doda Xの評判は良い・悪い?口コミからサービスの特徴・メリット・デメリットを解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

doda Xの評判って実際どうなの?

doda Xを利用するメリット・デメリットを知りたい

といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

doda Xは、パーソルキャリア株式会社が運営しています。

doda Xの最大の特徴は、ヘッドハンターから直接スカウトが受けられ、ハイクラス求人を保有してる点です。

しかし、実際の評判や口コミが気になる方も多いでしょう。

そこで本記事では、doda Xの評判・口コミやメリット・デメリット、活用するコツ、注意点などを詳しく解説します。

目次

doda Xの評判・口コミから分かる利用するメリット

doda Xの評判・口コミは、以下のような声が寄せられています。

【調査概要】
調査期間:2023年9月11日~2023年9月25日
調査方法:インターネット調査
調査実施:キャリアアップステージ編集部

自分にあった求人が見つけやすい

doda Xを利用して良かった点は、多くの求人情報が集約されており、自分に合ったポジションを見つけやすかったことです。また、エージェントのサポートが迅速で、面接や交渉の際に役立ちました。全体的に、転職活動をスムーズに進める手助けとなり、満足しています。

自身の希望やこれまでのキャリアにマッチした求人に出会えるのでよかったと感じている。
細かなスケジューリングや企業様へのヒヤリング等も実施してくださり仕事も丁寧に行ってくださる印象で就業中でも安心して転職活動に参加できた。

年齢層が高い人間でも、活躍できそうな案件が多数だったのが助かった。普通は、若めの人材の求人が多く、あきらめそうになった時もあったが、doda xは、まだまだ即戦力と思い、年齢が高めでも求めている会社も多くあることがわかり、自信にもつながった。

(※ユーザーアンケートより抜粋)

doda Xはハイクラスに特化した転職サービスであるため、求職者の専門性に合わせた非公開求人を多く取り揃えているのが特徴です。

転職するうえで求人の多い転職エージェントを利用することは、転職の幅を広げることにもつながります。

また届くスカウトの内容によって、自分自身の市場価値を判断することも可能です。現職よりも年収が高いスカウトが多く届けば、市場価値が高いと判断できます。

一方、現職と同等のスカウトばかりが届く場合は、今は転職をせずにスキルを身につけて市場価値を上げると判断できます。

doda Xを利用することで自分自身の市場価値を判断できるので、転職できるか不安な方にもおすすめです。

キャリアが明確になった

doda Xを利用して良かったと言える点は、自分のこれまでのキャリアをエージェントが判断し、なぜ転職を希望するのかという転職希望者が持つ転職したいという理由の本質を探ろうとしている点が良かったです。
そのため、前の会社はこれが嫌だったから転職を希望するということを言いだせる点が良かったと思えます。
(※ユーザーアンケートより抜粋)

転職の理由が年収アップだけでは、年収だけを見てしまい自分とは合わない企業へ転職する可能性もあります。

しかし、dodaXのヘッドハンターは、転職理由を叶えるのはもちろん、もう一歩先のキャリアまで考えた提案をしてくれます

「現職よりも年収を上げたいけど、いまいちどんな企業へ転職したらいいのかわからない」

そんな方はdoda Xを利用するのが向いているでしょう。

ヘッドハンターの質が高い

登録してからエージェントとの面談はスムーズで、エージェントとの初回面談の中では、自身の経歴の見直しや現職を退職したい理由や転職先に望む条件等を深く聞かれたので、転職活動を始めるにあたりいいスタートができたと思います。

