コールセンター看護師はきつい?仕事内容や向いている人の特徴を解説

           
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有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

病院や施設など、主に医療機関での就業が多い看護師は、コールセンターという働き方もあります。しかし、「コールセンター看護師はきつい」「仕事が大変」という声も少なくありません。

本記事では、なぜコールセンター看護師がきつい・大変と言われているのか、具体的な仕事内容やメリット・デメリット、コールセンター看護師に向いている人の特徴やおすすめの転職サイトについて詳しく紹介します。

看護師としてのスキルや経験を活かして違った職種を目指したい方、今まさにコールセンター看護師に興味がある方必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

コールセンター看護師がきつい・大変と言われる理由

コールセンター看護師はきつい・大変という声は多くありますが、実際なぜそういわれているのか、その理由について紹介します。

コールセンター看護師がきつい・大変と言われる理由

主な理由として挙げられるのは上記の2つです。それぞれ詳しくみていきましょう。

非対面のコミュニケーションが難しい

コールセンターでは、相手と実際に対面することはありません。そのため、コミュニケーションに難しさを感じてしまうでしょう。

病院などで看護師として働く場合、患者さんの表情や態度、身振りなどで感情を読み取ることが可能ですが、コールセンターではそれができません。

声や言葉だけでは、実際に相談者が置かれている状況や感情を十分把握することができず、ニーズや希望に応えられないケースがあります。

相談者側からみても、看護師の表情や態度が見えないため、自分に対しての関心や理解を感じられず不安になる方も少なくありません。

このようなすれ違いから、コールセンター看護師と相談者の間に溝ができてしまい、距離や不信感を生んでしまいます。

クレームや苦情の対応をする必要がある

コールセンターには、クレームや苦情が直接届きます。ここでのクレーム・苦情は、コールセンター看護師の対応・情報などに対しての不満や不信感です。

コールセンター看護師は、こうしたクレームや苦情に直面することがあり、相談者にとって自分の対応が不適切だったと突きつけられることになるでしょう。

直接届くクレームや苦情は、精神的な負担や孤独感を強めストレスとして蓄積されてしまいます。相談者の中には、強く否定的な言葉を使う方も少なくありません。

人によってはこれらがトラウマとなり蓄積していくことで、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症してしまうこともあります。

相手の顔が見えない分、どのようなことを言われても相談者の気持ちが落ち着くまで待つことしかできません。体力的な面ではなく、こうした精神的苦痛で大きなストレスを抱えてしまうため、コールセンター看護師はきついといわれています。

コールセンター看護師は何をする?仕事内容

コールセンター看護師は、実際どのような仕事をするのか、具体的な内容についてお伝えします。

コールセンター看護師は何をする?仕事内容

日勤と夜勤でそれぞれの仕事内容をみていきましょう。

日勤の場合

コールセンター看護師の日勤では、主に下記のような仕事をおこないます。

コールセンター看護師:日勤の仕事内容
  • 子ども・赤ちゃんの体調不良に関する相談
  • メンタルヘルスの相談
  • 介護についての相談
  • コロナウイルス陽性者の相談
  • 濃厚接触者・海外からの帰国者などの健康観察
  • 医療機関との連絡調整

基本的には健康や介護、医療機器についての相談です。こちらから電話をかけることもありますが、相談者からかかってきた電話を受けることもあります。

相談に対して特に注意すべき点が「正確な情報を伝える」ということです。看護師コールセンターの日勤は、仕事に慣れるまでは大変な部分も多くあります。しかし最初は先輩が近くでサポートしてくれるので、わからないことを聞いたり質問しながら働くことが可能です。

