20代におすすめ転職エージェント比較ランキング|女性や未経験・ハイクラス向けの選び方も解説

編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

これまでの経験を活かしてのキャリアアップ転職や、ポテンシャル採用を狙ったキャリアチェンジなど20代の転職といっても人それぞれ選択肢は異なります。

転職エージェントは、自分の希望条件に合った求人を紹介してくれるほか、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策などのサポートをしてくれるなど便利なサービスです。

しかし、転職エージェントには得意不得意があるため、各エージェントの強みを理解しないと転職に失敗してしまうかもしれません。

そこで本記事では、20代におすすめの転職エージェントや、エージェントを利用する際に知っておくべきこと、転職を成功させるためのコツなどを解説します。

忙しい方はこちらだけチェック!
1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

【参考記事】転職エージェントおすすめ比較ランキング!人気大手17社の選び方や特徴を一覧で解説

目次

20代の前半・後半におすすめの転職エージェント比較ランキングTOP5

20代の前半・後半の方におすすめの転職エージェントを5つ紹介します。

1位:リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績No.1の転職エージェント
  • 転職後の退職率は4%で定着率が高い
  • 公開・非公開を合わせて約60万件の求人を保有(2024年1月時点)

リクルートエージェントは、高い実績や豊富な求人数などが特徴の転職エージェントで全国に拠点が設置されていて、地方で転職先を探したい方におすすめです。

特に「転職が初めてでどうすればよいかわからない」「一からサポートしてほしい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数369,437件
非公開求人数228,726件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国、海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年1月時点
こんな方におすすめ
  • 初めての転職で進め方が分からない方
  • どんな業界・職種に転職するか決まっていない方
  • 年収アップ・キャリアアップしたい方
リクルートエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

リクルートエージェントの良い口コミ

【自分に合った転職先を紹介してくれた】

転職活動の際に手厚いサポートが欲しいと思って大手のリクルートエージェントを利用しました。サポートに関しては原則3ヵ月間にはなりますが、その期間はとても手厚いサポートが受けられれば新しい会社に転職できると思いました。
キャリアアドバイザーの担当者も自分との相性が合わない場合には担当者を変更できるので、利用者側に立ったサービスを提供しています。良い担当者にあたると親身になって相談に乗ってくれますし、自分のスキルと経験にマッチした求人を紹介してくれて便利です。

【親身かつサポートが手厚い】

私はリクルートエージェントを利用して転職活動を行った経験があります。良かった点は、親身になってアドバイスをくれる専任のキャリアアドバイザーや、転職に必要な書類の作成や求人情報の提供など、全般的にサポートが手厚かったことです。
一方、面接に進めた求人の中には、勤務地や待遇面が自分に合わなかったものもありました。ただ、転職先を見つけることができたことは大きな収穫でした。全体的には、リクルートエージェントはおすすめできる転職サービスだと思います。

リクルートエージェントの悪い口コミ

【希望どおりの求人が見つからなかった】

私は転職サイトのリクルートエージェントを利用し、求人情報を検索しました。
エージェントには丁寧に対応してもらえたが、求人情報にはそれほど魅力的なものがなく、自分に合った職種には巡り会えませんでした。

【求人情報の更新頻度に不満】

転職を考えた私はリクルートエージェントに登録しました。担当者のサポートが丁寧で、企業との面接調整もスムーズでした。
しかし、求人情報の更新が遅いことがあり、情報収集が難しいと感じました。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

2位:ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • 会員登録時に審査あり
  • 企業・ヘッドハンターからスカウトが届く
  • 一部有料サービスあり(最大60日間の無料期間)

ビズリーチは、ハイクラス・高待遇の求人を多く取り扱っている転職エージェントです。ただ、ビズリーチを利用している8割の方は自分の市場価値を把握するために使用しています。

転職するかどうか決めかねている方は、ビズリーチに登録してどんな企業からスカウトが届くの、自分の市場価値を確かめてみるのがおすすめです。

サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数108,371件
非公開求人数非公開
対応地域東京、神奈川、北海道、宮城など全国、海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年1月時点
こんな方におすすめ
  • 転職できるか自分の市場価値を確かめたい方
  • 自分でキャリアアドバイザーを選びたい方
  • まだ転職するかどうか決めかねている方
ビズリーチの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

ビズリーチの良い口コミ

【スムーズに転職活動できた】

転職を考えていた時期に、知人からビズリーチの存在を教えてもらいました。登録後すぐにオファーが届き、複数の企業から興味を持たれました。また、ビズリーチの担当者からも定期的にフォローアップがあり、手厚いサポートを受けることができました。
結果的に、ビズリーチを利用することでスムーズに転職活動を進めることができ、非常に満足しています。

【キャリアアップが実現した】

培ったスキルでキャリアアップをしようと考えビズリーチに登録しました。自身のスキルや実績もしっかりと把握してもらえましたし、それに見合った求人を選別して紹介してもらえたので、効率的でとても助かりました。

ビズリーチの悪い口コミ

【情報収集だけで終わった】

ビズリーチに関してはアプリだけでの利用でした。そのためか、「転職するぞ」という実感を持つことがなかなか難しく、情報収集だけで終わってしまった印象です。
ビズリーチを経由してエージェントから声がかかることも多く、少し混乱しました。

【メッセージが多くて面倒】

ハイキャリア求人を求めてビズリーチを利用しました。しかし、正にテンプレートのようなメッセージが大量に届くばかりでしたし、選別するのさえ苦痛に感じたので、正直ストレスになってしまいました。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査方法:インターネット上のアンケート
調査対象:ビズリーチ利用者の男女100名

3位:マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 求人数が多く幅広い業種に対応
  • 保有求人のうち80%が非公開求人
  • 20代の転職に強い

マイナビエージェントは、取り扱っている求人の種類の幅広さが特徴の転職エージェントです。

地方の求人を多く扱っているほか、マイナビ独占の求人などもあり、どの転職エージェントを利用しようか迷っている方は一度登録してみることをおすすめします。

マイナビエージェントは、特に「初めての転職活動をサポートしてほしい」「地方で転職したい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数68,630件
非公開求人数18,985件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年1月時点
こんな方におすすめ
  • 年収アップしたい方
  • 職場環境を改善したい方
  • キャリアプランを相談したい方
マイナビエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

マイナビエージェントの良い口コミ

【スピーディに転職できた】

ブラック企業から1日も早く逃げ出したくて退職し、それからマイナビエージェントに登録して転職活動をしました。エントリーシートが記入しやすく、企業とのマッチングもよく、割と早く転職できて助かりました。

【レスポンスが速く丁寧】

電車やデジタルサイネージ広告でマイナビエージェントの存在を知り、登録しました。顔出しありで担当カウンセラーの方と面談をすることになり、LINEでやりとりをしていました。
丁寧かつ即座にレスポンスをしてくださり、とても助かりました。

マイナビエージェントの悪い口コミ

【ワークライフバランスについて記載がないのが残念】

私はワークライフバランスが取れる企業を探すためにマイナビエージェント利用しました。感想としては、企業の福利厚生や年間休日や求める人物像とか記載されてよかったのですが、ワークライフバランス面について記載がないことが残念と感じました。

【求人が多すぎる】

キャリアアップのためにマイナビエージェントを利用しました。とても沢山の求人があるため、選択肢が多く持つことができるのは良い点だったと思います。
一方、沢山ありすぎるので、自分の希望や適正にあった求人を絞り込むのが難しかった印象もあります。

調査期間:2023/02/14〜2023/02/28
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

4位:doda

doda
dodaの特徴
  • 求人数が多いから希望の求人に出会いやすい
  • 求人に直接応募することもできる
  • 顧客満足度No.1のサポート

dodaは、転職エージェントのなかでも求人数が豊富で、利用者の満足度が高いという点が特徴的です。

登録後は、企業側からスカウトが届くだけでなく、自分から気になった求人に応募することもでき、自分に合った方法を選択できるという点も特徴です。

dodaは、特に「自分のペースで転職活動を進めたい」「キャリアチェンジを図りたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名doda
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数230,553件
非公開求人数34,454件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://doda.jp/
2024年1月時点
こんな方におすすめ
  • 客観的な自分の適性年収を知りたい方
  • 安定して長く働ける職場に転職したい方
  • 自分に合った働き方を重視している方
dodaの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

dodaの良い口コミ

【自分のアピールポイントを明確にできた】

給料が満足できず転職を考えていた私は、転職エージェント「doda」を利用することにしました。アドバイザーとの面談で自分の希望条件を詳しく伝え、自分に合った求人情報を受け取ることができました。また、アドバイザーからのアドバイスで自己PRを改善し、面接でのアピールポイントを明確にすることができました。

【内定獲得のサポートに満足】

勤めていた会社がかなりのブラック企業でしたので、転職に使う体力が残されていませんでしたので転職エージェント「doda」を利用しました。自分の希望としていた職を探してもらい、さらに内定を獲得するまでサポートしてくれました。非常に良かったです。

dodaの悪い口コミ

【求人の質に不満】

違う業界に転職したくてdodaを利用しました。いくつか紹介してもらいましたが年収が大きく下がってしまうために結局利用をやめました。受けた企業から何も連絡がなかったところもマイナスポイントで、紹介する会社の質の悪さを感じました。

【条件面の交渉が手薄】

ブラック企業から転職したくてdodaを利用しました。担当のキャリアエージェントの方が付いてくださり、企業探しから選考の段取りまで親身になってくださりましたが、条件面での交渉はあまりしてくださらなかったのでもうちょっとそこは頑張って欲しかったです。

