【38歳/女性の転職】30代後半でも転職を成功させる秘訣とは

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

38歳というと、企業でも中堅からベテランの域にさしかかる年代でもあり、新しい企業でイチからキャリアを始めることに不安を感じている人は多いかもしれません。

そもそも38歳という年齢で転職できるのかという点も気になるポイントですよね。

この記事では、38歳女性が転職を成功させるためのコツやおすすめの転職支援サービスを紹介します。

関連記事:30代転職エージェントおすすめ比較ランキング|女性・未経験・フリーター向けの選び方

目次

【38歳】30代後半の女性が転職を成功させた体験談

調査期間: 2023-11-15 ~ 2023-11-29
調査対象:転職経験のある30代女性
調査方法:インターネットによる調査

何回か転職しています。何社か転職サイトに登録して転職活動しました。毎度そうでした。転職サイトに登録していたところ、オファーが頂けたので応募しました。企業側からオファーを頂いていたので書類選考が通らない等は無いのですぐ面接になりました。面接1度で採用になりました。

教育関係の事務職から食品会社の通販部門(注文があった食品を梱包する)に転職しました。昔から食品関係の仕事に興味があったので30代後半で転職したのですが、前の職場を退職する前からその会社の情報を集めていました。面接の時にコツコツ集めていた情報を伝えると好印象だったのか、スムーズに面接が終わり入社できました。

自分の住んでいる地域は地方のため、空きビルを埋めるために行政が都会の企業の誘致に力を入れています。そのおかげでIT系の新規事業での大量募集が定期的にあり、それを狙って応募。スタート賃金は地元の他企業に比べれば高めなうえ、IT系は福利厚生がしっかりしており子供が熱を出しても電話一本で有休とって休めて、簡単にクビも切られません。健保の特典でテーマパークの割引チケットが購入出来たりと子育てママにはかなりありがたい条件です。今もそこにはお世話になっています。

自身の結婚、出産に伴いキャリアチェンジのため資格を取得。転職サイトの登録も検討したが、自宅近くの情報が少なかったためハローワークに相談した上で希望の条件の職場へ転職することができた。異業種、未経験ではあったが資格を取得していたことを前向きに評価してもらえた。

【38歳】30代後半の女性が転職を失敗した体験談

調査期間: 2023-11-15 ~ 2023-11-29
調査対象:転職経験のある30代女性
調査方法:インターネットによる調査

正社員として30代での転職活動は、特に子供の居る主婦にとっては、・休日や勤務時間・子供が風邪などで学校を休んだ時にどうするか・学校行事がある時などなど、とにかくクリアしなければならない壁が多く立ち塞がり、とても難航しました。

転職サイトで探してもらい、見つかった会社とのやり取りの際、間に入ってもらっているからなのかスムーズに面接日などの段取りが進まず時間を要しました。地域柄あまり募集がない所だったため、お願いするしかなく年収等の要望も聞かれずな状態でした。
転職サイトも色々と比較が必要かもしれません。

結婚して引っ越し後、なかなか希望職に就けず、焦りから【急募!】で募集をかけていた小売り店の事務員に申し込んだ所、面接予定から1時間後に社長が現れ(その段階で見切りつければよかったのですが)、採用となってからもワンマン社長で社内はいつも怒鳴り声とピリピリムードが漂う環境でした。
正社員前提だったはずのバイトさんも正社員になることを拒む、前任の事務員も連絡取れなくなってやめていく(その後発見され数時間におよぶ説教)など引き継ぎもままならず、勇気をもって断ることも必要だったなと痛感した転職でした。

元々金融業界で働いていたため、同業種での転職を検討したが、子育てをしながら仕事をするには業務量が多く難しい印象だった。そんな中給与条件が良かった職場に一度転職をしたが、業務外などの勉強会や会議などに参加することができないため退職することとなった。自分のキャリアを積み上げていくことも子育てとの両立をしていく上では難しかった。

38歳の女性が転職を考える理由

38歳という年齢は、キャリアやプライベートの状況などを理由に転職を考える機会が増える年代でもあります。

どのような理由があるか、以下で詳しく解説します。

今よりキャリアアップできる職場で働きたいから

38歳という年齢は、ビジネスパーソンとして決して短くない期間のキャリアを積んでおり、管理職などの役職や年収アップなどを望むことも増えてくるでしょう。

一方で企業によっては女性が活躍しづらい組織も多く、キャリアアップを求めて転職しようと考える女性は珍しくありません。

転職市場では、経験豊富な女性が求められており、特に管理職や専門職などのハイクラス職において、女性のリーダーシップやコミュニケーション能力が高く評価される傾向にあります。

転職エージェントや転職サイトなどが保有する非公開求人などもうまく活用することで、自身のキャリアを次のレベルに引き上げるための転職先を見つけることができるでしょう。

家事・育児と両立できる職場で働きたいから

38歳の女性の中には、子育てと仕事を両立する必要がある人もいるでしょう。そのため、子どもの急な体調不良や学校行事の参加などに対応できる柔軟な勤務体系や、働く母親に理解のある職場を求めて転職を考える人も多いはずです。

