えーかおキャリアの評判はひどい?メリットやデメリットを口コミとともに解説

           
編集者
えーかおキャリアの評判はひどい?メリットやデメリットを口コミとともに解説
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

えーかおキャリアの評判が知りたい!

えーかおキャリアを利用すれば転職はうまくいく?

えーかおキャリアの実態が気になる方のなかには、上記のような疑問をもつこともあるでしょう。転職エージェントには、サービスの種類によって正しい活用法が存在します。

えーかおキャリアの特徴などを把握して、どのように利用すればよいか知ることが大切です。本記事ではえーかおキャリアについての評判を、特徴や口コミとともに紹介していきます。

調査期間:2023/12/28 ~ 2024/1/11
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:ネットによる調査
※ユーザーアンケートより抜粋

関連記事:フリーターにおすすめの転職エージェント18社比較ランキング|選び方と転職/就職成功のポイント

目次

えーかおキャリアの特徴5

えーかおキャリアには、魅力的に思えるさまざまな特徴が挙げられます。

えーかおキャリアの評価にもつながる特徴は以下のとおりです。

  • 状況に合わせてサポートが受けられる
  • 入社1年後の定着率が97%の実績がある
  • キャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートをおこなってくれる
  • 利用開始から内定獲得までの期間が短い
  • 短いサポート時間で内定を獲得できる

えーかおキャリアの登録を検討している方は、利用するかどうかの判断材料にしてください。

状況に合わせてサポートが受けられる

えーかおキャリアは、利用者のあらゆる状況に対応して転職活動のサポートをおこないます。

たとえば、利用者が登録時に離職中なのか現職中なのかに合わせて、サポートのしかたを変えるなどが挙げられます。

また、利用者が社会人経験のないフリーターの場合でも、えーかおキャリアでは転職のサポートが可能です。

十分な経歴がなく、転職活動がうまくいくか不安な方にも、利用者の強みを活かしてサポートしてくれます。

入社1年後の定着率が97%の実績がある

えーかおキャリアでサポートを受けた求職者は、入社して1年後の定着率が97%の実績があります。適当な求人や入社できそうな求人を選ぶのではなく、利用者が十分に活躍できそうな企業を厳選しているためです。

えーかおキャリアは、求職者と企業のマッチングを重視しています。利用者本人の要望にくわえて、どんな社風の企業が合っているか、どの企業でなら活躍できるかを入念に考えたうえで企業を紹介するのです。

十分なサポート体制が整っているため、利用者のほとんどが紹介された企業で活躍できています。本気で転職を成功させたい方には、えーかおキャリアがおすすめです。

【参考記事】就職・転職活動を徹底サポート!20代のための就職・転職エージェント|ForACareer (e-kao.co.jp) 

キャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートをおこなってくれる

えーかおキャリアに登録すると、プロのキャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートをおこなってくれます。カウンセリングをとおして、企業選びから選考対策、面接の練習まで幅広くサポートしてくれるのです。

転職活動を一人でおこなう際、なにからはじめればよいかわからなかったり、どんな方法が正しいのかがわからなかったりするでしょう。

えーかおキャリアでは、利用者に沿っておこなうべき対策を事細かに教えてくれるため、安心して転職活動をおこなえます。

利用開始から内定獲得までの期間が短い

えーかおキャリアをとおして転職活動をおこなえば、短い期間で内定獲得が実現できます。

キャリアアドバイザーによる手厚いサポートが効果的にはたらき、早く結果にあらわれるためです。

えーかおキャリアの場合、登録して利用開始するまでに最短で10日、平均にして1ヵ月で内定が決まるという数値が出ています。早めに就職先を決めたい方は、えーかおキャリアへの登録がおすすめです。

【参考記事】【公式】えーかおキャリア|20代に特化した就職/転職エージェント (e-kao.co.jp)

