転職エージェントの賢い使い方|利用の流れや使い倒すコツを徹底解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「転職エージェントの使い方がわからない」
「おすすめの転職エージェントはなに?」

といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

転職エージェントは、専任のアドバイザーが求人紹介から内定まで転職に関わる全てをサポートしてくれる心強い存在です。

そこで本記事では、転職エージェントの使い方について解説します。

賢く使い倒すコツやおすすめの転職エージェントも紹介しているので、使いこなせるようになりたい方はぜひ参考にしてください。

目次

転職エージェントの使い方|登録編

まずは転職エージェントを登録する際の賢い使い方を解説します。

複数の転職エージェントを併用する

複数の転職エージェントを併用するメリットは、幅広い求人にアクセスできる点です。

それぞれの転職エージェントは異なる求人を保有しているため、組み合わせて利用すれば、自分に最適な求人を見つけやすくなります。

また、複数の転職エージェントに相談することで、さまざまな視点やアドバイスを得られるのもメリットです。

ただし、同じ求人に複数の転職エージェントから応募するのは避ける必要があります。

なぜなら、複数のエージェントから同じ求人に応募すると重複応募となり、企業側に混乱を招く可能性があるからです。

企業からの印象が悪くなる場合もあるので、複数の転職エージェントを利用するときは求人の管理を怠らないようにしましょう。

総合型・特化型の違いを理解する

登録するにあたって、総合型と特化型の違いを理解しましょう。転職エージェントは大きく分けて、総合型と特化型の2つです。

総合型はさまざまな業界・職種の求人を取り扱っており、幅広い選択肢を提供します。一方、特化型は特定の業界・職種に特化しており、その分野に精通したアドバイザーがサポートします。

以下は、総合型と特化型のメリット・特徴をまとめた表です。

特徴メリット
総合型エージェント幅広い業界・職種の求人があるアドバイザーの質が高い
選択肢が豊富
未経験でも転職しやすい
特化型エージェント特定の業界・職種に特化している現場のリアルな情報を入手できる
企業ごとの対策がしやすい
業界出身のアドバイザーが在籍

自分の希望に合った転職エージェントを選ぶと、より効果的な転職活動ができるでしょう。

転職エージェントの使い方|面談編

転職エージェントに登録したら、担当のアドバイザーとの面談に進みます。ここでは、面談のときに転職エージェントを賢く使いこなす方法を解説します。

具体的な方法は、以下のとおりです。

希望条件を明確にする

転職エージェントとの面談では、自分の希望条件を明確に伝えると良いでしょう。希望条件を明確に伝えると、転職エージェントはより適切な求人を紹介できます。

面談のときには、主に以下の内容をヒアリングされます。

  • 希望する仕事内容
  • 職場に求める条件
  • 希望の通勤時間
  • リモートワークの希望
  • 希望年収

自分がどのような職場で働きたいかを全て忖度なしで伝えられれば、キャリアアドバイザーの求人紹介の精度も上がるでしょう。

経歴・スキルを正直に伝える

転職エージェントの面談では、自身のキャリアや経歴を詳しく伝えることが重要です。

その理由は、コンサルタントがあなたのスキルや経験に合った求人を紹介するためです。

嘘の経歴を伝えると、実際のスキルにマッチしない求人が紹介されるリスクが高まり、転職後に適応できない可能性があります。

経歴や自身の経験やスキルを正直に伝えることで、適切な求人を紹介してもらい、転職活動を円滑に進められるでしょう。

自己分析を手伝ってもらう

転職活動において、自己分析は重要なステップです。

自分の強みや弱み、キャリアの方向性などを明確にすることで、適切な求人を選びやすくなります。

転職エージェントのコンサルタントは、多くの求職者と接する中で、さまざまな経験や知識をもっているので、自己分析のサポートを受けることができます。

具体的には、過去の実績や経験からの強みを明確化したり、将来のキャリアプランを検討する際のアドバイスをもらえます。

自分がどのような業界や職種に転職するのかまだ定まっていない方は転職エージェントに相談することで、自分自身をより深く理解でき、効率よく転職活動を進めることができます。

