20代女性におすすめの転職サイト10選!選び方や利用の流れも解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

20代女性の転職では、転職サイトや転職エージェントを賢く活用することが転職成功のカギとなります。

本記事では20代女性におすすめの転職サイトを10選紹介します。

転職サイトを選ぶときのポイントや注意点・利用した流れについても解説しますので、転職を検討している20代女性はぜひ最後までご覧ください。

 

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
公開求人数
36.9万件
非公開求人数
22.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
10.8万件
非公開求人数
2.3万件
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
公開求人数
6.8万件
非公開求人数
1.8万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
dodadoda
4.2
公開求人数
23.0万件
非公開求人数
3.4万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
1.8万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
dodadoda
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
  • 情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
  • 無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
口コミを読む
  • 面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
  • ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
dodadoda
4.2
口コミを読む
  • 比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
  • テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
口コミを読む
  • サイトがシンプルな作りで見やすい。
  • 関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年1月時点
目次

20代女性におすすめの転職サイト・エージェント10選

ここからは、20代女性におすすめの転職サイト・エージェントを10社に厳選して紹介します。どこに登録しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

20代女性が転職をするなら、人材業界最大手であるリクルートが運営している「リクルートエージェント」に登録しましょう。

リクルートエージェントは20万件以上の求人情報を保有しているため、20代女性の希望条件を満たした求人が見つかるはずです。一般公開されていない非公開求人が、全体のおよそ9割を占めているところも魅力のひとつです。

また、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは、経験豊富でさまざまな業界に精通しています。書類添削や面接対策はもちろん、業界分析や企業情報提供のサポートを受けることが可能です。育児休暇の取得や有休消化率など、自分では企業に聞きにくいことでも、エージェントから確認してらえるため、入社後のミスマッチも防げます。

ほかにも、担当キャリアアドバイザーが応募企業の業界分析や選考ポイントをまとめた「エージェントレポート」を見ることができるのも強みです。転職に関するノウハウを豊富に所有しているリクルートだからこそ、充実したサポートが十分に期待できます。

サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数369,437件
非公開求人数228,726件
おすすめポイント・求人数の多さが売り
・質の高いキャリアアドバイザーがトータルサポート
・多くの転職者が給料アップを実現
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国、海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
※2024年1月時点

doda

doda

続いて紹介する「doda」も、業界のなかではトップクラスの求人数を保有しています。

dodaにしかない大企業の求人を案内されることもあるため、登録をして損はありません。特にIT・Webエンジニアの転職に注力しているので、転職を検討している人はチェックしてみましょう。

dodaの公式サイトでは、転職ノウハウやエピソードなどが豊富に掲載されており、情報収集の参考にもなります。ニーズ別の履歴書テンプレートや133職種のサンプルテンプレート付きの職務経歴書の書き方ガイドがあるなど、転職活動に役立つサービスが充実しています。

「doda Woman Career」のページでは、転職時に女性が気になる条件で検索でき、女性特有の悩みに特化したコンテンツが多数掲載されているので一緒にチェックしてみましょう。

また、dodaのスカウトサービスでは、書類選考不要の「面接確約オファー」やサイトには公開されていない非公開求人である「会員限定のオファー」を優先的に受け取れます。スカウトサービスを利用するだけでいいので、忙しくて転職活動に時間が割けない20代女性に嬉しいサービスとなっています。

サービス名doda
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数230,553件(※1)
非公開求人数34,454件(※1)
おすすめポイント・多くの求人の中から選べる
・自分のペースで転職活動を進められる
・徹底してサポートしてもらえる
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://doda.jp/
※2024年1月時点

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント

東京・神奈川・埼玉・千葉の関東圏にお住いの20代女性には「type女性の転職エージェント」をおすすめします。

type女性の転職エージェントは年間10,000件以上(2022年度実績)のキャリアカウンセリングを行っており、25年間で培ってきた長年の女性転職ノウハウが豊富です。利用者の約7割が年収アップを成功させているため、転職で収入を増やしたい女性はチェックしてみましょう。

