仕事が見つからない・何がしたいかわからない20代におすすめの探し方を解説

CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

  • X
  • facebook
  • LINE
  • linkedin
  • URLcopy
   
本記事は、転職エージェント公式サービス(リクルート・マイナビ・ビズリーチ等)の広告リンクを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

自分にあう仕事が見つからない

どんな仕事が自分に向いているのだろう

このように悩んでいる20代の方は、転職活動をひとりで進めるのではなく、転職エージェントにサポートしてもらいましょう。

自分一人で悩んでいては、転職活動がうまくいかないかも

転職活動は求人探しから書類作成・面接まですべておこなわなければいけません。

自分ひとりではどのように進めればいいのか分からない方も多いはずです。

しかし、転職エージェントに相談しながら進めることで、自分にあった職種を見つけやすくなります。

さらに転職エージェントでは書類の添削や面接対策までサポートしてくれます。

この記事では、仕事が見つからない20代の方に向けて、転職活動のポイントや転職成功のためのアドバイスを提供します。

転職エージェントは無料で利用できるので、「仕事見つからない」「何がしたいか分からない」と悩んでいる方はまず相談してみてください。

あなたにぴったりの転職エージェントを診断!
転職エージェント診断ツール
性別
年齢
直近
年収
職種

目次

20代で仕事が見つからない・何がしたいかわからない理由

今の仕事は自分には向いていない、とはいえ、どんな仕事が向いているのか分からない20代の方は少なくありません。

そこで、20代でやりたい仕事が見つからない理由を解説します。

 

向いていることが分からないから

20代では、まだ自分がやりたいことや向いていることが明確でないことが多いものです。

自分の希望や興味をもつ分野がはっきりしていないと、転職活動の方向性が定まりにくく、結果として適切な職を見つけるのが難しくなります。

また、面接の際にも「自分が何をしたいのか」を明確に伝えられず、企業側からの評価も低くなってしまうかもしれません。

自己分析を深めたり、キャリアカウンセリングを受けたりすることで、自分にあっている職種を見つけやすくなるでしょう。

自分がやりたい仕事が見つからない方は、キャリアアドバイザーに相談することで、自身の経歴やスキルから向いている職業をおすすめしてくれます。

 

短期離職を繰り返しているから

短期間での離職を繰り返していると、履歴書や職務経歴書にその経歴が記載されるため、企業側から「すぐに退職するのではないか」という印象をもたれることが多くなります。

20代で何度も転職をしていると、企業にとって雇用するリスクとして捉えられやすくなってしまうでしょう。

転職理由が曖昧であると、選考の際に不利となってしまい、やりたい仕事があったとしても応募できない可能性があります。そのため、短期離職を繰り返すことがないよう、まずは自分のキャリアの方向性や希望を明確にすることが必要です。

 

希望条件が多すぎるから

希望条件を多く設定しすぎると仕事が見つからない可能性があります。給与や勤務地、労働時間など、複数の条件を細かく設定してしまうと、その条件に合致する仕事を見つけるのが難しくなります。

あまりにも希望条件を高くしすぎると、現実的に条件を満たす企業が存在しないこともあるでしょう。

そのため、自分のスキルや経験を考慮しながら、条件に優先度をつけて仕事を探すことが大切です。

 

仕事が見つからない20代におすすめの仕事の探し方

仕事がなかなか見つからず、転職活動がうまくいかない20代の方でも、仕事の探し方を変えることで自分にあう求人を見つけることができます。

そこで、仕事が見つからない方に向けて、おすすめの仕事の探し方を解説します。

 

自己分析をする

自己分析は、転職を成功させるためや自分に向いている仕事を見つけるために重要なステップです。

自己分析をおこない、自身の適性、スキルや経験を明確にすることで、自分に合った仕事を見つけるための方向性が定まります。

具体的には、これまでの経験や取得している資格、過去の成果や失敗の原因を振り返り、自己の強みや弱みを明確にします。

さらに、自分の価値観や生活スタイル、キャリアビジョンを整理することで、求める企業の条件や仕事の内容の絞り込みにも役立ちます。

自己分析を進める際には、専用のワークシートやセミナーを利用すると、より深い分析が可能です。転職エージェントに客観的なアドバイスをもらいつつ、自己分析を進めると、自分では気づかなかった強みや新たな可能性の発見にも期待できます。

