20代事務職希望者におすすめの転職サイト21選!利用の流れやメリットも紹介

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

20代に人気の高い事務職に転職するには、転職サイトやエージェントの活用が大切です。

本記事では、20代の事務職希望者におすすめの転職サイトを条件別に21選紹介していきます。

記事後半には事務職に転職するコツやエージェント利用の流れについても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
13万件
非公開求人数
非公開
【年収500万円以上の方向け】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。コンサルタントを自分で指名できる。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
42.9万件
非公開求人数
37.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
6.2万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.6万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年8月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年8月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年8月1日時点

関連記事:20代転職サイトおすすめ比較ランキング!前半後半や女性向けも解説

目次

目次

20代の事務転職は転職サイトを利用した方がいい3つの理由

くりかえしですが、事務職に転職する際は転職サイトを利用するのがおすすめです。

理由は以下の3つです。

ひとつずつ解説していきます。

転職サイトは採用されやすいから

転職サイトは、転職エージェントよりも採用コストがかからないため、多くの企業が積極的に活用しています。

媒体採用コストの相場
転職サイト20〜100万円/月
転職エージェント100〜300万円/人

事務職は、営業職のように企業の売上に直接貢献する職種ではないため、できるだけ採用コストを抑えたいと考える企業が多いです。

そのため、採用コストが安い転職サイト経由の応募者は、採用されやすい傾向にあります。

事務の求人が多く比較できるから

転職サイトには、多くの事務職の求人が掲載されているため、複数の求人を比較できます。

多くの転職サイトには「お気に入り」のボタンがあるため、事務職の求人をお気に入りに入れておき、じっくりと比較することができます。

「少しでも良い求人を見つけたい!」という方は、転職サイトを使ってみましょう。

給料が安定している会社が見つかりやすいから

企業が転職サイトを活用して応募者を集めるとき、月に20〜100万円ほどの採用コストがかかります。

このコストを負担できる企業は、一定の資金力があるといえるでしょう。

資金力のある企業は、経営がうまくいっているため、給料も安定している傾向です。

「安定して稼げる事務職に転職したい!」という方も、転職サイトの利用がおすすめです。

事務の転職には転職エージェントも併用する

事務職の転職では転職サイトの利用がおすすめですが、転職エージェントも併用しましょう。

転職エージェントのメリット
  • 非公開求人を紹介してもらえる可能性がある
  • あなたに合う事務の求人を絞ってくれてミスマッチが減る
  • プロのキャリアアドバイザーがつくので採用される確率が上がる

転職サイトではできないことを、転職エージェントがサポートしてくれます。

令和6年2月の事務職の有効求人倍率は「0.51倍」と事務職は転職の難易度が高いのが事実です。

事務職の求職者一人に対して、0.51件の求人しかないことを意味しています。

【参考記事】厚生労働省|一般職業紹介状況(令和6年2月分)について

転職活動に慣れていない方が、一人で転職活動して事務職の内定をもらうのは難易度が高いです。

そのため、転職エージェントのキャリアアドバイザーにサポートしてもらうのがおすすめです。

参考までに、転職サイトと転職エージェントの違いをまとめておきます。

転職サイト転職エージェント
転職相談不可
非公開求人なしあり
履歴書添削なしあり
面接練習なしあり
年収交渉なしあり
入社手続きのフォローなしあり

このように転職エージェントにもメリットがあるため、転職サイトと転職エージェントは併用しましょう。

20代の事務職希望者におすすめの転職サイト・エージェントランキング

転職サイトやエージェントは、1社だけではなく複数登録することで効率的に転職先を見つけることができます。

ここでは、20代事務職希望者に登録して欲しい、大手の転職サイト・エージェントを紹介してきます。

関連記事:事務職に強い転職エージェント・サイト4選【未経験OK】転職成功のポイントや注意点

リクナビNEXT

リクナビNEXT

人材業界最大手のリクルートが運営するリクナビNEXTは、日本最大級の転職サイトです。会員数は1,000万人を超えており、転職者の約8割がリクナビNEXTを利用しています。

リクナビNEXTは総合型転職サイトのため、事務職以外にも幅広い業界や種類の求人を有しています。事務職だけでなく、事務職以外の仕事も気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

リクナビNEXTには転職活動を効率的におこなうためのさまざまな機能があり、「気になる」ボタンもその1つ。求人検索で気になる求人があれば「気になる」ボタンを押しておくだけで「気になるリスト」に追加されるので一覧で見ることができます。この機能を使うことで「あとでゆっくり見たい」「他の求人を比べたい」といった希望を叶えることが可能です。

また、「グッドポイント診断」の機能では、本格的に強みを診断してくれます。リクルートの持つ独自のノウハウを活かした機能であり、自己PRの作成に役立ちます。

求人案内だけでなく便利な機能がたくさんあるため、ぜひ利用を検討してみましょう。

  • 都市部から地方まで豊富な求人数を保有
  • 企業から直接オファーを受けられる
  • 女性の転職におすすめの求人がある
サービス概要
サービス名リクナビNEXT
運営会社株式会社リクルート
公開求人数88,827件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://next.rikunabi.com/
2024年9月1日時点

関連記事:リクナビNEXTの評判・口コミを紹介|利用したほうがいい人の特徴も解説

マイナビエージェント

マイナビエージェント

続いては、転職サイトではなく転職エージェントの紹介です。マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントとして実績があるため、転職エージェントを初めて利用する人でも安心です。

また、マイナビエージェントは20~30代の転職支援実績が豊富であり、アドバイザーの質が高く、対応にも定評があります。

首都圏だけでなく地方の求人にも強いため、地方在住の人でも問題なく利用できます。同じマイナビグループのマイナビ転職を併用することで、さらに効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

マイナビエージェントでは企業への応募や面接調整など、転職活動に関わるスケジュール調整をすべて担当のキャリアアドバイザーが行ってくれます。応募書類の添削やアドバイスなどもしてもらえるため、転職活動に慣れていない場合や現職に在職中でも転職に成功しやすいです

担当のアドバイザー以外にも、企業の担当アドバイザーが在籍しているのもマイナビエージェントの特徴です。企業担当アドバイザーは、求人情報では知ることができない職場の雰囲気や企業風土などの有益な情報を教えてくれます。入社後のミスマッチが起こりにくくなるため、転職に失敗するリスクを軽減できるでしょう。

  • キャリアドバイザーにしっかり相談できる
  • はじめての転職活動でも安心の徹底したサポート
  • 夜間や土曜日に相談できる
サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数78,411件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年9月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス転職に特化した転職サイトです。

大手企業の求人が多いため、大手企業の事務職に転職したい方は登録して求人を見てみましょう。

ビズリーチで掲載されている求人例
  • アサヒビール株式会社
  • 味の素株式会社
  • ソニー株式会社
  • トヨタ自動車株式会社など

また、ビズリーチは、企業からスカウトが届くサービスもあります。

事務職の経験がある方や事務系の資格を保有している方は、スカウトがくるかもしれないので登録をしておきしょう。

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数132,893件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年9月1日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

マイナビ転職

マイナビ転職

マイナビ転職は全国各地の求人を取り扱っている総合転職サイトです。20代向けの求人が充実している特徴があり、20~30代の転職希望者が多数利用しています。

マイナビ転職は求人サイトの検索機能が優れているところが魅力です。「興味があるもの」「働き方」「年収」など、自分が優先したい条件で簡単に検索できるので効率よく転職先を見つけることができます。

また、マイナビ転職は企業の情報発信に力を入れており、全国各地でマイナビ転職フェアと呼ばれる企業説明会をおこなっています。他にも、企業が動画で社内イベントや社内の情報を発信するサービスもあるので、社内の雰囲気を参考にすることが可能です。

マイナビ転職は使い勝手の良いアプリも配信しており、いつでも気軽に求人を検索できます。アプリはダウンロード数No.1の実績を誇っていることから、使い勝手の良さが期待できます。

  • 求人サイトの検索機能が使いやすい
  • 全国各地で転職フェアを開催している
  • 公式アプリでスキマ時間に検索できる
サービス名マイナビ転職
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数23,311件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://tenshoku.mynavi.jp/
※2024年1月時点

エン転職

エン転職

エン転職は日本最大級の中途採用向け転職サイトです。

利用者の半分以上が35歳以下であり、若手人材と呼ばれる利用者が多い特徴があります。求人の多くは首都圏や大阪などの都市部になるため、地方在住の人には向いていません。

Web履歴書を匿名公開することで受けられるスカウト機能は、エン転職の便利な機能の一つ。

公開するだけで履歴書を見た企業からアプローチを受けられるので、転職活動に十分な時間が取れない人は助かるはずです。また、スカウトされると良い条件で転職できる確率が高いため、キャリアアップを目指している人にもおすすめのサービスです。

他にも、エン転職のカレンダー機能は利便性が高いと評判です。カレンダー機能ではあらかじめ面接できる日程を設定しておくと、登録されている日程から都合の良い日をオファーしてもらえます。日程調整の手間が軽減できるため、転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

また、エン転職は登録しなくても転職Q&A・転職ノウハウ・転職体験記・求人検索の利用が可能です。登録を迷っている人は、サイトの雰囲気を知るためにも機能を利用してみることをおすすめします。

  • 首都圏や大阪など都市部の求人が充実
  • 企業から直接スカウトが受けられる
  • 登録しなくても求人検索やノウハウ閲覧が可能
サービス概要
サービス名エン転職
運営会社株式会社エン・ジャパン
公開求人数133,336件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://careerpark-agent.jp/advance
2024年9月1時点

関連記事:エン転職の評判や口コミは?利用するメリットや向いている人の特徴を徹底解説

20代女性の事務職希望者におすすめの転職サイト・エージェント

ここからは、20代の女性に特化した、おすすめの転職サイト・エージェントを紹介していきます。

20代女性の事務職希望者の人は、ぜひ利用を検討してください。

マイナビエージェント(女性の転職)

