40代女性におすすめの転職エージェント11選|選び方や成功ポイントを解説

女性
編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
40代女性転職エージェント
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

40代女性の転職は、若手よりも転職の難易度が高まる傾向があるため、信頼できる転職エージェントを選ぶことが重要です。

しかし、どのような転職エージェントを利用すればいいかわからず、迷ってしまう方もいるでしょう。

そこで本記事では、40代女性におすすめの転職エージェントを厳選してご紹介します。

転職エージェントの選び方や40代の転職で意識するべき点を解説しているので、転職を成功させたい40代女性の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

40代女性におすすめの転職エージェント11

自分に合った転職エージェントを探すのは、40代女性が次のキャリアを考えるうえで重要です。

専門の転職エージェントに求人を紹介してもらえば、より適切な職場・条件を見つけられるでしょう。

ここでは、40代女性におすすめの転職エージェントを厳選してご紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは、自分の経歴・スキルに基づいて企業からスカウトされるスカウト制の転職エージェントです。とくに、年収アップやキャリアアップを目指している女性にとって利用価値が高いでしょう。

ビズリーチでは、無料会員と有料会員の2つの会員プランが提供されています。有料会員になると、求人への直接応募が可能となります。積極的に転職活動を進めたい女性は、有料会員に登録するのがおすすめです。

さらに、ビズリーチは女性向けのサービスとして「ビズリーチ・ウーマン」を展開しており、女性が活躍できる職場や女性管理職の求人に特化しています。

女性が自分に合った職場を見つけるためのサポートが充実しているため、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数111,434件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年4月15日時点

関連記事:ビズリーチの評判・口コミからわかるメリットと注意点を解説

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、株式会社キャリアデザインセンターが提供する女性向けの転職エージェントです。女性一人ひとりの転職活動を専任のキャリアアドバイザーが丁寧にサポートします。

女性向けの転職エージェントであるため、「小さな子どもがいる」「残業がない職場を探している」といった、女性一人ひとりの希望に沿った求人を紹介してくれるのが魅力的です。

仕事と家庭の両立を重視する女性や、転職活動に迷っている女性でも、気軽にキャリアアドバイザーと相談できます。

サービス概要
サービス名type女性の転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数9,998件
非公開求人数17,698件
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイトhttps://type.woman-agent.jp/
2024年4月15日時点

関連記事:type女性の転職エージェントの評判|リアルな口コミと利用の注意点も徹底解説

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する総合型転職エージェントです。

若手向けの転職エージェントですが、大手の転職エージェントの太いパイプを活かし、40代女性向けの求人も取り扱っています。幅広い求人にアクセスしたい女性にとって魅力的な転職エージェントです。

特に、女性向けの転職に特化した「マイナビエージェント女性の転職」も提供されています。

「育休取得がしやすい企業に転職したい」「産休後の復帰支援が充実している企業を探したい」といったライフスタイルに合わせた転職活動も、丁寧な相談でサポートしてもらえるでしょう。

サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数71,822件
非公開求人数14,493件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年4月15日時点

関連記事:マイナビエージェントの口コミ・評判まとめ|口コミから利用するメリットも解説

doda

doda

dodaは、利用者から高い評価を受けている転職エージェントとして注目されています。その評価の理由の一つに、豊富な求人数・丁寧なキャリアアドバイザーのサポートがあげられます。

キャリアアドバイザーは、求職者のニーズを十分にヒアリングし、即戦力となる企業を選定してくれるため、転職先とのミスマッチを防げるでしょう。

また、転職後のフォローアップサポートも充実しており、安心して転職活動を進められます。

特に女性向けの求人を探したい場合は、Woman Career」という専用ページを利用するのがおすすめです。ここでは、女性向けの企業や求人がランキング形式で紹介されており、自分に合った求人が見つかります。

サービス概要
サービス名doda
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数241,469件
非公開求人数37,762件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://doda.jp/
2024年4月15日時点

関連記事:dodaの悪い評判・口コミは実際どう? 向き不向きを徹底解説

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス求人に特化しており、自分のキャリアアドバイザーを自由に選択できるという点が特徴です。