公式ホームページでは求人ランキングを掲載しているので、人気の高い求人を見つけやすいです。女性は出産や結婚などのライフイベントが仕事に大きく影響しますが、type女性の転職エージェントでは、ワークライフバランスを重視した求人を豊富に取り扱っています。

リモートワークができる求人も多く、家事や育児の両立を考えている女性に魅力的な求人が多数あります。年収や条件交渉、産休・育休制度の確認などはtype女性の転職エージェントが代行してくれるため、20代女性が転職で抱えやすい悩みも解決に導いてくれます。

また、メイクアップサービスも行っており、面接時に適したメイクを行ってくれます。転職活動に慣れていない方や、面接に適したメイクが知りたい方におすすめのサービスといえるでしょう。

サービス名type女性の転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数10,306件(※2)
非公開求人数18,497件(※2)
おすすめポイント・女性ならではの悩みを相談できる
・非公開の求人を紹介してもらえる
・転職活動に合うメイクを教えてもらえる
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイトhttps://type.woman-agent.jp/
※2024年1月時点

LIBZ(リブズ)

LIBZ(リブズ)

LIBZ」も女性向けの求人に特化しており、女性の新しい働き方を応援する転職エージェントです。

重要なポジションであるリーダー職や管理職などの女性を求める企業が数多く登録しているため、キャリアアップをめざしている20代女性におすすめです。

また、正社員転職だけでなく、業務委託案件も多く取り扱っており、キャリアや生き方に合わせた活躍を支援してくれます。

フルリモートや、リモートワークとオフィスワークを選択できるハイブリッド勤務など、柔軟な働き方が可能な求人も多く取り扱っているので、ワークライフバランスを重視した企業を見つけやすいところもメリットです。

企業からスカウトメールが届くこともあるので、転職先の視野を広げることができます。

サービス名LIBZ
運営会社株式会社リブ
公開求人数339件(※)
非公開求人数非公開
おすすめポイント・女性の転職に特化したサイト
・リモートワーク・フレックスの求人が充実している
・正社員だけでなく業務委託の求人もあり
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://career.prismy.jp/
※2024年1月時点

マイナビエージェント(女性の転職)

マイナビエージェント女性

マイナビエージェント(女性の転職)」は、人材業界の大手である株式会社マイナビが提供する女性特化型の転職支援サービスです。大手だからこそ求人数が豊富であり、転職者へのサポートが充実しています。

転職未経験者へのフォロー体制も万全で、キャリア相談はもちろん履歴書や職務経歴書の添削など、事細かく指導してくれます。書類審査に強い経歴の書き方も学べるため、転職に初めて挑戦する20代女性は安心して転職活動を進められるでしょう。

検索機能ではリモートワークや産休・育休取得実績ありなどで絞ることができ、利便性に優れているところも利用するメリットといえます。

また、マイナビエージェントには、出産や子育てを経験した女性アドバイザーが在籍しているので、女性ならではの悩みを相談しやすいです。電話やメール以外にLINEでの対応が可能であり、気軽に相談できる環境が整っています。

ほかにも、応募先企業ごとの特徴を丁寧に教えてくれたり、状況に合わせた具体的な助言をもらえたりなどの、親切で親身なサポートがマイナビエージェントの魅力です。手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい方はぜひ登録してみてください。

サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数68,630件(※1)
非公開求人数18,985件(※1)
おすすめポイント・キャリアドバイザーにしっかり相談できる
・はじめての転職活動でも安心の徹底したサポート
・夜間や土曜日に相談できる
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
※2024年1月時点

リクナビNEXT

リクナビNEXT」も人材業界最大手のリクルートが提供しているサービスであり、エージェントサービスではなく転職サイトになります。豊富な求人情報を保有しているので、幅広い職種の求人を調べたい人は登録をしておきましょう。

リクナビNEXTは都市部だけでなく、地方の求人も多数掲載しており、地方在住の女性にも使いやすいサービスとなっています。求人の約9割が正社員求人のため、正社員での転職をめざしている20代女性におすすめです。

