アデコ派遣の評判・口コミは悪い?メリット・デメリットと利用のポイント

編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

派遣の仕事を探しているなら「アデコ派遣」の利用を検討している方もいるはずです。アデコ派遣は人材サービスのグローバルリーダーであるAdeco Groupが運営しており、多くの人に選ばれていますね。

とはいえ、利用前には評判を知っておきたいはずです。そこでこの記事では、実際にアデコ派遣を利用者した方にアンケートをとり、良い評判と悪い評判をまとめました。

アデコ派遣のメリット・デメリットや上手に利用するポイントもまとめています。他におすすめの派遣会社も紹介しているので、ぜひこの記事を参考に登録先の派遣会社を選んでください。

目次

アデコ派遣の良い評判

早速、アデコ派遣の評判・口コミを確認してみましょう。まずは良い評判から見てみます。

いずれも、実際の利用者に自社でアンケートをとったものの回答です。ぜひ参考にしてください。

調査期間:2023-04-14
調査対象:アデコ派遣利用者
調査方法:インターネットによるアンケート

時給が高い求人が見つかった

アデコの親切さや丁寧さは尚更印象が良かったですし、紹介してもらえた案件も時給が高く自分にマッチしていたものばかりだったので、助かりました。(自社アンケート)

やはり外資系が充実していたので、高時給の案件はとても多かったですし、キャリアコーチの方のサポートも良心的だったので印象が良かったです。(自社アンケート)

短期ではありながらも時給の高い仕事をする事ができましたし、雇用形態が多かったのでこちらとしても選択肢が広がり、利便性はとても高かったです。(自社アンケート)

地方でも大手企業の案件が多くて非常に選択肢が広がりましたし、時給も高い求人が多かったので、全体的に質の高い求人が揃っている印象を受けました。(自社アンケート)

派遣で仕事を探している方にとって、時給の高さは重要のはずです。時給の高さは収入に直結しますし、仕事のモチベーションにも影響を与えるからです。

アンケートでは、「高時給の仕事が見つかった」という声が多数寄せられていました。アデコ派遣を利用すれば、高時給の派遣先を見つけやすいのがわかります。

丁寧なサポートがあった

これから先のキャリアプランの相談までとにかく熱心に乗ってもらえましたし、求人紹介も本当に自分に合ったものばかりだったので、安心して利用する事ができとても良かったです。(自社アンケート)

担当の方はとても親身なサポートをしてもらえましたし、働き始めてからも定期的に気に掛けて連絡をしてもらえるなど、とても良心的だったので助かりました。(自社アンケート)

国内企業を迅速に適切なマッチングをしてくれました。アデコ内の営業やコーディネーターには感心しました。就職後も親身になってケアをしてくれました。(自社アンケート)

担当者であるキャリアコーチが今後のキャリアのことまで考えてくれて、それに見合った求人を探す努力を精一杯してくれました。(自社アンケート)

アンケートでは、「丁寧なサポートがあった」という声も多数寄せられていました。アデコ派遣にはキャリアコーチが在籍しており、仕事のことや将来のことについて一緒に考えてくれます。

就業中のアドバイスはもちろんのこと、キャリアやライフビジョンの相談もできるので、安心してサポートを任せられるでしょう。

すぐに派遣先が見つかった

登録すると、すぐに連絡が来て担当者さんとのやりとりが始まりました。履歴書や職務経歴書を提出すると、即日に複数件の求人情報をくださりました。お仕事の早さに驚きました。(自社アンケート)

こちらの条件や相談事などじっくり聞いて頂けました。すぐに理想の会社を紹介してもらえ、あっという間に就職できたのには驚きました。とてもスピーディーです。(自社アンケート)

すぐに派遣先が見つかったという評判・口コミです。アデコ派遣ならスピード感をもって派遣先を紹介してもらえることがわかります。

派遣先を探している方の中には、「すぐに仕事を始めたい」という方もいるはずです。アデコ派遣なら、そういった方もスムーズに仕事を見つけられるでしょう。

リモートにも対応してもらえる

アデコのリモート派遣の働き方システムで助かった点は、リモートに当たり使用するための機器は全て企業から提供されることでした。(自社アンケート)

