接客業に向いてないかも?接客業に向いている人の特徴と正しい転職活動の進め方

           
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接客業に向いてない人の特徴と正しい転職活動の進め方
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学生時代のアルバイトなどで接客業を経験して、やりがいを感じ好きになり、社会人でも接客業を行う方も多くいます。

しかし、膨大な業務量による残業や無理難題のクレーム対応など、ストレスに感じる瞬間も多いはずです。

「接客業に向いてないな」と思いながら、接客業からの別業種への転職を検討している方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、接客業に向いてないと感じる方の特徴や、接客業に向いていないと感じる人の転職活動について解説していきます。

接客業に向いていない人の特徴を理解することで、自分に向いている仕事の探し方もみえてくるはずです。

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    目次

    接客業とは?

    接客業とは、お客様と接しながら商品・サービスの販売やサポートをおこなう業種全般を指す言葉です。

    下記では、接客応対時間と接客スタイルの違いに分けて接客業の例をまとめています。

    職種接客対応時間接客スタイル
    美容・アパレルの販売スタッフ接客時のみ提案型
    美容師・エステの専門スタッフ接客時のみ提案型
    コンビニスタッフ接客時のみ非提案型
    飲食店のホールスタッフ営業時間中非提案型
    ホテルのフロントスタッフ接客時のみ非提案型
    アミューズメント施設のスタッフ営業時間中非提案型

    ひとえに接客業と言っても、接客応対時間や接客スタイルはそれぞれ異なります。

    接客応対時間が「接客時のみ」に該当する職種の特徴とは、営業中における接客員の行動範囲が狭いという点です。

    たとえば、コンビニスタッフであれば、お客様がレジに並んだり、品出し中に探している商品を聞かれたりしたタイミングのみ、お客様と接します。

    接客スタイルの非提案型とは、「お客様へ商品・サービスの提案をおこなわない接客スタイル」です。いわば、お客様が求める商品やサービスを正しく提供する売り子としての仕事と言えます。

    一方、提案型とは、「お客様が求める要望・ニーズを汲み取り、それにマッチする商品やサービスを提案する接客スタイル」です。

    このように、接客業ごとに接客応対時間や接客スタイルは大きく異なります。

    接客業を志す方は、自分の強みや性格にマッチした接客業に就くことが重要です。

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    接客業に向いていない人の特徴11選

    最初に、接客業に向いてない人の特徴を挙げていきます。あなた自身が当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてください。

    特徴1:口下手

    接客業に向いてない方に最も多い特徴が、口下手です。お客様と会話するのが苦手で、声が小さくなってしまうような方です。

    また、人見知りの性格も、初対面の方に対して苦手意識があるため、同じことがいえます。

    接客業という仕事は、初対面のお客さんと会うことがほとんどです。全てのお客様に笑顔でハキハキとした受け答えができない方、積極的にコミュニケーションをとることが得意でない方は、接客業には向いてないといえるでしょう。

    特徴2:融通がきかない 

    融通がきかないのも、接客業に向いていない代表的な特徴です。接客業はお客様の要望に合わせて臨機応変に対応しなければなりません。

    マニュアルどおりの対応しかできないようでは、お客様の満足度を下げることになったり、クレームにつながったりする恐れがあります。

    そのため、融通がきかない方は、接客業に向いているとはいえないでしょう。

    特徴3:気が弱い

    気が弱いことも、接客業に向いてない人の特徴として挙げることができます。お客様に無理難題を言われても、気が弱くて断ることができないような人です。

    お客様がいつも正しいとは限りません。ときには理不尽なことを言ってくるお客さんと接することもあるのが接客業です。そのため、気が弱い人には接客業は難しいのです。

    特徴4:緊張しやすい

    接客業に向いてない方の特徴は、緊張しやすいことです。お客様を目の前にすると、緊張してしまい、頭が真っ白になってしまうような方です。

    緊張することは誰にでも起こることで、緊張すること自体は問題ではありません。しかし、頭が真っ白になってしまったり、いつまでも緊張がとれなかったりする方は、求められている業務をこなすことが難しくなります。

