コールセンターにおすすめの転職エージェント徹底比較!仕事内容や転職を成功させるコツも解説

本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

コールセンターへの転職を検討していて、転職エージェントをお探しではないでしょうか。

転職エージェントは数が多くどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、コールセンターへの転職を検討中の中の方に向けて、おすすめの転職エージェントをご紹介します。

コールセンターの仕事内容ややりがい、転職を成功させるコツについても合わせて解説するので、転職活動中の方は、本記事の内容を参考にしてください。

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リクルートエージェント

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マイナビエージェント

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【20~30代向け】有名大手企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有。

ビズリーチ

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14.9万件
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【転職者の1/3が年収アップ】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。

doda

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4.2
公開求人数
24.7万件
非公開求人数
2.4万件
【登録者数は業界最大級の約750万人】実績ノウハウをもとにしたマンツーマンサポート。

type転職エージェント

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リクルートエージェント

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4.8
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リクルートエージェント

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・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
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マイナビエージェント

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4.6
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・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
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ビズリーチ

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・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

doda

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・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
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type転職エージェント

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関連記事:転職エージェントおすすめ比較ランキング!人気大手17社の選び方や特徴を一覧で解説

コールセンターへの転職におすすめの転職エージェント

コールセンターへの転職を検討している方におすすめの転職エージェントを厳選しました。スムーズで効率的な転職活動のためにも、ぜひ活用してください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職成功実績は45万人以上
  • リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
  • 幅広い業界・職種の求人を保有

リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

こんな方におすすめ
  • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
  • テレワークや残業が少ない求人を探している方
  • キャリアプランを相談したい方
サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社インディードリクルートパートナーズ
公開求人数586,569件
非公開求人数403,877件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2025年6月2日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職活動をする方
  • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
  • 大手企業へ転職したい方
サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2025年5月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • ハイクラス特化の転職サイト
  • 全体の3分の1以上が年収1,000万円超え(※)
  • 他社にはないレアな求人を多数掲載

ビズリーチはハイクラス求人に特化した転職サイトです。

全体の3分の1以上が年収1,000万円以上で、経営幹部や管理職といったプロの人材を、即戦力として募集する求人が豊富に揃っています。

他社にはないレアな求人を多数掲載しており、大手企業でさらなるキャリアアップを目指したい人におすすめです。

また、企業やヘッドハンターからのスカウトを受けて直接コンタクトを取れるため、主体的に転職活動を進めたいという人に向いています。

(※2023年10月末時点)

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数152,985件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2025年6月2日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

doda

dodaの特徴
  • 転職サイトと転職エージェント両方の機能が使える
  • 20万件以上の求人の中から自分に合った求人を選べる
  • 年収査定や合格診断など自己分析に使えるツールが豊富

doda」は、転職エージェントとしてキャリアアドバイザーから希望に合う求人を紹介してもらえます。自分で求人を検索して応募することもできるという、転職活動をする上で利用したい両方のサービスが利用できます。

こんな方におすすめ
  • 客観的な自分の適性年収を知りたい方
  • 自分の適職を探したい方
  • 今転職できる可能性を知りたい方
サービス概要
サービス名doda
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数249,293件
非公開求人数26,947件
対応地域全国
公式サイトhttps://doda.jp/
参考ページdodaエージェントがひどいと言われる理由は?
dodaの電話がしつこいのは本当?
dodaの書類選考に通らない理由は?
リクルートエージェントとdodaを徹底比較
マイナビエージェントとdodaおすすめは?
2025年6月2日時点
  • 内定獲得までサポートしてくれた
  • 親身に話を聞いてもらえた
  • 面接対策がしっかりしている


関連記事:dodaの悪い評判・口コミは実際どう? 向き不向きを徹底解説

type転職エージェント

type転職エージェント
type転職エージェントの特徴
  • 首都圏を中心に求人を保有
  • 「納得感のある転職の実現」にこだわる
  • ITエンジニアや企画職・営業職に強い

type転職エージェントは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に転職サービスを提供しているエージェントです。

「納得感のある転職」のサポートにこだわりがあり、キャリアの相談や希望条件に合った求人の紹介、応募書類の添削、面接対策など、転職完了まで手厚くサポートを受けられます。

