dodaの電話がしつこいのは本当?電話の理由やしつこいときの対処法を紹介

           
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有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

多くの求人を扱う総合転職エージェントdodaは、手厚いサポートを無料で利用できることで高い人気を得ています。

一方で、doda担当者からの電話連絡がしつこいといった声も上がっているようです。

本記事では、dodaが電話をかけてくる理由や、しつこいと感じたときの対処法について解説します。
電話連絡が少ない転職エージェントの紹介もするので、ぜひ最後までご覧ください。

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dodaは電話がしつこいって本当?

転職エージェントdodaの電話がしつこいといった声は本当なのでしょうか?Xで見つけたdoda利用者の声や、電話がしつこい理由について紹介していきます。

doda利用者の実際の声

では、実際にdodaを利用している方の口コミを見ていきましょう。まずは、dodaの電話をしつこいと感じている方の口コミを紹介します。

人によっては、勤務中や夜遅い時間に電話がかかってくることもあるようです。勤務中NGにしているのに電話がかかってくるのなら、しつこいと感じてしまうのも無理はないかもしれません。

また、21時といった遅い時間にかけてくることも、非常識と考えてしまう方が少なくないでしょう。

しかし、dodaに対してポジティブな印象を持っている方もたくさんいます。

dodaに対してよいイメージを持っている方の口コミを紹介します。

このように、dodaを利用してよかったと感じている方もたくさんいます。求人情報が見やすい、担当者の方の面倒見がよいといった声が目立ちました。

dodaの電話がしつこい理由

dodaからの電話は、人によっては回数が多いと感じるかもしれません。頻繁にかけてくるのは、キャリアカウンセリングの予約の催促が理由であることが多いようです。

求職者に対して必要な転職サポートをするには、キャリアカウンセリングが重要です。そのため、十分なサポートを得たい方は、dodaの担当者とキャリアカウンセリングをおこなう必要があります。

キャリアカウンセリングを行った後に頻繫にかかってくる場合は、ほかの理由で電話対応が必要なケースが多いです。緊急性の高い連絡やメールによる文章だとニュアンスが伝えづらい内容など、理由があって電話をかけてきています。

電話連絡がきたら放置するのではなく、どのような要件なのかを確認することが大切です。メールよりも電話だとコミュニケーションが取りやすいため、信頼関係を築きやすく、結果的に親身なサポートが期待できます。

エージェントによっては人柄を見て企業を紹介することもあるので、ささいなことでも丁寧に対応すると転職を有利に導いてくれる可能性があることを覚えておきましょう。

また、dodaの電話番号を登録していないと、知らない番号だからと電話を出ることにためらってしまうかもしれません。転職活動に影響が出るため、dodaを登録したあとは電話番号をスマホに登録しておきましょう

dodaの電話番号
  • 0120-933-296
  • 0120-122-151

dodaが電話をかけてくる理由

続いては、dodaが電話をかけてくる理由について詳しく解説していきます。

あらかじめどのような内容の電話がかかってくるのかを理解していれば、ためらわずに対応できるようになるかもしれないので参考にしてみてください。

転職活動の開始時期・スキルの確認

dodaから何度も電話がかかってくる方は、求職者の入力情報をあいまいにしていることが原因かもしれません。dodaでは求職者に求人を案内するために、登録時に入力した情報をもとに紹介できるのかをチェックしています。