2,500人ものキャリアアドバイザーが在籍しており、その中から自分に適したキャリアアドバイザーを選べます。そのため、担当者との相性が合わないトラブルを避け、スムーズな転職活動ができるでしょう。

さらに、リクルートダイレクトスカウトでは、ヘッドハンティングを待つことも可能です。「今すぐに転職する予定がない」という方でも、自分の希望条件を登録しておけば、マッチする求人を見つけられます。

サービス概要
サービス名リクルートダイレクトスカウト
運営会社株式会社リクルート
公開求人数153,527件
(年収600万円以上)
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://directscout.recruit.co.jp/
2024年4月15日時点

関連記事:リクルートダイレクトスカウトの評判|リアルな口コミや特徴・利用の注意点も徹底解説

LHH転職エージェント

LHH転職

LHH転職エージェントは、世界最大級の人材サービスであるアデコグループが運営している転職エージェントです。

ひとりのコンサルタントが求職者と企業の間に入り、両者のマッチングをするため、ミスマッチが少なく企業の内情をより理解しやすいという特徴があります。

また、LHH転職エージェントは特にミドル層への転職支援に力を入れており、40代のキャリア志向の女性にも利用しやすい転職エージェントといえるでしょう。

サービス概要
サービス名LHH転職エージェント
運営会社株式会社アデコ
公開求人数16,448件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://jp.lhh.com/
2024年4月15日時点

関連記事:LHH転職エージェント(旧Spring・アデコ)の評判・口コミとは?特徴やメリットを解説

パソナキャリア

パソナキャリア

働く女性への理解が深く、転職サービスとして高い評価を受けているのがパソナキャリアです。

パソナキャリアを運営する株式会社パソナは、これまで多くの女性を支援してきた実績があります。そのため、女性のキャリアに対する理解が深く、女性特有の悩みや希望にも柔軟に対応してくれるでしょう。

また、親身に話を聞いてくれるキャリアアドバイザーが在籍し、安心して転職活動を進められると多くの利用者から好評です。

仕事と家庭の両立を目指す女性にとって、パソナキャリアは魅力的な転職エージェントといえるでしょう。

サービス概要
サービス名パソナキャリア
運営会社株式会社パソナ
公開求人数35,192件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/
2024年4月15日時点

関連記事:パソナキャリアの評判はやばい?悪い?口コミから分かるメリット・デメリットを徹底解説

LIBZ

LIBZ(リブズ)

LIBZは、女性特化型会員制転職サービスとして2014年に開設した転職エージェントです。管理職の求人も幅広く持っているため、キャリアを積んで活躍したい女性にとって理想的な転職エージェントといえるでしょう。

サイト内では、女性のライフプランに合わせた求人を豊富に提供しています。キャリア志向の女性だけでなく、「家庭を優先したい」という女性向けの求人も充実しています。理想の転職先を見つけるための一歩を踏み出してみてください。

サービス概要
運営会社 株式会社リブ
公開求人数 339件
非公開求人数 非公開
特徴 ・LINEでのやり取りが可能
・女性ならではの悩みを聞いてくれる
対応地域 全国
公式サイト https://career.prismy.jpLiBzPARTNERS
※2024年3月時点

MS-Agent

MS-Agent

MS-Agentは、法務部門や士業への転職サポートに特化している転職エージェントです。管理部門や弁護士・公認会計士・税理士などの士業への転職を検討している女性の方におすすめします。

幅広い年代の求職者に向けた求人を提供しており、ポジションのバリエーションも豊富であるため、40代女性の転職でも自分に合った求人が見つかるでしょう。

また、独自のマッチングシステムを活用しており、高い転職成功率を誇っています。特定の分野へのスムーズな転職を希望する女性にとって、MS-Agentは魅力的な転職エージェントです。

サービス概要
運営会社 株式会社MS-Japan
公開求人数 8,465 件
非公開求人数 非公開
特徴 ・法務部門・士業の転職に強い
・職種ごとに精通したアドバイザーが転職をサポートしてくれる
対応地域 全国
公式サイト https://www.jmsc.co.jp/
2024年3月時点

ExE(エグゼ)

