Webマーケティングに強いおすすめの転職エージェント10選!未経験向けなど比較して紹介

編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

これから転職活動を開始して、Webマーケティングに関わる仕事内容への転職を考えている方もいるでしょう。

近年、Webマーケティングに力を入れている企業が増え始め、転職市場でもWebマーケティングの人気が高まっている傾向にあります。

Webマーケティングの転職を成功させる方法を知りたい方は少なくないはずです。中には、未経験から専門分野の仕事を目指すことは可能なのか?と疑問に思われる方もいるでしょう。

Webマーケティングの転職をうまく進めるためには、転職支援をしてくれる転職エージェントの活用が欠かせません。

あらかじめ、転職エージェントの情報を把握しておくことで、ご自身が希望する形での転職が叶いやすくなるでしょう。

この記事では、Webマーケティングに強い転職エージェント未経験でも身に付けられるWebマーケティングに必要なスキルなどについて詳しく紹介します。

また、以下の記事では職業・条件別にそれぞれおすすめの転職エージェントを詳しくまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。
転職エージェントおすすめ比較ランキング!人気大手17社の選び方や特徴を一覧で解説

なお、この記事に掲載している情報は各転職エージェント公式サイトを参照しています。また、転職エージェントをおすすめする基準として、サポート体制や求人数に着目しています。
参考:Webマーケティング(ネット広告・販売促進) - 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点
タイプ別|マーケティング職におすすめの転職エージェント
目次

Webマーケティングに強いおすすめの転職エージェント15選

この章では、Webマーケティングに強いおすすめの転職エージェント15選を紹介します。

それぞれの特徴を比較し、自分にぴったりの転職エージェントを見極めてください。効率よく転職活動をおこない、将来への新しい道を切り開いていきましょう。

ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • 管理職や経営幹部などの求人が豊富
  • 登録ヘッドハンター数6,600人以上
  • 導入企業数26,200社と直接コンタクトが取れる

ハイクラスに特化した転職サイトのビズリーチは、年収1,000万円を超える求人が豊富にあります。導入企業数は26,200社にのぼり、すべての企業が厳選された優良企業です。

ビズリーチは企業の直接紹介や面談は行いません。ヘッドハンターや企業との直接コンタクトが可能なため、効率的に転職活動をしたい方や、スカウトを受けることにより自分自身の市場価値を知りたい方におすすめです。

用意されているプランは無料プランや全スカウトの閲覧・返信が可能な有料プラン、転職状況に合わせて利用できる30日間コースがあります。自身の状況にあわせ、適切なプランを検討することをおすすめします。

サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数108,205件
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代や30代の若い世代の転職に強い転職エージェントで、若手の転職市場専門のアドバイザーが所属しているのが魅力です。

初めての転職でも安心できるように、面接対策や応募書類の添削などもおこなってくれます。

また、Webマーケティングに必要な営業経験や、マネジメントの経験があるキャリアアドバイザーも多数在籍しているので、希望条件に合った求人を多数紹介してもらえる転職エージェントです。

運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 70,774件
非公開求人数14,627件
公式サイト https://mynavi-agent.jp/
2024年3月時点

【関連記事】マイナビエージェントの口コミ・評判まとめ|口コミから利用するメリットも解説

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界トップの20万件以上の求人があり、41万人以上の転職実績もあるのが魅力です。

また、営業職や物流業界など各業界や職種の経験が豊富なアドバイザーから企業情報の提供や志望企業への推薦、書類などの添削もおこなってくれます。

そのため、いろんな求人を比較できて、納得できる条件で転職したいと考えている方には特におすすめです。

運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 380,884件
非公開求人数224,970件
公式サイト https://www.r-agent.com/
2024年3月時点

【関連記事】リクルートエージェントの評判や口コミから分かるメリット・デメリットを解説

doda

doda

dodaは、転職業界で幅広い業界や職種に関する求人を多数取り扱っており、様々な企業のWebマーケティングに関連する業務内容から、希望条件にマッチングしている求人を自由に選べるのが特徴です。

転職に慣れていない方や未経験の業界や職種への転職に向けて、オンラインセミナーを開催しており、気軽に転職の相談や応募対策を行ってくれます。

運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 241,579件
非公開求人数39,478件
公式サイト https://doda.jp/
2024年3月時点

【関連記事】dodaの悪い評判・口コミは実際どう? 向き不向きを徹底解説

type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントは、IT系や営業系の求人に強く、Webマーケティングに関する求人も豊富に揃えているのが特徴です。

取り扱う求人は、東京・埼玉・千葉・神奈川など首都圏を中心としていて、これから上京などを考えている方にも、非常におすすめです。

求人の紹介だけでなく、転職に関するセミナーなどイベントも随時開催されているので、初めてチャレンジする業界や職種への転職を検討している方は積極的に参加することで、転職活動がスムーズに進みやすくなります。