入力情報で転職はいつ頃したいのか、どのような経験やスキルがあるのかといった情報が不明だと求人を紹介しかねるので、確認をしたくて電話をかけているのです。

特に確認したいことは、転職の時期・保有スキル・希望のキャリアなどです。これらを把握していない状態では、求職者に最適な求人が紹介できません。

電話によって求人が紹介できそうなのかを確認できると、より詳しく話を聞くためにキャリアカウンセリングの予約を促して転職のサポート準備をしようと考えています。

キャリアカウンセリングの予約について

dodaではキャリアカウンセリングの予約を催促するために、転職開始時期や希望転職日が近い方を対象に電話をかけてくることがあります。

キャリアカウンセリングでは、キャリアアドバイザーに希望条件や職務経験を伝えて、自分に合った求人を紹介してもらいます。

dodaが求職者に転職のサポートをするためには、キャリアカウンセリングを実施して転職の希望や保有スキルを把握する必要があります。

キャリアカウンセリングは転職活動をスムーズに進めるために大切なので、まだおこなっていない方は早めに予約をするようにしましょう。

dodaのキャリアカウンセリングは、対面面談・電話面談・オンライン面談3種類から選ぶことができます。各特徴を簡単に紹介するので、選ぶときの参考にしてください。

対面面談 キャリアアドバイザーと顔を合わせて話ができるため、コミュニケーションが取りやすい。その場で求人紹介、履歴書・職務経歴書の添削が可能。しかし、dodaの本社や支社まで出向く必要がある。

電話面談 場所を選ぶことなく面談できる。口頭のみのやり取りなので、サービスの説明がわかりづらいことがあり、書類添削がしにくい。

オンライン面談 場所を選ぶことなく、キャリアアドバイザーと顔を合わせて面談可能。画面共有ができるため、説明がわかりやすい。ただし、ZoomSkypeを使う必要があるため、オンラインツールに慣れていないと難しい。

地方在住者の場合、dodaの本社や支社まで出向くことが難しく、面談日程の調整も簡単ではありません。

そのため、近頃は電話面談やオンライン面談をする方が増えています。各面談方法のメリットやデメリットを把握して、自分に合う方法でキャリアカウンセリングの予約をおこないましょう。

紹介したい求人がある

dodaに求職情報を入力しており、職務経歴書をアップロードした状態でキャリアカウンセリングを受けていないのなら、紹介したい求人があることで電話連絡がくる場合があります。

まだキャリアカウンセリングを受けていない状態でも、専門性の高いスキルを保有していたり、経験実績が豊富だったりする方は、紹介できる求人が多くなります。

迅速に求人を紹介していくことでdoda側の成果にもなるので、紹介したい求人がある方には積極的に電話連絡をおこないます。

たとえば、dodaはエンジニアやIT関連の求人数が豊富であり、これまでに実績や経験があるのであれば、求人紹介の電話は増える傾向があります。

電話連絡が多い方はそれほど人材価値が高い証拠といえるので、自信を持って転職活動をおこないましょう。

反対にdodaの採用条件に合わない場合は、求人案内の電話連絡がかかってくることは滅多にありません。そのため、人によっては電話がしつこいと感じるどころか、放置されていると思う方もいるようです。

転職活動の進捗確認

dodaに基本情報を入力し、キャリアカウンセリングも終了しているのなら、転職活動の進み具合を確認するために電話がかかってくることもあります。

以下に該当する方は、特にdodaからの電話がかかってきやすいので該当しているのかチェックしてみましょう

電話がかかってきやすい方の特徴
  • 専門スキルや実績が豊富で求人紹介をしやすい
  • キャリアカウンセリング後に転職活動を進めた様子がない
  • 求人に応募していて選考を進めている状態

適切に転職をサポートするためには、転職活動の進捗状況を正確に把握しなければいけません。そのため、現在求職者の動きがどのような状況なのか知るために電話をかけて確認を行います。

必要な連絡事項がある

ほかにdodaから頻繁に電話連絡がある理由として、必要な連絡事項があることが考えられます。dodaは理由もなく電話をしてくることはなく、以下のような用件がある場合にかけてくるケースが多いです

  • 職務経歴書をアップロードしていない
  • 紹介した求人に対する返事がない
  • 紹介した求人の応募意思の確認
  • 選考結果の共有
  • 面接日程の調整
  • 内定承諾や条件交渉時の情報確認