短いサポート時間で内定を獲得できる

えーかおキャリアは、短期間のうえに短いサポート時間で内定を獲得できるところもポイントです。トータルでかかるおもなサポート時間は以下のとおりです。

転職活動のサポートにかかる時間割合
15~19時間 12.35%
5~9時間 32.87%
10~14時間 43.54%

一番割合の多い時間は1014時間です。

えーかおキャリアは、短期間でさらに短い時間のうちに内定を決められるため、転職活動を早めに済ませたい方にはおすすめできます。

【参考記事】【公式】えーかおキャリア|20代に特化した就職/転職エージェント (e-kao.co.jp)

えーかおキャリアの利点は?口コミからわかるメリット

えーかおキャリアの利点は?口コミからわかるメリット

えーかおキャリアを利用するにあたってのメリットを、口コミをもとに解説します。えーかおキャリアのメリットとして挙げられる項目は、以下のとおりです。

  • 経験豊富なキャリアアドバイザーが揃っている
  • 面接の練習を満足いくまでおこなってくれる
  • 自分にとってふさわしい仕事が見つかりやすい
  • 学歴や過去の経歴関係なくサポートを受けられる
  • 企業の選考内容や業務内容がわかる

ひとつずつ解説します。

経験豊富なキャリアアドバイザーが揃っている

えーかおキャリアを利用しましたが、マンツーマンで寄り添いながらサポートをしてもらえ、アドバイザーの方もとにかく経験豊富な方だったので、相談をするにも大変心強かったです。

えーかおキャリアの評判がよかった点として、経験豊富なキャリアアドバイザーが揃っていることが挙げられます。多くの不安ごとやわからないことを抱えていた求職者に寄り添ってきた経験があるため、効果的なサポートができるのです。

様々な企業の情報を取り扱っているため、一人ひとりの求職者に合わせてどの企業がふさわしいかなどの判断も正しくおこなえます

転職に関して、少しでも不安な要素を和らげたい方には、えーかおキャリアを利用するのがおすすめです。

面接の練習を満足いくまでおこなってくれる

えーかおキャリアを利用しましたが、電話で面接の練習に付き合ってもらえたりなど、特に本番直前には大変親身になりサポートしてもらえたので、こちらとしても自信を持って面接を受ける事が出来ました。

えーかおキャリアのよい評判として、利用者本人が満足できるまで面接の練習に付き合ってくれるところもメリットです。人によっては、面接の雰囲気にのまれてしまい、過度に緊張する場合もあるでしょう。

面接は、緊張しすぎてしまうと十分な受け答えができなくなるかもしれません。

えーかおキャリアでは、キャリアアドバイザーが面接のアドバイスから模擬面接まで、あらゆるサポートをおこなってくれます。何度も練習することで、本番で緊張することなく面接に挑めるでしょう。

自分にとってふさわしい仕事が見つかりやすい

えーかおキャリアを利用しましたが、担当の方のサポートのおかげで自分がどんな仕事をしたいか明確にする事が出来ましたし、その結果希望とする職種にも就く事が出来たので非常に助かりました。

えーかおキャリアを利用すると、自分にとってふさわしい求人が見つかりやすくなるでしょう。キャリアアドバイザーは、転職市場に精通しているため利用者の適性を正しく見極める力をもっています。

利用者から要望や悩みごとを聞いたうえでふさわしい企業を選んでくれるため、ミスマッチを限りなく抑えることができます。

自分がどの企業に就職すればよいかわからない方は、えーかおキャリアに登録してみてください。

学歴や過去の経歴関係なくサポートを受けられる

えーかおキャリアは20代の就職・転職に特化している転職エージェントです。学歴や職歴に関係なく、マンツーマンで充実したサポートを受けることもできて利用しやすく良いです。

