ADHDにおすすめの転職相談先20選|転職エージェントや向いている仕事を解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

ADHDを職場に理解してもらえず、苦しい思いをしている…

転職を検討しているけれど、次の会社で上手くいくか不安

このように働くうえで様々な不安を抱えていて、仕事が上手くいかず転職を検討しているものの、「何から始めていいかわからない」「誰かに相談に乗ってほしい」方も多いはずです。

自分の特性を活かせて、ADHDについて理解してくれる職場があればよいですが、実は自分自身で見つけるのは簡単なことではありません。

自分一人で転職活動をしてなかなか内定がもらえないと、人手不足で誰でもいいから採用したいブラック企業に入社してしまう可能性があります。

とはいえ、どうやって残業時間が少ない・人間関係が良好な職場を見つければいいのか分からない方は少なくありません。

そんな人におすすめなのは各企業の実情に精通している転職エージェントに相談することです。さらに転職エージェントはキャリアの相談以外にも、以下のようなサービスを無料で受けることができます。

転職エージェントを利用するメリット
  • あなたの経歴や希望にぴったりの求人を紹介してくれる
  • 面接調整など手間がかかるやりとりまで代行
  • 求人紹介から内定まですべて無料で使える

ADHDへ理解がある職場で働くために、転職エージェントにサポートしてもらいながらあなたにあった求人を紹介してもらいましょう。

1分で無料登録!
フリーター・未経験者におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
公開求人数
1.6万件
非公開求人数
非公開
【入社後の定着率97%】「ミスマッチゼロ」「何でも相談できる!」をモットーに全力サポート。初めての転職で進め方がわからない方も安心。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【就職成功率80%】プロによる適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。人柄採用・学歴不問などハタラクティブ独自の求人を数多く掲載。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
公開求人数
約6,800件
非公開求人数
非公開
【書類選考なし】経歴よりもポテンシャル重視の企業を多数紹介。最短1週間で内定実績あり。スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる講座あり。スキルに自信がない方・ニートや社会人未経験者も◎
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
公開求人数
非公開
非公開求人数
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代・30代向けエージェント。高待遇案件の求人が多数。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年1月時点
目次

ADHDの転職相談おすすめ窓口|障害者手帳を所有している方向け転職エージェント

転職への決意が決まっているのなら、障害者に特化した転職エージェントを選びましょう。在籍するキャリアカウンセラーが、あなたの特性に合った条件のよい職場を紹介してくれます。

ただし、障害者に特化した転職エージェントは、障害者手帳を所有していなければ利用できませんのでご注意ください。

マイナビパートナーズ紹介

マイナビパートナーズ紹介
✔特徴➀ 障害にくわしいカウンセラーが在籍
✔特徴② 正社員・契約社員求人がメイン
✔特徴③ 就職後のきめ細かいサポート

マイナビパートナーズ紹介は、人材業界大手のマイナビグループが運営する転職エージェントです。

障害の種類や特性について理解したカウンセラーが在籍しており、自己受容に重きをおいて、適職を見つけるサポートをしてもらえます。

一人ひとりにじっくり向き合い、多様な求人紹介をおこなってもらえるのもメリットです。企業に採用されることはもちろん、長い目で見て活躍できるよう、個性を考慮して求人を提案してもらえます。

さらに、就職後もきめ細かいサポートが続くのも特徴です。職場にスムーズになじめるようフォローアップしてもらえますし、入社後に悩みや不安が生まれた場合には、問題解決の橋渡しをしてもらえます。

サービス名マイナビパートナーズ紹介
運営会社株式会社マイナビパートナーズ
公開求人数約240件
対応地域首都圏/関西
公式サイトhttps://mpt-shoukai.mynavi.jp/
※求人数は2023年8月現在

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ
✔特徴➀ 障害者の転職支援数No.1
✔特徴② 非公開求人を含む幅広い選択肢
✔特徴③ 年収500万円以上のハイキャリア転職も

dodaチャレンジは、2022年度厚生労働省「人材サービス総合サイト」で障害者の転職支援数No.1になった転職エージェントです。

身体障害や発達障害、知的障害など、障害特性ごとの専任アドバイザーが在籍しているため、あなたの強みを理解してもらいながら、転職サポートを受けられます。

非公開求人を含む豊富な求人の中から、あなたの希望に合った転職先を紹介してもらえるのもメリットです。入社条件なども交渉してもらえるので、条件に納得したうえで働けるでしょう。

年収500万円以上のハイキャリア転職に対応しているのも嬉しいポイントです。ADHDにとらわれず、スキルや専門性を高めたい方にもおすすめです。

サービス名dodaチャレンジ
運営会社パーソルダイバーズ株式会社
公開求人数約1,300件
対応地域全国
公式サイトhttps://doda.jp/challenge/
※求人数は2023年8月現在