その際は勤務地が通いやすい場所にあること、フレキシブルな働き方が可能であること、またはリモートワークや時短勤務などの制度を備えた企業を選択しましょう。

転職エージェントなら、企業の内部情報まで把握していることが多いため、有給休暇や時短勤務などが実際に活用されているかなどの話まで聞くことができます。ぜひ活用してみてください。

長く働き続けられる仕事に就きたいから

38歳という年齢は、40代以降のキャリアを見据えて長く働ける職場を探す年代でもあります。

これには正社員としての雇用やキャリアアップの機会があるか、安定した生活を送れる給与を得られるか、長く続けられる労働環境かなどの要素も含まれ、これらの要素は個人の努力で改善することは難しいものです。

40代・50代になると職種によっては転職のチャンスがないこともありますので、労働環境を改善したい場合は早めに転職に向けて動き出すのがいいでしょう。

職場の人間関係が悪いから

職場の人間関係は、年代に関係なく転職理由としてもっともメジャーなものです。特に女性は職場でのコミュニケーションやチームワークを重視する傾向があり、人間関係のトラブルは大きなストレスになることがあるでしょう。

職場の人間関係や雰囲気は求人情報からだけでは察することが難しいため、面接などで具体的に質問してみましょう。

また、内部情報に詳しいキャリアアドバイザーなどに聞いてみるのもおすすめです。

セクハラ・パワハラがあるから

セクハラやパワハラ、いじめといった悪質な職場環境は、精神的に大きな負担となります。健康状態にも影響を及ぼすため、健全な企業に転職を考える人も多いでしょう。

悪質な職場環境があるかどうかは転職時に把握するのは難しいものですが、転職エージェントを利用するのであれば「前任はなぜ退職したのか」や「どれくらいの頻度で採用をおこなっているのか」などの質問をするのが効果的です。

事業拡大などの明確な理由なく頻繁に採用をおこなっている場合は、職場に何かしらの原因があるかもしれません。

38歳の女性が転職するメリット

38歳での転職は、40代以降のキャリアを決める大切な節目です。この年齢での転職にはどのようなメリットがあるかを見ていきましょう。

これまでの実務経験を活かすことができる

38歳の女性が持つ豊富な実務経験は、転職市場において大きなアドバンテージとなります。

これまでに培ったスキルや知識、そして実績は、新たな職場でも即戦力として活躍するための基盤となるでしょう。

転職活動中はそれらの武器を存分に発揮することで、自分の経験が活かせる職種や業界を見つけ、さらにキャリアアップや年収アップを目指すことができます。

ライフイベントを考慮したキャリアプランが立てられる

女性にとって、結婚や妊娠・出産は大きなライフイベントであり、働き方を見直したいと感じている人は多いかもしれません。

その際はフレックス制や半休制度など勤務時間に柔軟性があったり、産育休や子の看護休暇のほか、独自の子育て支援策を導入していたりする企業など、新卒の時とは違った目線で企業選びをしましょう。子育て中の女性はぜひ検討してみましょう。

役職付きで転職できる

38歳の女性は、その経験とスキルを活かしてハイクラス職に挑戦することが可能です。

役職付きでの転職は、キャリアのステップアップや、新たな挑戦と成長の機会を得られるでしょう。

38歳の女性が転職するデメリット

一方で、38歳での転職には、様々なデメリットもあります。1つずつ見ていきましょう。

応募できる求人が少ない

35歳というのは、転職市場において1つの区切りとなる年齢です。特に未経験者歓迎の求人では「35歳まで」と求職者の上限年齢を決めていることがあるため、38歳になると応募できる求人の数が限られる点は注意しましょう。

また求人情報上では年齢制限がなくとも、実際は年齢で合否を判断している企業も珍しくありません。

そのため、38歳の女性が転職する際はハイキャリア向けの転職サービスを利用するのがいいでしょう。また、転職エージェントであれば、年齢に関係なく技能や経験を重視する企業を紹介してもらえるのでおすすめです。

年収が下がる場合がある

38歳の女性が経験の浅い業界や職種に移る場合、現在の年収よりも低い給与を提示される可能性があります。年収の低下は、生活の質に直結するため慎重な検討が必要です。

もし年収が下がってしまう場合は、「入社後に昇給の機会がどれくらいあるのか」「どんな実績があれば給与がアップするのか」などを確認しておくことも大切です。

また給与だけでなく福利厚生や待遇などの面も考慮し、総合的な判断をおこないましょう。

非正規の仕事を勧められる可能性がある

38歳の女性が転職を検討する際、正社員ではなく非正規雇用の求人を勧められることがあります。その理由は、働ける時間帯に制限があり、フルタイムで働くことが難しいことがあるためです。

