IT業界で求められる人材とは?活かすべきスキルと志望動機について解説

           
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IT業界で働きたいと思っているけれど、何から始めればよいのか分からないという方は少なくないでしょう。

そこで本記事では、IT業界で求められるスキルや人材の特徴、IT業界への転職経験者とIT業界で人事経験のある方の意見をもとにした転職ノウハウを紹介します。

この記事でわかること
  • IT業界で求められる人材・スキル
  • 転職経験者・人事経験者からの意見をもとにしたIT転職のノウハウ
  • これからIT業界に転職する方が選ぶべき職種

ITエンジニアの転職はまた少し違うスキルが求められますので、エンジニア転職に必要なスキルを知りたい方は、後述の『エンジニア・デザイナーに求められるスキル』をご覧ください。

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目次

IT業界で求められる人の3つの特徴

IT業界に転職をするとき、ITに関する知識が豊富であるにこしたことはありませんが、実はそれよりももっと大切なことがあります。それは以下の3つです。それぞれ詳しく説明します。

  1. 新しい知識を学ぶ意欲がある
  2. 論理的に思考することができる
  3. コンプライアンスに対する意識がある

新しい知識を学ぶ意欲がある

前述しましたがIT業界の採用担当が求職者に対して求めるのは「学習意欲が高いこと」です。ITに関する知識は学習意欲さえあれば入社後に身につけることができるからです。

また、新しい技術がめまぐるしく生まれるIT業界では今ある知識はどんどん古くなります。新しい技術やトレンドにアンテナを張り、「まずはやってみる」という好奇心の高い人こそがIT業界で活躍できる人材でしょう。

論理的に思考することができる

「IT業界で求められる人材が持っている8つのスキル」でも述べましたが、IT業界において「論理的に思考できること」は必要な要素です。

顧客の要望を理解し、システム設計をするときや目の前のトラブルを解決するとき、自身の学習スケジュールを立てるときなどあらゆる場面で役に立つ特徴といえるでしょう。

コンプライアンスに対する意識がある

IT業界では、膨大な顧客データをはじめ、目に見えない「情報」を扱うことが多いため、セキュリティやコンプライアンスに対する意識が特に求められます。

人為的ミスや資料の持ち出しなどにより情報漏洩につながらないかといった視点でものごとを見られるかどうかは大切な要素です。

IT業界へ転職する際に企業が求めるスキルはたった3つ

IT業界に転職したい人

専門的なスキルが必要ないなら、どんなスキルや知識があればいいの!?資格も取っておいた方が良いっていう意見も多いし、もう何が正しいのかわからない!

IT業界の採用担当

IT業界といっても幅広いジャンルがあります。SE、Webエンジニア、デザイナーもそうですし、営業職、Webマーケティング・ディレクター、WebライターもIT業界の職種の一つです。
どの職種を選ぶかによって求められるスキルも違ってきますが、最も大事なのは、その仕事に『興味を持ってやりきれるか』という一点につきます。専門的なスキルや知識に関しては後から付いてきます。
技術の進歩や流行り廃りの激しい業界ですから、『日々新しい情報にアンテナを張って』、『その知識や技術を取り入れて何ができるか』を考えて実行する気持ちが、何よりも求められるスキルといって良いでしょう。

IT業界と言えば、PCやネットワークを使ったシステムを開発する業界というイメージが強く、システムエンジニアなどの専門的な知識やスキルなければ転職できないと思われがちですが、全くそんなことはありません。

Webサービスの運営、サイトデザイン、ITツールの販売/代理店、メディア運用、ゲーム開発、SNS運用、広告運用を行なっている会社もIT業界です。

業界有名企業
広告系サイバーエージェント、オプト、電通デジタル、セプテーニ など
ツール/SNS系サイボウズ、ドロップボックス、SHOWROOM など
メディア系Google、食べログ、ヤフー、レッティ など
ウェブPR株式会社ベクトル、サニーサイドアップ、電通パブリックリレーションズ など
ゲーム系ゲームウィズ、mixi、Cygames など
システム開発系NTTデータ、日立製作所、富士通 など