なかには緊急性の高い連絡もあるため、かかってきた電話を放置していると何度もかけてくることがあります。緊急性が高く重要な連絡についてはメールだけでなく、電話でかかってくる可能性があることを認識しておきましょう

dodaが電話をかけてくるタイミング

dodaからの電話は、どのようなタイミングでかかってくることが多いのでしょうか。タイミングについて知っておくことで、内容をある程度理解できるため電話対応がスムーズになるメリットがあります。

会員登録した後

まず初めにdodaからの電話がかかってくるタイミングは、会員登録をした後です。登録後10分ほどでかかってくることもあります。

電話内容は、本人・登録情報の確認や、転職活動の状況確認を行うことが多いです。転職希望日を登録している場合は、転職活動を早めに始めるために、キャリアカウンセリングの予約を促されることもあるでしょう。

求人を紹介しやすい専門スキルや実績が豊富な方には、担当者が実績を作るためにも早めに求人を案内したい思いがあり、返事があるまでは定期的に連絡がくることもあります。

求人紹介のとき

dodaから電話がかかってくる理由として、最も多くあるのが担当エージェントからの求人紹介です。

キャリアカウンセリングが終わると担当エージェントや求人紹介者から、メールにて求人紹介が届きます。その際、返信をしないままでいると確認のために電話連絡がかかってくることがあります。

電話内容は紹介した求人情報の印象や応募意欲・他社選考状況の確認などをおこないます。メールの返信をしなかったり電話がかかってきても対応しなかったりすると、転職意欲がないと判断されてしまい、積極的に求人紹介をしてくれなくなる恐れがあるので注意が必要です。

また、求人には掲載期間や応募期間が決められているので、期限を過ぎてしまうと応募ができなくなります。

そのため、エージェントは転職希望者にできるだけ早く伝えるために、期限が決まっている求人はメールではなく、電話で連絡をしてくることがあります。

求人紹介の連絡が度々くると、転職を急かされているように感じてしまい重荷になるかもしれませんが、それだけエージェントに期待されている証拠です

もちろん紹介された求人を見送ることは問題ないので、自分の希望とマッチする企業が見つかるまでは焦って応募をする必要はありません。

求人に応募したとき

求人に応募した後に電話がくることもあり、書類選考結果のお知らせや面接日程の調整について連絡してくるケースが多いです。

求人応募後は重要な内容の連絡であることが多いため、電話に出れなかった場合は、時間ができたときに必ず折り返し連絡をするようにしてください。

とはいえ、求人応募後の電話連絡が必ずしも書類選考に通過したという連絡とは限りません。その後の転職活動に関する相談を目的として電話をかけていることもあるため、正確な情報を聞くまでは期待しないようにしておきましょう。

企業面接の前

面接日程調整後には、企業情報の共有や面接対策のサポート目的で電話がかかってくることがあります。企業情報の共有では求職者の担当キャリアアドバイザーではなく、企業担当のエージェントから連絡がくることも少なくありません。

面接対策でも同様に企業担当のエージェントが対応してくれる場合があるので、面接対策を希望しているなら誰が対応してくれるのか確認をしておくとスムーズに進められます。

面接対策では面接ポイントやよくある質問について共有してくれたり、アドバイスをメールで送ってくれたりと、手厚くサポートしてくれます。ほかにも、dodaは面接対策講座の動画も充実しているため、ぜひ活用してはいかがでしょうか。

企業面接の後

企業面接が終わった後の電話連絡は、担当のキャリアアドバイザーからかかってくることが多く、面接の所感や企業の印象についてどのように思ったのか確認を行います。

dodaでは少しでも採用率を上げるために、求職者が面接で伝えきれなかったことや温度感などを電話で確認し、補足として採用担当者に伝えてくれることがあります。

企業面接後の電話はフォローが目的であることも多いため、採用されたいなら必ず対応するようにしましょう。

面接ではうまく話せなかったとしても、何を伝えたかったのか、どうして伝えられなかったのか、企業に対する温度感などをキャリアアドバイザーに伝えてください。

そうすることでキャリアアドバイザーは採用担当者にフォローをしやすくなり、好印象を抱いてもらえるかもしれません。

内定の後

内定が出た場合は、担当のキャリアアドバイザーから電話連絡がくることがほとんどです。電話の内容は、内定を承諾してもよいか・他社の選考状況についての確認であることが多いです。

