30代女性向けの転職エージェント9選|失敗しないためのポイントも解説

           
編集者
30代_転職サイト
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

30代女性に特化した転職エージェントが知りたい

ライフイベントを考慮した転職がしたい

といった思いを抱えている30代女性の方も多いのではないでしょうか。

30代女性で自分に合った仕事・環境を探している方は、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントを利用すれば、あなたの希望条件に適した求人を見つけられます。

本記事では、30代女性におすすめの転職エージェントを9選に厳選してご紹介します。利用するメリットやデメリット、成功させるためのポイントなどについても解説するので、30代女性の転職に役立つはずです。

転職エージェントの活用を考えている30代女性の方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

30代女性におすすめの転職エージェント8選|未経験でも可

本記事でご紹介する30代女性におすすめの転職エージェントは、未経験の業界・職種への転職でも利用できます。

各転職エージェントによって求人数や掲載内容などが異なるため、自分に合うサービスを活用しましょう。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
type女性の転職エージェント
  • 女性に特化した転職支援
  • ワークライフバランスを重視した転職も可能
  • 面接のためのメイク指導あり

 

type女性の転職エージェントは、女性の転職支援を専門とした転職サービスです。

 

女性ならではの転職事情に精通したキャリアアドバイザーから専任でサポートを受けられ、たとえば「子育てと両立したい」「残業なしがいい」「キャリアアップしたい」などの悩みも気軽に相談できます。

 

年間1万人以上(※1)の女性のキャリアカウンセリングをおこなっているとあって、女性に寄り添った転職サポートに期待できるでしょう。

 

求人への応募や応募書類の添削、面接対策などのサポートのほか、女性のための身だしなみやメイク指導もあり、typeならではのサービスで女性の転職活動を心強く支援してくれます。

 

(※1)type女性の転職エージェントの公式ホームページより

 

サービス名 type女性の転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 9,911件
非公開求人数 17,787件
対応地域
東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイト
2024年6月3日時点

 

ビズリーチ

ビズリーチ
  • 特徴① 年収の高い求人情報に出会える
  • 特徴② ハイクラス向けの求人数を多く保有
  • 特徴③ ヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、圧倒的な知名度があるためハイクラス求人が非常に多く、保有求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えています。

 

ビズリーチを使った転職活動は2つあります。

 

1つは採用企業から直接スカウトを受けることです。採用企業と直接やり取りできるため効率よく活動を進められます。
もう1つは所属ヘッドハンターのサポートを受けて活動を進める方法です。

 

希望の条件を伝えることでより希望にマッチした求人を提案してもらえる場合や、職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられる場合があります。

 

なお、ビズリーチは転職サービスでは珍しい有料のサービスです。


一部無料でも利用できますが、有料プランでないと使える機能が限られるため、本格的に転職を考えている場合は有料プランの利用を検討しましょう。

 

有料というとデメリットと捉えられがちですが、有料である分、掲載企業や提携コンサルタントの利益のみを追求したサービスになりにくいのが魅力です。

 

サービス ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 120,911件
非公開求人数 非公開
対応地域
全国、海外
公式サイト
2024年6月3日時点

マイナビエージェント(女性の転職)

マイナビエージェント女性の転職
  • 特徴① 業界大手のマイナビが運営
  • 特徴② 多数の求人数
  • 特徴③ こだわり条件で検索可能

マイナビ転職女性のおしごとは、業界大手のマイナビが運営する女性に特化した転職エージェントです。

女性向けの中でもトップクラスに求人数が多いのが嬉しいポイントです。フレックスタイム制の仕事もたくさん掲載されており、時短で働きたい方にもおすすめできます。

条件を絞って検索できるのも特徴です。フリーワードで検索できるので、求める条件を満たした転職先が簡単に見つかるでしょう。

オンキャリ系とオフキャリ系のどちらもあるので、バリバリ働きたい方にも、家庭と両立したい方にもどちらにもおすすめできます。

サービス名マイナビエージェント 女性の転職
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数70,774件
非公開求人数非公開
おすすめポイントあなたにぴったりの求人が見つかる
こだわり条件で探せる
対応地域東京、大阪、福岡、名古屋など全国/海外
公式サイト https://tenshoku.mynavi.jp/woman/
2024年3月時点

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 404,816件
非公開求人数 353,203件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年6月3日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
  • 年収800万円~2,000万円の多数掲載
  • 転職決定年収 平均925万円以上 ※1
  • 転職スカウトサービス 顧客満足度2年連続No.1 ※2

※1 2022年度実績:2022年4月~2023年の間にレジュメ登録があった年収750万円以上のサービス登録者

※2 2023年オリコン満足度調査 転職

リクルートダイレクトスカウトは、スカウト機能が特徴のハイクラス向け転職エージェントです。

 

登録情報をもとにヘッドハンターが最適な求人を探してくれるため、忙しい方でも手間なく希望に合った求人を見つけられます。

一般には公開されていない非公開の求人も紹介してもらえるので、自身のキャリアの可能性を広げられるでしょう。

 