紹介された求人が自分に合っているか考える

転職エージェントに求人を紹介されたら、求人が自分に合っているかを検討しましょう。

転職エージェントから紹介された求人情報を調べ、自分の希望・目標と一致しているかを考えます。自分にとって重要な条件・キャリア目標に沿っているかどうかを見極めることが重要です。

また、希望と異なる求人があれば、はっきりと断ることも大切です。

転職エージェントには、自分のキャリアや希望に合った求人を紹介してもらうために利用するので、自分に合わない求人には無理に応募しないようにしましょう。

転職エージェントの使い方|履歴書・職務経歴書作成編

転職を成功させるためには、自分のキャリアやスキルを適切に伝える履歴書・職務経歴書の作成が重要です。

転職エージェントは書類作成もサポートしてくれますので、どのように活用するのか事前にポイントを理解しておきましょう。

応募書類の添削や面接対策を受けて通過率を高める

積極的に活用したいのが、書類添削や面接対策です。

転職エージェントでは、履歴書・職務経歴書など応募書類を採用担当が読みやすくするための書き方や、模擬面接を実施して面接時の受け答えのポイントなどをアドバイスしてもらえます。

一人で練習していても、「どこが悪いのか」「どこを直したら良いのか」などが分からず、悩みがちです。

キャリアアドバイザーからアドバイスをもらうことで、書類や面接での改善点が見つかり、通過率アップが見込めるでしょう。

面接が苦手な方はキャリアアドバイザーからどこを改善したらいいか相談するのがおすすめです。

転職エージェントの使い方|応募編

ここでは、求人へ応募する際の転職エージェントの賢い使い方を解説します。

気になる企業の情報は自分でも調べてみる

提案してもらうだけだとキャリアアドバイザーの質によって、転職活動に大きく影響してしまいます。

また、キャリアアドバイザーとの相性がよくない場合、希望と違う求人を紹介されることがあります。

キャリアアップステージからの紹介だけではなく、気になる企業の情報は自分でも調べてみましょう。

入社した後で「こんなはずじゃなかった」と後悔しても、キャリアアドバイザーが責任をとってくれるわけではありません。

ミスマッチを防ぐ意味でも、自分で気になる企業のホームページや口コミサイト、公式SNSなどから調べましょう。

転職エージェントによっては、会員登録した転職エージェントで扱っている求人を全て検索して確認できる機能もあるので、時間を設けて自分で検索をするのもおすすめです。

自分の興味のある業界以外の求人も紹介してもらう

すでに目指す業界や職種が決まっている方は、希望している業界以外の求人を希望しないかもしれません。

しかし、たとえ希望していないとしても、様々な業界の求人をみるべきでしょう。自分のスキルや経験を活かすことができる可能性があるからです。

もし興味のない業界に応募しないとしても、なぜ応募しないのか理由を考えるきっかけになるはずです。

転職エージェントには、自分の興味のある業界だけでなく、それ以外の業界の求人も紹介してもらうことをおすすめします。

転職エージェントとの連絡はこまめにおこなう

エージェントとコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことは、転職活動を成功させるために欠かせません。