内定を承諾するか迷っている状態だったり、他社の選考を待っている段階だったりする場合は、他社企業の内定が優先なのか・内定企業は条件によって承諾できるのかといった交渉に必要な条件を確認されることもあります。

注意して欲しいのは、エージェントに内定の承諾を急かされたとしても、流されて承諾をしないことです。エージェントとしては自社で売り上げを確保したいがために、他社選考の内定の承諾を避けたいと考えています。

そのため、内定企業の承諾を早急におこなうように促してくることがありますが、転職をするのは自分自身なので優先順位を見失わないようにしましょう。

しかし、他社選考に内定をもらえなかった場合、内定企業を承諾しようと思っても回答までに期限が空くと内定取り消しのリスクがあるので気をつけなければいけません。

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dodaの電話を無視するとどうなる?

dodaの電話をしつこいと感じる方のなかには、無視をし続けている方もいるのではないでしょうか。無視をしても大きな問題になることはありませんが、転職に成功したいならおすすめしません。

ここからは、電話を放置しているとどのようなデメリットがあるのか紹介していきます。

求人紹介の優先度が下がる場合がある

dodaからの電話内容はさまざまですが、転職する意思の確認を目的として電話をかけていることが少なくありません。

転職のサポートをしたいからこそ電話連絡をしていても、無視をされ続けると「転職する意思がない」「電話しても無視をする人」だとエージェントに判断されてしまいます。

dodaに登録したからには、希望条件に合う求人情報を紹介してもらうことが目的の方がほとんどのはず。大手転職エージェントのdodaは膨大な求人情報を保持しており、非公開求人の数も多くあります。

一般公募よりも非公開求人には待遇のよい企業が多いため、dodaから案内されないままでは魅力的な求人情報を見逃すことになります。

電話に出ないことで求人情報案内の優先順位が下がってしまうのは、転職活動に大変不利な状況となります。面接の日程調整や内定後の連絡といった緊急性の高い連絡を無視した場合だと、不採用や内定を取り消されてしまうこともあるでしょう。

悪質な場合はブラックリストに登録されることもあり、そうなるとdodaからのサービスを受けられなくなることもあります。

転職をしたい意思があるのなら、dodaからの電話連絡には対応して、メールにも返信するようにしましょう。コミュニケーションを取ることで、社会人としてのマナーが身に付いているとエージェントに判断されることもあります。

その結果、よい求人情報を紹介してもらえることもあるため、エージェントとの関係性作りも転職活動には大切です。

有益な情報を受けとれない

キャリアアドバイザーからの手厚いサポートはdodaを利用するメリットのひとつです。電話連絡では求人の紹介以外にも、応募書類内容の添削や面接時のアドバイスをしてくれることがあります。

キャリアアドバイザーの視点で、求職者が気付いていないアピールポイントやマッチする企業についても提案してくれるため、転職活動の幅を広げてくれることも少なくありません。

密なサポートをするべく電話連絡が多くなることもあるので、無視を続けると手厚いサポートを受けとれない状況になります。

「内定をもらったからもう連絡は必要ない」と考えている場合でも、内定確定後に企業メンバーと会食をセッティングしてくれることもあるので、連絡がきた場合は最後まで対応しましょう。