一度は聞いたことのある企業が多いと思います。このような有名企業に転職したいかはともかく、IT技術は日々進歩しているため、すでにスキルを身につけている人でも日々新しい技術習得のために努力を続けています。

未経験者でも研修を受けたり入社してから勉強したりすることで企業の戦力として働けるスキルを身につけられると考え、未経験者を歓迎する企業も少なくありません。

そのため、IT業界未経験者に求められるスキル(適正)としては、下記の3つが大事になります。

  1. 学び続けようという意欲と姿勢
  2. 興味関心を仕事に行かせること
  3. 数字に苦手意識を持たないこと/克服する努力をすること

学び続けようという意欲と姿勢

IT業界の技術や知識は日々進歩しているため、すでにスキルがある人もそうでない人も、これから勉強し続けていかなければならないという点では同じです。

Webのマーケティングに関して言えば、去年まで最新と思われていた手法も1年で廃れるというケースは非常に多いです。

つまり、専門的な知識やスキルがあることよりも、新しい技術を吸収する力や一度学んだことをどのようにすれば活かせるのか、考え続け実行に移せることが大事なスキルです。新しいことについていけない、学び続けることに飽きてしまうという方には、正直IT業界は向いていないでしょう。

【IT業界の採用人事から】

エンジニアでもサイトのディレクター職、広告運用の担当でも、共通してみているのは、新しい情報に対するアンテナがどの程度あるのかですね。
ただ、世の中で流行っているから取り入れようではなく、自分ならどう思うか、こうた方がもっとよいパフォーマンスが出せるのではないか、自分で考えて実行できるかどうかが大事です。
与えられた環境で最大限努力するというのも立派ですが、いまの現状に疑問を持って、こうしようという意見があれば素晴らしい人材だと思います。
当たり前のことのように聞こえますが、できているようで、案外難しいことなんですよね。

興味関心を仕事に活かせること

エンジニアもマーケティング系も営業職でも、IT業界の限定した情報だけではなく、他の業界で取り入れている知識をうまく取り入れられるかどうかも大事です。

IT業界は幅ひといと言いましたが、例えば同じIT業界でも『美容化粧品』と『家電』のEC/物販では施策や取り組み方も違います

例えばIoT家電(ネットやBluetoothと接続できる家電)の場合、性能差に大差がなくなってきた現状、他社製品と比較して、どう自社製品が秀でているかを説明し、納得して購入してもらう必要があります。

化粧品を扱っている場合では、@コスメの〜〜部門1位や、比較サイト・アプリなどでいかに多くの人に使われているか、良い口コミが集まっているかをPRするのが、一つの成功法になっています。

もうすこし突っ込むと、今はサブスクリプションの時代ですので、情報が溢れかえっている中で、ユーザーも自分では選べない現状をどう解決するのかも一つの課題です。

こうなってくると、IT業界と言えど、どういったアプローチが一番効果的なのか、リアルな日常生活で『いいな』と思ったことを仕事(IT・Web)に取り入れることが重要になってきます。

【人事が教える面接時のポイント】

使い古された言葉になりつつありますが、『個の時代』とも言われていますので、『誰が言ったか』『誰が紹介しているか』も注目されている現状を考えて、自分なりの答えを持って面接に臨んでこられると、時代の変化を踏まえて考えていると思われますので、役員面接にも推しやすいですね。

【アパレルからIT業界に転職した方】

もともとはアパレル業界(ユニクロ)で販売員として働いていました。
長時間労働自体は覚悟して入社したのでそれほど辛いものではなかったのですが、ヘルニア予備軍になった時、この仕事を10年続けられるかと考え、漠然とWebのマーケティングに興味があったのでIT業界への転職を決意しました。
転職をする際、当時の上司にマーケティングの仕事をしたいといって退職したのですが、その時に『うちってマーケティングの会社なんだよ。』と言われました。『最初はなにを言っているのか?』と思いましたが、人の行動を予測、実際にデータとして並べてみることで、『この曜日、この時間にどの商品が売れている』というのがわかる。
だから『この日には一番目立つ位置に、どの高さで、どの商品を置くのが良い』というのを研究していると言われて、衝撃が走りました。マーケティングってWebだけじゃないんだというのがわかったと同時に、行動などが全てデータとして可視化でき、数字を元により正確な判断ができる業界に強い興味を持ちました。
転職先はWebの販売代行(商品を代わりに売る事業)の営業職だったのですが、退職までに行動心理や考え方をある程度勉強できたのは大きかったですし、転職後も営業としてすぐに結果を出すことができました。
そのあと、Webマーケの責任者を任されたので、リアル店舗の経験がWebに活きるのか疑問でしたが、どんなことが成果に繋がるかは興味を持って取り組んでみないとわからないので、よい気づきだったと思います。

