40代未経験におすすめの転職サイト|男性・女性別や賢い選び方を徹底解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

40代で転職を考えているが、未経験で正社員に転職したいとお考えではないでしょうか。

今の職種から未経験職種にチャレンジする方や、正社員として新たな業界にチャレンジする人もいると思います。

そこで今回は40代で転職を検討中の方に向けて、おすすめの転職サイトを紹介します。

未経験向け・男女別におすすめの転職サイトを紹介するので、転職を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点

関連記事:40代向けのおすすめ転職サイト13選!40代の転職事情や注意点まで解説

目次

【40代未経験】おすすめの転職サイト4選

40代で未経験から転職を検討している方におすすめの転職サイトは、次の4つです。

【40代未経験】おすすめの転職サイト4選

次の章では、4つのサイトの特徴について詳しく解説していきます。

未経験から転職を検討している40代の方は、ぜひ参考にしてみてください。

リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTの特徴
  • 膨大な求人情報を有する日本最大級の転職サイト
  • AI技術を駆使したレコメンド機能
  • 企業からのオファーを待つことが可能

リクナビNEXTは、膨大な求人情報を有する日本最大級の転職サイトです。さまざまな業界・職種、幅広い雇用形態に対応しているため、未経験の仕事に挑戦したい40代の転職に適しています。

AIを駆使したレコメンド機能も特徴のひとつです。独自の高精度AIが求職者をトータル分析し、豊富な求人のなかからぴったりの情報を抽出します。意外な業界や職種と出会えるため、仕事探しの選択肢が広がります。

企業からのオファー待ちができるのもポイントです。企業がほしい人材像にマッチすると、応募のオファーが届きます。また、オファーでしか紹介されない非公開求人情報もあります。

専用アプリがあり使い勝手もよいサービスのため、まずは登録してみるのがおすすめです。

サービス名リクナビNEXT
運営会社株式会社リクルート
公開求人数約130,000件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

ワークポート

ワークポート
ワークポートの特徴
  • 転職相談約67万人の実績
  • 転職決定人数NO.1に輝いたこともある、優れた提案力
  • 国内44拠点!日本全国の転職サポートに対応

ワークポートは、転職相談約67万人の実績をもつサービスです。

2024年のオリコン顧客満足度調査「転職エージェント総合ランキング」において、3年連続で高評企業に選ばれています。国内に44の拠点をもち、日本全国の転職サポートに対応しているのも強みです。

大手から地元企業まで多くの求人情報を取り揃えており、未経験歓迎の案件が多いのも特徴です。転職決定人数NO.1に輝いたこともある、優れた提案力を活かし、経験やキャリアを活かせる仕事を紹介してくれます。

専任のコンシェルジュが一人ひとりの希望に寄り添ってくれるので、40代で転職活動に不安がある方にもおすすめです。カウンセリングから求人の紹介、面接対策・書類作成のアドバイスまで、充実したサポートが受けられます。また、内定後の条件交渉を請け負ってくれるのも魅力です。

サービス名ワークポート
運営会社株式会社ワークポート
公開求人数約4万5,000件
非公開求人数非公開※求人の約75~90%が非公開求人
対応地域全国

FROM40

FROM40
FROM40の特徴
  • 日本最大級の40代・50代向け求人サイト
  • 登録するだけでスカウトが届く「スカウトサービス」
  • 3,000件以上の豊富な非公開求人数

FROM40は、40代・50代のミドルシニア向け求人に特化したサイトです。そのため、未経験の仕事に転職を検討している40代の方にぴったりのサービスと言えます。正社員だけでなく、契約社員・業務委託・派遣社員・パート・アルバイトなど、幅広い雇用形態に対応しているのも魅力です。自分に合った働き方が探せます。

登録するだけでスカウトが届く「スカウトサービス」も特徴のひとつです。待っていればさまざまな求人情報が舞い込んで来るため、検索の手間がかかりません。基本的に条件の合う求人のため、選考もスムーズです。また、思わぬ求人に出会える可能性もあります。

なお、FROM40の公式サイトでは、履歴書の書き方や40代の転職Q&A、40代転職成功コラムなど、役立つ情報も提供しています。ぜひチェックしてみてください。

サービス名FROM40
運営会社株式会社ダトラ
公開求人数1万7,000件以上
非公開求人数3,000件以上
対応地域全国

マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニア
マイナビミドルシニアの特徴
  • 40代・50代・60代のミドルシニア向け求人サイト
  • 地域ごとの求人・転職トレンドがわかる
  • 会員限定のオファー機能

マイナビミドルシニアは、40代・50代・60代向けの求人サイトです。

ミドルシニアを求める求人が揃っているため、効率のよい仕事探しが叶います。エリア・働く時間・活かせるスキルや資格・活躍中の年代などから求人検索できるのも便利です。求人情報が豊富なため、未経験からの転職にも適しています。