また、企業から直接オファーが届くダイレクトスカウトにも対応しており、待つだけで効率よく転職活動を進められる点も魅力です。

高年収の求人が多いこともリクルートダイレクトスカウトの特徴で、年収800万~2,000万円の求人も多数保有されています。

 

ハイキャリアでの転職を考える方や、転職をきっかけに年収を上げたい方におすすめの転職エージェントです。

 

サービス名 リクルートダイレクトスカウト
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数

167,190件

年収600万円以上の求人数

非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
2024年6月3日時点

 

パソナキャリア

パソナキャリア
  • 特徴① 年収アップ率61.7%、求人の半数が年収800万円以上
  • 特徴② ハイクラス転職に特化したコンサルタントが支援
  • 特徴③ 4年連続満足度総合1位を獲得

パソナハイクラスは、株式会社パソナが運営するハイクラスに特化した転職エージェントです。保有されている求人の約半数が年収800万円以上で、61.7%(※1)の方が年収アップに成功した実績をもちます。

 

パソナキャリアでは、ハイクラス転職を専門とする業界専任のコンサルタントが、企業情報の共有や面接対策、内定後の交渉などの充実したサポートで転職を成功へと導いてくれます。

 

面接の日程調整や企業への推薦などもおこなってくれるため、忙しい合間でも効率的に転職活動を進められるでしょう。

 

利用者満足度調査で4年連続総合1位(※2)を獲得しており、手厚い転職支援を受けたい方におすすめです。

 

(※1)パソナハイクラスの公式ホームページより
(※2)オリコン顧客満足度調査 2019年~2022年転職エージェント総合1位

 

サービス名 パソナキャリア
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 37,946件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
2024年6月3日時点

 

LHH転職エージェント

LHH転職エージェント
  • 特徴① 各職種のプロフェッショナルがサポート
  • 特徴② 360度式コンサルティング
  • 特徴③ 大手・外資・優良中堅など幅広い求人

LHH転職エージェントはスイスに本社を構えるAdeco Groupが運営する転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーは職種別に担当しており、そこから業界別ごとのチームに細分化しています。

あなたの専門領域に精通しているので、あなたの市場価値を正しく判断し、適切な求人を紹介できるのがメリットです。

 

また、一人のキャリアアドバイザーが企業と求職者の両方を担当する360度コンサルティングを実施しているので、受かるポイントを正確に把握しているのも嬉しいポイントでしょう。

 

豊富なネットワークがあり、国内の大手企業や外資企業はもちろん、優良中堅など幅広い求人を保有しています。

 

サービス名 LHH転職エージェント
運営会社 株式会社アデコ
公開求人数 16,082件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
2024年6月3日時点

 

doda X

dodaX

doda Xの特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • 年収800万円以上の高収入求人あり
  • ヘッドハンターからスカウトが届く

 

doda Xは、管理職やハイキャリアの方などに特化した転職サービスです。

 

全ての求人がマネージャークラスやCFO、事業戦略担当などのハイクラス求人で、現在管理職に就いている方のほか、転職をきっかけにキャリアアップしたい方にもおすすめできます。

 

年収800万円以上や年収1,000万円以上の非公開求人を多数保有しており、年収アップを目指す方も条件に合う求人を見つけられるでしょう。

 

登録すると、ヘッドハンターから直接スカウトが届くシステムで、忙しい方でも手間をかけることなく好条件の求人に出会える可能性があります。

 

気になる求人を見つけたらdoda Xを介して応募できるサービスもあり、自身の意向に合わせて転職活動を進められるのが特徴です。

 

サービス名 doda X
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 53,036件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年6月3日時点

 

30代女性が転職エージェントを利用すべき理由

30代女性が転職エージェントを利用すべき理由は、以下のとおりです。

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

スキマ時間に転職活動できる

多忙な30代女性は仕事や家事、育児などで時間が限られており、転職活動に時間を割くことが難しい場合があります。

しかし、転職エージェントを利用すれば、スキマ時間を有効活用して求人情報の閲覧や応募が可能です。

通勤中や休憩時間、家事の合間など、ちょっとした時間を利用して自分に合った求人を探したり、履歴書・職務経歴書の作成を進めたりできます。

また、転職エージェントのアプリを利用すれば、いつでもどこでもスマートフォンやタブレットからアクセスできるため、時間や場所に縛られることなく転職活動を進められるでしょう。

30代女性向けの求人が見つかる

女性の活躍推進やワークライフバランスの重視が進み、企業も多様な人材を求める傾向にあります。

転職エージェントでは、年齢や性別、経験などの条件を指定して検索することができ、さまざまな業種・職種の中から自分に適した求人を見つけられます。

とくに、30代女性向けの求人は、女性が活躍できる職場環境や働き方、キャリアアップの機会などが充実している場合が多く、自分のキャリア・ライフスタイルに合った求人を見つけやすいでしょう。