ExE(エグゼ)

ExE(エグゼ)は、社外取締役・社外監査役への選任サポートに特化したエグゼクティブマッチングサービスです。社外役員経験のある女性・弁護士・公認会計士を、企業に紹介してくれます。

ExE(エグゼ)は、幅広い年代・業界に展開しており、主に社外役員の求人を豊富に取り扱っています。独自のマッチングシステムがあるため、社外役員に就任したい女性に最適な転職エージェントといえるでしょう。

サービス概要
運営会社 株式会社アシロ
公開求人数 直接優良求人をご紹介
非公開求人数 非公開
特徴 ・社外役員の求人に特化している
・キャリアアップを目指す女性を徹底サポート
対応地域 全国
公式サイト https://exe-pro.jp/
※2024年3月時点

FROM40

FROM40

FROM40は、日本最大級のミドルシニア向け転職エージェントで、株式会社ダトラが運営しています。25,000万人以上の40代・50代が利用しており、全国各地の求人を幅広く扱っています。

登録はわずか5分で完了し、3,000件以上の非公開求人が閲覧可能です。また、待つだけのスカウト機能も利用できるため、現職が忙しい女性にとって便利なサービスといえるでしょう。

また、FROM40は、経験・スキルを活かした求人のマッチングに定評があるため、未経験職種でも転職成功が期待できます。

サービス概要
サービス名FROM40
運営会社株式会社ダトラ
公開求人数16,870件
非公開求人数3,000件以上
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.from-40.jp/
※2024年3月時点

40代女性が理解しておくべき転職エージェントの選び方

40代女性が転職するなら、以下のような基準で転職エージェントを選ぶと良いでしょう。

転職エージェントの登録を検討していても、どの転職エージェントを選べばいいか迷ってしまう方もいるでしょう。

ここでは、40代女性が理解しておくべき転職エージェントの選び方を解説します。

特化型と総合型で選ぶ

40代女性が転職エージェントを選ぶなら、特化型転職エージェントと総合型転職エージェントの違いを理解しておきましょう。

それぞれの特徴とメリットを示した表は、以下のとおりです。

特徴メリット
特化型 ・幅広い業界・業種の求人を網羅している 求人数が多い
異業種への転職に役立つ

転職実績が多いアドバイザーが集まる傾向にある
総合型 ・特定の業界・業種の求人を得意としている 希望する業界の最新情報を入手できる

企業ごとの対策がしやすい

業界出身のアドバイザーが多い

特化型転職エージェントは特定の業界・職種に特化しており、その分野において深い知識を持っています。

一方、総合型転職エージェントは幅広い業界・職種の求人を取り扱っています。

自分の転職希望・キャリア目標に合わせて、特化型か総合型かを選ぶのが重要です。

掲載している求人数で選ぶ

転職エージェントを選ぶときは、求人数を基準にするのも重要です。

求人数が多い転職エージェントは、多様な選択肢から自分に合った求人を見つけやすく、幅広い業界・職種の選択肢があります。

キャリアチェンジを考えている人や新たなキャリアを探している人にとって有益です。

一方で、求人数が少ないエージェントは、その分野・業界に特化している傾向にあります。そのため、専門性が高く、深い理解を持っているのが特徴です。

このような転職エージェントは、求人数が少ない代わりに、マッチング率や適合度が高くなる場合があります。

自分のキャリア目標や希望に合った転職エージェントを選びましょう。

サポート内容で選ぶ

転職エージェントを選ぶときは、サポート内容に注目するのが大切です。

転職エージェントは、それぞれ求職者の希望に合わせたさまざまなサポートを提供しています。

たとえば、履歴書や職務経歴書の添削・面接対策・求人紹介の提供などがあげられます。自分に合ったサポートを選ぶのが成功への近道といえるでしょう。

転職エージェントが提供するサポートが自分の希望・目標にマッチしているかを検討し、最適な選択をするのが重要です。

転職エージェントによってサポート内容が違うので、じっくり比較検討してみてください。

40代女性が転職エージェントを使って転職する手順

ここでは、40代女性が転職エージェントを使って転職する手順を解説します。

STEP
転職エージェントへの登録・面談日の調整

転職エージェントの登録は、およそ5分で終了します。

複数のエージェントを利用しても費用はかからないため、最初に23社程度登録してみて自分に合う転職エージェントを見つけると良いでしょう。

STEP
キャリアアドバイザーとの面談

設定した日時に、キャリアアドバイザーと面談します。通常はZoom・電話を利用したオンライン面談が主流ですが、一部の転職エージェントではオフィスでの対面面談も可能です。

