百貨店からの転職は未経験でも大丈夫!|転職を成功させるポイントやスキルを活かせる転職先12選を紹介

           
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「百貨店からほかの仕事に転職したいけど、大丈夫かなぁ?」

「新卒で百貨店に就職したから、転職したいけど転職の手順や方法がわからない」

百貨店で働いている方のなかには、こういった悩みをお持ちの方がいるでしょう。

転職にはさまざまな不安や悩みがあるので、とてもよくわかります。

本記事では、百貨店からほかの仕事や職種に転職しようと考えている方のために、百貨店で得たスキルを活かせる転職先や職種を7つ記載しました。

百貨店に約20年勤務したあと、食品業界に転職した経歴を持つ監修者の経験も踏まえ、百貨店からの転職について、わかりやすく解説します。

転職を効率よく進めたい方のために、百貨店からの転職に役立つ転職エージェントも厳選して3つ紹介しています。

この記事を最後まで読んで、百貨店からの転職を成功させましょう。

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目次

百貨店から転職して成功している方は多い

百貨店から転職して成功している方は多くいます。

転職先では、百貨店で培ったスキルを活かして即戦力になるからです。

たとえば、販売小売業・サービス業・保険営業など、接客系の仕事に転職して成功している方は多数いらっしゃいます。

百貨店勤務で得たスキルを上手に活用すれば、転職で成功できるでしょう。

百貨店から転職したい理由とは?

百貨店から転職したい理由には何があるのでしょうか。

理由のなかには、以下の内容が見受けられます。

1つずつ見ていきましょう。

接客に神経を使うから

百貨店から転職したい理由として「接客に神経を使うから」と答える方は多くいます。

百貨店の接客には、高品質なサービス提供が求められるため、常に神経を張り詰めて対応しており常に笑顔を絶やさず、言葉遣いや立ち居振る舞いにも気を配る必要があります。

クレーム対応にも冷静で丁寧な対応する必要があり、百貨店勤務は精神的な負担が大きいのです。

売り上げノルマがきついから

売り上げノルマがきついのも、百貨店から転職したい理由の一つです。

百貨店には売り場ごとに厳しい売り上げノルマが設定されており、達成できなければ評価が下がるだけでなく、精神的にもプレッシャーが掛かります。

ノルマ達成のために、無理な販売方法に頼らざるを得ない場合もあります。

勤務体制が不規則

百貨店から転職したい理由として「勤務体制が不規則だから」という方もいます。

百貨店は早番や中番、遅番など勤務時間帯が不規則になるほか、勤務日も人員スケジュールにより変動するので不規則です。

ワークライフバランスが崩れやすく、心身の健康を害するリスクがあります。

百貨店の仕事は接客を通して多くの人と関われるという魅力がある一方で、百貨店独特のつらい面もあります。

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百貨店で培ったスキルを活かせる職種12選

ここでは、百貨店で培ったスキルを活かせる、以下の12の職種について解説します。

百貨店に勤務するうちに、転職先で役に立つ複数のスキルが身についている場合があります。

百貨店からの転職者した方のなかで、即戦力として活躍しているケースは多いのです。

アパレル業界

百貨店といえば、アパレル業界を思い浮かべる方も多いでしょう。

実際、百貨店からアパレル業界に転職して、以下の仕事をしている方は多くいらっしゃいます。

百貨店からアパレル業界への転職先

順に見ていきましょう。

販売員

顧客に商品を紹介・販売し、売り上げ目標達成に貢献するのが主な仕事です。

接客、レジ業務、商品整理、ディスプレイなど、幅広い業務を担当しています。

顧客のニーズを把握し、適切な商品を提案することが重要です。

バイヤー

国内外のブランドやメーカーから、商品を仕入れることが主な仕事です。

トレンドや顧客ニーズを分析し、売れる商品を見極めなくてはなりません。

価格を交渉する能力のほか、ファッションセンスとビジネススキルが求められます。

商品企画担当

トレンドや顧客ニーズを分析し、コンセプトに基づいて商品を企画・開発する職種です。

デザイン、素材、価格などを決定し、商品サンプルの作成や工場とのやり取りもおこないます。また、販売促進活動にも携わることもあります。

店長・店長補佐(副店長)

