マイナビIT AGENTの評判は?口コミから分かるメリットや向いている人を解説!

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

マイナビIT AGENTは、IT・Webエンジニアの転職に特化した転職支援サービスです。

この記事ではマイナビIT AGENTを利用すべきか迷っている方向けに、利用者を対象としたアンケート調査を実施して実態を調査しました。

結論からお伝えすると、マイナビIT AGENTの評判は以下の通りです。

目次

マイナビIT AGENTの総合評価

マイナビITAGENT利用者アンケート│キャリアアップステージ

マイナビIT AGENTは大手人材会社のマイナビが運営していることもあり、利用者の満足度も「79.4%」と高水準な結果となっています。

IT・Web業界の転職に精通したアドバイザーが在籍しているため、エンジニアならではの履歴書・職務経歴書の書き方や面接でのアピール方法なども効率的にアドバイスしてもらえるでしょう。

またマイナビIT AGENTでは母体であるマイナビエージェントの求人も保有しているため、エンジニアの経験を活かして他職種に転職したい場合にもおすすめです。

【口コミ調査概要】

調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2024年2月6日~2024年2月13日
調査対象者:サービス利用者の男女
※ユーザーアンケートより抜粋

マイナビIT AGENTの悪い評判・口コミ

この章では、マイナビIT AGENTを利用した方のアンケートをもとに、悪い評判について解説します。

担当者によって対応の質に差がある

評判・口コミ
50代・男性

マイナビIT AGENTを利用しましたが、担当の方によって対応の質には差がありましたし、業界の知識があまり高くない方もいて気になりました。

担当アドバイザーの質に差があるのは、マイナビIT AGENTに限った話ではなく転職エージェントであればどこでも起こりえます。

業界の知識についても、在籍アドバイザーによってはIT業界の出身でない人もいることから、利用者によっては不満を感じてしまうかもしれません。

担当者と相性が悪いと感じた場合は、遠慮せずにアドバイザーの変更を申し出ることがおすすめです。変更しても状況が変わらない場合は、他の転職エージェントを利用するのもひとつの方法といえるでしょう。

求人の地域に偏りがある

評判・口コミ
40代・男性

マイナビIT AGENTを利用しましたが、求人が関東ばかりで非常に偏っていたので、地方を希望していた自分には合わなかったです。

マイナビIT AGENTはIT・Web業界に特化しているため、求人が首都圏に偏っているといった評判も見られました。

対応エリアは全国となっているものの、求人が集中している首都圏に比べると少なくなってしまうのは否めないでしょう。

そのため地方で転職したい方は、全国の求人を取り扱っているGreenや大手のリクルートエージェントなどを併用することをおすすめします。

電話やメールが多いと感じる

評判・口コミ
40代・男性

マイナビIT AGENTを利用しましたが、担当の方から電話やメールがとにかく多かったので、対応するのが手間に感じてしまいました。

対応やレスポンスが早いといった口コミがある一方で、マイナビIT AGENTからの連絡が多くストレスを感じるといった意見も見受けられました。

担当者と密に連絡を取り合うことは転職活動において欠かせないポイントですが、在職中などで忙しい方にとっては対応しきれないこともあるでしょう。

連絡のストレスを減らすためにも、前もって連絡しないでほしい時間帯を伝えておくか、メールのみでのやり取りを希望することをおすすめします。

大手エージェントに比べると求人が少ない

評判・口コミ
50代・男性

マイナビITエージェントは他社に比べて求人が比較的多かった印象で、大手のエージェントに比べては劣りますが利用しておいて損はないのであくまでサブで利用しておくと良いです。

2024年3月現在、マイナビIT AGENTの求人数は18,475件と決して少なくはありませんが、リクルートエージェントなど大手に比べると求人数は劣る傾向にあります。

他の職種と合わせて検討したいという方は大手エージェントを、IT・Web業界に絞って探したい方はマイナビ IT AGENTをといったように、使い分けたり併用したりするのがよいでしょう。

また他エンジニア向けサービスとの違いについて、詳しくは「マイナビIT AGENTと他のエンジニア向けエージェントを比較して紹介」で紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スキルや実績がないと求人が紹介されない

評判・口コミ
50代・女性

聞けば答えは返ってきますが、スキルや実績が足りないからかマイナビ側からの提案はありませんでした。いいお客ではなかったのだろうなあと思います。

悪い口コミの中には「スキルや実績が足りないからか、求人を紹介されなかった」という声も見られました。

たしかにIT・Web業界に特化していることもあり、未経験向けの求人が限られているのも事実でしょう。ただ公式サイトの「よくあるご質問」では、未経験であっても利用できると記載されています。