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 9,064件
非公開求人数17,256件
公式サイト https://type.career-agent.jp/
2024年3月時点

【関連記事】type転職エージェントの悪い口コミ・評判は本当?メリットとデメリットを解説

レバテックキャリア

レバテックキャリア
レバテックキャリアの特徴
  • ITエンジニア専門の転職エージェント
  • 年3,000回の会社訪問で企業の魅力を徹底調査
  • IT専門の転職アドバイザーが50名以上在籍

レバテックキャリアは、ITに力を入れている会社のみを紹介する転職エージェントです。求人のおよそ70%以上は上流工程のため、チャレンジしがいがある魅力的な企業に出会えます。

どの技術分野に強いのか、一緒に働くエンジニアの技術はどうかなど、求人票では見えない会社の魅力を年3,000回の訪問で徹底調査しています。隠れた魅力を見つけることで、本当に働きたい会社が見つかるチャンスを掴みましょう。

ITやWeb業界に精通した経験豊富な転職アドバイザーに徹底サポートしてもらえます。そのため、Webマーケティング職へ初めての転職で不安が多いという方にもおすすめです。

サービス名レバテックキャリア
運営会社レバテック株式会社
公開求人数22,087件
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

Geekly

Geekly
Geeklyの特徴
  • 専任アドバイザーが徹底サポート
  • IT特化の転職エージェントとして10年以上の実績
  • スピーディーな転職が可能

業界歴10年以上の実績とノウハウを有するギークリーは、これまで8万人以上もの転職成功者がいます。スキルや経験を見極め、市場価値を知るところからの徹底サポートが魅力です。

また、ギークリーはスピーディな転職にも定評があります。通常は登録から転職成功まで数ヶ月かかることも珍しくありませんが、ギークリーを利用して転職した場合は平均30日程度と、一般の半分ほどになることもあるようです。

さらに、ギークリーは利用者へアンケートを実施しており、満足度は80%以上と高評価です。臨機応変な対応力と転職後のフォローも充実しているため、安心して転職活動が行えます。

IT・Web・ゲーム業界に特化したギークリーならではの求人が豊富です。Webマーケティングの企業情報を入念に調べたい方に特におすすめの転職エージェントといえます。

サービス名ギークリー
運営会社株式会社ギークリー
公開求人数21,886件
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

Green

Green
Greenの特徴
  • Greenだけの限定求人が豊富
  • 現社員の口コミを読める
  • 充実したスカウト機能で登録するだけでチャンスが広がる

IT・Webの転職に特化したGreenは、他にはない限定求人が豊富にあります。未経験でも応募できる求人も多く、スキルや経験に関係なく転職の可能性が広げることが可能です。

また、現社員のリアルな口コミが投稿されています。実際の声を知ることで自分に合う会社かどうかの判断材料として活用してください。

さらにGreenはスカウト機能が充実しています。Greenに登録した転職希望者のうち、60%はスカウトで転職成功しているのも特徴です。面接前に手軽に話せるのもGreenの魅力の1つといえます。

「ちょっと気になる」「話だけでも聞いてみたい」といった企業を見つけたら、ぜひカジュアル面談を受けてみましょう。

サービス名Green
運営会社株式会社アトラエ
公開求人数28,926件
非公開求人数非公開
対応地域全国・海外
2024年3月時点

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター
マイナビクリエイターの特徴
  • Web・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーが多数在籍
  • 充実した転職支援が魅力
  • 豊富な業種の取り扱いがある

マイナビクリエイターの在籍しているキャリアアドバイザーは、過去にWeb・ゲーム業界にいたプロばかりです。経験やノウハウを活かし、魅力的なポートフォリオの作成やきめ細かなフォローで転職者をサポートします。

面接や書類だけでは伝えきれない転職者の魅力をアピールする推薦状の作成や、ライバルとの差をつけるための面接対策など、充実した支援が受けられます。

さらに、マイナビクリエイターの扱っている業種は幅広いのが特徴です。クリエイティブ職はもちろん、宣伝プロモーションやWebマーケターなどがあります。営業職の求人も数多くあります。様々な業種から自分にぴったりの道を見極めて、IT・Web業界への入り口を見つけてください。

サービス名マイナビクリエイター
運営会社株式会社マイナビワークス
公開求人数4,595件
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

ワークポート

ワークポート
ワークポートの特徴
  • 約67万人の転職成功者がいる確かな実績
  • 未経験歓迎の求人も豊富
  • 専任コンシェルジュの徹底したサポート

ワークポートは設立から20年以上の歴史の中でこれまで約67万人の転職成功者を送り出しています。確かな実績と企業からの高い信頼があり、取り扱い社数は2万6,000件を超えています。

経験者やキャリアアップのための転職はもちろん、扱う求人には未経験歓迎も多いのが特徴です。他業種への転職でも、キャリアを活かせる最適な求人を紹介してくれます。今まで出会えなかった求人との出会いも不可能ではありません。