    接客業は、お客様に商品やサービスを提供する仕事です。接客の際に緊張していると、緊張感がお客様にも伝わってしまいます。その結果、お客様の満足度が低下したり、売上にも影響したりする可能性があります。

    特徴5:気が短い

    些細なことですぐに腹を立てるような方も、接客業に向いてない方の特徴として挙げられます。接客業をやっていると、必ずといっていいほどお客様からクレームを受けることがあります。

    しかし、お客様優先の接客業では、お客様に怒りの態度を見せることは、もちろん許されません。そのため、短気な方は我慢ができず、お客様とのトラブルに発展してしてしまう恐れもあるのです。

    気が短い方が接客業をすると、我慢することが多くなります。そして、仕事に対していつも不満を持つことになるので、接客業は向いてないのです。

    特徴6:人見知り

    接客業に向いてない人の特徴として6つ目に挙げるのが、人見知りです。初対面の人とコミュニケーションを取ることが苦手な人です。

    接客業という仕事は、初対面のお客さんと会うことがほとんどです。そのような接客業の仕事が、人見知りの性格の人に向いているわけがありません

    特徴7:ストレスに弱い

    ストレスに弱い人も接客業には向いていません。お客さん優先の接客業では、色々と我慢をしなければいけないケースが多いです。

    そのため、接客業という仕事は、非常にストレスが溜まりやすい仕事でもあるのです。ストレスに弱い人にとって、接客業を続けていくのは困難でしょう。

    特徴8:プライドが高い

    プライドが高い方も、接客業には向いてないといえるでしょう。

    自分が間違っていても、プライドが高いためにそのミスを素直に認めようとしない方です。

    ミスや反省点を素直に認められないことで、お客様とトラブルになったり、職場の同僚との関係がうまくいかなかったりするでしょう。プライドが高い方は、どうしても上から目線になりがちです。上から目線で対応されると、そのことはお客様も感じてしまいます。

    プライドの高さが邪魔をしてしまい、お客様に満足いただける接客ができない場合もあるので、お客様優先の接客業において、プライドが高い方は向いてないでしょう。

    特徴9:気配りができない

    気配りができない方も、接客業に向いてない方の特徴に挙げられます。誰かに言われたり、頼まれてからしか動けないような方にとって、接客業という仕事は、非常に難しく感じてしまうのではないでしょうか。

    気配りができない方に接客されたお客様は、残念な気持ちになってしまうでしょう。ときには、そのことがクレームにつながることもあるので、気配りができない方は、接客業には向いてないといえます。

    特徴10:神経質

    神経質なのも接客業に向いてない方の特徴です。神経質な方は、細かいところまで気がつく印象があるので、接客業に向いてる特徴にも思えます。

    しかし、細かいところまでつい気になってしまうと、イライラしてしまうことにもなります。たとえば、マナーの悪いお客様がいた場合、自分の許容範囲を超えるようなことがあると、いつまでもそのことが気になってしまいます。

    神経質な方は、仕事を楽しめずにだんだん辛くなるでしょう。

    特徴11:体力がない

    接客業に向いてない方の特徴として最後に挙げるのが、体力がない方です。

    体力はどの仕事をするうえでも、必要な特徴といえますが、とくに接客業では、疲れた顔を見せたり、つらそうな様子を周りのお客様に見られたりしてはいけません。

    仕事内容によっては、一日中立ちっぱなしで動き回ったり、重い商品を運んだりすることもあります。

    体力がない方にとって、そのような毎日は辛く、楽しく仕事を続けていくことができないでしょう。

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    接客業に向いている人の特徴11選

    この章では、接客業に向いてる方の特徴について詳しく解説します。向いてない特徴の裏返しともいえますが、ご自身に当てはまる特徴がないか、自分は本当に接客業に向いてないのかを確認していきましょう。