こまめに連絡をおこなうことで、転職の意欲やニーズをきちんと伝えることができ、よりマッチした求人を紹介してもらう可能性が高まります。

転職の意欲が伝わると、転職エージェントから優先的にサポートしてもらえるでしょう。

コミュニケーションを取る際は、自分の状況や希望を明確に伝えるのはもちろん、相手の提案やアドバイスにも耳を傾けることが大切です。

転職エージェントの使い方|面接・選考編

面接・選考は、転職活動において重要なプロセスです。

ここでは転職エージェントをうまく活用するための使い方を解説します。

事前に聞かれる質問を教えてもらう

転職エージェントは、想定される質問や、よく出る質問を把握していることがあるため、事前にどのような質問がされるのかを知ることができます。

エージェントが多くの面接対策を行っており、各企業の特性や求められる質問内容を把握しているためです。

面接前に質問内容を知ることで、自信をもって面接に臨むことができるでしょう。

ひとりで転職活動をおこなっていては、どのような質問がされるのかは本番でしかわかりません。

質問内容を事前に把握できるのは、転職エージェントを利用する大きな強みです。

面接日程の調整を依頼する

転職活動は、現職との両立やプライベートとの調整が必要な場面です。

仕事が忙しくて転職活動の時間が取れない方も少なくありません。

そこで転職エージェントに企業側との連絡をおこなってもらうことで、転職活動の負担を減らすことができます。

具体的には、希望日や可能な日程をエージェントに伝えることで、日時を設定してもらえます。

自身のスケジュールや状況に合わせた面接日程を組むことができ、転職活動を円滑に進めることができます。

転職エージェントからも推薦してもらう

転職エージェントを通じて面接・選考に臨む際、企業にあなたを推薦してくれる場合があります。

企業に伝えたい自分の経歴・強みを転職エージェントが伝えてくれるため、面接でうまく言えなかった部分をカバーできるでしょう。

また、入社意思を転職エージェントを通じて明確に伝えることも重要です。

転職エージェントがあなたの意思を代弁し、企業との間で円滑なコミュニケーションを図れば、選考がよりスムーズに進むでしょう。

福利厚生などの情報を質問してもらう

給料や福利厚生などは面接時になかなか聞きにくい質問でしょう。

しかし、福利厚生や働きやすさは入社を決めるうえでの判断基準の一つであり、長期的なキャリアを考える上で重要です。

転職エージェントを通じて、直接聞きにくい福利厚生などの情報を知ることができます。具体的には、残業時間、休暇制度、教育・研修制度など、多岐にわたる情報を詳しく教えてもらうことができるのです。

聞きにくい質問は転職エージェントを利用して、企業理解を深めましょう。

企業側の評価を教えてもらう

転職活動を進めていくなかで不採用になることもあるでしょう。

不採用になった原因を分析して次に活かすことが、転職を成功させるには重要です。

そこで、役に立つのが転職エージェントからもらえる企業側の評価やフィードバックです。

フィードバックをもとに直すべき点や自身の強みを明確にし、次回の面接や転職活動の方向性を見極めることができます。

転職エージェントを利用することで、どこがダメだったのか客観的なアドバイスをもらうことができ、次に活かすためのアクションに移すことができます。

転職エージェントの使い方|内定・入社編

内定が出た後も転職エージェントはサポートしてくれます。

内定・入社の場面での転職エージェントがサポートしてくれる内容は以下のとおりです。

  • 年収・入社日交渉の代行を依頼する
  • 退職手続きのサポートしてもらう
  • 2回目以降の転職でも活用できる

年収交渉の代行を依頼する

交渉が苦手な方にとっては、給与交渉の代行をしてもらえる点も、大きな魅力といえます。

年収に関する交渉は、自分の印象や評価が下がるんじゃないかと心配して、言いにくく感じるものです。

年収アップやキャリアアップを狙っている方は転職エージェントを利用して、年収交渉をしてもらいましょう。

あわせて読みたい
転職エージェントで年収交渉はできる?相場以上にアップするコツと注意点を解説 転職エージェントを活用するメリットとして、年収交渉による収入アップの可能性があげられます。 年収を下げることなく交渉を進めてもらうためのコツや、オファー年収に...