新しい情報に敏感な人

日々進歩していくコンピューター技術を扱うIT企業では、新しい情報に敏感な人が求められます。一度技術や仕事のノウハウを理解したらそこで終わりでなく、常に新しい技術を勉強し、向上心を持ち続けられる人でなければIT企業から採用をもらうことは難しくなります。

数字に苦手意識を持たないこと/克服する努力をすること

IT業界が他の業界と大きく違う点をあげるとすると、『数字へのコミットメント』でしょうか。もちろん、どの業界でも数字を元に判断するのは当たり前に行われていることですし、事実をベースに考えなければ『机上の空論』でしかないのは確かです。

そのなかでも、IT/Web業界では『数字』をよりシビアに捉えていると言えます。

例えば、『インターネット広告』。Google、Yahoo!、SNSなどで広告を見かけることは多いと思いますが、大体が『クリック課金』と呼ばれるモデルで、1人のユーザーが1クリックするたびに、高額なケースでは5,000円ものお金が出て行きます

興味本位でクリックされては広告費の無駄遣いですから、

  • この金額をいくらに設定すれば良いのか?
  • お問い合わせ/購入と比較して獲得単価の上限はいくらにすれば良いのか?
  • 本当に月の予算はこれだけで問題ないのか、見込みデータの参照は現実的か? など

などを試算するスキルは大事です。

【人事担当から】

こういった数字を元に判断する力はもちろん『あったほうが良い』です。ただ転職時に必須という話ではありません。
未経験から転職する際に、広告やマーケティングの計算式を正確に把握できているとは企業側も思っていませんので、苦手意識を持っていないか、持っていたとしても取り組む姿勢、学ぶ姿勢があるかどうかで判断します。
よく見せようとして適当なこと言っているかどうかは、IT業界の人事であれば大体わかります。もしわからなかったとしても、2次面接では受からないでしょう。

【出版業界から転職した方】

ずっと書籍や雑誌の編集者として仕事をしてきましたが、紙だけで生活するのは今後10年を考えた際に衰退が見えてしまったのでIT業界への転職を決めました。
もちろんマーケティングやエンジニアのスキルなんて持っていませんでしたので、自分がIT業界に転職できるかどうかはわかりませんでしたが、Webメディアのコンテンツマーケティングを行なっている企業に転職できました。
『流行っている』という漠然とした業界知識のみでしたが、Webの文章って『校正/校閲/編集』という出版業界では当たり前に行われていることをほとんどやってないんですよね。誰に確認を取ったかもわからない、正確性の担保もされていない情報が垂れ流しになっているんです。
そこに憤りを感じたわけではないのですが、せめて正しい情報元を参考に、『ウラを取ること』って、今後のWebでは大事なことだという話しをしたら、採用して頂きました。
実際に業務をするに当たって面白いなと思ったのは、Webは読んだ人を『数字で判断できること』、読了率(何人がどこまで読んだか)やそもそもそのページに何人が訪れたのか、直帰率(何人がその場でページを閉じたのか)が全て分かってしまうことでした。
本ってタイトルでほぼ決まる部分もあって、本屋さんに平積みで置かれた本を手に取る要因って、『タイトルのキャッチーさ』や『誰が書いたか』ぐらいしかないんです
編集はいかにその本を手に取ってもらえるかを作家と一生懸命考えますが、実際にどの程度の効果があったのか、計るのは実質不可能なので、それがWebだとできることに感動を覚え、同時に恐怖でした笑
でも、そのおかげで数字の取り方や分析もできるようになって、よりパフォーマンスの高いコンテンツにすることができました。数字には疎い方でしたが、興味があって知りたいと思えば、自然とできるようになりましたね。