店舗運営の責任者として、売上目標達成、スタッフ指導、在庫管理などがメインの仕事です。

店長は店舗全体の指揮を執り、店長補佐は店長をサポートし、店長不在時には代理を務めます。

マネジメント能力とコミュニケーション能力が必要です。

コスメ業界

多くの百貨店の1階には化粧品売り場があります。

転職先としても、コスメ業界は百貨店のスキルを活かせる業界です。

以下の職種があります。

コスメ業界の職種

それぞれ解説します。

美容部員

お客様に化粧品を提案・販売し、売り上げ目標達成に貢献します。

カウンセリングを行い、肌質や悩みに合った商品を紹介するのが主な仕事です。

タッチアップやメイクアドバイスもおこないます。

美容に関する知識とコミュニケーション能力が求められます。

商品企画担当

市場調査やトレンド分析に基づき、新商品や既存商品の企画・開発をおこないます。

化粧品に関する知識と企画力、コミュニケーション能力のほか、分析力が求められる仕事です。

営業担当

百貨店やドラッグストアなどの小売店に対して、自社の化粧品を販売するのが主な仕事です。

顧客のニーズを把握し、適切な商品を提案し、売場作りや販促活動にも携わります。受注・納品・請求書の発行など、事務的な作業もおこないます。

そのため、営業担当として活躍するにはコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、顧客折衝スキルが求められるでしょう。

百貨店で培った接客・販売スキル、商品知識、顧客対応力などは、コスメ業界でも活かすことが可能です。

家電量販店

家電量販店も接客をメインとする仕事です。

以下の職種があります。

家電量販店の職種

順に説明します。

販売員

お客様に家電製品を提案・販売し、売り上げ目標達成に貢献します。

お客様のニーズを把握し、最適な商品を紹介するためには、家電製品に関する高度な商品知識が必要です。

商品説明や設置方法、使用方法などのアドバイスもおこないます。

商品企画担当

市場調査や顧客ニーズ分析にもとづき、家電製品の企画・開発をおこなうのが、商品企画担当の主な仕事です。

メーカーやデザイナーと連携し、オリジナル商品などの商品化を進めます。

家電製品に関する深い知識はもちろん、企画力や分析力、コミュニケーション能力が必要でしょう。

営業担当

家電量販店以外の小売業者や法人顧客に対して、家電製品の販売を促進するのが主な仕事です。

顧客のニーズを的確に把握し、最適な商品を提案します。

また、現地を訪問し、顧客との商談もおこないます。

家電量販店の営業担当はコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、顧客折衝スキルだけではなく、家電製品に関する専門知識が求められる仕事です。

百貨店で培った接客・販売スキル、商品知識、顧客対応力は、家電量販店でも活かせるでしょう。

旅行代理店

接客技術など、旅行代理店も百貨店と共通する部分が多い職種です。

職種は以下の内容です。

旅行代理店の職種

職務内容について解説します。

旅行プランナー

顧客の希望に合わせて、最適な旅行プランを企画・販売するのが主な仕事です。

航空券や宿泊施設、交通機関などを手配します。

観光スポットやアクティビティの提案、スケジュール作成、ツアーの添乗もおこなう場合もあります。

旅行に関する幅広い知識、企画力、コミュニケーション能力、語学力などが求められる職種です。

営業担当

旅行商品を個人や法人顧客に提案・販売し、旅行代理店の売り上げ拡大に貢献するのが営業担当の仕事です。

顧客のニーズを的確に把握し、最適な旅行プランを提案します。

たとえば、企業や団体向けの社員旅行や修学旅行の企画・販売などです。

旅行に関する幅広い知識、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、営業スキルなどが求められます。