地域ごとのミドルシニア求人数や最低賃金、有効求人倍率が知れるのもメリットです。どのエリアでどのような求人が多いかなどトレンドがわかるため、効率のよい転職活動が行いやすくなります。

また、会員登録すると使えるオファー機能も特徴です。プロフィールや経験に興味の持った企業から、求職者にメッセージが届きます。会員情報を公開しない企業が設定できるのもポイントです。転職を検討しているなら、まずは気軽に登録してみましょう。

サービス名マイナビミドルシニア
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数24万件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

【40代男性】おすすめの転職サイト3選

40代の男性で未経験から転職を検討している方におすすめの転職サイトは、次の3つです。

【40代男性】おすすめの転職サイト3選

次の章では、3つのサイトの特徴について詳しく解説していきます。40代の男性で未経験から転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 382,338件
非公開求人数 334,322件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年4月15日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年4月15日時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 71,822件(※1)
非公開求人数 14,493件(※1)
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2024年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 241,469件
非公開求人数 37,762件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年4月15日時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

【40代女性】おすすめの転職サイト3選

40代の女性で未経験から転職を検討している方におすすめの転職サイトは、次の3つです。

【40代女性】おすすめの転職サイト3選

次の章では、3つのサイトの特徴について詳しく解説していきます。40代の女性で未経験から転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
type女性の転職エージェント
  • 女性に特化した転職支援
  • ワークライフバランスを重視した転職も可能
  • 面接のためのメイク指導あり

 

type女性の転職エージェントは、女性の転職支援を専門とした転職サービスです。

 

女性ならではの転職事情に精通したキャリアアドバイザーから専任でサポートを受けられ、たとえば「子育てと両立したい」「残業なしがいい」「キャリアアップしたい」などの悩みも気軽に相談できます。

 

年間1万人以上(※1)の女性のキャリアカウンセリングをおこなっているとあって、女性に寄り添った転職サポートに期待できるでしょう。

 

求人への応募や応募書類の添削、面接対策などのサポートのほか、女性のための身だしなみやメイク指導もあり、typeならではのサービスで女性の転職活動を心強く支援してくれます。

 

(※1)type女性の転職エージェントの公式ホームページより

 

サービス名 type女性の転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 9,998件
非公開求人数 17,698件
対応地域
東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイト
2024年4月15日時点

 

パソナキャリア

パソナキャリア
  • 特徴① 年収アップ率61.7%、求人の半数が年収800万円以上
  • 特徴② ハイクラス転職に特化したコンサルタントが支援
  • 特徴③ 4年連続満足度総合1位を獲得

パソナハイクラスは、株式会社パソナが運営するハイクラスに特化した転職エージェントです。保有されている求人の約半数が年収800万円以上で、61.7%(※1)の方が年収アップに成功した実績をもちます。

 

パソナキャリアでは、ハイクラス転職を専門とする業界専任のコンサルタントが、企業情報の共有や面接対策、内定後の交渉などの充実したサポートで転職を成功へと導いてくれます。

 

面接の日程調整や企業への推薦などもおこなってくれるため、忙しい合間でも効率的に転職活動を進められるでしょう。

 

利用者満足度調査で4年連続総合1位(※2)を獲得しており、手厚い転職支援を受けたい方におすすめです。

 

(※1)パソナハイクラスの公式ホームページより
(※2)オリコン顧客満足度調査 2019年~2022年転職エージェント総合1位

 

サービス名 パソナキャリア
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 35,192件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
2024年4月15日時点

 

LIBZ(リブズ)

LIBZ(リブズ)
LIBZ(リブズ)の特徴
  • フルリモートや時短勤務など、柔軟な働き方ができる企業がメイン
  • 本当に興味を持ってくれた企業のみと出会える
  • 業務委託案件・エグゼクティブ案件も網羅

LIBZ(リブズ)は、ニューノーマルな働き方ができる企業がメインのジョブマッチングサービスです。リモートワーク・フレックス・時短勤務など、柔軟な勤務を希望する方に適しています。小さな子どもがいるなど、勤務時間や環境が縛られがちな40代の女性にもぴったりです。

サービスに登録し、企業からのリアクションを待つのが基本の利用方法です。経験や希望を踏まえてスカウトしてくれるため、効率的な転職活動が期待できます。

また、正社員求人はもちろん、業務委託案件やエグゼクティブ案件まで網羅しているのも特徴です。そのため、時間や環境の制限によりスキルが発揮できなかった方にも適しています。自分らしく働きたいと願う40代の女性は、ぜひ登録してみましょう。