マイナビエージェント女性の転職

マイナビエージェント(女性の転職)は、マイナビエージェントのなかにある女性に特化した専門サイトです。キャリアアドバイザーは出産や子育てを経験した女性が多く在籍しており、ワーキングママとして働いている人が少なくありません。

キャリアアドバイザーによる丁寧なヒアリングで、適切な求人紹介を行ってくれるので、自分に合った転職先と出会える確率が高いです。また、公開求人数だけでなく、非公開求人や独占求人が多いといったメリットがあります。利用をしないと出会えない企業が多数あるため、さまざまな求人のなかから転職先を見つけたい人は登録をして損はありません。

女性が転職において抱えがちな、スキルアップやワークライフバランス、派遣社員から正社員を目指したいなどの悩みはすべてマイナビエージェントのサポートが解決してくれます。同じ悩みを抱えているなら、積極的に相談をしてみましょう。

公式サイトには女性の転職の成功事例や成功のポイントを、利用者の声とともに細やかに紹介しています。転職活動における不安や、不安のアドバイス、内定の流れについても紹介しており、転職活動の流れをイメージすることができます。

  • キャリアドバイザーにしっかり相談できる
  • はじめての転職活動でも安心の徹底したサポート
  • 夜間や土曜日に相談できる
サービス名マイナビエージェント(女性の転職)
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数68,630件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
※2024年1月時点

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは女性に特化した転職エージェントです。25年以上のサービス実績があり、長く続いているからこそ豊富な転職ノウハウがあります。

数多くの転職実績が強みの1つで、キャリアカウンセリングは年間1万名以上が実施しています。求人は首都圏を中心とした都市部に集中しており、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県が対応エリアです。

キャリアアドバイザー自身も転職経験があるため、同じ目線で悩みや不安を聞いてくれます。そのため、キャリアだけでなく結婚や出産などのライフプランについても相談しやすいでしょう。

また、type女性の転職エージェントの求人は女性に特化しているので、女性特有の悩みに寄り添った求人が多くあります。ワークライフバランスを重視したいと考えている人は、理想的な求人と出会えるかもしれません。

事務職の求人も多数保有しており、未経験でも応募できる求人がたくさんあります。求人案内には想定年収が記載されているため、入社後に得られる収入の参考になるでしょう。内定獲得後はキャリアアドバイザーが年収交渉を行ってくれるため、求人案内に記載されているよりも多い場合もあります。

  • 女性ならではの悩みを相談できる
  • 非公開の求人を紹介してもらえる
  • 転職活動に合うメイクを教えてもらえる
サービス概要
サービス名type女性の転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数12,601件
非公開求人数20,252件
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイトhttps://type.woman-agent.jp/
2024年9月1日時点

関連記事:type女性の転職エージェントの評判|リアルな口コミと利用の注意点も徹底解説

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは、女性のハイクラス転職を支援する転職エージェントです。

パソナキャリアを利用して転職した女性の72%が、年収アップに成功しています。

事務職の経験があって「自分の経歴やスキルに合った収入を得たい!」という方は、登録をして求人を見せてもらいましょう。

また、パソナキャリアでは「フレックスOK」「リモートOK」の求人も多数保有しています。

時間や場所に縛られない働き方ができるため、子育て中の方も登録してサポートを受けてみてください。

サービス概要
サービス名パソナキャリア
運営会社株式会社パソナ
公開求人数41,223件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/
2024年9月1日時点

関連記事:パソナキャリアの評判はやばい?悪い?口コミから分かるメリット・デメリットを徹底解説

LIBZ(リブズ)

LIBZ(リブズ)

LIBZ(リブズ)は女性の転職活動に特化した転職エージェントであり、正社員で事務職を希望している女性におすすめです。

求人数は非公開ですが、事務職以外にも幅広い業種の求人があるため、キャリアアップを目指した転職先も見つかるはず。

LIBZの特徴は、女性のライフプランに合わせた求人を案内してもらえることです。フルリモートやハイブリッド勤務、フレックスタイム制など、柔軟な働き方ができる求人が多数あるため、家庭と仕事の両立に悩んでいる人はチェックしてみましょう。

キャリアアップを目指している人にもLIBZがおすすめです。リーダー職や管理職など、重要なポジションを担う女性を求めている企業が多数登録しています。

女性のキャリア形成に積極的に取り組んでいる提携企業が多いため、上を目指している女性は納得のいく転職先が見つかるかもしれません。

また、キャリアアドバイザーは女性が多く在籍しており、キャリアプランだけでなくライフプランについても相談しやすいです。男性では緊張してしまう人や、女性目線のアドバイスが欲しいのなら、LIBZの利用を検討してみましょう。

  • 女性の転職に特化したサイト
  • リモートワーク・フレックスの求人が充実している
  • 正社員だけでなく業務委託の求人もあり
サービス名LIBZ
運営会社株式会社リブ
公開求人数339件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://career.prismy.jp/
※2024年1月時点

医療事務希望者におすすめの転職サイト・エージェント

病院やクリニックで働く医療事務は、事務職を希望する人のなかでも人気の高い仕事です。

続いては医療事務希望者におすすめの転職サイト・エージェントを紹介していきます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント転職支援実績No.1を誇る転職エージェントです。

保有求人の数もトップクラスであり、医療業界とも太いパイプがあるので医療事務を希望している人は登録をしておきましょう。

求人数は公開求人だけでなく、非公開求人も多数保有しており、合計すると40万件を超えます。事務職の求人は未経験の募集も多数あるため、他の職種から事務職にキャリアチェンジする人にもおすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントは求人の数だけでなく、充実した転職サポートが強みです。独自サービスである「職務経歴書エディター」では、職務経歴書を簡単に作ることが可能です。

転職活動に慣れていない人や、自分のキャリアのアピール方法がわからない人でも、この機能を使うことで簡単に作成できるでしょう。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーはベテランも多く活躍しているため、わからないことや疑問点は相談すると丁寧に教えてくれます。履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などもおこなってくれるので、転職活動の不安を解消しながら進めることができます。

  • 求人数の多さが売り
  • 質の高いキャリアアドバイザーがトータルサポート
  • 多くの転職者が給料アップを実現
サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数457,295件
非公開求人数386,997件
対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年9月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

doda

doda

dodaも国内大手の転職サービスです。転職サイトと転職エージェントのどちらの機能も利用できますが、キャリアアドバイザーから紹介してもらう求人数が多い傾向があります。

dodaは非公開求人も多く保有しており、非公開求人のほとんどが他のサイトには掲載されていない優良求人です。そのため、dodaを利用するなら転職エージェントを活用することで転職先の選択肢が広がります。

dodaはメディカル業界選任のキャリアアドバイザーが在籍していることで、医療事務の求人が充実しています。未経験可の求人も多いため、医療業界が初めての人でも問題ありません。キャリアアドバイザーも医療業界に精通しているので、疑問点は気軽に相談できます。

また、dodaの専門サイトである「Woman Career(ウーマン・キャリア)」では、女性に特化した転職サービスを提供しています。「職種未経験歓迎」「残業20時間未満」「産休・育休取得実績あり」など、女性が気になる条件での求人特集もあるので、ぜひチェックしてみてください。

  • 多くの求人の中から選べる
  • 自分のペースで転職活動を進められる
  • 徹底してサポートしてもらえる
サービス概要
サービス名doda
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数260,280件
非公開求人数35,189件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://doda.jp/
2024年9月1日時点
  • 内定獲得までサポートしてくれた
  • 親身に話を聞いてもらえた
  • 面接対策がしっかりしている


関連記事:dodaの悪い評判・口コミは実際どう? 向き不向きを徹底解説

アイデムエージェント

アイデムエージェント

アイデムエージェントは、求人広告業に長く携わっているアイデムが運営する転職エージェントです。アイデムグループならではのネットワークがあるため、多種多様な求人を保有しています。

在籍しているキャリアアドバイザーは医療事務の転職支援が得意なので、自分に合った医療事務の仕事を見つけてきてくれるでしょう。

ガンガン求人を進めてくるようなエージェントでなく、落ち着いた対応を求めている人にアイデムエージェントは人気です。転職エージェントは数多くあるため、なかには強引に応募を進めてくるケースも存在します。

アイデムは応募を強く進めてくることはなく、公式サイトにも「強引に選考に進ませることはしない」と明記しています。

また、アイデムでは「ポジションサーチ型」と呼ばれる紹介手法を採用しています。ポジションサーチ型では、経歴をベースに潜在的な求人ニーズで求人企業を開拓するため、自分では出会えない求人に出会えることがあります。

しかし、大手と比べると求人数は多くないので、併用して利用するといいでしょう。

  • 製薬・医療事務の転職に強い
  • 未経験・第二新卒でも利用OK
  • 担当アドバイザーが一次面接に同行してくれる
サービス名アイデムエージェント
運営会社株式会社アイデム
公開求人数9,950件
非公開求人数非公開
対応地域関東・関西を中心に全国
公式サイトhttps://smartagent.jp/
※2024年1月時点

20代×未経験で事務職を希望する人におすすめの転職サイト・エージェント

ここからは、未経験歓迎の求人を多く保有している転職サイト・エージェントを紹介します。

スキルや実績がなくても可能な場合が多いので、経歴が不安な人はぜひチェックしてみてください。

ハタラクティブ

ハタラクティブ

未経験から事務職に挑戦したいなら、20代・未経験者向け転職エージェントの「ハタラクティブ」がおすすめです。

ハタラクティブはフリーターや既卒者、第二新卒者の20代をメインターゲットにしているため、未経験の転職に強い特徴があります。キャリアアドバイザーの親身なサポートにも定評があり、転職活動が初めての20代でも自信を持って前に進むことができるはず。

求人には職歴や学歴不問の募集も多く、経歴に自信がない人でも正社員を目指せます。多くの人がハタラクティブを利用して転職や就職に成功しており、内定率は80.4%(※)という高い実績を持っています。