百貨店で培った接客・販売スキル、顧客対応力、コミュニケーション能力は、旅行代理店でも活かせるでしょう。

不動産会社

不動産会社も、接客が必要な業務は多いので、百貨店の経験を活かせます。

不動産会社の職種

それぞれについて、詳しく解説します。

営業担当

顧客のニーズに合った物件を探し、売買・賃貸の取引を仲介するのが主な仕事内容です。

顧客の希望条件をヒアリングし、物件を提案や調査、内覧案内、価格交渉などを担当します。

契約書類の作成、金融機関の紹介、引渡しのサポートもおこないます。

コミュニケーション能力、交渉力、不動産に関する専門知識が求められる仕事です。

顧客管理担当

顧客情報をデータベースに登録・管理し、顧客との円滑なコミュニケーションをサポートするのが主な仕事です。

顧客情報の入力・更新・削除や顧客からの問い合わせ対応、資料作成をおこないます。

コミュニケーション能力、情報管理能力、顧客対応スキルなどが求められる仕事で、顧客との良好な関係を築き、リピーター獲得や売上拡大に貢献する重要な役割を担います。

百貨店で培った接客・販売スキル、顧客対応力、コミュニケーション能力は、不動産会社でも活かせるでしょう。

一般事務

百貨店で得たスキルは、企業の一般事務職においても役立ちます。

規模が小さい会社は、経理・人事・総務などの職務を一般事務の担当者がおこなう場合があります。

ほとんどの企業で、一般事務職は必要不可欠です。

百貨店で培った事務処理能力、スケジュール管理能力、データ分析能力は、企業の一般事務職でも活かせるでしょう。

営業事務

営業活動の円滑化を支え、企業の売上拡大に貢献する重要な役割を担うのが営業事務です。

仕事は、以下の内容です。

  • 見積書、請求書、納品書などの作成
  • 受注・発注処理、顧客管理
  • 電話対応、メール対応
  • 資料作成、プレゼンテーション資料作成
  • 営業担当者へのアシスタント業務

コミュニケーション能力、情報処理能力、正確性、責任感が求められます。

営業に関する知識や経験を活かし、企業の成長に貢献できる仕事です。

経理

日々の会計処理や帳簿作成など、お金に関わる幅広い業務をおこなうのが企業の経理担当です。

以下の職務をおこないます。

経理の業務内容例
  • 伝票処理
  • 請求書発行
  • 入金・出金管理
  • 月次・年次決算業務
  • 財務諸表作成
  • 経費精算
  • 給与計算
  • 監査対応
  • 税務申告書作成

正確性と責任感が求められる職務で、企業の財務状況を支える重要な仕事です。

簿記や会計に関する知識が必須で、百貨店の経理を経験した方はとくに向いているといえます。

人事

従業員の入退職、給与計算、社会保険の手続きなど、人事に関わる事務全般を担当します。

具体的には、以下の仕事です。

人事の業務内容例
  • 採用書類の作成、面接日程調整
  • 入社手続き、社会保険手続き
  • 給与計算、賞与計算
  • 異動、退職手続き
  • 人事評価制度の運用

