マーケティングディレクターとは?仕事内容や年収、必要なスキル、転職を成功させるポイントについて解説

           
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マーケティングディレクターとは、広告やセールスプロモーション、調査などマーケティングに関する業務を統括する最高責任者で、企業のマーケティング戦略において重要な役割を担います。

近年デジタルマーケティングの普及に伴い、商品やサービスを販売する企業にとってマーケティングの重要性が高まっていますが、マーケティングディレクターが具体的にどのような仕事をしているのかご存じでしょうか。

この記事では、マーケティングディレクターの仕事内容や年収、必要なスキル、またマーケティングディレクターへの転職を成功させるためのポイントやおすすめの転職サイトについて解説します。

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目次

マーケティングディレクターとは

マーケティングディレクターは、広告やセールスプロモーション、調査など企業における全てのマーケティングに関する業務を統括する責任者で、さまざまなマーケティングチャネルにおいて、キャンペーンの立案、作成、戦略の実装までを担います。

マーケティングディレクターの仕事内容

マーケティングディレクターの仕事は幅広く、仕事内容は業種や企業によっても変わります。

ここからは、マーケティングディレクターがどのような業務をおこなっているのか、一般的なマーケティングディレクターの仕事内容について見ていきましょう。

市場調査・分析

マーケティングディレクターがまずおこなうのが市場調査と分析です。

適切なターゲットに対してどのようなプロモーション戦略をおこなうか決めるためには、市場をさまざまな角度から調査し、企業が今抱えている課題を明確にしなければなりません。

市場調査には価格調査、販促調査、商品開発調査、ブランドイメージ調査などがあります。

多角的に調査をおこなうことで、消費者が何を求めているのか、最新のトレンドや他社・業界の動きを把握し、どのような顧客層に対して商品・製品の販売やサービスの提供をおこなうのか決定します。

ターゲット設定

市場調査や分析が終わると、次にターゲット設定がおこなわれます。

調査結果や分析結果をもとに商品やサービスをどの層に対してアプローチするのか決めることで、プロモーションを効果的におこなうことができます。

適切なターゲット設定はプロモーションの成功に直結するため、慎重かつ緻密に行いましょう

プロモーション戦略の策定

誰に対してプロモーションをおこなうかが決まったら、次にプロモーション戦略の内容を考えます。

マーケティングディレクターの仕事は、目標を達成するためにどのような戦略やビジョンを設定し、実行していくかが重要です。

Webサイトの運用、SNS戦略など、さまざまなチャネルや手法を組み合わせて駆使することで、商品やサービスの魅力をより効果的にターゲットに伝えることができます。

自身の企画力や発想力、これまでの経験や幅広い知識を活かし、プロモーション戦略を策定しましょう。

広告運用・販売促進

全ての準備が整ったら、これまでにおこなってきた調査や分析、プロモーション戦略に沿って実際に広告の運用や販売促進を進めていきます。

どういった広告をどのように打ち出していくのか、どういった販売方法を進めていくか、それによって目標を達成できるかはマーケティングディレクターの手腕にかかっていると言っても過言ではありません。

マーケティングディレクターの仕事は調査・分析から実際の広告運用まで幅広い分野にまたがるため、責任が重く苦労も多いですが、自分の仕事が売上に大きく影響するため、非常にやりがいのある仕事と言えるでしょう。

マーケティングディレクターの年収・将来性

マーケティングディレクターという職業に興味をお持ちの方が気になるのが年収かもしれません。
マーケティングディレクターの平均年収は約500万円~900万円とされ、日本の平均年収に比べると高いことがわかります。

ディレクター職になるとマーケティング業務の統括としての責任が伴う分、求人によっては年収1,000万円を超えるなど、年収が高めに設定されています。

特に近年はインターネットやSNSの普及、各分野でのデジタル化の推進に伴い、販売チャネルや広告の運用方法も大幅に変化してきました。

その中で、商品やサービスを売るためには従来の方法だけではカバーしきれず、広告の専門家であるマーケティングディレクターの需要が高まっています。

【関連記事】Webマーケティングの年収は?仕事内容や職種、キャリアパスを解説

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マーケティングディレクターに必要なスキル

マーケティングディレクターの仕事は多岐にわたり、幅広い知識やスキルが求められることがわかりました。
ここからは、マーケティングディレクターに必要なスキルを6つに絞ってご説明します。

情報収集力

マーケティングディレクターは、世間のトレンドに敏感で情報収集力に長けていることが求められます。流行は目まぐるしく変化するため、常に最新のニーズや変化を感じとり、商品やサービスを提案していかなくてはなりません。

マーケティングとして新しい企画や施策を考える上で、日頃から自社製品やサービスだけではなく他社や他業種のことなど、あらゆる方面に対してアンテナを張っておく必要があります。
今どんなものやことが流行していて、人々が何を欲しているのか、常に考えるようにすると良いでしょう。