それぞれに専任コンシェルジュがつき、ヒアリングから求人の紹介、面接対策、書類作成のアドバイスなど、フルサポートが受けられます。転職を成功させるための徹底支援を受けながら、効率よく転職活動を行いましょう。

元々がIT業界専門だったこともあり、Webマーケティングの求人が多数あります。非公開求人も多く、他にはないワークポートならではの求人に応募が可能です。

サービス名ワークポート
運営会社株式会社ワークポート
公開求人数93,821件
非公開求人数非公開
※保有する求人の約75~90%が非公開求人
対応地域全国
2024年3月時点

パソナキャリア

パソナキャリア
パソナキャリアの特徴
  • 女性やミドルのハイクラス転職に強い
  • 手厚いサポートにより安心して転職活動ができる
  • 案件の約半数が年収800万円以上のハイクラス求人

パソナキャリアは、女性やミドル世代に強みをもっているのが特徴です。「女性が働きやすい企業にいきたい」「この年でも年収アップを狙いたい」と考えている方はぜひ活用してみてください。

特に女性の場合、積極的に採用している企業との取引実績が多く、産休・育休・時短制度などが充実している会社が豊富です。

また、手厚いサポートが受けられるのも魅力といえます。書類の添削や面接対策はもちろん、メールや電話のレスポンスも早く、スムーズな転職活動を実現してくれます。

ほかにも求職者専任アドバイザーとリクルーティングアドバイザーが二人三脚で支援してくれるのも嬉しいポイントです。転職活動のスタートから成功後のサポートまで一貫した支援が受けられます。転職初心者でも安心できるパソナキャリアで、転職の可能性を広げていきましょう。

さらにパソナキャリアのWebマーケティング求人は、リーダーや管理職などの案件も多数あります。現在のスキルや経験を最大限活かした転職がしたい方におすすめです。未経験歓迎のWebマーケティング求人も多くあるため、まずはエージェントに相談し自分にぴったりの案件を見つけてください。

サービス名パソナキャリア
運営会社株式会社パソナ
公開求人数34,901件
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

アドキャリ転職

アドキャリ転職の特徴
  • 広告運用業界の内部まで徹底把握
  • 独自求人を多数保有
  • 20代・30代をメインとした転職に強み

広告運用業界で活躍した人員によって構成されています。そのため、仕事内容や職場環境、業界の構造など内部まで徹底把握できているアドキャリは、他のエージェントよりもさらに踏み込んだ情報を提供してくれます。

独自の求人を多数保有しているため、他では見つけられなかった魅力的な求人が多くあるのも特徴です。アドキャリは事業主や代理店との取引が豊富です。現場マネージャーや役員からの直接相談がくるため、他にない求人や他より早く求人が見つけられます。

対象となるのは20代・30代です。新天地でキャリアを積みたい・もっと活躍できる職場を見つけたいという方の要望に真摯に応えてくれるアドキャリで、希望にぴったりの転職を実現させましょう。

Webマーケティングの非公開求人を多く掲載し、未経験の求人もあります。Webマーケティングの中でも広告に興味がある人は、活用してみてはいかがでしょうか。

サービス名アドキャリ転職
運営会社Hype Agency株式会社
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

マスメディアン

マスメディアン
マスメディアンの特徴
  • 広告・マスコミ・Web業界に特化した転職エージェント
  • 専門性の高いコンサルタントが在籍
  • マーケティング・クリエイティブの求人が豊富

マスメディアンは、広告・マスコミ・Web業界の特化した転職エージェントです。在籍しているコンサルタントは専門性が高く、希望条件を的確にくみ取ってくれます。

専門的な求人が豊富にあるため、特定分野の案件を効率よく探せるのも魅力の1つです。特化している業種以外の求人はほぼ掲載されていないため、余計な手間も時間もかかりません。全体的な求人数は少なめですが、職種によっては他転職エージェントよりも豊富に案件があります。

正社員や契約社員などはもちろん、業務委託の雇用形態も選択できるため、自分の希望にぴったりの働き方で求人を探せます。

マーケティング専門誌のグループ会社ということもあり、一般には出回らない求人が豊富に見つけられます。キャリアアドバイザーに相談して、どんな求人があるか聞いてみるといいでしょう。

サービス名マスメディアン
運営会社株式会社マスメディアン
公開求人数4,412件
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

TechStars Agent

TechStars Agent
TechStarsAgentの特徴
  • エンジニア特化型の専門エージェント
  • 大手企業からスタートアップまで豊富な求人を保有
  • フルリモート案件も多数取り扱い

IT・Web・ゲーム業界のエンジニアに特化した転職エージェントです。取り引き企業は1,300社以上にものぼり、大手企業からスタートアップまで、幅広い求人を見つけられます。