コミュニケーション能力、事務処理能力、正確性、責任感が求められる仕事です。

社員との接点が多く、円滑な労務管理を支える重要な役割を担います。

人事に関する専門知識が必要となりますが、経験を積みながらの習得も可能です。百貨店で人事を経験した方はとくに向いているでしょう。

コールセンター

電話やチャットを通して顧客からの問い合わせや注文に対応し、問題解決をサポートするのがコールセンターの職務内容です。

コールセンターでは、以下の仕事をおこないます。

コールセンターの業務内容例
  • 商品・サービスの案内や提案
  • クレーム対応
  • 注文受付、発送手配

コミュニケーション能力、情報処理能力、責任感が求められます。

未経験でも応募できる場合が多く、スキルアップも可能です。

百貨店で培った接客・販売スキル、顧客対応力、コミュニケーション能力は、コールセンターでも活かせます。

イベント企画

クライアントの要望をヒアリングし、企画から運営まで一貫してイベントを成功に導くのが、イベント企画の役割です。

イベント企画の業務内容例
  • 企画立案、提案
  • 会場手配、設営
  • 広報、集客
  • 運営管理
  • 予算管理

創造性、コミュニケーション能力、マネジメント能力が求められます。

人と人をつなぎ、非日常の空間を生み出す、やりがいのある仕事です。

百貨店で培った企画力、コミュニケーション能力、問題解決能力は、イベント企画職でも活かせるでしょう。

百貨店で販売促進部門を担当した方に向いている職種といえます。

人材派遣会社スタッフ

企業の求める人材を派遣し、企業の課題解決を支援するのが人材派遣会社の職務内容です。

大きく分けて、以下の3つの職種があります。

営業職

企業への提案、新規顧客開拓

コーディネーター職

派遣スタッフの募集、面接、マッチング

事務職

経理、総務、人事

コミュニケーション能力、情報処理能力、責任感が求められます。

人材を通じて、社会に貢献できる職務です。

百貨店で培った接客・販売スキル、顧客対応力、コミュニケーション能力は、人材派遣会社でも活かせるでしょう。

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百貨店勤務で得られるスキルの実例

実際に百貨店に勤務した人の経験談をもとにしたスキルの実例は、以下の内容です。

順に見ていきましょう。

顧客のニーズを的確に把握するコミュニケーション能力

百貨店勤務で、顧客のニーズを的確に把握するコミュニケーション能力を得られる場合があります。

百貨店は、接客を通して顧客と信頼関係を築き、ニーズを把握することが求められるからです。

顧客のさりげない発言や行動からニーズを察知し、最適な提案をおこないます。

百貨店勤務で培ったコミュニケーション能力は、あらゆる職種で活かせるでしょう。

商品をわかりやすく説明するプレゼンテーション能力

商品についてわかりやすく説明するプレゼンテーション能力が、百貨店勤務で磨かれている場合があります。

多様な商品を扱う百貨店では、顧客に商品の魅力を効果的に伝えるプレゼンテーション能力が求められるからです。

商品の特徴や機能だけでなく、ストーリーや体験を交えながら説明することで、顧客の購買意欲を高められます。

このように、百貨店勤務で培ったプレゼンテーション能力は、営業職やコンサルタント職など、さまざまな職種で活かせるでしょう。

クレーム対応能力

百貨店で勤務すると、顧客からのクレームに対応する能力が身についている場合があります。

顧客の話を丁寧に聞き、共感を示しながら、迅速かつ適切にクレームを解決しなくてはならないからです。

不適切なクレーム対応は、顧客の不満足を招き、企業イメージの悪化につながります。

顧客との接点が多い百貨店では、冷静沈着に対応し、顧客満足度を高められるクレーム対応能力が求められるのです。

 百貨店勤務で培ったクレーム対応能力は接客業だけでなく、あらゆる職種で役立つでしょう。

正確で迅速な事務処理能力

業務の質を高める正確で迅速な事務処理能力が、百貨店勤務で培われます。

商品管理、顧客情報管理、売上管理など、百貨店では限られた勤務時間の中で、正確性と迅速性を求められる事務処理能力が必須だからです。

伝票作成・請求書発行・在庫管理などを、百貨店の社員は日常的におこなっています。

百貨店勤務で得た事務処理能力は、事務職や経理職など、さまざまな職種で活かせるでしょう。

チームワーク力

百貨店勤務で得られるスキルの中には、チームワーク力もあります。

異なる部署や職種の仲間と協力し、売り上げ目標達成に向けて一致団結することが求められるからです。

百貨店の社員は、コミュニケーションを積極的に取り、互いの意見を尊重しながら、協力して業務を進めなくてはなりません。

百貨店勤務で養ったチームワーク力は、あらゆる職種で役立つでしょう。

百貨店で得られたスキルを転職先で活かした実例

ここでは、百貨店で得たスキルを、転職先で活かした実例を紹介します。

Aさんは、大学を卒業後、新卒で百貨店に入社し、約20年勤務したあと、食品製造販売卸会社に営業部門の管理職として転職しました。

転職先で活かされたスキルは、以下の内容です。

転職先で活かされたスキル
  • 接客スキル(法人顧客や個人顧客への対応)
  • 人事管理スキル(パート社員のシフト管理など)
  • パソコンスキル(売上管理、文書作成能力など)
  • 販売時に必要な知識と技術(進物包装や「のし」などの進物儀礼)