    特徴1:コミュニケーションスキルがある

    コミュニケーションスキルのある方は、接客業に向いてます。相手の立場になって考えられ、相手に喜んでもらえるような会話ができる方です。

    コミュニケーションスキルのある方は、聞き上手でもあります。相手の話にしっかり耳を傾け、お客様が話しやすい雰囲気をつくることができます。

    特徴2:年齢を問わず人と関わることが好き

    接客業に向いてる方の特徴として、「年齢を問わず人と関わることが好き」があります。接客業には、特定の年齢層の方とだけ接客する仕事もありますが、基本的に様々な年齢層の方と関わることが多いです。

    小さなお子様から高齢の方まで、どの年齢層の方に対しても、笑顔で積極的に関わることができる方は、どのような接客の仕事でも楽しくできるでしょう。

    特徴3:気配り上手で細かいことによく気がつく

    接客業に向いてるといえる特徴に、「気配り上手で細かいことによく気がつく」もあります。接客業をしていると、時間帯によっては忙しくなったり、予想外のことに対応しなければならないことが、しばしば起こります。

    気配り上手で細かいことによく気がつく方は、忙しい時間帯には、他のスタッフと協力しあうことができます。また、困っているお客様に気づいて対応することもできるでしょう。

    人に指示されなくても、気がつき、自ら動ける方は、接客業では助かる存在です。

    特徴4:人見知りせず、人と自然に会話ができる

    接客業は、初めて会う方と会話することが多い職業です。人見知りせずに、笑顔で元気に人と自然に会話ができる方は、接客業に向いてます。

    人見知りせずにお客様と自然な会話ができれば、接客応対時間が短い仕事でも、確実にお客様に安心感や好印象を与えることができます。

    そのことでお店全体のイメージもよくなり、お客様の満足度も高まるでしょう。

    特徴5:臨機応変な対応ができる

    接客業に向いてる方の特徴に、臨機応変な対応ができることが挙げられます。

    お客様は、いつどのようなタイミングで来店されるかわかりません。予想外の状況になることもあるでしょう。

    たとえば、同時に何組ものお客様が来られ、その対応が必要になることもあります。また、お客様からクレームや突然無理難題を要望されることもあります。

    そのような時に、お客様に納得してもらえるような説明や、その場を収める対応が求められます。

    接客業はマニュアル通りにいかないこともあるため、臨機応変な対応が求められます。

    特徴6:人を楽しませることが好き

    人を楽しませることが好きな方も、接客業に向いてる特徴のひとつです。お客様に満足してもらいたい、また来てもらいたいなどの気持ちを自然と持つことができる方です。

    そのような方は、お客様から直接褒めてもらったり、楽しそうなお客様の姿をみたりすることで、仕事に対する満足度が高まり、やりがいを感じることが多いでしょう。

    特徴7:チャレンジ精神旺盛

    接客業に向いてる方の特徴として、「チャレンジ精神旺盛」も挙げられます。自分が苦手なことや、克服したい課題などがあった場合に、積極的に取り組むことができる方です。これは、接客業をするうえでとても大切なことです。

