営業がきつい理由とは?「辛い」「辞めたい」と感じる前の対処法を解説

藤原友亮
           
編集者
営業職 きつい アイキャッチ
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ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
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営業をがんばってきたけど、ぶっちゃけきつい

なんで営業はしんどいのか。仕事を変えればいいのかな?
きつさを回避する方法はある?

営業職に興味はあるものの、「きつい」という評判を聞いて思いとどまってしまう方もいるのではないでしょうか。

たしかに営業ノルマに追われることから、ストレスやプレッシャーがかかる仕事だといわれます。

また残業時間が長い、外回りが多くて体力的にきついなどの印象を持つ方も少なくないでしょう。

しかし、取り組み方によってはやりがいがあり、成長を実感しやすい仕事ともいえます。

この記事では営業職がきついと言われる理由と、具体的な対策について解説します。

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この記事の執筆者
藤原 友亮 氏 ライター・ディレクター
テレビ番組の制作の仕事から26歳で、営業職に就職。
未経験ながら入社3年目からセールスマネージャーに就任し、年平均100社以上から契約を獲得。

現在は法人を設立し、記事作成のほか営業コンサルティングなども行う。

目次

営業がきついといわれる理由

まず、一般的なイメージとして「営業がきつい」といわれる主な理由を解説します。

販売ノルマを課せられる

一般的に営業職には個人の売上目標が与えられます。

日々、ノルマを気にしなくては目標達成は難しいものですが、気にしすぎることで心理的な負担が大きくなります。

ノルマ未達成の場合には叱責を受けたり、評価が下がったりするプレッシャーにもさらされるでしょう。

目標達成すれば、評価が高まり報酬も上がりやすいのですが、次の目標ハードルが高くなるのも営業職の常です。だんだんと目標達成が難しくなるでしょう。

社内コミュニケーションのストレスがかかる

営業マネージャーなど、上司からの期待やプレッシャーは、常に営業担当者へと向けられています。

同僚とは常に営業成績の競争を強いられるため、関係がギスギスしてしまう場面もあります。

順調に成果が上がっていない状態だと、社内にいづらくなるでしょう。

藤原友亮

受注見込みの高い顧客から問い合わせが入ると、同僚と「誰が担当するか」で奪い合いになるのはキツかったです。お互いに成果を出そうと必死なのですが、ストレスはたまりました。

残業が多い

顧客の都合によって打合せが遅く開始されたり、外回り営業を終えてから事務所に戻って残業したり、営業職は勤務時間が長くなることの多い仕事です。

営業の内容によっては、急な呼び出しや土日にも出勤しなければならない場面もあります。

恒常的に残業が続くと、疲労が残るのはもちろん、メンタル面でもきついでしょう。

商品に誇りを持てない

営業で成績をあげるコツは、商品を愛することなどと言われます。

自信をもって売れる好きな商品なら、熱意も伝わりますが、嫌々「売らなければならない」状態では成果も出ないうえに、精神的にもきついでしょう。

商品の弱みを把握していながら、あえて隠すように売っていると罪悪感とストレスが増していくはずです。

誇張して売らなければならない

「売り切れ間近」「まもなく締切」などと伝えることで、顧客を焦らせる営業手法があります。

もし事実と異なり、人気がない商品の場合、自分がウソをついているような感覚に陥るかもしれません。誇張していることに相手が気づくと、信頼を失うことも多いので注意が必要です。

藤原友亮

「売り切れる前に買ってほしい」と説得したのに、まだ大量に売れ残りがあると分かったら相手は怒りますよね。しかし相手が買う気になるのを待っていてはチャンスを逃すので、悩ましいです。