また、リクナビNEXT限定の非公開求人は約85%と豊富にあります。リクナビNEXTのオファーサービスを利用すると、企業や転職エージェントから直接オファーを受けることも可能です。自ら企業にアピールする必要はなく、登録するだけでいいので忙しい人は利用を検討してみてください。

公式ホームページでは女性の転職特集が掲載されており、年間休日120日以上・産育休取得実績ありなど、ワークライフバランスを重視した企業を簡単に絞り込むことができます。求人情報ではリクナビNEXTの取材による社員インタビューを閲覧できるため、入社後イメージの参考になります。

サービス名リクナビNEXT
運営会社株式会社リクルート
公開求人数102,142件(※)
非公開求人数非公開
おすすめポイント・都市部から地方まで豊富な求人数を保有
・企業から直接オファーを受けられる
・女性の転職におすすめの求人がある
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://next.rikunabi.com/
※2024年1月時点

Re就活エージェント

社会人としての実績が不安な人は、キャリアの浅い20代の転職支援を行っている「Re就活エージェント」の利用を検討してみましょう。

Re就活エージェントは第二新卒向けの求人が多数あり、業種未経験の求人も少なくありません。

さらに、保有求人は優良求人が多く、ポテンシャルを重視した求人を豊富に所有しているのも魅力です。キャリアチェンジをしたい人や職歴に自信のない人に、おすすめのエージェントサービスです。

また、Re就活エージェントのキャリアアドバイザーは、約8割が第二新卒や既卒での転職・就職経験があります。悩みや不安について同じ目線で考えてくれるだけでなく、経験に基づいたアドバイスをしてくれるため参考になるはずです。

数多くの質問にもすべて丁寧に答えてくれるので、親身なサポートが期待できます。運営している株式会社学情は日本で唯一の20代専門転職サイト「Re就活」も運営しているため、併用して利用することでスムーズに転職活動を進められるでしょう。

サービス名Re就活エージェント
運営会社株式会社学情
公開求人数10,586件
非公開求人数非公開
おすすめポイント・20代や第二新卒に特化している
・未経験者歓迎の求人が96%を占めている
・選考前に社風が分かる転職イベントがある
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://re-katsu.jp/career/
※2024年1月時点

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは、マッチング力の高さとハイクラス求人の多さが強みの転職エージェントです。

年収交渉に強く、利用した女性の多くが年収アップに成功しているため、収入を増やしたい女性におすすめです。所有している求人は優良な企業が多くあり、全都道府県に拠点があるため地方の転職も可能です。

パソナキャリアは運営実績が長いことから、数々の転職者をサポートしてきたベテランのキャリアアドバイザーが多く在籍しています。そのため、転職活動に慣れていない人もスムーズに転職活動を進めることが可能です。

カウンセリングは電話やWebでも対応しているので、現職で働きながらの転職活動でも問題ありません。担当アドバイザーのサポートも手厚く、応募書類の添削や模擬面接などを行ってくれます。また、希望すると女性のキャリアアドバイザーを指名できるので、結婚や出産などのライフイベントについての相談もしやすいメリットがあります。

サービス名パソナキャリア
運営会社株式会社パソナ
公開求人数33,830件(※)
非公開求人数非公開
おすすめポイント・ハイクラス求人に強い
・年収アップ率が61.7%と高水準
・希望すればキャリアアドバイザーを指名できる
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/
※2024年1月時点

エン転職WOMAN

エン転職WOMAN」は日本最大級の求人サイト「エン転職」の姉妹サイトであり、女性採用を積極的に行っている企業だけを集めています。

気になる「子育てママ在籍中」や「時短勤務OK」といったカテゴリで検索できるため、希望している条件の企業を探しやすいメリットがあります。求人は都市部に限らず、全国の求人を掲載しているので、地方在住の女性にも利用して欲しいサービスです。

スカウトサービスを利用できるところもエン転職WOMANの特徴であり、Web履歴書を登録しておくとスキルや経験などを見て興味を持った企業からスカウトメールを受けることができます。思いがけない企業からスカウトされる可能性もあるので、登録しておいて損はないでしょう。

