ランスタッドの評判は本当?口コミの比較と派遣や単発バイトの注意点

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「ランスタッドに登録しようか迷っている」
「ランスタッドで転職できる?」

たくさんの転職エージェントがある中、ランスタッドに登録し求職活動をはじめようとしている方もいるでしょう。しかし、Yahoo!やGoogleで検索してみると、良い評判も悪い評判もあり登録しようか迷うかもしれません。

本記事では、ランスタッドの評判をまとめました。ランスタッドに興味はあるけれど、登録を悩んでいる方はぜひ参考にご覧ください。本記事の最後には、ランスタッドを活用するポイントも紹介しています。最後までご一読いただき、ランスタッドを求職活動に活用してみましょう。

目次

ランスタッドの評判・口コミは?

まず、気になるランスタッドの評判について紹介します。

口コミをみてみると、担当者の対応の良さや案件の豊富さなどに満足している声が多数です。

一方で、連絡がないなどの担当者の対応の悪さや地域によっては案件数が少ないことが、悪い評判につながっているようです。

良い評判

ランスタッドは、仕事に応募する毎に電話をくださり、興味のある仕事や提案もくださります。様々な業種のお仕事も多く、多くの業種に触れられるのが良い点です。対応にばらつきはあるかもしれませんが、多くの人におすすめできる良い会社です。

求職中だった時にランスタッドさんにお世話になりました。前職の経験を生かせる仕事を探していたのですが、スタッフさんが親切に相談に乗ってくださったので、とても満足しています。

外資企業が多いと聞いていたのでランスタッドに登録しました。最初のヒアリングでも担当の方は非常に熱心でしたし、紹介してもらえた求人もミスマッチがなかったので、きちんと自分を理解してもらえ助かりました。

登録前はランスタッドという社名は知らなかったのですが、公的な業務なども多く請け負っており、安心して働ける会社です。

仕事の詳細情報を予め教えてくれるなど準備しやすい雰囲気にしてくれたので、ランスタッドには感謝しています。

派遣社員としてランスタッドを利用したことがあります。コールセンターでの勤務でしたが、時給が良かったのが印象的でした。また、求人案件の情報提供や仕事のアドバイスなど、担当者のサポートも良かったです。

ランスタッドの派遣は、紹介派遣が多く、派遣から正社員になりたい人にぴったりだと感じました。履歴書作成から、担当者が確認してくれたりアドバイスをくれるのが良かったです。

調査期間:2023/4/14~2023/4/28
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査
※ユーザーアンケートより抜粋

悪い評判

専門的な仕事に力を入れている…ということで説明を受け登録したのですが、求人の質はあまり良くありませんでした。求人の数自体も少ないので、地域を絞ってしまうとあまり面談できるところがなく困りました。また工場勤務などの求人も多かったです。担当さんは熱心で良い方だったのですが、会社的には、あまり印象は良くありません。

会社が大きいので安心できる部分はあります。交通費が出る案件がある、不当な扱いを受けるなど、そういった理不尽な点はありません。しかし、派遣先が決まるとそのまま何のフォローアップもなく、基本的にこちらから連絡しない限り連絡をして来ることはありません。相談すれば対応はしてくれますが、出来る範囲内です。案件の数はある方だとは思いますが、希望に合う仕事があるかどうかはタイミングです。

ランスタッドは、希望する企業に応募をしてから、なかなか相手企業の担当者に連絡が取れないからと言われて、2週間ほど待たされた挙句、採用はできないという連絡が来ました。もっとスムーズにやり取りをしてくれればと思いました。

30代後半で派遣の仕事を探してランスタッドに登録しました。面接の温度感が低い、案件がイマイチ、担当の紹介もイマイチです。面接の申し込み時の返信が遅く、面接そのものも機械的な印象を受けました。案件については豊富にあるとは思うのですが、おすすめの案件を聞いてもいまいち曖昧です。紹介後の進みも悪く対応の悪さを感じました。総じておすすめしません。