えーかおキャリアでは、利用者の経歴や学歴に関係なく、活躍するのにふさわしい企業を紹介してくれます。

就職先や転職先は、求職者の能力やスキルに沿って企業を紹介するのが一般的です。

しかし、えーかおキャリアでは求職者のよさや強みを小さな要素からでも汲み取り、ひとりひとりにあった求人紹介をしてくれるため、内定獲得につながりやすいでしょう。

とくに大きなアピールポイントなどが思いつかず、転職を成功させる自信のない方は、えーかおキャリアでサポートを受けるのがおすすめです。

企業の選考内容や業務内容がわかる

スピードが速く、短期間で転職先を決めることが出来た。紹介している会社それぞれに担当者がいるため、選考内容や業務内容について詳しく聞くことが出来た。

えーかおキャリアを利用すると、それぞれの企業に関する詳しい情報を聞けるのがポイントです。転職希望者は、求人を探す際に業務内容や環境などの情報をあらかじめ知ることができれば安心して応募ができます。

内定後もある程度の情報や仕事内容などを知ったうえで入社できるため、入社前の不安を減らすのに効果的です。

応募前に、企業についてできるだけ具体的に情報を仕入れたい方は、えーかおキャリアの登録を検討しましょう。

えーかおキャリアにも欠点はある?口コミからわかるデメリット

えーかおキャリアには、メリットがたくさんある反面デメリットも存在します。実際に、口コミで寄せられたデメリットにあたる評判は以下のとおりです。

  • 希望とは違う求人を紹介されることがある
  • 紹介された求人が希望している雇用形態とは違っていた
  • 担当者との相性が合わない場合がある
  • 企業選びを慎重におこなう余裕がない可能性がある

ひとつずつ解説していきます。

希望とは違う求人を紹介されることがある

えーかおキャリアを利用しましたが、きちんと要望は伝えたつもりでも、その要望とは全く違う求人を紹介されたので、その点は不満でした。

えーかおキャリアを利用した際、希望していたものとは違う求人を紹介されたという声がありました。キャリアアドバイザーのなかに、要望をうまく汲み取れなかった人がいたことが考えられます。

口コミにもいわれているとおり、要望に対して多少のズレがあっただけでなく、全く異なっている求人を紹介されたケースもあるのです。

えーかおキャリアを利用する際に、理想と大きくかけ離れた求人を紹介されたときは、きちんと要望を伝え直すよう努めてみましょう

紹介された求人が希望している雇用形態とは違っていた

えーかおキャリアを利用しましたが、正社員を希望しているにも関わらず、アルバイトや派遣社員の求人を紹介される事があったので、その点は不満でした。

えーかおキャリアを利用した人のなかには、希望していた雇用形態を紹介してもらえなかった人もいます。以下の口コミでは、正社員を希望しているにも関わらず、アルバイトや派遣社員の求人を紹介されたとのことです。

転職エージェントは、できるだけ利用者の要望に沿った提案をおこなったり、求人を紹介したりします。しかし、利用者によっては正社員雇用の仕事を紹介されない場合もあるようです。

えーかおキャリアに限らず、転職エージェントを利用する際は必ず理想どおりの結果になれるわけではないことを念頭に置いておきましょう

担当者との相性が合わない場合がある

えーかおキャリアを利用しましたが、特に最初のアドバイザーの方は営業の押しの強さを感じて合わなかったですし、全体的に若干勧誘のような圧を感じたのでその点は気になりました。

えーかおキャリアの利用者のなかには、担当のキャリアアドバイザーと相性が合わなかったという人もいます。人と人との関わりのため、どうしても合わないこともあるでしょう。

求人を紹介されたときに、営業のような押しの強さを感じるときもあれば、勧誘のように勧めてくる様子がみられる場合もあります。

キャリアアドバイザーの扱いに対し、少しでも違和感をおぼえた際は、迷わず担当の変更を依頼しましょう。

企業選びを慎重におこなう余裕がない可能性がある

内定が出るまでの期間が短く、他エージェントや自身で応募した会社との比較は難しかった。

複数の内定を取得して吟味したいと考えている人には向かないと感じた。

えーかおキャリアは、利用開始から内定を獲得するまでの期間が短いという特徴があります。しかし、転職活動を早く終えられるメリットが裏目に出て、企業選びが慎重にできないケースが生じるときがあるのです。