また、面接サポートの満足度は98%と高く、充実したサポート体制も魅力のひとつ。エン転職では面接情報を各企業に確認しており、希望者は内容を共有してもらえます。面接の雰囲気や人数なども事前に知っておくことができるので、余裕をもって面接の準備ができます。

サービス名エン転職WOMAN
運営会社エン・ジャパン株式会社
公開求人数2,732件
非公開求人数非公開
おすすめポイント・女性採用を積極的におこなっている企業のみを紹介
・企業からスカウトメールを受けられる
・面接サポートの満足度が98%と高い
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://employment.en-japan.com/woman/
※2024年1月時点

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチ」はハイクラス求人が豊富な、ヘッドハンティング型の転職サイトです。年収500万円以上の求人を探している女性におすすめであり、キャリアアップ実現も期待できます。

ビズリーチの特徴は、優良企業や一流のヘッドハンターから直接スカウトが届くサービスがあることです。

ヘッドハンターやスカウトを通じて自分の市場価値を知ることができるので、約8割以上(※)の人が自分の市場価値を知るためにビズリーチに登録しています。自己分析の一環として活用することもできるため、年収アップをめざす人は登録を検討してみましょう。

ハイクラス転職サイトであるビズリーチは、年収700万円を超えるような求人が豊富です。ただし現状での年収が最低でも400万円以上あることや、スキルや経験がある20代女性でなければ登録後の審査に通過しない可能性があります。そのため、キャリアに自信がない人や未経験職種に挑戦したい場合は、ほかの転職サイトやエージェントの利用を検討しましょう。

※公式サイトより

サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数108,371件(※)
非公開求人数非公開
おすすめポイント・高待遇の求人を多数保有
・質の高いスカウトが届く
・自分の市場価値を測れる
対応地域東京、神奈川、北海道、宮城など全国、海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
※2024年1月時点

20代女性が転職サイトを選ぶポイントや注意点

20代女性が転職サイトを選ぶポイントや注意点

この章では20代女性が転職サイトを選ぶ際のポイントや注意点を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 求人数の多い総合型転職サイトを選ぶ
  • 20代女性に特化しているサイトを選ぶ
  • 複数のサービスを併用する
  • 転職活動が不安ならエージェントを活用する
  • ライフイベントを考慮して選ぶ

求人数の多い総合型転職サイトを選ぶ

転職サイトを選ぶときは、保有している求人数に注目をしましょう。

求人数が多い転職サイトを選べば、自分の条件に合った転職先が見つかる確率が高くなります。

さらに上場企業の求人数が多いかに注目することも大切です。産休や育休などの福利厚生が充実している企業は上場企業に多いため、上場企業が多ければ仕事と家庭の両立が可能な転職先と出会えるかもしれません。

また、登録をするときは総合型転職サイトがおすすめです。

総合型転職サイトはさまざまな職種を幅広く取り扱っているため求人数が豊富であり、自己分析ツールなどの転職活動に役立つツールが充実しているというメリットがあります。

本記事で紹介したなかでは「リクナビNEXT」や「doda」が該当するため、登録を検討してみてください。

20代女性に特化しているサイトを選ぶ

多くの転職サイトがありますが、利用するなら20代女性に特化しているサイトがおすすめです。

自分に合っていない転職サイトを選んでしまうと、条件に合わない求人が多く、なかなか希望する転職先が見つからない可能性があります。

それぞれの転職サイトには特化したサービスがあるので、特徴を理解したうえで登録を行いましょう。

なかでも「type女性の転職エージェント」や「LIBZ(リブズ)」は女性に特化しているサイトなので、将来の結婚や出産などのライフイベントに合わせた柔軟な働き方ができる転職先が見つかりやすいです。

また、「Re就活エージェント」は20代の転職支援をおこなっているため、ポテンシャル採用が期待でき、未経験の業種に挑戦したい20代女性におすすめです。

複数のサービスを併用する

より多くの求人情報に触れるためにも、複数の転職サービスに登録することは重要です。

特に転職エージェントを利用する場合は、キャリアアドバイザーとの相性も重要になってきます。求人の紹介や面接対策などさまざまな機会で関わることになるため、相性の良し悪しが転職活動の命運を左右するといっても過言ではありません。

