臨床工学技士(CE)向けのおすすめ転職サイト13選を解説|失敗しない選び方とは

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
医師・看護師・介護業界の転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

臨床工学技士は、医療現場において治療やリハビリテーションに欠かせない存在です。主に、医療現場で医療機器の管理や保守、検査、測定、技術サポートなどを行っています。

臨床工学技士は、患者さんの安全と快適な治療環境を確保する役割も担っています。

しかし、待遇や人間関係の不満、違う病院で働いてみたいと転職を考えることもあるでしょう。

臨床工学技士として転職を成功させるためにも、転職先の選択肢や転職に有用なエージェントについて事前に把握しておくと良いかもしれません。

そこで、こちらの記事では臨床工学技士が転職する際におすすめのエージェントや転職理由についてまとめてみました。転職をするか悩んでいる臨床工学技士の方は、ぜひ参考にしてください。

工学技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

工学技士人材バンク

4.8

工学技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技士

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。
目次

臨床工学技士の転職におすすめの転職エージェント13選

臨床工学技士は、救急病院や24時間体制の老人ホームで働いている場合、勤務時間が不規則になりがちです。そのため、転職活動の時間が取りづらいという方が多いでしょう。

そこで臨床工学技士の転職には、エージェントの利用がおすすめです。希望の転職先や自分に合った転職先を紹介してくれるため、隙間時間に転職活動の必要な情報を把握できます。他にも、新しい求人が出たら連絡をもらえるので、常に求人情報のアップデートが可能です。

また、エージェントは転職活動のためのアドバイスや転職先との条件交渉も担ってくれます。そのため、忙しい臨床工学技士が転職をする際は、エージェントの利用がおすすめです。

レバウェル医療技師

レバウェル医療技師

レバウェル医療技師臨床検査技師、放射線技師、臨床工学技士専門の転職エージェントです。

登録はWebで行え、無料で利用ができます。希望の条件に合う求人情報の紹介をはじめ、面接日程や給与交渉もしてもらえます。転職後のアフターフォローもあるので、安心して転職活動を行えるエージェントです。

CEJB工学技士人材バンク

CEJB工学技士人材バンクは、臨床工学技士専門の転職サポートサービスです。運営は株式会社エス・エム・エスが行っており、医療、介護に特化した仕事紹介サービスを無料で提供しています。

Webで全国の臨床工学技士の求人情報を検索可能です。臨床工学技士専門のキャリアパートナーから気になる求人の年収、給料、休暇などの詳細な情報を聞くことができます。

忙しい方や転職活動に自信がない方へのサポート体制も整っており、履歴書の書き方や面接対策のサポートまで対応してもらえます。

マイナビコメディカル

マイナビコメディカル

マイナビコメディカルは、医療介護業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍し、2万件以上の求人情報を取り扱っている転職エージェントです。非公開求人を含めると更に多くの求人情報を保有しているため、希望の求人情報が見つかるでしょう。

応募書類の送付から面接日程の調整、入社日や給与交渉、言いづらい内定辞退の連絡など、キャリアアドバイザーが全て代わりに対応するため、忙しい方におすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 394,711件
非公開求人数 346,198件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年5月1日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2024年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 238,913件
非公開求人数 41,074件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年5月1日時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年5月1日時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 58,212件(※1)
非公開求人数 14,328件(※1)
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

ビズリーチ

ビズリーチ
  • 特徴① 年収の高い求人情報に出会える
  • 特徴② ハイクラス向けの求人数を多く保有
  • 特徴③ ヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、圧倒的な知名度があるためハイクラス求人が非常に多く、保有求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えています。

 

ビズリーチを使った転職活動は2つあります。

 

1つは採用企業から直接スカウトを受けることです。採用企業と直接やり取りできるため効率よく活動を進められます。
もう1つは所属ヘッドハンターのサポートを受けて活動を進める方法です。

 

希望の条件を伝えることでより希望にマッチした求人を提案してもらえる場合や、職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられる場合があります。

 

なお、ビズリーチは転職サービスでは珍しい有料のサービスです。


一部無料でも利用できますが、有料プランでないと使える機能が限られるため、本格的に転職を考えている場合は有料プランの利用を検討しましょう。

 

有料というとデメリットと捉えられがちですが、有料である分、掲載企業や提携コンサルタントの利益のみを追求したサービスになりにくいのが魅力です。

 

サービス ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 114,667件
非公開求人数 非公開
対応地域
全国、海外
公式サイト
2024年5月1日時点

JACリクルートメント

JACリクルートメント
  • 特徴① ミドルクラス・ハイクラスに特化
  • 特徴② キャリアアドバイザーは各業界・職種に精通
  • 特徴③ 保有求人の65%以上が非公開求人