企業の採用担当者からのヒアリングにも力を入れており、求める人物像や経験を把握したうえで求人を紹介してもらえるため、マッチング精度の高い転職の実現に期待できます。

特にITエンジニアや企画職、営業職の転職に強みがあり、25年以上の歴史(※1)と34万人以上の転職支援実績(※1)をもとに、転職を成功に導いてくれるでしょう。

(※1)type転職エージェントの公式ホームページより

サービス概要
サービス名type転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数12,956件
非公開求人数22,727件
対応地域東京・神奈川・千葉・埼玉中心/海外
公式サイトhttps://type.career-agent.jp/
2025年6月2日時点

関連記事:type転職エージェントの悪い口コミ・評判は本当?メリットとデメリットを解説

コールセンターに強い転職エージェントの選び方

効率的な転職活動のためには、自分にぴったりの転職エージェントを見つけることが大切です。数多くある転職エージェントの中から、マッチするものを見極めるために重要な3つのポイントを紹介します。

  • 希望の業種や職種に特化しているか
  • 興味のある求人があるか
  • 転職支援が充実しているか

希望の業種や職種に特化しているか

まずは自分が転職したい業種・職種を明確にし、希望の業種に特化しているかどうか確認しておきましょう。

後ほど詳しく紹介しますが、コールセンターは受信オペレーターとなる「インバウンド」と、発信オペレーターの「アウトバウンド」に分けられます。

また、オペレーター以外にも様々な職種があり、中でも管理職となる「SV」は現場で働くスタッフを管理する重要なポストです。転職エージェントを選ぶ際は事前に自分が働きたいスタイルを具体的に考えるようにしましょう。

希望の業種・職種に特化している転職エージェントを選びましょう。

興味のある求人があるか

具体的に働きたい企業がある場合、その求人があるかどうかチェックしてください。数多くの求人数があっても、興味のないものしか選べなければ納得のいく転職はできません。

また、希望企業がなくても、「シフトの融通」「福利厚生の手厚さ」など、大まかな希望を軸に求人を見ていくと、希望の条件に合った求人を絞り込めます。

転職支援が充実しているか

転職エージェントは求人の応募だけでなく、スムーズな転職活動が行えるような支援を提供してくれます。主な支援内容は下記の通りです。

  • 求人の紹介
  • 履歴書や職務経歴書の書き方指導や添削
  • 模擬面接
  • スケジュール調整
  • 勤務地・給与などの条件交渉
  • 応募後のアフターフォロー

転職エージェントによって、提供される支援内容は異なります。

まずはどんな支援が受けられるのか、自分に必要な支援が充実しているかを確認しておきましょう。

【関連記事】転職エージェントの選び方とは?失敗しない見分け方を徹底紹介!

コールセンターの仕事内容を種類別に解説

コールセンターは、主に2つの種類に分類されます。自分はどんな仕事がしたいのかを明確にするためにも、下記でお伝えするそれぞれの種類について理解を深めておきましょう。

  • 受信オペレーター(インバウンド)
  • 発信オペレーター(アウトバウンド)

それぞれ詳しく解説していきます。

受信オペレーター(インバウンド)

法人・個人からかかってきた電話に対応します。商品の購入希望や問い合わせなど、対応内容は様々です。受信オペレーターの役割では、顧客の要望に応じた柔軟な対応能力と、丁寧な高いコミュニケーションスキルが重要となります。

受信オペレーターは、その他下記のような名称で表記されることもあります。求人検索する際にはこれらも含めて探してみてください。

  • テレオペ(テレフォンオペレーター)
  • カスタマーサービス
  • カスタマーセンター
  • サポートデスク
  • ヘルプデスク など

転職エージェントでは、こうした名称での記載がない場合、「事務職」として求人が出ているケースがあります。

発信オペレーター(アウトバウンド)

受信オペレーターとは異なり、こちらから法人・個人に対して電話をかけます。リストに沿って発信し、営業担当が商談するためのアポを取り付けたり、商品やサービス提供のセールスが主な内容です。顧客の興味を引き出すヒアリング力や顧客に断られても継続して電話をかけ続ける忍耐力が必要となります。