中には相性の悪いアドバイザーに当たってしまうこともあるでしょうが、複数のエージェントを利用することで、馬が合うアドバイザーと出会える確率が高くなります。

また、転職サイトやエージェントはサービスによって強みが異なるため、併用することで効率よくサポートが受けられます。各社の転職ノウハウを受けることで、選考に慣れやすいことも複数のサービスを利用するメリットです。

転職活動が不安ならエージェントを活用する

自分に合う仕事が分からないなど不安がある場合は、ぜひ転職エージェントを利用してみましょう。20代女性では将来のライフプランを考えると転職活動に悩みが生じるケースが多いものです。

また、自分に合った仕事を見つけたくても、自分の適性や志向がわからない人も少なくありません。

転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーに相談できるほか、サポート体制も充実しています。

アドバイスをもらうことで転職の選択肢が広がり、自分では見つけられない求人に出会いやすくなるでしょう。さらに女性特有の悩みも相談したいなら、女性のキャリアアドバイザーを指名できるエージェントに登録することがおすすめです。

type女性の転職エージェント」や「パソナキャリア」はキャリアアドバイザーを指名できるサービスがあるのでチェックしてみてください。

ライフイベントを考慮して選ぶ

20代女性は、結婚や出産などの大きなライフイベントを迎える人も少なくありません。転職サイトやエージェントを選ぶときも、ワークライフバランスを重視した求人があるサービスを選ぶと条件に合った転職先が見つかりやすいです。

リモートワーク可能・フレックス制度の求人が豊富にある転職サイトであれば、柔軟な働き方ができる企業と出会えるかもしれません。キャリアアップをめざしている女性は、女性管理職登用の求人を豊富に所有しているサービスを利用しましょう。

ワークライフバランスを重視した求人が多いのは「type女性の転職エージェント」、キャリアアップをめざしているなら「LIBZ(リブズ)」や「ビズリーチ」がおすすめです。

20代女性が転職サイトを利用して成功するコツ

転職サイトを利用して、さらに転職の成功率をアップするコツを紹介していきます。

  • 転職サイトとエージェントを併用する
  • キャリアプランを明確にする
  • 企業は念入りに下調べする

転職サイトとエージェントを併用する

効率よく転職活動を行うには、転職サイトとエージェントの併用をおすすめします。同時に利用することで、選択肢の幅が広がり、自分に合った転職先が見つかりやすくなります。

利用の流れについては後述しますが、転職サイトのみで転職活動を行うとすべて自分一人で進めていく必要があります。

転職エージェントも利用していれば、不安や悩みを相談しながら進められるので、失敗しない転職先選びが可能になります。また、20代女性は転職しやすい時期といえますが、一方でライバルが多いデメリットがあります。

キャリアアドバイザーの力を借りることで、自分を魅力的にアピールする応募書類や面接対策のサポートを受けることができます。

キャリアプランを明確にする

転職を成功させるためには、転職先選びがカギとなります。入社後にミスマッチを起こさないために、キャリアプランを明確にしてから転職活動に挑みましょう。

キャリアプランを明確にするには、これまでのキャリアを振り返り、嬉しかったことやつらかったこと、やりがいを感じたことなどを振り返ります。そして、1年後・3年後・5年後など、自分の理想の未来を細かくイメージしていきます。

理想とする姿は仕事だけでなく、家族や恋人との時間を大切にしたい・好きな場所で仕事をしたいといったライフプランも合わせて考えてみましょう。

キャリアプランを明確にすると、どのような条件の転職先を自分が求めているのかを理解できます。一人で考えても思いつかない場合は、同僚やキャリアアドバイザーに相談するなど、第三者の意見を積極的に取り入れてみてください。