また、転職までの期間も短く、登録から最短2週間で転職を成功させる人もいます。平均でも約1ヵ月で内定を獲得するケースが多いため、転職活動に時間を費やしたくない人にも最適な転職エージェントです。

キャリアアドバイザーとはLINEで連絡ができるので、電話が苦手な人にとっては嬉しいポイントです。LINEだからこそ気軽に相談しやすく、悩みや心配事を打ち明けやすいでしょう。

  • 未経験の求人が全体の8割(※)
  • 既卒・第二新卒やフリーターもOK
  • 内定率が80.4%(※)と高い

公式サイトより

サービス概要
サービス名ハタラクティブ
運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数4,418件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://hataractive.jp/
2024年9月1日時点
  • 自分に向いている仕事が分かった
  • 短期間で内定をもらえた
  • LINEで気軽に相談できる

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20

マイナビジョブ20’sは、大手人材会社マイナビグループが運営する、20代に特化した転職支援サービスです。

利用者数は41万人を超え、同世代の20代の方が積極的にサービスを活用しています。

マイナビジョブ20’sで保有している求人の75%が未経験OKの求人なので、初めて事務職を目指す方におすすめです。

また、マイナビジョブ20’sに登録をすると、世界で数千万人が受けている適性診断ができます。

「事務職に転職してみたいけど、向いているか不安…」な方は、マイナビジョブ20’sで適性診断を受けてみましょう。

サービス名マイナビジョブ20's
運営会社株式会社マイナビワークス
公開求人数5,880件
対応地域全国
公式サイトhttps://mynavi-job20s.jp/
2024年5月29日時点

キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは、20代の第二新卒や既卒向けの転職支援サービスです。

未経験の場合でも年収400万円以上の求人があり、利用者の83%が年収アップを実現しています。

「前職が低収入だったから、事務職で年収アップしたい!」という方は、登録して求人を見せてもらいましょう。

また、キャリアスタートでは、あなたの性格やスキル・特性を分析しながら、希望に合った求人を紹介しています。

マッチング力に長けており、入社後の定着率は92%と業界トップクラスです。

「事務職で長く安定して働きたい!」という方も、登録して情報収集してみてください。

サービス名キャリアスタート
運営会社キャリアスタート株式会社
公開求人数優良求人を直接ご紹介
非公開求人数非公開
対応地域全国
電話番号070-1202-4387
※登録後上記から電話があります
公式サイトhttps://careerstart.co.jp/
  • 希望の職種が決まっていなくても相談にのってくれた
  • キャリアアドバイザーのおかげでやりたい仕事が見つかった
  • 自分に合った求人を紹介してくれた

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、20代限定の就職・転職支援サービスです。

第二新卒・既卒・フリーター・高卒・中卒など、さまざまなバックグラウンドの方をサポートしています。

学歴や経歴に自信がない方でも利用できるので「社会人経験はないけど事務職に就職したい」という方は、登録してサポートを受けてみましょう。

また、残業量や人間関係など、求人情報だけではわからないことも教えてくれるので、ミスマッチを減らせるのもメリットです。

「初めての事務職で失敗したくない…」という方は利用してみてください。

サービス名第二新卒エージェントneo
運営会社株式会社ネオキャリア
公開求人数31件
対応地域全国
公式サイトhttps://www.daini-agent.jp/
2024年5月29日時点

DYM就職

DYM就職

DYM就職は、フリーター・ニート向けの就職支援サービスです。

「アルバイトはしていたけど、事務職と関係ない仕事だった」「無職だったけど事務職で働きたい」という方の利用も可能です。

フリーター・ニートをしていた方は履歴書に空白期間ができてしまいますが、そうした弱みを払拭する転職ノウハウを教えてくれるでしょう。

DYM就職は上場企業の求人や非公開求人などの優良求人も保有しています。

「安定した会社の事務職で、しっかり稼いでいきたい!」方は、登録をして求人を見せてもらいましょう。

サービス概要
サービス名 DYM就職
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 優良求人を直接ご紹介
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
公式サイト https://www.dshu.jp/

関連記事:DYM就職の評判はやばい?危険?ニートでも使える?口コミから分かる利用するデメリット

ウズキャリ

ウズキャリ

ウズキャリは、20代向けの就職・転職支援サービスです。

IT系の求人が多いですが、事務職の求人もあるため、求人の漏れを防ぎたい方は登録して求人を見てみましょう。

ウズキャリは一般的な転職エージェントの約10倍の時間をかけて、キャリアカウンセリングをおこないます。

マッチング力が高く、入社半年後の定着率は94.5%で業界トップクラスです。

「自分に合う事務職で長く働きたい」という方は、ウズキャリのサポートも受けてみましょう。

LINEで気軽に相談できるため、転職活動の疑問もすぐに解消できます。

サービス名ウズキャリ
運営会社株式会社UZUZ
求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://uzuz.jp/service/career-support/
2024年5月時点

とらばーゆ

 とらばーゆ

とらばーゆは株式会社リクルートが運営しており、女性に特化している転職サイトです。事務職や医療事務はもちろん、女性に人気のアパレルや美容業界などの幅広い求人を取り扱っています。

検索機能では、「子育てママ在籍中」「18時までに退社できる」「残業月10時間以下」などのこだわり条件で検索ができます。求めている条件の企業を簡単に絞り込むことができるので、効率的に転職先を見つけられるでしょう。

また、掲載している求人の多くが、働く女性への理解が深く、女性が働きやすい職場環境への配慮をしています。

とらばーゆの公式サイトでは、女性の転職に役立つコンテンツが充実しています。「ガス抜きしながら自己P」「好きなこと言って自己P」といった自己PRの作成ツールでは、とらばーゆ独自のユニークな視点で楽しみながら自己PRの作成ができます。

他にも、転職に役立つランキング記事や、みんなの転職活動レポート、マネー事情など、女性が気になるコンテンツが豊富にあるのでぜひ公式サイトでチェックしてみてください。

  • 女性に特化した転職サイト
  • こだわり条件が充実している
  • 先輩転職者の体験談や面接対策などのコンテンツが豊富
サービス名とらばーゆ
運営会社株式会社リクルート
公開求人数1,943件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://toranet.jp/
※2024年1月時点

はたらいく

はたらいく

はたらいくは地元や地域に密着しており、U・Iターンに特化した転職サイトです。地元の転職に特化しているため、大手求人サイトには載っていない小規模企業の求人を見つけることができます。

首都圏や大阪などの転職活動には向いていないかもしれませんが、地方の転職活動であれば併用して利用することをおすすめします。

はたらいくに登録している企業はポテンシャルを評価してくれる求人が多くあるため、未経験でも十分に正社員になれる可能性があります。

また、はたらいくの特徴として、企業の良いところだけでなく、悪いところも教えてくれるといった点があります。悪いところも聞いておくことで入社後のミスマッチが起こるリスクが軽減できるため、利用者は安心して転職先を選ぶことができるでしょう。

公式サイトでは転職活動初心者に向けた特設ページがあり、初めて転職するときに抱える悩みと先輩からの回答が掲載されています。初心者の人でも安心して転職活動ができる取り組みを行っているため、気になる人は公式ページで確認してみてください。

  • Uターン・Iターンに特化している
  • 企業のメリット・デメリットを公開している「せきらら求人」がある
  • 転職初心者に向けたコンテンツが充実している
サービス名はたらいく
運営会社株式会社リクルート
公開求人数1,029件(20代の求人数)
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://www.hatalike.jp/?red=0
※2024年1月時点