サービス概要
サービス名LIBZ(リブズ)
運営会社株式会社リブ
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国

40代向け転職サイトの選び方

40代向け転職サイトを選ぶ際のポイントは、次の3つです。

次の章では、3つの内容を詳しく解説しています。

自分に合った転職サイトを見つけるための参考にしてみてください。

求人数が多い転職サイトを選ぶ

40代で未経験の仕事に転職するなら、求人数が多い転職サイトを選ぶのがおすすめです。

40代向けの求人は、20〜30代と比べ少ない傾向があります。

そのため、なるべく求人数の多いサービスを利用して選択肢を増やすことが、希望の条件にマッチした仕事を見つけるポイントになります。

転職サイト選びに迷ったら、大手のサービスに登録するのがおすすめです。大手の転職サイトは求人数が多いのに加え実績も豊富なため、質の高い求人に出会える可能性も高くなります。

本記事でご紹介したおすすめの転職サイトは、実績豊富な大手がメインです。ぜひ参考にしてみてください。

40代の転職支援に強いサービスを選ぶ

40代向け転職サイトを探す際は、40代の転職支援に強いサービスを選ぶことも重要です。

もともと40代の転職に特化している転職サイトを利用することで、年齢を気にせず転職活動に専念できます。

キャリアアドバイザーによるカウンセリングが受けられるサービスもおすすめです。応募書類の添削や面接対策などのサポートが受けられるため、内定率の向上が期待できます。

また、企業の実態など有益な情報が得やすく、入社後のミスマッチが起きにくいのも魅力です。

プロに相談しながら転職活動したい方には、転職エージェントの利用もおすすめです。こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:40代向け転職エージェントおすすめランキング!全11社の人気サイトを徹底比較

自分のキャリアに合わせた特化型を選ぶ

今までの経験を活かして転職するなら、自分のキャリアに合わせた特化型サイトの利用がおすすめです。

営業職・飲食業界・IT業界など、自身がもつスキルに特化した転職サイトに登録することで、求める情報が得やすくなります。

過去のキャリアを活かしやすいので、転職が成功する確率が高くなるのもメリットです。

また、未経験の転職に特化した転職サービスも存在します。

未経験の仕事に挑戦したい方は、未経験の転職に強い転職サービスにも注目してみてください。

関連記事:未経験に強い転職エージェントおすすめ10選|転職時のポイントを徹底解説

 40代未経験転職でおすすめの職種

40代未経験の転職でおすすめの職種は、次の3つです。

40代未経験の転職でおすすめの職種3選

次の章では、3つの職種について詳しく解説しています。

転職を検討しているもののやりたい仕事が見つからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

営業職

40代未経験の転職におすすめなのが、営業職です。

営業職は、人材の入れ替わりが激しい傾向があり、常に人材募集している企業も少なくありません。

そのため、40代の未経験者でも採用される確率が高いと言えます。

また、頑張りが給与に反映されることが多く、成果によっては高収入が期待できるのもメリットです。

人と話すことが得意などコミュニケーションスキルに自信がある方は、ぜひチャレンジしてみましょう。

事務職

40代未経験の転職には、事務職もおすすめです。

経験が求められる求人が多い一方で、未経験歓迎の求人も少なくありません。雇用形態にこだわらずに探すこともポイントです。パソコンが得意なら、未経験の業界でも事務職は向いています。

また、営業経験者なら営業事務の求人に応募するなど、自分のもつスキルを活かすのもおすすめです。

宅地建物取引士や医療事務などの資格を取得して、不動産事務や医療事務にチャレンジするのもよいでしょう。

インフラエンジニア

40代未経験でエンジニア系の転職を目指すなら、インフラエンジニアがおすすめです。

インフラエンジニアとは、インフラ環境の構築や保守・運用を担う仕事です。

企業やサービスの運営に欠かせないもののため需要が高く、収入も高い傾向があります。

インフラエンジニアへの転職は簡単ではありません。しかし、知識やスキルを身につければ、未経験からでも可能です。

自分が携わりたい業務を明確にし、プログラミングの勉強や、関連する資格の取得を目指しましょう。

興味がある方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:40代未経験者がエンジニアになるのは無理?転職に成功する方法や勉強法を紹介

40代で未経験転職を成功させる3つのコツ

40代で未経験転職を成功させるコツは、次の3つです。

次の章では、3つのコツについて詳しく解説しています。

40代で未経験転職を成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

条件にこだわりすぎない

40代で未経験転職を成功させるには、条件にこだわりすぎないことが重要です。

どうしても譲れないポイントを絞り、選択肢を狭めないようにしましょう。

以下のような希望条件を洗い出し、優先順位をつけて探すのがおすすめです。

ポイント
  • 仕事の内容
  • 収入
  • 雇用形態
  • 通勤距離
  • 働きやすさ

また、ひとりでの転職活動が不安なら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみるのもおすすめです。