企業は念入りに下調べする

転職サイトやエージェントにて、転職したい企業が見つかれば、念入りに企業研究を行いましょう。

企業やその業界について下調べすることは、転職後のミスマッチを防ぐことや、選考時の志望理由にも答えやすくなるメリットにつながります。

企業研究では、事業内容や資本金などの会社情報・経営理念・売上高の推移・社風・社内の雰囲気・社員の年齢などは必ず確認しておきましょう。口コミサイトなどを活用し、実際に現場で働く社員の雰囲気をつかむのもよいかもしれません。

入念に調べておくことで、応募先企業の求める人物像が理解でき、企業に合わせた志望動機を作成しやすくなります。さらに面接で質問されたときに、企業のことをよく調べていると好印象をもってもらいやすくなるでしょう。

 

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
公開求人数
36.9万件
非公開求人数
22.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
10.8万件
非公開求人数
2.3万件
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
公開求人数
6.8万件
非公開求人数
1.8万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
dodadoda
4.2
公開求人数
23.0万件
非公開求人数
3.4万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
1.8万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
dodadoda
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
  • 情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
  • 無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
口コミを読む
  • 面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
  • ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
dodadoda
4.2
口コミを読む
  • 比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
  • テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
口コミを読む
  • サイトがシンプルな作りで見やすい。
  • 関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年1月時点

20代女性が転職サイトを利用した際の流れ

転職サイトのみを利用した転職活動では、求人検索や応募書類の作成など、すべてを1人でおこなう必要があります。

20代女性の場合、初めて転職活動をおこなうことも多いため、これから紹介する転職サイトを利用した際の流れを頭に入れておきましょう。

STEP

自己分析をおこなう

転職活動を行うために、自己分析は欠かせないステップといえます。

まだ若い20代女性では、具体的なライフプランやキャリアプランが定まっていないことが珍しくありません。自己分析をおこなうことで、自分が本当にやりたい仕事がわかるため、転職先選びに迷いがなくなります。

また、転職理由や希望条件が明確になることで、入社後にミスマッチが起こるリスクを防げます。さらに自分の強みを客観視できるため、書類選考や面接対策にも効果的です。

どの転職サイトやエージェントを利用したらいいのか迷う場合も、自己分析をすることで選びやすくなります。

STEP

サイトに登録して求人検索

転職サイトやエージェントの登録をおこなうには、公式サイトの登録フォームに基本的なプロフィールを入力します。登録は3分ほどで完了でき、すぐに求人を検索することができます。

求人を検索する際は、絞り込み機能を上手に活用することがポイントです。時短勤務や産育休制度の有無など、自分の条件を絞り込んで検索することで、希望に沿った求人だけを見ることができます。

転職サイトやエージェントによっては実際に入社した人の口コミなどを掲載しているところもあるため、参考にしながら求人を探していきましょう。

STEP

応募書類作成

応募したい求人を見つけたら、応募書類の作成をおこないます。20代はまだスキルや実績が少ない傾向にあるため、自己分析を入念に行い、アピールできる強みを探しましょう。

応募書類の作成に苦戦するなら、転職エージェントの活用を検討してみてください。キャリアアドバイザーに相談すると、応募書類の添削をおこなってくれるため、魅力的な応募書類を作成できます。

STEP

応募・面接

応募書類の完成後は企業に応募します。書類選考に通過すれば、次に面接が実施されます。

今までの経歴や転職理由、志望動機などをまとめ、スムーズに答えられるように準備しておきましょう。

面接の際、企業は転職希望者のビジネスマナーが備わっていることや、スキル、自社の理念や社風と合っているのかをチェックしています。

キャリアアドバイザーは模擬面接などをおこなってくれることも多いため、自信がない人はぜひ協力をお願いしましょう。

STEP

内定

無事内定が出ると、内定通知書と呼ばれる書類が企業から送付されます。

給料や勤務時間など労働条件を記載しているため、把握している内容と相違がないかしっかりと確認を行いましょう。

給料や勤務時間などの条件で質問がある場合は、企業側に確認を取る必要があります。入社する前に気になることを聞くことで、転職後のミスマッチを防ぐことができます。

問題がないなら通知書を受け取って1週間以内に承諾、あるいは辞退の連絡を入れましょう。内定を承諾した場合は、現職の退職準備をおこないます。

20代女性転職に関するよくある質問

最後に、20代女性の転職に関するよくある質問に答えていきます。

不安や疑問を解消してから転職活動を進めていきましょう。

転職サイトとエージェントの違いは?