転職サイトと合わせてチェックするサイト

効率的に転職活動を進めるために、以下のサイトも活用すると良いでしょう。

転職サイトと合わせてチェックするサイト

便利な転職アプリや口コミサイトです。こちらもひとつずつ解説していきます。

関連記事:おすすめの就活口コミサイト8選|企業の評判・年収が分かるサービスを紹介

ミイダス

ミイダスは、企業からスカウトが届く転職アプリです。

事務職のスカウトが届く可能性もあるため、念のためインストールしておきましょう。

適職診断もできるので、未経験で事務職に転職したい方は、本当にあなたが事務職に向いているかチェックしておくのもおすすめです。

あなたの適正年収もわかるため、今の年収が不満な方は調べておくと良いでしょう。

全て無料で利用できるので、事務職の転職活動に役立ててみてください。

公式サイト:ミイダス

関連記事:ミイダスの評判・口コミをもとに効果的な活用術・利用時の注意点を解説

転職会議

転職会議は、375万件以上の口コミが集まる、国内最大級の転職口コミサイトです。

口コミ登録企業数は21万社以上で、中小企業から大手企業まで幅広い口コミをチェックできます。

「この会社の事務職の年収はどれくらい?」「あの会社の事務職は定時に帰れるの?」といった情報も、登録すれば社員や元社員の口コミから確認できるでしょう。

「面接で聞かれた質問」もわかるので、面接対策の参考にしてみてください。

自分も口コミを投稿すれば無料で閲覧できますが、口コミを投稿したくない方は有料会員になる必要があります。

公式サイト:転職会議

JobQ

JobQも、年収や社風など企業の口コミをチェックできるサイトです。

大手企業の口コミも多く掲載されているため、大手企業の事務職を希望している方はチェックしてみてください。

特定の企業の事務職の年収例を見ることもできます。

JobQでは匿名で仕事にまつわる質問を投稿することが可能です。

事務職に関してわからないことがあれば、質問を投稿してヒントにするのも良いでしょう。

JobQは無料で利用できるので、口コミなどが気になる方は登録してみてください。

公式サイト:JobQ

エンゲージ 会社の評判

エンゲージ 会社の評判は、年間5,600万ユーザーが利用する日本最大級の転職口コミサイトです。

3,000万件以上の社員・元社員による口コミ・評価を掲載しています。

集めた口コミ・評価から、企業の特徴をグラフで可視化しているため、企業研究や他社比較がスムーズにできるでしょう。

また、エンゲージ 会社の評判は女性だけの口コミや評価を集約した企業情報も掲載しています。

女性社員が多い事務職への就職・転職を検討している方は、参考にしてみてください。

公式サイト:エンゲージ 会社の評判

登録なしで事務職の求人を見られる求人サイト

念のため、登録なしで求人情報をチェックできるサイトも紹介します。

求人の漏れがないか調べたい方は、確認してみましょう。

Indeed

Indeedは世界的に有名な求人サイトです。

地方の中小企業の求人も掲載されていることがあるため、地方都市で事務職として働きたい方は求人を探してみましょう。

また、Indeedは収集されたデータをもとに、各職種の平均給与を調べられる機能もあります。

事務職の平均給与も参考にしながら、求人を見てみるのもおすすめです。

企業の口コミも掲載されているので、応募する企業の内情も調べておくと良いでしょう。

事務職で働く人の声がわかるかもしれません。

履歴書や職務経歴書を作成する機能や、新着求人の通知もあるため、気になる方はIndeedも参考にしてみてください。

公式サイト:Indeed

求人ボックス

求人ボックスも、登録なしで情報が見れる求人サイトです。

正社員に限らず、パートタイマーやアルバイト、契約社員など、さまざまな雇用形態の求人を掲載しています。

無料で求人を掲載できるサイトなので、転職サイトや転職エージェントにコストをかけられない企業の求人も見つかるでしょう。

Indeedと同様に、地域の事務職の求人を探しやすいので、転職サイトや転職エージェントと併用するのがおすすめです。

また、サイトの中に履歴書を保存できるため、一度作成しておけば簡単に応募できます。

公式サイト:求人ボックス

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
13万件
非公開求人数
非公開
【年収500万円以上の方向け】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。コンサルタントを自分で指名できる。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
42.9万件
非公開求人数
37.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
6.2万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.6万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年8月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年8月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年8月1日時点

20代の事務転職で利用できる公共サービス

国や自治体が運営する就職・転職支援の公共サービスもあります。

民間の転職サイトや転職エージェントにはない事務の求人が見つかることもあるため、気になる方は利用してみてください。

ハローワーク

ハローワークは、厚生労働省が運営する就職支援サービスです。

各都道府県に設置されており、全国に56ヵ所あります。

ハローワークでは、求人紹介や職業訓練の紹介、就職セミナーなどのサポートを受けられます。

大きな特徴は、地方の中小企業の求人が多いことです。

そのため、地方で事務職として働きたい方は、ハローワークの求人も参考にしてみましょう。

ハローワークには「わかものハローワーク」「新卒応援ハローワーク」など、20代向けの窓口も開設されています。

幅広く事務職の求人を探したい方は、確認してみてください。

公式サイト:ハローワーク

サポステ

地域若者サポートステーション(通称:サポステ)は、厚生労働省が委託した民間団体がおこなう就労支援機関です。

「働きたいけど自信がない…」という方を主な対象としているため、ニートから事務職を目指す方に合っているでしょう。

コミュニケーション講座やパソコン講座もあるため、事務職に必要なスキルに自信がない方にも向いています。

また、履歴書や面接などのノウハウを学べる就活セミナーもあるため、就職活動に不安がある方も参考にしてみてください。

公式サイト:サポステ

ジョブカフェ

ジョブカフェは、都道府県が運営する若者向けの就職支援施設です。

2024年5月時点では、香川県を除く46都道府県に設置されています。

事務職の求人検索もできるため、求人を多く集めたい方は、念のため利用してみても良いでしょう。

ハローワークと併設されているジョブカフェが多いため、そのままハローワークでサポートを受けることもできます。

また、適職診断を実施しているジョブカフェもあるため「自分は事務職に向いてるの?」「事務職より向いてる仕事があるの?」と知りたい方は、適職診断も検討してみてください。

公式サイト:ジョブカフェ

20代事務転職希望者が転職エージェントを使うメリット

内定獲得率を高めるためには、転職エージェントの利用がカギとなります。

ここからは、20代事務転職希望者が転職エージェントを使うメリットについて紹介していきます。

無料で利用できる

転職エージェントを利用すると、求人案内・キャリア相談・応募書類の添削・面接対策・内定後の条件交渉などのサポートが受けられますが、すべて費用はかかりません。

転職エージェントは紹介した人材が転職すると、転職先の企業から報酬を得る仕組みになっています。そのため、求職者は基本的に無料でサポートを受けることが可能です。

ただしこの仕組みの都合上、転職エージェントによっては強引に転職するように勧めてくる場合も考えられます。

もし対応が合わなかった時は、担当者の変更をするか、複数の転職エージェントを併用しておくと安心です。

キャリア相談ができる

転職活動では、自分のアピールポイントや適性がわからないなどの悩みを持つことが少なくありません。

転職エージェントを利用すると、担当のキャリアアドバイザーにキャリア相談ができるため、悩みを解消しながら転職活動を進めることができます。客観的な意見を聞くことで、自分では気づかなかった強みを発見できることもあるでしょう。

そもそも転職をするべきか悩んでいる人もいるかもしれません。

転職エージェントは転職を決意していない段階でも相談できるため、失敗するリスクを軽減できます。転職活動に不安を感じているなら、ぜひキャリア相談をしてみてください。

応募書類の添削や面接指導をしてもらえる

転職活動が初めての場合、応募書類や面接などを不安に感じる人が多いでしょう。

転職エージェントでは応募書類の添削や面接対策をしてもらえるので、自信を持って転職活動を進めることができます。

応募書類の添削では、企業ごとに効果的なアプローチを教えてもらえます。効果的な伝え方を理解できるため、書類選考通過率が格段にアップするでしょう。

面接に慣れていない場合では、話に一貫性がなく、自分自身で強みや弱みが理解できていないこともあります。面接対策をしてもらうと、効果的なアプローチや志望企業の情報、ビジネスマナーなども教えてもらえます。

そのため、面接に自信がなくても自分の良さを上手にアピールできるでしょう。

面接後に企業の人事にプッシュしてくれる

面接後に、転職エージェントのキャリアアドバイザーが、応募した企業の人事担当者にあなたを再度プッシュしてくれます。

面接は緊張するため、うまく話せないこともあるでしょう。

そうしたときも、キャリアアドバイザーが面接後にあなたをプッシュしてくれるため、採用される確率が上がります。

一人で転職活動すると絶対にできないことです。

強いフォローアップを受けられるのは、転職エージェントを利用する大きなメリットでしょう。

面談日程の調整や給与交渉をしてもらえる

現職に在職しながらの転職活動では、平日の昼間に時間が取れず面談日程の調整が困難になることがあります。

転職エージェントを利用すると、面談日程や給与交渉もおこなってくれるので、働きながらでもスムーズな転職活動が可能です。

年収や勤務時間などの条件で気になることがあっても、自分で企業に確認するのは難しいと感じる人も多いでしょう。

転職エージェントが間に入ってくれることで、聞きづらい収入面や内定後の入社日調整も代行してくれるメリットがあります。

非公開の求人紹介が可能

非公開求人とは通常の求人情報に掲載されていない求人を指し、転職エージェントは豊富な非公開求人を保有している特徴があります。

転職エージェントを利用すると、自分のスキルや強みに合った非公開求人を紹介してくれるため、より自分に合っている求人を見つけやすくなります。

転職エージェントによっては、独占している非公開求人もあるため、該当する転職エージェントに登録しなければ応募できない求人もあります。また、非公開求人には大企業や有名企業の案件が多くあります。

キャリアアップを目指している人はぜひ転職エージェントを利用しましょう。

事務の転職にエージェントを利用するデメリット

反対に、転職エージェントを利用するデメリットもあります。

デメリットも理解した上で、転職エージェントを利用してみてください。

事務職の経験を見られる

企業側は転職エージェントに多くの採用コストをかけている分、すぐに活躍できる人材を優先して採用します。

そのため、応募者を絞り込む際に、事務職の経験値をチェックされやすいです。

未経験OKの求人であったとしても、経験者が優先的に選考され、未経験者は見送られてしまう可能性もあるでしょう。

ただし、見送られたとしても、まだ転職のチャンスはあるので安心してください。

後述しますが、転職エージェント経由で不採用だった求人に、転職サイト経由で応募すると採用されることもあります。

複数の転職サイトや転職エージェントを併用すれば、他の事務職の求人も見つかるはずです。ひとつの転職エージェントで採用を見送られても、他の方法で事務職の内定を獲得しましょう

年齢を見られることがある

特に未経験OKの求人は、若い人が採用されやすい傾向です。

若い人が採用されやすい理由
  • 職場に順応しやすいから
  • 仕事の飲み込みが早いから
  • 長期的に企業に貢献できるから

そのため、年齢が上がるほど転職エージェント経由の採用が難しくなってきます。

しかし、求人に応募できるのは転職エージェントだけではありません。

転職サイトとの併用で応募する求人を増やし、チャンスを広げていきましょう。

キャリアアドバイザーとの相性がある

キャリアアドバイザーと相性が合わず、ストレスを感じてしまうケースがあります。

人間同士なので、相性の良し悪しはどうしても発生してしまうものです。

相性が合わないときは、キャリアアドバイザーの変更をしてもらえばOKです。

あなたと相性が良いキャリアアドバイザーと、転職活動を進めていきましょう。

また、どの転職エージェントに相性が良いキャリアアドバイザーがいるかわからないので、複数の転職エージェントに登録しておくのもおすすめです。

20代で事務職に転職するときの転職サイトの選び方

ここからは、事務職向けの転職サイト・転職エージェントの選び方を解説していきます。

事務職の転職に成功するためにも、あなたに合う転職サイト・転職エージェントを選びましょう。

求人数が多いサイト・エージェントを利用する

まずは、求人数が多い転職サイト・エージェントを利用しましょう。

求人数が多いと、複数の求人を比較できて、あなたに合う事務職の求人が見つかりやすいからです。

他にも、求人を比較するメリットがあります。

求人を比較するメリット
  • 条件交渉しやすくなる
  • 納得感のある決断ができる
  • より良い条件の求人に出会うチャンスが広がる

理想の求人に出会うためにも、求人数に着目して転職サイト・エージェントを選びましょう。

複数の転職サイト・転職エージェントに登録すれば、さらに多くの求人情報を集めることができます。

口コミや評判をチェックしておく

登録前に、転職サイト・エージェントの口コミや評判をチェックしておくのもおすすめです。

あまりに口コミ・評判が悪いところは、避けた方が良いでしょう。

口コミ・評判では、以下のような内容をチェックできます。

  • 連絡の頻度
  • 求人のマッチング度
  • 紹介してもらえる求人の質
  • キャリアアドバイザーの対応力 

登録後、転職活動をスムーズに進められるように、利用者の口コミ・評判に目を通しておきましょう。

転職イベントやツールも活用する

転職サイト・エージェントを選ぶ際は、提供されている転職イベントやツールの充実度に注目するのもおすすめです。

積極的に活用すれば、転職活動を有利に進められる可能性があるからです。

開催されている転職イベント例
  • 転職フェア
  • 転職セミナー
  • 書類添削・面接対策講座
提供されているツール例
  • 自己分析ツール
  • 適職診断ツール
  • 履歴書のテンプレート