    接客業をしていると、様々なお客様と接する機会があります。予想外の状況になったり、苦手なことに直面してしまったりすることも少なくありません。

    チャレンジ精神がある方なら、どのような場面に直面しても、逃げ出さずに、しっかりどうするべきかを考え、行動ができるでしょう。

    特徴8:相手の立場にたって行動できる

    相手の立場にたって行動できる方も接客業に向いてます。相手の立場、つまり、お客様優先で物事を考えることができるからです。

    たとえば、クレームを受けた場合を例にしてみましょう。相手の立場にたって行動できる方なら、お客様の気持ちをしっかり受け止め、共感することができます。

    その結果、お客様に納得してもらいやすくなったり、プラスのもてなしができたりして、お客様の満足度を高めることにもつながります。

    特徴9:周りからよく相談を受ける

    周りからよく相談を受けやすい方も接客業への適性が高い傾向です。

    たとえば、お客様がとある商品の購入を検討するために、店舗へ足を運んだとしましょう。

    そこにいたスタッフが話しかけにくい雰囲気をまとっており、かつ自分の売上第一で自分勝手な提案を押し付けてきたら、お客様は「何も相談したくない」と思ってしまいます。

    周りからよく相談を受けやすい人柄の方は、お客様から商品やサービスの購入における悩みを教えてもらいやすいでしょう。

    特徴10:ストレス耐性が高い

    どのような仕事をしても、大なり小なりストレスはあります。ストレスが無い方はいないといっても過言ではないでしょう。

    ストレス耐性、つまり、ストレスを解消したり、溜めないようコントロールできたりするなど、ストレスに耐えられるレベルが高い方は、接客業に向いています。

    「嫌なことがあっても、一晩寝たら気にならなくなっている」「友人などと話すことでストレスを発散できる」など、自分なりのストレス解消法を持っている方は、ストレス耐性が高い方といえるでしょう。

    お客様とのやりとりなどでストレスが溜まりやすい接客業では、ストレス耐性が高い方は欠かせない存在です。

    特徴11:体力に自信がある

    最後に挙げる接客業に向いてる特徴が、「体力に自信がある」方です。接客業は、人に見られる仕事でもあります。そのため、常に他人からの視線を意識しながら、一日中動き回ったり、同じ場所での立ち仕事をしたりします。

    また、重い荷物や商品を運ぶこともあります。さらに、早番や遅番のシフト勤務で不規則な生活リズムになる職種もあるので、体力は接客業に非常に重要です。

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    接客業からの転職先を考える前に!知っておきたい接客業の種類

    接客業と一言でいっても、さまざまな仕事があります。

    接客業に向いてない!転職したい!と、他の業種への転職を考える前に、接客業の種類について見直してみましょう。もしかしたら、自分に向いてる別の接客業があるかもしれません。

    接客業の中には、接客を通しておもてなしをしながら、お客様のニーズを把握して販売につなげることがメインの仕事や、お客様の要望に応え、もてなすことがメインの仕事もあります。

    接客応対時間が短い仕事か、長い仕事かによっても大きく違いがあり、接客業には様々なタイプがあります。ここでは、接客業を2つのタイプにわけて、詳しくご紹介します。

    接客応対時間が短め!お客様の要望を聞くことがメインの接客業

    接客応対時間が短めで、お客様の要望を聞くことがメインの仕事である下記の接客業についてご紹介します。

    お客様の要望を聞くことがメインの仕事
    • コンビニの店員
    • 飲食店のホールスタッフ
    • 宿泊施設のフロントスタッフ
    • レジャー・アミューズメント施設のスタッフ

    これらの接客業の特徴は、接客応対時間が短いことです。またお客様のニーズを引き出したり、会話を続けたり、積極的に販売につなげる必要がないので、人によっては、接客のストレスが少ないと感じることができる接客業といえます。

    コンビニの店員

    接客業の代表的な仕事ともいえるコンビニ店員の仕事は、接客応対時間が短く、お客様とのコミュニケーションをとる時間が短い仕事といえるでしょう。

    ちなみに、接客以外にも下記の業務があります。これらの業務をおこないながら、お客様に笑顔で対応することができればよいのです。

    コンビニ店員の業務内容
    • レジ業務
    • 品出し・陳列業務
    • 商品の発注業務
    • 惣菜の簡単な調理業務
    • コピー機・発券機などの機械の管理業務
    • 各店舗で取り扱っている代行サービスの受付業務 など

    お客様とじっくり接することはなく、接客応対時間が短めなので、自分にもできるかもしれないと思う方もいるのではないでしょうか。

    業務内容に多少違いはありますが、コンビニの他に、スーパーの店員にも同じことがいえるでしょう。

    飲食店のホールスタッフ

    飲食店のホールスタッフの仕事も、接客応対時間が短い接客業のひとつです。お客様を席までご案内し、注文をうかがい、料理の配膳や会計、テーブルの片付けまでおこなう仕事です。