 

さまざまな仕事への理解を深める

やりたい仕事が見つからない原因は様々な業界や職種の知識が足りないかもしれません。

まずは、関心がある業界や職種の情報を収集し、具体的な業務内容や求められるスキルを理解することから始めてみましょう。

さらに、業界のセミナーや勉強会に参加することで、現場の最新情報やトレンドを把握できます。得られた情報は、転職活動時の自己PRや高い意欲を示す材料としても役立つでしょう。

さまざまな仕事への理解を深めることは、自身のキャリアの選択肢を増やすことができます。

 

人手不足の職種を探す

高齢化や少子化の影響で、多くの職種が人手不足となっています。

人手不足の職種では、採用に際して柔軟な条件を提示する企業が増えており、給与アップや研修制度の充実など、魅力的な条件で働ける可能性があります。

求人情報サイトや転職エージェントを活用して、実際の求人状況を確認するのも効率的な探し方です。

ただし、人手不足の職種であっても、特定のスキルが求められる求人もあります。応募前に必要な資格やスキルを調べたうえで、選考に進むか検討しましょう。

やりたい仕事に応募できずに、仕事が見つからない方は採用されやすい職種を探すのも1つの方法です。

 

転職エージェントに相談する

転職エージェントは多くの企業とつながりをもっているため、非公開求人や独占求人などの特別な情報も保有しています。

そのため、転職エージェントを利用すると、一般的な求人サイトだけでは得られない求人情報にもアクセスできます。

エージェントは面接対策や履歴書の作成支援など、転職活動の各ステップでのアドバイスも提供しています。

とくに、面接では自己PRや志望動機が重要なため、キャリアアドバイザーのアドバイスは役立つでしょう。さらに、内定後の交渉段階では、給与や待遇などの条件をより有利に進めるためのサポートも受けられます。

やりたい仕事がみつからない20代の方は、ひとりで転職活動を進めるのではなく、転職エージェントにサポートしてもらいながら進めましょう。

 

仕事が見つからない20代の特徴

20代でやりたい仕事が見つからない方は、以下のような特徴があります。

  • 仕事へのこだわりが強い
  • 自分に自信がない
  • 周りと比較している
  • 失敗した原因を分析していない
  • 企業が求める人物像を理解していない

それぞれ詳しく解説します。

 

仕事へのこだわりが強い

仕事に対するこだわりや希望が多いと、マッチする求人は少なくなります。

「残業20時間以内」「テレワーク可」「通勤時間は30分以内」など細かい条件で仕事を探すと、結果として希望する求人が見つからない可能性が高まります。

仕事に対する条件を出すことは決して悪いことではありません。洗い出した条件のなかで譲れない条件に優先度をつけることが、仕事を探すうえで大切です。

 

自分に自信がない

自分のスキルや経験に自信をもてない20代の方は多いです。

自分の実力を過小評価してしまう方もいるかもしれません。

自己評価が低いと、自分に合った仕事を見つけるのが難しくなるだけでなく、面接時に自分を適切にアピールできなくなります。

どうしても自分に自信がもてない方は、転職エージェントに相談することで、客観的な視点から、あなたにあった仕事が見つかりやすくなります。

 

周りと比較している

SNSの普及にともない、20代の方は容易に人の成功や日常生活を目の当たりにするようになりました。その結果、他者と比較して、自分のスキル以上の仕事を希望する人が増えています。

実際、2021年に野村総合研究所が実施した調査によると、SNS疲れの原因について、20代を含むZ世代のうち、34%が「友人やフォロワーの投稿を見て自分と比較してしまう」と回答しました。とくにZ世代の女性では、41%の方が同回答を選択しており、他者との比較がSNS疲れのもっとも大きな原因となっていることがわかります。