キャリアアップを目的としてdoda Xを利用しましたが、転職に関して親身になりサポートしてもらえましたし、細かく相談にも乗ってもらえたので助かりました。

(※ユーザーアンケートより抜粋)

doda Xのヘッドハティングサービスは、優秀なヘッドハンターが年収アップやキャリアアップを実現できるための求人紹介などの転職サポートをしてくれます

ハイクラスに特化している転職エージェントであることもあって、ヘッドハンターも質が高いのがdoda Xの魅力です。

高年収の転職を目指した方にってdoda Xは、登録しておきたい転職エージェントの一つと言えるでしょう。

doda Xの評判・口コミから分かる利用するデメリット

doda Xの評判・口コミは、すべて良いとは限りません。利用者の中には、デメリットに感じてしまう点もあるでしょう。

以下で紹介する、doda Xの評判・口コミを参考に総合的な判断をしましょう。

スカウトのメールがしつこい

ネガティブな点で言えば、スカウトがしつこく一度退会した。
30分時間を割いてアドバイスさせてくださいと言ってきたものの、面談後のエビデンスメールは毎回同じでメールの内容も話していたものと少しずれている印象も多々あった。自分と合う担当者が見つかるまでチェンジをお願いすることをお勧めします。

メールでの情報提供が過剰で、多くが重複しています。
この点について改善してほしいです。

(※ユーザーアンケートより抜粋)

スカウトメールが多く、しつこいという口コミが見られました。

スカウトが大量に届くのはdoda X以外にもスカウト型の転職サイトに共通していることです。あまりにもメール通知が多い場合は、通知設定から変更しましょう。

スカウトにはシステムで自動的に届くスカウトと、ヘッドハンターから直接届くスカウトの2種類があります。

後者のヘッドハンターからのスカウトは、求職者をみてスカウトしているため、興味を持っている可能性があります。

経歴に触れているスカウトの場合は、注目しておきましょう。

自分にあう求人が少ない可能性がある

doda Xはハイクラス求人が多かったので、キャリアアップをするには向いていると思いましたが、その分どうしても条件が厳しい求人ばかりで、ヘッドハンターの方からスカウトが届く事もほぼなかったので、非常にハードルは高かったです。

doda Xを利用してみていまいちだなと感じたのは、私が希望する求人がなかなか紹介されなかったことです。地元で働きたいことと、英語を活かせることが条件でしたが、そもそも求人がそんなにないようで残念でした。

(※ユーザーアンケートより抜粋)

ハイクラス向けの転職エージェントであるdodaXは利用者によっては、向いていないこともあります。

年収600万円以上が主な求人であるため、現職の年収が600万円以下の場合、自分のスキルや経験とマッチする求人が見つからないかもしれません。

もしdodaXを利用して、自分に合う求人が見つからない場合は、dodaやリクルートエージェントなど求人数が多い転職エージェントを利用しましょう。

担当者によってサポートにムラがある

自分の前職がかなり専門職だったせいか初めの方の担当者のハズレなのか、2回も担当者が変わった。

担当者の能力や情報にムラがあると思った。こちらからドンドン上に行きたいゾ!っていう自分みたいな人には向いてないサービスかもしれない。

(※ユーザーアンケートより抜粋)

担当者によってサポートの質がまばらであることはdoda Xだけでなく、他の転職エージェントにも言えることです。

もし、転職エージェントとの相性が悪い場合は、変更申請をすれば他の担当者を紹介してくれます。変更時に明確な理由を伝えれば、相性が良い転職エージェントに変更してくれるはずです。