    ただし、飲食店の場合は、お客様が来店されてから帰るまで、さまざまな場面で、同じお客様と関わり、コミュニケーションをとる機会が多くなることもあります。

    また、大家族やグループが来店した場合は、一度にたくさんのお客様に、臨機応変に対応する必要が生じます。それらの点に苦手意識がなければ、接客応対の時間は短めなので、楽しく仕事ができる方もいるのではないでしょうか。

    宿泊施設のフロントスタッフ

    宿泊施設のフロントスタッフの仕事は、お客様をもてなし、満足していただくことを第一に接客する仕事です。「またここに泊まりたい」、「人におすすめしたい」と思ってもらえるような接客が求められます。

    宿泊施設のフロントスタッフの仕事には、受付業務やお客様対応、またインフォメーション業務、予約受付業務・管理などがあります。

    接客応対時間は基本的には短めですが、業務内容によっては長くなることもあり、コミュニケーション能力も必要ですが、人と会話することが好きな方には向いてる仕事といえます。

    また宿泊施設での仕事は夜勤もあり、不規則になりがちです。重い荷物などを持つこともあるので、体力に自信がある方にも向いてる接客業です。

    レジャー・アミューズメント施設のスタッフ

    遊園地やテーマパークなどのレジャー・アミューズメント施設での仕事も、接客応対時間が短めな接客業のひとつです。訪れたお客様に、期待以上に楽しんでいただける接客をすることがメインの仕事です。

    客層や楽しみ方が施設によって様々なので、自分に合っている施設を見つけてみてもよいかもしれません。

    施設によっては、イベントでの司会を任され、人前に出ることもあるかもしれませんが、人が好きで、とにかく一緒に楽しみたい!楽しませたい!という気持ちで働きたい方には向いてる接客業でないでしょうか。

    接客応対時間は長め!お客様の要望を聞き、販売促進活動がメインの接客業

    次に、接客応対時間は長めで、販売活動もメインとなる接客業についてご紹介します。

    下記のようなお客様とじっくり向き合うことが多い仕事です。

    • 美容・アパレルなどの販売員
    • 美容師・エステなどの専門スタッフ

    多くのお客様と接するより、じっくりお一人のお客様と接客する方が向いてる方もいるでしょう。自分の顧客ができたり、おすすめした商品が購入につながったりした時の達成感が、やりがいにつながり仕事を楽しめる方にはぴったりです。

    美容・アパレルなどの販売員

    販売員のお仕事は、接客応対時間が長めで、おもてなしと同時に販売活動もメインになる接客業です。来店されたお客様の話をじっくりと聞き、アドバイスをしたり、提案したりする仕事です。ニーズを聞き込み、販売につなげるという高いコミュニケーション能力が必要です。

    セールの時期以外は、比較的来店客数が少ない場合も多く、来店されたお客様とじっくり接することができるでしょう。

    お客様に再び来店してもらえたり、継続して購入していただけることがやりがいにつながる方や、お客様との関係を築いていけることに楽しさを感じる方は、販売員の仕事は向いてるでしょう。

    関連記事:アパレル業界の転職に強いおすすめの転職エージェント11選と賢い選び方

    美容師・エステなどの専門スタッフ

    美容師、エステシャンなどの専門技術をもったスタッフとして働く仕事も、接客応対時間が長い仕事です。さらに再来店を促したり、ニーズを聞き込んで、その方に必要なケアを提案することも求められます。

    マンツーマンできめ細やかな対応が求められ、なによりも、お客様が満足のいく施術ができる技術が必要です。

    一日に接客する人数はそれほど多くないでしょう。美容業界に興味があり、技術を磨きプロとして仕事をしていきたい方や、多くのお客様と接することに疲れてしまうような方には、向いてる仕事ではないでしょうか。