調査期間:2023/02/14〜2023/02/28
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

5位:type転職エージェント

type転職エージェント
type転職エージェントの特徴
  • 納得感のある転職の実現を目指してくれる
  • ITエンジニアや企画職・営業職に強み
  • 首都圏を中心に展開

type転職エージェントは、手厚い転職サポートが特徴の転職エージェントです。

主な対応地域は東京・神奈川・千葉・埼玉と限定的ですが、転職活動の進め方を一から教えてくれて、求人紹介だけでなく書類添削や面接対策なども全面的にサポートしてくれます。

type転職エージェントは、特に「首都圏で転職活動をしたい」「ITエンジニア・企画職・営業職への転職を考えている」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名type転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数10,300件
非公開求人数18,499件
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイトhttps://type.career-agent.jp/
2024年1月時点
こんな方におすすめ
  • 首都圏での転職を検討している方
  • IT業界へ転職したい方
  • 多くの求人の中から自分に合った企業を見つけたい方
type転職エージェントの口コミ
ユーザーアンケートより抜粋

type転職エージェントの良い口コミ

【親身な対応が魅力】

私は即戦力になれる企業を探すためにtype転職エージェントを利用しました。感想としてはこのサイトは担当者が親身になって対応してくれそうだと思いました。

【希望に合った求人を見つけやすい】

リモートでの仕事を探すために「type転職エージェント」を利用しました。最終的には別で仕事が見つかったので途中で利用は終わりましたが、企業からの連絡も見やすく、対応しやすかったです。
またtypeさんからの〝おすすめ求人〟も比較的自分の希望に合っているものが多かった印象です。

type転職エージェントの悪い口コミ

【ほかの転職エージェントと大した違いはない】

転職活動をするためにtype転職エージェントに登録しました。こちらのエージェントは20代や30代の求人が多いイメージでした。対応は他のエージェントと似たり寄ったりで特別良い感じはしませんでした。

【希望条件と異なる職種を紹介された】

キャリアアップをしたくて利用しましたが、こちらとしてはしっかりと希望を伝えているつもりでも、明らかに違う職種を紹介されたので不満でした。また、希望を伝えている際にも結構否定のような事を言われたので、あまり素直には伝えにくかったです。

調査期間:2023/2/14〜2023/2/28
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:type転職エージェント利用者の男女100名

20代・第二新卒・既卒におすすめの転職エージェント

20代・第二新卒・既卒の方におすすめの転職エージェントを紹介します。

えーかおキャリア

えーかおキャリア
えーかおキャリアの特徴
  • 入社1年後定着率97%
  • 一人ひとりに合わせた面談
  • Googleの口コミ評価4.8

えーかおキャリアは、キャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれる転職エージェントです。

これまで転職活動の経験がなくても、キャリアアドバイザーが選考の流れや面接対策などを一から教えてくれるので、スムーズに転職先が見つかるでしょう。

えーかおキャリアは、特に「自分の生活スタイルに合わせてサポートしてもらいたい」「長く働けそうな職場を紹介してほしい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名えーかおキャリア
運営会社株式会社For A-career
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域東京・大阪
公式サイトhttps://e-kao.co.jp/
2024年1月時点
えーかおキャリアの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

えーかおキャリアの良い口コミ

【アドバイザーが経験豊富で心強い】(男性)

えーかおキャリアを利用しましたが、マンツーマンで寄り添いながらサポートをしてもらえ、アドバイザーの方もとにかく経験豊富な方だったので、相談をするにも大変心強かったです。

【親身になってサポートしてくれた】(男性)

えーかおキャリアを利用しましたが、電話で面接の練習に付き合ってもらえたりなど、特に本番直前には大変親身になりサポートしてもらえたので、こちらとしても自信を持って面接を受ける事が出来ました。

えーかおキャリアの悪い口コミ

【要望とは異なる求人を紹介された】(男性)

えーかおキャリアを利用しましたが、きちんと要望は伝えたつもりでも、その要望とは全く違う求人を紹介されたので、その点は不満でした。

【担当者との相性が合わなかった】(男性)

えーかおキャリアを利用しましたが、特に最初のアドバイザーの方は営業の押しの強さを感じて合わなかったですし、全体的に若干勧誘のような圧を感じたのでその点は気になりました。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】えーかおキャリアの評判はひどい?メリットやデメリットを口コミとともに解説

Re就活エージェント

Re就活エージェントの特徴
  • 専任のキャリアパートナーからの細かいヒアリング
  • ヒアリングが丁寧
  • ミスマッチの少ない転職をサポート

Re就活エージェントは、20代や第二新卒などのキャリアの浅い方を対象に転職サポートをおこなっている転職エージェントです。

第二新卒での転職経験があるキャリアパートナーも多く在籍しており、求人紹介などのサポートのほか、転職活動の不安などの相談にも親身になって対応してくれます。

ポテンシャルを重視した未経験可の求人が豊富で、ニートやフリーターの方でも納得のいく仕事先が見つかる可能性があります。

Re就活エージェントは、特に「十分なキャリアがなくて転職できるか不安」「キャリアチェンジをしたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名Re就活エージェント
運営会社株式会社学情
公開求人数10,586件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://re-katsu.jp/career/
2024年1月時点
Re就活エージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

Re就活エージェントの良い口コミ

【コンスタントに求人を紹介してくれた】(男性)

専任のキャリアアドバイザーが希望条件にマッチした案件をコンスタントに紹介してくれたおかげでスムーズに就活が行えた点が良かったです。

【未経験可の求人が豊富】(男性)

Re就活エージェントを利用しましたが、とにかく未経験での求人が豊富にあったので、スキルなどに自信がなかった自分にも選択肢が広がりました。

Re就活エージェントの悪い口コミ

【求人情報の内容が実際と異なることがあった】(男性)

ところどころ会社によっては記載されていた内容と違って、面接に行ってみると出勤時間が早かったり休みの取り方が違っていたりしたので、そこが面接を受けるまでは分からないなって感じでした。

【スカウトメールの多さに不満】(男性)

「Re就活エージェント」を利用してみて思ったのは、スカウトメールがやたらとくるのでしつこさを感じました。自分の条件を満たしてスカウトメールばかりならまだ許せますが、そうした条件に見合わないスカウトメールも多く来るのでこれが悪かったです。

調査期間: 2023/2/14〜2023/2/28
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】Re就活エージェントの評判はやばい?利用者の口コミからメリットやデメリットを解説

ウズキャリ(UZUZ)

ウズキャリ
ウズキャリの特徴
  • 就職内定率が高い
  • サポートが手厚い
  • 短期離職した方も利用しやすい

キャリアアドバイザーの多くは転職での失敗や早期退職などの経験があり、転職を考えている方の気持ちや状況を考慮して求人紹介や面接対策などをしてくれます。

ウズキャリは、特に「履歴書に空白期間がある」「今後のキャリアに迷っている」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名ウズキャリ
運営会社株式会社UZUZ
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域東京、愛知、大阪中心
公式サイトhttps://uzuz.jp/
2024年1月時点

【関連記事】ウズキャリ(UZUZ)の評判・口コミはやばい?メリットやデメリット・活用方法を徹底解説

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoの特徴
  • 20代に特化
  • 優良企業の求人を多数保有
  • アフターフォローも充実

第二新卒エージェントneoは、第二新卒・高卒・中卒・既卒・フリーターなど、20代に特化した転職エージェントです。

求人紹介では「環境や仕事内容が適性に合っているかどうか」を重視しており、人間関係などが良好で長期間働けそうな職場を紹介してくれます。

応募書類の添削や面接対策といった内定獲得までのサポートはもちろん、内定後研修などもおこなっていてサポートが手厚い点なども特徴的です。

第二新卒エージェントneoは、特に「自分のキャリアに自信がない」「長く働けそうなところを探したい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名第二新卒エージェントNEO
運営会社株式会社ネオキャリア
公開求人数約12,000件
非公開求人数非公開
対応地域東京、愛知、大阪、福岡 など
公式サイトhttps://www.daini-agent.jp/
2024年1月時点
第二新卒エージェントneoの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

第二新卒エージェントneoの良い口コミ

【求人数の多さに満足】(女性)

求人数が多いのがまず良かったと思った事です。また、面接の対策も教えていただき、転職をする上でとても心強かったです。転職をする際はまた利用したいと思いました。

【求人の種類が幅広い】(男性)

多様な求人案件があり、迅速なサポートでスムーズな就職活動ができました。信頼性と効率性に優れ、希望に合った職場とのマッチングが実現しました。大変満足しています。

第二新卒エージェントneoの悪い口コミ

【サポート内容に不満】(男性)

未経験職種に強いとのことで登録しましたが、あまり対応が良くなく、条件にあわない募集のメールが沢山くるのでやめてほしかった。

【自分に合わない求人を紹介された】(女性)

求人紹介だけでなく求人情報で見るべきポイントや面接でのコツなど就職活動に関連する情報をたくさん教えていただけた。親身になって相談に乗っていただけて安心できた。
紹介する求人自体はあまり魅力的に感じられなかった。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】第二新卒エージェントneoの評判・口コミから分かるメリット・デメリット

第二新卒の窓口(旧:20代転職の窓口)

第二新卒の窓口

第二新卒の窓口は、スピーディな転職が目指せる転職エージェントです。

内定まで最短1週間で決まることもあるほか、マンツーマンでの手厚いサポートなども特徴的です。

主な対応地域は東京・神奈川・埼玉・千葉と限定的ですが、キャリアの浅い20代でも応募可能な求人を多く取り扱っています。

第二新卒の窓口は、「条件の良い職場で働きたい」「経験が浅くて転職が不安」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名第二新卒の窓口
運営会社株式会社ZENB AGENCY
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域東京、神奈川、埼玉、千葉
公式サイトhttps://www.honesty-g.com/nv_startlp2_af/
2024年1月時点