顧客のあたりがきつい

多くの営業は、自分で顧客を選ぶことはできません。

値引き交渉やクレームなどが頻繁に行われるのが苦手な人にとっては、あたりのきつい顧客の対応は負担がかかるものです。

自ら担当の変更を願い出るのも簡単ではないものの、相性の悪い人と長く付き合うと、どんどんすり減ってしまいます。

相手にもストレスがたまるため、ますますあたりがきつくなるという悪循環に陥りがちです。

収入が成績に左右される

営業成績がよいと、インセンティブが支給されることが多いのは営業職の魅力といえます。

その反面、成績が悪ければ収入が減ることにもなります。収入が安定しづらいのはマイナスと捉えられるかもしれません。

藤原友亮

月々のお給料と違い、増減の幅が大きいインセンティブやボーナスを計算に入れて生活設計するのはリスクがあります。

きつくても営業をやるメリット

きついといわれる営業職ですが、きつくても営業をするメリットもあります。

きつくても営業を行うメリットは以下の通りです。

数字が結果に結びつく

営業は数字が結果に結びつくことが多い職業です。

契約件数が多ければ多いほど、自分に給料や人事評価に反映されます。

また、数字で目視化されているので、自分のモチベーションアップにも繋がります。

頑張れば頑張るだけ評価される職種が営業です。

仕事にやりがいを求めている方は、ぜひ営業職を目指してみましょう。

お客様から感謝されることが多い

営業職は、直接お客様と接する機会が多いので、相手の反応をダイレクトに見れます。

営業の方でもお客様からの感謝の言葉で辛かったことから報われるという方も少なくありません。

また、お客様とつながることで、横のつながりから新規のお客様とも出会える可能性があります。

たしかに営業職は、きついなどと聞きますが、それ以上のやりがいやリターンを感じれる職業といえるでしょう。

きついといわれている営業手法

さまざまな営業手法のなかでも、きついとされることの多いスタイルは次の5つです。

営業手法の特徴やきついと感じる理由を解説するので、参考にしてください。

テレアポ営業

テレアポ営業とは、ターゲットとなる企業や店舗に電話をかけて営業をおこなうタイプの手法です。直接訪問することはないものの、1日に何十件、ときには百件以上電話をかけなければいけません。

電話の場合は直接訪問するパターンと異なり、事前に相手先のシチュエーションを把握できないため、タイミングが悪いとすぐに電話を切られたり、怒鳴られたりすることも多々あります。

また、相手の表情が見えないことから、対面でのコミュニケーションより厳しい態度をとられるケースも珍しくありません。

こうした厳しい当たりに耐えながら繰り返し電話をかけ続ける必要があるため、テレアポ営業はきつい手法だといわれることが多くなっています。

代理店営業

代理店営業とは、自社のサービス・商材を販売してくれる代理店を開発するための営業です。

代理店との契約数にくわえ、契約している代理店における自社商材の売上まで営業成績にカウントされるのが大きな特徴です。

効率的に営業成績を伸ばすためには、代理店の新規開拓に加え、代理店がうまく自社商材を販売できるよう継続的にフォローアップしなければなりません。

ただし、商材を販売する顧客に対して直接アプローチできるわけではないため、「自分で直接売ることができないのに、成績が上がらない」と感じ、ストレスを感じてしまうケースがあります。

個人営業

個人営業とは、法人ではなく個人に対して営業をおこなう手法のことです。代表的な商材としては以下のようなものが挙げられます。

  • 証券金融商品
  • 保険商品
  • 自動車

個人営業では対象者が個人となるため、相手方が働いている場合、平日の夜や土日祝日などのタイミングで出勤しなければいけないケースがしばしばあります。

結果的に営業担当者の働き方がイレギュラーになり、一定の生活リズムを保てなくなってしまうケースが少なくありません。

また、営業先が個人宅や飲食店での待ち合わせなどがメインとなる点も個人営業がきついといわれる理由です。

相手方の都合にあわせてさまざまなエリアに出向かなければならないため体力的な負担が大きくなりがちな点が、辛さを感じやすいポイントだといえるでしょう。

飛び込み営業

飛び込み営業とは、文字どおりアポイントを取っていない企業や店舗をいきなり訪問して営業をかける手法のことです。

アポイントを取っていない場合、当然ながら門前払いや担当者に引き合わせてもらえないケースに遭遇する確率は高くなり、数時間回って1件も話を聞いてもらえないことも珍しくありません。