好条件の企業や職場環境など、希望に近い会社が見つかりやすいでしょう。また、フルリモートに対応している求人の数も豊富に扱っています。

在籍しているコンサルタントは、元ITエンジニア、元ゲーム企業の人事担当など、技術に精通した方ばかりです。IT業界での採用担当や転職支援経験者が担当してくれます。企業側の視点とエンジニアとしての意見をもっており、効果的な転職サポートが受けられます。

1万件以上の求人を保有しており、その中からぴったりのWebマーケティング企業を紹介してくれます。エンジニアの求人が多いので、Webマーケティング企業にエンジニアとして転職したい方におすすめです。

サービス名TechStars Agent
運営会社株式会社Branding Career
公開求人数1万件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国
2024年3月時点

doda X

dodaX

doda Xは、ハイクラスの求人が豊富に揃っており、「ヘッドハンティング」と「求人紹介」の2つのサービスを活用して効率的に転職活動をできるのが特徴です。

Webマーケティングなど今よりも裁量のある仕事にチャレンジしてみたい、年収を今よりも上げたいなどキャリアアップを考えている方には、他社の転職エージェントよりも希望条件に合った求人が多く紹介されやすいです。

運営会社 パーソルキャリア株式会社
求人数 47,068件
非公開求人数非公開
公式サイト https://tenshokuagent-pro.com/links/dodax156/
2024年3月時点

【関連記事】doda Xの評判は良い・悪い?口コミからサービスの特徴・メリット・デメリットを解説

 Webマーケティングに強い転職エージェント利用するメリット3選

転職活動するうえで、転職エージェントは強い味方となります。Webマーケティングに強い転職エージェントも例外ではありません。

利用することで得られるメリットについて理解することで、さらに効率よく転職活動が行えます。

それぞれの内容を下記で詳しくみていきましょう。

自分では発見できないWebマーケティングの求人を紹介してもらえる

自分では見つけられない案件を紹介してもらえるのは、転職エージェントを利用する大きなメリットといえます。

Webマーケティングに特化した転職エージェントであれば、これまでの経験や転職希望者のヒアリング内容から、最もマッチする求人を紹介してくれます。

紹介される案件は非公開のものも少なくありません。自分では発見できないレアな求人と出会えるチャンスが大きいのが転職エージェントの魅力です。

Webマーケティングに精通したキャリアアドバイザーのサポートを受けられる

Webマーケティングに特化した転職エージェントは、適性に合った求人の紹介だけではありません。

在籍しているキャリアアドバイザーは、仕事内容や職種に関して深い理解があったり、元Webマーケターなどの経歴を持っていることもあります。

そのため、企業ごとに応募書類の添削をしたり面接対策を実施したりなど、業界に詳しいからこそのサポートが受けられるのが魅力です。

Webマーケティングの面接でよく聞かれる質問内容なども熟知しています。こうした徹底的な対策を受けたうえで、有利に立ち回れるのもメリットのひとつといえるでしょう。

Webマーケターとしての市場価値を把握できる

Webマーケターとしての市場価値を把握できる転職活動をするうえで、自身の市場価値を知ることは大切です。しかし自分の市場価値をどうやって知ればよいのか分からない方も少なくないでしょう。

そこでWebマーケティングに特化した転職エージェントであれば、マーケターとしての市場価値を正しく把握できます。条件が良く好待遇の求人を多く紹介されれば、市場価値が高いと判断することができるでしょう。

ただし希望条件に合わない求人やポジション・年収が低い案件ばかりが紹介されることもあります。こうした場合は市場価値を高められるよう、経験を積み重ねスキルを磨いていきましょう。

今すぐ転職しなくてもOK
簡単な質問に答えて
あなたの市場価値がわかる
エージェント ポイント

 

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
質問に答えるだけで自動で職務経歴書を作成可能!
登録後にスカウトを受け取ることで、今の転職市場価値がわかる。
ハイクラス管理職やエグゼクティブに特化

 

ミイダス

ミイダス

4.8
7万人の転職データから市場価値(年収)を算出。
向いている仕事、ストレス耐性なども分析。
登録なし、所要時間5分でOK!

マーケティング職で転職する人の転職エージェントを選ぶ4つのポイント

転職エージェントを利用する場合、求人紹介や履歴書添削、面接対策などの様々な転職サポートを受けることができます。

ただ単に転職のサポートをしてもらえるだけでなく、転職者の希望に合わせて深い業界情報や有利に転職を成功させるポイントを教えてもらうことや、転職活動を進めながらフィードバックをもらうなどして効率的に進められます。

そのため、精度の高い転職エージェントを利用することで就活が大きく有利に進む場合もあり、転職エージェント選びは非常に大切な転職のファーストステップと言えるでしょう。

そこで、転職を通して理想を実現するためにも、転職エージェントを選ぶ際は以下のポイントに注目してください。

  • キャリアアドバイザーの質
  • 保有している求人数
  • 自分の経験に合わせて複数を使い分ける
  • マーケティング職に転職に成功した人の評判・口コミを確認する