未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。
ITエンジニア以外のIT職種のご紹介も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

マイナビIT AGENT|よくあるご質問「IT業界はまったくの未経験なのですが、転職できるでしょうか?」

企業によっては未経験を歓迎しているところもあるため、まずは相談してみることをおすすめします。

マイナビIT AGENTの良い評判・口コミ

この章では、利用者アンケートで集まった口コミや評判をもとに分かったマイナビIT AGENTのメリットを3つ紹介します。

以下で詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。

在籍アドバイザーの専門性が高く相談しやすい

評判・口コミ
40代・男性

マイナビIT AGENTを利用しましたが、担当の方が専門的な知識が高くて具体的なアドバイスをしてもらえたので、非常に助かりました。

マイナビIT AGENTの在籍アドバイザーには元エンジニアや元デザイナーなど、IT・Web業界出身の方が多いといった特徴があります。

大手の一般エージェントは求人数が多い反面で、専門的な話になった時に用語などが通じない可能性があります。その結果、自分とは合わない求人を紹介されてしまうこともあるでしょう。

その点マイナビIT AGENTであれば経験者ならではの観点からアドバイスを受けることができるため、ストレスなく相談することができます。

また同じIT業界であっても、職種によって転職の方法は異なります。自身の希望する職種や経験に合わせてサポートをしてもらえるのも嬉しいポイントです。

担当アドバイザーの対応が早い

評判・口コミ
50代・女性

始めての登録で、わからないことが多く色々と質問をしましたが、レスポンスがとても早かったので安心できました。

マイナビIT AGENTを利用したユーザーからは、担当アドバイザーの対応やレスポンスが早いといった声が多数みられました。

質問に対するレスポンスも早いと評判のため、初めて転職する方や未経験からIT業界に挑戦したい場合でも気軽に利用しやすくなっています。

また転職エージェントを利用して転職する場合、質問だけでなく日程調整などでアドバイザーと連絡を取る必要があります。レスポンスが早いということは、その分早く転職できる可能性が高まるため、大きなメリットといえるでしょう。

非公開求人が多く選択肢が広がった

評判・口コミ
50代・男性

マイナビIT AGENTを利用しましたが、非公開求人が様々にあり待遇も良かったので、非常に選択肢が広がりました。

利用者からの良い口コミとして、待遇の良い非公開求人が多く選択肢が広がったという声もみられました。

非公開求人とは?

転職サイトや公式サイトには掲載されておらず、転職エージェントを通じてのみ応募できる求人。即戦力を採用するためであったり、競合他社に知られたくない重要ポジションを募集したりすることも多いため、待遇が良い傾向にある。

マイナビIT AGENTでは全体の3割ほど(※2024年3月時点)が非公開求人になっているため、紹介を受けることができればチャンスも広がります。

また公式サイトによれば、ITエンジニアの年収アップ率は73.7%と発表されています。年収アップやよりキャリアを高めたい方には必見といえるでしょう。

希望条件にマッチした求人を紹介してくれる

評判・口コミ
40代・男性

マイナビIT AGENTを利用して良かった点は、希望条件にマッチした求人のみを多数紹介して頂けた事により効率的に転職活動が行えた事でした。

「希望条件にマッチした求人を紹介してもらえた」という好意的な口コミも集まりました。

転職エージェントを利用するにあたって、希望から外れた求人を紹介されるのはストレスが溜まるものです。マイナビIT AGENTではヒアリングにも力を入れており、求職者の希望を適切に汲み取ってくれます。

一人ひとりの希望条件に沿った求人を紹介してもらえるため、効率的に転職活動が進められるでしょう。

求人紹介から内定後までトータルでサポートしてくれる

評判・口コミ
50代・男性

特に問題がなく利用していけるところではないか?と思います。マイナビと名前も憶えやすいですし、利用者も多く書類添削や面接対策から、内定後の年収交渉・入社後のフォローまで完全無料でトータルサポートしてくれて他社に比べると口コミの数も多かったです。

マイナビIT AGENTでは、求職者に合った求人の紹介だけではなく、応募書類の添削や模擬面接、入社後のフォローまでトータルで手厚い転職サポートが受けられます。

利用回数や期間に制限も設けられていないため、自分の納得がいくまで転職活動に打ち込めるのもメリットといえるでしょう。

さらにマイナビIT AGENTでは転職後の定着率が「97.5%」(※公式サイトより)と高い数値を誇っており、ミスマッチのない転職ができた方が多いのも特徴です。

妥協のない転職がしたい方は、ぜひ積極的に利用してみてください。

マイナビIT AGENTの基本情報

マイナビIT AGENT
マイナビIT AGENTの特徴
  • 大手マイナビ運営で安心
  • ITエンジニアの年収アップ率73.7%(※公式サイトより)の実績あり
  • 高年収・リモートワーク可など自分に合った求人を検索できる