リモート派遣で自宅へ使用機材を借りることができます。仕事を辞める時にも機材は返すことになっているので、不必要に家財として残ることもありません。(自社アンケート)

アデコ派遣ではリモートワークで働ける派遣先も多数用意しています。とはいえ、リモートワークをするにはPCなどの機材が必要になりますね。

アデコ派遣ではリモートワークで働く方に、必要な機材の貸し出しをおこなっているようです。出費なしで機材がそろうのは大きなメリットだといえるでしょう。

福利厚生がしっかりしている

福利厚生もしっかりしていて、有休もきちんと取れました。派遣先でトラブルがあった際も担当者がしっかり間に入ってくださり信頼できました。(自社アンケート)

派遣先は大手企業が多く、安定した仕事を得られる可能性が高いでしょう。また、福利厚生が充実しており安心できます。(自社アンケート)

福利厚生がしっかりしているという評判・口コミも見られました。普段働いていて福利厚生を意識することはあまりないかもしれませんが、福利厚生が充実していれば安心して就業できますね。

派遣で働くと、派遣先ではなく派遣元の福利厚生が適用されます。アデコ派遣なら福利厚生がしっかりしているので、意欲高く就労できそうです。

サイトが使いやすい

サイトにアクセスすると最初に現在紹介されている求人の数が表示されており、そこに分かりやすさを感じました。(自社アンケート)

「サイトが使いやすい」といった声もありました。派遣会社に登録するうえでは、サイトの使いやすさも重要なポイントかもしれません。サイトが見やすければ、ストレスなく利用できますね。

アデコ派遣の悪い評判

一方で、アデコ派遣には次のような悪い評判もありました。一つひとつ確認してみましょう。

担当者によって対応が違う

個人的な感じ方ですが、アデコの営業さんは人によって対応が違う印象がありました。(自社アンケート)

営業や担当者の対応が人によって違う」という評判が見られました。

営業は個人の能力によってスキルに大きな差が生まれます。スムーズな対応をしてくれる担当者もいれば、物足りないと感じる担当者もいるでしょう。

もし、担当者のサポートに納得いかなければ、変更を申し伝えてください。人材紹介サービスで担当者の変更を伝えるのは珍しくないので、引け目を感じる必要はありません。

高いスキルを求められることもある

スキルやキャリアが求められるので、それに見合った努力が必要と感じました、そのレベルに達していないと判断されると、望んでないような職場を勧めてきたり、雑に扱われるような感じも見受けられたりしました。(自社アンケート)

アデコは時給が良い求人が多いですが、その分、高いスキルを求められることもあるようです。

高い時給を求めることは問題ありませんが、それに見合うだけの労働力を提供する必要があります。もしスキルが足りないなら、真摯に経験を積む姿勢が大切です。

自分の希望と合わない求人を紹介される

紹介してもらえた企業が明らかに自分には合わないものが多かったので、そこは気になりました。(自社アンケート)

自分の希望と合わない求人を紹介される」といった評判も見られました。

これは、担当者にあなたの希望が上手く伝わっていない可能性があるでしょう。もし、希望と違う求人を紹介されたら、その旨を担当者に伝えてください。

それでも希望と違う求人紹介が続くなら、あなたの求める条件とあなたのスキル・経験が釣り合っていない可能性も考えられます。

その時は、条件を少し妥協する姿勢も大切かもしれません。

地方の求人が少なかった

他の大手の派遣会社と比較して地方の求人は少ない印象があります。地方都市では自分に見合った求人を探すことが残念ながら難しかったです。そのため大都市の都心部にエリアを絞って探す必要がありました。(自社アンケート)

アデコ派遣は多数の求人を保有していますが、その多くが関東と関西で占めているのは事実です。それ以外の地域に住んでいる方は、「求人が少ない」と感じることもあるでしょう。

とはいえ、派遣会社への登録はアデコ派遣にこだわる必要はありません。

複数登録しても問題ありませんから、良さそうなところがあれば2~3社に登録しておくとよいでしょう。

競争率が高い

アデコの残念な点は抱えている求職者が多いみたいで競争率も高いということでした。(自社アンケート)