退職手続きのサポートしてもらう

転職エージェントは前職の退職日や新しい職場での入社日の調整をサポートしてくれます。

退職が決まってからは社内での引き続き業務など慌ただしくなり、新しい転職先とのやり取りが難しくなるケースもあります。

しかし、転職エージェントにサポートしてもらうことで、退職と入社の間に無駄な期間が生じないように計画を立てることができます。

また、退職理由の伝え方や退職届の提出方法など、細かい手続きに関するアドバイスももらえます。

転職エージェントを活用することで、安心して退職手続きを進めることができるでしょう。

2回目以降の転職でも活用できる

転職エージェントは、利用停止や退会した後でも申し出をすれば再開できます。

入社してみたけど、やっぱり合わなかった」など、さまざまな理由で再転職を考える方は多いです。

そんな方でも転職エージェントを活用してもう一度スキルの棚卸しや求人の紹介など、転職活動を再開させることもできます。

もちろん、しばらく勤めてさらにキャリアアップするために転職をしたい方でも利用することができます。

転職エージェントを賢く使い倒すコツ

転職エージェントを有効に使うためには、「どの転職エージェントを選ぶか」が重要になってきます。

総合型と特化型を組み合わせる

転職エージェントの中でも、総合型特化型など転職者のニーズや特定の業界や職種などに特化した求人を取り扱っているところがあります。

総合型は、業界や職種、業態などを問わず幅広い求人を取り扱っている転職エージェントです。

有名なところでは、以下のような転職エージェントが挙げられます。

総合型
  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • doda など

特化型は、その名の通り専門分野に特化している転職エージェントを指します。

例えば、以下のような転職エージェントです。

特化型
  • ハタラクティブ|20代や第二新卒に特化
  • リクルートエージェントIT|IT業界に特化
  • 保育士ワーカー|保育士転職に特化
  • ナース人材バンク|看護師転職に特化
  • ビズリーチ|ハイクラス転職に特化 など

希望する企業や仕事内容に合わせて使い分ける為に、総合型の中から23特化型の中から12選ぶなど、希望にマッチングした求人を見つける可能性を上げるためにもおすすめです。

最初から1社に絞り込まない

いくつかの転職エージェントに登録し、キャリアアドバイザーとの話しやすさや対応力、扱われている求人内容や件数などを比べるのも選び方の一つです。

キャリアアドバイザーの業界や職種に対する知識量話してみた雰囲気や自分との相性などによっても、利用のしやすさが変わってきます。

複数の転職エージェントを利用していく中で、自分にあったエージェントに絞っていくのがおすすめの利用方法です。

転職エージェントのサポートを全て利用する

転職エージェントを賢く使い倒すなら、転職エージェントのサポート内容を全て利用すると良いでしょう。

転職エージェントで受けられるサポートは、以下のとおりです。

転職エージェントで受けられるサポート
  • 希望条件・経歴のヒアリング
  • 求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面談対策
  • 選考の日程調整
  • 条件交渉
  • アフターフォロー

転職エージェントが提供するさまざまなサポートをフルに活用すると、転職活動の効率と成功率を大きく向上させられるでしょう。

具体的なメリットとしては、専門家からのアドバイスを受けられるため、自分の強み・改善点を明確にできる点です。

さらに、選考の不安・疑問を転職エージェントに相談すれば、心のサポートも受けられます。

転職エージェントを利用する流れ

転職エージェントに登録してから入社するまでの流れは、以下の通りです。

転職エージェントの流れ
  1. 申し込みフォームから登録する
  2. キャリアアドバイザーと面談
  3. 求人紹介・面接対策
  4. 応募・書類選考・面接
  5. 内定・退職手続き・入社

転職エージェントの公式ホームページにて会員登録が完了すると、後日連絡が入りキャリアアドバイザーとの初回面談日が決まります。

キャリアアドバイザーとの面談では、これまでの経験や希望条件、今後のキャリアプランなど細かい内容を認識合わせするため、あらかじめ転職する動機や自己PRできそうな内容など整理しておくとよいでしょう。