無視を続けると役に立つ情報を得られないだけでなく、入社後のフォローにも支障が出る恐れがあるので注意してください

また、dodaは入社後のアフターフォローをしてくれることもりあり、何かあったときにサポートしてもらえるように誠実な対応を続けることが大切です。

dodaの電話連絡を減らす対処法

転職を成功させるためにdodaからの連絡には対応するべきですが、電話連絡が苦手な方や忙しくて毎回出られない方もいるでしょう。

ここからは、dodaからの電話連絡を減らす対処法を紹介していくので、dodaからの電話連絡を控えて欲しい方は参考にしてください。

担当者に減らすようお願いする

転職サポートのためとはいっても、あまりにも頻繁にかかってくるとストレスになってしまうこともあるでしょう。

担当者にもさまざまな方がいるため、メール連絡が基本の方もいれば、こまめな電話連絡が重要だと考えている方もいます。担当者が後者の場合は、求職者が電話連絡を負担に思っていることに気づいていない可能性が高いです。

担当者に電話連絡の頻度を落として欲しいことを伝えると、電話がかかってくる回数を軽減できます。

しかし、「今は忙しいので電話連絡を控えて欲しい」といった遠回しな表現だと、担当者は「時間を空けて再度連絡します」と答えるしかありません。

電話連絡を減らすようにお願いするときは、どういった理由で電話連絡を控えて欲しいのかを一緒に伝えておくようにしましょう。また、どのくらいの頻度であれば電話に対応できるのかを伝えておくと、担当者も次回連絡するときに困惑しないで済みます。

電話対応ができる曜日や時間を連絡する

担当者によっては、日中や土日にも電話連絡をすることがあります。転職活動は早めの行動が肝心とはいっても、休日にまで電話がくると体を休めることができません。

連絡してほしくない曜日や時間帯に電話がかかってくるのなら、対応ができる曜日や時間をあらかじめ連絡しておきましょう。そうすると指定された時間以外は電話連絡してこなくなるので、電話を取り逃すことや、電話連絡してほしくないときにかかってこなくなります。

また、担当者も平日の日中に働いている方が多いので、平日の日中に集中して電話連絡をしてきます。平日の日中は仕事中の方もいるため電話に取れない方が多いですが、とはいえ、土日は体を休めたりプライベートな時間を過ごしたりしたいものです。

そのため、働きながら転職活動をおこなっている方は、平日の18時~20時であれば比較的負担なく電話対応がしやすいことが考えられます。さらに曜日の指定をしておくと、平日の夜でもプライベートな時間を過ごす余裕があるでしょう

メール中心でやり取りしたいと申し出る

電話連絡は作業が中断されたり、記録を残せなかったりなど、デメリットもあります。また、電話連絡自体に苦手意識を持っている方も少なくありません。

電話連絡を控えて欲しいけど求人案内や転職のサポートを享受したいという方は、担当者に連絡方法をメール中心にしたいと申し出てみましょう

メールのやり取りが中心になれば電話連絡を減らすことが可能です。しかし、メールのやり取りが中心になると今までよりも多くメールを受信することになるので、見逃さないで確認することが重要です。

また、メールへの返信も迅速におこなうようにしましょう。緊急度の高い連絡時にはメールだと気づくまでに時間がかかる可能性があるので、電話対応をするようにしてください。

転職状況や条件を再度共有する

dodaからの電話連絡を控えて欲しい方のなかには、現在転職に対して積極的に考えていない方もいるのではないでしょうか。転職状況に変化があったのなら、担当者に転職するか迷っていることを伝えましょう

dodaは求職者が転職を希望していると思っているから何度も連絡をしているので、今の状況を伝えると頻繁に電話連絡をしてくることはなくなります

また、転職への希望条件が多すぎることで、希望に沿った求人数が多く、何度も電話連絡をしてくるケースもあります。転職先の希望職種を複数に設定している方は、ひとつに絞ることで紹介する求人数が限られるので、電話連絡の頻度が減るかもしれません。