論理的な思考ができる人

大雑把な思考だけではIT企業での仕事は務まりません。その目標に至るまでにはどのようなプロセスを経由する必要があるのか、そのためにはどのように設計、計画を立てたらよいのかということを論理的に考えられる人材がIT企業では求められています。

【結論】IT業界だから特別なスキルが必要ということはない

IT企業にも営業職や事務職は存在し、それらの職種では専門的な知識やスキルを要求されないことがあります。「営業職に就くにしてもある程度ITへの知識を持っていないと製品の紹介ができない」と考える方も多いですが、それも杞憂です。

全くの未経験者からいきなり営業職で活躍するのは難しいのは勘違いで、入ってからでも十分に活躍はできます。むしろ中途半端に知識を持っていない方が、飲み込みも早いケースがあります。

また、IT企業に身を置きたいというだけなら、事務職や経理職に応募するのもひとつの手だと言えるでしょう。また、研修制度が整っていて、未経験者を育てて戦力に変えていこうと考える企業も数多くあります。

IT業界に資格は必要ない

情報セキュリティ資格や他国家資格もありますが、だけ持っていてもIT業界ではあまり重要視されませんし、資格を持っていないと採用しないという求人は見た事がありません。

未経験者がIT業界の求人を探す時には、『未経験者歓迎』、『研修制度アリ』などの条件を含めて検索をかけることで効率よく求人を探せますし、自分の希望にあった企業はどこか、転職エージェントに登録することでおすすめの企業を紹介してもらうという方法もおすすめです。

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IT業界での転職で持っていると重宝されるスキル

一口に「IT人材」と言っても、業界やポジションによって求められるスキルはさまざまですが、どの企業でも共通して持っていると重宝されるスキルは以下のようになります。

それぞれ解説しますので、書類選考や面接などでアピールする際に参考にしてみてください。

IT業界での転職で持っていると重宝されるスキル
  • 基本的なプログラミングスキル
  • 論理的思考力
  • 分析力
  • コミュニケーション力
  • マネジメントスキル
  • 顧客対応に関するスキル
  • 英語力
  • 資料作成能力 など

基本的なプログラミングスキル

システムエンジニアとして開発職に携わるなら、何らかのプログラミング言語を用いたプログラミングスキルは必須です。開発職ではなくても、基本的なプログラミングスキルを身につけておくことは必要でしょう。

業界や企業によって使用されるプログラミング言語は異なるため、これからプログラミング言語の習得を目指す方は、自分の入りたい企業がどのような技術を取り入れているかをチェックしておくことが大切です。

論理的思考力

「論理的思考力」とは、「ものごとを筋道立てて考える力」のことを指します。エンジニアをはじめ、IT人材にはシステムを開発する際にクライアントの要望を把握し、どのようなシステムにするかを決める「設計」「要件定義」という業務が発生します。この時、クライアントはITに精通しているとは限らないため、クライアントの要望から本当に求めている機能を論理的に導き出す力が求められるのです。

またバグや不具合が発生した際、それがいつどこでどのように起きたのかをできるだけ早く究明し、対策しなければなりません。その作業に役立つのが論理的思考力です。

分析力

論理的思考力と重なる部分もありますが、IT人材にはとにかく「考える力」が求められます。大量にある情報のなかから必要な要素に切り分け、正確な現状把握や将来予測、意志決定をおこなうためにも分析力は必要な能力です。

コミュニケーション力

IT人材はパソコンと向き合う仕事だと思われがちですが、実はチームで開発にあたることが多く、メンバー間のコミュニケーションは欠かせません。また、職種によっては顧客に対するサポート業務が発生するため、コミュニケーション能力がある人はIT業界で特に重宝されるでしょう。

マネジメントスキル

先述したとおり、IT業界はチームで開発にあたることが多く、年次が進むとチームやプロジェクトを管理するマネジメントポジションにつくことが一般的です。後輩エンジニアを育成するほか、プロジェクトが適切に進むようにスケジュールを管理したり、メンバーが働きやすいように職場環境を整えるのもマネジメントポジションの役割です。