    接客業に向いてない人が踏むべき転職活動の5ステップ

    ここからは接客業に向いてない人の転職活動の進め方について話をしていきます。

    他業種へ転職する

    接客業を続けたいのであれば、別の職種で転職するのもひとつの手です。

    接客業ごとに接客スタイルや接客応対時間などは大きく異なるため、職種を変えれば今の悩みから抜け出せる可能性があります。

    その道を選ぶ場合は、再び「接客業に向いていない」という悩みにぶつからないように、自分にマッチした職種を十分に見極めましょう。

    我慢せずに転職を決意する

    大切なことは、転職を決意することです。性格的に合わない接客業を「向いてない」「辞めたい」と我慢して続けていくのは、精神的にもよくありません。

    自分に向いてる仕事が他にある可能性も秘めているため、転職すると決めることから始めてみましょう。

    仕事の向き・不向きを理解する

    次に、人には向いている仕事、向いていない仕事があることを理解することです。人それぞれの性格によって、必ず仕事の向き・不向きが生まれるものなのです。

    まずは、この事実をしっかりと受け止めましょう。

    自分に合った仕事を見つける

    接客業に向いてない人が転職活動をするときの大きなポイントが、自分に合った仕事を見つけることです。

    自分の性格や得意分野をしっかりと考えて、どのような仕事が適しているのかを真剣に考えてみてください。

    転職エージェントを活用する

    そうは言っても自分に合った仕事がなかなか分からないですよね。そのようなときにおすすめなのが、転職エージェントの活用です。

    転職エージェントに利用登録することで、専任のキャリアアドバイザーからキャリアカウンセリングを受けることができます。

    自分に合った仕事がハッキリしないのであれば、キャリアアドバイザーに相談しましょう。多くの人の転職を見てきたキャリアアドバイザーに相談することで、あなたも自分に合った仕事が見つかるはずです。

    自分に合った仕事が見つかる転職エージェント

    そこで、ここからは自分に合った仕事が見つかるおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

    リクルートエージェント

    リクルートエージェント
    リクルートエージェントの特徴
    • 転職支援実績は業界TOPクラス
    • 取り扱い求人数は約70万件以上(2024年4月時点)
    • キャリアアドバイザーの質が高い

    リクルートエージェントとは、転職支援実績NO.1を誇る業界最大手の転職エージェント(※)です。

    リクルートエージェントに登録すれば、優れた実績を持つキャリアアドバイザーが、企業マッチング~年収交渉をワンストップでサポートしてくれます。転職のプロ目線によるアドバイスは、あなたが自分自身の市場価値を正しく理解するうえで大いに役立つでしょう。

    また、キャリアアドバイザーへ企業への年収交渉なども依頼できるので、効率的に転職活動を進めたい方におすすめの転職エージェントです。

    (※)2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

    サービス概要
    サービス名リクルートエージェント
    運営会社株式会社リクルート
    公開求人数485,898件
    非公開求人数400,798件
    対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
    公式サイトhttps://www.r-agent.com/
    2024年11月1日時点
    • 自分に合う求人が見つかった
    • めんどくさい手続きを代行してくれる
    • 書類の添削や面接対策をしてくれる


    関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

    マイナビエージェントの特徴

    マイナビエージェント
    マイナビエージェントの特徴
    • 20~30代の転職に強い
    • サポートへの評価が高い
    • 夜間・土曜日も相談できる

    マイナビエージェントは、20代~30代の転職希望者におすすめの転職エージェントです。

    マイナビエージェントへ登録すれば、キャリアアドバイザーによる企業紹介や書類選考・面接対策、年収交渉などの転職支援を一括で受けられます。

    また、マイナビエージェントは夜間にも面談を受け付けている点もポイントです。平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※)しているため、日中が現職でなかなか動けない方も利用しやすい転職エージェントです。

    (※)マイナビエージェントの拠点によって異なりますので、詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

    サービス概要
    サービス名マイナビエージェント
    運営会社株式会社マイナビ
    公開求人数68,637件
    対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
    公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
    2024年11月1日時点
    • 求人情報が見やすく使いやすい
    • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
    • サポートが手厚く親身に対応してくれる