ランスタッドチャレンジド

ランスタッドチャレンジド
✔特徴➀ 完了まで約3分の簡単エントリー
特徴② 専任コンサルタントが転職活動から定着フォローまで一貫してサポート
✔特徴③ 一人ひとりの特性に合わせたオーダーメイド求人を作成

ランスタッドチャレンジドは、世界最大級の人材サービス企業であるランスタッド株式会社が運営する、障害者の方に特化した転職エージェントです。

基本的なプロフィールとこれまでの経験、希望職種を記載するだけなので約3分で登録が終わります

専任のコンサルタントが在籍しており、面談から就職後のフォローまで一貫してサポートしてくれるのもメリットです。親身なカウンセリングであなただけのオーダー求人を提案してもらえます。

応募書類の確認・添削、面接事前トレーニングを実施してくれるので、内定率をぐっとアップできるのも嬉しいポイントでしょう。

サービス名ランスタッドチャレンジド
運営会社ランスタッド株式会社
公開求人数約300件
対応地域東京/神奈川/千葉/埼玉
公式サイトhttps://www.randstad.co.jp/challenged/
※求人数は2023年8月現在

atGPエージェント

atGP
✔特徴➀ 利用者満足度93%の質の高い転職サービス
✔特徴② 障害者の転職分野における20年以上のノウハウ
✔特徴③ さまざまなニーズに沿った支援機関や姉妹サイトあり

atGPエージェントは、利用者満足度93%を誇る、障害者の方に特化した転職エージェントです。20年以上のノウハウがあり、障害の特性や配慮事項などをすべて考慮したうえで、支援してもらえます。

転職支援だけでなく、企業担当や就労移行支援サービスとも提携し、丁寧なサポート体制を築いています。転職活動だけでなく、入社や就業までの支援までサポートしてくれるのがメリットです。

ハイキャリアに特化した「atGPハイクラス」、自分で求人を探せる「atGP」、企業からのスカウトが届く「atGP転職スカウト」などの姉妹サイトもあり、さまざまなニーズに対応しているのも嬉しいポイントです。

サービス名atGP転職
運営会社株式会社ゼネラルパートナーズ
公開求人数約1,100件
対応地域全国
公式サイトhttps://www.atgp.jp/agent
※求人数は2023年8月現在

エージェント・サーナ

エージェント・サーナ
✔特徴➀ 31年以上の実績と信頼あり!85%以上が独自の非公開求人
✔特徴② 離職者0人!入社後の定着率に強み
✔特徴③ 豊富なノウハウにより面談後2ヶ月以内の内定率が60%以上

エージェント・サーナは、障害者の方の転職支援に特化した31年以上の実績がある転職エージェントです。企業の紹介はもちろん、面接日の設定や変更、採用条件の交渉など、必要なことは担当のキャリアアドバイザーにすべておこなってもらえます。

一番のメリットは、エージェント・サーナ独自の非公開求人を多数保有している点です。

さらに、約60%の方が面談から2ヶ月で内定を得ているのも嬉しいポイントです。求職者に徹底的に寄り添うエージェント・サーナだからこそ、内容、結果ともに満足できるサポートを実現してもらえます。

サービス名エージェント・サーナ
運営会社株式会社イフ
公開求人数非公開
対応地域関東/関西
公式サイトhttps://www.agent-sana.com/
※求人数は2023年8月現在

アビリティスタッフィング

アビリティスタッフィング
✔特徴➀ 人材業界大手のリクルートグループが運営する転職エージェント
✔特徴② 1,800名を超える就職支援実績あり
✔特徴③ 内定後半年間の定着率94%!障害者が働きやすい環境づくりを支援

アビリティスタッフィングは、人材業界大手のリクルートグループが運営する、精神障害の方に特化した転職エージェントです。主に、首都圏でのサポートに対応しています。

仕事紹介を始める前に、申し込んだ方と全員で面談を実施し、不安や疑問を解消したうえでサポートしてもらえるため、安心して転職活動に励めます。オンラインで面談可能なので、事務所に出向く手間は必要ありません。

入社から半年後の定着率が94%と高いのもメリットです。精神保健福祉士などの専門スタッフにサポートしてもらえるため、悩んだり迷ったりすることがあっても、いつでも相談できる環境が整っています。

サービス名アビリティスタッフィング
運営会社株式会社リクルートスタッフィング
公開求人数約280件
対応地域首都圏
公式サイトhttps://ability.r-staffing.co.jp/
※求人数は2023年8月現在

ADHDの転職相談おすすめ窓口|ADHDの診断基準に満たない方向けの転職エージェント

ADHDと診断されたけれども障害者手帳を持っていない方や、診断はおりていないもののADHDの傾向がある、いわゆる「グレーゾーン」と呼ばれる方は、以下で紹介する総合型の転職エージェントを利用してください。

