漫画やアニメ関係の仕事の種類を解説!労働環境が良いおすすめの仕事も紹介

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

漫画やアニメが好きな方は、漫画やアニメに関わる仕事に憧れることもあるでしょう。

しかし、その一方で漫画家やアニメーターなどは大変な仕事で、非常に高い能力やセンスが必要だと考えている人も多いはずです。

実は漫画やアニメに関わる仕事は、漫画家やアニメーターだけではありません。

こちらの記事では、漫画やアニメに関係する仕事を13つご紹介します。

いろいろなアプローチ方法で漫画やアニメに関わることができますので、ご自身のこれまでの職歴や得意分野などを当てはめてみて、漫画・アニメに関わっていける仕事を探してみてください。

自分に向いている仕事を
見つけるなら「ミイダス」
ミイダス

ミイダス」は独自の可能性診断で、認知バイアスやパーソナリティ・行動特性からあなたに向いている仕事を教えてくれます。

向いている仕事はもちろん、相性の良い上司や部下や市場価値まで診断できます。

住所や氏名は入力不要でたったの5分で登録できるので、どんな仕事が向いているのか、まず診断してみてください。

目次

漫画・アニメ関係の仕事の種類一覧

漫画やアニメ関係の仕事といえば、漫画家やアニメーターをイメージされることが多いですが、それだけではありません。

漫画やアニメを世の中に出すためには、次のようにさまざまな職業の方が関わっています。

漫画・アニメ関係の仕事の種類一覧
  • 漫画家
  • 漫画家アシスタント
  • 編集者
  • イラストレーター
  • 絵本作家
  • 同人作家
  • CGアーティスト
  • アニメ演出家
  • アニメ脚本家
  • 声優 など

まずは、漫画やアニメに関係する仕事にはどのような仕事があるのかをご紹介します。

漫画家

漫画家は、オリジナルのストーリーやキャラクターを生み出し、作品を制作する職業です。

漫画家になるためには、独自のデザインやストーリーテリングの技術が必要で、多くの場合、独学や漫画家アシスタントを経てキャリアをスタートさせます。

漫画家は、個人のクリエイティブな才能を発揮できる職業であり、自分の作品が多くの読者に愛されることは大きな喜びです。

しかし、競争が激しく、定期的な連載を得るためには、出版社や編集者との良好な関係が必要です。並々ならぬ努力やセンスと技術、そして時には運も味方に付ける必要もあるでしょう。

漫画家アシスタント

漫画家アシスタントは、特定の漫画家のサポート役として働き、主に原稿仕上げの補助をおこないます。仕事内容には、背景描写、インク塗りなどがあり、漫画制作の様々な工程を手伝います。

アシスタントは、経験を積みながら漫画業界のノウハウを学び、将来的には漫画家として独立する道も開けます。未経験から始められることも多く、漫画制作の現場を間近で学ぶ絶好のチャンスでもあります。

編集者

漫画編集者は、漫画家と協力して作品を完成させる重要な仕事です。作品の企画立案、ストーリーの構築、最終稿の校正など、出版に至るまでのすべての工程に携わり、漫画家と共に作品を仕上げていきます。

編集者には、良い作品を見極める洞察力と、漫画家や出版社とのコミュニケーション能力が求められます。また、新しい才能を発掘し、漫画業界に新たな風を吹き込むことも編集者の大きな役割の一つです。

イラストレーター

漫画関係の仕事とは少し違いますが、イラストレーターは、本、雑誌、広告、Webコンテンツなどで使用されるイラストを制作します。独自のデザインとスタイルが求められ、クリエイティブな才能を発揮して作品を生み出します。

イラストレーターには、高い描画技術と創造性が求められ、漫画やアニメのキャラクターデザインなど、多岐にわたる分野で活躍ができる場合があります。

絵本作家

こちらも漫画関係の仕事とは少し違いますが、絵本作家は、主に子どもたちを対象としたストーリーとイラストを手がけます。

子どもたちの想像力を育む魅力的な物語を作り上げ、その物語を彩る絵を描く一連の仕事の流れは、漫画のストーリーを作って描画によって物語を具現化する行為に通じます。

絵本作家には、子どもたちの心に響くシンプルで暖かいストーリーテリングと、色鮮やかなイラスト力が求められます。

同人作家

同人作家は、オリジナルの漫画やイラスト、小説を制作し、同人誌として販売するアーティストです。また、特定のアニメや漫画のファン作品を作ることもあり、個人的な趣味や興味を反映した作品を通じて、読者と独自の世界観を共有します。