    関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

    doda

    doda
    dodaの特徴
    • 求人数は業界TOPクラス
    • 気になる求人へ直接応募も可能
    • 顧客満足度ランキング1位の実績あり

    dodaは、圧倒的な求人数の多さを強みとする転職エージェントです。取り扱い求人数は、公開求人・非公開求人合わせて20万件超(※1)と業界TOPクラスの多さです。

    dodaは、キャリアアドバイザーの手厚いサポートと取り扱い求人の質の評判がよく、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあります。

    なお、dodaは転職エージェント経由による企業紹介だけではなく、企業への直接応募機能も利用できます。自分に合ったかたちで応募方法を選べる点が魅力の転職エージェントです。

    (※1)2023年3月時点の求人数
    (※2)2024年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

    サービス概要
    サービス名doda
    運営会社パーソルキャリア株式会社
    公開求人数260,662件
    非公開求人数31,725件
    対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
    公式サイトhttps://doda.jp/
    2024年11月1日時点
    • 内定獲得までサポートしてくれた
    • 親身に話を聞いてもらえた
    • 面接対策がしっかりしている


    関連記事:dodaの悪い評判・口コミは実際どう? 向き不向きを徹底解説

    パソナキャリア

    パソナキャリア
    パソナキャリアの特徴
    • ハイクラス転職に特化
    • 求人の50%が年収800万円以上
    • 4年連続 顧客満足度総合1位

    パソナキャリアは、ハイクラス層の転職支援に特化した転職エージェントです。パソナキャリアの大きな特徴は、保有求人の約半数が年収800万円以上であり、かつ61.7%(※1)の転職者が年収アップを叶えている点です。

    パソナキャリアへ登録すれば、ハイクラス層の転職に強いキャリアアドバイザーが、企業紹介や書類選考・面接対策、年収交渉などをワンストップでおこなってくれます。

    利用者満足度調査で4年連続総合1位(※2)を獲得しており、手厚い転職支援を受けたい方におすすめの転職エージェントです。

    (※1)パソナハイクラスの公式ホームページより
    (※2)オリコン顧客満足度調査 2019年~2022年転職エージェント総合1位

    サービス概要
    サービス名パソナキャリア
    運営会社株式会社パソナ
    公開求人数43,716件
    非公開求人数非公開
    対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
    公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/
    2024年11月1日時点

    関連記事:パソナキャリアの評判はやばい?悪い?口コミから分かるメリット・デメリットを徹底解説

    type転職エージェント

    type転職エージェント
    type転職エージェントの特徴
    • 首都圏エリアの求人に強い
    • キャリアアドバイザーの支援が手厚い
    • ITエンジニアや企画職・営業職に強い

    type転職エージェントとは、一都三県の求人を主に取り扱う転職エージェントです。

    type転職エージェントへ登録すれば、キャリアアドバイザーによる求人の紹介や書類選考・面接対策、年収交渉などの各種サポートを手厚く受けられます。

    また、type転職エージェントのキャリアアドバイザーは、紹介先企業に対する理解の深さに定評があり、企業が求める人物像を把握したうえで求人を紹介してくれるため、マッチングの高い転職の実現が期待できます。

    特に、ITエンジニアや営業職の転職を目指している首都圏在住の方にはおすすめの転職エージェントです。

    サービス概要
    サービス名type転職エージェント
    運営会社株式会社キャリアデザインセンター
    公開求人数12,386件
    非公開求人数20,334件
    対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
    公式サイトhttps://type.career-agent.jp/
    2024年11月1日時点

    関連記事:type転職エージェントの悪い口コミ・評判は本当?メリットとデメリットを解説

    ランスタッド

    ランスタッド
    ランスタッドの特徴
    • ハイクラス転職に強い
    • 世界最大級の転職エージェント
    • 独自に集めた非公開求人が豊富

    ランスタッドは、オランダで誕生した世界最大級の転職エージェントです。 

    ランスタッドは、外資系企業や管理部門、製造系の求人は高年収帯という評価がされています。

    その他の業界・業種、職種も取り扱っているため、転職活動の方向性をゼロから見直したい方にもおすすめです。精通したキャリアアドバイザーが、専門的な視点から適切な転職アドバイスを提供してくれるでしょう。