しかし非正規雇用の場合、雇用の安定性や福利厚生、キャリアアップの機会が限られる可能性があるため、十分な検討が必要です。

38歳女性が転職を成功させるコツ

38歳での転職を成功させるためには、いくつかのポイントがあります。1つずつ攻略して転職活動を成功させてください。

今の仕事を続けながら転職活動を開始する

現職を続けながら転職活動を続けるのは大変なことですが、できる限り現職と並行して転職活動をすることをおすすめします。

今の仕事を退職してしまうと、経済的な不安から正しい判断ができなくなってしまう可能性がありますし、転職活動でさまざまな企業を見るうちに今の会社の良さに気づき、「転職しない」という選択をすることもあります。

どんな選択をするにしても、落ち着いて判断ができるように現職を辞めるのは転職活動の目処が立ってからにしましょう。

自分の市場価値を正確に把握する

自分の市場価値を把握することは、転職成功のための重要な要素です。特に38歳の女性は、これまでのビジネスライフのなかでさまざまな経験やスキルを身につけていることでしょう。

それらの要素を棚卸しし、強みや弱みを明確にすることで、選考時に自身を効果的にアピールすることができるはずです。

自分一人で判断するのが難しいようであれば、キャリアアドバイザーなどのプロの力を借りるのもおすすめです。

場合によっては妥協することを許容する

転職時に、年収が一時的に下がることを受け入れる柔軟性も重要です。特にキャリアチェンジや業界変更を考える際、初めは以前の職場と比べて低い給与からスタートすることは珍しくありません。

長期的に見てステップアップするためのキャリアになるのであれば、一時的な年収ダウンもプラスに考えましょう。

また、年収だけでなく福利厚生や働き方などさまざまな要素を総合的に考えることも大切です。

さまざまな要素を加味したうえで、自分にとって最適な転職先を選ぶようにしましょう。

転職エージェントを利用する

38歳の女性が転職をするときは、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントは、業界の知識や市場動向に精通しており、「転職を機にキャリアアップしたい」「家庭と両立できる職場がいい」などキャリアプランに合った求人を紹介してもらえます。

また、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、年収交渉など、手厚い転職サポートも受けられます。

転職エージェントは独自の非公開求人を保有していることが多いので、個人で求人情報を検索するよりも多くの選択肢の中から自分に合った企業を見つけることができますよ。

38歳女性が相談するべきおすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 394,711件
非公開求人数 346,198件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年5月1日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
type女性の転職エージェント
  • 女性に特化した転職支援
  • ワークライフバランスを重視した転職も可能
  • 面接のためのメイク指導あり

 

type女性の転職エージェントは、女性の転職支援を専門とした転職サービスです。

 

女性ならではの転職事情に精通したキャリアアドバイザーから専任でサポートを受けられ、たとえば「子育てと両立したい」「残業なしがいい」「キャリアアップしたい」などの悩みも気軽に相談できます。

 

年間1万人以上(※1)の女性のキャリアカウンセリングをおこなっているとあって、女性に寄り添った転職サポートに期待できるでしょう。

 

求人への応募や応募書類の添削、面接対策などのサポートのほか、女性のための身だしなみやメイク指導もあり、typeならではのサービスで女性の転職活動を心強く支援してくれます。

 

(※1)type女性の転職エージェントの公式ホームページより

 

サービス名 type女性の転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 9,494件
非公開求人数 17,041件
対応地域
東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイト
2024年5月1日時点

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年5月1日時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 58,212件(※1)
非公開求人数 14,328件(※1)
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2024年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 238,913件
非公開求人数 41,074件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年5月1日時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
  • 年収800万円~2,000万円の多数掲載
  • 転職決定年収 平均925万円以上 ※1
  • 転職スカウトサービス 顧客満足度2年連続No.1 ※2

※1 2022年度実績:2022年4月~2023年の間にレジュメ登録があった年収750万円以上のサービス登録者

※2 2023年オリコン満足度調査 転職

リクルートダイレクトスカウトは、スカウト機能が特徴のハイクラス向け転職エージェントです。

 

登録情報をもとにヘッドハンターが最適な求人を探してくれるため、忙しい方でも手間なく希望に合った求人を見つけられます。

一般には公開されていない非公開の求人も紹介してもらえるので、自身のキャリアの可能性を広げられるでしょう。

 

また、企業から直接オファーが届くダイレクトスカウトにも対応しており、待つだけで効率よく転職活動を進められる点も魅力です。

高年収の求人が多いこともリクルートダイレクトスカウトの特徴で、年収800万~2,000万円の求人も多数保有されています。

 

ハイキャリアでの転職を考える方や、転職をきっかけに年収を上げたい方におすすめの転職エージェントです。

 

サービス名 リクルートダイレクトスカウト
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数

157,125件

年収600万円以上の求人数

非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
2024年5月1日時点

 

まとめ

38歳の女性が転職を考える理由には、キャリアアップ、家庭と仕事のバランス、将来を見据えた働き方ができる職場環境など、様々な要因が影響します。

自分に合った職場を見つけるには自分自身の市場価値を理解し、適切な転職サポートを利用することが重要です。

38歳の転職は、40代以降のキャリアの土台となる重要な選択となりますので、適切な戦略を立て、成功への一歩を踏み出しましょう。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。