ASSIGN

ASSIGN
ASSIGNの特徴
  • 価値観を重視した面談
  • 両面型のエージェントが転職をサポート
  • 「転職支援」ではなく「キャリア支援」を実現

アサインは、20代やといった若手のハイエンド転職に特化した転職エージェントです。

アサインの強みは、短期的な「転職支援」ではなく、長期的な「キャリア支援」を行うという点でしょう。面談では、あなたの価値観を基に今後のキャリアプランを描いていきます。

そのうえで、キャリアプランに必要なスキルや経験を棚卸ししていきます。納得してもらって初めて求人票の提案をしていきます。

また、両面型の支援を採用しており、採用企業とあなたとの双方とやり取りをおこなっています。採用企業とつながることで、選考基準や入社後の業務内容などを把握することが可能となっているのです。

若手の早い段階でのキャリアアップをおこないたい方はアサインを利用しましょう。

関連記事:ASSIGN(アサイン)の評判や口コミは?特徴から登録方法まで解説

アゲルキャリア

アゲルキャリアの特徴
  • 内定まで最短一週間の実績あり
  • 10時間以上の面談など手厚い転職サポートを受けられる
  • 入社後まで見据えた求人紹介

アゲルキャリアは、内定までのスピード感に強みをもつ20代・第二新卒・既卒向けの転職エージェントです。

登録から内定まで最短一週間の実績を有しており、面接の際は「特別選考ルート」を案内してもらうことも可能となっています。

さらに担当してくれる専任エージェントのサポート力にも定評があり、10時間以上にも及ぶ手厚い面談や書類添削・面接対策などのサポートが全て無料で受けられます。

スピード感を大切にしているものの、転職サポートに回数制限はないので、納得がいくまで理想のキャリアに向き合うことができるでしょう。

 サービス名アゲルキャリア
 運営会社株式会社HRteam
 公開求人数非公開
 非公開求人数非公開
 対応地域東京、神奈川、千葉、大阪など都市部

LET

アゲルキャリアの特徴
  • パートナー制度の導入による強みの確認が可能
  • 元ヘッドハンターによる充実したサポート
  • キャリアプランの実現のお手伝いをおこなう

LETは20代向けの転職エージェントです。パートナー制度を導入しており、あなたの強みを引き出し、認識ができるようになります。

強みを把握することで、転職の視野を広げてくれるので、自分が考えていなかった業界への転職を叶えてくれます。

LETはあなたの将来を本気で考えているので、キャリアプランを一緒を考え、全力のサポートをおこなってくれるので、今後のキャリアプランが不透明という方にもおすすめといえるでしょう。

20代の方に広く利用できるサービスですので、ぜひ検討してみてください。

フミダス

フミダスの特徴
  • 同じ業界出身のコンサルタントが転職をサポート
  • 求職者の強みを引き出す
  • 徹底した書類添削

フミダスは転職者と同じ業界のコンサルタントが担当し、転職をサポートしてくれます。

15個以上の業界に対応しており、幅広い方が利用できるエージェントです。

サービス名フミダス
運営会社株式会社フミダス
公開求人数242件
対応地域東京、大阪、福岡等全国各地
公式サイトhttps://fumidas-agent2.atip.co.jp/
こんな方におすすめ
  • サポートを受けながら転職したい方
  • 自分の強みを知りたい方
  • 自分の思い描いた転職をしたい方
フミダスの口コミ・評判

初めての転職でも親身に対応してくれた

これまで飲食店店長として勤務をしており、初めての転職活動で不安だったのですが、担当アドバイザーさんも同じ飲食店出身という共通点があり、親身に相談に乗ってくださり、無事第一志望の企業へ入社することができました。

今も順調に勤めており、本当に助かっています!

引用元:フミダス公式サイト

就職できるか不安だったが、サポートのおかげで第一希望の企業に就職できた

正直、最初はメールの連絡だけだったので就職できるか不安でした。

でもフミダスで就活を進めていくうちに面接対策、履歴書のフォロー、自分の経歴をしっかりと面接で伝えることができました。

今は第一志望の企業で、施工管理士を目指して資格取得の勉強中です。

本当に助かりました。

引用元:フミダス公式サイト

AGENT PICK

AGENT PICKの特徴
  • 個人エージェント検索ができる
  • 自分にあったエージェントを出会える
  • 自分の転職に合わせた担当者を探すことが可能

AGENT PICKは個人エージェント検索サイトで、自分の用途に合ったエージェントを自ら探すことができるのが特徴です。

サービス名AGENT PICK
運営会社株式会社Atip
公開求人数非公開
対応地域全国各地
公式サイトhttps://agent-pick.com/
こんな方におすすめ
  • 自分でエージェントを探して転職活動をおこないたい方
  • 自分に合ったエージェントに出会いたい方
  • マンツーマンでのサポート受けながら転職活動をしたい方

20代女性におすすめの転職エージェントランキング

転職を考えている20代の女性におすすめの転職エージェントを紹介します。

1位:type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
type女性の転職エージェントの特徴
  • 女性に特化した転職支援
  • ライフプランを考慮した転職が叶う
  • 25年の転職サポート実績

type女性の転職エージェントは、女性に特化した転職サポートをおこなっている転職エージェントです。

求人紹介・応募書類の添削・面接対策といったサポートはもちろん、転職活動向けのメイク指導や身だしなみに関するアドバイスなどもおこなっています。

type女性の転職エージェントは、特に「安定した職場に就きたい」「育休などに配慮した企業に転職したい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名type女性の転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数10,306件
非公開求人数18,497件
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイトhttps://type.woman-agent.jp/
2024年1月時点
type女性の転職エージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

type女性の転職エージェントの良い口コミ

【労働条件の良い職場に転職できた】

新卒入社した会社がブラック企業だったため、過労が原因でうつ病を発症し退職しました。type女性の転職エージェントの担当者には前職と同じ業界の希望を出しましたが退職理由やこれまでの経緯から、私には希望職種より条件から選んだ方が良いとアドバイスをいただきました。
結果としてtype女性の転職エージェントで見つけた異業種への転職を果たしましたが、労働条件が良く転職してよかったと思いました

【親身になって対応してくれた】

私の事情を考慮して企業側の情報を具体的に提供してくれたので、type女性の転職エージェントは親身なスタッフばかりでした。

type女性の転職エージェントの悪い口コミ

【求人情報と実際の労働条件が違った】

女性の転職とあったのでそのワードに惹かれ、即座に登録をしました。メールでスカウトの案件が届いていますと毎度同じものが送られてきました。不動産や保険外交員の営業で、実際にエントリーすると担当者から連絡がきました。
ただ蓋をあけてみたら、内容とはかけ離れた給与だったりガックリしました。

【サポート体制に不満】

利用した経緯は、電車広告で知り、「女性の」とあったので、女性特有のキャリアで生じる悩みを相談しやすそうだと思って利用しました。利用してみたところ、担当アドバイザーの方が退職されるとのことで、後任に引き継がれることもなく、連絡が途絶えました。書類選考中でした...。
他を通じて選考を進めていただいていた企業へ内定したので、私からtype女性の転職エージェントへ再度連絡することはなかったのですが、残念な印象です。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】type女性の転職エージェントの評判|リアルな口コミと利用の注意点も徹底解説

2位:【女性の転職】マイナビエージェント

マイナビエージェント女性の転職
【女性の転職】マイナビエージェントの特徴
  • 子育てを経験したキャリアアドバイザーが在籍
  • 転職後の定着率97.5%
  • おおよそ8割が非公開求人

【女性の転職】マイナビエージェントは、女性の転職実績が豊富で、非公開求人を多く保有しているのが特徴的な転職エージェントです。

子育てを経験したキャリアアドバイザーが在籍しており、家庭と仕事の両面を踏まえて、自分に合った求人を紹介してくれます。

【女性の転職】マイナビエージェントは、特に「勤務体系が柔軟な職場が良い」「重要な役職に就きたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名【女性の転職】マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数49,626件
非公開求人数18,962件
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/womanwill/
2024年1月時点
【女性の転職】マイナビエージェントの特徴の口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

【女性の転職】マイナビエージェントの特徴の良い口コミ

【応募書類の作成指導が丁寧】

将来性の不安を感じ、マイナビエージェントに登録しました。異業種への転職も考慮していることを担当さんに伝え、今後の活動について相談に乗ってもらいました。職務経歴書や履歴書の書き方などを丁寧に指導してもらえた点が良かったと思います。

【レスポンスが早く対応も丁寧】

保育士から別職種への転職を考えていた際、会社名に親しみがあり求人数も多そうだと感じたためマイナビエージェントを利用し始めました。他エージェントも併用していましたが、マイナビの担当者は連絡も細かく疑問にもすぐに対応してくれ、最も親身であったと思います。

【女性の転職】マイナビエージェントの特徴の悪い口コミ

【連絡が多くて対応が面倒】

銀行員(法人担当)として働いていた時に女性特化のマイナビエージェントを知り登録しました。良い点は女性に特化しているのでノウハウが豊富だと感じました。また、書類作成や面接対策のサポートも手厚いと感じました。悪い点としては連絡が多すぎるところです。
ただ、それだけ真剣に転職活動を後押ししようとしているということだと思います。

【職種に偏りがあった】

派遣社員から正社員を目指す為マイナビエージェントを利用しました。女性に焦点を当てた会社・職種を取り上げていたのはいいと思いましたがやはり職種は特に偏りが多く、結局地元密着の紹介所を経由して転職致しました。
他のエージェントサービスでも言えることですが、全国区規模ではなくもっとエリアを絞って仕事を検索できれば求人探しだけでヘトヘトになるようなことはないと思います。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