そういった意味で、知的好奇心のある方やトレンドに関心の高い方、情報収集力の高い方がマーケティングディレクターに向いていると言えるでしょう。

論理的思考力

マーケティングディレクターには、論理的に考えられるスキルも求められます。

マーケティングでは毎日変化し続ける市場のトレンドを読み取り、正確かつスピード感を持って意思決定しなければなりません。

調査や分析から仮説を立ててプロモーション戦略を企画する中で、その仮説が論理的に正しいか判断できる論理的思考力も必要になります。

マーケティングチームの指揮を取って正しい方向にディレクションしていくためには、課題を理解し、矛盾がなく説得力のある戦略を作る力が求められます。

データ分析力

マーケティングディレクターはクリエイティブな職業というイメージから、文系出身者が多いと思われがちですが、膨大なデータ量を扱うことも多いことから理系出身者向きとも言えるでしょう。

ツールの発達によりデータの収集は従来に比べて簡単になっているものの、大量のデータのなかからマーケティングに必要なものを抽出し、分析するには一定のスキルが必要です。

つまり、データを読み解くのが得意な方、膨大なデータに苦手意識のない方や数字を元にロジカルに考えられる人材が求められます。

コミュニケーション能力

マーケティングディレクターの仕事は社内外問わずコミュニケーションを取る機会が多いため、プロジェクトをスムーズに進めるためのコミュニケーション力も必須です。

チーム内の人だけでなく、他部署や外部企業と連携し、効率的に物事を進めるためには自ら積極的にコミュニケーションを取っていく必要があります。

特にトラブルが起こった際や意見の衝突があった際に、コミュニケーション能力を発揮できるかがポイントです。意見のぶつかり合いがあった時は、さまざまな意見を元に結論をまとめるなど、日頃からいろいろな人の意見を聞くようにしましょう。

実務経験

マーケティングディレクターはチームの指揮者としてマーケティングに関わる全般的な業務を管理・遂行しなければなりません。

そのためには、マーケティングのさまざまな領域の業務を経験し、実務経験を積んでおく必要があります。ディレクターになるためには、実働部隊やチームリーダーを経験したうえで自分の市場価値を高めておきましょう。

特にマーケティング職の転職においては実務経験が重視される傾向があるため、資格取得や研鑽に勤めると有利です。

マネジメント力

マーケティングの仕事はなかなか一人で進められるものではありません。マーケティングの業務は一般的にチームを組んで進めていくため、マーケティングディレクターにはチームを統率するマネジメント力も求められます。

マーケティングディレクターはチームの統率を取り、メンバー一人ひとりのスキルや経験を十分に生かすにはどうすればよいか、目標を達成するために何ができるか考え、プロジェクトを進めていきます。

時には重要な判断に迫られることもあるため、今までの経験や知識からチームを導いていく能力も重要です。

人的リソースや資金、情報などあらゆる要素を総合的に管理・活用し、プロジェクトを成功させましょう。

マーケティングディレクターに向いている人の特徴

マーケティングディレクターにはさまざまなスキルが必要ですが、それを踏まえた上でどういった方が向いている職業なのか見ていきましょう。

トレンドに関心の高い人

まず、マーケティングという仕事は世の中のトレンドを把握し、さらには先読みして物事を考えなければならないため、世間のトレンドに敏感で関心の高い方はマーケティングディレクターに向いていると言えます。

反対にトレンドに興味のない方だと日々流れてくる情報に対してアンテナを張りにくいため、マーケティングの仕事は難しいかもしれません。

数字に強い人

マーケティングで戦略を立てる際の基礎となるのが、市場調査とそれに基づくデータです。プロジェクトによっては膨大な量のデータを整理して分析することも多いため、統計学の知識がある方や数字に強い方が向いているでしょう。

文系出身者の中には数字に苦手意識を持つ方もいるかもしれませんが、マーケティングにはデータが欠かせません。数字に対する苦手意識を取り除き、データを正しく読み解く力を養っておきましょう

ロジカルに考えられる人

マーケティングディレクターには論理的思考力が必須です。市場の動向を読み取って商品やサービスを効果的に売り出すためには何をすべきか、ロジカルに考える能力が必要になります。

市場調査や分析データから顧客ニーズを正確にとらえ、打ち出すべき戦略をロジカルに考えられる方は、マーケティングディレクターに向いていると言えるでしょう。

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マーケティングディレクターのキャリアパス

マーケティングディレクターを目指す方は、具体的にどういった道筋でディレクターを目指せばよいのでしょうか。

マーケティングは多くの部署に関わる分野のため、どの部署でキャリアを積んだとしてもマーケティングディレクターになれる可能性があります。

ここからは、マーケティングディレクターのキャリアパスとして代表的な例を3つご紹介します。

マーケティングの管理職からの昇進

マーケティングディレクターになるための一番の近道は、マーケティングの部署で経験を積んでリーダーを勤めてからディレクターになるパターンです。

マーケティング職で一通りの業務をこなしておくとディレクターになってからも今までの経験を存分に生かすことができるでしょう。

他職種からのキャリアチェンジ

営業職や商品企画職など、他職種からキャリアチェンジしてマーケティングディレクターになる道もあります。その場合はマーケティング職として一定期間経験を積んだのちにマーケティングディレクターに昇進するケースが多いようです。