また、口コミのように、内定が出るまでの期間が短いといった声もあがっています。ほかの企業で内定をもらった際、どの企業に入社すべきか判断をする余裕がなく、企業同士の比較が難しいケースがあるようです。

慎重に企業選びをしたい方は、えーかおキャリアを利用する際、できるだけ時間を確保することを念頭に置いておきましょう

1分で無料登録!
学歴に自信がない方に
おすすめの転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 評価 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア

5.0
【入社後の定着率97%】未経験転職に特化したサポートを受けられる。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ

4.8
【就職成功率80%】適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。
キャリアパークキャリアパーク

4.5
【内定最短1週間】スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ

4.4
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる
キャリアスタート新卒キャリアスタート

4.0
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代向けエージェント。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年4月1日時点

えーかおキャリアを利用するまえに知っておくべき注意点

えーかおキャリアには、メリットが存在するぶんいくつかのデメリットも見られます。

デメリットの影響を受けないためには、利用において以下のような注意点を知っておくことが大切です。

  • 求人が東京と大阪に集中している
  • 30代以降に向けた求人がほとんどない
  • 希望する求人に出会えない可能性がある
  • ハイクラスの求人が少ない
  • 求人の質が低い可能性がある

注意点を知っておくと、えーかおキャリアを正しく使いこなすことができます。

求人が東京と大阪に集中している

えーかおキャリアは、求人が東京と大阪に集中しています。会社自体も2つに拠点があるため、地方に住んでいる人は対面での面談が難しい点に注意が必要です。

都会で求人を探している人や、転職を機に上京を考えている人には向いているといえます。しかし、地方で求人を探している人にはあまり向いていないかもしれません。

地方で求人を探している方は、自分がよいと思える企業が見つからない可能性はあらかじめ把握しておきましょう。

30代以降に向けた求人がほとんどない

えーかおキャリアは、求人のほとんどが20代向けです。30代以降で転職を考えている求職者には、あまり向いていないかもしれません。

紹介される求人の多くは、未経験者歓迎のものや若い人材を求めているところばかりです。

30代以降の方にとっては、求人を探すのが難しい可能性が考えられます。えーかおキャリアを利用する際は、自分の年齢を考慮して登録するかを決めましょう

希望する求人に出会えない可能性がある

えーかおキャリアを利用する際、自分の求めるような求人が見つからない可能性にも考慮しておきましょう。キャリアアドバイザーは、利用者が十分に満足できるよう最善をつくしてサポートしてくれます。

しかし、求職者の立場によっては、どうしても紹介できる求人が限られる場合があるのです。利用者が中卒であったり、求める業界に対しアピールできるところがなかったりすると、入社できる企業が限られてしまいます。

また、えーかおキャリアは未だに求人数が限られている傾向です。紹介できる数が少ないぶん、希望する求人に出会えない確率が上がってしまう部分は把握しておいてください。

ハイクラスの求人が少ない

えーかおキャリアで転職活動をおこなう場合、ハイクラスの求人は見つけづらいところは把握しておきましょう。えーかおキャリアは、若者向けの転職エージェントです。

未経験者でも入社可能な求人にくわえて、アルバイトや派遣社員の雇用形態で募集している企業もたくさんあります。高いキャリアを目指している人が探す、いわゆるハイクラスといわれる求人は見つかりにくい傾向です。

ハイクラスの転職を目指す方は、えーかおキャリアに頼りきらないように注意してください。

求人の質が低い可能性がある

えーかおキャリアを利用する際は、求人の質が低くなる可能性を視野に入れるのが大切です。登録者の経歴や、キャリアアドバイザーの知識量によっては、紹介される求人に高い質が期待できない場合があります。

しかし、自分の経歴に魅力が無いからといって諦める必要はありません。質の高い求人を求めている方は、自分のアピールポイントを正確に把握しましょう。

また、転職エージェントは利用者のスキルや実績のほかに、キャリアアドバイザーの質も影響します。担当するキャリアアドバイザーの質を見極めることも念頭に置いておきましょう。

えーかおキャリアの評判に関係なく効果的に活用するには?