JACリクルートメントは、ミドルクラス・ハイクラスに特化した転職エージェントです。

 

管理職や専門職のエキスパート、グローバル人材の求人を多数保有しており、年収アップやキャリアアップを狙いたい人におすすめです。

 

あなたをサポートするキャリアアドバイザーは各業界や職種に精通したエキスパートです。

 

専門的な知識を保有しているので、あなたの経験や能力を正しく判断できます。

企業とも密な関係を築き、企業風土や事業戦略、求められる人物像などもしっかり把握しています。

 

求人の約65%は非公開求人が占めているのも嬉しいポイントです。

 

幅広い業界、職種の中から、あなたの市場価値にぴったりの求人を紹介してもらえます。

 

サービス名 JACリクルートメント
運営会社 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
公開求人数 12,539件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
2024年5月1日時点

 

パソナキャリア

パソナキャリアは、オリコン顧客満足度調査で2019年から2022年まで4年連続で1位を獲得した転職エージェントです。今の職場より好条件で働きたい方のためにキャリアアップを目的とした転職をサポートしてくれます。

非公開求人もあり、転職サポートも無料で利用することができます。

ワークポート

ワークポートは、転職エージェントが転職希望者のキャリアを考え、ベストな企業、仕事を見つけてくれるサイトです。

北海道から沖縄まで29拠点を構え、大企業から地元企業までさまざまな求人を取り扱っています。転職希望者一人ひとりに寄り添い誠実に転職をサポートしてくれます。

ジョブメドレー

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、医療介護従事経験者が運営する就職・復職・転職支援のサービスです。医療介護の求人を探している人は、求めていた転職先が見つかるでしょう。

事業所と直接やりとりができるため、スピーディーな転職活動が実現できるのが特徴です。

MED×Fit(メドフィット)

メドフィット

MED×Fit(メドフィット)は、医療や介護分野に特化したエージェントが在籍する転職支援サービスです。転職後の活躍も見据えてサポートをしてくれます。

親身なサポートが評判で、初めての転職で不安がある方におすすめのエージェントです。求人情報の紹介以外にも、面接対策や条件交渉も行ってくれます。

エンエージェント

エンエージェントは、エン・ジャパンが運営する転職支援サービスです。15,000件の非公開求人から、希望や適性に合った仕事を紹介してくれます。

専任エージェントが書類選考や面接をサポートしてくれます。今の仕事を続けながら転職活動ができるように、履歴書や職務経歴書の提出や面談日程、入社時期の調整まで代行してくれます。

臨床工学技士が転職エージェントを活用するメリット

臨床工学技士が転職エージェントを活用するメリットは以下の3つです。

・転職活動を無料でサポートしてもらえる
・転職活動にかかる時間を短縮できる
・病院やクリニック以外の求人を紹介してもらえる

転職活動を無料でサポートしてもらえる

転職エージェントは、基本無料で利用することが可能です。これは、転職エージェントが、内定者が入社した際に企業から報酬を受け取る仕組みを設けているためです。

転職エージェントに登録することで、以下のようなサポートを受けることが可能です。

・非公開求人の紹介
・キャリアカウンセリング
・履歴書や職務経歴書の添削
・面接対策
・面接同行 など

転職を一から支援してもらえるため、初めての転職で不安を感じている方や転職するか迷っている方は、転職エージェントのサポートを受けることをおすすめします

転職活動にかかる時間を短縮できる

転職エージェントは、あなたの希望に沿った求人を紹介してくれます。ご自身で転職先を探す負担がないため、効率的に転職を進められるでしょう。

求職者が求人検索をできるエージェントの場合、ご自身で求人の条件を比較したり、相場の給与を確認したりできます。スカウト機能がついているエージェントであれば、あなたの経歴やスキルを見た企業から連絡がかかる可能性もあります。

転職エージェントのメリットを最大限活用するためにも、複数のエージェントに登録しておくと良いでしょう。

病院やクリニック以外の求人を紹介してもらえる

転職エージェントは、あなたの要望があれば病院やクリニック以外の求人も紹介してくれるでしょう。臨床工学技士の転職先には病院やクリニックが中心ですが、転職エージェントには企業や教育機関の求人も存在します。

例えば、専門学校の教員や医療機器メーカーのスペシャリストなどがあげられます。キャリアチェンジを希望するかたは、転職エージェントとの面談時に希望の仕事内容や転職先を伝えておくようにしましょう