面談のときにキャリアアドバイザーにADHDについて伝えれば、特性を理解してもらったうえで転職サポートを受けられるでしょう。

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年2月時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 53,661件(※1)
非公開求人数 16,211件(※1)
おすすめポイント
  • キャリアドバイザーにしっかり相談できる
  • はじめての転職活動でも安心の徹底したサポート
  • 夜間や土曜日に相談できる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 364,283件
非公開求人数 225,664件
おすすめポイント
  • 求人数の多さが売り
  • 質の高いキャリアアドバイザーがトータルサポート
  • 多くの転職者が給料アップを実現
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※求人数は2024年2月現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2023年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 239,252件(※3)
非公開求人数 38,315件(※3)
おすすめポイント
  • 多くの求人の中から選べる
  • 自分のペースで転職活動を進められる
  • 徹底してサポートしてもらえる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※3)2024年2月時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

type転職エージェント

type転職エージェント
type転職エージェントの特徴
  • 首都圏を中心に展開
  • 「納得感のある転職」の実現にこだわり
  • ITエンジニアや企画職・営業職に強み

 

type転職エージェントは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に転職サービスを提供しているエージェントです。

 

「納得感のある転職」のサポートにこだわりがあり、キャリアの相談や希望条件に合った求人の紹介、応募書類の添削、面接対策など、転職完了まで手厚くサポートを受けられます。

 

企業の採用担当者からのヒアリングにも力を入れており、求める人物像や経験を把握したうえで求人を紹介してもらえるため、マッチング精度の高い転職の実現に期待できます。

 

特にITエンジニアや企画職、営業職の転職に強みがあり、25年以上の歴史(※1)と34万人以上の転職支援実績(※1)をもとに、転職を成功に導いてくれるでしょう。

 

(※1)type転職エージェントの公式ホームページより

 

サービス名 type転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 9,742件(※2)
非公開求人数 17,998件(※2)
おすすめポイント
  • 一都三県での転職に強み
  • 営業、企画、ITエンジニアへの転職に強い
  • 後悔のない転職が実現できる
対応地域
東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイト
(※2)2024年2月時点

 

【type転職エージェントの口コミ・評判】

年収UP交渉もスムーズに進めていただき、大満足です!

(前略)

キャリアアドバイザーの方に相談すると、プログラミングの経験のほかにWEBサイトの開発経験があることは今後の転職にプラスになるという高い評価をいただき、どちらの経験も活かし、システムの企画にも携われるEコマースのシステムエンジニアで内定をいただきました。キャリアアドバイザーの方にスキルを正しく評価していただき、自信を持って転職活動に臨めたことが成功につながったと思います。年収交渉もスムーズで、企業からスキルを評価されているのだと思うとさらにやる気が出ますね!

引用元:転職成功事例|type転職エージェント

新たなキャリアの提案で年収大幅UP!

これまで社内SEとしてキャリアを積んできましたが、年収UPを目的に転職活動を始めました。社内SEとはいえ、携わったシステムは全てスクラッチで開発し、開発の全行程から保守・運用まで経験してきたことを伝えると、開発の全工程の経験がある点を高く評価してくださり、キャリアアドバイザーの方からITコンサルタントとして新しいキャリアを築いてみてはどうだろうかとアドバイスをいただきました。書類作成や面接対策をしていただき、万全の状態で望んだ結果、希望する企業から内定をいただくことができました。年収も自分が予想していたよりも大幅にアップし、人材紹介サービスを利用して本当によかったと思っています。

引用元:転職成功事例|type転職エージェント

 

就職カレッジ

就職カレッジ JAIC
  • 特徴① 就職成功率81.1%、入社後定着率92.21%(※1)
  • 特徴② 無料の就職講座や書類選考なしの集団面接会を開催
  • 特徴③ 実際に訪問して優良企業と判断した求人のみを紹介

フリーター・第二新卒の就職を支援する就職カレッジでは、2005年のサービス開始以来、33,000人以上(※2)の正社員就職を成功させた実績があります。

 

また、アドバイザーが実際に訪問して「安心して働ける」と判断した求人のみを紹介しているため、入社後3ヵ月の定着率は92.21%(※1)と高い数値になっています。

 

就職カレッジの特徴は、面談後に無料の就職支援講座を受けられることです。

 

社会人に必要なビジネスマナーを学べるほか、自己分析・企業分析の支援や応募書類の指導、面接練習もあり、知識を身につけたうえで就職活動に臨めます。

 

また、優良企業約20社を集めた集団面接会があり、書類選考なしで参加できることもメリットです。

 

(※1)2022/8/1~2023/1/31に入社した人材の3か月定着率
(※2)2005/5/1~2023/4/30の当社主催の面接会参加人数

 