キャリアアドバイザーの質

転職エージェントでは、転職サイトとは異なり担当アドバイザーとの密な連携が必要となります。

そのため、キャリアアドバイザーの質が高まるほど、転職希望の実現や将来的なキャリアを見据えた転職サポートをしてもらえるようになるでしょう。

反対に、キャリアアドバイザーの知識が不十分であったり、あまり連絡がつかないような担当者にあたってしまった場合は、なかなか有益な情報が得られなかったりすることもあります。

急いで転職をしたい人にとっては、話がなかなか進まないと焦ってしまうこともあるでしょう。そのような場合は、アドバイザーを変更してもらうことがおすすめです。

転職エージェントを探す際は、口コミなどを確認しながら質のいいキャリアアドバイザーのいる転職エージェントを選ぶようにするのがおすすめです。

保有している求人数

マーケティング職での転職を目指す人が転職エージェントを選ぶ基準として、保有している求人数は重要なポイントです。

なぜなら、営業職やエンジニア職と比較して、マーケティング職は求人数が少ない傾向にあるからです。

求人数が多ければ多いほど選択肢が広くなり、挑戦する回数も増やすことができるので、より希望の条件に合った転職先を選ぶことができます。

また、エージェント側も様々な企業の情報を幅広く知っていることになるため、質の高いエージェントから常に最新の情報を元にフィードバックを受けて活動することができるでしょう。

ただし、保有している求人数は分母という意味で重要ですが、特定の条件でピンポイントな転職活動をしている人は、特定のエリアや職種に強い転職エージェントを利用するのもおすすめです。

例えば、全国的な求人数が多いエージェントであっても、自分が居住しているエリアの求人が少なく関東エリアにすべてが集中している場合、「自分にとっての」転職先の選択肢は多いとは言えません。

自分の転職の方向性が定まっている人は、自分の条件に近い求人数が多いかどうかで転職エージェントを決める必要があります。

自分の経験に合わせて複数を使い分ける

そもそも、マーケティング職が未経験の方と経験がある方とで、転職の際に取るべき戦略が違います。

マーケティング職の経験あり

総合型転職エージェント:リクルートエージェント

特化型転職エージェント:type転職エージェント

マーケティング職の経験なし

総合型転職エージェント:マイナビエージェント

特化型の転職エージェントを利用すると、マーケティング職に特化した求人を多く得られる、深い業界情報の提供を受けられる、などといったメリットがあります。

ただし、特化型の場合は経験者でないとあまり求人を案内してもらえないということも考えられるので注意が必要でしょう。

経験者の方は、特化型のエージェントで情報収集など効率的に行いながら、総合型のエージェントも活用して幅広い求人数を確保するようにしましょう。

逆に、未経験者の方は、過去の職種の経験を活かしてマーケティング職でも応用して活躍できるスキルを理解して面接に臨むことが重要です。

総合型転職エージェントでは、キャリアアドバイザーの方が多種多様な業界や職種の求人を見てきているので、未経験で挑戦する人が戦うためのポイントを抑えて導いてくれやすいです。

マーケティング職への転職を成功させた人の口コミを参考にする

転職エージェントを利用してマーケティング職に転職した人の口コミを参考にすることも大切です。

転職エージェントの中には、エンジニアや営業などの実績が豊富でも、マーケティング職への転職実績は少ないといったケースも珍しくありません。

そのため、特に自分と同じ条件や同じ業種で転職に成功した人の評判・口コミを見ることで、適切なエージェントを選ぶのに役立つでしょう。

【関連記事】転職エージェントの選び方とは?失敗しない見分け方を徹底紹介!

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

Webマーケティングの仕事内容

Webマーケティングと一言で言っても、具体的に何をしているのか分からないという方も多いでしょう。

実際、Webマーケティングというのは携わる分野が幅広く、各社専任のポジションとして採用活動をするほど、かなり奥深い業務内容です。

幅広い仕事の中で特に有名な業務内容をいくつか解説します。

市場調査

Webマーケティングの一番最初の仕事として市場調査があります。

WebサイトやLP(ランディングページ)の制作をするために、競合他社が何社存在するか、競合サイトはどのようなプロモーションを行っているかなど、自身がプロモーションするサービスや商品を売り込むために情報収集をすることで、適切な売り込み方を施策することが可能です。

また、商品やサービスを知ってもらうためにどのような人へプロモーションをする必要があるか、ターゲット・見込み客の把握をすることも非常に大切です。

データ分析

市場調査を経てWebサイトやLPなどの制作が完成したら、完成したWebサイトやLPにどのくらいの人数やユーザーがアクセスしているか、画面のどのあたりをよく閲覧、クリックされているか、などアクセスした人の人物像や動向のデータ分析を行います。