過去にマネジメント業務を経験したことがある人は、どれくらいの規模の人数をどのようにマネジメントしていたかを整理しておきましょう。

顧客対応に関するスキル

IT人材には顧客とコミュニケーションをとる機会も多くあります。クライアントの言いたいことを正しく理解し、わかりやすく正確に説明する能力やクレームに対して真摯に正しく対応できるかどうかはIT人材としてとても必要な要素です。

英語力

IT人材に英語力は必須ではありませんが、英語力があることで仕事の幅が広がります。と言うのも、企業によっては海外の顧客と接したり、オフショア開発などで海外エンジニアとコミュニケーションをとったりすることもあるからです。

また、技術関連の資料は英語の文献が多く、最新技術に関する情報も英語で発表されることが一般的です。英語力があることで、技術のキャッチアップスピードが格段に上がるため、重宝されるスキルの1つです。

資料作成能力

IT人材は社内外問わず資料を作成する機会が多くあります。論理的に要点がまとまっていることはもちろん、誰が見てもわかりやすい資料を作成できれば上司や顧客などから信頼してもらえるようになるため、評価にもつながるでしょう。

IT業界にはどんな職種がある?

IT業界には大きく分けて4種類の業種があり、さらにその中でいくつかの職種に分かれています。主な業種・職種は以下のとおりです。

開発職システムエンジニア
プログラマー
Webデザイナー
インフラエンジニア
フロントエンドエンジニア
バックエンドエンジニア
マネジメント職プロダクトマネージャー
プロジェクトリーダー
営業職営業
セールスエンジニア
コンサル職ITコンサルタント
マーケティング職Webマーケター
データアナリスト

エンジニアというと、まず開発職を思い起こす方が多いのではないでしょうか。プログラマーやシステムエンジニア、Webデザイナーなど、システムやデザインをゼロから作り上げる職種は、IT業界の基本ともいえる職種です。

経験を積み上げていけば、プロダクトマネージャーやプロジェクトリーダーなどマネジメント職へのキャリアアップや、コンサルタントへのキャリアチェンジも目指せます。

営業やWebマーケターなどは、エンジニア経験がなくても転職可能な職種です。サービスや商品を広めたいと考えている方なら向いている職種でしょう。

近年注目を集めている、データ分析の専門家であるデータアナリストもIT業界で活躍できる職種です。

統計学の基礎知識や、基本的なプログラミングの知識を持っておく必要はありますが、クライアントの課題解決に役立ちたいと考えているなら選択肢になるでしょう。

IT業界未経験者がこれから転職で選ぶべき職種は?

これかからIT業界を目指す人におすすめの職種をいくつかご紹介します。

マーケティング職

IT企業では、新しいシステムやサービスを開発するときに必要なマーケティング部門も設けられています。ターゲットの年齢層や性別に受け入れられるのはどんなサービスか、それをリサーチする能力はIT企業でも活かすことができます。

IT企業でも他の企業と同様に、プロジェクトを企画し、それを完了させるためにチームが団結して作業を進めます。そのため、プロジェクトの進捗状況を管理したり、効率よく作業を進めるためにエンジニア達をマネジメントしたりする能力も必要となります。

前職でプロジェクトリーダーの経験があったり、マネジメントの経験があったりする場合には、IT企業への転職でも有利に働くと言えます。

フロントエンドエンジニア/デザイナー

ネットサービスやメディアを運営する企業は売り手市場ですし、引く手あまたと言っていい人材です。新しい情報や、技術を取り入れ、最新の技術を自分のものにすることが好きだ、というのは立派な志望動機になります。

常に進歩しているIT業界では、すでに技術を持っている人ではなく、この先もずっと勉強の意欲を持ち続けてもらえるかの方が重要視されるのです。

また、最初にエンジニアとして転職しなくても、マーケティングを学んでからエンジニアに転向するケースもよくあります。マーケティング知識をもったデザイナーやエンジニアはいってしまえば鬼に金棒です。芸術家気質ではなく、顧客満足度に目線を合わせられる人材になれば、将来的にその会社を転職する時にも役立ちます。