面談が終わると、希望条件に沿う求人を紹介してもらえます。

同時に、書類添削や面接対策などのサポートも無料で受けられます。

履歴書・職務経歴書の書き方のコツや模擬面接を通して自己PRや職歴の伝え方など実践的なアドバイスをしてもらえます。

応募後、書類選考や面接を通過すると内定となります。

内定獲得後も、入社微調整や年収交渉、退職手続きのアドバイスなど、サポートを受けられるため、転職活動が初めての方や自信がない方でも安心して利用することができます

あわせて読みたい
【5ステップ】転職エージェント活用時・登録後の流れと注意点を解説 転職エージェントを使って転職をしたいけど、どんな流れで進んでいくの? とくに初めて転職する方は、転職エージェントの使い方がわからないですよね。 結論、転職エー...

とりあえず登録しておきたいおすすめの転職エージェント

利用して間違いないおすすめの転職エージェントを紹介します。

関連記事:20代転職サイトおすすめ比較ランキング!前半後半や女性向けも解説
関連記事:30代転職エージェントおすすめ比較ランキング|女性・未経験・フリーター向けの選び方

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営しています。

リクルートエージェントは、長年に渡って転職サポートをしており、求人数・実績ともに豊富な点が特徴です。

2023年1月時点では、全体で約50万件以上もの求人を保有しているため、これまで自分に見合った求人に出会えなかった方も、希望に沿ったものが見つかるかもしれません。

リクルートエージェントは、多くの求人の中から選びたい方や、実績のあるエージェントで安心して転職活動を進めたい方におすすめです。

運営会社 株式会社リクルート
求人数 公開求人:341,205件
非公開求人:277,208
公式サイト https://www.r-agent.com/
*2023年1月時点

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営しています。

マイナビエージェントは、20代~30代の若年層や第二新卒の転職に力を入れている特徴があります。

転職活動の流れを基礎から学べるほか、書類添削や面接対策をじっくり受けられます。

初めて転職する方や面接に自信のない方におすすめです。

運営会社 株式会社マイナビ
求人数 公開求人:44,626件
非公開求人:18,774
公式サイト https://mynavi-agent.jp/
*2023年1月時点

doda

doda

dodaは、総合人材サービス会社のパーソルキャリア株式会社が運営しています。

dodaの強みは、転職サイトと転職エージェントの機能を両方兼ね備えているところです。

転職サイトの自分のペースで進められる魅力と、転職エージェントのキャリアアドバイザーからサポートを受けられる魅力を用途に合わせて使い分けられるため、効率的に利用できるでしょう。

また、営業職やITなどの職種では専門サイトも併設されています。

特定の職種や業界など特化した分野へ転職したい方、自分のペースで有効な使い方をしたい方におすすめです。

運営会社 パーソルキャリア株式会社
求人数 公開求人:179,401件
非公開求人:41,331
公式サイト https://doda.jp/
*2023年1月時点

doda X

dodaX

doda Xは、ハイクラス転職に特化した転職サービスです。

doda Xの大きな特徴は、ヘッドハンティングと求人紹介のサービスを併用できるところです。

ハイクラス転職では、登録時に職務経歴書を記載し、ヘッドハンターからのスカウトを待つスタイルが多い傾向です。しかし、doda Xでは、自分からも応募ができます。

求人のなかには、年収2,000万円といったハイクラスの案件も保有されているため、年収アップを目指したい方や、自分からも積極的に応募していきたい方におすすめです。

運営会社 パーソルキャリア株式会社
求人数 公開求人:22,263件
非公開求人:非公開
公式サイト https://doda-x.jp/
*2023年1月時点

type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントは、総合人材サービス会社の株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。

主に東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県での転職サポートに力を入れており、地域に特化した独占求人も保有しています。

これまで長年に渡ってサービスを提供している経験と実績があり、転職ノウハウが豊富な点も特徴です。営業職やIT業界など特定の分野に特化したセミナーや説明会も開催されているため、参加してみてはいかがでしょうか。

type転職エージェントは、関東圏にお住まいの方や、実績のあるところで転職活動を進めたい方におすすめです。

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
求人数 公開求人:9,546件
非公開求人:19,217
公式サイト https://type.career-agent.jp/
*2023年1月時点

転職エージェントの使い方に関するよくある質問

初めて転職エージェントでキャリアアドバイザーとの面談をする時の服装や持ち物なども気になるところでしょう。ここでは、面談でよくある質問を紹介します。

転職エージェントを使うメリットは?