また、飛び込み先が忙しい状況のなかで訪問してしまうと、怒鳴られたり厳しく注意されたりすることもあります。

営業スタイル自体が自分の足で何件も訪問する手法であるため体力的にもきつく、精神的な負荷を含めると、厳しさを感じやすい代表的な営業手法だといえるでしょう。

ルート営業

ルート営業とは、あらかじめ定められた訪問先を巡回して商品の補充やメンテナンス、在庫確認などをおこなう営業手法です。

訪問先が取引先であるため、前述の手法のように「門前払いを食らう」「相手にされない」といった事態に遭遇するケースはほとんどありません。

一方で、毎日同じ取引先をルーティーンで訪問し、同じ業務をおこなう性質上、「同じことを何度も繰り返すのが辛い」と感じる人もいます。

また、ルート営業担当者が並行して新規営業もしなければならない会社の場合は、飛び込み営業に慣れていない人にとってストレスを感じてしまうでしょう。

営業がきついといわれる業界

レッドオーシャンと呼ばれるような競争が激しい業界は、必然的に営業の環境も厳しくなりがちです。

特にきついといわれることが多い業界を紹介します。

保険会社

かつて保険営業は、セールスレディが既存顧客の親類縁者や友人の紹介を受けて勧誘するのが一般的でした。

しかし今や多くの人が生命保険や損害保険に加入しており、少ないパイを多くの保険会社が取り合っている状況が生まれています。

保険の営業は、伝統的に給与全体に占めるインセンティブの割合が高いといわれており、収入格差も生まれやすくなっています。

不動産会社

不動産営業は、主にマンションや戸建て住宅、土地などの売買や賃貸にかかわる仕事が中心です。

伝統的に完全成果主義の会社が多く、ノルマ達成に向けて厳しく管理されます。

不動産売買などは1件の成約のインパクトが大きい反面で、受注の再現性が高いとはいえず、売上が安定しづらいのがネックです。

土日も働くのが一般的で、顧客の都合によって夜間の商談も多くなるので不規則な仕事だといえます。

人材会社

人材会社もまた成果報酬重視の給与体系が多く、ノルマに追われることの多い業種です。

法人に向けた人材採用や派遣は、一般的にリードタイムが長くて、売上が欲しい営業パーソンにとっては相性が悪いといえるでしょう。

個人向けに転職を斡旋するキャリアコンサルタントは、求職者との相性や本人の能力や意欲によって自身の売上が左右される点がストレスになる場合もあります。

オフィス機器販売

パソコンやコピー機・複合機などを売り込むオフィス機器の営業は、飛び込み営業が多いことで知られています。

多くの企業は、すでにOA機器の導入を済ませており、よほどの理由がなければ乗り換えてもらうのは困難です。

既存顧客から新たな売上を得るためには、頻繁に訪れつつ検討の時期を待つ必要があるでしょう。辛抱強い性格が求められます。

営業がきつくないといわれる業界

対称的に営業がきつくない、売りやすいといわれる業界についてもチェックしましょう。

製造業・メーカー

製造業ではルート営業、つまり既存の販売店や商社に対して営業をかけるスタイルが広く浸透しています。

そのため、新規の営業を行う場面は少なく、飛び込み営業のようなストレスがかかることも少ないでしょう。

競争力の高い商品は、商社などが積極的に販売してくれるので、メーカー自身が営業の労力をかけなくても販売しやすい状況を作れます。

食品

メーカー同士の競争は激しいものの新規参入の障壁が高い業界なので、すでに一定の知名度や売上のある食品メーカーは比較的売上を確保しやすいといえます。

また景気の影響を受けづらく、常に安定的な売上が見込めるのも業界的な強みです。

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働き方改革やガバナンス強化に積極的で、働きやすさとやりがいのある企業が多いのが特徴です。

製薬

製薬会社の営業はMRと呼ばれます。

かつては接待や勉強会など体力勝負の側面もあり、拘束時間の長いきつい仕事として知られていました。

食品以上に新規参入の難しい分野であり、薬の開発には膨大な時間と費用が必要になるものの、医師から高い評価を受けた製品はロングセラーとなりやすいでしょう。

顧客との人間関係を作れば、比較的安定的な売上が見込める業態といえます。

IT

ITの営業といっても広範囲にわたりますが、おすすめは市場で評価され始めて成長期に差し掛かった製品やサービスを扱う企業です。

新しいSaaSなどは、強力なライバルが現れる前に営業人員を増やして一気にビジネスを拡大しようと考えるため、求人も多いのが特徴です。

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一定のシェアを獲得済みの企業も、同じく営業しやすいといえます。「他社も導入している」という事実が、後押しになるためです。