マイナビITエージェントは、株式会社マイナビが運営しており、IT・Webエンジニアの転職に特化しているエージェントです。

応募書類の添削や面接対策などの転職支援も充実しているため、一人で転職活動を進めるのが不安な方にもおすすめのサービスといえます。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職するエンジニア
  • 入社後のミスマッチを減らしたい方
  • SE・アプリケーションエンジニアで転職したい方
マイナビIT AGENTの詳細情報
サービス名マイナビITエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数19,783件(※)
非公開求人数5,713件(※)
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
(※)SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット)
公式サイトhttps://tenshokuagent-pro.com/links/mynavi_r
2024年7月1日時点

※ユーザーアンケートより抜粋
求人紹介から内定後までトータルでサポートしてくれる

特に問題がなく利用していけるところではないか?と思います。
マイナビと名前も憶えやすいですし、利用者も多く書類添削や面接対策から、内定後の年収交渉・入社後のフォローまで完全無料でトータルサポートしてくれて他社に比べると口コミの数も多かったです。

担当アドバイザーの対応が早い

始めての登録で、わからないことが多く色々と質問をしましたが、レスポンスがとても早かったので安心できました。

スキルや実績がないと求人が紹介されない

聞けば答えは返ってきますが、スキルや実績が足りないからかマイナビ側からの提案はありませんでした。いいお客ではなかったのだろうなあと思います。


関連記事:マイナビIT AGENTの評判は?口コミから分かるメリットや向いている人を解説!

【アンケート概要】
調査期間:2024年2月6日~2024年2月13日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象者:マイナビIT AGENTを利用したことのある男女

マイナビIT AGENTはこんな人に向いている

これまで紹介してきた評判・口コミや基本情報を踏まえ、マイナビIT AGENTがどんな人に向いているかをまとめました。

マイナビIT AGENTが向いている人
  • 20代~30代前半で経験を積んだエンジニア
  • 年収アップを目指している人
  • 初めて転職する人
左右にスライドできます
マイナビIT AGENTの評価詳細
20代・第二新卒20代・第二新卒を歓迎している求人が豊富に保有されている。
30代・40代基本的に年齢制限はないが、20代に比べると求人数が減る傾向にある。
未経験経験者向けの求人が多いが、中には未経験歓迎の企業もあるため、相談する価値あり。
地方転職地域によって求人の偏りがあるため、事前に確認しておくのがおすすめ。

未経験からエンジニアに転職したい方は「ワークポート」を併用するのがおすすめです。また年収アップを狙いたい経験者の方は「レバテックキャリア」を活用するのも良いでしょう。

マイナビIT AGENTの登録から利用までの流れ

この章では、マイナビIT AGENTに登録する際の流れを紹介します。

STEP

公式サイトから無料登録

マイナビIT AGENTのサイト上で登録を進めます。

登録・利用は全て無料です。転職エージェントは求職者を紹介することで企業側から手数料を受け取っているため、求職者が利用料を支払う必要はありません。

転職活動をするかどうか迷っている方も登録可能ですので、まずは気軽に登録しておきましょう。

在職中か離職中か、現在の勤務先の業種・職種、希望勤務地、生年月日や年齢、電話番号、メールアドレスなどの入力を求められるため、案内に従って入力してください。

登録が済むとキャリアアドバイザーが内容を確認し、通常5営業日以内にメールまたは電話にて面談調整のための連絡が来ます。

STEP

キャリアアドバイザーとの面談

登録完了後に案内があり、キャリアアドバイザーとの面談日程を決めます。

キャリアアドバイザーとの面談では「これまでの経歴・成果」「転職を考えたきっかけ」「希望条件」などを質問されます。そのなかから、転職活動の方向性をすり合わせ、ズレが生じないように確認していきます。

転職で最も叶えたいことをもとに転職の軸を決めるため、希望条件には優先順位を付けておきましょう。

STEP

求人の紹介

キャリアアドバイザーとの面談ですり合わせた内容をもとに、求人が紹介されます。

メール、電話などで求人情報を受け取ることになりますが、頻度が多いと感じる場合は、その旨を担当キャリアアドバイザーに伝えましょう。

STEP

履歴書や職務経歴書の作成

応募したい求人が見つかったら、担当キャリアアドバイザーに伝えましょう。

転職エージェントでは、全ての手続きを担当キャリアアドバイザーを通しておこないます。事務的な手続きやスケジューリングも一任できるため、現職で働きながらでも負担なく転職活動を進められます。