伝票作成、在庫確認、電話対応が主な仕事となる事務職を紹介されました。長期就業希望でしたが、採用が決定した後になって、正社員が採用されるまでの繋ぎ的な就業となる旨のことを言われました。また、一転して終業後2か月後くらい経った頃、就業先からは長期で検討しているようだと伝えられたが、その半月後くらいに今月末で契約満了と伝えられた。担当したコーディネーターが悪かっただけかもしれませんが、都合の悪いことや伝えるべきことを伝えてもらえず良い印象が持てませんでした。

調査期間:2023/4/14~2023/4/28
調査対象:サービス利用者の男女100名
調査方法:ネットによる調査
※ユーザーアンケートより抜粋

ランスタッドとは

ランスタッドは、オランダで創業した世界第2位の人材サービス会社です。「2030年までに世界5億人のキャリアを支援する」ことを目標に掲げているなど、世界的に展開しています。ランスタッドでは、多様化する働き方に合わせて、正社員への転職の他に、派遣・紹介予定派遣や単発バイト、障害者の転職支援など、さまざまな方に向けたキャリア支援が用意されています。

外資・グローバルに展開している企業の求人が豊富で、一般的な事務やコールセンターなどのほかに、英語力を活かした求人も見つけられるでしょう。転職エージェントとしてのサポートもあるため、転職の際にアドバイスを受けられることも魅力のひとつです。日本国内では、北海道から九州まで拠点があり、全国的に利用できます。

運営会社ランスタッド株式会社
公開求人数3,733件(オフィスワーク派遣)
非公開求人数非公開
対応地域日本全国、海外
料金無料

2023年5月時点の情報です

ランスタッドの求人の特徴

前述したように、外資系の求人が豊富です。そのほかにも、短期間だけ働けるアルバイトなど、自身の状況やスキルに応じた求人を検索できることが特徴です。

外資系の求人が豊富

世界的に展開しているため、グローバル企業の求人も多く紹介されています。求人検索では、検索条件に勤務先の特徴として、「外資系」を選択することも可能です。

外資系で検索してみると、英文事務や海外に拠点のある企業からの求人が多数紹介さています。首都圏では時給2,000円前後の求人もあるなど、口コミにもあったように、給料の高さや外資系企業の求人が豊富なことがランスタッドの求人の特徴です。

単発や短期の求人が豊富

ランスタッドは、最短1日からできる単発の仕事もあり、自身の状況に応じて仕事を選べます

たとえば、飲食店のホール・キッチンスタッフや、単発イベントをサポートする求人などは、募集要項に勤務期間が単発1日以内と記載されています。日払いも可能で、すぐに給料が欲しい方や空いた時間を活用したい大学生なども活用しています。

女性向けの求人が豊富

一般事務やコールセンターなどのオフィスワークや製造業での簡単な作業など、女性が応募しやすい求人もたくさんあることが特徴です。求人検索には「女性が多い」という検索条件もあり、男性が多い職場は苦手と感じる女性もチャレンジしやすくなっています。

募集要項に「50代、60代の女性活躍中!」と記載されている求人もあり、年齢が気になる女性も安心して探せるでしょう。

ランスタッドのメリット・デメリット

外資系の求人が豊富で、さまざまな状況の方が活用しやすいランスタッドですが、ランスタッドを活用するメリット・デメリットはどこにあるのでしょうか?ここでは、具体的にランスタッドに登録するメリットデメリットを紹介します。

メリット

福利厚生などのサポート体制の他に、気軽に求人を探せる点がメリットです。

充実した福利厚生

ランスタッドで一定期間以上派遣社員として働く場合には、ランスタッドの福利厚生を受けられます。社会保険や年1回の定期健康診断の実施、有給休暇の付与など、一般的にイメージされる福利厚生が用意されています。

このほかに、キャリアや健康などの相談窓口もあり、「仕事の向き不向き」「育児と仕事の両立」「転職の相談」など、働く中で生じる悩みや不安を解消できるメリットがあります。対象エリアでは、ベビーシッターサービス割引制度があり、子育て中に働く方も安心できるサポートがあります。