Aさん自身も気づいていなかったスキルが、転職先で役立っているのがわかります。

百貨店からほかの業種や職種に転職するメリット

百貨店からほかの業種や職種に転職する場合、以下のメリットがあります。

メリットを活かした転職を目指しましょう。

キャリアアップの選択肢が広がる

百貨店では経験できない、新しいスキルや知識を身につけられます。

転職先の業界や職種では、さらに幅広いキャリアを築けるでしょう。

マネジメント職など、新たなキャリアパスが開ける可能性もあります。

ワークライフバランスを実現しやすい

百貨店特有の長時間労働やノルマ達成のプレッシャーから解放されます。

百貨店とは異なる働き方ができるかもしれません。

あなたのライフスタイルに合う働き方を選べるでしょう。

より高い給与を得られる可能性がある

百貨店よりも給与水準の高い業界や職種に転職できる場合があります。

スキルや経験を活かして、高収入を目指せるでしょう。

成果に応じて給与が上がる仕組みの企業もあります。

人間関係のストレスから解放される

百貨店特有の人間関係の悩みから解放されます。

自分に合った職場環境で仕事ができるかもしれません。

協調性やコミュニケーション能力を活かせる職種を選びましょう。

新しいことに挑戦できる

百貨店では経験できない、新しい仕事に挑戦できます。

転職は、あなたの可能性を広げることにつながるでしょう。

社会貢献度が高い仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

百貨店からほかの業種や職種に転職するデメリット

一方で、百貨店からほかの業種や職種に転職した場合のデメリットもあります。

これらのデメリットもよく理解しておきましょう。

スキルや経験が活かせない場合がある

百貨店で培ったスキルや経験が、転職先の職種で活かせない場合があるかもしれません。

新しいスキルをイチから学ばなければならないからです。

スキルや経験が活かせないことで、モチベーションが低下する可能性があります。

給与が下がる場合がある

給与が下がるかもしれません。

百貨店よりも給与水準の低い業界や職種に転職した場合、転職先で経験を積むまで、給与が低い場合があります。

百貨店から転職する際は、給与が下がることも考えて転職活動をおこないましょう。

慣れない環境で苦労する

慣れない環境で苦労する場合があります。

転職先の企業文化や仕事のやり方に慣れるまで、苦労するかもしれません。

新しい環境や人間関係に、早く慣れましょう。

転職活動がうまくいかない場合がある

希望の職種や企業に、すぐ転職できるとは限りません。

転職活動に時間がかかり、精神的に消耗する場合があります。

転職活動がうまくいかないと感じたら、ひとりで悩まず、転職エージェントに相談してみましょう。

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百貨店から転職して成功した人の体験談

この章では、百貨店から転職して成功した方にインタビューをおこないました。

百貨店から転職された緒方さん始め計3人にインタビューをおこない、百貨店で培ったスキルがどのような業界で活かせるかを紹介します。

緒方さん:百貨店の物流部門から食品会社へ転職

百貨店ではどのくらいの期間勤務されたのですか?

緒方さん

大学を卒業後、新卒で百貨店に就職し、20年ほど勤務しました。

どのような経緯で百貨店から転職されたのですか?

緒方さん

業績不振でベースアップなし、賞与(ボーナス)カットに苦しみ、転職先として選んだのは食品製造販売卸会社です。

食品製造販売卸会社に転職されたのですね。転職された会社ではどのようなスキルが活かされたのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

緒方さん

転職先では、百貨店で得た接客スキルや人事管理スキルを活かして、営業部門の管理職として勤務しました。

営業部門の管理職として勤務されたのですね。営業部門ですと、取引先の方との商談などコミュニケーションスキルなどが要求されますよね。具体的に、百貨店で培われた接客スキルと人材管理スキルはどのような場面でいかされたのでしょうか?

緒方さん

全国の百貨店で開催される物産催事に出展する際、百貨店相手の交渉がスムーズに進んだので、重宝されましたね。

Bさん:百貨店の外商部門から外資系保険会社へ転職

続いて、緒方さんの元同僚のBさんにお話を伺います。

Bさんは、現在外資系保険会社に勤務されているそうです。

百貨店にはどのような経緯で入社されたのですか?

元同僚のBさん

大学で経済を専攻し、新卒で百貨店に就職しました。

新卒で百貨店に就職されたのですね。転職にはどのような経緯でしようとかお聞きしてもよろしいでしょうか?

元同僚のBさん

外商部に配属され10年ほど勤務したあと、将来の収入に不安を感じて転職した先は、外資系の生命保険会社になります。

外商部に10年勤務されたのですね。外商部で培われたコミュニケーション能力が次の転職先でどのように活かされたかお聞きしてもよろしいでしょうか?