インフラ

電気・ガス・水道のほか、通信網など生活や産業に欠かせないインフラの営業は、大規模な工場や学校・病院などの公的機関、大型ビルや商業施設など法人向けに提案を行います。

企業体としては伝統的で大規模な企業が多いですが、最近は中途採用を強化しているケースもあります。

安定した業態なので、営業もしやすいといえるでしょう。

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営業職に向かない人の特徴

営業職が天職だと感じる人がいるにもかかわらず「きつい」と思う人もいます。

両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

ストレスに弱い

営業の仕事にストレスはつきものです。

数字に追われるのが苦手な人もいれば、「スリルがあって楽しい」と捉える人もいます。

また顧客から急な変更や理不尽な要求への対応が求められることもあります。

断られるのが苦手

営業の仕事は常に断られるものです。

断られることで少なからずダメージを受けるのは仕方ありませんが、断られる前提で仕事に取り組めないと苦労するかもしれません。

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断られてからどう切り返すかが営業の腕の見せ所だと教わりました。断られたからといって下を向いていたら仕事になりません。

スケジュールや数字の管理が嫌い

営業でコンスタントに成果をあげるには、複数の案件で漏れが発生しないように、計画を立てて実行することが重要です。

顧客側の事情によっては臨機応変なスケジュール対応も求められます。

数字やスケジュール管理が苦手だと、こうした際に強くストレスを感じてしまうでしょう。

営業がきついときの具体的な対策

営業職 きつい

営業として働くのがきついと感じたときにどのような対策を取ればいいかを解説します。

残業時間が減るように努める

就業時間が長い状態が続くと体に疲労が蓄積するだけでなく、心の余裕も失われがちです。

繁忙期はつい長時間労働に偏る傾向にあり、早めに仕事を終えるのは難しいかもしれません。

しかし、残業時間を減らすだけでも精神的な余裕を生み出せる可能性があります。結果的に仕事の質も上がることが期待できます。

営業のやり方や流れを見つめ直す

営業のノウハウをもう一度見直してみましょう。営業スキルは必ずしも才能やセンスだけで決まるものではありません。

売れやすい営業プロセスや成約につながりやすいノウハウは、後天的に身につけられるものです。

成果を出しているセールスパーソンの営業の流れを真似て、取り入れることで結果が大きく改善するかもしれません。

改善点の客観的なアドバイスを受ける

営業がきついと感じているときは、精神的に疲れていることが多いものです。

そのようなときは、身近な人に質問や相談をして、気持ちを楽にするとよいでしょう。

より営業経験の長い上司は培ってきたノウハウも多く、話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることもあります。

藤原友亮

相談できる人が近くにいる職場は、心理的安全性が高いよい環境だといえます。自分の中のモヤモヤを整理するだけで好転するかもしれませんよ。

営業職のやりがいや楽しさを見直す

藤原友亮

過去の成功体験、顧客に感謝されたエピソードなどを思い出してください。

営業職にやりがいを感じていた瞬間、「ありがとう」と直接声をかけられた経験などを、思い描くのが効果的です。

メールやチャットの文面は、スクリーンショットで画像として残しておけば、落ち込んだときにも容易に見返せます。

つらいときこそ、営業で楽しさややりがいを見直すのがよいでしょう。

転職を検討する

営業がきついと感じた場合は、仕事内容を変えるのも対策の1つです。

その場合は、部署異動を願い出るとよいでしょう。

ただし、営業の仕事があわないのか、現在の環境に問題があるなのかはよく見極める必要があります。

特に一定の経験やスキルのある人が職場を変えることで、活躍するケースもよくあります。

転職を検討するなら、転職エージェントに登録して情報収集を始めましょう。

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マイナビエージェントは初めて転職活動をおこなう方におすすめの転職エージェントです。

マイナビエージェントの特徴として、求人数の多さがあります。

公開求人を多数掲載していますが、非公開求人も公開求人数に引けを取らないほど掲載されています。

キャリアアドバイザーも各業界に精通している方が多数在籍しているので、専門的なサポートをおこなってくれます。

また、サポートも充実しており、書類添削から面接対策まで幅広くおこなってくれるので、安心して転職活動をおこなえるでしょう。

サポートを受けながら転職活動をおこないたい方や初めて転職活動をおこなう方は、マイナビエージェントを利用してみましょう。

サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数68,637件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年11月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 多数の非公開求人を保有
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍
  • 充実したサポートを展開