えーかおキャリアに限らず転職エージェントを利用する際は、評価を気にする必要のない効果的な活用方法を知ることが大切です。

自分一人にでも活用できる工夫はたくさんあるので、登録するまえに以下の内容を参考にしておきましょう。

  • 自分の得意分野と苦手分野を見極めておく
  • 企業研究を積極的におこなう
  • 常に本心をもって利用する
  • 初回面談では正直に話す
  • ほか転職エージェントの併用も検討する

ひとつずつ解説します。

自分の得意分野と苦手分野を見極めておく

えーかおキャリアの評価を覆すには、あらかじめ自分の得意分野と苦手分野を見極めておくのがおすすめです。得意なことや苦手なことを知っておけば、自分に合う雰囲気の企業や十分に活躍できる業界がなにかがわかるようになります。

また、企業選びをしやすくなるため、えーかおキャリアをスムーズに利用できます。

得意分野と苦手分野を知る方法としては、自己分析がおすすめです。自己分析は、キャリアアドバイザーとの面談でもおこなわれますが、事前に自分ですすめておくのもよいでしょう。

企業研究を積極的におこなう

えーかおキャリアを効果的に利用するには、企業研究を積極的におこなうこともおすすめします。応募する企業を決めるのも、内定をもらった企業へ入社するのも全て求職者生本人です。

入社する企業は、今後の人生に大きく影響します。少しでも選択肢を間違えると、大きく後悔する可能性もあるのです。

自分の人生にきちんと責任をもてる人が、転職活動を満足いくものにさせられます。あとで悔しい思いをしないように、応募する企業研究は入念におこないましょう

常に本心をもって利用する

転職活動は、いつも自分に正直な気持ちでおこなうようにしましょう。少しでも気持ちが揺らいでしまうと、気がすすまない企業に入社したり、応募する企業のハードルを無駄に下げてしまったりする可能性が出てきます。

転職活動に対してブレない軸をもつことが大切です。

また、担当者にも本心で接するようにしてください。紹介された企業などに少しでも不安がある場合は、我慢せずきちんと伝える姿勢も大事です。

初回面談では正直に話す

えーかおキャリアでの面談の際は、自分についての情報は正直に話すよう心がけてください。虚偽の内容を教えてしまうと、効果的なサポートが受けられなくなるかもしれません。

学歴や経歴、スキルを誇張したりアピールポイントを大きく見せたりすると、ハードルの高い企業を紹介される場合があります。

キャリアアドバイザーは、求職者が満足できるよう全面的にサポートをおこなうので、安心して転職活動に励んでください。

ほか転職エージェントの併用も検討する

えーかおキャリアを利用している際、自分の求める企業に出会えない場合は、ほかの転職エージェントの併用も検討してください。前項でも述べたとおり、えーかおキャリアは未だに実績が少ない傾向にあります。

応募したいと思える求人や、自分に合った求人に出会えない可能性も生じます。選択の幅を広げるためにも、別の転職エージェントを利用するのは手段のひとつです。

えーかおキャリアでサポートを受けつつ、別のサービスで求人を探してみるなどをおこない、効率よく転職活動をおこなってみましょう。

1分で無料登録!
学歴に自信がない方に
おすすめの転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 評価 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア

5.0
【入社後の定着率97%】未経験転職に特化したサポートを受けられる。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ

4.8
【就職成功率80%】適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。
キャリアパークキャリアパーク

4.5
【内定最短1週間】スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ

4.4
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる
キャリアスタート新卒キャリアスタート

4.0
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代向けエージェント。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年4月1日時点