サービス名 就職カレッジ
運営会社 株式会社ジェイック
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 書類選考なしで面接を受けることも可能
  • 社会人としての基本的な知識を得られる
  • 優良企業に就職できる
対応地域
東京、大阪など全国
公式サイト

 

【就職カレッジの口コミ・評判】

20代の私でも再就職できました!
大学卒業と同時に就職しましたが、職場に馴染めずに約8ヶ月で退職してしまいました。
(中略)
いろいろな国家資格を有した就職アドバイザーが在籍していて、不安に思うことや分からないことなどを、何でも相談できるのが良かったです。以前は自分で履歴書やエントリーカードを作成していましたが、JAICには就職カレッジというのがあって、自己分析や企業研究もサポートしてくれたので、履歴書などを一から作り直すことができ、内定獲得にも役立った気がします。
また、書類選考なしの集団面接会があり、私の場合は14社が参加した面接会でしたが、一度にいろいろな企業の方とお会いして話せたので、自分に合う会社がすぐに見つかり内定をもらうことができました。
その間サポートしてくれただけでなく、就職後もビジネスマナーや仕事の進め方などで分からないことも継続サポートしてくれたので、安心して職場に馴染めています。今度こそ長続きできそうで、新しい会社で頑張っています。

引用元:就職カレッジの口コミ・評判 |みん評

サポートが手厚く、相談にのってもらえる
ジェイックの研修では、人間性とコミュニケーションについて学ぶことができます。また、グループワークがたくさんあるので、普段、話すことに慣れていない人は、すごく成長することができると思います。なので、面接の時には、あまり緊張することなく話すことができます。
また、講師の方もすごく明るい人たちで、思いやりのある方ばかりです。私も悩んでいる時に相談にのってもらいました。
私は、ジェイック大阪支店の研修を受けたのですが、研修を受けて良かったと思いますし、何より自分自身が成長することができました。
就職、転職で悩んでいたら、ジェイック大阪支店さんをおすすめします。

引用元:就職カレッジの口コミ・評判 |みん評

 

ハタラクティブ

ハタラクティブ
  • 特徴① 20代専門のキャリアアドバイザーによる就職支援
  • 特徴② 最短2週間とスピード内定の可能性あり
  • 特徴③ 8割以上が未経験可の求人

20代向けの就職支援を展開するハタラクティブでは、特に未経験者のサポートに力を入れています。

 

保有求人のうち、8割以上(※1)が未経験可の求人で、経歴よりも人柄を重視した採用をおこなう企業の求人を多数取り扱っています。最短2週間(※1)で内定を獲得した実績もあり、スピード内定にも期待できそうです。

 

また、キャリアアドバイザーからきめ細やかな就職支援を受けられることも強みです。スキルや適性・能力をもとにしたマッチングや、就職活動の悩みや将来的なキャリアプランの相談など、20代専門のキャリアアドバイザーだからこそのサポートが充実しています。

 

もちろん、面接対策や履歴書の添削などにも対応しており、はじめての正社員就職でも安心して就職活動に取り組めるでしょう。

 

(※1)ハタラクティブの公式ホームページより

 

サービス名 ハタラクティブ
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 3,568件(※2)
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 就職活動が長引かない
  • 経歴・スキルに自信がなくても問題ない
  • 就職活動の進め方をレクチャーしてもらえる
対応地域
東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、福岡
公式サイト
(※2)2024年2月時点

 

【ハタラクティブの口コミ・評判】

こまめにSNSチャットで連絡いただいてたので、その都度状況を報告してアドバイスを受けられたのは心強かったです。選考以外のことを考えずに集中でき、スムーズに内定まで進んだので驚きました。

引用元:多くの方が第二新卒・未経験から再スタート!|ハタラクティブ

やりたいことがなく、就活の軸が全くなかったので、不安だったのですが、アドバイザーが就職に対する不安一つひとつを的確に解決してくださり、それがきっかけとなってサクサク決まりました。

引用元:多くの方が第二新卒・未経験から再スタート!|ハタラクティブ

 

1分で無料登録!
フリーター・未経験者におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
公開求人数
1.6万件
非公開求人数
非公開
【入社後の定着率97%】「ミスマッチゼロ」「何でも相談できる!」をモットーに全力サポート。初めての転職で進め方がわからない方も安心。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【就職成功率80%】プロによる適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。人柄採用・学歴不問などハタラクティブ独自の求人を数多く掲載。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
公開求人数
約6,800件
非公開求人数
非公開
【書類選考なし】経歴よりもポテンシャル重視の企業を多数紹介。最短1週間で内定実績あり。スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる講座あり。スキルに自信がない方・ニートや社会人未経験者も◎
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
公開求人数
非公開
非公開求人数
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代・30代向けエージェント。高待遇案件の求人が多数。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年1月時点