自分にぴったりの相談先を見つけたい方は、こちらの記事も参考に指定みてください。

関連記事:40代未経験者がエンジニアになるのは無理?転職に成功する方法や勉強法を紹介

未経験者を積極採用している業界や職種を選ぶ

40代で未経験転職を成功させるには、未経験者を積極採用している業界や職種を選ぶのがおすすめです。

とくに、業界・業種ともに未経験の場合は、重視すべきポイントと言えます。

ただし、ミスマッチが起きると、転職活動が長引いてしまうため、募集企業がどのような人材を求めているかを見極める必要があります。

また、希望する業界・業種に該当の求人が見つからない場合は、転職エージェントなどプロの力を借りるのがおすすめです。

ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:未経験に強い転職エージェントおすすめ10選|転職時のポイントを徹底解説

複数の転職サイトを活用する

40代で未経験転職を成功させたいなら、複数の転職サイトを活用しましょう。

会員限定の非公開求人を保有している転職サイトも多いため、まずは積極的に登録してみるのがおすすめです。

2〜3つのサービスを同時に利用することで、より多くの求人情報を比較することが可能です。

本記事で紹介したおすすめの求人サイトを活用し、ぜひ自分にぴったりの転職先を見つけてください。

40代の転職でよくある質問

40代の転職でよくある質問は、次の3つです。

次の章では、3つのよくある質問について詳しく解説しています。

40代の転職に関する疑問がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

40代未経験でも正社員としてできる仕事は?

40代未経験でも正社員としてできる仕事はあります。

とくに採用されやすいとされるおすすめの職種は、次の通りです。

40代未経験で正社員を目指す男性におすすめの職種
  • 営業職
  • 工場作業員
  • 警備員
  • タクシードライバー
  • 介護士
40代未経験で正社員を目指す女性におすすめの職種
  • 営業職
  • セラピスト
  • セレモニースタッフ
  • 保育士
  • 介護士
  • 住空間アドバイザー

資格が必要な職業もありますが、未経験からでも正社員雇用が狙いやすくおすすめです。

転職に役立つ資格については、こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:40代未経験男性の転職に役立つ資格15選|資格選びのポイントも解説!

関連記事:女性が40代からでも一生出来る仕事9選!有利になる資格や仕事探しのコツも解説

40代で転職が厳しいと言われる理由は?

40代での転職が厳しいと言われる理由のひとつが、求められるハードルが高いことです。

一般的に、20〜30代よりも高いコミュニケーション能力や判断力、マネジメント力、高度なスキルなどが必要です。そのため、そのような経験がない場合、職種によっては転職が難しい可能性があります。

また、現在より高い年収の求人を見つけるのが難しいことも、40代で転職が厳しいと言われる理由です。とくに未経験での転職の場合、収入アップを狙うのはさらに厳しい可能性が高いでしょう。

希望の条件に近い転職を実現したいなら、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。より多くの情報を比較し、自分にぴったりの仕事を見つけましょう。

こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事:40代未経験での転職は厳しい?後悔しないための対策とは

40代が転職に失敗するよくある理由は?

40代が転職に失敗する理由のひとつが、応募先企業の選定ミスです。

条件を妥協しすぎたり業務内容を理解しないまま応募したりすると、転職後のギャップに苦しむ可能性が高くなります。また、書類選考や面接・最終選考でつまずく場合が多いのも、よくある理由です。

以下の表は、エン・ジャパン株式会社が転職コンサルタント147名に対し行った、「ミドル層の転職において、どのような段階での失敗が多いですか。」のアンケート結果です。

エン・ジャパン株式会社が転職コンサルタント147名に対し行った、「ミドル層の転職において、どのような段階での失敗が多いですか。」のアンケート結果
出典:enジャパン「ミドル層が転職で失敗しがちなのは「応募先企業の選定」。転職コンサルタントが指南する「失敗しない転職のコツ」とはー 「エン 転職コンサルタント」コンサルタントアンケート集計結果 ー」

このような事態を避けたいなら、プロに相談しながらの転職活動がおすすめです。

転職サイトや転職エージェントを積極的に活用し、40代未経験での転職を成功させましょう。

まとめ

40代未経験で転職を検討している方は、転職サイトへの登録がおすすめです。

豊富な求人情報が比較できるため、自分が希望する条件に近い仕事が見つかる可能性が高くなります。また、条件にこだわりすぎないなど、成功のコツを知ることも重要です。

今回は、40代未経験の転職におすすめの転職サイトのほか、おすすめの職種や成功のコツを紹介しました。

本記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの転職サイトを見つけて、転職を成功させましょう。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。