えーかおキャリアの利用開始から内定獲得までの流れ

えーかおキャリアを利用する手順を説明します。難しい操作は全くないので、安心して利用してみてください。

無料会員登録

えーかおキャリアの公式ホームページから、無料申し込みをおこなってください。

担当者との面談

担当のキャリアアドバイザーと、初回面談をおこないます。面談の時間は、60分から90です。面談時に自己分析をおこないます。

求人紹介

面談の内容に沿って求人紹介をおこないます。自分に合った求人を見極めましょう。

書類の添削

企業へ応募するための履歴書やESなどの添削を受けてもらいます。

面接の練習

選考に通過するためには、面接の練習も大切です。

本番で緊張しないように、入念に練習をおこないます。

企業へのエントリー

希望する企業が決定したのち、エントリーをおこないます。

内定獲得

応募した企業の選考に通過すれば無事内定獲得です。

えーかおキャリアと併用したい転職エージェント

ここでえーかおキャリアとの併用がおすすめの転職エージェントを3社紹介します。

ハタラクティブ

ハタラクティブ
ハタラクティブの特徴
  • 求人の8割以上が未経験OK
  • 1社ずつ面接対策を受けられる
  • 適職診断で自分にあった職種が分かる

「ハタラクティブ」は既卒、フリーターに特化した転職エージェントで、一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーがつき、正社員就職をサポートをしてくれます。

2週間での内定獲得実績もあるので、なるべく早く内定が欲しい方におすすめです。

  • どんな職種が向いているのか分からない方
  • 学歴や経歴に自信が持てない方
  • 書類や面接がなかなか通らない方
ハタラクティブの詳細情報
サービス名ハタラクティブ
運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数4,120件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://hataractive.jp/
2024年6月3日時点

※ユーザーアンケートより抜粋

スキルや学歴に自信がなかったのでハタラクティブを利用しましたが、そんな自分にも様々な求人を紹介してもらえましたし、紹介してもらえただけでなく、条件的にも合っていたので、スキルなどに左右されず選択肢が広がりとても助かりました。

ハタラクティブは豊富な求人情報とマッチング精度の高さや面接対策や履歴書のアドバイスなどのキャリアサービスが充実している点が良い点だと感じました。

ハタラクティブのデメリットとしては、提案される職種が限られていたことです。 また、主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。


関連記事:ハタラクティブの評判はやばい?やめとけ?口コミから利用するメリット・デメリットを解説

【アンケート概要】
調査期間:2023/7/14 ~ 2023/7/21
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:インターネットによる調査

就職カレッジ

就職カレッジの特徴
  • ビジネスマナー講座を受けられる
  • 書類選考スキップ
  • 最大20社優良企業の求人を紹介

※公式サイト参照

就職カレッジは、長年ニートやフリーター、大学中退者などの転職をサポートしている転職エージェントです。

正社員経験がない方の就職サポート経験が豊富なため、不安なく働ける企業とマッチングしてくれます。

  • 転職活動前にビジネスマナーを学びたい方
  • 書類選考をスキップしていきなり面接から始めたい方
  • 自分に合った働きやすい企業を探している方
就職カレッジの詳細情報
サービス名就職カレッジ
運営会社株式会社ジェイック
公開求人数優良求人を直接ご紹介
非公開求人数非公開
対応地域東京、大阪など全国
公式サイトhttps://www.jaic-college.jp/

※ユーザーアンケートより抜粋

経験に自信がないせいで転職できるか不安だったのですが、書類選考をしなくても集団面接ができると評判だったので、ジェイック(JAIC)を利用しました。その結果、満足できる給料がもらえる会社に転職できたので、自慢できる経歴がない人におすすめです。

もっと自信を付けて転職がしたかったので、ジェイック(JAIC)に登録しました。研修では社会人としての心得やマナーなどきちんと身に付きましたし、それも無料だったので、当時お金があまり無かった自分には非常に有り難かったです。

希望とは違う求人が紹介された

転職を考えていた時、ネットの口コミでJAICを知りました。こちらの希望年収を考慮した転職先を紹介してくれのは良かったです。しかし、希望した職種とは少し違ったので残念でした。