ADHDの転職相談おすすめ窓口|ADHDの方が仕事にまつわる悩みを相談できる窓口

最初に、ADHDをはじめとした発達障害の方が仕事にまつわる悩みを相談できる窓口を紹介します。いずれも特徴がありますので、よいなと感じたところがあれば相談を検討してください。

Gift

Gift

Giftは、発達障害やHSP、鬱などの方がカウンセラーに相談できるアプリです。1000人以上のカウンセラーが在籍しており、仕事のことはもちろん、病院や家族、恋愛のことなどについて相談できます。

相談はチャット形式のほか、電話での相談も可能です。タイムラインにはカウンセラーが作成した記事もあるので、情報を集めたいだけの方にもおすすめできます。

利用者が「冷たい・怖い・厳しい・めんどくさそう」と感じないための工夫を徹底しており、安心して相談できるのもメリットです。

公式サイト:https://gift-call.com/

こころの耳

こころの耳

こころの耳は、働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。『こころの耳メール相談』を実施しており、所定の訓練を受けた産業カウンセラー等の「こころの耳メール相談員」が対応してくれます。

メールでの相談ですので、電話だと自分の気持ちを伝えるのが難しいという方におすすめです。相談するときは「メール相談専用フォーム」から送信します。もし相談フォームの利用が難しい場合には、直接、指定のメールアドレスに相談内容を送信することも可能です。

公式サイト:https://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

精神保健福祉センター

精神保健福祉センターは、各都道府県・政令指定都市に設置されている機関です。こころの健康の保持と向上を目的として、相談を受け付けています。

精神保健福祉士や臨床心理士などの資格を持った相談員が在籍しており、発達障害をはじめとした悩みや困りごとに対して対面で相談にのってくれます。心理資格をもっているので、より精度の高いアドバイスをもらえるのがメリットです。

参考:精神保健福祉センター一覧

ADHDの転職相談おすすめ窓口|公的な就職支援サービス

転職を決意したものの、自分に合った転職先を相談しながら見つけたい方もいるでしょう。

そこでここでは、ADHDの方が転職相談で利用するのにおすすめの公的な就職支援サービスを紹介します。

地域障害者職業センター

地域障害者職業センターは、各都道府県に設置されており、ハローワークと協力して障害のある方を支援する機関です。

就職の希望をヒアリングしたうえで、職業能力の判断や職場に適応するための支援計画を立ててもらえるほか、職場で安定的に働けるように相談や助言などをおこなってもらえます。

利用にあたっては、電話もしくはファックスでの連絡が必要なので注意してください。

参考:地域障害者職業センター一覧

障害者就業・生活支援センター

障害者就業・生活支援センターは、障害者の方の職業生活の自立を図るために、就業面と生活面の支援をおこなう機関です。

就業面では、就職に向けた準備支援や就職活動の支援、職場定着に向けた支援などを受けられます。一方、生活面では、生活習慣の形成や健康管理、金銭管理などの支援を受けられます。

障害者就業・生活支援センターも全国に設置されているので、利用を検討する方は以下の一覧を確認してください。

参考:障害者就業・生活支援センター

ハローワーク

ハローワークは、仕事を探している方に職業を斡旋する、厚生労働省が運営する機関です。

ハローワークでは、障害を持つ方のために、専門的な知識を持つスタッフを専用の窓口に設置して、求人の紹介や就職相談を実施しています。

ただし、対象となるのは障害によって職業生活に制限があり、長期的な就労に困難がある方です。障害者手帳の有無は問いません。

ハローワークも全国に設置されています。お近くのところを探すには以下の関連記事を参考にしてください。

参考:ハローワーク公式サイト

就労移行支援事業者

就労移行支援とは、ADHDをはじめとした障害のある方の、一般企業での就職やその後の定着をサポートする福祉サービスのことです。

就職するために必要なスキルやマナーを学べるほか、求人先の紹介などの就職支援なども実施しています。面接対策や選考書類の添削などを実施しているので、内定獲得率がアップするのもメリットです。

就労移行支援は民間企業やNPO法人、社会福祉法人などが運営しており、全国でおよそ3,000ヶ所以上あります。インターネットなどで検索し、お近くの事業所を選びましょう。

1分で無料登録!
フリーター・未経験者におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
公開求人数
1.6万件
非公開求人数
非公開
【入社後の定着率97%】「ミスマッチゼロ」「何でも相談できる!」をモットーに全力サポート。初めての転職で進め方がわからない方も安心。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【就職成功率80%】プロによる適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。人柄採用・学歴不問などハタラクティブ独自の求人を数多く掲載。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
公開求人数
約6,800件
非公開求人数
非公開
【書類選考なし】経歴よりもポテンシャル重視の企業を多数紹介。最短1週間で内定実績あり。スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる講座あり。スキルに自信がない方・ニートや社会人未経験者も◎
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
公開求人数
非公開
非公開求人数
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代・30代向けエージェント。高待遇案件の求人が多数。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年1月時点