発信オペレーターは、下記のような名称で記載されることもあります。

  • テレアポ(テレフォンアポインター)
  • 架電業務
  • アウトバウンド業務
  • テレマーケティング

転職エージェントでは、こうした名称での記載がない場合、「営業職」として求人が出ているケースがあります。

オペレーターとしてスキルが身につけばリーダー・SVのキャリアパスがある

現場でオペレーターとして業務をこなし、経験を積んでスキルを磨いていくことで、リーダーやSVのキャリアパスがあります。

まずは実際に業務をこなし、経験や業界知識を身につけることがリーダーやSVになる一番の近道です。

リーダー・SVは、主に下記のような仕事内容となります。

リーダー
現場オペレーターへのサポート
現場状況や人材などについてSVに相談
SV(スーパーバイザー)オペレーターの教育・育成
シフト作成などの勤怠管理

リーダーやSVとして活躍するためには、現場をよく理解し、リーダーシップが必要です。まずはオペレーターとしてのスキルを身につけていきましょう。

コールセンターの仕事のメリット

コールセンターという職業はあまり表に出る仕事ではないため、どんなメリットがあるのか分からないという方もいるでしょう。コールセンターの仕事について、具体的なメリットを紹介します。

まずはどんなメリットが得られるのか、下記3つのポイントをよく理解しておきましょう。

  • シフトの融通がききやすい
  • オフィスワーク未経験者でもはじめられる
  • 給与水準が高い

シフトの融通がききやすい

コールセンターはシフトの融通がききやすく、自分のライフスタイルに合わせて働けるのが魅力です。短時間勤務や週2日~3日など、フル勤務以外に様々な選択肢があります。

もちろん、週5日勤務でがっつり働くことも可能です。また、ほとんどがシフト制なので、予定があれば事前に申請しておけば休みが取れます。

子供が学校にいる間だけ働きたい主婦やWワークしたい人にもおすすめです。

コールセンター以外で融通がきく仕事を検討している方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:主婦におすすめの派遣会社ランキング|子育てしながら・扶養内など条件別に解説!

オフィスワーク未経験者でもはじめられる

コールセンターはオフィスワークの経験がなくても働けます。多くの企業では、マニュアルや研修が充実しているので、未経験で知識がなくても心配ありません。

さらに、業務中に困ったことがあってもすぐに先輩スタッフにサポートしてもらえるため、安心して仕事に取り組めます。

未経験者歓迎の求人も豊富です。最初は簡単な業務内容からのスタートとなるため、オフィスワーク未経験者でもはじめやすい業種になります。

給与水準が高い

コールセンターは給与水準が高いため、効率よく稼げます。厚生労働省の「jobtag」では、コールセンターオペレーターの平均賃金は369.6万円です。

中にはアポ取得や販売実績などにおけるインセンティブもあり、基本給以外での稼ぎも少なくありません。経験を積むことでより高収入を目指すことも可能です。

※参照:jobtag(日本版O-NET)コールセンターオペレーター・厚生労働省

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コールセンターの仕事のデメリット

コールセンターでの仕事はメリットばかりではありません。良い面ばかりを見ていては入社後「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまうこともあります。

事前にデメリットに対する知識を身につけ、予期せぬトラブルを回避しましょう。特に知っておくべきデメリットは下記の3つです。

  • クレーム対応が発生する
  • 忙しい時間は休憩が取りにくい
  • 繰り返し業務が多い

クレーム対応が発生する

業務内容によってはクレーム対応するケースも少なくありません。クレーム対応は、ストレスや仕事への意欲が削がれてしまう要因にもなります。

しかし、ほとんどの場合はクレームに関するマニュアルがあります。先輩オペレーターへの引継ぎなどが可能なため、どうしても対処できない場合は周りのスタッフを頼りましょう。

忙しい時間は休憩が取りにくい

忙しい時間は休憩が取りにくく、トイレ休憩すら難しいときがあります。長時間座りっぱなしで業務を遂行することになり、体への負担もあるでしょう。

しかし、コールセンターは特有の小休憩があります。数時間おおきに10分のリフレッシュタイムなどをはさみながら仕事をします。小休憩についてはコールセンターによりますが、何時間も休憩できない可能性は低いでしょう。