ただし、履歴書や職務経歴書などの応募書類は基本的に自分で作成します。もちろんわからないことがあれば相談にのってもらったり、ブラッシュアップしてもらったりすることは可能ですので遠慮なく相談してみましょう。

STEP

面接

書類選考に通ったら面接です。マイナビIT AGENTでは面接対策もおこなっており、聞かれやすい内容などを教えてもらえる可能性があります。

事前に対策しておくことで、面接当日も落ち着いた気持ちで望みやすいでしょう。

STEP

内定・条件交渉

めでたく内定となったら、入社日の調整や条件交渉などをおこないます。

特に年収の交渉は求職者が切り出すのは難しいことが多いですが、キャリアアドバイザーがおこなってくれるため、安心です。

マイナビIT AGENTを活用して転職活動を成功させるコツ

この章では、マイナビIT AGENTを活用して転職活動を成功させるコツを解説します。

希望条件を明確にしておく

マイナビIT AGENTはIT・Webエンジニアに特化した転職エージェントですが、ひと口にエンジニアといってもWeb系なのか、システム開発なのかによって内容が大きく異なります。

そのため利用する際は、自身がどのような職種を希望しているのか、どのような業務に携わりたいのかを明確にしておくことが重要です。

希望条件を明確にしておくことで、自分にマッチした求人を提案してもらえる可能性が高まります。また自分の中で、譲れない条件を決めておくのも良いでしょう。

担当者と相性が合わない場合は変更する

担当アドバイザーと相性が合わない場合、変更を申し出るのも転職活動を有利に進めるコツです。

マイナビIT AGENTに限らず、担当者と相性が合わないといった事態はよく起こり得ます。話し合いで解決する範囲なら良いのですが、担当者もひとりの人間のため、苦手と感じてしまう場合もあるでしょう。

転職エージェントにおいては、担当者との相性が転職活動を左右するといっても過言ではありません。遠慮せずに変更を申し出て、他の担当者に代わってもらうようにしましょう。

推薦書は必ず見せてもらう

担当者が作成してくれる推薦書は、必ず自分でも目を通すようにしましょう。

担当者は企業に応募する際、求職者のスキルやアピールポイントを記載した推薦書をつけて送ってくれます。魅力が伝わる内容になっていれば、企業側からの印象も良くなるものです。

ただし、なかには推薦書を適当に作って送付する担当者もいるため、面談の際に認識のずれがないか確認させてもらうようにしましょう。

複数の転職エージェントを活用する

エンジニア向けの転職エージェントは数多くあり、それぞれ求人数やサポート内容も異なります。

選択肢を広げるためにも、複数の転職エージェントを併用して比較するのが効率的な方法といえるでしょう。また相性の良い担当者と出会う方法としても有効です。

ただし一気に多くのエージェントに登録すると、かえってスケジュール管理が大変になることが考えられます。可能であれば2~3社に留め、比較しながらどれを使うか決めるのが良いでしょう。

マイナビIT AGENTと併用したいエンジニア向け転職エージェント

この章では、マイナビIT AGENTと併用すべき転職エージェントを3つ紹介します。

レバテックキャリア

レバテックキャリア
レバテックキャリアの特徴
  • 10年のエンジニア支援実績あり
  • 年収もキャリアもアップできる職種別のサポート
  • 取り扱い職種は50と多く取りこぼしがない

レバテックキャリアは、IT・Web業界の転職支援において10年以上を誇り、約50職種のIT専門職のサポートに強みがある転職エージェントです。

社員のマネジメント方法や職場の雰囲気・スキル感など、入社前に知っておきたい情報を得られることは、転職の失敗を避けるためにも有効といえます。

こんな方におすすめ
  • 年収アップしたいエンジニア経験者
  • エンジニアとしての市場価値を知りたい方
  • 上流工程を目指している方
レバテックキャリアの詳細情報
サービス名レバテックキャリア
運営会社レバテック株式会社
公開求人数22,166件
非公開求人数優良求人を直接ご紹介
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://tenshokuagent-pro.com/links/levatechcareer
2024年7月1日時点

※ユーザーアンケートより抜粋
専門性の高いアドバイザーが在籍していた

アドバイザーの専門性や知識が非常に高く、こちらの疑問や心配点を即座に察してくれて助かりました。
満足のいく転職ができたので大満足です。

年収アップにつなげられる求人が充実している

高年収求人が充実していると聞いたので、年収アップに繋げたくてレバテックキャリアを利用しました。
求人の質の高さはもちろん、面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので
非常に助かりました。

即戦力向けの求人が多く自分に合ったものがなかった

年収を上げたくてレバテックキャリアを利用しました。
しかし、条件が厳しくて応募すらできない求人ばかりでしたし、即戦力でなくてはいけなかったのでスキルに合わない事がとても多かったです


関連記事:レバテックキャリアの評判・口コミは悪い?担当者へのインタビューをもとに実態を調査!