ADHDの方に転職エージェントがおすすめの理由

多くの選択肢の中から、自分に合った職場を見つけたいなら転職エージェントの利用がおすすめです。

特に、ADHDの方は障害者の転職に特化したエージェントを利用することで、あなたのスキルや経験のほか、特性にも考慮した仕事を見つけることができますよ。

以下にADHDの方に転職エージェントがおすすめの理由を紹介します。

キャリアアドバイザーがあなたに合った求人を紹介してくれる

転職エージェントに登録した後は、キャリアカウンセラーとの面談に進みます。

キャリアカウンセラーはあなたのこれまでの経歴やADHDの特性についてなどをヒアリングしたうえで求人を紹介してくれるため、ミスマッチのない転職が実現できるでしょう。

障害者に特化した転職エージェントで紹介される求人は障害に理解のある企業ばかりですので、入社後も安心です。
選考書類の添削や面接対策などもおこなってくれるため、前向きに転職活動のぞめるでしょう。

求人情報にはない情報を教えてもらえる

転職エージェントで紹介される企業は、エージェントが独自に取材などをおこなっていることがあります。キャリアカウンセラーが社風や実際に働く人の様子など、求人情報にはない情報を持っていることも珍しくありません。

選考段階で企業の内情を教えてもらえるため、選考に通りやすいだけでなく、入社後の姿をイメージしたうえで選考にのぞめるメリットがあります。

入社後の定着サポートもしてもらえる

転職エージェントによっては、入社が決まった後も継続的にサポートしてくれるサービスがあります。職場での困りごとや不安はもちろん、将来的なキャリア設計などキャリアアップにおける相談も可能です。

転職する・しないに関係なく登録しておくことで定期的に自分のキャリアを棚卸しする機会にもなるでしょう。

1分で無料登録!
フリーター・未経験者におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
公開求人数
1.6万件
非公開求人数
非公開
【入社後の定着率97%】「ミスマッチゼロ」「何でも相談できる!」をモットーに全力サポート。初めての転職で進め方がわからない方も安心。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【就職成功率80%】プロによる適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。人柄採用・学歴不問などハタラクティブ独自の求人を数多く掲載。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
公開求人数
約6,800件
非公開求人数
非公開
【書類選考なし】経歴よりもポテンシャル重視の企業を多数紹介。最短1週間で内定実績あり。スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる講座あり。スキルに自信がない方・ニートや社会人未経験者も◎
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
公開求人数
非公開
非公開求人数
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代・30代向けエージェント。高待遇案件の求人が多数。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年1月時点

ADHDの方が転職を成功させるためのポイント

ADHDの方は、特性により仕事や人間関係でストレスを感じることが多く、見た目からはADHDであることがわからないため、同僚や上司から理解を得られず苦しい思いをすることがあります。その結果、転職を繰り返しがちになってしまう人も多いようです。

しかし、ADHDの方も自分に向いている仕事を見つけて転職を成功させることもできます
そこで、転職を成功させるためのポイント4つをまとめました。参考にしてください。

自己理解を深める

ADHDの特性は一人ひとり違いますので、まずは自分の特性を正確に知ることが大切です。自分の得意なことや苦手なことを理解することで自分に向いている仕事が明らかになることもあります。

自己理解を深めるには、書き出す方法がおすすめです。次のような質問を自分自身に投げかけながら、得意なことと不得意なことを整理していきましょう。

得意を明らかにする質問不得意を明らかにする質問
時間を忘れて没頭できたことは何か

成果を出せた分野は何か

ストレスを感じずにできたことは何か など
苦になることは何か

周囲と比べて成果が出せなかったことは何か

ストレスを感じる業務

環境は何か  など

また、第三者に相談するのも有効な手段です。自分自身では気づいていない特性に、家族や友人が気づいていることもあるからです。忌憚のない意見を貰いましょう。

自分自身のことについて聞いてみるのは気が引けるかもしれませんが、客観的な強み、弱みを知ることは就職するうえで大きな一歩となりますよ。

適職を見つける

次に、あなたの特性を活かせる適職を見つけましょう。ADHDの方は能力の得意・不得意の差が大きいので、自分の特性を活かせる職業に就ければ、本来もっている実力を発揮できます。

自己分析の結果から、自分の得意が活かせる仕事を選んでください。一方で、不得意な分野は選択肢から思い切ってはずしましょう。

ただし、苦手な業務が混じっている職種でも、工夫や対策を講じて周囲のサポートを得れば、適職となることもあるため、柔軟に考える必要があります。

なお、具体的な職業は、相談窓口のカウンセラーや転職エージェントのキャリアアドバイザーと面談して見極めるのがおすすめです。

企業にADHDであることを伝える

ADHDは見た目では判断がつきにくいので、周囲の理解を得られずに苦労することが少なくありません。転職の際には、面接でADHDであることを伝えましょう

面接の段階でADHDであることを伝えれば、周囲の理解も得やすいですし、希望する環境なども配慮してもらえるでしょう。ただし、ただ「ADHDです」と伝えるだけでは選考では不利になることもあります。