繰り返し業務が多い

コールセンターでの業務は基本繰り返しになります。そのため、最初は問題がなくても徐々に飽きてしまう方も少なくありません。

その結果、仕事へのモチベーションが下がってしまうこともあります。休憩時間にリフレッシュしたり、他の業務に携われるようリーダーやSVに相談してみましょう。

コールセンターの仕事のやりがい

コールセンターの仕事は、やりがいとして多くの方から感謝される点が挙げられます。インバウンドもアウトバウンドも、法人・個人関係なく多くの方の役に立てる仕事です。

特に、製品やサービスに対しての疑問や不安に関する問い合わせや、購入希望商品に関する質問に対応すれば、抱える悩みを解消し相手を安心させられます。同時に、直接感謝の言葉を聞ける回数が多いです。

さらに、コールセンターによっては、インセンティブがあります。

目標に向かって成果を出すことで、自分の頑張りが給料として形になって還元されます。

コールセンターの転職に向いている人の特徴

コールセンターの転職に向いている人の特徴として特に大切なのが、「人と話すのが好き」「コミュニケーションをとることが好き」といった根本的な部分です。

どのような内容であっても、「電話で話をする」というのがコールセンターの仕事になります。知らない相手との話に苦手意識があったり、電話での会話が嫌いだったりという方はコールセンターに向いていません。

コールセンターは電話で話をするのが基本の仕事です。どんな相手でも会話を楽しめる方なら、コールセンターの転職に向いているといえます。

また「ストレス耐性に強い人」もコールセンターの転職に向いています。何度も断られたり、顧客から理不尽なことを言われたりする場合があるからです。クレーム対応など経験がある人はコールセンターに転職した際に役立つでしょう。

コールセンターへ転職を成功させる3つのポイント

コールセンターへの転職を成功させるために、下記3つのポイントをチェックしておきましょう。転職活動をスムーズに進めていくためにも、大切な内容となるため、コールセンターへの転職の参考にしてください。

  • 言葉遣いをマスターしておく
  • コールセンターへの志望動機を明確にする
  • コールセンターへの転職支援実績のあるエージェントを活用する

言葉遣いをマスターしておく

コールセンターは電話で話をする仕事です。言葉遣いはとても大切なので、しっかりマスターしておきましょう。

  • 一人称の使い方
  • ら抜き言葉
  • 丁寧語・謙譲語・尊敬語の使い方

主な注意点は上記3つです。コールセンターの業務内容によって客層は異なりますが、どの業務でも言葉遣いは求められます。

転職する前に言葉遣いはマスターしておきましょう。

コールセンターへの志望動機を明確にする

志望動機を明確にすることは、コールセンターへの転職を成功させるために大切です。説得力のある内容なら、好印象を与えることにも繋がります。

例として挙げられる志望動機は「人と話すのが好き」「コミュニケーションをとるのが得意」「クレームに対する忍耐力がある」などです。

魅力のある志望動機をしっかりと考えておきましょう。

コールセンターへの転職支援実績のあるエージェントを活用する

支援実績で、コールセンターへの転職がある転職エージェントを活用してください。過去にコールセンターでの転職実績があれば、ノウハウを活かした転職支援が受けられます。

効率的かつスムーズな転職活動が可能です。

また転職エージェントでは転職サイトには掲載されていない非公開求人を扱っています。自分では見つけられない、求人に出会える可能性が高いため、積極的に利用するようにしましょう。

まとめ

コールセンターは未経験でも転職が可能です。スキルを身につけ経験を積んでいけば、リーダーやSVへのキャリアパスがあります。

まずは言葉遣いをマスターし、コールセンターへの転職を希望する志望理由を明確にしておきましょう。どう言葉にすればいいか分からないと悩んでしまう方は、転職エージェントに相談しながらすすめてください。

シフトの融通もききやすく給与水準の高いコールセンターへの転職を成功させ、自分のライフスタイルに合った働き方を楽しみましょう。

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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。