またdoda X以外にも、他のハイクラス向けの転職エージェントを利用するもおすすめします。

doda Xの利用がおすすめな人

doda Xの利用がおすすめな人の特徴は、以下のとおりです。

  • 年収600万円以上のハイクラス
  • ヘッドハンターにサポートしてもらいたい人
  • スカウトをうけつつ自分でも応募してい人

それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

年収600万円以上のハイクラス

doda Xの求人は、年収600万円以上が多いため、現職の年収が600万円以上の方におすすめです。

ハイクラス層の求人は、一般的な転職サイトには公開されることがなく、非公開求人であることが多いです。

doda Xはそんなハイクラス層向けの非公開求人を多く保有しているため、キャリアアップや年収アップできる求人と出会えるでしょう。

年収600万円に伴うスキル・経験、実績がある場合は、doda Xを有効的に活用できるでしょう。

年収600万円以下の場合でも転職できる可能性はありますが、応募できる求人が少ないかもしれないので注意が必要です。

ヘッドハンターにサポートしてもらいたい人

dodaXスカウト
【引用】dodaX

doda Xは、ヘッドハンターによるサポートが受けられるのが特徴です。

ヘッドハンティングとは、doda Xのキャリアアドバイザーが転職希望者にスカウトを送り、企業に紹介する仕組みです。

ヘッドハンターを利用すれば、自分で求人を探さなくても、担当者が希望条件に合う企業を探してくれます。

このサービスを活用すれば、選考対策の時間に充てることができるでしょう。

スカウトをうけつつ自分でも応募したい人

dodaX求人紹介サービス
【引用】dodaX

doda Xは、自分でも直接応募できるのがメリットです。

転職エージェントサービスは、自身で応募するか、スカウトを受けるかのどちらかを選択するのが一般的です。

doda Xは、求職者が自分に合う求人を見つけられるように、どちらのサービスも利用できる工夫を行っています。

スカウトをうけつつ、自分でも応募したい人は、doda Xがおすすめです。

doda Xの転職サービスの主な特徴

doda Xの転職サービスの特徴は、以下のとおりです。

  • ヘッドハンターによる充実した転職サポート
  • スカウトサービスで転職の選択肢を広げられる
  • キャリアコーチングを受けられる

それぞれの特徴について、詳しく解説していきます。

ヘッドハンターによる充実した転職サポート

doda Xのヘッドハンターは「人材・教育・サービス業界」「IT・インターネット業界」「商社・メーカー業界」など、各業界における高い専門性と実行力を持つ方が担当しています。

ハイクラス転職を成功させるためには、各業界に精通した質の高いヘッドハンターのサポートが欠かせません。

希望する業界・職種に応じて、適切なヘッドハンターが担当するので、ハイクラス転職の実現に期待できるでしょう。

スカウトサービスで転職の選択肢を広げられる

スカウトサービスでは、約4,000人に厳選されたヘッドハンターが、あなたに希望条件にマッチする求人を紹介してくれます。

doda Xの求人は、非公開になっているため、本来出会うことができない企業にも応募できるのが特徴です。

doda Xのスカウトには2つの種類があります。

プラチナスカウト

プラチナスカウトとは、ヘッドハンターが最適だと判断した求職者へ送られるスカウトです。

保有する求人のなかでも企業の新規事業の立ち上げポジションなど、ハイクラスのポジションであるのが特徴です。

doda Xを利用するうえで、プラチナスカウトが届いた場合は、一度スカウトの中身を確認しましょう。

ダイヤモンドスカウト

ダイヤモンドスカウトは、doda Xが認めているヘッドハンターのみが送信できるスカウトです。

プラチナスカウトよりも送信数が少なく、求人は管理職や役員などの重要なポジションばかりとなります。

求職者のスキルや経験を見て、マッチすると判断してヘッドハンターがスカウトを送っているので、選考へ進むのをおすすめします。

このようにdoda Xではプラチナスカウトやダイヤモンドスカウトなどのスカウトサービスを活用することで、仕事が忙しくてなかなか転職活動に時間が取れない方でも、わざわざ自分で求人を探すことなく転職活動を進めることができます。

キャリアコーチングを受けられる

doda Xのキャリアコーチングでは、これまで多くのハイクラス転職のキャリア形成に寄り添ってきたアドバイザーが、理想のキャリア形成を実現するためにサポートします。

ただし、キャリアコーチングに登録するには、月額21,780円(税込)がかかります。

具体的には、電話のセッションを1回30分として、月に4回のキャリアアドバイスを実施するのが特徴です

サポーターに関しては、初回セッション後に変更でき、納得がいかない場合は、全額返金しているので、安心して利用できるでしょう。

doda Xのキャリアコーチングを受けた利用者からは、以下のような声が寄せられています。

企画・広報 部長 30代 男性

最初からリラックスした雰囲気でお話を進めてくださり、とても安心感がありました。日曜日夜のやりとりはいい意味で定期的に落ち着いて振り替えることができるよいタイミングだったと思います。私自身、日頃業務が慌ただしくて考えることがなかった人生やキャリアについてあらためて考えを整理することができました。とても感謝しております。