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IT業界に求められる人材になるためにやっておくべきこと

IT業界への転職を有利に進め、内定を勝ち取るためには以下の点を押さえて事前準備をしておきましょう。

スキルの棚卸し

IT業界へ転職する際は、まず自身のスキルの棚卸しをしましょう。特に未経験の場合、冒頭で紹介した「企業が求める3つのスキル」が自分にないか自己分析することが大切です。

新しいことに興味を持ち積極的に学ぶのが得意なら、これまでどのようなことに興味を持ち学習してきたかをまとめてみてもよいでしょう。また今興味を持っていることを転職先でどのように活かしたいか、といったビジョンを明確にしておくことも大切です。

これまでの実績を数字で表せるものは、わかりやすく整理しておきましょう。たとえば営業職であれば、目標に対してどれだけの売り上げを達成したのか、新規顧客、既存顧客ごとの獲得数、表彰の回数などです。

その他、コミュニケーション能力や提案力など、あると重宝されるポータブルスキルがないか分析し、アピールできるようにまとめておきましょう。

独学やスクールでスキルを身に付ける

IT業界でエンジニアやWebデザイナーを目指す場合は特に、事前にスキルを身に付けておくと転職に有利に働く可能性があります。

プログラミングやデザインは独学でも学習可能ですが、スクールに通えば実践的なカリキュラムで学べるため、転職後いち早く現場で「使える人材」として認めてもらいやすくなるでしょう。

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転職エージェントを活用する

IT業界に転職するなら転職エージェントを活用するのも方法です。転職エージェントではほとんどの場合、専属のキャリアアドバイザーが付き、転職に関する事務的な手続きからキャリアアドバイスまでさまざまなサポートをしてくれます。

面接が苦手な方に向けて模擬面接を実施してくれたり、履歴書や職務経歴書の添削をしてくれたりするほか、希望企業の詳しい内情を教えてもらえる場合もあるなど、転職を有利に進めるためのサポート体制が整っています。

特にIT業界に特化した転職エージェントであれば、業界の動向や、IT業界に求められる人材に詳しく、内定もらえる人の傾向などを教えてもらえる可能性もあるため、はじめてIT業界に転職を考えているなら利用するのがおすすめです。

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IT業界への転職を叶える「求める人材」だとアピールする志望動機のまとめ方

IT業界が求める人材だとアピールし、転職を叶えるためには押さえておきたいポイントがあります。

採用担当者は本当に自社で活躍してくれる人材かどうかを見ています。そのため志望動機を考える際は、書類審査で目にとまる、あるいは面接で注目される内容にまとめる必要があります。

ここではIT業界が求める人材だとアピールできる志望動機のまとめ方を、4つのステップで解説します。

STEP1.IT業界でやりたいことを決める

まず、IT業界でどのようなことをやりたいかを明確にしておきましょう。しかし未経験からIT業界に転職する場合は、なかなかビジョンが定まらないこともあるかもしれません。

その場合は業界についてリサーチし、自分が興味を持ったことをまとめ、そこからやりたいことを決めるのも方法です。IT業界と一口にいっても業界の幅は広く、役割も異なります。広くリサーチし、それぞれの職種の社会的役割や自分のやりたいことを見つけていくとよいでしょう。

作りたいアプリがある、インフラエンジニアのように生活基盤を支える仕事がしたい、Webマーケターとして売り上げに貢献したいなど、あなたならではのやりたいことをまず見つけることが大切です。