同人作家というと趣味の延長線上に考えている方もいるでしょうが、一定数の売り上げを出しながら個人事業主として活動されている方も少なくありません。

自分の作品を自由に表現する能力と、同人誌市場での販売や宣伝に関する知識が求められます。

CGアーティスト

CGアーティストは、アニメやビデオゲーム、映画で使用されるコンピュータ生成のグラフィックを作成します。CGによって独自のアニメーションを作り出すことで、作品にオリジナリティを加えます。

CGアーティストには、高度なコンピュータグラフィックスの技術と、芸術的なセンスが求められます。

アニメの演出家

アニメの演出家は、アニメ制作の一連を指導する仕事です。アニメの企画を決定し、アニメーターや声優と協力して、最終的な作品を作り上げます。

アニメ演出家には、強いビジョンとコミュニケーション能力、そしてアニメ制作の包括的な知識が必要です。

アニメの脚本家

アニメの脚本家は、アニメのストーリーと台詞を書きます。原作の物語をアニメ用に翻案することもあれば、完全にオリジナルのストーリーを作り出すこともあります。

脚本家には、人を惹きつける物語を創造する力と、キャラクターの心理を深く掘り下げる能力が求められます。

声優

声優は、アニメ、ゲーム、映画などでキャラクターに声を提供するアーティストです。声のトーン、感情の表現、発音のクリアさなどを駆使して、キャラクターに命を吹き込みます。

声優には、豊かな表現力と、様々な役割や感情を声で表現する能力が求められます。また、声優は、キャラクターの人気に大きく貢献し、ファンからの注目も高い職業です。

声優になるためには、専門の養成所での訓練やオーディションを通じて、技術と経験を積むことが一般的です。

漫画・アニメ関係で労働環境が良い仕事

漫画やアニメ業界は、クリエイティブな才能を持つ人々が多く、実力が求められる厳しい世界です。

特に駆け出しの漫画・アニメ関係者は、長い時間働いているにも関わらず、低い報酬しか貰えていないケースも少なくありません。これは、漫画家やアニメーターなどの多くが個人事業主として働いており、労働基準法とは関係ない働き方をしていることがあるからです。

一方で、ワークライフバランスを保ちながら漫画やアニメに関わる仕事も多数あります。

以下では、労働環境が安定していることが多いアニメ・漫画関係の仕事をご紹介します。

漫画・アニメグッズの制作やコラボ企画の仕事

漫画・アニメグッズの制作やコラボ企画、舞台化などに関わっている企業に入社し、間接的に漫画やアニメと関わる働き方もあります。

基本的に会社として企画・制作しますので、従業員は労働基準法に守られた働き方ができます。

また、アニメグッズやコラボ企画を小売業などに売り込む営業職は、演出や編集、デザインの経験・スキルがない方でも、漫画・アニメに関わりやすい仕事です。

第一線で漫画・アニメを作り出すことはできませんが、仕事の中で漫画やアニメに関われる魅力があります。

アニメ・漫画関係のWebサイト運営

アニメや漫画関連のWebサイト運営者は、漫画やアニメ関連の情報を発信したり、ファンコミュニティを形成したりします。

Webサイトでは、最新のアニメニュース、レビュー、ファンアート、フォーラムなどを管理し、アニメや漫画の世界についての総合的な知識を発信します。Webサイト運営には、ITWeb技術のスキルだけでなく、コンテンツ制作やマーケティングの能力も必要です。

また、近年ではオンラインコミックが普及していますので、オンラインコミックの運営会社で働くことで漫画関係の仕事に就くこともできます。

漫画やアニメを直接制作する側ではありませんが、普及させる側として関わることができます。

編集プロダクション

編集プロダクションでは、雑誌やインターネット記事などの、編集・企画・構成・取材などをおこないます。

漫画やアニメの雑誌を制作する編集プロダクションでは、仕事の中で漫画・アニメに触れて知識が必要になる場面が出てきます。

ただ、会社や案件によって扱う分野が違うため、必ずしも漫画やアニメに関われる仕事とは限りません。

漫画・アニメ関係の仕事に興味があったら相談したい転職サービス

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職成功実績は45万人以上
  • リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
  • 幅広い業界・職種の求人を保有

「リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

こんな方におすすめ
  • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
  • テレワークや残業が少ない求人を探している方
  • キャリアプランを相談したい方
リクルートエージェントの詳細情報
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数404,816件
非公開求人数353,203件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
リクルートエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
自分に合う求人が見つかった

私はリクルートエージェントを利用して転職活動を行いました。サイトの使い勝手が良く、検索機能も充実していました。また、求人情報も多く、自分に合った求人を見つけやすかったです。

めんどくさい手続きを代行してくれる

自分だけの転職活動がなかななうまく進まなかったので、リクルートエージェントを利用しました。一度履歴書と職務経歴書を作れば、応募はリクルートエージェントの方でやってくれるので、細々した手間がなくなったのが良かったです。結果的に就職先も決まったので良かったと思います。

 担当者が合わなかった

転職活動が上手くいかず悩んでいたため、プロに転職相談をしようと思ってこのサービスに登録した。相性もあるのだろうが、私の担当となった人はあまり親身に相談に乗ってくれなかったため、がっかりした。


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

【アンケート概要】
調査期間:2023年4月13日~2023年4月27日
調査対象者:リクルートエージェント利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 自分でキャリアアドバイザーを選べる
  • 3人に2人が年収アップに成功
  • 自分のペースで転職活動を進められる

「ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

こんな方におすすめ
  • 現職のままでいいのか不安な方
  • 転職できるのか不安な方
  • 年収アップを実現したい方
ビズリーチの詳細情報
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数120,911件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年6月3日時点
ビズリーチの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
 自分の市場価値が分かった

自分の現状のスキルと経験が現状どれほどの市場価値があるのかが分かったことは良かったです。自分の中ではそれなり市場価値があると思っていましたが、客観的に見るとまだまだなのだということを再認識できました。現状を知ることで今後どうしていけば良いのか対策も練ることができたので、この市場価値を知ることができたことはプラスです。

 登録後すぐ面談できた

転職を考えはじめてまずは有名どころを押さえておこうと思い、他の大手有名転職サイトに加えてビズリーチに登録、スマホアプリをインストールしました。登録して早速転職エージェントの方々数名からご連絡をいただき、現代の転職活動では必須とも言えるWEBでの面談を何件か経験できたことは良かったと思います。

マッチしない求人が紹介された

直接企業の方々からもアプローチを何件かいただきましたが、勤務地などこちらの基本的な希望条件と異なることが多くその点のマッチング度合いはまだまだなのかな、とも感じました。


関連記事:ビズリーチの評判・口コミまとめ|利用の流れや活用のコツを紹介

【アンケート概要】
調査期間:2023年4月13日~2023年4月27日
調査対象者:ビズリーチ利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

「マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職活動をする方
  • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
  • 大手企業へ転職したい方
マイナビエージェントの詳細情報
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数59,356件
非公開求人数13,124件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年6月3日時点
マイナビエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
キャリアプランのアドバイスをもらえた

昨年にマイナビエージェントを利用させて頂きましたが、面接も丁寧で且つキャリアに関して親切にアドバイスをして頂きとても良かったです。そのお陰で今生き生きと働いています。

求人を探す手間が省けた

キャリアアップのためマイナビエージェントを利用したことがあります。求人情報が豊富で自分で探す手間が省けたり、知らなかった業界や職種の情報を教えてもらえることが良かったです。担当者が自分の希望や状況を理解してくれ、アドバイスやサポートが充実していると感じました。

 キャリアアドバイザーの質が異なる

転職時に利用しましたが、キャリアアドバイザーの質が悪いと感じました。特に、当方の職歴(ITコンサルティング)を理解しないまま曖昧に"IT系"と理解していたのか、経験者枠としてマーケティング求人を薦められたりしました。


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年3月26日
調査対象者:マイナビエージェント利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

まとめ

漫画やアニメ関連の仕事は、漫画家、アシスタント、編集者、イラストレーターなどがあります。どの仕事もそれぞれのやりがいと身に付けられるスキルがあり、クリエイティブな才能を活かす機会が豊富にあります。

ただし、直接漫画やアニメを制作する仕事では、実力主義の厳しい労働環境に置かれることも多いです。

一方で、グッズ制作やコラボ企画、WEBサイト運営やメディア編集者など、間接的に漫画やアニメに関わる仕事もあります。

ご自身のスキルや働き方によって、どういう方向から漫画やアニメに関わっていきたいかを今一度考えてみると良いでしょう。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。