引用:dodaX

人事 部長 30代 男性

内省の機会となり、「自分は何者か?」「自分がどうしたいのか?」「どう生きたいのか?」を考えさせられました。今までは誰にも相談できなかった自分のキャリアの話が整理されました。

引用:dodaX

企画・広報 部長 30代 女性

壁打ちすることで、引き出され、自分が問題と思っていなかったことが落とし穴だということに気づけました。具体的な行動につながり、行動の反応に対しても、自己完結だと見過ごしてしまっていたことにも気づけました。

引用:dodaX

doda Xを最大限に活用するコツ

doda Xを最大限に活用するコツは、以下のとおりです。

  • 転職する理由を明確にする
  • 希望条件や経歴・スキルなど職務経歴書を詳細に記入する
  • 相性が合わないヘッドハンターは変更する

それぞれのコツについて、詳しく解説します。

転職する理由を明確にする

doda Xを最大限に活用するコツの一つは、転職する理由を明確にすることです。

doda Xでは、専門性が高いキャリアアドバイザーが担当しますが、求職者の情報をもとにサポーター内容を決定します。

また、ハイクラス転職である以上、明確な理由がなければ転職の成功は困難です。

doda Xを活用し、納得する転職活動にするためには、明確な理由を伝えましょう。

希望条件や経歴・スキルなど職務経歴書を詳細に記入する

doda Xは、職務経歴書に記載されている求職者の経験やスキルをもとに、紹介する求人を紹介します。その際、希望条件などに合わせて、適切な求人を紹介するため、できるだけで詳細に職務経歴書を記載することで相性のミスマッチが起こりづらいでしょう。