【アンケート概要】
調査期間:2023年8月7日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:レバテックキャリアを利用したことがある男女150名

Geekly

Geekly
Geeklyの特徴
  • 平均年収UP額78万円の実績あり
  • IT転職を熟知したアドバイザーが100名以上在籍
  • 精度の高いマッチングでミスマッチへの不安を減らせる

Geeklyは、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントで、首都圏を中心に求人を取り扱っています。

書類作成や面接対策などの転職サポートはもちろん、退職や入社後のサポートまでGeeklyは一貫して対応してくれるため、初めての転職で何から手をつければ分からない方や働きながら転職活動をしたい方におすすめです。

こんな方におすすめ
  • 首都圏で転職したいエンジニア
  • 年収・キャリアアップを実現したい方
  • 大手・ベンチャーまで幅広く企業を見たい方
Geeklyの詳細情報
サービス名Geekly
運営会社株式会社Geekly(ギークリー)
公開求人数24,163件
非公開求人数非公開
対応地域東京23区内が中心
公式サイトhttps://tenshokuagent-pro.com/links/geekly
2024年7月1日時点

※ユーザーアンケートより抜粋
サポートが手厚く安心して転職活動ができる

スキルを活かしてWeb業界で働きたいと思っていたので、Geeklyを利用しました。

上手く転職には繋がらなかったですが、面接に落ちてしまった後には丁寧なフィードバックをして頂けましたし、最後まで親身なサポートにはとても好印象を受けました。

首都圏の求人が充実している

東京エリアで転職を考えた場合には求人が多いので、この点に関しては良かったです。それとアドバイザーのクオリティも高くて相性も良かったので、転職支援としては手厚くて良かったです。

地方の求人がほとんどなかった

ゲーム業界に興味があったのでGeeklyに登録しましたが、案件は充実していたものの、そのほとんどが東京でしたし、地方で絞ると数件ヒットするだけだったので、希望に合った求人はほぼありませんでした。


関連記事:Geekly(ギークリー)の評判はやばい?最悪と噂の口コミから実態を解説!

【アンケート概要】
調査期間:2024年4月15日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象者:Geekly(ギークリー)を利用したことがある男女

ダイレクトタイプ

ダイレクトタイプの特徴
  • 大手マイナビ運営で安心
  • ITエンジニアの年収アップ率73.7%(※公式サイトより)の実績あり
  • 高年収・リモートワーク可など自分に合った求人を検索できる

マイナビITエージェントは、株式会社マイナビが運営しており、IT・Webエンジニアの転職に特化しているエージェントです。

応募書類の添削や面接対策などの転職支援も充実しているため、一人で転職活動を進めるのが不安な方にもおすすめのサービスといえます。

公式アプリの使いやすさも評判で、App Storeでは「★4.7」を獲得しています。iOS限定なのが惜しいポイントではありますが、効率よく転職活動をしたい方はぜひ登録してみてください。

  • 初めて転職するエンジニア
  • 入社後のミスマッチを減らしたい方
  • SE・アプリケーションエンジニアで転職したい方
マイナビITエージェントの詳細情報
サービス名マイナビITエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数19,783件(※)
非公開求人数5,713件(※)
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/it/
2024年7月1日時点
(※)SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット)
マイナビITエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋

特に問題がなく利用していけるところではないか?と思います。マイナビと名前も憶えやすいですし、利用者も多く書類添削や面接対策から、内定後の年収交渉・入社後のフォローまで完全無料でトータルサポートしてくれて他社に比べると口コミの数も多かったです。

始めての登録で、わからないことが多く色々と質問をしましたが、レスポンスがとても早かったので安心できました。

聞けば答えは返ってきますが、スキルや実績が足りないからかマイナビ側からの提案はありませんでした。いいお客ではなかったのだろうなあと思います。

 口コミをもっと知りたい方はこちら
関連記事:マイナビIT AGENTの評判は?口コミから分かるメリットや向いている人を解説!