上手くADHDであることを伝えるポイントについては「転職の面接ではADHDであることを伝えるのがおすすめ」にまとめたので参考にしてください。

自分に合う雇用方法を選ぶ

ADHDの方が転職を成功させるためには、「一般雇用」だけでなく「障害者雇用」「特例子会社での就労」など、自分に合った枠での雇用方法を選ぶことが重要です。

雇用方法によっては時短勤務や在宅勤務など、自分に合った働き方が選択できたり、休憩室があったりと障害への配慮があり、ストレスの少ない環境で長く働くこともできるでしょう。

働き方は次の4つがあり、どれが最適なのかはADHDの度合いや特性などにもよります。相談窓口のアドバイザーなどや転職エージェントのキャリアアドバイザーと相談しながら見極めましょう。

働き方 内容
一般雇用一般的な雇用形態。選べる職業が多いが、障害に対する理解や配慮を得られない可能性がある。
障害者雇用障害者手帳を持っている方限定の雇用。
障害への配慮が得られやすい反面、一般雇用に比べて求人数が少ない。
特例子会社での就労障害の方に合わせた人事制度や環境が整っている。
職業が限定的で、昇給しにくいデメリットがある。
就労継続支援事業所での福祉的就労「障害者総合支援法」に基づく福祉サービスの一つ。
体調に合わせて仕事をする。職業訓練も受けられる。
1分で無料登録!
フリーター・未経験者におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
公開求人数
1.6万件
非公開求人数
非公開
【入社後の定着率97%】「ミスマッチゼロ」「何でも相談できる!」をモットーに全力サポート。初めての転職で進め方がわからない方も安心。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【就職成功率80%】プロによる適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。人柄採用・学歴不問などハタラクティブ独自の求人を数多く掲載。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
公開求人数
約6,800件
非公開求人数
非公開
【書類選考なし】経歴よりもポテンシャル重視の企業を多数紹介。最短1週間で内定実績あり。スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる講座あり。スキルに自信がない方・ニートや社会人未経験者も◎
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
公開求人数
非公開
非公開求人数
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代・30代向けエージェント。高待遇案件の求人が多数。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年1月時点

ADHDに向いている職業・向いていない職業

先ほど、「あなた自身の得意・不得意を理解したうえで適職を見つけましょう」と述べましたが、一般的にADHDの方に向いていると言われている職業には以下のようなものがあります。

と言っても、あくまで一般論ですから、あなたの得意・不得意な分野によっては適職とならないこともあります。

下記を参考にしつつも、カウンセラーやキャリアアドバイザーと相談しながら決めてくださいね。

参考:ADHDに向いている仕事・向いていない仕事と仕事上の工夫 _ ブレインクリニック

ADHDの方に向いている職業

ADHDの方には、圧倒的な行動力や自由な発想があると言われており、クリエイティブな分野やアーティスティックな分野ではスキルが活かしやすい特徴があります。

 項目 向いている職業
クリエイティブ系・Webデザイナー
・クリエーター
・アニメーター
・イラストレーター
・インテリアデザイナー
・写真家 など
アーティスト系・ミュージシャン
・作家
・画家
・俳優/女優
・スタイリスト
・メイクアップアーティスト など
技術系・プログラマ
・エンジニア
・建築士 など
その他・研究者
・営業職  
・調理師
・インストラクター など

ADHDの方に向いていない転職先

一方、ADHDの方には、「マルチタスク」や「臨機応変さ」が必要な仕事が苦手とされており、ミスしたときにリカバリーが難しい仕事には向いていないとされています。

 項目 向いていない転職先
マルチタスクの仕事・人事/経理/総務
・接客業 ・保育関係
・金融関係
・旅行関係
・コールセンター など
ミスが許されない仕事・医師
・看護師
・弁護士
・秘書 など

ADHDの方が仕事するうえでできる工夫

ADHDの方はその特性上、注意力が散漫、忘れっぽい、じっとしていられないといった特徴があります。一方で適切な工夫をすることで、それらの特性とうまく付き合い、ミス無く仕事を進めていくことも可能です。

代表的な工夫について紹介します。

メモやアラームなどを活用する

まずはメモやアラームなどを活用し、仕事における「うっかり」や「物忘れ」を防ぎます。これは、記憶保持が難しかったり注意欠陥で忘れやすかったりする方におすすめの方法です。