STEP2.やりたいことと実現できることを関連付ける

やりたいことが見つかったら、それがIT業界で実現できることを関連付けましょう。

いくらやりたいことが明確になっても、実現が難しいものや、漠然としたものでは採用担当者に「本当にIT業界に転職したいの?」と疑問を持たれてしまうかもしれません。

採用担当者の気持ちを動かすには、自分のやりたいことはIT業界だから実現でき、その理由は〇〇である、と理論立てて説明できるようにしておくことが必要です。

回答例

これまで事務職として働いていました。

業務効率を上げるためにExcelで関数やマクロを使って部署だけでなく広く社内で共有できるツールを作成したところ、大変喜ばれました。

そこから自分で作ることの楽しさを知り、プログラミングを学習するようになりました。

今後は、もっと多くの方の業務改善に役立つシステムやアプリケーションの開発をおこないたいと考えております。

このように、自分のやりたいこととIT業界を具体的に関連付けて説明すれば、採用担当者も納得しやすくなります。

STEP3.志望した企業でなければ実現できないことを伝える

さらに押さえておきたいのが、志望する企業でなければ自分のやりたいことを実現できない点を伝えることです。

IT業界にはさまざまな企業があります。「どうしてうちの会社なのか」という疑問に答えられるよう、志望動機をさらに掘り下げておきましょう。

応募企業について詳しくリサーチし、どの部分に共感し、自分が役立てると感じたのかを説明するようにしてください。

回答例

御社で提供している〇〇は、バックオフィスの業務効率化に大きく貢献する素晴らしいサービスだと感じました。

私自身もバックオフィスのさらなる業務効率化を目指せるサービスの提供に関わりたいと考えています。

現状のサービスをブラッシュアップするとともに、さらに役立つサービスの開発に携わりたいと考え御社を選びました。

STEP4.希望の職種と自分の強みを関連付けてアピールする

自分にどのような強みがあるかを理解し、それを関連付けてアピールしましょう。

たとえば、積極的、提案力がある、物怖じしない性格、コミュニケーション力に自信があるなど、持っていれば重宝されるスキルを中心にピックアップし、希望の職種と関連付けて説明します。

積極的で物怖じしない性格なのですぐに会社に馴染める、提案力があるので改善点や新しいサービスについて積極的に提案したいなど、具体的に伝えることが大切です。

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【ノースキルでもOK】IT企業への転職におすすめの転職エージェント

最後に、IT企業への転職に役立つ、ITに強い転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントは担当者の能力次第で転職の成功失敗が左右されてしまうので、1つのエージェントだけを利用するのではなく、いくつかのエージェントを併用して信頼できるエージェントを根気よく探すことが重要です。

Geekly

Geekly
Geeklyの特徴
  • 平均年収UP額78万円の実績あり
  • IT転職を熟知したアドバイザーが100名以上在籍
  • 精度の高いマッチングでミスマッチへの不安を減らせる

Geeklyは、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントで、首都圏を中心に求人を取り扱っています。

書類作成や面接対策などの転職サポートはもちろん、退職や入社後のサポートまでGeeklyは一貫して対応してくれるため、初めての転職で何から手をつければ分からない方や働きながら転職活動をしたい方におすすめです。

こんな方におすすめ
  • 首都圏で転職したいエンジニア
  • 年収・キャリアアップを実現したい方
  • 大手・ベンチャーまで幅広く企業を見たい方
Geeklyの詳細情報
サービス名Geekly
運営会社株式会社Geekly(ギークリー)
公開求人数24,163件
非公開求人数非公開
対応地域一都三県・関西
公式サイトhttps://tenshokuagent-pro.com/links/geekly
2024年7月1日時点

※ユーザーアンケートより抜粋
サポートが手厚く安心して転職活動ができる

スキルを活かしてWeb業界で働きたいと思っていたので、Geeklyを利用しました。

上手く転職には繋がらなかったですが、面接に落ちてしまった後には丁寧なフィードバックをして頂けましたし、最後まで親身なサポートにはとても好印象を受けました。

首都圏の求人が充実している

東京エリアで転職を考えた場合には求人が多いので、この点に関しては良かったです。それとアドバイザーのクオリティも高くて相性も良かったので、転職支援としては手厚くて良かったです。

地方の求人がほとんどなかった

ゲーム業界に興味があったのでGeeklyに登録しましたが、案件は充実していたものの、そのほとんどが東京でしたし、地方で絞ると数件ヒットするだけだったので、希望に合った求人はほぼありませんでした。


関連記事:Geekly(ギークリー)の評判はやばい?最悪と噂の口コミから実態を解説!