対処をしても変わらない場合

前述した対処法をおこなっても変わらない場合は、さらなる対処が必要になります。

これから紹介する4つの方法を検討してみてください。

担当者を変えてもらう

担当者に伝えても電話連絡が減らないのなら、担当者の変更を希望してはいかがでしょうか。担当者によって対応は異なり、合う合わないがあるため、変更することでこれまでの負担が軽減できる可能性があります。

キャリアアドバイザーを変更するには会員専用ページの「登録情報設定」内にある「変更申請」から手続き可能です。申込時に変更を希望する理由を記載する必要があるので、どういったところが負担だったのか忌憚のない意見を入力しましょう。

また、変更することでサービスに支障が出る心配はありませんが、できる限り丁寧に理由を伝えることで「面倒な求職者」と思われるリスクを回避できます。

利用停止手続きをおこなう

電話自体を無くして欲しいのなら、エージェントサービスを停止するのもひとつの方法です。しかし、エージェントサービスを停止するとキャリアアドバイザーから非公開求人を紹介してもらえなくなることを理解しておきましょう。

エージェントサービスの停止は以下の方法でおこなうことができ、Web上で手続きが可能です。

  1. 会員専用ページの「登録情報設定」内にある「サービス利用状況」を確認
  2. dodaエージェントサービスの「利用停止」ボタンを選択後「サービス停止手続きに進む」をクリック
  3. アンケートに回答後「エージェントサービスを停止する」を選ぶ

doda経由で求人応募をしていると応募辞退になるので注意しましょう

退会する

もうdodaを利用しないと思っているなら、dodaを退会することが最終手段です。退会してしまえば会員情報が削除されるので、dodaから電話がかかってくることはありません。

退会手続きもWeb上で完結します。

  1. 会員専用ページにログイン
  2. 「登録情報設定」内から「doda退会のお申込み」を選択

しかし、退会してもう一度利用したい場合は、新規登録後に再度キャリアカウンセリングをおこなう必要があります。再度利用する可能性が残っているなら、退会ではなく利用停止手続きをおすすめします。

電話連絡が少ない転職エージェントを活用する

転職エージェントはdoda以外にも豊富にあるため、電話連絡の負担が改善されないのならほかの転職エージェントの活用をおすすめします。電話以外のツールを連絡手段として扱っているエージェントもあるので、自分に合うサービスを見つけてみてください。

スカウトサービスに特化している転職エージェントであれば、担当者から頻繁に連絡がないためストレスなく活用できるかもしれません。

LINEで連絡できる転職エージェントもあるので参考にしてみてください。

LINEで連絡できる転職エージェント

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※ユーザーアンケートより抜粋
専門性の高いアドバイザーが在籍していた

アドバイザーの専門性や知識が非常に高く、こちらの疑問や心配点を即座に察してくれて助かりました。
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即戦力向けの求人が多く自分に合ったものがなかった

年収を上げたくてレバテックキャリアを利用しました。
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関連記事:レバテックキャリアの評判・口コミは悪い?担当者へのインタビューをもとに実態を調査!

【アンケート概要】
調査期間:2023年8月7日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:レバテックキャリアを利用したことがある男女150名

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  • 1社ずつ面接対策を受けられる
  • 適職診断で自分にあった職種が分かる

「ハタラクティブ」は既卒、フリーターに特化した転職エージェントで、一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーがつき、正社員就職をサポートをしてくれます。

2週間での内定獲得実績もあるので、なるべく早く内定が欲しい方におすすめです。

  • どんな職種が向いているのか分からない方
  • 学歴や経歴に自信が持てない方
  • 書類や面接がなかなか通らない方
ハタラクティブの詳細情報
サービス名ハタラクティブ
運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数4,120件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://hataractive.jp/
2024年6月3日時点

※ユーザーアンケートより抜粋

スキルや学歴に自信がなかったのでハタラクティブを利用しましたが、そんな自分にも様々な求人を紹介してもらえましたし、紹介してもらえただけでなく、条件的にも合っていたので、スキルなどに左右されず選択肢が広がりとても助かりました。