【アンケート概要】
調査期間:2024年2月6日~2024年2月13日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:マイナビITエージェントを利用したことのある男女

マイナビIT AGENTと他のエンジニア向けエージェントを比較して紹介

この章では、マイナビIT AGENTと他のエンジニア向け転職エージェントを比較して紹介します。

左右にスライドできます
マイナビIT AGENTレバテックキャリアGeeklyウィルオブテック
総合評価
公開求人数(※1)18,501件(※2)22,102件21,940件3,771件
特徴IT業界出身のアドバイザー在籍
転職後の定着率97.5%(※3)
取り扱い職種が60と幅広い
希望企業への転職成功率96%(※3)
IT・Web・ゲーム業界に特化
転職先での職場定着率97%(※3)
専属2名体制で手厚い
非公開求人が充実している
対応エリア全国全国東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/和歌山県全国
向いている人20代~30代のエンジニア
初めて転職をする方
年収やスキルアップをしたい方都市部で転職したい方条件にこだわって転職したい方
※1 2023年2月時点の情報 ※2 SEの求人数 ※3 公式サイトより

マイナビIT AGENTは他のエージェントに比べ、サポートの手厚さが魅力となっています。IT・Web業界出身の元エンジニアといったアドバイザーが多数在籍しているため、転職の際には心強い味方になってくれるでしょう。

一方である程度の経験があり、年収アップをメインで狙いたい方は「レバテックキャリア」がおすすめです。求人数が多いだけではなく、専任アドバイザーが直接企業を訪問して求人を厳選しているため、ミスマッチが少ないのも魅力といえます。

転職活動においてはアドバイザーとの相性や、取り扱っている企業の質が成功を左右します。マイナビIT AGENTで物足りないと感じる方は、他のエージェントと併用してみるのも良いでしょう。

【未経験向け】マイナビIT AGENTと大手転職エージェントを比較して紹介

基本的にマイナビIT AGENTをはじめ、エンジニアに特化した転職エージェントは経験者向けの求人が多い傾向にあります。

そのため未経験からIT・Web業界に転職したい場合は、大手転職エージェントを併用した方が選択肢が広がるでしょう。

この項目では、大手総合型転職エージェントのリクルートエージェントとdodaとマイナビIT AGENTを比較して紹介します。

運営が同じマイナビエージェント比較は次の章で紹介しますので、あわせて参考にしてください。

左右にスライドできます
マイナビIT AGENTリクルートエージェントdoda
総合評価
公開求人数(※1)18,501件(※2)610,344件243,700件
特徴IT業界出身のアドバイザー在籍
転職後の定着率97.5%(※3)
業界No.1(※)の求人数
非公開求人が豊富
転職サイトと転職エージェントの
良いところ取りができる
対応エリア全国全国全国
向いている人20代~30代のエンジニア
初めて転職をする方
全ての世代におすすめ20代・30代
未経験から転職したい方
※1 2024年3月時点の情報 ※2 SEの求人数 ※3 公式サイトより

マイナビIT AGENTと他マイナビ系列のサービスを比較して紹介

マイナビIT AGENTを運営するマイナビグループは、他にもさまざまな転職サービスを提供しています。いずれも名前に「マイナビ」が入っておりよく似ていることから、混同してしまうこともあるでしょう。

この章ではマイナビ系列の転職サービスについて、マイナビIT AGENTと比較しながら紹介していきます。それぞれの特徴や向き不向きを知っておくことで、より効率的に転職活動を進められるでしょう。

マイナビIT AGENTとマイナビエージェント

マイナビIT AGENTマイナビエージェントは、共に株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。

両方とも一人ひとりに専任アドバイザーがついて転職サポートをしてくれますが、大きな違いとしては、IT・Web業界に特化しているかどうか、特定の業界に精通したアドバイザーがいるかどうかといった点になります。

マイナビIT AGENT
  • IT・Webエンジニア向けの転職エージェント
  • IT業界に精通したアドバイザーが在籍している
マイナビエージェント
  • 全業界・全職種を取り扱う総合型エージェント
  • 求人数が多く、20代・30代におすすめ
左右にスライドできます
マイナビIT AGENTマイナビエージェント
総合評価
公開求人数(※1)18,501件(※2)71,123件
特徴IT業界出身のアドバイザー在籍
転職後の定着率97.5%(※3)
非公開求人が豊富
業界ごとに専門サイトがある
対応エリア全国全国
向いている人20代~30代のエンジニア
IT業界に絞って転職がしたい
全ての世代におすすめ
業界・職種を限定せずに探したい
※1 2024年3月時点の情報 ※2 SEの求人数 ※3 公式サイトより