連絡方法が手軽

手軽な連絡方法もメリットのひとつです。登録時はWebや電話で簡単に来社予約が可能です。仕事紹介はメールや電話で案内をしています。さらに、ランスタッドでは、コミュニケーションツールとして多くの方が利用しているLINEでの連絡や手続きを拡大中です。

紙を使ったやりとりを削減しLINEで進めることにより、よりスムーズに求職者をサポートできます。また、欠勤や遅刻などの連絡や、相談窓口などもLINEが活用されます。多くの方が日常的に利用しているLINEで、手軽でタイムレスなやりとりが実現でき、働きやすさにも直結することがメリットです。

参考
派遣スタッフとのコミュニケーションをより円滑に LINEの機能を拡充し各種手続きや相談のしやすさを向上 手厚いフォロー体制でスタッフの働きやすさを追求 | ニュースリリース | 世界最大級の総合人材サービス ランスタッド

サポート体制も充実している

福利厚生や連絡手段によるサポート体制も充実していますが、スキルアップサポートもランスタッドの魅力です。研修やトレーニングが充実していて、OA・IT・語学など、自身の興味や必要性に応じてスキルアップができます。

たとえば、ランスタッドの提携スクール一覧では、語学・資格取得に精通したスクールが紹介されています。割引価格での受講が可能です。自分のペースで学べるe-learningのカリキュラムも豊富にあるため、スクールが近くにない方でも活用できるサポート体制が整っています。

単発バイトが豊富

ランスタッドの特徴として、単発バイトの求人がたくさんあることを紹介しました。正社員への転職支援だけでなく柔軟な働き方を実現できるランスタッドでは、単発バイトの案件も豊富です。

そのため、空いた時間を活用したい大学生などもランスタッドを活用できます。定期的にまとまった時間が取れない方でも、活用できる点がメリットです。

デメリット

ここからは、デメリットを紹介します。口コミにあったように、担当者によって対応に差がある点や求人情報の偏りがデメリットとして考えられます。

対応が冷たいと感じる

担当者の淡々とした対応が冷たいと感じることが、デメリットとしてあげられています。連絡が遅く、コミュニケーションが取りづらいと感じる担当者に不満を持つ意見もありました。

一方で、相談のしやすさや対応力の高さなど、担当者の対応に満足している意見もあります。

担当者との相性もあるので、自身に合っていないと感じたら、担当者の変更してもらうなど相談するとよいでしょう。

都市部の求人が多い

都市部と地域の求人数に差がある点に、デメリットを感じる方もいます。一般的に都市部の求人は多い傾向があります。そこで、ランスタッドのオフィスワークの派遣の求人数を比べてみると、東京23区で3588件ヒットするのに対し、同じ関東圏でも埼玉県では549件と大きな差がありました。

都市部で働ける場合は、豊富な求人数から気なる仕事を探し出せる確率が高くなるでしょう。反対に、地域で働きたい場合は気になる求人が少なく、「求人数が少ない」と感じるかもしれません。

求人職種に偏りがある

業界や職種によっては、求人数に偏りがある点がデメリットです。たとえば、2023年5月時点でオフィスワークの派遣の求人は2616件ありますが、営業・販売の求人数は189件となっています。

これまでの経験やスキルを活かして働きたい場合や希望職種によっては、求人数が少ないことがあるでしょう。

ランスタッドがおすすめな人

ここでは、ランスタッドの特徴やメリット・デメリットを踏まえて、ランスタッドの活用がおすすめな方を3タイプ紹介します。

単発の仕事をしたい学生

空いた時間を活用したい学生は、単発バイトの求人が豊富なため、ランスタッドがおすすめです。特に首都圏に住んでいる学生や首都圏の大学に通っている学生は、豊富な求人数がありスケジュールや内容によって求人を選ベるメリットがあります。

外資系の求人を探している人

世界的に展開しているランスタッドは、外資系企業で働きたい方にもおすすめです。語学力を活かして働きたい方はもちろん、就業中はスキルアップサポートにある複数の語学スクールで割引制度を活用できます。