3位:パソナキャリア【女性の転職】

パソナキャリア【女性の転職】
パソナキャリア【女性の転職】の特徴
  • 女性リーダーのためのキャリアサポートあり
  • 女性の転職成約数3年で約2.2倍達成
  • 女性のキャリアアップや自己実現を支援

パソナキャリア【女性の転職】は、女性向けのハイクラス求人を多く取り扱っている転職エージェントです。

それぞれのキャリアやスキルをもとに的確な求人を紹介してくれて、結婚をきっかけに転職先を探している方や子育てなどで空白期間がある方でも、親身になってサポートしてくれます。

パソナキャリア【女性の転職】は、特に「キャリアアップを図りたい」「今よりも条件の良い職場で働きたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名パソナキャリア【女性の転職】
運営会社株式会社パソナ
公開求人数3,845件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/woman/
2024年1月時点
パソナキャリア【女性の転職】の口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

パソナキャリア【女性の転職】の良い口コミ

【カウンセリングが熱心】

パソナキャリアはお得で、昨年のコンサル踏まえて親身になってキャリアカウンセリングしてくれました。資格取得などに関して適切なアドバイスしてくれます。担当者はとても熱心に説明してくれました。他社の派遣で考えられないフォローがうれしいです。

【アドバイザーの対応が良い】

転職中に利用しましたが、アドバイザーの対応が良く、特にメールの返信が早く丁寧だったのが良かったです。紹介された求人情報が、実際に自分に合っていなかったということは多少ありましたが、ほぼほぼ自分のニーズには当てはまっており、全体的には満足です。

パソナキャリア【女性の転職】の悪い口コミ

【サポート面が若干劣っている】

「年収アップ及び、営業スキルの幅を広げるため転職活動をしたい」と思い、パソナキャリアに登録しました。担当の方はとても好青年で、丁寧かつ親身になって転職活動をサポートしてくれました。しかしながら、業界最大手のリクルートに比べると、紹介件数や企業との連絡スピード等、若干劣る印象を受けました。

【担当者との相性が合わなかった】

正直、パソナは知っていたのですが、パソナキャリアは全く知りませんでした。初めて対応して下さった方はとても丁寧でしたが、その後は少し担当者の方に不満がありあまり印象が良くありません。

調査期間:2023/2/14〜2023/2/28
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

4位:クラス

クラスの特徴
  • 幅広い層の女性転職をサポート
  • 利用者の8割が女性
  • 国が認定した女性が活躍した企業の求人を多数保有

クラスは20代から30代、さらにはハイクラス・エグゼクティブ向けと幅広い女性のキャリアをサポートしている転職エージェントです。30代以降のキャリアを見据えて転職をしたい方におすすめです。

ライフプランが変わりやすい20代において、働きやすさを求める女性は少なくありません。クラスの利用者の8割が女性であり、国や自治体が認定した女性が多数活躍している優良企業の求人を多く保有しているため、ワークライフバランスを求めて、転職したい方はクラスの転職エージェントに相談してみることがおすすめです。

求人紹介はもちろん、キャリアプランを相談することもできるので、転職するか悩んでいる方はぜひ相談してみてください。

サービス名クラス
運営会社株式会社クラス
対応地域大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山・東京・愛知ほか全国に対応
公式サイトhttps://kras.co.jp/

高収入・ハイクラスを目指す20代におすすめの転職サービス2社

20代のなかでも、高収入・ハイクラスを目指す方におすすめの転職エージェントを紹介します。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
  • ハイキャリア向けの求人多数
  • 企業の担当者から直接スカウトが来る
  • 年収600万円以上を目指す人にオススメ

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス向けの求人を多数取り扱っており、顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

登録すればヘッドハンターが自分に合った求人を紹介してくれて、「年収2,000万円」などの高年収の求人や非公開求人などを紹介してくれることもあります。

リクルートダイレクトスカウトは、特に「年収を上げたい」「転職でキャリアアップしたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名リクルートダイレクトスカウト
運営会社株式会社リクルート
公開求人数118,239件(年収600万円以上の求人数)
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://directscout.recruit.co.jp/
2024年1月時点
リクルートダイレクトスカウトの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

リクルートダイレクトスカウトの良い口コミ

【自分のペースで転職活動ができた】

ヘッドハンターの質が高いと聞いたのでリクルートダイレクトスカウトを利用しましたが、実際にミスマッチがなく的を得た求人のみを紹介してもらえましたし、マイペースで転職活動ができストレスがなかったです。

【納得のいく転職先が見つかった】

中小企業診断士の資格取得を機に、リクルートダイレクトスカウトで転職活動を始めました。エージェントから要望している条件以外の話も含め、たくさんの紹介を受けることができ、自分でも気が付かない条件なども提案してくれて、納得のいくとても良い転職先を見つけることができました。

リクルートダイレクトスカウトの悪い口コミ

【スカウトは届いたが面談を断られた】

ハイクラス求人を狙ってリクルートダイレクトスカウトに登録しました。スカウト自体はある程度頂けたのですが、スカウトが届いても面談は断られる事が多々あったので、本当に募集されているのか疑ってしまいました。

【条件の合わないスカウトメールが多い】

仕事をしながらでも転職しやすいと思い、リクルートダイレクトスカウトに登録しました。しかし、何故スカウトが届いたのかすら分からないスカウトメールばかりが届き、正直ストレスにしか感じなかったのが本音です。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】リクルートダイレクトスカウトの評判|リアルな口コミや特徴・利用の注意点も徹底解説

doda X

dodaX
doda Xの特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • 年収800万円以上の高収入求人あり
  • ヘッドハンターからスカウトが届く

doda Xは、ハイクラス転職を目指している方向けにサポートをおこなっている転職サービスです。

年収800万円以上の高収入求人を多く扱っているのが特徴で、登録後はヘッドハンターからスカウトが届くほか、自分から求人に直接応募することもできます。

dodaXは、特に「年収アップを最優先に考えている」「自分のペースでハイクラス転職を成功させたい」という方などにおすすめの転職サービスです。

サービス名doda X
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数44,085件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://doda-x.jp/
2024年1月時点
doda Xの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

doda Xの良い口コミ

【質の高い非公開求人が多い】(男性/40代)

doda Xに登録しましたが、質の高い非公開求人が充実していて選択肢が広がりましたし、キャリアアップを目的としていた自分としては魅力的な求人が多くてとても利便性が高かったです。

【キャリアアップには最適】(男性/30代)

doda Xを利用して良かったと感じた点は、管理職を中心としたハイクラス転職がおおく、キャリアアップには最適なサービスであることです。自分の評価が高まることで自己の肯定感もあがるため、主体的に動ける人にはとても向いているサービスです。

doda Xの悪い口コミ

【的外れのスカウトが届く】(男性/40代)

doda Xに登録しましたが、スカウトが届いても自分が希望している仕事とは全く的外れのものが目立っていたので、正直何故スカウトが届いたのかすらも分からなくて不満でした。

【求人の質が高すぎてスカウトが来ない】(女性/30代)

自身のキャリアに対して、求人の質が高すぎたため、ほとんどスカウトも来ずでした。経歴やスキルが十分な人が利用すべきものだと感じました。肌感覚的には30代後半~40代がマッチしやすいのではないでしょうか。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】doda Xの評判は良い・悪い?口コミからサービスの特徴・メリット・デメリットを解説

ベンチャー・スタートアップで働きたい20代におすすめの転職エージェントランキング

「ベンチャー企業・スタートアップで働きたい」という20代の方におすすめの転職エージェントを紹介します。

1位:アマテラス

アマテラスの特徴
  • スタートアップに強み
  • コアメンバー特化
  • 審査に通過した企業のみを掲載

アマテラスは、スタートアップへの転職サポートに特化した転職エージェントです。

一定の審査基準を満たした企業だけを取り扱っており、「スタートアップ=ブラック企業」というようなイメージを持っている方でも安心して利用できます。

アマテラスは、特に「スタートアップへの転職を考えている」「企業のコアメンバーとして働きたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名アマテラス
運営会社株式会社アマテラス
公開求人数192件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://amater.as/
2024年1月時点

2位:GoodFindCareer

goodfindcareer
GoodFindCareerの特徴
  • ベンチャー企業に特化
  • 求人の質が高い
  • 転職以外の相談も可能

GoodFindCareerは、ベンチャー企業やスタートアップなどの求人を取り扱う、15年以上の実績を誇る転職エージェントです。

ほかの転職エージェントでは取り扱っていない独占案件も多く保有しており、どの転職エージェントを利用しようか迷っている方は登録してみることをおすすめします。

GoodFindCareerは、特に「ベンチャー企業・スタートアップへの転職について情報収集したい」「希望条件に合った求人を紹介してもらいたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名GoodFindCareer
運営会社スローガン株式会社
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域東京中心
公式サイトhttps://career.goodfind.jp
2024年1月時点

3位:プロコミット

プロコミット
プロコミットの特徴
  • ベンチャー・スタートアップに特化
  • 若手の求人が多数
  • ハイクラスの求人が多い

プロコミットは、ベンチャー企業・スタートアップのなかでもハイクラスな求人を多く保有している転職エージェントです。

登録後は非公開求人を紹介してもらうことができ、自分の経験やスキルを活かせる職場が見つかる可能性があります。

プロコミットは、特に「高待遇のベンチャー企業・スタートアップに転職したい」「これまでの経験を活かしたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名プロコミット
運営会社株式会社プロコミット
公開求人数331件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://www.procommit.co.jp/
2024年1月時点