面談では、キャリアアドバイザーが質問して、あなたの経歴・希望条件を確認します。

STEP
求人紹介

面談後、キャリアアドバイザーから求人が紹介されます。

そのとき、紹介された求人が自分に合わないと感じたり、担当者との相性が合わなかったりする場合は、すぐに担当者の変更をお願いしましょう。

STEP
書類作成・面接対策・応募

企業に興味を持ったら、履歴書・職務経歴書を作成して応募します。

書類選考を通過した場合は、次は面接です。キャリアアドバイザーからは、過去の面接で出た質問の事例などを提供してもらえる場合もあるので、前もって準備をしておきましょう。

STEP
内定

内定が得られた場合、まずは現在の会社に退職の意思を伝え、退職手続きを進めます。

退職手続きに関する疑問点・不明点があれば、担当のキャリアアドバイザーに相談してみてください。

関連記事:【5ステップ】転職エージェント活用時・登録後の流れと注意点を解説

40代女性が転職で意識すべきポイント

ここでは、40代女性の転職で意識すべきポイントを解説します。

転職を検討している40代女性の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ワークライフバランスを考慮する

40代になると家庭を持つ方が多く、仕事と家庭の両立が課題になるでしょう。

そのため、転職先の働き方・福利厚生が自分の生活スタイルに合っているかを慎重に検討する必要があります。

また、将来を見据えた人生設計も重要です。40代ともなると、キャリアの中で次の段階に進むか、新たなキャリアパスを模索する方が増えてきます。

転職先が自分のキャリア目標や将来のビジョンに沿ったものであるかどうかを考えてみましょう。

退職する時期を考える

40代女性が転職を検討するときに意識すべきポイントは、退職する時期を考える点です。特に定年まで働く意思がない場合は、いつまで現職で働くのかを明確にする必要があります。

40代女性の転職は、子育て・介護など将来のライフプランに大きな影響を与えるため、これからのライフイベントを考慮しながら、転職時期を決定しなくてはなりません。

また、退職時期によっては年齢・経験などによる市場価値や転職活動のアプローチ方法が変わってくるでしょう。

転職活動をスムーズに進めるためにも、退職時期を見越した計画を立てるのが重要です。

40代女性が転職エージェントを最大限活用するコツ

40代女性が転職エージェントを最大限活用するコツは、以下のとおりです。

転職活動をより円滑に進めるには、転職エージェントを最大限活用するコツが必要です。

詳しく見ていきましょう。

市場価値の分析を依頼する

40代の転職はスキル・経験が求められる場合が多いため、自分の実力がどの程度の市場価値を持つのかを客観的に把握するのが重要です。

自分の実力に合わない企業は不採用になる可能性が高まり、転職活動が長引いてしまいます。

しかし、転職エージェントに市場価値の分析を依頼すると、自分のスキル・経験・キャリアプランに対する市場の需要と供給を正確に把握できるでしょう。

自分がどのような企業に適しているのか、またどのようなスキル・経験をさらに磨くべきかを見極めるのが大切です。

サポート内容を全て利用する

転職エージェントを利用して転職活動を進めるなら、転職エージェントのサポート内容は全て利用すると良いでしょう。

転職エージェントの主なサポートの内容は、以下の通りです。

  • 条件・経歴のヒアリング
  • 求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面談対策
  • 条件交渉
  • 入社日調整
  • 退職手続き