関連記事:就職カレッジの評判・口コミはやばい?やめとけ?使いこなすコツを担当者へインタビュー

【アンケート概要】
調査期間:2023年4月21日〜2023年4月25日
調査対象者:ジェイック(JAIC)利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

キャリアパークFor20‘s

キャリアパークFor20'sの特徴
  • 最短1週間のスピード内定
  • 選考回数が少ない特別フロー多数
  • 担当アドバイザーは年間1,000名以上面談を実施

キャリアパーク!For 20'sは、既卒や第二新卒の就職に特化した転職エージェントです。

年間1,000名以上の求職者と面談しているアドバイザーから、履歴書作成や自己分析、面接練習など幅広いサポートを受けられます。

  • 今のままだと将来が不安な方
  • 自分にあった企業や仕事の見つけ方が分からない方
  • 1カ月以内に内定が欲しい方
キャリアパーク!For20'sの詳細情報
サービス名キャリアパーク!For 20's
運営会社ポート株式会社
公開求人数優良求人を直接ご紹介
非公開求人数非公開
対応地域東京・神奈川・埼玉・愛知・千葉・大阪・福岡が中心
公式サイトhttps://careerpark-agent.jp/advance
2024年6月3日時点
キャリアパーク!For20'sの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

キャリアパーク!For20'sを利用しましたが、とにかく何度も何度も親身になり面談をしてもらえたので、非常に熱意を感じる対応でこちらとしても触発された気持ちになれました。

キャリアパーク!For20'sを利用しましたが、コンサルタントの方の質がとにかく高く、常に的確なアドバイスをしていただけたので、こちらとしても動きやすくて助かりました。

キャリアパーク!For20sを利用しましたが、求人数があまり多くなくて職種も偏りがちだったので、尚更選択肢が限られてしまったのは気になりました。


関連記事:キャリアパーク!For20’sの評判・口コミ|メリットとデメリットも解説

【アンケート概要】
調査期間:2023/2/1 ~ 2023/2/7
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:インターネットによる調査

えーかおキャリアに関するよくある質問

えーかおキャリアに関するよくある質問にお答えします。

えーかおキャリアの退会方法は?

担当者に直接申し出るか、運営会社に電話またはメールで伝えましょう。

注意点として、えーかおキャリアには相談申し込みフォームしかなく、退会申請フォームなどはありません。直接、2点の方法で退会の意思を伝えるようにしてください。

えーかおキャリアは既卒でも使える?

はい。既卒でも利用できます。

えーかおキャリアは求職者の立場に合わせてサポートをおこないます。

紹介された求人はすべて応募しないといけない?

すべて応募する必要はありません。紹介された企業のなかから、自身がよいと思ったものを選んで応募するとよいでしょう。

えーかおキャリアに事務職の求人はある?

はい。えーかおキャリアでは、事務職の求人も取り扱っています。

まとめ|えーかおキャリアの評判・口コミ

えーかおキャリアでは、プロのキャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートをおこないます。一人ひとりの立場に合わせてサポートするため、入社後の満足度も高い傾向にあるのです。

えーかおキャリアでは、フリーターから既卒者、現職者までさまざまな立場を考慮して企業を紹介してくれます。自分にとってよいと思える求人に出会える確率が高いところがメリットです。

しかし、メリットがあるぶんデメリットも存在します。デメリットの影響を受けないためにも、工夫して活用するのが大切です。

とくに、未経験の業界に挑戦してみたい20代の方は、えーかおキャリアでの転職活動をおこなってみてはいかがでしょうか。

1分で無料登録!
学歴に自信がない方に
おすすめの転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 評価 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア

5.0
【入社後の定着率97%】未経験転職に特化したサポートを受けられる。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ

4.8
【就職成功率80%】適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。
キャリアパークキャリアパーク

4.5
【内定最短1週間】スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ

4.4
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる
キャリアスタート新卒キャリアスタート

4.0
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代向けエージェント。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年4月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。