転職サイトは自分で好きな求人を探し、応募や企業との連絡まですべて1人でおこないます。

転職エージェントはキャリアアドバイザーが自分に合った求人を案内してくれるサービスです。求人案内のほかに、キャリア相談や書類・面接対策・面接日程の調整など、さまざまな転職サポートを受けることができます。

一人で行う転職活動は自己PRや志望動機が主観的になってしまいがちですが、エージェントを利用することで客観的なアドバイスをもらえるというメリットがあります。

そのため、転職活動に慣れていない20代には、転職サイトだけでなく転職エージェントとの併用がおすすめです。

転職サイトを利用するメリット・デメリットは?

転職サイトを利用するメリットは、転職活動を自分のペースで進められることです。求人情報をいつでもチェックできるため、気軽に転職活動が始められます。

一方でデメリットは、すべて一人でおこなう必要があることです。膨大な求人のなかから厳選するのが大変なことや、情報収集が不十分になりやすいこともデメリットです。また、応募書類や面接対策などもサポートを受けずに一人でおこなわなければいけません。

転職エージェントを利用するメリット・デメリットは?

転職エージェントは無料で利用でき、非公開の求人を紹介してもらえるメリットがあります。応募書類の添削や面接対策のサポートもあり、キャリア相談にも乗ってくれます。

日程調整や内定後の条件交渉を代行してくれるため、現職に在職中でもスムーズに転職活動を進められます。

デメリットとしては、応募できる求人が限られることです。また、キャリアアドバイザーと相性が合わない可能性もあり、転職活動のペースが乱されてしまうこともあります。

スキルがないけど未経験の業種に転職できる?

20代の転職はポテンシャルを重視した求人が多くあるため、スキルがなくても熱意をアピールすれば未経験の業種に転職できる可能性は十分にあります。

しかし、20代後半となると、ある程度スキルや実績を求められるため、企業に活かせるアピールを探しておく必要があります。

自分の強みが見つからないのなら、転職のプロであるキャリアアドバイザーに相談してみてください。第三者から客観的な意見をもらうことで、自分では気づけなかった強みを発見できるかもしれません。

20代の転職で高収入はめざせる?

業界や職種によっては、20代の転職でも高収入をめざすことが可能です。

平均年収が高いコンサルティングや営業職、企画管理職などであれば、転職することで年収アップを実現することもできるでしょう。

ただし応募するときは給料だけで判断せず、業務内容や社風などが自分に合っているのか慎重に考えて選ぶことが大切です。

最後に|20代女性は転職サイト・エージェントの併用で可能性が広がる!

20代女性におすすめの転職サイトやエージェントを紹介しました。

転職に成功するには、転職サイト・エージェントのどちらかだけでなく、併用することで選択肢が広がり転職に成功する確率が上がります。

転職サイト・エージェントを選ぶときは、キャリアプランやライフプランを考え、自分に合ったサービスに登録をしましょう。不明点は積極的にキャリアアドバイザーに相談し、自信を持って進めていくことが大切です。

本記事で紹介した転職サイトやエージェントも、ぜひ選択肢の一つとして考えてみてください。

 

1分で無料登録!
20代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
公開求人数
36.9万件
非公開求人数
22.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
10.8万件
非公開求人数
2.3万件
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
公開求人数
6.8万件
非公開求人数
1.8万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
dodadoda
4.2
公開求人数
23.0万件
非公開求人数
3.4万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
1.8万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
dodadoda
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
  • 情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
  • 無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
口コミを読む
  • 面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
  • ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
dodadoda
4.2
口コミを読む
  • 比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
  • テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
口コミを読む
  • サイトがシンプルな作りで見やすい。
  • 関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年1月時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。