また、メモを利用して仕事の優先順位を目に見える形で整理すれば、マルチタスクにも対応できるようになるでしょう。

周囲に仕事内容を確認してもらう

メモやアラームなどでは改善しない方は、同僚や上司にダブルチェックをお願いするのも有効です。一見時間がかかるようにも思いますが、ミスにより損害が大きくなる前に手を打てるため、結果的にスピーディに仕事を進められることもあります。

周囲にADHDの特性を理解してもらう

周囲にADHDであることを明かし、配慮をお願いするのも大切です。ADHDは当事者でなければなかなか理解できない点も多いため、まずは「何が苦手か」「何をしてもらうと嬉しいか」を伝えましょう。

たとえば、マルチタスクが苦手なのであれば、「記憶が上書きされてしまう」「マルチタスクによる混乱で仕事が進まなくなってしまう」という特徴を伝え、そのうえで「新しいタスクは、今のタスクが終わってから伝えてほしい」などとお願いしてみましょう。

ADHDに理解のある職場であれば、配慮してもらえるはずです。

ナビゲーションマップを作る

上記では「周囲にADHDの特性を理解してもらう」と述べましたが、あらかじめ自分の特徴や対処法、配慮して欲しいポイントなどをまとめたナビゲーションマップを作っておくと、いざ仕事を始めてからも便利です。

短い時間で効率的にあなたのことを理解してもらえるため、面接で利用するのもおすすめですよ。

ナビゲーションブックに決まったフォーマットはありませんが、以下の関連記事を参考に作成するとよいでしょう。

【参考記事】ナビゲーションブックの作り方|独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構

まとめ

ADHDの方におすすめの転職に関する相談窓口を紹介しました。どの窓口がよいかは、今あなたが抱えている悩みに応じて異なります。

もし、仕事上でつらさを感じているなら、「発達障害の仕事にまつわる悩みを相談できる窓口」で紹介したところを選びましょう。資格を持ったカウンセラーが悩みを聞いてくれます。

すでに転職を決めているけれど、ADHDなどを考慮した転職活動をしたいなら、「公的な就職支援サービス」か「障害者に特化した転職エージェント」を選びましょう。

一方、障害者手帳を持っておらず、転職エージェントからのサポートを得たいのなら「一般的な転職エージェント」で紹介したところに登録してください。

なお、ADHDの方が転職を成功させるコツは、いかに自己分析を進めて自分に合った仕事を見つけるかにかかっています。自分で見つける姿勢も大事ですが、カウンセラーやキャリアアドバイザーの助言を参考にする方がよいでしょう。

この記事を参考に、あなたの特性が活かせる転職先を見つけて、新たなキャリアを手に入れてください。

1分で無料登録!
フリーター・未経験者におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
公開求人数
1.6万件
非公開求人数
非公開
【入社後の定着率97%】「ミスマッチゼロ」「何でも相談できる!」をモットーに全力サポート。初めての転職で進め方がわからない方も安心。
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【就職成功率80%】プロによる適職診断&徹底した面接対策で、利用者の8割が大企業へ。人柄採用・学歴不問などハタラクティブ独自の求人を数多く掲載。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
公開求人数
約6,800件
非公開求人数
非公開
【書類選考なし】経歴よりもポテンシャル重視の企業を多数紹介。最短1週間で内定実績あり。スピード内定を目指したい方は迷わず登録!
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
公開求人数
約2,300件
非公開求人数
非公開
【無料講座】ビジネスマナーや履歴書・面接対策まで、就職に関わる様々な知識を学べる講座あり。スキルに自信がない方・ニートや社会人未経験者も◎
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
公開求人数
非公開
非公開求人数
【年収アップ率83%】若者のキャリア形成支援に特化した20代・30代向けエージェント。高待遇案件の求人が多数。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアパークキャリアパーク
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
えーかおキャリアえーかおキャリア
5.0
口コミを読む
・自分一人で転職活動をしていたら、なかなか入れない企業への内定が決まりました。
・自分でもびっくりするくらいすぐに内定をもらえました!
ハタラクティブ_ロゴハタラクティブ
4.8
口コミを読む
・「ブラック企業は排除しています」ということを明言してくれていたので、安心感が持てました。
・主要都市の求人が多かったので、田舎にもあれば良いなと思いました。
キャリアパークキャリアパーク
4.6
口コミを読む
・求人の質は良く自身の希望条件にマッチした求人が比較的多くあり紹介数も多数あり利用感は良かったです。
・求人情報の一部が更新されず、情報の正確性に欠けることがある。
就職カレッジ JAIC就職カレッジ
4.4
口コミを読む
・まだまだ未熟だった自分でしたが、スキルアップに繋がる講義などもあり助かりました。
・転職が初めてだった自分としては本当に背中を押してもらえたようなサポート体制でした。
キャリアスタートキャリアスタート
4.2
口コミを読む
・大変親身なサポートをしてもらえて、スキルに自信がなかった自分でも数社から内定を貰う事ができました。
・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
2024年1月時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。