無料で使えるサービスを活用して、転職の成功率を高めていきましょう。

20代の事務転職で転職サイト・エージェントを最大限活用する方法

転職サイト・エージェントを活用して最大限の効果を得るには、7つの方法があります。

実践して、理想の事務職への転職を実現させましょう。

複数の転職サイト・エージェントに登録する

複数の転職サイト・転職エージェントに登録しましょう。

どの転職サイト・転職エージェントが、どんな事務の求人を紹介してくるかわからないからです。

複数登録には、他にも以下のようなメリットがあります。

複数登録するメリット
  • 事務職の企業情報を幅広く収集できる
  • 各社の強みを活かした多角的なサポートが受けられる
  • 相性の良いキャリアアドバイザーに出会える可能性が高まる

3〜5社ほど登録して転職活動を進めていきましょう。

自身の希望をはっきり伝える

転職エージェントに登録後、キャリアアドバイザーから連絡がきて、ヒアリングがおこなわれます。

その際に、あなたの希望条件をはっきり伝えましょう。

控えめに伝えてしまうと、理想の転職を実現しにくくなるからです。

希望条件の例
  • 年収・月収
  • 年間休日数
  • 残業時間
  • 福利厚生の内容など

全ての条件に100%合致する求人は見つからないかもしれません。

しかし、理想に近い求人を紹介してもらうためにも、あなたの希望をはっきり伝えましょう。

キャリアアドバイザーへのレスポンスを早くする

キャリアアドバイザーへの素早いレスポンスも、転職の成功率を上げるコツです。

レスポンスを早くするメリット
  • 本気度が伝わり優先的にサポートしてもらえる
  • 募集枠の少ない人気求人を紹介してもらえる可能性が高まる
  • キャリアアドバイザーとの信頼関係を築き、転職の成功率が上がる

キャリアアドバイザーからの連絡をこまめにチェックし、できるだけ早く返信しましょう。

キャリアアドバイザーに紹介された求人の感想を伝える

キャリアアドバイザーに求人を紹介してもらったら、求人の感想を伝えましょう。

感想を伝えると、キャリアアドバイザーがあなたの希望をより深く理解して、紹介される求人の精度が上がるからです。

感想を伝えるときのポイント
  • 応募をためらう理由は何か
  • 求人に足りない条件や情報は何か
  • 求人のどの点に魅力を感じたか

結果、理想に近い求人を早く紹介してもらえる確率が上がるので、きちんと感想を伝えましょう。

転職サイトで見つけた求人の転職サポートをエージェントに依頼する

「転職サイトで気になる求人を見つけたけど、採用されるか不安…」という方は、転職エージェントにサポートを依頼するのもおすすめです。

プロのキャリアアドバイザーにサポートしてもらうことで、採用される確率が上がるからです。

dodaは転職サイトと転職エージェントが一体化しているため、この方法を使いやすいです。

また、以下のようにグループが同じ転職サイトと転職エージェントの組み合わせでも利用しやすいでしょう。

運営元が同じサービス
  • リクナビNEXTとリクルートエージェント
  • マイナビ転職とマイナビエージェント

転職サイトと転職エージェントを組み合わせて活用してみてください。

転職エージェントの紹介で不採用でも転職サイトで応募する

もし、転職エージェント経由で不採用になったとしても、転職サイトから応募してみましょう。

転職サイト経由で応募すると、採用されることがあるからです。

前述のとおり、事務職は直接売上に貢献しないため「採用コストをなるべく抑えたい」と考えている企業は多いです。

そのため、転職エージェントよりも採用コストをおさえられる転職サイトから、積極的に採用する企業もあります。

どうしても諦めきれない求人であれば、転職サイト経由で再応募してみましょう。

転職サイトのスカウトメールもよく見る

転職サイトのスカウトメールもよく確認しましょう。

スカウトメールとは

企業側からスカウトの連絡が届く機能のこと

プロフィール情報を細かく入力しておくと、企業側からスカウトメールが届くことがあります。

企業側からのアプローチなので、採用される確率が高いでしょう。

また、条件交渉もしやすいため、理想の事務職に転職できるチャンスが広がります。

転職エージェントを利用する流れ

転職活動を成功に導くには、転職エージェントからのサポートが重要です。

しかし、転職エージェントの利用が未経験の場合、流れがわからないと登録を悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

ここからは、転職エージェントを利用する流れについて紹介していくので、頭に入れてから利用するとスムーズに進められるでしょう。

STEP

登録

まず始めに、自分の転職条件にマッチしているエージェントで登録をおこないます。

担当のキャリアアドバイザーとの相性が合わないこともあるため、1社のみの利用はリスクが高くなります。

そのため、複数登録して自分に合った転職先と出会えるチャンスを増やしましょう。とはいえ、登録しすぎると管理が大変になるので、初めは2~3社の登録がおすすめです。

登録は各エージェントの公式ページからおこなえます。

STEP

キャリアアドバイザーと面談

登録後、2~7日以内に転職エージェントから面談日程の件で連絡が来ます。面談は対面でおこなうこともありますが、電話やオンライン面談でおこなえるところもあるようです。

面談日までに、履歴書及び職務経歴書の準備はしておきましょう。書類の添削をおこなってくれるため、埋められる項目のみでもかまいません。スキルシートやポートフォリオを作成している人は一緒に持っていきましょう。

また、面談で大切なことは嘘や見栄を張らずに正直に経歴やスキルを伝えることです。

キャリアアドバイザーは経歴やスキルから求人を探してくれるため、異なる情報を伝えると自分に合わない求人を紹介される恐れがあります。

他にも、転職時期や転職の希望条件、担当者に質問・相談したいことなどをまとめてから面談に挑みましょう。

STEP

求人案内

面談で条件の擦り合わせができると、求人案内が始まります。

総合型の転職エージェントの場合、数十件単位で紹介してもらえることもありますが、すべてに応募するのは避けましょう。

転職エージェントは求職者の転職が決まると、成功報酬といった形で企業から収入を得ます。いかに多くの人に転職させるかを重点的に考えているキャリアアドバイザーもいるため、紹介された求人が自分に合っていない場合もあります。

もちろん希望条件に合った求人を紹介してくれるキャリアアドバイザーもたくさんいるので、相性を確認するためにも複数の転職エージェントを利用しましょう。

また、案内された求人に応募するときは、自分でも詳しく企業を調べるようにしてください。

STEP

選考準備

担当からの求人案内で応募したい企業が決まると、選考に向けた準備を始めます。

転職エージェントは応募書類を魅力的に見せるサポートや、面接対策をおこなってくれるため、採用率を上げるためにも積極的に利用しましょう。1人で書類の用意や面接対策をすると、どうしても「何が悪いのか」「これで大丈夫なのか」と、悩んでしまいます。

キヤリアアドバイザーは応募書類でどこを改善すると印象が良くなるか、面接で好かれる受け答えなどの情報も熟知しているので、遠慮せずに教えてもらいましょう。

STEP

内定

内定が出ても、転職エージェントのサポートは続きます。

特に利用して欲しいサポートは、年収や給与の交渉です。年収に関する交渉は自分ではしづらいと感じる人がほとんどでしょう。

転職エージェントに頼むと、実現可能な範囲で高い収入がもらえるように交渉してくれるので、思っていたよりも収入が高くなることがあります。

また、転職エージェントによっては退職手続きのサポートもあるため、必要な人は相談してみましょう。

事務職の基本情報

事務職を希望している人は、入社後にミスマッチを起こさないためにも事務職についての情報を知っておくことが大切です。

ここからは、事務職の基本情報を解説していくので参考にしてください。

平均月収

人事院の民間給与の実態(令和4年職種別民間給与実態調査の結果)によると、事務職の平均月収は以下のとおりです。

年齢平均月収
20代前半253,584円
20代後半296,982円
平均(36.9歳)337,376円

事務職員は若い女性のイメージがありますが、平均年齢は36.9歳との結果が出ているため、30代以上の人もたくさん活躍していることがわかりました。

勤務時間・残業時間

正社員雇用の場合、勤務時間は午前9時~午後18時前後が多いようです。実働時間は企業によりますが、8時間のケースが多いでしょう。シフト勤務や夜勤が発生することもほとんどありません。

1日のタイムスケジュールは以下のとおりです。

8:45出社
9:00業務開始
12:00昼休憩(1時間)
18:00退社

事務職は残業時間が多くないため、基本的に定時退社であり、必要があれば残業をおこないます。求人案内でも「月10~20時間残業あり」と掲載している企業が少なくありません。

平均では月8時間ほどといわれていますが、職場によって忙しさは異なります。入社してみると残業が多いといったこともあるため、ネットで口コミなどを調べておくといいでしょう。