転職エージェントのサービスを全て活用すると、転職活動を効率的に進められます。

また専門のキャリアアドバイザーからのアドバイスを受けると、転職活動に役立つ情報を得られるため、他の求職者と差がつくはずです。

より確実に理想の転職先を見つけられるだけでなく、キャリアアップにもつながるでしょう。

現職を続けながら進める

現職を続けながら転職活動を進める方法には、メリットとデメリットがあります。以下の表をご覧ください。

現職中の転職活動
メリット デメリット
安定した収入を維持できる
経験・スキルを活かせる
引き止めを断りやすい
時間や体力の余裕がなくなる

転職活動が周囲にバレる

日程調整が難しい
退職後の転職活動
メリットデメリット
転職活動に専念できる
自己分析・企業研究に時間を割ける
失業保険を利用できる
収入がなくなる

転職活動を焦ってしまい転職先を妥協する
ストレスがかかる

現職を続けながら転職活動を進める場合は、慎重な計画と時間管理が求められます。

十分な準備と注意を払いながら、自分にとって最適な転職先を見つけましょう。

現職を続けながらの転職活動について、より詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事:仕事を辞めてから転職活動をするメリット・デメリットや注意点を徹底解説

複数のエージェント会社を併用する

より転職活動を円滑に進めたい方は、複数の転職エージェント会社を併用するのをおすすめします。

複数の転職エージェントを利用すると、幅広い求人を入手できるメリットがあります。各転職エージェントが独自の求人を保有しているため、自分にとって最適な転職先を見つけやすくなるでしょう。

またそれぞれの転職エージェントから得られるアドバイスを受けて、複数の視点から意見を聞くと、より客観的な判断ができるようになります。

一方で、複数の転職エージェントを併用すると、情報の重複や混乱が生じる可能性があります。転職エージェント同士の競合や情報の漏洩などのリスクも考えられるため、注意が必要です。

関連記事:転職エージェントは何社使うべき?利用者数の登録平均値や注意点を解説
関連記事:複数の転職エージェントを使うのってあり?上手に掛け持ちや併用する方法を解説

転職サイトも使用する

転職サイトを使用すると、自分の希望条件に合った求人を効率的に探せます。

検索機能を活用して職種・勤務地・給与などの条件を絞り込めば、自分に最適な求人が見つかるでしょう。

また転職サイトは、自分のペースで転職活動を進められるメリットがあります。

24時間好きな時に求人を検索・応募が可能で、アドバイザーと連絡を取る必要もないためひとりで転職活動を進めたい方はおすすめです。

転職サイトの使用を検討している方は、以下の記事でおすすめの転職サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:40代女性におすすめの転職サイトは?職種別おすすめサイトや成功のポイントも解説

40代女性の転職によくある質問

40代女性の転職によくある質問をまとめました。

40代女性向けの転職サイトはありますか?

40代女性向けの転職サイトはあります。たとえば、「FROM40」「LIBZ」などがあげられるでしょう。

このような転職サイトは、40代女性が活躍できる職場や、ワークライフバランスに配慮した求人が掲載されています。転職を検討している40代女性の方がより適切な転職先を見つける手助けとなるでしょう。

他にも40代女性向けの転職サイトを知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事:40代女性におすすめの転職サイトは?職種別おすすめサイトや成功のポイントも解説

40代女性で転職するデメリットはありますか?

40代女性が転職するデメリットは、若手に比べると求人が少なく転職活動で不利になる点があげられます。

なぜなら、40代の転職となると企業側は経験・スキルを重視し即戦力を求めているため、40代向けの未経験の求人が少なくなるからです。

転職エージェントを有効活用して40代女性の転職を成功させよう

40代の転職は若手の転職と比べて求人が少なく、経験・スキルが求められるため、転職を成功させるのは容易ではありません。

しかし転職エージェントを利用すれば、転職に関する悩み・不安を解決し、選考対策のサポートをしてくれるため、円滑に転職活動を進められるでしょう。

さらに、転職成功率を上げたい場合は、以下のポイントをおさえておくのが大切です。

  • 市場価値の分析を依頼する
  • サポート内容を全て利用する
  • 現職を続けながら進める
  • 複数の転職エージェントを併用する
  • 転職サイトも使用する

転職エージェントは、基本的に誰でも無料で利用可能です。

転職を成功させたい40代女性の方は、まずは一度無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。