アクセス数が伸び悩んでいたり、クリック数(コンバージョン)が少なかった場合,何故数値が増えないのか、ユーザーの知りたい情報や興味を引く情報が足りないか、分かりづらい場所にあるか、などユーザー目線に立って何が必要かの分析をおこないます。

広告運用

WebサイトやLPを制作しただけだとWeb集客はできないので、広告運用をおこなうことでWebサイトやLPへアクセスしやすいように施策します。

具体的には、インターネット検索で結果画面の上部に出てくるリスティング広告や、Youtubeで動画を再生した時によく目にするYoutube広告などが有名でしょう。

SNSマーケティング

Webサイト・LPだけではなく、最近はTwitter・facebook・instagram・TikTokなどで企業の公式アカウントを運用する機会も非常に多いです。

若年層はインターネット検索ではなく、SNS上で知りたい情報や分からない事を検索する傾向にあります。SNSでも商品やサービスに関する公式の情報を発信して、ユーザーにファンやリピーターになってもらうように施策をします

SEO対策

インターネット検索では何か検索キーワードを入力すると、世の中には1つのキーワードに対して答えとなる関連したWebサイトがたくさんヒットします。

検索結果のページで、最初にページに表示されるサイトは上位サイトと呼ばれ、1ページ目に表示されていると、必然的に注目をたくさん浴びるので、アクセス数も桁違いに増えます。

既存のWebサイトやこれから新規で制作するWebサイトは、上位表示されるように、SEO対策と呼ばれる施策をおこないます。

Webマーケティングで求められるスキルや経験

Webマーケティングをおこなうにあたって、Web制作やサービスを提供するクライアントなど非常にたくさんの人が関わる業務になります。

そういった業務を行うために、経験者も未経験者も共通して身に付けていると有利になりやすいスキルについて解説します。

また、どのようなスキルや経験があると即戦力となるのかを解説します。

ポータブルスキル

ポータブルスキルとは、他の企業でも活用することのできる汎用性の高いビジネススキルのことを指します。

例えば、コミュニケーション能力やスケジュール管理能力、目標に対する進捗の予実管理能力などは、企業や職種が変わったとしてもどこでも活かせるようなスキルとして判断されます。

企業の体質によっては、他の場所で活かすことのできないような、特殊な業務ばかりを担当してきた方もいるかもしれません。

それらはその会社にいる間はスキルとして重宝されますが、転職してしまうとまた1から積み上げることになる可能性もあります。

その点、ポータブルスキルはどの職種でも活かすことができるものなので、転職の際にアピールすることで高い評価が期待できます

コミュニケーション能力やスケジュール管理能力の他には、人材管理能力や企画立案能力などがポータブルスキルに分類されています。

マネジメント経験

Webマーケティングにおいて、Web制作をするWebデザイナーやWebライターに対して、具体的な業務の指示を出す業務があります。

また、納品された成果物の確認をして修正点を別途洗い出して指示するなどのメンバーに対するマネジメントや、リリースした広告がアクセス数を稼いているか、コンバージョン数が上がっているか、プロジェクトの目標がいつまでどこまで達成できるか、などプロジェクトマネジメントなど、人や物事を管理する経験が求められます。

未経験であっても、前職での管理経験などがあれば優先的に内定を獲得しやすくなるかもしれません。

Googleアナリティクス等の操作経験

Webサイトへどのくらいアクセス数や、コンバージョン数があるか、アクセスした人物像の内訳として性別(男性・女性)、年代別、端末別(スマホ・パソコン・タブレット)でどの割合が多いかといったデータを、Googleアナリティクスなどの分析ツールを用いて各種数値化して分析するスキルも必須となります。

数値化することで、どの項目がどのくらいの成果を出せているか、どの項目の結果が伸び悩んでいるかを洗い出して、プロジェクトに関わるメンバーにも進捗度合が分かるようにする要約のスキルも求められます。

論理的思考力

Webマーケティングにおいては、論理的思考力が求められます。

論理的思考力とは、物事を客観的に分析し、筋道を立てて考え、合理的な結論を導き出す力です。

感覚的なものではなく、現実的なデータをもとに、いかに根拠ある判断ができるかどうかが求められます。

また、施策立案やターゲットの選定などでも、論理的思考力は欠かせません。施策の分析や検証をする際にも、論理的思考力が大切です。

流行やトレンドのキャッチアップ能力

Webマーケターは、WebやSNSなど様々なツールを活用し、商品のマーケティングやプロモーションの企画・実施するのが主な仕事です。そのため流行やトレンドに関するキャッチアップ能力が求められます。