夜勤の場合

コールセンター看護師の夜勤は、日勤とは異なり下記のような緊急性の高い対応が主となります。

コールセンター看護師:夜勤の仕事内容
  • 高齢者の転倒・急変時の対応
  • 子ども・赤ちゃんの急な体調不良や発熱
  • 医療機器などのトラブル

コールセンターにより内容は異なりますが、基本はすぐに対応すべき相談が多いのが特徴です。日勤以上に的確な指示や迅速な判断力が求められるケースが多くあります。

場合によっては勤続年数やスキルなど、夜勤に入るための条件が設けられていることも少なくありません。

コールセンター看護師のメリット3選

「きつい」「大変」と言われているコールセンター看護師ですが、実は様々なメリットがあります。ここで、特に知っておくべき下記3つのメリットをみていきましょう。

ネガティブな部分ではなく、こうした良い面もしっかり把握し、コールセンター看護師に対する理解を深めてください。それぞれを詳しく紹介します。

デスクワークで体力的な負担が少ない

コールセンター看護師のメリットは、体力的負担が少ない点です。病院や介護施設で働く看護師は、食事や排せつの介助、患者の移送といった体力仕事や、与薬・注射・点滴といった気を遣うケアをおこないます。

そのため、基本的に立ちっぱなしでいることがほとんどです。しかし、コールセンター看護師はデスクワークのため立ち仕事ではありません。

また、患者や利用者への直接的なケアを行わないため、感染症・医療ミスなどのリスクが低くなります。先ほどお伝えしたように、苦情やクレームなどがストレスになることもありますが、通常の業務であれば精神的プレッシャーを軽減させることができるので、体力・精神力ともにすり減ってしまう心配はありません。

残業が少ない

コールセンター看護師は基本的に残業がほぼありません。電話対応の時間はシフトで決まっているので、次の時間の看護師と交代すれば業務はそこで終了になります。

病院のように急患対応で残業になるケースはないので、プライベート時間を確保しやすいのが特徴です。

受付時間が決まっているケースもあるので、残業が少なく予定通りに仕事を終わらせられます。また、コールセンター看護師は、正社員だけではなくパートやアルバイトなど、働き方が柔軟に選べる場合も少なくありません。

家事や育児、趣味など、自分の時間をしっかりと確保したい方は、こうした働き方も検討してみましょう。

時短勤務などを取り入れているコールセンターもあるので、自分の都合に合う働き方を見つけてください。

接遇のスキルが身につく

当然のことですが、コールセンターでは相談者の顔が見られません。

相手に信用してもらうためには、親切丁寧な対応が必須といえます。看護師コールセンターは電話の応対、話し方、正しい敬語の使い方など、手厚い研修を提供していることが多くあります。

しっかり研修を受けることで接遇スキルを獲得することができ、今後もずっと役立てることができるでしょう。仮に今後他の業界へ転職した場合でも、接遇スキルは無駄になることはありません。

徹底した研修を受けられるコールセンターであれば、看護師としてのコールセンター勤務が初めての方でも働きやすくなります。

コールセンター看護師のデメリット2選

コールセンター看護師は、事前に正しく把握しておくべき重要なデメリットが2つあります。

コールセンター看護師のデメリット2選

勤務後に「想像と違う」「こんなはずじゃなかった」といった後悔をしないためにも、上記2つのデメリットについて下記で詳しくみていきましょう。

単調な作業である

コールセンターの仕事は実に単調です。病院などで働く場合、患者の容体によってその都度やるべき仕事は変わりますが、コールセンターはそういったことがありません。

出勤して電話応対し、休憩してからまた電話応対、時間になったら退勤といった流れが基本です。相談者ごとに内容は異なりますが、病院のようにいつでも頭と体を動かしている状態と比べれば、単調で退屈に感じる方も多くいるでしょう。

医療現場のブランクができる

コールセンターは電話相手の相談にのるのが仕事です。採血やケアなど、実際の医療行為は行いません。

そのため、今後病院での勤務を希望した場合、看護師としてのブランクがあると捉えられます。

現場から離れた時期が長ければ長いほど不利になることがあるため、転職はキャリアプランをじっくりと考えてからおこなうようにしてください。

しかし、コールセンターで働くことで相手に寄り添った対応の仕方などが身にきます。様々な相談者の話を聞くことで豊富な知識を得ることにも繋がるので、今後役立てることができるでしょう。

コールセンター看護師に向いている人の特徴

コールセンター看護師に向いているのは、下記のような特徴がある人です。

コールセンター看護師に向いている人の特徴
  • 看護師としての基礎知識がしっかりしている
  • 臨床経験が豊富
  • 電話やネットを使用して分かりやすく明確な指示ができる
  • 相談者の状況・ニーズに合わせた対応が可能
  • 自分自身の感情を抑え、客観的判断ができる
  • 相談者の気持ちに寄り添い、丁寧かつ優しく話すことができる
  • 自己管理や自己学習ができ、ストレス耐性がある