人気の高い求人は、競争率が高くなってしまうこともあるようです。ただし、条件が良い求人はみんな応募しますから、競争率が高くなるのも仕方がありません。

競争率が高い求人に採用してもらうには、これまでに得た経験やスキルを十分にアピールする姿勢が大切です。

アデコ派遣の基本情報

アデコ
✔特徴➀ スイスに本部を置く総合人材派遣サービス
✔特徴② 外資系企業への求人が豊富
✔特徴③ 高時給の派遣先も多数保有

アデコ派遣は、スイスに本部がある総合人材企業のAdecco Groupが運営する人材派遣サービスです。同グループは世界60ヵ国以上で事業をおこなっています。

外資系グループのネットワークを活かし、外資系企業への派遣求人を多数保有しているのがメリットです。高時給の求人や、アデコ派遣にしかない独占求人も豊富にあり、派遣会社へ登録するなら、まずは利用を検討しておきたいところです。

あなた専任のキャリアコーチが在籍し、仕事だけでなくスキルアップや将来のキャリアについて相談できるのもメリットです。アデコ派遣なら質の高いサポートを受けられるでしょう。

サービス名Adecco
運営会社アデコ株式会社
公開求人数約1万5,000件
非公開求人数非公開
対応地域関東、関西、東海、四国など全国
公式サイトhttps://www.adecco.co.jp/
※求人数は2023年10月現在

アデコ派遣を利用するメリット

アデコ派遣の概要を理解したところで、ここからはさらに細かいポイントに迫ってみましょう。まずはメリットを確認します。

未経験職種にチャレンジできる

アデコ派遣では未経験業種にチャレンジできるメリットがあります。公開求人約1万5,000件のうち、約1万件が職種未経験歓迎の求人だからです。

人気の事務系やIT系の求人を多く取り扱っているので、「これまでやったことがないけれど、あこがれの職種について見たい」という方にも強くおすすめできます。

キャリアサポートが充実

キャリアサポートが充実しているのもアデコ派遣のメリットです。キャリアの方向性や自分の強みなどを相談できるキャリアコンサルティングのほか、多くのイベントやセミナーなどを用意してくれています。

その他、ビジネスマナーやメールの書き方、コミュニケーション、OAスキルなど、さまざまなビジネススキルを学べるeラーニングの提供があるのも嬉しいポイントです。

提携スクールやスキルアップ研修などもあるので、ステップアップしたい方、真剣にキャリアを形成したい方にも、アデコ派遣はおすすめできます。

たくさんの福利厚生

アデコ派遣は、福利厚生が充実しているのも見逃せません。

社会保険や雇用保険をはじめとした各種保険が充実しているのはもちろんのこと、一定期間就業すれば有給休暇も取れますし、毎年の健康診断も受けられます

その他、映画や美術館のチケットだけでなく、旅行やスポーツ施設、グルメなどを優待価格で利用できる福利厚生も充実しています。

ここで説明したもの以外にもたくさんの福利厚生があるので、ぜひ登録して充実したサービスを利用してください。

キャリアコーチの定期的なサポート

キャリアコーチから定期的なサポートを受けられるのもアデコ派遣のメリットです。求職中も就業中も、密な連携を取ってくれます。

まず求職中については、登録後にキャリアコーチによるコンサルティングを受けられます。1対1のマンツーマンで親身になって話を聞いてくれるため、今後のキャリアについて徹底的に相談できるでしょう。

また、就業中も定期的にキャリアコンサルティングを実施してくれるほか、仕事のフィードバックやモチベーションアップのコーチングなどもおこなってくれます。

気になったことがあればなんでも相談できるのも安心できるポイントです。

無期雇用プログラムあり

アデコ派遣には無期雇用プログラムがあります。これは、ハケン2.5と呼ばれる、アデコ独自の無期雇用形態のことです。

アデコ派遣だけでなく、どの派遣会社を利用している方であっても、就業してから2.5年以上経過すればアデコの無期雇用派遣社員に応募可能になります。

応募後は簡単な審査を経て、アデコの無期雇用派遣社員として働けます。3年間を待つことなく、雇用が不安定な状態を払しょくできるのがメリットです。

長期的に安定して働きたい方や、ワークライフバランスを重視する方にもアデコ派遣はおすすめできます。

 