マイナビIT AGENTとマイナビ転職

マイナビIT AGENTマイナビ転職は、同じ株式会社マイナビが運営していますが、転職サポートの内容に大きな違いがあります。

マイナビIT AGENTがエンジニアに特化した「転職エージェント」であるのに対し、マイナビ転職は全業界向け、かつ自身で求人を検索・応募できる「転職サイト」となっています。

マイナビIT AGENT
  • IT・Webエンジニア向けの転職エージェント
  • IT業界に精通したアドバイザーが求人紹介・面接対策などを実施してくれる
マイナビ転職
  • 全業界・全職種から自分で求人を検索できる転職サイト
  • 自己分析に役立つ診断ツールや、転職フェアの開催予定などを活用できる
左右にスライドできます
マイナビIT AGENTマイナビ転職
総合評価
公開求人数(※1)18,501件(※2)23,353件
特徴IT業界出身のアドバイザー在籍
転職後の定着率97.5%(※3)
検索機能が充実している
転職フェア・イベント開催あり
対応エリア全国全国
向いている人20代~30代のエンジニア
IT業界に絞って転職がしたい
自分のペースで転職活動がしたい方
※1 2024年3月時点の情報 ※2 SEの求人数 ※3 公式サイトより

マイナビIT AGENTに関してよくある質問

最後に、マイナビIT AGENTについてよくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてください。

利用に費用はかかる?

マイナビIT AGENTが提供する転職サービスは、全て無料で利用することが可能です。

マイナビIT AGENTをはじめとした転職エージェントは、求職者が内定を獲得することではじめて費用を受け取る「成果報酬型」の仕組みをとっています、

そのため、求職者側に費用がかかることは一切ありません。無理やり転職するように勧められることもないため、安心して利用してください。

マイナビIT AGENTが取り扱っている求人例は?

マイナビIT AGENTでは、例えば以下のような職種で求人を取り扱っています。

職種例
  • SE・システムエンジニア
  • インフラエンジニア
  • 社内SE(社内情報システム)
  • プログラマー
  • データサイエンティスト・アナリスト
  • 製品開発(上流)/研究開発

公式サイトでは「職種」と「勤務地」と「希望年収」を入力するだけで簡単に求人検索ができる機能もあるため、登録する前に一度見てみてはいかがでしょうか。

マイナビIT AGENTはどんな企業の紹介実績がある?

マイナビIT AGENTは大手企業からベンチャー・スタートアップ企業まで、幅広い紹介実績があります。一例として以下に挙げますので、ぜひ参考にしてください。

マイナビIT AGENTの紹介実績例
  • サイバーエージェント
  • パナソニック
  • Cygames
  • Chatwork
  • CAPCOM
  • FUJIFILM
  • アクセンチュア
  • SQUARE ENIX
  • NTTデータ
  • HONDA
  • MITSUBISHI MOTORS

未経験でもマイナビIT AGENTは利用できる?

マイナビ IT AGENTは基本的には経験者向けの転職エージェントのため、未経験で利用すると求人紹介が少ない可能性があります。

とはいえ、公式サイトでは以下のように記載があるため、完全に経験者向けというわけでもないようです。

未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。
ITエンジニア以外のIT職種のご紹介も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

マイナビIT AGENT|よくあるご質問「IT業界はまったくの未経験なのですが、転職できるでしょうか?」

上記を踏まえ、まずは登録して求人を探しつつ、未経験者向けの求人が多いリクルートエージェントやdodaを併用することをおすすめします。

マイナビIT AGENTで年収アップはできる?

マイナビ IT AGENTを利用して年収アップを狙うことは、十分に可能だといえます。

公式サイトによれば、ITエンジニアの年収アップ率は「73.7%」でした。さらに転職後の定着率は「97.5%」と高水準であり、多くの方が年収アップをかなえながら満足度の高い転職ができていることが窺えます。

年収アップを目指したい方は、ぜひIT業界に特化したアドバイザーにその旨を相談してみてください。

マイナビ IT AGENTは電話やオンラインでも面談できる?

マイナビ IT AGENTでは、オフィスでおこなう対面以外にも、電話やオンラインでの面談に対応しています。

在職中で忙しい方や、近くにオフィスがない方でも安心して利用できるでしょう。

マイナビIT AGENTの拠点・オフィスはどこにある?