流行やトレンドのキャッチアップ能力は、ユーザーのニーズを理解するために必要です。

日頃から情報収集を徹底し、自社のマーケティング戦略に活かしたり、新しい流行を生み出せるようになるといいでしょう。

Webマーケティング職に転職するメリット

Webマーケティングが転職先の業種としておすすめな理由を解説します。

あらゆる業界で需要があるから

Webマーケティングのノウハウは、現代において全ての業界や業種に関わる分野の仕事です。

芸能に関連する仕事や、一般企業の採用情報、会社間の共同プロジェクトでの情報発信など、多岐に渡ります。

どの業界に転職しても、Webマーケティングに関する業務に携わることができます。

副業として稼げるから

未経験だけどいきなり転職するのはハードルが高いと感じた場合は、副業としてクラウドソーシングやSNSを活用した案件獲得で、すぐにWebマーケティングの実績を積むこともできます。

そして、ある程度実績があると正社員として転職を視野に転職活動して選考が進みやすくなる企業も増えていくので、転職を急いでない場合は、着実にスキルアップできる副業からのスタートもおすすめです。

平均より高めの年収が狙えるから

転職する際に、現職よりも高い年収を狙いたいという方もいるでしょう。Webマーケティング職は、平均年収はもちろんWebに関連する様々な職業の中でも年収が高いのが特徴です。

Webマーケティングは、平均年収が660.3万円となります。国税庁が発表している平均給与額は、令和4年度で458万円でした。またWebディレクターは579.8万円、Webデザイナーは480.6万円、システムエンジニアは550.2万円です。

それぞれ平均給与よりは高くなりますが、Webマーケティングは群を抜いて高額な年収といえます。他職種以上の高い年収が狙えるのも、転職するメリットの1つといえます。

※参照:令和4年分 民間給与実態統計調査・国税庁
jobtag(日本版O-NET)Webディレクター・厚生労働省
jobtag(日本版O-NET)Webデザイナー・厚生労働省
jobtag(日本版O-NET)システムエンジニア・厚生労働省
jobtag(日本版O-NET)Webマーケティング・厚生労働省

【関連記事】Webマーケティングの年収は?仕事内容や職種、キャリアパスを解説

Webマーケティングに転職するデメリット

Webマーケティングの転職は、メリットもあれば当然デメリットもあります。転職前にマイナスな面をしっかりと理解しておけば、後悔や予期せぬトラブルを防ぐことに繋がります。

具体的にどのようなデメリットがあるのか、下記でそれぞれを詳しくみていきましょう。

常に学習し続ける必要がある

流行やトレンドは変化し続けるため常に学習し続ける必要があります。検索アルゴリズムの変化や生成AIの浸透などはもちろん、世界情勢や市場動向も目が離せません。

そのため、毎日ニュースやSNSのチェックは必須といえます。

また、Web系の新しい製品やサービスに触れてみたり、書籍やオンラインサロンで情報収集してみたりなど、常に情報を集めるようにしてください。

勉強が好きで新しい情報を集めることが苦にならなければ天職といえますが、こうした地道な作業が苦手な方には向かない職種といえます。

成果を出すことを求められる

Webマーケティングは目標を数値で設定されているケースが多くあります。数字で成果が分かるWebマーケティングだからこそ、常に成果を出すことが求められています。

指標となる数値は売り上げに直結するものも少なくありません。中でも成果主義の企業の場合、社内評価や給与査定にも大きく影響します。この点がデメリットと感じられるかもしれませんが、一方で常に成果を追求することはスキルアップに繋がります。

自分自身のレベルを高めるためにも、日々の業務に力を入れて行うようにしましょう。

身に付くスキルが働く企業に依存する

「Webマーケティング」と一言でまとめても、その業務内容は多岐にわたります。広告運用やSEO対策など、それぞれ専門的知見が必要となりますが、特定の業務のみに専念するケースが多いのが特徴です。

そのため、携わる業務に関する知識や経験は高まりますが、その他の業務に対するスキルが身につくかどうかは、働く企業によって異なります。

入社後にミスマッチを起こさないためにも、あらかじめ業務内容を確認しておきましょう。

一つの分野でスキルを極めたいのか、幅広い業務に携わりたいのか、自分自身の道を明確にしておく必要があります。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

未経験でもWebマーケティング職に転職できる方法はある?

企業によってはWebマーケティングの業務が全く未経験であっても、企業が求める条件と転職者の兼ね備えている職歴や実績がマッチングしていれば、転職後から即戦力として活躍できます。

そのため、現在は求人票に「未経験可」と記載してWebマーケターを募集している企業も多く、自分の強みや特徴をしっかりアピールできれば未経験でも転職できる可能性は高いでしょう。