アデコ派遣を利用するデメリット

一方でアデコ派遣には次のようなデメリットがあるのも事実です。一つひとつ簡単に確認しましょう。

求人は関東・関西が多い

アデコ派遣の求人は、関東と関西、そして東海地方に集中しています。

次の通り、公開求人約1万5,000件のうち、関東・関西、東海で約1万3,500件と全体の約90%を占めています。

地域求人数
関東約1万件
関西約2,000件
東海約1,500件
北海道約270件
東北約450件
北信越約600件
中国・四国約240件
九州約300件
(※)求人数は2023年10月現在

その他の地域で派遣先を探している方は、自分に合った求人が見つからないかもしれません。そのときは他の派遣会社にも併せて登録して、求人の母数を増やすとよいでしょう。

ただし、アデコ派遣はリモートワークにも力を入れています。「テレワーク派遣」といって、PCやWi-Fi機器など必要なものがあれば貸し出しを受けられるのです。

無駄な出費がかからず、オフィスで働いているのと何ら変わらない待遇で仕事ができるメリットがあります。地方に住んでいる方は、テレワーク派遣も視野に入れるとよいでしょう。

担当者によってサポートの質にばらつきがある

キャリアコーチは、力量によってスキルに違いがあるのも事実です。担当者によってサポートにばらつきがあるかもしれません。

スキルが高い担当者であれば満足のいくサポートが期待できる一方、十分な力量がなければ、丁寧なカウンセリングを受けられなかったり、スムーズに仕事が見つからなかったりと、不満を抱いてしまうかもしれません。

そういったときには、担当者の変更を打診してください。担当者の変更は人材紹介会社では珍しいことではありませんから、気兼ねする必要はありません。

本人に直接伝えてもよいですが、難しいようであればサポートセンターなどに連絡してください。

アデコ派遣を効率よく利用するためのポイント

アデコ派遣は、登録後担当者のサポートを受けているだけで理想の求人に出会えることもありますが、より効率的に利用するには、いくつかのポイントがあります。

登録後は、ここで紹介しているポイントを押さえてサポートを受けるようにしてください。

なるべく早く就労したいことを伝える

キャリアコーチとのコンサルティングでは、希望する就業時期についてヒアリングがあるはずです。このときは、「できるだけ早く」と伝えておくとよいでしょう。

早い時期に就労したいことを伝えた方が、積極的に求人を紹介してもらえます。これは、人材派遣会社が、就業先に人材を派遣して初めて利益ができるビジネスモデルだからです。

「良い就業先があれば、考えたい」といった態度であれば、いつまでたっても魅力的な就業先を紹介しれもらえないかもしれません。

スムーズに派遣先を決めたり、条件のよい求人を提案してもらったりするためにも、就労希望時期については「できるだけ早め」と伝えるようにしてください。

経歴やスキルで虚偽の内容を申告しない

アデコ派遣には高時給の求人も多数用意されています。ただしその分、豊富な経験や高いスキルが求められることもあるでしょう。

このとき、採用されたいからといって、虚偽の経歴やスキルを申告しないようにしてください。

仮に嘘が明らかにならなかったとしても、採用後に自分の実力以上の仕事を求められるでしょう。そうなると仕事で成果を出せず、能力不足と判断されれば解雇の可能性があります。

また、もし派遣される前に虚偽が明らかになれば、アデコ派遣からの信頼を失ってしまうでしょう。そうなると二度と就業先を紹介してもらえなくなります。

虚偽が明らかになってもならなくてもデメリットしかありませんので、嘘のスキルや経歴を伝えるのは絶対にやめてください

気になる求人は直ちに応募する

もし気になる求人があれば直ちにエントリーしてください。派遣の求人は枠が埋まったらすぐに募集が止まってしまうからです。

良い求人が複数あれば、どれに応募すべきか迷ってしまうこともあるでしょう。また、良いなと思う求人に出会えても、「もっと良い条件のものが見つかるかもしれない」と、見送りたくなることもあるかもしれません。