ITエンジニア・Web業界を志望する20代におすすめの転職エージェント5社ランキング

20代で転職を考えており、ITエンジニア・Web業界を志望する方におすすめの転職エージェントを紹介します。

【関連記事】IT・WEBエンジニア転職サイトおすすめ比較ランキング|20代・30代・未経験・スカウトや後悔しない転職エージェント

1位:マイナビITエージェント

マイナビITエージェントの特徴
  • 企業規模や募集職種など、取り扱い求人の幅が広い
  • 企業情報の収集を担当するリクルーティングアドバイザーが在籍
  • 非公開求人多数

マイナビITエージェントは、非公開求人を多く保有している、IT・Webエンジニア向けの転職エージェントです。

リクルーティングアドバイザーが、企業内情報や募集人材などについて詳しく情報共有してくれるため、転職後のミスマッチが不安な方でも安心して転職活動を進められます。

マイナビITエージェントは、特に「自分に合った求人を見つけたい」「転職後のミスマッチが不安」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名マイナビITエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数17,737件(SE・システムエンジニア)
非公開求人数6,264件(SE・システムエンジニア)
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/it/
2024年1月時点
マイナビITエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

マイナビITエージェントの良い口コミ

【希望どおりの求人を紹介してくれた】

30代になり年収アップやスキルを更に活かす為に転職を視野に入れていたので、マイナビITに登録しました。他な転職エージェントも何社か利用していましたが、その中でも本当に自分に合った希望通りの案件を紹介してもらえたので、とても助かりました。

【未経験可の求人が多い】

IT業界に興味があり、マイナビITは未経験での求人も多いと聞いたので利用しました。キャリアアドバイザーの方はIT業界に対する知識が豊富で、実践的なアドバイスを様々にしてもらえましたし、実際未経験求人も充実していて選択肢が広がりました。

マイナビITエージェントの悪い口コミ

【年収の低さに不満】

転職が目的で、アドバイザーのサポートが手厚いと聞いていたのでマイナビITに登録しました。実際サポートは丁寧で印象が良かったですが、求人は全体的に年収が低いものが多かったので、年収が下がっては意味がないと思い、個人的には合わなかったです。

【徐々にレスポンスが遅くなった】

インターネット業界への転職を考えていたので、マイナビITを利用しましたが、キャリアアドバイザーの方は最初は良くても次第に連絡のレスポンスが明らかに遅くなりましたし、メールの返信すら数日かかったりなど、不満に感じました。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】マイナビIT AGENTの評判・口コミ|メリット・デメリットを解説

2位:レバテックキャリア

レバテックキャリア
レバテックキャリアの特徴
  • 15年以上IT・Web業界に特化
  • ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1
  • 現場社員から収集した企業の内部情報を共有

レバテックキャリアは、特にITエンジニアからの満足度が高く、15年以上の実績を誇る転職エージェントです。

登録後は、実際に現場で働く社員から会社情報についてヒアリングできるほか、高年収の求人なども多く扱っています。

レバテックキャリアは、特に「ITエンジニアで転職先を探している」「転職先の条件がある程度固まっている」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名レバテックキャリア
運営会社レバテック株式会社
公開求人数21,930件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://career.levtech.jp/
2024年1月時点
レバテックキャリアの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

レバテックキャリアの良い口コミ

【納得のいくキャリアアップができた】

エンジニアとしてキャリアアップしたくてレバテックキャリアに登録しました。未経験での求人は少なかったものの、実績を活かして年収アップに繋がる求人は充実していましたし、無事にキャリアアップでき助かりました。

【手厚いサポートに満足】

高年収求人が充実していると聞いたので、年収アップに繋げたくてレバテックキャリアを利用しました。求人の質の高さはもちろん、面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。

レバテックキャリアの悪い口コミ

【条件の厳しい求人が多い】

年収を上げたくてレバテックキャリアを利用しました。しかし、ハイクラスなので、やはり条件が厳しくて応募すらできない求人ばかりでしたし、即戦力でなくてはいけなかったのでスキルに合わない事がとても多かったです。

【紹介してくれる求人が少ない】

もっと待遇の良い企業に転職したくてレバテックキャリアを利用しました。しかし、なかなか紹介すらしてもらえず、実際に紹介された求人もたった3件でしたし、3件なら自分で探しても変わらない印象を受けました。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】レバテックキャリアの評判・口コミは悪い?アドバイザーにインタビュー!

3位:Geekly

Geekly
Geeklyの特徴
  • IT・Web・ゲーム業界の求人多数
  • IT業界に特化した口コミサイトがある
  • 11年以上蓄積したノウハウをもとに求職者をサポート

Geeklyは、IT・Web・ゲーム業界の求人を扱っており、11年以上の実績がある転職エージェントです。

主な対応地域は東京23区内と限定的ですが、求人紹介や履歴書・職務経歴書の添削指導のほか、現場社員の口コミなども掲載されていて、実際の職場環境や社風などを知ることもできます。

Geeklyは、特に「IT・Web・ゲーム業界で転職したい」「転職先の雰囲気を知りたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名Geekly
運営会社株式会社Geekly
公開求人数20,361件
非公開求人数非公開
対応地域東京23区内が中心
公式サイトhttps://www.geekly.co.jp/
Geeklyの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

Geeklyの良い口コミ

【短期間で転職できた】

30代になり培ったスキルにも自信が付いてきたので、キャリアアップの為にGeeklyを利用しました。面談から求人紹介までとにかくスピード感を持って対応してもらえましたし、短期間で決める事ができ助かりました。

【求人紹介が的確】

クリエーターの仕事に興味があったのでGeeklyを利用しました。年齢層も幅広い求人が充実していたので、30代であった自分でも選択肢が広がりましたし、ピンポイントで求人を紹介してもらえたので、とても効率的でした。

Geeklyの悪い口コミ

【連絡が多くて対応が面倒】

IT転職に特化されていると聞いたので、IT系に興味がありGeeklyを利用しました。担当の方は熱心ではありましたが、とにかく連絡が細かくて多かったので、こちらとしても仕事をしながら活動していた分ストレスになりました。

【求人数が多すぎる】

Geeklyを利用したのは、IT業界でのキャリアアップ検討のためです。求人情報は充実しており、スムーズに応募手続きができるなど、サイトの使い勝手は良かったです。しかし担当頂いたキャリアアドバイザーは、アドバイスが具体的でなかったなどあり、期待したサポートを受けることができませんでした。
また、求人数が多すぎるため、自分に合った求人を探すのに時間がかかってしまった点もあり、現在はサービス利用をしていません。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】Geeklyの評判は?利用するべき?口コミからわかるメリット・デメリット

4位:Green

Greenの特徴
  • ベンチャー企業の求人が豊富
  • 人事担当者から直接スカウトが受けられるケースも
  • 面接前にカジュアル面談ができる

Greenは、IT業界のベンチャー企業での求人数が豊富な転職エージェントです。

登録後に必要事項を記入すれば、興味を持った企業側からスカウトを受けることができるほか、カジュアル面談という形で気軽にやり取りできるという点などが特徴的です。

Greenは、特に「IT業界に転職したい」「自分と相性の良い企業に転職したい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名Green
運営会社株式会社アトラエ
公開求人数29,822件
エンジニア・技術職の公開求人数17,024件
非公開求人数非公開
対応地域東京、大阪など全国
公式サイトhttps://www.green-japan.com/
2024年1月時点
Greenの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

Greenの良い口コミ

【求人件数が多い】

あ転職を考えていた時に色々なサイトに登録しましたが、Greenは圧倒的に求人件数が多かったです。有名企業だけでなく、ベンチャーも多く、小さい企業ながら魅力的な仕事ができそうな会社を知ることができました。自分の情報を登録するだけで、色々な企業から匿名のスカウトがあり、実際に面接にすすみました。
今まで求人はこちらから一方的に応募する形しか知らなかったので、自分のことを気になっている企業にアプローチできるのはよかったです。

【優良なスカウトが多い】

ITエンジニアに興味があり、ベンチャー企業が多いと聞いていたのでGreenを利用しました。スカウト機能もありましたが、思っていたより優良なスカウトが多く届きましたし、適当なスカウトという感覚がなかったのは非常に良かったです。

Greenの悪い口コミ

【求人に偏りがある】

クリエイターの仕事をしたかったのでGreenを利用しました。求人自体は豊富にありましたが、全体的にあまり年収が高くなく質は低いように感じましたし、それでいて求人は地域に偏っていたので選択肢が少なかったです。

【希望条件に合わない企業から連絡が届く】

30代になり年収アップを狙ってGreenに登録しました。企業の方とは直接メッセージでやり取りができ使い勝手は良かったですが、希望している条件とは全く違う企業から連絡が届いたりなど、手間に感じる事が多かったです。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

5位:ダイレクトタイプ

ダイレクトタイプ
ダイレクトタイプの特徴
  • 企業から直接スカウトが届く
  • さまざまな企業希望の求人を取り扱う
  • iOS限定の使いやすいアプリあり

ダイレクトタイプは、ITエンジニアの転職サポートをおこなっており、マッチング精度の高さが特徴的な転職エージェントです。

これまでの経歴やスキルなどを入力すると企業側からオファーが届くほか、自分から気になる求人に応募することもできます。

ダイレクトタイプは、特に「ITエンジニアの仕事をしながら転職活動を進めたい」「自分の希望条件に合った企業を探したい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名ダイレクトタイプ
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数1,600件以上(※公式ホームページより)
非公開求人数非公開
対応地域不明
公式サイトhttps://directtype.jp/
2024年1月時点
ダイレクトタイプの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

ダイレクトタイプの良い口コミ

【効率的に転職活動を進められた】

エンジニアとしてスキルも身に付いていたので、スカウト機能があるDirect typeを利用しました。スカウトはもちろんでしたが、相性診断もありかなり精度が高かったですし、自己分析にも繋がったので転職に活かしやすかったです。

【使い勝手が良い】

エンジニアへ転職したいと思っていたのでDirect typeに登録しました。アプリがあり機能性が高く、普段仕事をしながら隙間時間で転職を目指すには効率的でしたし、検索もしやすくて使い勝手は良かったです。

ダイレクトタイプの悪い口コミ

【おすすめ求人の精度が低い】

IT業界へ転職をしたかったのでDirect typeを利用しました。しかし、アプリの使い勝手は良くても、AIでの対応な分ミスマッチ案件が表示されることが多かったので、精度はあまり高くない印象を受けました。

【スカウトが届かない】

スカウトのシステムが便利だと感じてDirect typeを利用しましたが、地方だからという事もあり、スカウトはほとんど届かなかったですし、スカウトが届かないと何もする事がないので、ただ登録しているだけの状態になり意味がなかったです。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】Direct type(ダイレクトタイプ)の評判は悪い?口コミから特徴を徹底調査!