しかし「IT業界で年収800万円以上」などと、抽象的に記載してしまうと、doda X側も適切な求人やサポートできないかもしれません。

希望条件にマッチしたdoda Xにしかない求人・サポーターを受けたい方は、保有資格・スキル・希望年収など、職務経歴書に自身の情報を詳しく記入しましょう。

相性が合わないヘッドハンターは変更する

doda Xでは、相性が悪いヘッドハンターを変更できます。変更するときは、相性が悪かった理由を明確に伝えるようにしましょう。

サイト側も相性が悪い理由を把握できれば、より適切なヘッドハンターを紹介できます。

doda Xを最大限に活用する場合は、相性の良いヘッドハンターを見つけましょう。

doda Xを利用する際の注意点

doda Xを利用する際の注意点は、以下のとおりです。

  • 地方の求人が少ない
  • スキルが足りないとスカウトが届かない可能性がある
  • 年収600万円未満は満足のいくサポートを受けられない可能性がある

以上の注意点を把握していないと、doda Xを利用しても満足する結果を得られないかもしれません。

doda Xを最大限に活用するためにも、一つずつ確認しましょう。

地方の求人が少ない

doda Xは、地方の求人が少ない傾向にあります。対応エリアは全国ですが、首都圏を中心として求人が多いのが特徴です。

2023年11月時点のdoda Xの地域別の求人数は以下のとおりです。

dodaXの地域別求人数
公式サイトより

関東圏の求人数が圧倒的に多く、北信越や中国・四国地方は求人数が少ないことが分かります。

地方への転職を目指す場合は、doda Xだけでなくdodaも併用することを推奨します。

dodaは、地方求人も豊富に扱っているため、希望する条件が見つかるでしょう。

スキルが足りないとスカウトが届かない可能性がある

doda Xは、ハイクラス向けの転職サービスであるため、企業側もスキルや経験が豊富な求職者を求めています

スキルが足らない求職者は、ヘッドハンターからスカウトが届かないかもしれません。

自分のスキルや経験、実績に不安がある場合は、doda Xに一度相談してみるのがいいでしょう。

場合によっては、dodaを併用するのも選択肢の一つです。

年収600万円未満の方は満足のいくサポートを受けられない可能性がある

doda Xは年収600万円以上のハイクラス向けのサービスです。

そのため、年収600万円未満の場合、応募できる求人が限定される可能性もあります。

doda Xでは自分の希望とマッチする求人がなく、活用できないケースも考えられます。

年収600万円未満の方は、dodaやリクルートエージェントといった、幅広い年収の求人を保有している転職エージェントを利用するのがおすすめです。

doda Xを利用する流れ

doda Xを利用する流れを理解していると、登録後からスムーズに活用できます。

満足する結果を得るためにも、doda Xを利用する流れを確認しましょう。

doda Xに登録する

まずは、「doda X」に登録し、ヘッドハンターが見る以下のような基本情報を入力します。

  • 現在の年収
  • 現職・前職の企業名・部署
  • 経験業種・職種
  • 転職回数
  • 転職希望時期
  • 希望職種・勤務地・年収

職務経歴書を記入するときは今までの経験を数値を用いながら具体的に入力するのが、doda Xを効果的に使用するポイントです。

スカウトをできるだけ多く受けるためには、職務経歴書の内容を充実させることが大切です。

求人紹介・スカウトを受ける

登録後は、求人紹介やスカウトを受けます。

求人紹介サービスを利用する場合は、doda Xの担当者から求人を紹介してもらいます。

またヘッドハンティングサービスを利用する場合は、ヘッドハンターから希望に合った求人を紹介してくれます。

自分に合う求人を紹介してもらうために、希望条件は嘘なく正直に伝えましょう。もし希望とは異なる条件を伝えてしまうと、紹介される求人がマッチしない可能性があります。

書類選考

選考に進みたい求人が決まった場合は、書類選考へと進みます。書類選考の手続きは、求人の担当者が担当してくれるため、担当者に選考に進む旨を伝えましょう。

求人紹介サービスの場合はdoda Xの求人紹介担当、ヘッドハンティングサービスの場合はヘッドハンターが対応してくれます。

doda Xでは応募書類の添削は基本的におこなっていないため、添削を受けたい場合はdodaを利用しましょう。

企業と面接をおこなう

書類選考通過後は、企業との面接をおこないます。面接日の調整はdoda Xの求人紹介担当社やヘッドハンターがおこなってくれます。

面接では、結論ファーストを意識しつつ、具体的かつ定量的に伝えましょう。

たとえば、前職の実績を質問された場合「営業職のリーダーポジションでした」ではなく「営業職のリーダーとして、月間の売上を1,000万円達成しました」と、アピールするのがポイントです。

具体的な数値を用いて伝えることで、説得力が増し、他の求職者にも負けないアピールができるでしょう。

内定後のサポートを受ける

doda Xは、内定後のサポートも実施しています。

具体的には、退職手続きや転職日の調整などがあげられます。

内定後のサポートを受けられるのも、doda Xを活用するメリットです。

doda Xと併用したい転職エージェント5選

doda Xと同じようなハイクラス向けの転職エージェントを利用することで、出会える求人を増やせたり、自分と合うキャリアドバイザーを見つけたりすることができます。

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは複数登録しておくのがおすすめです。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
  • 年収800万円~2,000万円の多数掲載
  • 転職決定年収 平均925万円以上 ※1
  • 転職スカウトサービス 顧客満足度2年連続No.1 ※2

※1 2022年度実績:2022年4月~2023年の間にレジュメ登録があった年収750万円以上のサービス登録者

※2 2023年オリコン満足度調査 転職

リクルートダイレクトスカウトは、スカウト機能が特徴のハイクラス向け転職エージェントです。

 