【アンケート概要】
調査期間:2024年4月15日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象者:Geekly(ギークリー)を利用したことがある男女

レバテックキャリア

レバテックキャリア
レバテックキャリアの特徴
  • 10年のエンジニア支援実績あり
  • 年収もキャリアもアップできる職種別のサポート
  • 取り扱い職種は50と多く取りこぼしがない

レバテックキャリアは、IT・Web業界の転職支援において10年以上を誇り、約50職種のIT専門職のサポートに強みがある転職エージェントです。

社員のマネジメント方法や職場の雰囲気・スキル感など、入社前に知っておきたい情報を得られることは、転職の失敗を避けるためにも有効といえます。

こんな方におすすめ
  • 年収アップしたいエンジニア経験者
  • エンジニアとしての市場価値を知りたい方
  • 上流工程を目指している方
レバテックキャリアの詳細情報
サービス名レバテックキャリア
運営会社レバテック株式会社
公開求人数22,166件
非公開求人数優良求人を直接ご紹介
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://tenshokuagent-pro.com/links/levatechcareer
2024年7月1日時点

※ユーザーアンケートより抜粋
専門性の高いアドバイザーが在籍していた

アドバイザーの専門性や知識が非常に高く、こちらの疑問や心配点を即座に察してくれて助かりました。
満足のいく転職ができたので大満足です。

年収アップにつなげられる求人が充実している

高年収求人が充実していると聞いたので、年収アップに繋げたくてレバテックキャリアを利用しました。
求人の質の高さはもちろん、面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので
非常に助かりました。

即戦力向けの求人が多く自分に合ったものがなかった

年収を上げたくてレバテックキャリアを利用しました。
しかし、条件が厳しくて応募すらできない求人ばかりでしたし、即戦力でなくてはいけなかったのでスキルに合わない事がとても多かったです


関連記事:レバテックキャリアの評判・口コミは悪い?担当者へのインタビューをもとに実態を調査!

【アンケート概要】
調査期間:2023年8月7日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:レバテックキャリアを利用したことがある男女150名

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 自分でキャリアアドバイザーを選べる
  • 3人に2人が年収アップに成功
  • 自分のペースで転職活動を進められる

ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

 こんな方におすすめ
  • 現職のままでいいのか不安な方
  • 転職できるのか不安な方
  • 年収アップを実現したい方
サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数124,931件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年7月1日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職成功実績は45万人以上
  • リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
  • 幅広い業界・職種の求人を保有

リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

こんな方におすすめ
  • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
  • テレワークや残業が少ない求人を探している方
  • キャリアプランを相談したい方
サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数419,656件
非公開求人数362,556件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年7月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職活動をする方
  • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
  • 大手企業へ転職したい方
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数60,755件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年7月1日時点
マイナビエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
キャリアプランのアドバイスをもらえた

昨年にマイナビエージェントを利用させて頂きましたが、面接も丁寧で且つキャリアに関して親切にアドバイスをして頂きとても良かったです。そのお陰で今生き生きと働いています。

求人を探す手間が省けた

キャリアアップのためマイナビエージェントを利用したことがあります。求人情報が豊富で自分で探す手間が省けたり、知らなかった業界や職種の情報を教えてもらえることが良かったです。担当者が自分の希望や状況を理解してくれ、アドバイスやサポートが充実していると感じました。

 キャリアアドバイザーの質が異なる

転職時に利用しましたが、キャリアアドバイザーの質が悪いと感じました。特に、当方の職歴(ITコンサルティング)を理解しないまま曖昧に"IT系"と理解していたのか、経験者枠としてマーケティング求人を薦められたりしました。


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年3月26日
調査対象者:マイナビエージェント利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

まとめ

IT企業未経験だからといって諦める必要はなく、むしろ新しい情報に敏感な人なら未経験でも歓迎してくれる企業はたくさんあります。

また、エンジニアとして働くためのスキルを学ぶスクールを紹介してくれたり、卒業後の転職活動までサポートしてくれたりする転職エージェントもあるため、未経験からIT企業へ転職するのは難しくないと言えます。

ただ、業界研究を怠ったり、興味があるというだけで志望動機を作ったりすると転職はうまくいきませんから、しっかりと業界研究などを行なう必要があります。

ぜひこの記事を参考に、IT企業への転職を成功させましょう。

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リクルートエージェント

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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
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本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
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法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。