セルプロモート

セルプロモート
セルプロモートの特徴
  • 21,000人以上をサポート
  • 最短1週間で入社可能
  • 90%以上が年収アップを実現

 

セルプロモートは、未経験からITエンジニアを目指す方におすすめの転職エージェントです。

ITエンジニアのスクールを運営しているため、未経験の方でもエンジニアとして活躍するために必要なスキルを身につけながら、転職活動を進めることができます

 

大手企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有しているため、一人ひとりのキャリアにマッチしたサポートを行うことができるのも、セルプロモートの魅力の一つです。

 

 

サービス名 セルプロモート
運営会社 セルプロモート株式会社
公開求人数 優良求人を直接ご紹介
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
公式サイト https://cellpromote.biz/it-tenshoku/
2024年4月1日時点

 

外資系で働きたい20代におすすめの転職エージェント2社

20代で外資系への転職を志望する方向けの転職エージェントを紹介します。

LHH転職エージェント

LHH転職エージェントの特徴
  • 大手・優良・中堅など幅広い求人
  • 各職種のプロフェッショナルがサポート
  • 3人に2人が年収アップ

LHH転職エージェントは、大手・優良・中堅など、多様な外資系企業の求人を扱っている転職エージェントです。

職種別・業界別に担当がわかれており、外資系への転職に関する知識・経験が豊富なキャリアアドバイザーによる的確なサポートを受けることができます。

LHH転職エージェントは、特に「外資系での転職を成功させたい」「手厚いサポートを受けたい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名LHH転職エージェント
運営会社株式会社アデコ
公開求人数28,848件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://jp.lhh.com/
2024年1月時点
LHH転職エージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

LHH転職エージェントの良い口コミ

【ほかでは見つからない求人が多い】

外資系企業への転職を考えていたので、LHH転職エージェントを利用しました。他社では見た事がない求人も様々にありましたし、全体的にも質の高い求人が多かったので、それだけ選択肢も広がりとても満足できました。

【サポート体制が充実】

LHH転職エージェントを利用した経緯は、自分のキャリアアップに不安を感じたためです。エージェントの方には、自分の強みや志向性に合わせた求人紹介をしていただき、面接対策や履歴書の書き方などのアドバイスもいただきました。結果、希望する転職先に就職できたため、非常に満足しています。

LHH転職エージェントの悪い口コミ

【ドライな対応に不満】

キャリアアップをしたくてLHH転職エージェントを利用しましたが、ほとんどのサポートをメールのみで終わらされたので不満でしたし、全体的にとにかくドライな対応だったので、こちらとしても相談しにくかったです。

【担当者によってサポート内容に差がある】

海外への転職も視野に入れていたので、LHH転職エージェントを利用しました。単刀直入に言えばこちらから動かないと納得のいくサポートはしてもらえなかったですし、担当の方によってかなり対応には差がある印象を受けました。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

ランスタッド

ランスタッド
ランスタッドの特徴
  • 外資系求人を多数保有
  • 国際経験が豊富なアドバイザーが在籍
  • キャリアアップ・年収アップが期待できる

ランスタッドは、外資系求人を多数保有しており、50年以上の実績がある転職エージェントです。

ハイクラス求人・高年収の求人も多く、国際経験のあるアドバイザーから業界事情に関するアドバイスやキャリアアップに向けた転職サポートなどが受けられます。

ランスタッドは、特に「外資系で年収アップを狙いたい」「すでに一定のキャリアを積んでいる」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名ランスタッド
運営会社ランスタッド株式会社
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国/海外
公式サイトhttps://www.randstad.co.jp/tenshoku/
2024年1月時点
ランスタッドの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

ランスタッドの良い口コミ

【高待遇の職場に転職できた】

外資企業で仕事をしたかったので、外資系が充実していたランスタッドを利用しました。営業の方はこちらの希望も親身に聞いてもらえましたし、実際待遇の良い外資系で働く事ができたので、とても助かりました。

【自分に合った求人を紹介してくれた】

外資企業が多いと聞いていたのでランスタッドに登録しました。最初のヒアリングでも担当の方は非常に熱心でしたし、紹介してもらえた求人もミスマッチがなかったので、きちんと自分を理解してもらえ助かりました。

ランスタッドの悪い口コミ

【求人数が多くて選びきれなかった】

ランスタッドのマッチングシステムは、自分の希望する条件に合った求人を提案してくれるので、時間短縮になりました。ただ、求人数が多すぎて選びきれなかったということもありました。

【対応の遅さに不満】

ランスタッドは、希望する企業に応募をしてから、なかなか相手企業の担当者に連絡が取れないからと言われて、2週間ほど待たされた挙句、採用はできないという連絡が来ました。もっとスムーズにやり取りをしてくれればと思いました。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】ランスタッドの評判は本当?口コミの比較と派遣や単発バイトの注意点

20代未経験・フリーターにおすすめの転職エージェント3社ランキング

20代未経験・フリーターの方におすすめの転職エージェントを紹介します。

1位:ハタラクティブ

ハタラクティブ
ハタラクティブの特徴
  • 未経験から安定企業への転職
  • 面接対策は1社ずつおこなう
  • 未経験OKの求人が8割以上

ハタラクティブは、未経験可の求人を多く取り扱っているのが特徴的な転職エージェントです。

ポテンシャルを重視した企業の求人が多いほか、キャリアアドバイザーによる企業とのマッチングや転職活動でのアドバイスなどを受けることもでき、経験の浅い20代でも安心して利用できます。

ハタラクティブは特に「転職活動の進め方がわからない」「自分に合った転職先が見つかるか不安」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名ハタラクティブ
運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数3,468件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、博多など全国
公式サイトhttps://hataractive.jp/
2024年1月時点
ハタラクティブの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

ハタラクティブの良い口コミ

【思ったよりも多くの紹介が受けられた】

ハタラクティブは20代の就職や転職に特化しているため、未経験でも応募できる会社が多く、職務経歴書の書き方から自己アピールの方法に至るまで、丁寧なサポートを受けられた。
正社員経験が短いことを不安に感じていたが、紹介されるお仕事が意外と多く安心した。

【キャリアサービスが充実している】

ハタラクティブは豊富な求人情報とマッチング精度の高さや面接対策や履歴書のアドバイスなどのキャリアサービスが充実している点が良い点だと感じました。

ハタラクティブの悪い口コミ

【地域によって求人状況に差がある】

ハタラクティブでは、私が住んでいる地域では近くには気になる企業が少なかったです。都心部であれば仕事が見つけやすいですが、田舎に住んでいるとここでは良い企業が見つけにくいです。

【希望条件とは全く異なる仕事を紹介された】

事務職やデスクワークメインのお仕事を希望していると伝えていたにも関わらず、希望条件とまったく合わないお仕事を紹介されることがあった。また、大手や有名企業のお仕事は少なめだと感じた。ハタラクティブは、担当者によってかなり対応に差があり、いい加減な担当者に当たると、なかなか希望のお仕事に出会えないと思った。

調査期間:2023/4/13~2023/4/27
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査

【関連記事】ハタラクティブの評判はやばい?やめとけ?口コミから利用するメリット・デメリットを解説

2位:就職カレッジ

就職カレッジ JAIC
就職カレッジの特徴
  • 就職成功率81.1%、入社後定着率92.2%
  • 無料の就職支援講座「就職カレッジ」や書類選考なしの集団面接会を開催
  • 実際に訪問して優良企業と判断した求人のみを紹介

就職カレッジは、フリーター・未経験・既卒・大学中退などの方向けに転職サポートをおこなっている転職エージェントです。

就職カレッジ側が「優良」と判断した企業の求人しか取り扱っておらず、実際の入社後定着率も90%以上と、入社後のミスマッチが不安な方でも安心して利用できます。

就職カレッジは、特に「社会人として一から転職活動を進めたい」「安心して働ける職場を探したい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名就職カレッジ
運営会社株式会社ジェイック
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域東京、大阪など全国
公式サイトhttps://www.jaic-college.jp/
2024年1月時点

3位:就職shop

就職Shop
就職shopの特徴
  • 登録企業数10,000社以上
  • 利用者10万人以上
  • 利用者の9割が20代

就職shopは、未経験可の求人を多数保有している、20代向けの転職エージェントです。

利用者の大半は正社員経験1年未満で10万人を超えており、内定獲得までのスピードが早い点なども特徴的です。

就職shopは、特に「社会人経験が浅くて不安」「なるべく早く転職したい」という方などにおすすめの転職エージェントです。

サービス名就職SHOP
運営会社株式会社リクルート
登録企業数約11,000件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://www.ss-shop.jp/
2024年1月時点