元同僚のBさん

百貨店の外商部時代に覚えた接客術や交渉術を駆使して保険契約を増やし、転職2年目に百貨店時代の年収を超えました。

やはり、保険契約数が収入に反映されるところに魅力を感じますね。

Cさん:百貨店の子供服販売部門から子供服ブランドの販売員へ転職

続いて、緒方さんの元同僚のCさんにもお話を伺うことができました。

Cさんは現在、百貨店から子供服専門ブランドに勤務されています。

百貨店にはどのような経緯で入社されたのですか?

元同僚のCさん

高卒で百貨店に採用され、子供服売り場に配属されました。

高校卒業してから入社されたんですね。では、転職を決めた経緯と転職先はどの業界にしたか教えていただくことは可能でしょうか?

元同僚のCさん

働くうちに、子供服と接客が大好きになりましたが、百貨店社員としての職務であるレジ業務がいやで、子供服専門ブランドの販売会社に転職し販売員になりました。

子供服の専門ブランドに転職したのですね。前職での経験やスキルが活かすことができる業界ですしね。転職されて今の職場はどうですか?

元同僚のCさん

大好きな子供服に囲まれ、商品管理と接客販売に集中できる今の仕事に満足しています。

百貨店から転職する際のポイント

この章では百貨店から転職する際のポイントを以下の通り解説します。

自己分析を最初にやっておくことが大切です。

自己分析し、自分の強みと弱みを把握する

百貨店で培ったスキルと経験を把握しておきましょう。

転職先の職種で求められるスキルや経験も大切な要素です。

転職活動で活かせる強みや、転職活動で克服すべき弱みを見つけ、転職活動に活かしましょう。

希望の職種を具体化する

転職活動をおこなう際には自分が希望する職種を具体化しましょう。

興味のある業界や職種を、思いつくままピックアップしてください。

希望する年収や待遇、希望するワークライフバランス、キャリアプランなども具体化しておくことが大切です。

転職活動のスケジュールを立てる

百貨店から転職するポイントとして転職活動のスケジュールを立てるようにしましょう。

いつまでに転職を完了させたいのか、期限を決めるのがコツです。期限に向けて、逆算でスケジュールを立てるとスムーズです。

スケジュールには、前の章で解説した、下記の項目を入れましょう。

スケジュールに必要な項目
  • 情報収集
  • 履歴書・職務経歴書の準備
  • 転職エージェントの活用
  • 面接対策
  • 内定後の手続き

意外にタイトスケジュールになる場合があります。余裕をもって計画を立てましょう。

転職エージェントの活用

百貨店から転職するポイントとして転職エージェントの活用が挙げられます。

実際に転職エージェントの活用したことで、百貨店からの転職がスムーズに進んだケースがあります。

転職エージェントの利用も視野に入れて、あなたの転職を成功させましょう。

転職エージェントを活用した転職活動の進め方

ここでは、転職エージェントを活用した転職活動の進め方について、以下の順番で解説します。

転職エージェントを活用すれば、効率良く転職活動を進められます。

転職エージェントに紹介された企業を選ぶときのポイント

ここでは、転職エージェントに紹介された企業を選ぶときのポイントを解説します。

以下のポイントを参考に、あなたにあった企業を選びましょう。

順に解説します。

自分の希望条件に合致しているか

希望業界、職種、年収、勤務地など、自分の希望条件に合致している企業を選びましょう。

転職エージェントに登録すると、エージェントとの面談があります。

エージェントに希望条件をしっかりと伝えるようにしましょう。

希望条件を伝えることで、自分の希望に合致した企業を紹介してもらうのがコツです。

企業情報を入念に調べる

企業のホームページ、転職情報サイト、口コミサイトなどを参考に、企業情報を入念に調べましょう。

企業理念・事業内容・社風・福利厚生などを確認し、自分がその企業で働きたいか、イメージしながら求人を探していくと、自分に合った企業を見つけられるかもしれません。してみるのもよい方法です。