また、転職エージェントでは企業の福利厚生や女性活躍推進施策なども紹介されており、求人情報だけでなく企業の雰囲気・働きやすさも把握しやすくなっています。

採用に積極的なケースがある

企業は多様な人材を求める動きが強まっており、その中には30代女性に対して積極的な採用姿勢を示す会社も増えています。

転職エージェントでは、企業が求人情報を掲載する際に、特定の年齢層や性別、経験を持つ人材を積極的に募集するケースがあります。

その中でも、30代女性の経験やスキルを評価し、多様な視点や豊富な経験を活かせる職場を提供する企業が多く存在するのも事実です。

そのため、30代女性が転職エージェントを利用する際は、積極的な採用姿勢を示す企業を重点的にリサーチし、自分に合った職場を見つけることが重要です。

30代女性が転職エージェントを利用するデメリット

30代女性が転職エージェントを利用するデメリットには、いくつかのポイントが考えられます。

まず、求人情報の選別や情報の信頼性に関する問題です。転職エージェントには多くの求人情報が掲載されていますが、その中には信頼性の低い情報も含まれている場合があります。

求人情報の中には実際の勤務条件や待遇と異なる場合もあり、情報を選別する際に慎重さが求められます。

次に、情報過多によるストレスです。転職エージェントでは大量の求人情報が提供されるため、その中から自分に合った求人を見つけることが難しくなる場合があります。

応募書類の作成や面接の準備など、転職活動にかかるストレスも増加する可能性があります。

30代女性が転職エージェントを利用するときは、デメリットを考慮したうえで活用する必要があるでしょう。

30代女性が転職を成功させるためのポイント3選

30代女性が転職を成功させるためのポイントは、以下のとおりです。

それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

自分を雇うメリットを企業へ売り込む

自分を雇うメリットを企業へ売り込むことは、30代女性が転職を成功させるための重要なポイントのひとつです。

企業は新しいメンバーを採用する際、求職者がチームや組織にどのような価値をもたらすかを重視します。

具体的には、過去の職務経験やスキル、業界知識、リーダーシップ能力、問題解決能力などをあげられます。他の求職者より優れているスキル・経験は、30代女性の転職活動において大切です。

企業があなたを雇用することをメリットだと感じれば、採用される可能性は高まるでしょう。

募集内容が自分に適しているか確認する

求人募集文は企業が採用する人材の条件や求めるスキル、経験などが記載されています。

30代女性が転職を成功させるには、自身の経験やスキル、キャリア目標に合致した求人を選択することが重要です。

具体的には、募集文に記載されているキーワードや要件が自身の経験やスキルと一致しているかを注意深く確認します。

また、求人内容だけでなく、企業の文化や価値観、働き方についても合致しているかを確認します。これにより、自身が求める条件に合った職場環境やキャリアパスが提供される可能性が高まるはずです。

その結果、自分の志向や価値観に合致した企業を見極め、成功につながる転職活動ができるでしょう。

協調性のあることをアピールする

転職において協調性は、重要な要素です。とくに30代女性が求める職場環境は、協調性や人間関係の良さを重視するケースが多くなります。

協調性を伝えるときは、これまでの職務経験やプロジェクトでチームメンバーと協力して成果を上げた事例を、具体的にアピールすることが有効です。

また、求人情報や企業のWebサイトなどで、志望企業が協調性・チームワークを重視しているかを事前に調査し、適切なアピールポイントを見つけるのもポイントです。

これにより、自身の強みを最大限に活かし、求める条件に合った職場環境を見つけられるでしょう。

【関連記事】30代女性におすすめの転職サイトは?職種別おすすめサイトや成功のポイントも解説

30代女性が転職エージェントを活用する際によくある質問

ここでは、転職エージェントを活用した転職活動でよくある質問についてそれぞれ回答していきます。

30代女性が転職活動で有利になる資格は?

30代女性が転職活動で有利になる資格は、以下のとおりです。

  • TOEIC
  • 簿記
  • 社会福祉士

ただし、30代の場合は資格よりも実務経験の方が求められるため、スキルや経験、実績をアピールしましょう。

転職エージェントは無料で利用できますか?

無料で利用できます。

転職エージェントを運営する企業は、採用された会社から仲介手数料をもらうため、利用者からは取らないようになっている仕組みです。

【関連記事】転職エージェントの費用・料金が無料なのはなぜ?タダで使える仕組みについて解説

転職サイトと転職エージェントの違いは?

転職サイトと転職エージェントの主な違いは以下のとおりです。

  • 転職サイト:サイトへ登録して自分で企業を探し、応募する(自主性が求められる)
  • 転職エージェント:登録すると、専任のエージェントがつき、面談・企業の紹介をしてもらえる

もっとそれぞれの違いについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

【関連記事】転職エージェントと転職サイトの違いは?特徴と活用方法を解説

30代女性向けの転職エージェントをフル活用して、転職を成功させよう

30代女性向けの転職エージェントは、あなたが求める条件に適した求人を見つけられます。

ただし、何も考えずに転職エージェントを活用すると、求めている条件の求人に出会えないかもしれません。

30代女性が転職エージェントを利用する場合は、以下の点を意識して使用しましょう。

転職エージェントは無料で利用できるため、気軽に登録できるのも特徴です。

30代女性で転職エージェントの活用を考えている方は、まず無料登録してみてはいかがでしょうか。

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。