コールセンター看護師は、看護師としての基礎的な知識はもちろん、柔軟なコミュニケーション能力が求められます。自分の感情を優先してしまったり、相手の気持ちに寄り添うことができなければコールセンター看護師に向いているとは言えません。

相手の立場をしっかり考え、持っている知識を活かして適切な対応ができる方、ストレス耐性があり自己管理できる方は、コールセンター看護師に向いているといえるでしょう。

コールセンター看護師の求人が多い転職サイト・エージェント4選

コールセンター看護師の転職でおすすめの転職サイト・エージェントを4選紹介します。

コールセンター看護師の求人が多い転職サイト・エージェント4選

それぞれ看護師の求人に特化していますが、下記でお伝えする特徴を比較し自分に合った転職サイト・エージェントを見つけてください。

レバウェル看護

レバウェル看護
レバウェル看護の特徴
  • 15万件以上の豊富な求人
  • 看護師コールセンターの求人が多数
  • 年間4,000回を超える企業訪問で情報収集

レバウェル看護では、15万件以上の豊富な求人を扱っています。非公開求人も多く、中にはレバウェル看護のみでしか応募できないものも少なくありません。看護師コールセンターの求人も多数あります。

「オンコールなし」「社会保険完備」「3交代制」など様々な条件があるので、自分の希望に合った求人をぜひ見つけてください。「実務未経験可」「40代・50代歓迎」などの求人もあるので、年齢で諦めてしまった方にもおすすめです。

レバウェル看護は年間4,000回以上企業訪問をしており、有給や産休・育休の取りやすさ、現場の雰囲気、上長の人柄など、求人票だけでは分からない情報を収集しています

在籍しているアドバイザーは施設と深く関わりがあるので、良い所も悪い所も包み隠さず伝えてくれるでしょう。看護師コールセンターの情報を集めながら転職活動を進めたい方は、ぜひレバウェル看護を利用してください。

  • 人間関係の良好な職場に転職したい方
  • 複数の求人を比較したい方
  • LINEでスキマ時間に転職相談したい方
レバウェル看護の詳細情報
サービス名レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数156,260件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://kango-oshigoto.jp/
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※ユーザーアンケートより抜粋

担当の方に勤務地や病院の特色など細かい要望をお伝えした際に、私の要望に合った就職先を的確にピックアップしていただけました。各求人先について、細かい情報をお持ちだったので安心して利用する事ができました。

担当の方はベテランの方で知識も豊富でしたし、今後のキャリアプランまで親身になりアドバイスしてもらえたので助かりました。

求人数が多かった分、自分にどの職場があっているのかを見極めることがやや難しく、面接までに時間を要しました。


関連記事:『レバウェル看護(旧:看護のお仕事)』の評判は?サービス内容の特徴やメリットなどを徹底解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年2月22日
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:レバウェル看護利用者の男女

ナース人材バンク

ナース人材バンク
ナース人材バンクの特徴
  • オリコン顧客満足度2年連続1位獲得
  • 地域担当制で希望エリアの求人に詳しい
  • 「教育体制充実」「未経験歓迎」のコールセンター求人が多数

年間利用者数10万人以上という国内最大規模を誇るナース人材バンクは、オリコン顧客満足度2年連続で1位を獲得しました。

日本全国の求人を扱っており、キャリアアドバイザーはそれぞれの地域に特化しているためエリアの求人に詳しく、求人票には掲載されないような内情まで把握できます。

看護師コールセンターの求人は、「未経験歓迎」「教育体制が充実」といった魅力あふれるものが多いのが特徴です。非公開求人も多数あり、ナース人材バンクだけでしかチェックできないものも少なくありません。

在籍しているキャリアアドバイザーは、基本的な専門知識や労務知識などについての研修を設けているので、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。実績があり信頼できるアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めたい方は、ぜひナース人材バンクに登録してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ
  • 地方で転職を検討している看護師
  • 入職後のミスマッチを避けたい方
  • すぐに転職を考えておらず、相談だけしたい方
ナース人材バンクの詳細情報
サービス名ナース人材バンク
運営会社株式会社エス・エム・エス
公開求人数17,878件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://www.nursejinzaibank.com/
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※ユーザーアンケートより抜粋
対応がスピーディー