【関連記事】就職Shopの評判はひどい?門前払いされる?口コミをもとにメリット・デメリットを解説

【専門職】20代におすすめの転職エージェント

ここでは専門職で転職を考えている20代におすすめの転職エージェントを紹介します。

【看護師】20代におすすめの転職エージェント

レバウェル看護

レバウェル看護の特徴
  • 求人数が多い
  • 求人・病院ごとの情報が充実している
  • 「アドバイザー対応」「紹介案件の質」1位

レバウェル看護は、10万件以上ある求人には一般的な求人詳細・施設詳細のほか、おすすめポイント、職場の雰囲気や福利厚生などの施設レビューが掲載されています。(※1)

さらに、求人によっては病院インタビューがあったり、医療方針や退職理由などを共有してもらえたりするため、具体的なイメージをもったうえで応募に進めるでしょう。

また、価値観や細かい条件をヒアリングしてからの求人紹介や入職後のアフターフォローなど、求職者に向き合ったサービスもポイントです。

「アドバイザー対応」「紹介案件の質」で1位を獲得した実績もあり、後悔しない転職を叶えたい方におすすめできます。(※2)

サービス概要
サービス名レバウェル看護
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数154,456件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://kango-oshigoto.jp/
※2024年5月15日時点

【関連記事】『レバウェル看護(旧:看護のお仕事)』の評判は?サービス内容の特徴やメリットなどを徹底解説

【介護師】20代におすすめの転職エージェント

レバウェル介護(旧きらケア)

レバウェル介護の特徴
  • 介護専門のキャリアアドバイザーによる転職支援
  • 職場の雰囲気や人間関係などリアルな情報を共有
  • 未経験・無資格者も紹介可能

介護職の転職支援に特化したレバウェル介護は、職場の雰囲気を重視して転職活動を進めたい方におすすめです。

求人紹介の際にはポジティブな情報だけでなく、同僚の雰囲気や人間関係、離職率などのネガティブな情報も提供してくれるため、イメージをつかんでから応募に進めるメリットがあります。入職後のギャップも最小限に抑えられるでしょう。

介護職専門のキャリアアドバイザーには、転職活動のサポートのほか、今後のキャリアの相談や入職後の悩み相談もでき、ロングスパンでのサポートを期待できます

求人数が多く、未経験・無資格可の求人も多く保有されているので、介護の仕事にはじめて挑戦する方にもおすすめできるエージェントです。

サービス概要
サービス名レバウェル介護(旧きらケア)
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数200,973件
非公開求人数非公開
対応地域北海道、東北、北陸、関東、東海、関西、中国、九州、沖縄  (※)
公式サイトhttps://job.kiracare.jp/
2024年5月17日時点
(※)甲信越・四国は対応外

【関連記事】レバウェル介護(旧きらケア)の口コミと評判|注意点や賢く活用するコツを解説!

【保育士】20代におすすめの転職エージェント

保育士ワーカー

保育士ワーカー
保育士ワーカーの特徴
  • 年間3万人以上が利用
  • 保有求人数が多く、様々な地域・施設形態の求人を網羅
  • 保育士専門のキャリアアドバイザーによる支援

保育士ワーカーは、年間3万人以上(※1)の保育士を転職成功に導く転職エージェントです。

運営会社である株式会社トライトキャリアは2004年の設立以来、医療・福祉業界で人材紹介事業を展開してきた歴史を有しており、取り扱い求人の多さに特徴があります。

保育園・幼稚園にくわえて学童・病院・企業と幅広い施設形態の求人があり、全国の求人を網羅していることもポイントです。

登録すると、多数の非公開求人を見られるほか、保育士転職のプロであるキャリアアドバイザーから転職成功まで支援してもらえます。

転職の不安や疑問にも答えてくれるため、現在抱えている悩みを気軽に相談してみるといいでしょう。求人票からはわからない生の情報とともに、最適な求人を紹介してもらえるはずです。

サービス概要
サービス名保育士ワーカー
運営会社株式会社トライトキャリア
公開求人数20,698件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://hoikushi-worker.com/
※2024年5月15日時点

【関連記事】保育士ワーカーの評判・口コミとは?アンケートから見たメリット・デメリット

【医師】20代におすすめの転職エージェント

One-doctor

One-doctorの特徴
  • ヘルスケア分野に特化
  • メディカルドクターや麻酔科医などの専門職の求人を多数保有
  • 業界に特化した担当者がサポート

One-doctorはヘルスケアに特化した転職エージェントで、病院やクリニックはもちろん、製薬業界から化粧品・健康食品といった幅広いジャンルの求人の取り扱いがあります。

また、One-doctorでは医師のキャリアについてどんな働き方があるのかを様々な角度から深掘りできるメディアもあるため、転職するか悩んでいる方はまずはOne-doctorのメディアを見て、自分自身のキャリアについて考えるのもおすすめです。

参考記事先:https://one-doctor-cmic.com/anesthesiologist

【アパレル業界】20代におすすめの転職エージェント

アパレル業界におすすめの転職エージェントは以下のとおり。

アパレル業界におすすめの転職エージェント
  • iDA
  • クリーデンス

iDA

iDA
iDAの特徴
  • アパレル・ファッション・コスメ業界の求人が充実
  • 実践的なトレーニングと親身的なサポート
  • 有名ブランドへの転職が可能

iDAはアパレル・ファッション・コスメ業界の転職を専門にする転職サイトです。iDAの魅力は、充実した求人数を誇り、実践的かつ親身的なサポートを受けることができます。

サービス名iDA
運営会社株式会社iDA
公開求人数14,084件
対応地域全国各地
公式サイトhttps://ida-mode.com/
こんな方におすすめ
  • アパレル・ファッション・コスメ業界に転職したい方
  • 実践的な研修を受けたい方
  • 有名ブランドで働いてみたい方
iDAの口コミ・評判

求人サイト経由で応募した案件がたまたまiDAさんの案件で‥最初はそんな感じの出会いでした。

応募したら、連絡してきて登録を促されて送られてくるのは当初の求人サイトに載せていた案件ではなく‥全然違う業界や職種そんな事がザラでしたアデ○やリクルー○スタッフィングは特に酷く、電話登録会に話をすると「その案件は他の候補者を紹介します」「もうクロージングしてます」「選考に進むことが出来ませんでした」要はその求人は最初からなかった見せ求人です。

でもここは違いました‥自分が考えてなかった様な高級ブランドの案件を紹介してくれて、そこに応募すると他にも複数希望に沿った会社を紹介してくれました。そしてちゃんと先方に自分のデータを渡してくれます。勝手に無理だと門前払いせず、候補者に夢を与えてくれます。

こんな会社があったんだなぁもっと早く出会えていたらなぁと考えてしまいます。

引用元:派遣ひろば

登録させるだけ。時間の無駄でした。ネットで掲載している仕事は現在募集を終了していると言われ、数週間後にまだ変更せず掲載していて、こういう適当な会社なんだなと感じました。

引用元:Googleマップ

口コミ・評判をもっと知りたい方はこちら
【iDAの評判は賛否両論】利用が向いている人の特徴など解説

クリーデンス

クリーデンス
クリーデンスの特徴
  • アパレル業界の幅広い求人を保有
  • 公開求人よりも非公開求人を多数保有
  • アパレル業界に精通したキャリアアドバイザーが転職をサポート

クリーデンスはアパレル業界の転職に特化した転職エージェントです。

アパレル業界に特化した転職エージェントですので、アパレル業界の求人の質が高い特徴があります。

サービス名クリーデンス
運営会社パーソナルキャリア株式会社
公開求人数1,417件
対応地域全国各地
公式サイトhttps://www.crede.co.jp/service/about.html
こんな方におすすめ
  • 1人での転職が不安な方
  • いろんな求人を見てみたい方
  • 忙しくて転職活動が始められていない方
クリーデンスの口コミ・評判
キャリアアドバイザーがアパレル業界に詳しい

クリーデンスを利用しましたが、担当の方が業界の知識が豊富で非常に相談しやすかったですし、希望に合った求人を紹介してもらえたので助かりました。

転職活動の細かな悩みも相談できた

担当者は常に丁寧で迅速な対応をしてくれました。質問にも分かりやすく答えていただき、安心して相談することができました。求人情報の詳細だけでなく、企業情報や業界動向についても教えていただけたので、就職活動を進める上で非常に助かりました。

地方の求人数が少ない

クリーデンスを利用しましたが、求人はほぼ都市部ばかりだったので、都市部以外で探していた自分には、合う求人が見付かるまでかなり時間がかかってしまいました。

口コミ・評判をもっと知りたい方はこちら
クリーデンスの評判・口コミ|メリット・デメリットやアパレル転職を成功させるコツも解説

飲食業界に強い転職エージェント

飲食業界におすすめの転職エージェントは以下のとおり。

飲食業界におすすめの転職エージェント
  • クックビズ
  • キャリアメニュー

クックビズ

クックビズ
クックビズの特徴
  • 飲食業界の全業態・職種の求人をカバー
  • 飲食業界の非公開求人を多数保有
  • 飲食業界に精通したキャリアアドバイザーが転職活動をサポート

クックビズは飲食業界の転職に特化した転職エージェントです。クックビズは、飲食業界の転職に精通しており、質の高い求人を多数保有しています。

サービス名クックビズ
運営会社クックビズ株式会社
公開求人数8,603件
対応地域全国各地
公式サイトhttps://cookbiz.co.jp/
こんな方におすすめ
  • 飲食業界に転職したい方
  • エージェントの力を借りて転職したい方
  • 多数の求人を見たい方
クックビズの口コミ・評判
求人数が多く、担当者のレスポンスが早かった