企業の担当者に直接確認する

受ける前に企業担当者に直接連絡をとり、気になる点を質問して確認するのもよい方法です。

検討している企業について、より詳しく理解できます。

会社の雰囲気、仕事内容、キャリアパスなど、気になることは何でも聞いてみましょう。

直感を信じる

最終的には、あなたの直感を信じて企業を選ぶことが大切です。

自分がその企業で働いているイメージが湧くか、ワクワクするような気持ちになれるかどうかを基準に選びましょう。

ポイントを押さえて、あなたに合った企業を見つけましょう。

履歴書・職務経歴書の書き方

転職エージェントや企業に提出する履歴書・職務経歴書は、担当者に好印象を与える書き方をしましょう。

履歴書・職務経歴書は、応募者の第一印象を左右するものであり、エージェントはこれらの書類を参考に企業を紹介するためです。

また、企業の採用担当者は、最初の書類選考時に履歴書や職務経歴書に目を通します。

以下のポイントを意識して、読みやすく分かりやすい履歴書・職務経歴書を作成しましょう。

履歴書・職務経歴書のポイント
  • 簡潔で分かりやすい文章
  • 具体的な成果や経験
  • 熱意や意欲
  • 読みやすいレイアウト
  • 誤字脱字のチェック

誤った書き方や内容の薄い履歴書・職務経歴書は、転職エージェントや希望する企業の採用担当者に悪い印象を与えかねません。

上記のポイントを意識して作成することで、転職エージェントの担当者にも好印象を与え、希望する企業に紹介してもらう可能性を高められるでしょう。

面接対策のコツ

転職エージェントは、企業との面接対策をサポートしてくれます。

ここでは、転職エージェントを利用して面接対策をする際のコツを、以下の3つのポイントについて解説します。

順に見ていきましょう。

自己分析をしっかりとおこなう

自己分析をしっかりおこないましょう。

あなたの強みや弱み、価値観、キャリアプランなどを明確にすることで、面接官の質問に自信を持って答えられます。

あなた自身の長所と短所を再発見するきっかけにもなります。

企業研究を徹底する

企業研究を徹底し、企業理念、事業内容、社風などを理解することで、企業との魅力を見つけ、熱意をアピールしやすくなります。

転職エージェントに紹介された企業で不明の点は、エージェントの担当者に質問してみましょう。

模擬面接を受ける

転職エージェントの担当者に、模擬面接をお願いしましょう。

模擬面接は、面接本番での立ち居振る舞い、話し方などの訓練になります。

面接対策を怠ると、本番の面接で緊張して本来の実力を発揮できず、転職のチャンスを逃すことにもなりかねません。

転職エージェントの面接サポートを積極的に活用し、上記のポイントを意識した面接対策をおこない、転職を成功させましょう。

内定後の手続き

転職エージェントを利用し、内定をいただいたら、以下のポイントを意識して手続きを進めましょう。

順に解説します。

転職エージェントの担当者に報告・相談する

内定をもらったら、転職エージェントの担当者に報告しましょう。

内定通知書の内容確認、雇用契約書の確認、退職手続き、入社手続きなど、内定後のさまざまな手続きについて、エージェントの担当者が相談に乗ってくれます。

担当者のアドバイスに沿って準備を進めていきましょう。

必要な書類を準備する

入社する企業に指示された書類をリストアップし、早めに準備を進めておきましょう。

住民票などの公的書類は、後回しにせず用意するのがポイントです。

退職の手続きを進める

現在勤務している勤務先に、退職の意思を伝えましょう。

退職届の提出、引き継ぎ、有休消化など、退職手続きを円滑に進める必要があります。不明の点は転職エージェントに質問すれば、適切なアドバイスを得られるでしょう。

転職エージェントは、内定後もサポートしてくれる存在です。

わからないことや不安なことがあれば、積極的に相談し、内定後の手続きをスムーズに進めましょう。

百貨店から転職する人におすすめの転職エージェント3選

ここでは、百貨店から転職する人におすすめの転職エージェントについて、以下の3社を紹介します。

百貨店から転職する人におすすめの転職エージェント

ここで紹介する転職エージェントは、無料で利用できます。

複数の転職エージェントに登録すれば、それぞれ違った目線で転職先を探せます。

担当者との相性の良し悪しもあるので、複数のエージェントに登録しておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 非公開求人30万件以上
  • 実績豊富なアドバイザー
  • 充実した転職サポート