とはいえ、募集枠が埋まってしまったらもうエントリーはできません。気になる求人には、積極的に応募するようにしてください。

担当者との相性を確認する

アデコ派遣を利用するなら、担当者との相性はとても重要です。なお、ここでの担当者とはキャリアコーチのことをいいます。

キャリアコーチとの相性が重要である理由は、そのサポートが多岐に渡るからです。相性が良ければ長期的に良好な関係を維持できますし、希望するキャリアを築ける可能性が高まるでしょう。

一方、相性が悪ければ些細なことも相談しにくくなるかもしれません。就業後もキャリアコーチのサポートは続きますから、相性はとても大切なのです。

すでにお伝えした通り、担当者は変更可能です。相性が悪いと感じたら、変更を打診してください。

同じ求人に別の派遣会社から応募しない

アデコ派遣以外にもいくつかの派遣会社に登録していると、アデコ派遣で見た求人と同じ求人が見つかることがあるかもしれません。

このとき、採用の可能性が上がることを狙い、重複してエントリーしてはいけません

重複して求人に応募した場合、派遣会社にも派遣先にも必ずばれます。

どちらの会社からも信頼を失ってしまい、最悪の場合、今後求人を紹介してもらえなくなる可能性もあります。必ずどちらか1つの派遣会社から応募するようにしてください。

アデコ派遣以外のおすすめ派遣会社

アデコ派遣以外にもおすすめの派遣会社はたくさんあります。

派遣会社によって特徴があり、強みやメリットなども異なります派遣会社を利用する際には2-3社のサービスを利用して比較検討するのが良いでしょう。

ここで紹介するところも、アデコ派遣と併せて登録しておくことをおすすめします。

 

スタッフサービス

スタッフサービス
  • 大手有名企業の求人を多数保有
  • 47都道府県に拠点がある
  • 研修制度が充実

スタッフサービスは、人材サービスの大手企業であるリクルートが運営する人材派遣会社です。

拠点は47都道府県にあり、地方在住の方も丁寧なサービスを受けることができます。

保有求人数が多いことが大きな特徴で、大手企業の求人や優良企業の求人も多数あり、社名非公開の有名企業の案件も保有しています。

スキルアップを目指す方やブランクがある方に向けた研修制度があり、場所や時間を選ばずにオンラインで講座を受講できるeランニングサービスも無料で受講が可能です。

サービス名オー人事.net
 運営会社株式会社スタッフサービス
 公開求人数2万6,233件(2023年6月時点)
 主な職種事務/秘書/受付/通訳/翻訳/企画/広報/マーケティング/
テレフォンオペレーター/テレマーケティング/コールセンター/
営業/販売/CAD/DTPオペレーター/Webデザイン/
OAインストラクター/SE/PG/ヘルプデスク/その他
 対応地域全国
 公式サイトhttps://www.022022.net

ランスタッド

ランスタッド
  • 全国各地の求人を掲載
  • 福利厚生が充実
  • 高時給の求人が多い

ランスタッド全国各地の単発求人を多く扱う派遣会社です。

高時給の求人が多いほかに、福利厚生が充実しているのも特徴で、社会保険や有給休暇はもちろん、国内外の優待対象施設が利用できる「ランスタッドクラブオフ」も利用できます

単発求人に強みのある派遣会社ですが、案件にはWeb登録で完結できないものもありますので、事前の確認が必要です。

サービス名ランスタッド
 運営会社ランスタッド株式会社
 公開求人数9,357件(2023年6月時点)
※事務派遣の求人数
 主な職種オフィス派遣/工場派遣/エンジニア派遣/単発/短期
 対応地域全国
 公式サイトhttps://www.randstad.co.jp