営業職としてクライアントと接してきた経験や、商品企画職として商品やサービスの企画をおこなってきた経験は、マーケティング職にキャリアチェンジして役立つことも多いでしょう。

そのためには今いる部署でしっかりと知識や経験、スキルを磨いておく必要があります。

転職

他業種や他社からの転職でマーケティングディレクターになる方もいますが、転職してすぐにディレクターになれるかというと難しいかもしれません。

未経験の場合はマーケティングに役立つ資格を取得したり、専門書を読んだりしてマーケティングの知識を深めましょう。

今までの経験やスキルをどのように生かすかはその人自身にかかっています。それらを最大限に活用するためには、マーケティングの仕事全般を理解しておくと良いでしょう。

マーケティングディレクターの転職で失敗しないためのポイント

マーケティングディレクターの転職では、どういったことに気を付ければよいのでしょうか。
転職で失敗しないためのポイント4つをご紹介します。

①転職の目的を明確にする

転職を始めるにあたって最も大事なのが「何のために転職するのか」、つまり転職の目的です。ここがあいまいだと、転職先選びを誤ってしまったり、何度も転職を繰り返してしまったりするかもしれません。

マーケティング職に転職してどういった仕事をしたいのか、どんな仕事に携わりたいのか、転職の目的を明確にしておきましょう

②条件の優先順位を設定する

転職ではさまざまな条件の中から時には妥協しながら応募先を選ばなければなりません。自分の中で「ここだけは譲れない」という条件の優先順位を設定しておくと、転職活動を効率的に進められます。

仕事内容や年収、勤務地など自分の希望ばかり挙げていてはなかなか転職先が決まりません。

マーケティングディレクターに絞って転職活動をおこなう場合は、応募先企業のホームページや実績などを比較しながら条件に合う求人を探すと良いでしょう。

③実務経験を積んでおく

マーケティングディレクターの転職は実務経験を積んでおく必要があります。マーケティング職でどういった業務に携わってきたか棚卸しておくと良いでしょう。

他業種・他職種からの転職の場合は、今までの仕事でどんなことをしてきたか整理し、マーケティングにどのように生かせるかを分析してアピールポイントにしましょう。

マーケティングディレクターの転職で資格は必須ではないものの、マーケティングに役立つ資格取得を目標にすれば、モチベーションアップにもつながります。マーケティング検定や統計検定、Webアナリスト検定などさまざまな資格があるので、ぜひ検討してみてください。

④複数の転職エージェントを活用する

転職エージェントは、求職者の希望や悩みをヒアリングしながらその方に合った求人を紹介してくれる転職支援サービスです。

サービスによっては求人紹介だけでなく、履歴書・職務経歴書といった書類の添削や面接対策など、さまざまなサポートを受けることができます。

転職サイトと言っても総合転職サイトや業種専門の転職サイトまでさまざまなサービスがあり、求人の内容もサービスによってそれぞれ異なります。

一方の転職エージェントでは持っていない求人情報を他方の転職エージェントが持っている場合もあるため、複数の転職エージェントに登録しておくと良いでしょう。

【関連記事】Webマーケティングに強いおすすめの転職エージェント5選!未経験で転職するためには

マーケティングディレクターにおすすめの転職エージェント・転職サイト

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ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

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マイナビエージェント

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マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

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  • 初めて転職活動をする方
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サービス名マイナビエージェント
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公開求人数60,755件
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公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
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マイナビエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
キャリアプランのアドバイスをもらえた

昨年にマイナビエージェントを利用させて頂きましたが、面接も丁寧で且つキャリアに関して親切にアドバイスをして頂きとても良かったです。そのお陰で今生き生きと働いています。

求人を探す手間が省けた

キャリアアップのためマイナビエージェントを利用したことがあります。求人情報が豊富で自分で探す手間が省けたり、知らなかった業界や職種の情報を教えてもらえることが良かったです。担当者が自分の希望や状況を理解してくれ、アドバイスやサポートが充実していると感じました。

 キャリアアドバイザーの質が異なる

転職時に利用しましたが、キャリアアドバイザーの質が悪いと感じました。特に、当方の職歴(ITコンサルティング)を理解しないまま曖昧に"IT系"と理解していたのか、経験者枠としてマーケティング求人を薦められたりしました。


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年3月26日
調査対象者:マイナビエージェント利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

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リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

こんな方におすすめ
  • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
  • テレワークや残業が少ない求人を探している方
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  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる

まとめ

マーケティングディレクターはマーケティング全般に関わる重要なポジションで、マーケティング職の方の多くが目指す職業かもしれません。

特に近年はデジタルマーケティングの普及に伴い、Webに強いマーケティングディレクターの需要が高まっています。

トレンドに関心の高い方、マーケティングという仕事が好きな方、ディレクターとしてチームを引っ張って行きたい方は、ぜひマーケティングディレクターの転職に挑戦してみてください。

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doda

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type転職エージェント

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ビズリーチ

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ビズリーチ

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リクルートエージェント

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マイナビエージェント

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doda

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type転職エージェント

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・サイトがシンプルな作りで見やすい。
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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
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許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
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