リクルートエージェントには、一般の求人サイトには掲載していない非公開求人が多数あります。

キャリアアドバイザーが、百貨店からの転職を考えているあなたの希望や、スキルに沿った求人を厳選して紹介しています。

提出書類の添削、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供も可能です。

自分自身のアピールポイントがわからない場合は、転職のプロが、あなたの強みと適性を把握し、適しているキャリアプランを提示します。

忙しいあなたに代わり、応募先企業との面談調整や条件交渉の代行も可能です。

サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数476,777件
非公開求人数404,869件
対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
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  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • はじめて転職する方にも安心サポート
  • 各業界の転職事情に通じた専任アドバイザー
  • 企業担当アドバイザーも転職をバックアップ

マイナビエージェントは、百貨店から初めての転職を考えている方にも、安心のサポートをしています。

転職に関する不安や悩みには、豊富な経験をもつキャリアアドバイザーが対応しています。

キャリアアドバイザーは業界ごとの専任制です。

多くの求人の中から、あなたに最適な求人を提案できます。

また、キャリアアドバイザーとは別に、企業の人事担当者とやり取りするアドバイザーも在籍しています。

職場の雰囲気など、求人票には載っていないリアルな企業情報の提供が可能です。

サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数66,610件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年10月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • ハイクラスの求人案件多数
  • プロフェッショナル人材向け求人の案内も可能
  • ヘッドハンターに相談可能

ビズリーチは、即戦力になる、百貨店からの転職者希望者にスカウトが直接届く、ハイクラスの転職サイトです。

年収1,000万円以上の求人が、3分の1以上と多いのが特徴です。

また、経営幹部・管理職などのプロフェッショナル人材向けの高年収求人も多数掲載しています。

百貨店で部長や課長クラスの職務に就いていた方に適した案件の紹介も可能です。

厳選された企業と直接コンタクトを取れるので、効率的な転職活動ができます。

あなた自身の市場価値を把握して、最適な転職先を選びましょう。

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数133,437件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
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  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
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百貨店から転職した方に関するよくある質問

この章では、百貨店から転職した方に関する、よくある質問を集めました。

百貨店からの異業種転職におすすめの職種を教えてください。

百貨店経験を活かせる職種は多岐にわたりますが、とくに以下の職種がおすすめです。

百貨店経験を活かせるおすすめの職種
  • 販売・営業職
  • 事務職
  • イベント企画や運営
  • コールセンター

上記以外にも百貨店からの異業種転職におすすめの職種があります。

百貨店で培ったスキルを活かせる職種12選』の章で詳しく解説していますので、参考にしてください。

転職について相談したい時は誰に相談すればいいか教えてください。

百貨店からの転職について相談するなら、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントは、非公開求人情報も含む幅広い求人情報をもっており、希望にあう企業を紹介してくれるからです。

職務経歴書・履歴書の添削や面接対策など、転職活動に関するさまざまなアドバイスも受けられます。

無料で利用できるので、気軽に登録してみましょう。

百貨店の退職金はいくらですか?

百貨店の退職金は、勤続年数、給与、役職などによって大きく異なります。

一般的には、勤続年数が長く、給与や役職が高いほど、退職金が多くなります。

最近の百貨店は収益が伸び悩み、退職金は減少傾向です。

正確な退職金の金額を知りたい場合は、お勤めの百貨店の総務部または人事部などに相談してみましょう。

まとめ:百貨店からの転職には百貨店で得たスキルを活用しよう!

今回は百貨店から転職について解説しました。

百貨店からの転職には、百貨店勤務で得たスキルやノウハウを活用しましょう。

百貨店に勤務することで、接客、販売技術、経理、パソコン、人事管理、マネジメントなど、さまざまなスキルが身についているはずです。

百貨店勤務で得たノウハウは、転職先にも活かせます。仕事内容はもちろん、収入面などの待遇も含めて、さまざまな転職先を比較検討してみましょう。

複数の転職エージェントに登録しておけば、より多くの転職先の企業を比較検討できます。

転職エージェントを上手に活用して、百貨店からの転職を成功させましょう。

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キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
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転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。