SNS疲れの理由
引用元:Z世代の”SNS疲れ”から生まれる一人行動ニーズ~SNSは若年層における情報収集のメインツールにもなっている~(2022年公表)|野村総合研究所

キャリアや仕事についても、つい他者と比較してしまい、「自分の仕事は充実していない」「自分のほうが給料が低い」と劣等感を抱いてしまう20代は少なくないのかもしれません。

しかし、このような比較は、自分自身のキャリアを見失う原因となり、転職活動にも影響を及ぼす可能性があります。

転職を成功させるためには、周りとの比較ではなく、自身のキャリアビジョンを実現できる環境へ転職することが大切です。

 

失敗した原因を分析していない

20代での転職活動でうまくいかない人は、失敗した原因を分析し、次回に活かせていません

なぜ書類選考や面接で不採用になったのか失敗を振り返り、その原因分析をおこなわないと、同じ失敗を繰り返すリスクが高まります。

たとえば、面接での自己PRが不十分であった場合、改善しない限り、次回も同じ結果を招く可能性があるでしょう。

原因分析をおこなうことで、自分の弱点や改善点を明確にでき、次回以降の選考に活かすことができます。

もし、自身で失敗の原因を分析することが難しい場合は、転職エージェントを利用して転職活動に取り組むのがおすすめです。

多くのエージェントでは、面接のフィードバックをしてくれるため、次の選考に活かすための改善点を把握できるでしょう。

 

企業が求める人物像を理解していない

自分のスキルや経験をただアピールして、転職が成功するわけではありません。

大事なのは企業が求める人物像を的確に理解して、自分が合致していることをアピールすることです。

しかし、多くの方はこの点を見落としてしまい、アピールが的外れになってしまいます。すると、自己PRの内容は自己中心的になり、企業のニーズや求める人物像とはかけ離れたものとなってしまうのです。

自分のスキルや経験を企業のニーズに合わせてアピールし、貢献度の高さを示すことが、転職を成功させるポイントです。

 

仕事が見つからない20代におすすめの職種

やりたいことが明確でないと、どの職種に適性があるのかわからず、転職活動がうまくいかないことが多いでしょう。

未経験でも挑戦しやすい職種や、今後の成長が期待される業界を知ることで、適切な転職先を見つけることにつながります

この章では、20代の方にとくにおすすめの職種を紹介します。

 

営業職

営業職は、具体的な経験や知識よりも、コミュニケーション能力や人間性が求められる職種です。そのため、社会人経験が浅い20代でも挑戦しやすい仕事といえます。

営業の主要な役割は、商品やサービスを顧客に紹介し、販売することです。また、顧客との関係構築や情報収集も重要な業務の一部です。

とくに、人とのコミュニケーションが得意な方、新しいことにチャレンジしたい方に向いている仕事です。

 

エンジニア

IT技術の進化とともに、エンジニアの需要が高まっています。とくに20代の方には、ITエンジニアやSEなどの職種がおすすめです。

これらの職種は、専門的な知識が求められることが多いものの、多くの企業で入社後の研修制度が充実しており、未経験者でも挑戦しやすい環境が整っています。

さらに、IT業界は技術の進化が著しいため、常に新しい知識を学ぶことが求められる職種でもあります。学ぶ意欲が高く、新しい技術を取り入れることに興味がある方は、エンジニアの仕事に向いているでしょう。

 

事務職

事務職は、基本的なパソコン操作を要求される職種であり、特別な資格や経験がない20代未経験者でも、採用に期待できる仕事です。

事務職の業務は、データ入力や書類の整理、電話応対など多岐にわたります。

とくに、コツコツとした作業が得意で正確に業務を遂行できる方、周りをサポートする力に自信がある方は、事務職の適性があるといえるでしょう。

ルーティンワークがメインで、多くの企業では定時に帰れる点も魅力です。転職市場での需要も高く、条件に合う求人を見つけやすい職種ともいえます。

 