臨床工学技士が転職エージェントを活用するデメリット

臨床工学技士が転職エージェントを活用する際に考えられるデメリットは以下の3つです。

・時期や職種によって求人が少ない
・求人の競争率が高い
・担当者と相性が合わない

時期や職種によって求人が少ない

臨床工学技士の求人数は、他の医療技術職に比べると少ない傾向にあります。
例えば、PT・OT・ST・技師・栄養士の求人・転職サイトのマイナビコメディカルの求人を参考にすると、臨床検査技師の全国求人が1,799件に比べ、臨床工学技士の全国求人は623件でした(2023年5月時点)。

そのため、希望条件やタイミングによっては、希望の求人が見つからないこともあるかもしれません。

そのような場合には、透析クリニックや循環器病院など、夜間透析・オーバーナイト透析を行っている施設を検討してみても良いかもしれません。このような職場は常時人手不足の傾向にありますし、2021年の法改正で臨床工学技士の担当できる業務拡大もあって狙い目と言えるでしょう。

参考
マイナビコメディカル
臨床工学技士等に関する法令の改正

求人の競争率が高い

コメディカル特化の転職エージェントが限られているため、転職の競争率が高くなるケースもあるでしょう。ハローワークや日本臨床工学技士会で転職先を探す方法もありますが、こちらも求人数が限られているため転職サイト・転職エージェントを併用する方がほとんどでしょう。

好条件の求人には応募が殺到するため、さらに競争率が高くなる傾向にあります。

担当者と相性が合わない

利用した転職エージェントによっては、担当者との相性が合わない場合もあるでしょう。エージェントのアドバイザーの中には、臨床工学技士の転職市場や現場の状況に詳しくない方も存在します。

幅広い求人を扱う大手の転職エージェントは求人数が多い傾向にありますが、業界に詳しくない担当者に当たる可能性もあります。なるべく臨床工学技士やコメディカルの転職に注力するエージェントを利用することで、ミスマッチは防げるでしょう。

臨床工学技士の退職理由

臨床工学技士の退職理由にはさまざまあります。キャリアアップのために転職したいという前向きな理由はもちろん、労働環境への不満という後ろ向きな場合もあるでしょう。

臨床工学技士に多い転職理由をそれぞれみていきましょう。

給与・年収に不満

臨床工学技士に多い転職理由の一つに「給与・年収に不満がある」というケースが多くあります。

高度な専門知識である臨床工学技士の仕事に対して、正当な給与が支払われていないという不満があるためです。

職場の人間関係に不満

臨床工学技士に多い転職理由の二つ目に「職場の人間関係に不満」というケースも多くあります。

多岐に渡る医療従事者と連携して業務を行う臨床工学技士は、治療の方針について意見が対立することもあるでしょう。患者さんのためを思っての行動の結果が、職場の人間関係のトラブルとなってしまい不満につながっていきます。

業務が多すぎる

臨床工学技士に多い転職理由の三つ目は、「業務が多すぎる」ということです。

臨床工学技士の業務は多岐に渡ります。患者さんの装具や補助具の作成、歩行訓練のリハビリ、筋力測定や運動療法の実施などです。病院の規模にもよりますが、臨床工学技士の配属人数は少ないことがほとんどで、一人の臨床工学技士に対しての業務負荷は重くなります。その忙しさから、転職したいと考える臨床工学技士が多いのです。

将来が不安

臨床工学技士に多い転職理由の四つ目は、「将来が不安」ということです。

医療現場の技術や装置の進歩により、専門性が求められる臨床工学技士は常にスキルアップが必要です。しかし、業務に追われ勉強の時間が取れずに不安を感じることもあるでしょう。そのため、スキルアップのできる環境に身を置きたいと転職を考えることもあります。

また、臨床工学技士の雇用形態は非常勤やパートタイムの場合が多く、将来に不安を感じることも多いです。そのため、安定した雇用の見込める職場へ転職したいと考える臨床工学技士も多いでしょう。

別の仕事がしたい

臨床工学技士に多い転職理由の五つ目は、「別の仕事がしたい」という理由です。

臨床工学技士として働いたからこそ、資格や経験を活かして別の仕事に転職したいと考える人も居ます。例えば、医療機器メーカや臨床工学技士になるための専門学校や大学の講師として働ける可能性があるでしょう。

工学技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

工学技士人材バンク

4.8

工学技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技士

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。

臨床工学技士の転職先を紹介!それぞれのメリット・デメリットとは?