パソナ

パソナ派遣
  • 高時給の求人が豊富
  • 交通費全額支給
  • 充実した福利厚生

パソナは豊富な求人案件を保有する大手派遣会社で、全国各地に拠点を構えています。

高時給・大手上場企業の求人が多く、事務系の職種に強みがあるため、オフィスワークの経歴を活かしたい方に特におすすめです。

パソナは派遣スタッフの同一賃金同一労働に注力しています。

有給休暇や特別休暇のほかにも、交通費の全額支給や、旅行や美容などの各種割引サービスを受けられるなど、充実した福利厚生が魅力です。

仕事と生活のバランスをとりながら働きたい方は、ぜひ登録してみてください。

サービス名パソナ派遣
 運営会社株式会社パソナ
 公開求人数1万661件(2023年6月時点)
 主な職種事務/オフィスワーク/外国語事務/営業/販売/接客/
IT/クリエイティブ/テレマーケティング/
保健師/看護師/医療/保育/介護/福祉/医薬/臨床/研究/
製造/CAD/軽作業
 対応地域全国
 公式サイトhttps://www.pasona.co.jp

リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング
  • 研修・キャリア支援が充実
  • 担当スタッフのサービスが手厚い
  • テレワークの求人もあり

リクルートスタッフィングはリクルートホールディングスのグループ企業で、全国に33の拠点を構えています。

大手有名企業からベンチャー企業まで多様な職種の求人が用意され、人材派遣のほかにアウトソーシング契約社員、紹介予定派遣のサービスも取り扱っています。

派遣スタッフがキャリアアップを目指すための研修・キャリア支援が充実しているのも大きな特徴のひとつです。

また、担当スタッフのサービスが手厚く、定期的に電話連絡もおこなってくれるので、安心して仕事に従事することができます。

数ある求人の中にはテレワーク可能な仕事も用意されていますので、在宅勤務を希望する方はリクルートスタッフィングへの登録を検討してみてください。

サービス名リクルートスタッフィング
 運営会社株式会社リクルートスタッフィング
 公開求人数9,096件(2023年6月時点)
 主な職種オフィスワーク/事務/ITエンジニア/Web・IT系/
営業/販売/テレマーケティング/金融/メディカル/介護
 対応地域東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城/栃木/群馬/山梨/
大阪/兵庫/京都/滋賀/奈良/和歌山/愛知/静岡/岐阜/三重/
北海道/宮城/青森/秋田/岩手/福島/広島/福岡/長崎/熊本
※職種によって対応エリアが異なる
 公式サイトhttps://www.r-staffing.co.jp

ウィルオブ・ワーク

ウィルオブ・ワーク

ウィルオブ・ワークは、人材派遣を中心にサービスを展開する「株式会社ウィルグループ」に属する派遣会社です。
グループ全体で「世の中にポジティブな変化を」とのテーマを掲げており、質の高い仕事や求人を多く保有しています。

サポート体制に独自の工夫がみられるのも特徴で、派遣先にウィルオブ・ワークの社員が常駐しており、困ったことがあればすぐに相談できる環境が整えられています。

基本的なビジネスマナーや業界・職種に特化した研修が充実しているため、スキルに自信がない仕事でも挑戦しやすいでしょう。

専門性が高い仕事が多く、スキルアップや給与アップを目指す方にもおすすめの派遣会社です。

サービス名ウィルオブ・ワーク
 運営会社株式会社ウィルオブ・ワーク
 公開求人数8,986件(2023年6月時点)
 主な職種販売/コールセンター/オフィス事務/製造/物流/
介護士/保育士/システムインテグレーション/
営業代行/営業人材派遣/ITエンジニア/施行管理
 対応地域全国
 公式サイトhttps://willof.jp/

テンプスタッフ

テンプスタッフ
  • 求人件数は5万件以上
  • 3分程度でWeb登録ができる
  • スキルアップ講座が充実

テンプスタッフは、創業50年のパーソルテンプスタッフ株式会社が運営する人材派遣会社です。

大手企業からベンチャー企業まで、多様な業界や職種の求人案件を取り扱っています。

希望条件は勤務地や働き方、職種を絞って検索できるほかに、「即日スタート」「短期」などのキーワード検索も可能なため、生活スタイルに合う仕事をすぐに見つけることができます。