福利厚生

事務職の福利厚生といっても、企業によって異なります。

多くの場合は、以下の福利厚生を備えている企業が多いようです。

主な福利厚生
  • 土日祝日休み
  • 制服貸与
  • 年2回の賞与
  • 社会保険完備
  • 交通費支給
  • 育休・産休・有休制度

福利厚生を注目するときに大事なのは、どれぐらい利用されているかです。育休や産休、有休制度があっても、社内のほとんどの人が利用していない場合は利用しづらくなります。

企業によっては公式ホームページで福利厚生の利用度を公表していることがあるので、企業について調べるときは一緒に確認しておきましょう。

主な仕事内容

事務職の仕事内容も知っておきましょう。

事務職の主な仕事内容
  • 書類の作成
  • 書類のファイリング・保管
  • データ入力
  • 伝票処理
  • 電話・来客対応など

事務職は企業や組織の効率的な運営に欠かせない存在であり、ビジネスの基盤を支える重要な役割を担っています。

いわば「縁の下の力持ち」のような仕事といえるでしょう。

20代におすすめの事務職の種類

事務職といってもさまざまな種類があります。

各特長を紹介していくので、興味が引かれるものや、自分のスキルを活かせそうな事務職を探してみましょう。

一般事務

一般事務は事務職のなかでも求人数が多く、広い分野の庶務的な業務が仕事です。

具体的には書類のファイリングや管理、パソコンでのデータ入力、電話や来客応対などを行います。パソコン作業を中心とする事務職は「OA事務」と呼ばれることもあります。

一般事務は最低限のパソコンスキルがあれば応募できる求人がほとんどです。入社後はコミュニケーションスキルや臨機応変な対応、スケジュール管理能力などが求められます。

医療事務

医療事務とは病院やクリニック、診療所などで受付や患者情報の管理、レセプト業務をおこなう仕事です。

レセプト業務は専門的な知識が必要のため、事務職のなかでもスキルが身に付くと人気のある仕事です。医療事務のなかで、歯科医院は歯科事務、調剤薬局では調剤薬局事務と区別されます。

具体的な仕事内容は、来院された患者さんの診察券確認や受付業務、診療報酬明細書の作成、電話対応、会計業務、カルテ整理、入退院の手続きなどです。

他の事務職よりも医療業界特有の専門用語が多いため、未経験可でも多少の基礎知識は身に着けておくと安心です。特に、医療費の計算には一定の専門知識が必要なので、医療事務の資格を取っておくと入社後の業務がスムーズになるでしょう。

医療事務は患者さんの対応をおこなうため、コミュニケーションスキルやマナーのある人が重宝されます。また、会計業務では正確で迅速な処理能力が求められます。正社員雇用だけでなく、パート募集も多いため育児中の女性でも働きやすい職場が多いです。

営業事務

営業部に所属する営業事務は、オフィスワークをとおして営業担当者に自社の商品やサービスの売上げを出すためのサポートが仕事です。

営業担当者が商品やサービスを売るために、営業事務の仕事は非常に重要なため、企業に貢献できていると実感を持てる仕事です。

業務内容としては、書類作成やデータ入力、商品の受発注手配、在庫管理、営業電話の応対、メールの代理対応、来客応対などです。営業事務が扱う書類は多数あり、見積書・契約書・発注書・納品書・受領書・請求書などがあります。

営業事務が扱う書類がないと、商品やサービスを売ることができないだけでなく、お金を支払ってもらうこともできません。それほど重要な書類に携わっているのが、営業事務になります。

必要なスキルとしては、コミュニケーションスキルやスケジュール管理能力が求められます。外出先にいる営業担当にいきなり仕事を振られることも多く、クライアントから急ぎの電話があることも珍しくありません。

臨機応変な対応ができる人が、営業事務に向いているといえます。

総務事務

総務事務は総務部に属す事務職で、社員や会社が健全に仕事をするためのサポートを担います。

企業規模によって業務範囲は異なりますが、書類作成、ファイリング、備品発注・管理、施設管理、株主総会や社内イベントの企画・運営、郵便物の発送・仕分け、従業員や取引先の冠婚葬祭の対応などが仕事です。

総務事務は緊急な業務が少ないため、ほとんどの場合残業がありません。そのため、退社後にプライベートの時間を充実足せたい人におすすめの事務職です。

とはいえ、急な来客は珍しくないため、臨機応変な対応ができる人やコミュニケーションスキルに長けている人が向いています。

経理事務

経理事務は会社のお金の流れを確認する仕事です。

具体的な仕事内容は、出入金管理や伝票の仕分け処理、帳簿作成、各部署の経費精算、税務対応などがあります。

大きく分けると、日次業務・月次業務・年次業務の3つに分類されます。月末や会社の決算期、年末調整の時期に忙しくなるため、繁忙期には残業が必要な場合があります。

経理事務は財務や会計を担当する事務なので、正確な処理をおこなえる几帳面な人や暗算が得意などの計算能力がある人が向いています。また、簿記の知識が求められることもあるため、経理事務を目指すなら資格を取っておいたほうが有利に転職できる可能性があります。

受付事務

受付事務は受付に特化した事務を指し、企業の入り口で来訪された方の対応をおこないます。

受付事務は来訪者から見ると、企業で最初に関わる相手です。企業の印象を左右するため、誇り高い事務職ともいえます。

具体的な仕事内容は、アポイントの確認、電話の取次ぎ、社内の案内、お茶出しなどです。来訪客のデータ登録や会議室の予約システムなどで、パソコン作業が発生することも少なくありません

来訪者に困ったことがあれば1番最初に相談されるポジションでもあるため、丁寧かつ迅速な対応が求められます。

そのため、高いビジネスマナーやコミュニケーションスキルが備わっている人でないと、受付事務の仕事は難しい可能性があります。

介護事務

介護事務は介護老人保健施設や特別養護老人ホーム、デイサービスなど、介護施設で働く事務職を指します。高齢化が進む日本において需要の高い仕事になります。

具体的な仕事内容は、介護報酬の請求時に必要な、介護給付費明細書(レセプト)の作成です。介護事務では介護保険制度や介護報酬などの専門的な知識が求められます。他にも、利用者への請求書作成、介護職のサポート、窓口対応、シフトや経理の管理などが仕事です。

介護事務は直接利用者と関わることは少ないですが、ケアマネジャーのサポートなどをおこなう場合があります。

そのため、幅広い知識やスキルが必要な仕事です。サポート内容は企業によって大きく異なるので、応募するなら詳細な業務内容についての確認が必須です。

貿易事務

貿易事務は、国際取引に関する事務業務を担当します。

貿易事務の主な仕事内容
  • 貿易取引に必要な書類の作成
  • 輸出入に必要な通関手続き
  • 貿易取引に関するデータ管理

伸び代のある20代は、世界を相手にした仕事で活躍できるでしょう。

ただし、海外の取引先とのコミュニケーションが必要なので、英語力を求める企業が多いです。

学校事務

学校事務は、教育機関の事務業務を担当します。

学校事務の主な仕事内容
  • 学校の予算管理
  • 職員の勤務時間や給与などのデータ管理
  • 保護者からの問い合わせや相談の対応

周囲の人との関わりを大切にしながら、教育機関の円滑な運営をサポートする仕事にやりがいを感じられるでしょう。

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
13万件
非公開求人数
非公開
【年収500万円以上の方向け】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。コンサルタントを自分で指名できる。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
42.9万件
非公開求人数
37.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
6.2万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.6万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年8月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年8月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年8月1日時点

20代が事務職転職に求められるスキル

ここからは、20代が事務職転職に求められるスキルについて紹介していきます。

これらのスキルがあることで選考通過にも影響があるため、早速チェックしていきましょう。

ビジネスマナー

社会人が働くうえで必要なビジネスマナー。

事務職には来客対応の他にも、メールや電話などで社内外の人とコミュニケーションを取る機会が多くあります。そのため、一般的なビジネスマナーは事務職に必要なスキルといえます。

一般的なビジネスマナーとは、尊敬語・謙譲語・丁寧語などの適切な言葉遣い、清潔感のある身だしなみ、丁寧な電話対応などを指します。

また、ビジネスマナーは入社後だけではなく、選考面接においても見られているスキルです。自信がない人は、事前にビジネスマナーについて予習しておくことをおすすめします。

基本的なパソコンスキル

基本的なパソコンスキルは、事務職に求められる重要なスキルの1つ。

さまざまな種類のある事務職ですが、ほとんどの場合パソコンを使う業務があります。書類作成やデータ入力、メール対応などの業務はすべてパソコン作業なので、基本的なパソコンスキルが必要です。

特にExcelは頻繁に使うため、高いスキルを持っていると有利に転職できる可能性があります。Excelに詳しくない人でも、簡単な関数は理解できるように勉強しておきましょう。

コミュニケーションスキル

事務職はコミュニケーションスキルも重要です。来客や電話応対はもちろんですが、事務職は社内の人とも密接に関わるケースが多いです。

基本的に依頼や指示を受ける業務が多いので、わからないことは素直に質問したり、気持ちの良い対応をしたりなどのコミュニケーションが大切になります。

依頼時に不機嫌な態度を取る人や、わからないまま勝手に仕事を進めてしまう人では、業務に支障が出るためトラブルになる可能性があります。特に営業事務の仕事は、営業担当者と連携して業務をおこなうため、関係が良好じゃないと仕事全般がストレスになってしまう恐れがあります。

事務職を目指している人は、相手の話をよく聞いて受け入れることや、自分の気持ちを相手にわかりやすく伝えるコミュニケーションスキルを養っていきましょう。

臨機応変な対応スキル

臨機応変な対応ができるスキルは、事務職だけでなく多くの分野で必要なスキルです。マニュアルに沿った仕事が多いイメージのある事務職でも、突発的な業務は少なくありません。