登録情報をもとにヘッドハンターが最適な求人を探してくれるため、忙しい方でも手間なく希望に合った求人を見つけられます。

一般には公開されていない非公開の求人も紹介してもらえるので、自身のキャリアの可能性を広げられるでしょう。

 

また、企業から直接オファーが届くダイレクトスカウトにも対応しており、待つだけで効率よく転職活動を進められる点も魅力です。

高年収の求人が多いこともリクルートダイレクトスカウトの特徴で、年収800万~2,000万円の求人も多数保有されています。

 

ハイキャリアでの転職を考える方や、転職をきっかけに年収を上げたい方におすすめの転職エージェントです。

 

サービス名 リクルートダイレクトスカウト
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数

161,104件(※)

年収600万円以上の求人数

非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • キャリアアップ・年収アップを目指せる
  • 時間をかけずに転職活動ができる
  • マッチ度の高い求人を教えてもらえる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
(※)2024年2月時点

 

ビズリーチ

ビズリーチ
  • 特徴① 年収の高い求人情報に出会える
  • 特徴② ハイクラス向けの求人数を多く保有
  • 特徴③ ヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、圧倒的な知名度があるためハイクラス求人が非常に多く、保有求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えています。

 

ビズリーチを使った転職活動は2つあります。

 

1つは採用企業から直接スカウトを受けることです。採用企業と直接やり取りできるため効率よく活動を進められます。
もう1つは所属ヘッドハンターのサポートを受けて活動を進める方法です。

 

希望の条件を伝えることでより希望にマッチした求人を提案してもらえる場合や、職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられる場合があります。

 

なお、ビズリーチは転職サービスでは珍しい有料のサービスです。


一部無料でも利用できますが、有料プランでないと使える機能が限られるため、本格的に転職を考えている場合は有料プランの利用を検討しましょう。

 

有料というとデメリットと捉えられがちですが、有料である分、掲載企業や提携コンサルタントの利益のみを追求したサービスになりにくいのが魅力です。

 

サービス ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 106,511件(※)
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 高待遇の求人を多数保有
  • 質の高いスカウトが届く
  • 自分の市場価値を測れる
対応地域
全国、海外
公式サイト
(※)2024年2月時点

type転職エージェントハイクラス

type転職エージェントハイクラス
  • 特徴① 管理職やエグゼクティブに特化
  • 特徴② 年収800万~1,500万円の求人多数
  • 特徴③ 専任コンサルタントによる徹底サポート

type転職エージェントハイクラスは、管理職やエグゼブティブ層に特化した転職エージェントです。ハイクラス求人の取り扱いは首都圏だけで1万件以上(※1)と多く、年収800万~1,500万円の求人も多数保有されています。

 

サービスの中でも、特に面談に力を入れており、専任のキャリアアドバイザーが求職者の現状と希望を丁寧にヒアリングしたうえで、キャリアパスのアドバイスや最適な求人の紹介をしてくれます。

 

一人のアドバイザーが求職者支援と企業の情報収集の両面を担当しているため、スピーディーで的確な情報提供に期待できるでしょう。

 

首都圏でのハイクラス転職を検討している方は、まず登録しておきたいエージェントです。

 

(※1)type転職エージェントハイクラスの公式ホームページより

 

サービス名 type転職エージェントハイクラス
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 10,259件(※2)
非公開求人数 18,487件(※2)
おすすめポイント
  • 現在管理職に就いている方の転職におすすめ
  • キャリアアップ・年収アップが叶えられる
  • 今後のキャリアについて相談できる
対応地域
東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイト
(※2)2024年2月時点

 

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2023年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 239,252件(※3)
非公開求人数 38,315件(※3)
おすすめポイント
  • 多くの求人の中から選べる
  • 自分のペースで転職活動を進められる
  • 徹底してサポートしてもらえる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※3)2024年2月時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

パソナキャリア

パソナキャリア
  • 特徴① 年収アップ率61.7%、求人の半数が年収800万円以上
  • 特徴② ハイクラス転職に特化したコンサルタントが支援
  • 特徴③ 4年連続満足度総合1位を獲得