3歳の子供がいる時に利用しました。夫が多忙のため、細かい希望を出させてもらっていましたが、テンポよく新しい求人を紹介していただきました。候補の病院が求人は出しておらず、自分で問い合わせた人に対応しているという情報なども頂けて有り難かったです。

ナース人材バンクを利用して、自分に合った職場を紹介してもらえました。最初に紹介してくれた病院が勝手な自分のイメージで何となく嫌ですと伝えたところ、今は子育て支援に力を入れてて急な休みにも理解がありますよと教えていただきました。病院の中のことまで詳しく教えてくれるので、すごく参考になりました。

求人によっては20日前に更新されたものがあり、ずっと掲載されていてあまり良い印象ではなかったです。比較的求人の掲載更新日時が近いものが多ければ良いなと思いました。


関連記事:ナース人材バンクの評判評判はしつこい?口コミから分かる特徴を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年2月22日~2024年2月29日
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:ナース人材バンク利用者の男女

看護roo!

看護roo
看護roo!の特徴
  • 「エージェント求人」「直接応募求人」の2種類がある
  • 面接には担当者が同席してくれる
  • 転職するかどうか決めていなくても相談できる

看護roo!は、常時10万件以上の豊富な求人を扱っている転職サイトです。

条件や希望を相談しながら転職活動を進めていける「エージェント求人」、気になった求人にそのまま応募できる「直接応募求人」の2種類があります。自分に合った方法で、看護師コールセンターへの転職を目指しましょう。

面接には担当者が同席してくれるので、初めての転職でも安心です。看護師コールセンターの求人は、「日勤のみ」「夜勤のみ」「2交代制」「3交代制」など様々な働き方があるので、ライススタイルや希望に合わせて選んでください。

看護師の転職サポートを10年以上おこなってきた豊富な実績があり、累計利用者数が50万人を超えています。看護roo!では、「転職するか悩んでいる」「今後について決められない」という方の登録も歓迎しているのが特徴です。相談後に「今の職場をまだ続ける」と決める方も多くいるので、自身のキャリアに悩んでいる方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

  • たくさんの求人から比較して選びたい方
  • 夜勤なし・土日休みなど条件に徹底的にこだわりたい方
  • 実際に転職した看護師の体験談を聞きたい方
看護roo!転職の詳細情報
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運営会社株式会社クイック
公開求人数86,698件
対応地域全国
公式サイトhttps://www.kango-roo.com/career/
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※ユーザーアンケートより抜粋

看護の情報だけではなく、色んな看護師の悩み相談や医療用語をクイズ形式で覚えたり、最新の医療情報の知らせがきたりといち早く情報をキャッチできるのが良い点です。

担当の方はこちらが希望とする条件を求人先に交渉してもらえたので、そのおかげで希望通りの転職ができ非常に有り難かったです。

情報収集のために病院の詳細を知りたくて、問い合わせると、こちらの意図とは反して面接の日程を組まれそうになりました。少し転職活動補助が強引な部分があります。


関連記事:看護roo!の評判は?口コミからわかるサービスの特徴とメリットを解説

【アンケート概要】
集計方法:インターネットによる調査
調査期間:2024年2月22日~2024年2月29日
調査対象:看護roo!転職利用者の男女

まとめ

看護師コールセンターの仕事は、コミュニケーションが難しかったりクレームや苦情を直接受けるなど、精神的に苦痛と感じることが少なくありません。

しかし、病院や施設とは異なり体力的負担が少なく、基本的には残業もないのでプライベートの時間を確保しやすいという特徴があります。

本記事では、看護師コールセンターがなぜきついとされているのか、具体的な仕事内容やメリット・デメリット、おすすめの転職サイトなどについて、詳しく紹介しました。

看護師コールセンターは、蓄積された豊富な知識を活かして働きたいと考えている方に特におすすめです。本記事でお伝えした情報を参考に、ぜひ理想の看護師コールセンタへの転職を目指してください。

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本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
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