転職エージェントを利用する主なメリットは以下の3点です。

転職エージェントを使うメリット
  • 応募書類の添削・面接対策など転職をフルサポートしてくれる
  • 非公開求人を紹介してくれる
  • 企業との年収を交渉してくれる

自分一人で転職活動を行う場合、上記すべて自分で行う必要があります。

仕事が忙しく、なかなか転職活動に時間が取れない人ほど、転職エージェントを活用することをおすすめします。

あわせて読みたい
転職エージェントに登録するメリットとは?上手な選び方や注意点を解説 転職エージェントの利用を検討している人のなかには、登録したあとにどのような流れで転職活動が進むのか、どのように活用したらいいのか分からず、登録するか迷われて...

転職エージェントは無料で使える?

無料で使うことができます

転職エージェントは企業から報酬をもらうビジネスモデルになっているので、転職者からお金を取ることはありません。

あわせて読みたい
転職エージェントの費用・料金が無料なのはなぜ?タダで使える仕組みについて解説 求職者の方は転職エージェントを無料で利用が可能です。さらに専任のキャリアアドバイザーがつき、求人情報の紹介からキャリア相談・面接まで、転職活動の手厚いサポー...

転職サイトと転職エージェントの違いは?

転職サイトと転職エージェントの大きな違いは、転職活動を「自分で進める」か「キャリアアドバイザーと一緒に進めるか」です。

転職サイトと転職エージェントの違い
転職サイト転職エージェント
求人探し・応募自分で検索して応募担当のキャリアアドバイザーから紹介
書類作成・面接対策自分で作成・練習書類添削や模擬面接を受けられる
面接の日程調整・内定後の交渉自分で実施担当のキャリアアドバイザーが代行

転職サイトとエージェントは、それぞれ異なる魅力があるため、転職活動のスタイルに合わせて使い分けるのがおすすめです。

あわせて読みたい
転職エージェントと転職サイトの違いは?特徴と活用方法を解説 転職を有利に進めるために、転職エージェントと呼ばれるサービスと、転職サイトと呼ばれるサービスを基本的に活用していく方は多いでしょう。しかし、この2つのサービス...

担当のアドバイザーと合わない場合は、変更できる?

担当のアドバイザーの変更は可能です。担当のアドバイザーと合わないと感じた場合、遠慮せずに転職エージェントに伝えましょう。

このとき、アドバイザーを変更したい理由を明確に伝えるのが大切です。

キャリアアドバイザーとの面談で事前に準備することはある?

面談には以下の持ち物が必要です。

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 筆記用具
  • メモ帳

履歴書・職務経歴書を踏まえて面談が行われるため、あらかじめ記載しておき、当日持参しましょう。

また、クリエイティブ系の職種を希望する場合には、実績や能力を示せるポートフォリオも持参すると、強みを把握してもらいやすくなります。

まとめ

転職エージェントは、転職が初めての方でも慣れている方でも、新しい環境に身を置いて仕事をしたいと思い始めた時に是非活用したいサービスです。

キャリアアドバイザーとの付き合い方や転職者自身の求人検索やスキルの棚卸にたくさん時間を割くことによって、より充実した転職活動が実現可能になります。

有意義な転職にするためにも、複数の転職エージェントに会員登録し、サービス内容やキャリアアドバイザーとの相性を踏まえて、自分に合った転職エージェントを選びましょう。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。