また「未経験OK」の求人案件もあり、キャリアアップを目的とした講座が多いことからも、派遣初心者の方には特におすすめです。

テンプスタッフは派遣のほかにも、紹介予定派遣や正社員の求人も多く保有しています。

派遣で登録した後で、ライフスタイルに合わせた雇用形態で仕事の提案を受けられることも魅力のひとつです。

 サービス名テンプスタッフ
 運営会社パーソルテンプスタッフ株式会社
 公開求人数約4万8,734件(2023年6月時点)
ジョブチェキの求人数
 主な職種事務/翻訳/通訳/テレマーケティング/営業/販売/接客/IT/
CAD/クリエイティブ/音楽・映像制作/研究開発/
メディカル/医療事務/軽作業/製造/施設管理/保育/介護/栄養士/調理師
 対応地域全国
 公式サイトhttps://www.tempstaff.co.jp

アデコ派遣についてよくある質問

最後に、アデコ派遣についてよくある質問についてまとめました。参考にしてください。

派遣に登録する条件はありますか?

18歳以上で、原則としては仕事の実務経験がある方が登録の条件です。

ただし、例外的に実務経験がない方でも派遣先を紹介できるケースがあるため、詳しくは担当者に聞いてみましょう。

他の派遣会社と併用はできますか?

他の派遣会社と併用可能です。

他の派遣会社に登録中であっても、他の派遣会社で就労中であっても登録できます。

ぜひ複数の派遣会社に登録して、比較検討してください。

就労中でも登録はできますか?

登録可能です。

ただし、派遣の仕事にいつから就労可能か明確でなければ、派遣先の紹介はできません

登録の際には、アデコ派遣での就労可能日を伝えられるようにしてください。

紹介された仕事はキャンセルしてもいいですか?

希望に合わない場合は、キャンセルしても構いません。もちろん、キャンセルしたことで今後の求人紹介に悪い影響を与えることもありません。

キャンセルする場合は、どのような点が希望に合わなかったかを担当者に明確に伝えるのが大切です。

次回はもっと精度の高い求人を紹介してくれる可能性が高まるでしょう。

海外の仕事も紹介されますか?

海外の仕事も紹介されることがあります。

ただし、就労ビザなどの取得が必要なケースが通常です。

就労を希望される国のAdecco Groupに直接問い合わせるのがよいでしょう。

ダブルワークはOKですか?

労働基準法では、1日の労働時間が8時間以内、1週間の労働時間は40時間以内と定められています。

もし、ダブルワークをする場合には、この労働時間を超えた契約を締結することはできません。

なお、上記範囲内であればダブルワークが可能ですが、アデコ派遣社内で手続きが発生する可能性があります。

有給はありますか?

継続して勤務した場合、派遣契約に基づく就業開始日から6ヵ月経過後に勤務日数に応じて有給休暇が取得できます。

その後は、1年を経過するごとに勤務日数に合わせて有給休暇が付与されます。

健康診断は受けられますか?

毎年1回、受診資格がある方は受けられます。アデコ派遣側からメールで案内があります。

受診資格については、アデコ派遣の「健康診断」のページを参考にしてください。

年末調整はやってもらえますか?

条件を満たす方は、アデコ派遣で年末調整をおこないます。

条件は次のとおりです。

  • 12月末まで就業の見込みがある
  • 1年間の収入(給与所得)が明らかになる
  • 「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をしている
  • 必要書類を提出している

上記に当てはまらず、アデコ派遣を通じて年末調整ができない方は、源泉徴収票をもって近くの税務署で確定申告をおこないましょう。

給与はどうやって決まりますか?

登録時にヒアリングしたスキルや経験などを考慮して、決定します。

交通費は支給されますか?

2020年4月1日以降の契約であれば、アデコ派遣の規定に基づいて1ヵ月代の電車定期代が支給されます。

まとめ

アデコ派遣の評判・口コミを紹介しました。

良い評判・口コミでは、時給の高い仕事が見つかった、福利厚生がしっかりしているといった声がありました。

一方、悪い評判・口コミでは、担当者によって対応が違うなどの意見が見られました。

アデコ派遣は、フォロー体制が充実しており、丁寧なサポートを提供してくれるところがメリットです。外資系企業の求人もたくさん保有しており、幅広い方におすすめできます。

ぜひ、この記事を参考に、アデコ派遣への登録を進めてください。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。