    サービス概要
    サービス名ランスタッド
    運営会社ランスタッド株式会社
    公開求人数5,712件(ハイクラス求人)
    非公開求人数非公開
    対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
    公式サイトhttps://www.randstad.co.jp/
    2024年11月1日時点

    関連記事:ランスタッドの評判は本当?口コミの比較と派遣や単発バイトの注意点

    接客業への転職を考える際によくある質問と回答例

    続いて、接客業への転職を考える際によくある質問と回答例を解説します。

    接客業に役立つ資格は?

    接客業に活かせる資格は、さまざまな種類が存在します。

    下記では、接客業に役立つ資格を10つピックアップしました。

    資格名修得できるスキル
    サービス待遇検定サービスへの心構え、応対スキル
    接客サービスマナー検定サービス業全般で必要となる接客力
    接客心理検定心理学に基づいた接客対応の知識・スキル
    コミュニケーション検定さまざまな状況別のコミュニケーション能力
    接客販売技能検定(国家資格)販売職に求められる接客販売知識・スキル
    リテールマーケティング(販売士)検定接客力やマーケティング、店舗管理などの
    JASPAセールスプロフェッショナル資格販売スキル(長期的キャリア形成も目的とする)
    英語応対能力検定外国人のお客様を接客する際に必要な英語力
    ホテルビジネス実務検定ホテルの実務知識
    レストランサービス技能検定レストランで働く際に必要な接客力

    資格勉強をおこなえば、日々の資格勉強を通じて知識やスキルを着実に養えます。

    無事に資格を取得できれば、一定の資格・スキルを持った人材として自己アピールも可能です。

    接客業に向いてない人に合う仕事は?

    接客業に向いていない方は、人と接する時間が少ない仕事に就くことがおすすめです。

    たとえば、工場のライン製造や清掃員、新聞配達員などの非対面業が挙げられます。

    いずれも「モノ」を主に取り扱う仕事のため、対人ストレスを感じにくい仕事と言えます。

    接客業で得られるメリット・デメリットは?

    接客業で得られる主なメリット・デメリットは、以下のとおりです。

    メリットデメリット
    丁寧な立ち振る舞いが身に付く給料が低い傾向にある
    コミュニケーション能力を磨ける繁忙期は残業が発生しやすい
    多くの方々と出会えて価値観が広がる立ち仕事が多いため、体力を使う
    人から感謝の言葉をもらう機会が多いお正月、お盆、年末年始は休みにくい
    平日休みが多く、様々なサービスを安く利用できるクレーマーの対処が必要な場合がある

    接客業は、人と直接接する仕事であるため、さまざまなストレスも存在します。

    しかし、接客業でしか得られないメリットは、自己成長にもつながる魅力的な要素も秘めています。

    まとめ│接客業に向いてない人・向いてる人の特徴

    接客業は、多くのお客様とコミュニケーションを図る仕事であるため、優れた対人能力や柔軟性、対応力などのあらゆるスキルが求められます。

    時としてクレーマーなどから理不尽なことを要求される場合もあります。しかし、それらの経験も含めて、接客業で得られる経験は、あなたの価値観を大きく広げてくれる一生モノの資産となるでしょう。

    しかし、「適材適所」という言葉があるように、自分に合っていない仕事を我慢して続ける必要はありません。接客業にこだわらず、自分にもっともマッチした仕事へ就くことが、あなた自身の幸せにつながります。

    ここで解説した内容をしっかりと実践して、ぜひ転職を成功させてください。

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    2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
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    東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
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    設立日 2009年11月
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    主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
    許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
    グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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    CAREERUPSTAGE編集部

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