Webマーケティングに本格的に携わってみたいと思った時に、いざ行動に移すにはどうすればいいのかを解説します。

【関連記事】Webマーケティング職へ未経験から転職するには?転職手順・やりがい・スキルも解説

Webマーケティング業務をしている部署に異動

今在籍している会社に営業部署やマーケティングのチームがある場合は、その部署へ異動してWebマーケティングに携われる機会も増えます。

広告代理店など受託事業の企業へ転職

転職をする場合は、広告代理店やマーケティング会社など、受託制作の事業を生業としている企業へ転職をする選択肢もあります。

社内に経験年数の高いマーケターの他にもデザイナーやライターなどが多数在籍しているので、OJTとしてWebマーケティングを学びながら仕事に携わることができます。

仕事の難易度も低いものから裁量のある高いものまで幅広く請け負っているので、初めてのWebマーケティングでも安心してチャレンジできます。

事業会社のWebマーケティング職へ転職

事業会社というのは、自社の商品を持っている会社のことを指していて、TVCMやYoutube広告などを打ち出しているようなメーカーなどを指します。

昔から多くの人に知られているお菓子や車、不動産、芸能人など、会社からすると自社の商品やサービスとして取り扱っているものは全てWebマーケティングとして、認知度アップや購入件数のアップ、問い合わせ件数のアップなどをするために施策します。

自社の商品なので、売れている売れていないなどの状況や、見込み客からの反応率など、施策の結果を一番分かりやすく確認することができる環境で働くことができます。

スクールでスキルを身に付けてWebマーケティング職へ転職

未経験からマーケティング職に携わりたい場合は、スクールに通うのも選択肢のひとつです。経験豊富な講師がノウハウを指導してくれるため、独学よりもモチベーションが保ちやすく、早くスキルを習得しやすいといえるでしょう。

また独学の場合はつまずいてしまうとそこで停滞してしまう恐れがありますが、スクールを利用することで疑問点などを講師に直接質問できるのもメリットといえます。

さらにスクールによっては、経済産業省の実施する「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の認定を受けていることもあります。認定を受けたスクールでは、対象講座の受講料が割引になったり、キャッシュバックを受けられたりすることもあります。

未経験からWebマーケティング職に転職したいけれど、スクールの費用がネックになっているという方は一度調べてみるのも良いでしょう。

未経験、ノースキルでも大丈夫!
異業種への転職に特化した次世代エージェント

WarX
1分で登録完了!

 

転職エージェントを利用する流れ

まず転職エージェントに登録します。生年月日やメールアドレス、入社希望時期など必要な情報を入力しましょう。その後、Webマーケティングに詳しいエージェントと面談を行います。

面談は希望の日付を設定してください。場合によっては調整が必要ですが、基本的にはエージェントが予定を合わせてくれます。面談は大体1時間から2時間ほどです。

転職理由や希望の職種など質問されるので、こだわりがある場合はその旨をしっかりと伝えておきましょう。面談の情報をもとにマッチする求人を紹介してくれます。

紹介された求人は必ず応募する必要はありません。魅力を感じる求人のみ応募しましょう。

書類選考に通過したら面接を行い、最終面接が通れば晴れて内定となります。内定がもらえたら入社日を決めますが、こうしたスケジュールの調整は全てエージェントがおこなってくれるので安心です。

Webマーケティングに転職したい人によくある質問

Webマーケティングに転職したい方の中には、様々な疑問や不安を抱えているケースも少なくありません。ここで、よくある質問の中から特に気になる2つをピックアップしました。

  • 大手企業のWebマーケティング職に転職は可能?
  • Webマーケターのキャリアパスは?

下記でそれぞれの内容をよく理解し、Webマーケティングの転職に関する疑問を解消しましょう。

大手企業のWebマーケティング職に転職は可能?

これまでの経験や知識を活かして転職したい場合、転職エージェントの未公開求人を中心に確認してみましょう。

しかし、完全未経験の場合、大手企業のWebマーケティング職の転職は厳しいのが現状です。

営業や事務、コンサルタントといった職種もあるため、職種を限定しなければ大手のWebマーケティングの会社に転職は可能です。

しかし、Webマーケターとしての入社は未経験の場合ほぼ不可能です。未経験の場合は、まず中小企業やベンチャー企業などで経験を積んでいきましょう。

Webマーケターのキャリアパスは?

業種にもよりますが、Webマーケターは幅広いキャリアパスが期待できます。例えば以下のような選択肢が考えられるでしょう。

Webマーケターのキャリアパス
  • 社内でリーダーに昇進
  • Webマーケティングのコンサルタント
  • 最高マーケティング責任者(CMO)
  • 起業・フリーランスとしての独立
  • 会社員をしながら副業

正しいスキルを身につけて、成果や実績をしっかりと出せるようになれば、理想的なキャリアの実現が可能です。転職する際は、理想のキャリアパスを明確にしておくといいでしょう。

まとめ

Webマーケティングという仕事は、解説した通り、現在もこれからも非常に需要の高い職種なので、一度は経験をしておくことで、今後のキャリアアップにも大きく影響するかもしれません。

上記で紹介したWebマーケティングに強い転職エージェントも参考にして、自分に合った職場を探し出し、Webマーケティングとして転職活動する際にぜひ役立ててみてください。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。

エージェント診断
DIAGNOSE
  • X
  • facebook
  • LINE
  • linkedin
  • URLcopy