例えば、他部署からの問い合わせ対応や、電話対応、急な来客など、さまざまな業務がいきなり発生することがあります。

そういったときに、優先順位をつけて臨機応変な対応ができる人が事務職に向いています。

決められたとおりに仕事をするのではなく、自分で考え、わからないことは上司に質問するといった主体性や柔軟性を大切にしていきましょう。

スケジュール管理能力

事務職の仕事は1つのことをやり遂げるというよりも、複数の業務を同時進行でおこなうケースが多くあります。日次・月次・年次をわかれた仕事もあり、期日内に終わらせる必要がある業務も少なくありません。

自分の業務だけでなく、社員や顧客のスケジュール管理を担う場合では、期日が近づいてきたら告知をおこなう必要があります。そのため、スケジュール管理スキルが必要になります。

納期から逆計算して、締め切りを厳守できるような人であれば、事務職でも力を発揮するでしょう。

反対に、スケジュール管理ができず、業務の優先順位がつけられない人は、事務職になると苦労する可能性があります。

周囲に気遣いする力

周囲を気遣える力も、事務職に必要なスキルです。

事務職は、社内のあらゆる業務を取りまとめるため、従業員との関わりが多いです。

協力し合える関係性を構築していくためにも、相手を気遣うスキルが欠かせません。

また、事務員は、他部署や取引先など外部との関わりも多いです。

良好な関係性を維持していくためには、相手の立場や状況を理解し、適切なコミュニケーションをとっていく必要があります。

ちょっとした気遣いや言葉がけを大切にしていけば、職場全体の雰囲気も良くなるでしょう。

事務以外の周辺知識

事務以外の周辺知識があると、転職が有利になります。

たとえば、事務転職に有利な知識はこちらです。

知識を活かせる業務
経理経費の計算や請求書の処理
法務契約や取引に関する業務
Webデザインホームページの更新

勉強する時間を確保できる方は、事務以外の周辺知識も習得してみるとよいでしょう。

専門性を高めれば、採用担当者の評価も上がります。

20代が事務職に転職するメリット

事務職への転職希望者は、事務職にメリットを感じて目指している方も多いのではないでしょうか。

一つひとつ紹介していくので、メリットを再認識し、志望動機の参考にしてください。

残業が少ない

事務職は突発的な業務が発生することはありますが、残業になることはほとんどありません。

さまざまな職種のなかでも事務職は残業が少ないといわれているため、定時退社を希望している人には嬉しいメリットです。

また、自分がスケジュール管理をうまくできていれば、退社時間を自分でコントロールできるようになります。

退社後はプライベートの時間になるため、比較的家庭と仕事の両立がしやすいところもメリットです。出産後でも復職しやすく、長く続けられる仕事といえます。

土日休みの会社が多い

事務職は土日休みの会社が多いです。

取引先となる一般企業は、カレンダーどおりに休む会社が多いからです。

土日休みだと、友人と予定を合わせやすく、一緒に遊んだり、旅行も楽しめたりするでしょう。

また、土日開催のイベントやセールも多いため、休日を満喫しやすいです。

未経験でも採用率が高い

特に女性からの人気が高い事務職は、未経験でも採用率が高いメリットがあります。

実際に事務職の求人は未経験可のものが多く、事務職をしている人のなかには、前職が販売や美容師、飲食業などの他業種の人が少なくありません。

前職が他業種だと、パソコンを使う業務がない場合もあり、パソコンスキルが備わっていないこともあるでしょう。

しかし、一般事務の求人には働きながら覚えていけば大丈夫といった考えの企業も多いため、専門的なスキルがなくても挑戦できます。

パソコンスキルが身につく

事務職はパソコン業務が多いため、パソコンスキルが身に付くメリットがあります。

また、未経験でも働けるため、これまでパソコンスキルが全くなくても、基礎からパソコンを学べます。

現代においてパソコンはあらゆる職種で必要なスキルなので、事務職で働くことでキャリア形成の手助けにもなるでしょう。

なかでも、Excel、Word、PowerPointは事務職でよく使うため、基本的な操作は問題なくできるようになるはずです。タイピングスキルも向上するので、副業に役立つことも考えられます。

転勤がない

転職をする際、転勤がある仕事は避けたいと考える人は少なくありません。転勤は独身の人なら楽しめるかもしれませんが、結婚をして家族ができると苦労が増えてしまうもの。

事務職はほとんどの場合転勤がないため、結婚や子供の誕生などのライフイベントが起こったとしても環境を変えずに働き続けることができます。

居住地を変える必要がないので、マイホームの購入を検討している人にとっても転勤がないことはメリットといえます。

20代が事務職に転職するデメリット

メリットだけを考えて事務職を選んでしまうと、入社後に失敗したと感じるリスクが高くなります。

ここからは事務職に転職するデメリットを紹介していくので、転職前に頭に入れておきましょう。

ルーチンワークに飽きやすい

事務職は同じ業務を繰り返すルーチンワークが多いため、人によっては飽きてしまうことがデメリットです。

入社してすぐや未経験の場合は、慣れない業務内容についていくことに必死なので、あらゆる業務を新鮮に感じるかもしれません。しかし、慣れてしまえば同じことの繰り返しが多く、勤務歴が長くなっても業務内容が変わらないこともあります。

そのため、業務内容に変化を求めたくない人や、コツコツと地道に仕事をしたい人に事務職は向いているといえるでしょう。

一方、出世意識が高い人やクリエイティブな仕事をしたい人には、事務職の仕事は飽きてしまうかもしれません。

しかし、事務職とはいえ自分次第で仕事を作ることは可能です。業務を効率にするためクリエイティブな発案を求めている企業は多数あるため、ルーチンワークが多くても働き方次第で楽しめる可能性があります。

年収が低い

事務職はルーチンワークが多いことや残業が少ないことで、年収が低い傾向があります。

他の職種の場合は役職がつくこともあり収入が上がる見込みがありますが、事務職は基本的に役職者になることはありません。昇給や昇進が見込めないことで、他の職種と比べて給料が上がりにくいといったデメリットがあります。

事務職への転職を希望している人で、年収を上げたいといった希望を持っている人は、他の職種のほうが実現しやすいでしょう。

キャリアアップが期待できない

事務職は業務内容の特徴から、キャリアアップが期待できないといったデメリットもあります。

ルーチンワークやサポート業務は重要な仕事ですが、ある程度までスキルを上げるとそれよりも上がる余地がないことが多くあります。

例えば、Excelを使用したデータ入力業務の場合だと、関数を使ったマニュアルを作成すれば、そこからは単純な業務となります。

ルーチンワークは長く勤めていくと新しいスキルが身に付かないことが多いため、キャリアアップをしたい人には不向きといえます。

競争率が激しい

事務職は人気の高い職種なので、競争率が高いこともデメリットの一つです。

事務職は未経験でも挑戦でき、ライフワークバランスを充実させやすいこともあり、転職したいと考える人はたくさんいます。体力が必要な職種でもないので、若い世代だけでなく、30代以上の人にも人気です。

優良求人ほど競争倍率が高いので、希望している転職先に採用されない確率が高くなります。未経験でも挑戦できる事務職ですが、応募者が多い場合は経験者を採用するものです。

未経験から挑戦する人は、事務職で活用できる資格を取り、基本的なスキルを身に着けておくと有利に転職できるかもしれません。

関連記事:未経験から一般事務への転職はなぜ難しいのか?転職する方法について解説

人間関係のトラブルが起きやすい

事務職は人間関係のトラブルが起きやすいです。

コミュニケーションが多い職種であるため、会話の中で誤解や行き違いを生むリスクがあるからです。

また、同じ場所で仕事を続けると、相手の気になる言動が目につきやすくなります。

そこから少しずつ、関係性が悪化していくケースも珍しくありません。

さらに、マニュアル化が不十分な企業では、業務の役割分担が曖昧になりがちです。

仕事のなすり合いが起こり、お互いストレスを感じてトラブルに発展しやすくなるでしょう。

ただし、もちろん人間関係のトラブルが起きない職場もあります。

同僚との相性が良ければ、問題なく働けるでしょう。

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
13万件
非公開求人数
非公開
【年収500万円以上の方向け】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。コンサルタントを自分で指名できる。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
42.9万件
非公開求人数
37.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
6.2万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.6万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年8月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年8月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年8月1日時点

20代であっても事務に転職しにくい人の特徴

以下に該当する方は、20代で事務職に転職しにくいです。

20代であっても事務に転職しにくい人の特徴

対策も解説するので、事前に確認しておきましょう。

前職の期間が短い人

前職で早期退職し、働いていた期間が短い方は、事務職に転職しにくいです。

「またすぐに辞めるのでは?」と、採用担当者に不安視される可能性があるからです。

採用にはコストがかかるので、早期退職しそうな印象があると採用されにくいでしょう。

前職の期間が短い方は、転職エージェントを利用しましょう。

プロのキャリアアドバイザーに対策してもらいながら、転職活動を進めるのがコツです。

20代で転職回数が多い人

20代で転職回数が多い方も、事務職に転職しにくいです。

「定着しない人」というイメージをもたれるからです。

「20代にしては転職が多い」と感じる回数の目安は以下のとおりです。

  • 20代前半:2回
  • 20代後半:3回

転職回数が多い方も転職エージェントを利用しましょう。

プロのキャリアアドバイザーにアイデアをもらったり、転職回数が多くても採用される可能性がある求人を紹介してもらったりするのがおすすめです。

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
13万件
非公開求人数
非公開
【年収500万円以上の方向け】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。コンサルタントを自分で指名できる。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
42.9万件
非公開求人数
37.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
6.2万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.6万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年8月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年8月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年8月1日時点

20代が事務職の転職に成功するコツ

事務職は競争率が激しいため、転職に成功するには事前準備が重要になります。

20代が事務職に転職するコツを紹介していくので、理解して実践することをおすすめします。

関連記事:20代女性が事務職への転職を成功させるには?おすすめの職種も解説!
【実体験から学ぶ】20代女性が事務職に転職する5つの成功法則

自己分析をしてみる

転職を成功させるには、自己分析が欠かせません。

あなた自身のことを深く理解することで、企業選びの指針が決まったり、魅力的な自己PRを作れたりするからです。

具体的には、以下を書き出してみましょう。

  • 強み
  • 弱み
  • スキル
  • 保有資格
  • 大切にしている価値観
  • 興味があること
  • 嫌いなこと
  • あまり苦労せずにできていること
  • どんなに頑張ってもできなかったこと