リクルートエージェントは総合型の転職エージェントです。

リクルートエージェントは多数の非公開求人を保有しているという特徴があります。

非公開求人を多数保有していることで、普段出会えない求人に出会えたり、思いがけない転職をおこなうことができます。

キャリアアドバイザーも経験豊富で、各業界の転職ノウハウを提供してくれます。

また、サポートも充実しており、書類添削や面接対策のほか内定後のフォローもしてくれます。

初めて転職活動を行う方でも利用できる転職エージェントですので、ぜひリクルートエージェントの利用を検討してみてください。

サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数485,898件
非公開求人数400,798件
対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年11月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

営業職はきつい?と気になる人によくある質問

最後に営業職によくある質問にお答えします。

営業職の中でも特にきつい種類は?

営業職で特にきついといわれるのは、飛び込み営業です。

断られることが多く精神的にきついので、やりたがらない人が多いといわれます。

営業効率も悪く、企業のイメージを損なうリスクが高いので手法として敬遠される傾向にありますが、手っ取り早く新規開拓を図る際に手法として採用している企業も残っています。

営業がきついのはなぜ?

ほとんどの営業職は個人の目標を課せられます。

目標に追われて常にプレッシャーをかけられ、ストレスを感じる人も少なくありません。

よい成果が得られないと、ますますストレスがかかることがきついといわれる原因だといえます。

▼営業がきついので辞めたいけど、やめてもいい?

「営業がきついので辞めたい」と感じた場合は、実際に行動を起こす前に以下のアクションを実施してみましょう。

  • 辞めたい理由を明確にする
  • 周囲に相談する
  • 解決できる可能性を考える

「営業を辞めたい」と感じたからといって、衝動的に退職すると後悔につながりやすくなります。

大切なのは辞めたい理由を整理し、周囲とも相談しながら、解決の可能性を模索することです。

たとえば、営業職自体があわないと感じていても、異動できる可能性が高いなら、会社を辞めずに事態の解決を図れるでしょう。

一方、社風があわない、営業職以外に移動できない場合は転職を検討するのがおすすめです。

このように、まずはいったん冷静になったうえで現状と今後の方向性を検討することで、後悔の少ない選択を実現しやすくなるでしょう。

転職するのはやめとけと言われる営業職は?

営業職のなかでも、きついといわれることが多い業界は以下のとおりです。

  • 保険会社
  • 不動産会社
  • 人材会社
  • オフィス機器販売

こうした業界は競争が激しいことから、営業職の環境も厳しくなりがちです。

また、営業手法自体も飛び込み営業やテレアポなどを採用している会社が多く、向き不向きが大きく分かれます。

一方、果報酬重視の給与体系が多い業界ではあるため、「やった分だけ給与に反映される環境がよい」という方にとっては向いている可能性があります。

営業が辛いので転職したい…女性のおすすめの転職先は?

営業が辛いと感じる女性におすすめの転職先を以下にまとめます。

  • 事務職
  • 販売職
  • マーケティング職
  • キャリアアドバイザー・人事
  • 商品開発
  • ITエンジニア

営業にきつさを感じる人の多くは、ノルマやプレッシャー、肉体的な負担などに辛さを感じています。

一方で、営業職の経験がある場合、一定のコミュニケーション能力を有している可能性が高いため、コミュニケーション能力を活かしながらプレッシャーが少ない環境で働ける業界はおすすめです。

また、毎日コツコツと積み重ねる努力が必要な営業職の経験を活かし、地道な作業が多いマーケティングやITエンジニアといったIT領域にチャレンジしてみるのもよいでしょう。

まとめ

営業職は成果があがらない状態が継続するほど、きついと感じる傾向が強まります。

残業が長い、他者の都合によって自由度が下がるなど、ストレスがかかりやすい仕事といえます。

一方で、お客様から感謝される、成果をあげたぶんだけ評価が高まるなど、やりがいを感じやすい仕事でもあります。安定的にパフォーマンスを残すには、良好な人間関係が大切です。

もし、きつさを感じるなら仕事環境を変えることも検討してください。

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エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
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東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
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設立日 2009年11月
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