マイナビIT AGENTの拠点・オフィスは日本全国で9社あります。先述したように面談は対面でも実施できますので、お近くにあるか以下で確認しておきましょう。

拠点名所在地TEL
銀座オフィス〒104-0061
東京都中央区銀座四丁目12番15号
歌舞伎座タワー 26F/27F/28F
03-6636-8302
神奈川支社〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号
JR横浜タワー 18F
045-290-1227
北海道支社〒060-0002
北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
011-222-7880
宮城支社〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号
東京建物仙台ビル7F
022-213-5075
名古屋支社〒450-6209
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
ミッドランドスクエア9階
052-582-1432
京都支社〒600-8008
京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10
京都ダイヤビル 7F
0120-80-8615
大阪支社〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪タワーA 30F
0120-80-8615
兵庫支社〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号
三宮ビル南館 9F
0120-80-8615
福岡支社〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル7階
092-418-3823

利用に年齢制限はある?

マイナビIT AGENTの利用に年齢制限はありません。

ただし経験やスキル・希望によっては、求人が紹介されづらいケースもあるようです。

特にメインターゲットは若年層のため、40代以降の求人は減ると考えておいたほうがよいでしょう。

第二新卒でも利用できる?

マイナビIT AGENTは第二新卒でも利用することが可能です。

むしろ求人に「第二新卒OK」といったタグが設けられているため、積極的に歓迎している企業も多いといえるでしょう。

気になる求人があれば、ぜひ応募してみることをおすすめします。

マイナビIT AGENTの退会方法は?

退会方法は、過去にアドバイザーと面談をしたことがあるかどうかによって異なります。

面談の有無別の退会方法

なお「退会」では連絡が来ない代わりに登録情報が残るため、完全に情報を抹消したい場合は「個人情報削除」を選ぶようにしましょう。

退会しても再登録はできる?

再登録は可能ですが、面談の有無によって対応が異なります。

面談の有無別の再登録方法
  • 面談あり→担当のアドバイザーに連絡する
  • 面談なし・連絡先が分からない→「登録フォーム」から再登録する

まとめ

本記事では、マイナビIT AGENTについて評判・口コミをもとに紹介しました。

マイナビIT AGENTが向いている人
  • 20代~30代前半で経験を積んだエンジニア
  • 年収アップを目指している人
  • 初めて転職する人

高待遇の非公開求人を多数取り揃えており、IT・Web業界に精通したアドバイザーが在籍していることから、若年層のエンジニアにおすすめのサービスといえます。

納得のいく転職がしたいエンジニアの方は、ぜひ登録してみてください。

1分で無料登録!
エンジニア経験者に
おすすめの転職エージェント
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
公開求人数
約2.2万件
年収800万円
以上の求人数
約1.1万件
【業界最大手】15年以上エンジニアの求人のみを専門的に扱ってきたエージェント。ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1の実績あり。

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
公開求人数
約1.8万件
年収800万円
以上の求人数
約1万件
【信頼の実績】ITコンサルタントやインフラエンジニア、社内SEなど幅広い職種に対応。応募書類の添削や面接対策などのサポートが充実しているのも魅力。

geekly

Geekly

4.5
星4.5
公開求人数
2.3万件
年収800万円
以上の求人数
約7千件
【口コミ重視】企業で実際に働く社員から寄せられた口コミの閲覧も可能で、転職前にリアルなレビューを知っておきたい方はココ!

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
公開求人数
2,526件
年収800万円
以上の求人数
【スカウト型】登録して待つだけで企業からのオファーがくるので、手間をかけたくない方におすすめ。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
公開求人数
3,804件
年収800万円
以上の求人数
約2千件
【年収アップ】転職後の年収アップ率95%を誇るIT特化型エージェント。サポート期間の制限なしで2名体制で求職者を支援。
2024年7月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

geekly

Geekly

4.5
星4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年7月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
口コミを読む
・面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。
・担当の方は連絡も無駄に多い印象はなく、こちらとしてもストレスにならなかったです。

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
口コミを読む
・エンジニア系の求人は大手から中小企業までとても充実していました。
・アドバイザーの方はIT業界に対する知識が豊富で、実践的なアドバイスをしてもらえました。

geekly

Geekly

4.5
星4.5
口コミを読む
・面談から求人紹介までとにかくスピード感を持って対応してもらえました。
・評判通りITに強く、個人にあった企業を積極的に探してくれたのがとても心強かったです。

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
口コミを読む
・珍しい求人もあり選択肢が広がりました。
・担当者はいるものの、スカウト型で、自力で転職活動を進められる人向きだと思います。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
口コミを読む
・IT業界に強いアドバイザーの方が、2人体制で付いてもらえる事に魅力を感じました。
・地域で求人数に偏りがあり、地方よりも関東圏の求人のほうが圧倒的に多かったです。
2024年7月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。

エージェント診断
DIAGNOSE
  • X
  • facebook
  • LINE
  • linkedin
  • URLcopy