うまく自己分析できない方は、転職エージェントのキャリアアドバイザーにサポートしてもらうのがおすすめです。

プロが自己分析してくれるので、転職に失敗しにくくなるでしょう。

事務職に転職する理由を明確にする

ただ漠然と事務職に転職したいと思っているだけでは、転職に失敗する可能性があります。

なぜなら、転職理由が明確でない場合、入社後にミスマッチが起こりやすくなるからです。

転職理由は業務内容や人間関係、待遇面など、人それぞれにあるものです。事務職への転職で前職の不満が解決できないのであれば、入社しても同じ悩みを抱える可能性があります。

転職理由が曖昧な人は、今一度なぜ転職したいのかを考えてみましょう。年収を上げたい、キャリアアップを目指したいといった理由なら、事務職では解決できない場合があります。

また、転職理由が明確でないことは、採用にも影響があります。

採用面接では志望理由や転職理由は聞かれる確率の高い質問であり、転職理由が漠然としていると入社して活躍できるイメージを持たれず、採用面接に落ちてしまう恐れがあるからです。

資格やパソコンのスキルを活かしたいといった理由も、熱意が感じられず採用に不利に働くかもしれません。

面接では事務職だからこそできる強みを伝える必要があるので、事務職に転職する理由を明確にして考えてみましょう。

転職先候補は念入りに下調べする

転職を成功させるために、転職先の調査は欠かせません。企業を調査することは、自分との相性を見極めることもできるので、転職活動では必要なステップです。

事務職の仕事は、企業によって働き方が異なるケースがあります。転職先候補を十分に調査できていない場合、採用されたとしても「思っていたような仕事じゃなかった」とミスマッチが起こる可能性があります。

企業を調査するためには、公式ホームページや求人情報に時間をかけてじっくりと読み込みます。

業務内容は特に入念にチェックし、自分が思っている仕事なのか確認してください。企業についての理解は、応募書類の作成や面接でも重要なので、会社の理念や歴史について知っておきましょう。

他にも、残業時間や離職率もチェックしておくと安心です。

離職率が高い企業は早期離職のリスクが高いので避けましょう。社内の雰囲気も転職の成功を左右する大きなポイントなので、可能であれば面接時に現社員に質問してみることをおすすめします。

志望動機を作り込む

採用される確率を上げるには、志望動機を作り込んでおきましょう。

本気で入社したいことが伝わり、採用されやすくなるからです。

志望動機を作成するときは、以下の情報を盛り込むのがコツです。

  • 企業のどのような点に魅力を感じたか
  • 共感した企業理念・事業内容・社風
  • 企業に活かせると思うあなたの強みやスキル
  • どんなキャリアを築いていきたいか
  • どのように貢献していくか

以下の例文も参考にしてみてください。

例文

私が貴社を志望する理由は、◯◯業界で独自のポジションを確率しているからです。

顧客第一主義を掲げ、きめ細やかなサービスを提供しているため入社したいと思いました。

以前の職場で、貴社のサービスを利用したことがあります。

その際、迅速かつ丁寧な対応をしていただいたのが、貴社に興味をもったきっかけです。

貴社の社員の方々がプロフェッショナルでありながらも親しみやすく、チームワークを大切にしている姿を目の当たりにして、私もその一員となりたいと感じました。

前職では、管理栄養士として患者様の健康管理をサポートする業務に従事していました。

その中で、データ管理や報告書作成、スケジュール調整などの事務作業も多く経験しました。

これらの経験を通じて、正確さと迅速さが求められる事務業務においても、柔軟に対応できるスキルを身につけています。

また、患者様とのコミュニケーション能力も向上し、チーム全体の業務効率を高めるための工夫を積極的に実施してきました。

入社後は、これまでの経験を活かし、貴社の事務業務の効率化に貢献していきます。

企業研究を念入りにおこなったうえで、面接採用者の目をひく志望動機を作成していきましょう。

企業が求める人物像に寄せてアピールする

企業が求める人物像に寄せてアピールしましょう。

採用担当者に「うちが採用したい人だ!」と伝わって、採用されやすくなるからです。

企業が求める人物像は、以下で調べられます。

  • 求人情報
  • 採用ページ
  • 会社説明会
  • 就職四季報

うまくリサーチできない場合は、転職エージェントのキャリアアドバイザーに聞いてみましょう。

企業情報を詳しく調べているので、求める人物像がわかります。

紹介予定派遣や正社員登用制度を活用する

正社員での就職が難しい場合は、紹介予定派遣や正社員登用制度を活用する方法もあります。

紹介予定派遣とは

最初は派遣社員として働き、派遣先からの評価が高ければ、正社員として採用される制度です。

最終的に、派遣先企業と労働者の双方が合意すれば正社員採用となります。

正社員登用制度とは

非正規雇用から働き始めて、評価が高かったり、正社員登用試験に合格すると正社員として採用される制度です。

正社員登用制度を導入していない企業もあるので、事前に確認しておきましょう。

だだし、派遣予定派遣・正社員登用制度は、必ずしも正社員になれる保証はありません。

そのため、紹介予定派遣や正社員登用制度の募集を見つつ、正社員の求人を継続的に探していくのが良いでしょう。

事務職に有利な資格を取得する

自分のスキルに自信がない人は、事務職に有利な資格を取得するのも手段の1つです。

ここからは、事務職に有利な資格を紹介していきます。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格を取得すると、「Word」「Excel」「PowerPoint」などの、マイクロソフト社のアプリケーションソフトを使いこなすスキルがあることの証明になります。

事務職ではパソコン操作が必須なので、MOSを取得していることで、実務能力があると判断されて転職に有利になるでしょう。また、MOS取得のための勉強は、機能や技などを効率的に利用することを学べます。

結果、実務能力の向上につながるため、実際の業務でも効率的に進めることができます。

試験はスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)があり、合格率は公表されていませんがスペシャリストの合格率は約80%と、初心者でも十分に合格を目指せるレベルです。エキスパートはスペシャリストよりも難易度が高く、合格率は約60%といわれています。

市販のテキストを利用して計画的に勉強を進められるのなら、独学でも資格取得できるでしょう。不安な人は、スクールや通信講座の受講を検討してください。

日商PC検定

日商PC検定もMOSのようにパソコンスキルを証明する資格であり、MOSよりも実践力や仕事におけるスキルも問われます。

知名度はそこまで高くありませんが、信用度の高い公的資格の1つです。取得するとパソコンの基本的な操作スキルだけでなく、実際の業務に役立つ実践的なスキルが身に付きます。

階位は1~3級とBasicの4つに分かれており、Basicの合格率は74.3%と難易度は低めです。

また、MOSは受験料が高いといったデメリットがありますが、日商PC検定のBasic・3級レベルならMOS半分の料金で受験ができます。しかし、MOSと比べると難易度が高い傾向があります。

パソコンの基本操作はできるけど実践スキルを身に着けたい人には日商PC検定がおすすめであり、パソコンスキルがなく未経験から事務職に挑戦する人はMOSの取得が向いています。

勉強方法は独学でも合格を目指せますが、パソコンスクールや通信講座もあるため、自分に合った方法を選びましょう。  

医療事務

事務職のなかでも手に職をつけられる仕事として人気の医療事務。

医療事務を目指している人は、医療事務に関する資格の取得がおすすめです。医療事務の仕事は資格がなくてもできますが、人気の職種なので未経験の場合は転職に不利になる可能性があります。

医療事務の資格を取得することで、転職活動の武器となるため、有利に転職できたり転職先の選択肢が広がったりするメリットがあります。

資格で勉強してきたことと実務は異なるケースが多いですが、まったくの未経験から始めるよりも資格取得で得た知識を持っていると入職後の負担が軽減します。

未経験だとレセプトや健康保険の種類について何も知らない状態ですが、資格を取得している医療事務に関する基本的な情報は理解できます。医療業界は専門的な知識が必要になるため、余裕を持って働きたいなら資格取得をおすすめします。

難易度は資格の種類によって異なりますが、60~80%の合格率です。難しい資格になると、合格率が30%ほどになるものもあります。難易度がそこまで高くないものなら、初心者の人でも合格が可能です。

独学で目指すこともできますが、専門分野の知識が必要になるので、スクールや通信講座で勉強したほうがスムーズに資格が取得できるかもしれません。

秘書検定

事務職ではビジネスマナーも必要なスキルになります。ビジネスマナーに自信がない人は、秘書検定の資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

秘書検定は社会人として求められる一般常識やマナーが身に付く資格です。正しい敬語やビジネスシーンにおける服装について学べるため、職場だけでなく社会の場において役立ちます。

また、ビジネスシーンに適した文書やメール作成、電話対応についても勉強できるので、職場でも即戦力として活躍できるでしょう。社内外に向けたビジネス文書も学べるため、お客様に向けた失礼のない文書作成やメールの作成も可能です。

階級は3級・2級・準1級・1級となっており、1級になるほど難易度が高くなります。

3級の合格率は70%前後で、勉強内容もそこまで難易度が高くありません。しかし、1級になると30%前後まで下がるため、かなりの勉強が必要だとうかがえます。

3級・2級であればそこまで難易度が高くないので、テキストや問題集で勉強することで独学でも合格を目指せるでしょう。

簿記

簿記の資格は会計や経理の知識を得ることができ、業務に役立つ資格の1つです。

3級だと難易度が低く転職に役立たない可能性があるため、取得を目指すなら2級以上がおすすめです。企業の経理部門や会計事務所の事務員には、簿記2級以上の資格条件があることも珍しくありません。

簿記では数字への正確性を養える