臨床工学技士はその資格や経験から、転職先の候補は多岐に渡ります。それぞれの転職先を選ぶメリットデメリットをそれぞれ紹介します。

総合病院・国立病院・県立病院

臨床工学技士は、総合病院・国立病院・県立病院といった大きな医療施設で必要とされる存在です。

メリット

大きい医療施設はさまざまな診療科目があるため、多くの症例や治療に携わることになります。そのため、さまざまな経験や知見を得られるでしょう。

デメリット

診療科目が多く、患者さんの数も多いため仕事が多くストレスとなることがあります。また、業務で関わるスタッフの数が多く人間関係に疲れてしまうこともあるでしょう。

クリニック・小規模病院

臨床工学技士は、クリニック・小規模病院でも必要とされる存在です。

メリット

クリニックや小規模病院で働くと、患者さんとの接触が密になりコミュニケーション能力やカウンセリングスキルを向上させることができるでしょう。個別の患者さんに対して継続的なフォローアップを行うため、適切なケアプランを提供することができます。そのため、臨床工学技士としてのスキル向上が見込めます。

デメリット

クリニックや小規模病院では専門的な領域が限られいる場合があるため、症例数が少なくなってしまうでしょう。そのため、経験があまり詰めないことでキャリアの成長が見込めない可能性があります。

また、設備や装置の充実度が低い場合もあり、業務に制約が生じる可能性もあります。

医療機器メーカー

臨床工学技士の転職先として、医療機器メーカーを希望する方も多くいます。医療機器メーカーでは、販売をサポートするための商品説明や使用方法の説明が主な業務です。

メリット

医療機器メーカーへ転職するメリットは休日が増える可能性があることです。基本的に土日休みで、祝日や年末年始の長期休暇があるため医療機関に比べ休日が多くなる可能性があります。

デメリット

医療機器メーカーへ転職するデメリットは、残業が増える可能性があることです。取引先である病院のスケジュールに合わせる必要があるため、定時以降にアポイントメントが入る可能性があります。

臨床工学技士の専門学校や大学の講師

臨床工学技士の転職先として、専門学校や大学の講師になる道もあります。

メリット

これまで臨床工学技士として働いてきた経験を活かして、これからの人材を育てることができます。

デメリット

講師の給与は、一般的に低いためこれまでの収入より下がる可能性があります。また、非常勤講師での雇用しか枠がないといったこともあるため、安定した働き方から離れてしまう場合があります。

臨床工学技士の転職先を成功させるには事前準備が大切

臨床工学技士という専門分野で転職をしたいと思ったら、成功させるための事前準備が大切です。具体的にどのような事前準備が必要か見ていきましょう。

転職準備のための時間を確保する

臨床工学技士として働いていると、転職活動の時間を作れない方もいるでしょう。しかし、納得のいく転職のためには、転職準備のための時間をきちんと確保することが大切です。

毎日残業がある場合は、職場に残業時間を減らせるように交渉してみたり、休日を転職準備に当てたりと今までとは違う時間の使い方をしましょう。

求人情報を探す

やみくもに転職サイトを見ているだけでは、希望の求人情報にたどり着くことはできません。自分がどのような環境で、どのような条件で働きたいのかを明確にし、自分にあった求人情報を探しましょう

自分に合った求人情報が見つけられない場合、非公開求人の場合もあるので、転職エージェントを利用していれば条件が合えば紹介してもらえます。

履歴書・職務経歴書の作成

履歴書・職務経歴書の作成には、思っているよりも時間がかかります。作成のための時間をきちんと確保し、自分の経験や魅力をアピールできるようにしましょう

書き方がわからない場合、転職エージェントを利用していればアドバイザーに相談ができます。

最後に|自分にぴったりのエージェントを見つけて好条件で転職しよう

臨床工学技士が好条件で転職するためには、自分にぴったりのエージェントを見つけることが大切です。

まずは信頼性や実績、業界に強い臨床工学技士に特化したエージェントを選びましょう。そして自己分析を行い、自分のキャリアや目標、希望条件を明確にする必要があります。難しい場合、エージェントと相談しながら進めることで見えてくるものもあるでしょう。

エージェントはスキルや希望に合った仕事を紹介してくれます。そして、転職活動で必要なさまざまなサポートをしてくれるので、信頼関係を築きながら転職成功に向けて二人三脚で歩んでいきましょう。自分のキャリアや目標に合った職場環境や勤務条件で働くために、エージェントとの関係性を大切にし、積極的に行動することが大切です。

自分にぴったりのエージェントを見つけて、臨床工学技士として好条件で転職しましょう。

工学技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

工学技士人材バンク

4.8

工学技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技士

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。
  • URLcopy
医療/介護系転職TEAMのアバター
CAREERUPSTAGE編集部

医療/介護系転職TEAM

医師・看護師・介護業界の転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。