ハタラクティブは豊富な求人情報とマッチング精度の高さや面接対策や履歴書のアドバイスなどのキャリアサービスが充実している点が良い点だと感じました。

ハタラクティブのデメリットとしては、提案される職種が限られていたことです。 また、主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。


関連記事:ハタラクティブの評判はやばい?やめとけ?口コミから利用するメリット・デメリットを解説

【アンケート概要】
調査期間:2023/7/14 ~ 2023/7/21
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:インターネットによる調査

type転職エージェント

type転職エージェント
type転職エージェントの特徴
  • 首都圏を中心に展開
  • 「納得感のある転職」の実現にこだわり
  • ITエンジニアや企画職・営業職に強み

 

type転職エージェントは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に転職サービスを提供しているエージェントです。

 

「納得感のある転職」のサポートにこだわりがあり、キャリアの相談や希望条件に合った求人の紹介、応募書類の添削、面接対策など、転職完了まで手厚くサポートを受けられます。

 

企業の採用担当者からのヒアリングにも力を入れており、求める人物像や経験を把握したうえで求人を紹介してもらえるため、マッチング精度の高い転職の実現に期待できます。

 

特にITエンジニアや企画職、営業職の転職に強みがあり、25年以上の歴史(※1)と34万人以上の転職支援実績(※1)をもとに、転職を成功に導いてくれるでしょう。

 

(※1)type転職エージェントの公式ホームページより

 

サービス名 type転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 9,911件
非公開求人数 17,783件
対応地域
東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイト
2024年6月3日時点

 

【type転職エージェントの口コミ・評判】

年収UP交渉もスムーズに進めていただき、大満足です!

(前略)

キャリアアドバイザーの方に相談すると、プログラミングの経験のほかにWEBサイトの開発経験があることは今後の転職にプラスになるという高い評価をいただき、どちらの経験も活かし、システムの企画にも携われるEコマースのシステムエンジニアで内定をいただきました。キャリアアドバイザーの方にスキルを正しく評価していただき、自信を持って転職活動に臨めたことが成功につながったと思います。年収交渉もスムーズで、企業からスキルを評価されているのだと思うとさらにやる気が出ますね!

引用元:転職成功事例|type転職エージェント

新たなキャリアの提案で年収大幅UP!

これまで社内SEとしてキャリアを積んできましたが、年収UPを目的に転職活動を始めました。社内SEとはいえ、携わったシステムは全てスクラッチで開発し、開発の全行程から保守・運用まで経験してきたことを伝えると、開発の全工程の経験がある点を高く評価してくださり、キャリアアドバイザーの方からITコンサルタントとして新しいキャリアを築いてみてはどうだろうかとアドバイスをいただきました。書類作成や面接対策をしていただき、万全の状態で望んだ結果、希望する企業から内定をいただくことができました。年収も自分が予想していたよりも大幅にアップし、人材紹介サービスを利用して本当によかったと思っています。

引用元:転職成功事例|type転職エージェント

 

最後に|dodaの電話がしつこいと感じたときは相談してみよう

dodaからの電話連絡をしつこいと感じている求職者は一定数いますが、最適な転職サポートを受けるために無視を続けることはおすすめできません

何かしらの理由があって電話をかけてきているので、電話連絡が負担なら担当者に控えて欲しいと相談をしてみましょう。

直接伝えることに気後れする方や、伝えても改善しない場合は、Web上でキャリアアドバイザーの変更や利用停止機能をすることもできます。

ほかの転職エージェントを活用する方法もあるので、自分に合う方法で転職エージェントを活用してみてください。

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転職エージェント5社
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エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

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転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7.1万件
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1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

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まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

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新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

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1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

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首都圏
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マイナビエージェント

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4.8
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50代
首都圏
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リクルートエージェント

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2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

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5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

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4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

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4.6
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

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4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
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CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。