飲食業の求人数は期待通り多く、その点は満足しています。また、新規応募からのレスポンスはかなり早く、早い段階で希望の求人を紹介してくれました。飲食業での転職を考えているのであればクックビズは一つの手段として登録しておくべきだと思いました。

求人も多く、自分では見つけられない好条件の求人に出会えた

クックビズが良かった点はたくさんあります。まず求人の多さです。飲食店なので求人も多くものすごくたくさんの求人があるのでそれが良かったです。ですが、一人で探しても見つからないだろうと思うような好条件の求人もたくさんありました。

地方の求人が少なかったので、都心にように多くしてほしかった

悪かった点はとくにありませんが、地方の求人が少し少ないかなと思います。もう少し都心のようにたくさんあればさらに使いやすいと思います。私も地方で仕事を探していたので少し残念でした。

口コミ・評判をもっと知りたい方はこちら
クックビズの評判は悪い?実際に利用した人の口コミを紹介

キャリアメニュー

キャリアメニューの特徴
  • 飲食店の転職に特化した転職エージェント
  • 専属のエージェントが転職をサポート
  • 成長企業の求人のみを提供

キャリアメニューは飲食店の転職に特化した転職エージェントです。

主に、首都圏や近畿圏を中心にサービスを展開しており、あなたにあった求人を紹介してくれます。

サービス名キャリアメニュー
運営会社株式会社トリプルスリー
公開求人数非公開
対応地域首都圏・近畿圏
公式サイトhttps://career-menu.com/
こんな方におすすめ
  • 成長企業への転職をしたい方
  • エージェントのフォローを受けたい方
  • 質の高い転職をしたい方

フリーランス向けのエージェント

Anycrew

Anycrewの特徴
  • スタートアップの案件も保有
  • 企画やマーケティングなど幅広い職種の案件を保有
  • 週1からの案件や副業可能な案件を掲載

Anycrewは仕事の人脈を活かして副業やフリーランスとして案件を獲得することができるエージェントです。

さまざまな条件やジャンルの案件を保有しており、高単価な案件も掲載されています。

サービス名Anycrew
運営会社エニィクルー株式会社
公開案件数非公開
対応地域全国各地
公式サイトhttps://app.any-crew.com/offers
こんな方におすすめ
  • フリーランスで活動を考えている方
  • 副業を始めたいけど案件の取り方がわからない方
  • 自分の経験やスキルを副業で活かしたい方
Anycrewの口コミ

スムーズに副業を始められた

Anycrewで、サポートしたいと思えるスタートアップとすぐに出会えて、スムーズに副業を始められました。

引用元Anycrew公式サイト

好条件の案件を紹介してくれた

Anycrewで紹介された案件は好条件でした。自身のスキルを最大限活かしたいフリーランスの方におすすめです。

引用元Anycrew公式サイト

20代が転職エージェントを選ぶポイント

転職エージェントを選ぶ際は、以下のようなポイントを押さえておくことが大切です。

面接対策など転職サポートが手厚いエージェントを選ぶ

転職エージェントを利用すれば自分に合った求人の紹介が受けられますが、それ以外にも以下のようなサポートをしてくれるところもあります。

転職サポートの例
  • 転職活動のアドバイス
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 面接当日の同行
  • 面接日程の調整
  • 給料や休日数などの条件交渉

転職活動に慣れていない方や、応募書類の作成や面接が苦手な方などは、できるだけサポートの手厚い転職エージェントを利用することをおすすめします。

希望する職種がある場合は「特化型」のエージェントを利用する

転職エージェントは、以下のように「特化型」と「総合型」の2種類に分類されます。

特化型転職エージェント

特定の業界・職種・地域などに限定した求人を保有している転職エージェント

総合型転職エージェント

業界・職種・地域などを問わず、幅広い求人を保有している転職エージェント

すでに希望職種が決まっているのであれば、特化型転職エージェントを利用した方が効率的に転職活動を進められます。

複数の転職エージェントに登録して比較する

転職エージェントを利用する際は、はじめから一つに絞り込まず、まずはいくつか利用してみることをおすすめします。

転職エージェントによってサポート内容・求人の種類・サイトの使い勝手などは大きく異なりますし、いくつか掛け持ちすれば独占求人の紹介も多く受けることができ、転職活動を有利に進められます。

【関連記事】転職エージェントの選び方とは?失敗しない見分け方を徹底紹介!

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

20代で転職エージェントを利用すると年収アップにつながりやすい!【調査あり】

転職を考えている20代の方は、転職エージェントを利用することで年収アップが望めます。

20代の転職エージェント利用者200人を対象におこなった調査では、以下のとおり約2.5人に1人は「年収が上がった」と回答しています。

転職エージェントを利用して年収は上がりましたか?

また、どれだけ年収が上がったのかという質問には「50万円以上60万円未満」という回答が19.3%で最多ですが、「100万円以上アップした」という回答も15.7%あり、大幅な年収アップが実現した方も一定数います。

どれくらい年収あがったか

名称:転職エージェントに関する利用調査
調査元:キャリアアップステージ編集部
調査期間:2023年6月27日
調査機関:アイブリッジ株式会社「freeasy」によるアンケート調査
調査対象:20代で転職エージェントを利用したことのある男女
調査人数:200人(うち男性80人・女性120人)

【関連記事】【2024年最新】20代後半の平均年収は?男女別・業種別なども調査して紹介!

20代が転職エージェントを活用して転職を成功させるコツ

転職エージェントを利用して転職を成功させるためにも、以下の点を押さえておきましょう。

【関連記事】20代での転職を成功させるには?成功のポイントや注意点についても解説

転職意欲が高いことをアピールする

転職エージェントを利用する際は、「良いところが見つかったらすぐにでも転職したい」という姿勢を見せることが大切です。

「とりあえず登録してみました」というような態度では、転職エージェント側も「本気度が薄い」と判断して、積極的に求人紹介してくれずに転職活動が長引く恐れがあります。

面談では希望条件や経歴をしっかり伝える

転職エージェントとの面談にあたっては、できるだけ自分の軸を明確にしておくことが大切です。

面談の際は、希望給与・職種・待遇・保有スキルなどを細かく伝えて、なかでも譲れない条件がある場合はそのこともあわせて伝えましょう。

できるだけ細かく情報共有しておくことで転職エージェント側も成功像が明確になり、自分に合った求人の紹介が望めます。

求人に不満がある場合は遠慮せず伝える

「求人先の給与が低すぎる」「仕事内容に魅力を感じない」など、もし転職エージェントから紹介された求人内容に不満がある場合は、遠慮せずにはっきりと伝えましょう。

そのまま伝えずにいると、なかなか良い求人を紹介してくれずに転職先が決まらない恐れがあります。

また、そもそも転職エージェント側がこちらの要望をしっかり把握できていない可能性もあるので、改めて希望条件などをしっかり伝えておくことをおすすめします。

担当アドバイザーと相性が合わない場合は変更する

「態度が高圧的でストレスを感じる」「レスポンスが遅い」など、担当アドバイザーの対応に不満を感じる場合は、担当者を変更してもらいたい旨を伝えましょう。

いくら実績のある転職エージェントでも、人間的な相性が合わなければ転職活動が失敗することもあります。

担当者の変更を申し出たからといって不利益を被ることはないため、速やかに問い合わせ窓口やサポートダイヤルなどにて、担当者の変更や具体的な変更理由などを伝えましょう。

エージェントに任せきりにせず、自分でも企業について調べる

転職エージェントはヒアリングをもとに求人紹介などをしてくれて、転職先を探す際は心強い味方になってくれます。

しかし、必ずしも自分にとって最適なサポートをしてくれるわけではなく、勧められるがままに転職先を決めたりすると、入社後にギャップを感じたりして「もっと良い転職先があったかもしれない」などと後悔することもあります。

転職エージェントを利用する場合でも、全て任せきりにせず、自分でも企業情報などを調べましょう。

転職エージェントで求人がない場合に利用できる転職方法を紹介

転職エージェントでは自分に合う求人が見つからない場合は、ほかの方法を検討しましょう。

ほかの転職方法としては、主に転職サイト・スカウト型転職サービス・ハローワーク・転職フェア・求人掲載誌などがあります。

それぞれ以下のような特徴があります。自分に合ったものを選びましょう。

転職サイト・自分のペースで転職活動ができる
・求人先と直接やり取りできる
・非公開求人には応募できない
・自分で応募先を絞り込む必要がある
スカウト型転職サービス・自分で求人を探す手間が省ける
・非公開求人に応募できる
・スカウトが多く届きすぎることがある
・希望条件に合わないスカウトが届くことがある
ハローワーク・無料で転職相談や書類添削などが受けられる
・転職サイトなどにはない求人が見つかる可能性がある
・求人の質にバラつきがある
・自分から積極的に動く必要がある
転職フェア・複数の企業を比較できる
・採用担当者と直接話せる
・時間に制限がある
・必ずしも良い企業が見つかるとはかぎらない
求人掲載誌・無料で入手できるものもある
・転職サイトなどにはない求人が見つかる可能性がある
・載っている情報量が比較的少ない
・求人地域が限られている

まとめ|20代で転職を成功させたいなら転職エージェントを活用しよう

20代でキャリアアップしたい方や異業種への転職を成功させたい方などは、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職に関する知識や経験が浅い方でも、転職エージェントが一からサポートしてくれるので、安心して転職活動を進めることができます。

20代向けの転職エージェントはいくつもあるので迷ってしまうかもしれませんが、はじめから一つに絞る必要はないので、まずは気になったものをいくつか登録してみましょう。

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。