パソナハイクラスは、株式会社パソナが運営するハイクラスに特化した転職エージェントです。保有されている求人の約半数が年収800万円以上で、61.7%(※1)の方が年収アップに成功した実績をもちます。

 

パソナキャリアでは、ハイクラス転職を専門とする業界専任のコンサルタントが、企業情報の共有や面接対策、内定後の交渉などの充実したサポートで転職を成功へと導いてくれます。

 

面接の日程調整や企業への推薦などもおこなってくれるため、忙しい合間でも効率的に転職活動を進められるでしょう。

 

利用者満足度調査で4年連続総合1位(※2)を獲得しており、手厚い転職支援を受けたい方におすすめです。

 

(※1)パソナハイクラスの公式ホームページより
(※2)オリコン顧客満足度調査 2019年~2022年転職エージェント総合1位

 

サービス名 パソナキャリア
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 34,075件(※3)
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 年収800万円以上の求人を紹介可能
  • 手厚い転職支援を受けられる
  • 30~50代でハイクラス転職を目指している方におすすめ
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
(※3)2024年2月時点

 

doda Xを利用する際によくある質問

doda Xを利用する際によくある質問は、以下のとおりです。

doda Xを利用するのにお金はかかりますか?

基本的なサービスは無料です。

ただし、キャリアコーチングに登録するには、月額21,780円(税込)がかかります

具体的な内容は、電話のセッションを1回30分として、月に4回のキャリアアドバイスがおこなわれます。

doda Xを利用していることは現職にバレますか?

doda Xの登録自体は、個人情報の守秘義務によって守られているため、バレる可能性は低いでしょう。

しかし、現在の職場でdoda Xを利用していたり、従業員同士で話したりすると、バレるかもしれません。

doda Xのヘッドハンターランクは?

ヘッドハンターランクとは各ヘッドハンターの評価を可視化したdoda X独自の指標です。

上位1%のヘッドハンターがSランク、上位10%がAランクにランク分けされています。スカウトん返信するか迷ったとき、ヘッドハンターのランクをチェックして判断するのもおすすめです。

doda Xを利用するのに年齢制限はありますか?

ありません。

ただし、年収500万円未満は納得するサービスが受けられない可能性があります。

doda Xはアプリはある?

2023年11月時点でdoda Xのアプリはありません。

doda Xはアプリ対応していませんが、同じパーソルキャリアが運営するdodaはアプリで利用できます。

dodaとdoda Xとの違いは?

dodaは総合型の転職エージェントであるのに対して、doda Xはハイクラス向けの転職サービスです。

年収600万円以上の方はdoda X、年収600万円以下の方はdodaがおすすめです。

dodaとdoda Xは情報は連携される?

dodaに登録したタイミングでdoda Xの利用を希望すると、以下の情報がdoda Xに連携されます。

  • 会員情報(氏名・年齢・住所など)
  • 職務経歴(転職活動状況・業務内容)

参考:dodaからdoda Xへ連携される会員情報について|doda

doda Xの退会方法を教えてください

doda Xのマイページ→登録設定→休会・退会手続き→退会をクリックから退会手続きができます。

最後に|doda Xの評判・口コミは良いが利用者にって異なる

doda Xの良い・悪い評判・口コミをまとめてみましょう。

良い評判・口コミ悪い評判・口コミ
自分に合った求人が見つかる
キャリアが明確になった
ヘッドハンターの質が高い
スカウトの質が高い
自分に合う求人が少ない
担当者によって質が異なる

doda Xがとくに向いている人は、以下の特徴があげられます。

  • 年収600万円以上のハイクラス
  • ヘッドハンターにサポートしてもらいたい人
  • スカウトをうけつつ自分でも応募してい人

年収アップやキャリアアップを目指す方に向いている転職エージェントです。

もし、doda Xとの相性が悪いと感じた場合は、以下の転職エージェントの利用を検討しましょう。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。