20代で仕事が見つからない・何がしたいかわからないときの注意点

20代は、ポテンシャルを最大限に活かせる重要な時期です。とくに、転職活動の際には、そのポテンシャルを高く評価されるチャンスが多いといえます。

しかし、転職活動の注意点を知っておかないと、せっかくのチャンスを逃がしてしまう可能性もあるでしょう。

ここでは、20代で仕事探しをおこなう際の注意点を詳しく解説します。

 

転職活動を先延ばしにしない

20代の方の中には、以前から転職を意識しているのに、「もう少し働いてから」という理由で転職活動を先延ばしにしている方もいるかもしれません。

しかし、転職活動を先延ばしにすればするほど、転職の難易度は高くなっていきます。

20代は、ポテンシャルを重視されることが多く、多岐にわたる業種や職種への挑戦が可能です。しかし、先延ばしにすることで、徐々に経験や実績を求められる年代になり、自身のキャリア選択の幅が狭まる可能性が高まります。

転職を成功させるためには、決断を先延ばしにせず、早めに行動しましょう。

 

やみくもに求人に応募しない

「何がしたいかわからない」という状態での転職活動は、非効率的であり後悔する原因にもなり得ます。

転職の目的が不明確なまま求人に応募し続けると、入社後の業務内容とのミスマッチや、自身のキャリアビジョンとのギャップがうまれる可能性があります。

自身の強みやキャリアビジョンを明確にしたうえで求人を選び選考に進むことで、自分の希望通りの会社で働くことができるでしょう。

応募できる求人に片っ端から応募するのは、労力の無駄になる可能性があるので、自分の希望に近い求人から応募しましょう。

 

自分一人で転職活動をしない

転職を成功させるためには、情報収集や企業研究、自己分析、面接対策などのさまざまなステップをふむ必要があります。

しかし、全てを一人でおこなうのは困難です。

また、転職市場の最新情報や求人の細かなニュアンスを理解するには、専門的な知識が求められ、仕事をしながらすべておこなうのは難しいでしょう。

自分一人で転職活動をせず、転職エージェントと二人三脚で取り組むことで、転職成功の確率を高めることができます。

仕事が見つからない方こそ、転職エージェントのサポートを借りて転職活動をおこないましょう。

 

仕事が見つからない20代におすすめの転職エージェント

ここで、仕事が見つからない20代の方におすすめの転職エージェントを3社紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 364,921件
非公開求人数 233,721件
おすすめポイント
  • 求人数の多さが売り
  • 質の高いキャリアアドバイザーがトータルサポート
  • 多くの転職者が給料アップを実現
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※求人数は2023年12月現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

 

doda

doda
dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年12月時点の求人数
(※2)2023年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 223,854件(※3)
非公開求人数 39,055件(※3)
おすすめポイント
  • 多くの求人の中から選べる
  • 自分のペースで転職活動を進められる
  • 徹底してサポートしてもらえる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※3)2023年12月時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2023年12月時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 67,499件(※1)
非公開求人数 18,873件(※1)
おすすめポイント
  • キャリアドバイザーにしっかり相談できる
  • はじめての転職活動でも安心の徹底したサポート
  • 夜間や土曜日に相談できる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

仕事が見つからない20代は転職エージェントに相談してみよう

この記事では、仕事が見つからないと悩む20代の方に向けて、20代が仕事探しでつまずく原因とその対処法、おすすめの職種などを紹介しました。

20代の方が仕事を見つけられない主な原因として、自己PRの不足や複数回の短期離職、条件を多くしすぎることが挙げられます。

仕事見つからない・何がしたいかわからない20代の方こそ転職エージェントに相談しましょう。

転職エージェントを利用すると、自己分析や企業研究をサポートしてもらえたり、書類選考や面接についてプロ目線のアドバイスを聞けたりと、転職活動を前に進めるための支援が受けられます

20代の転職活動では、持ち前の若さと柔軟性を活かして、自分のキャリアをデザインしていく姿勢が大切です。ぜひ転職エージェントに相談しながら、理想の転職を叶えてください。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。