ライフステージ合わせて仕事を探している女性

育児や介護など、ライフステージに合わせて仕事をしたいと考える女性にもおすすめです。ランスタッドは、派遣や単発バイトの求人も豊富で、空いた時間を活用できます。また、全国に拠点があるためパートナーの転勤先での求職活動にもランスタッドを利用できるでしょう。

ランスタッドの登録は簡単4ステップ

気になるランスタッドの登録方法を紹介します。ランスタッドの登録は簡単です。公式ホームページから、次の4ステップだけで、すぐに登録・お仕事検索、案内が受け取れます

1.WEB・電話面談 希望日登録

Webまたは電話で、来社予約をします。もしくは、来社不要でWeb面談ができる「クイック登録予約」をします。

2.事前登録

面談予約完了後に受け取れるメールのURLから、面談前にあらかじめプロフィールや職歴を登録します。

3.面談

希望条件やキャリアについての面談や、来社の場合はスキルチェックを受けます。

4.お仕事紹介・就業手続き

面談が完了後から仕事の案内・検索ができます。仕事が決まった際は必要書類の提出など、手続きを経て仕事がスタートです。

ランスタッドを安心して活用するポイント

最後に、ランスタッドを安心して活用するポイントを3つ紹介します。

担当者とコミュニケーションをとる

担当者とコミュニケーションを大事にしましょう。希望する求人を得るためには、担当者との良好な関係は欠かせません。そのために、希望条件をしっかりと伝えたりキャリアの相談をしたりなど、積極的にコミュニケーションをとりながら求職活動を進めていいましょう。

担当者に違和感があったら申し出る

担当者と合わない・不満がある場合は、正直に相談してみましょう。担当者に直接相談しにくい場合は、スタッフサポートセンターに問い合わせることも検討してみてください。

口コミの評価からもわかるように、満足度は担当者の対応によっても分かれています。転職活動に後悔しないためにも、担当者に違和感を感じたら正直に相談してみましょう。

他の転職サイトも活用する

希望する職種がない、働きたい地域での求人数が少ないなどの口コミが不安な場合には、他の転職サイトも活用してみましょう。探せる求人数も増え、希望する条件に近い求人が見つかりやすくなります。

ランスタッドと併用したい転職サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 382,338件
非公開求人数 334,322件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年4月15日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

ビズリーチ

ビズリーチ
  • 特徴① 年収の高い求人情報に出会える
  • 特徴② ハイクラス向けの求人数を多く保有
  • 特徴③ ヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、圧倒的な知名度があるためハイクラス求人が非常に多く、保有求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えています。

 

ビズリーチを使った転職活動は2つあります。

 

1つは採用企業から直接スカウトを受けることです。採用企業と直接やり取りできるため効率よく活動を進められます。
もう1つは所属ヘッドハンターのサポートを受けて活動を進める方法です。

 

希望の条件を伝えることでより希望にマッチした求人を提案してもらえる場合や、職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられる場合があります。

 

なお、ビズリーチは転職サービスでは珍しい有料のサービスです。


一部無料でも利用できますが、有料プランでないと使える機能が限られるため、本格的に転職を考えている場合は有料プランの利用を検討しましょう。

 

有料というとデメリットと捉えられがちですが、有料である分、掲載企業や提携コンサルタントの利益のみを追求したサービスになりにくいのが魅力です。

 

サービス ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 111,434件
非公開求人数 非公開
対応地域
全国、海外
公式サイト
2024年4月15日時点

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年4月15日時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 71,822件(※1)
非公開求人数 14,493件(※1)
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

最後に|ランスタッドで自分のライフスタイルに合った仕事を見つけよう

ランスタッドは、外資系企業の求人が豊富にある人材サービス会社です。正社員の転職だけでなく、派遣や単発バイトの求人も豊富で、ライフスタイルにあった働き方の実現をサポートしています。

LINEを活用した連絡方法やスキルアップサポートなど、充実したサポート体制とコミュニケーションの取りやすさにも配慮した取り組みも魅力です。

ぜひランスタッドを活用して、自身のライフスタイルやキャリアパスにあった仕事を見つけましょう。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。