保険営業がきつい理由13選|対処法とおすすめの転職先

佐藤誠一
           
編集者
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保険営業がきつい…
ノルマはきついし、収入は少ないし、人間関係は辛いし、休めないし…

辞めたいと思うけど「辞める」なんて言ったら上司やお客様になんて言われるか…

自分に合う仕事でイキイキと働きたいけど、保険営業を辞められない…
やっぱり、保険営業をがんばった方がいいのかなぁ…?

保険営業はとてもやりがいのある素晴らしい仕事ですが、同時にとてもきつい面もあります。

きちんと努力すれば成功できる反面、辞めていく人がいるのも事実です。

この記事では、あなたが保険営業を辞めていいかわかります。

どうしても保険営業がきつい人は、今後どうすればいいかわかるので最後まで読んでみてください。

「一刻も早く他の仕事に転職したい!」という人は、保険営業から他の仕事に転職する3ステップをタップすると、保険営業を辞めて他の仕事に転職する手順がわかります!

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この記事の執筆者
佐藤 誠一 氏Webライター
22〜26歳までフリーターを経験した後に正社員に就職した経験をもつ。 また「全国職業相談センター」というサイトで3,000人以上の職業相談も実施。ブログ「さとうのキモチ」を運営
目次

生命保険営業や生保レディがきつい・辛い理由13選

もうすでに実感しているかと思いますが、保険営業がきつい理由は以下の13個です。

保険営業がきつい理由13選
  1. 売れないと年収が低い
  2. 収入が安定しない
  3. 営業経費が自腹
  4. 早期解約は返金義務がある
  5. 上司が厳しい・体育会系の上司もいる
  6. ノルマ・目標達成が大変
  7. 売れないと身内に営業しなければいけない
  8. 大口の法人契約は難易度が高い
  9. 人の死や病気・ケガを目の当たりにする
  10. 長期的なアフターサポートがしんどい
  11. 仕事をしながら勉強するのが大変
  12. 付き合いが多く人間関係のストレスがある
  13. 毎月の新規契約が続かない

「わかる!」「私もそう感じている!」と思う方もいるでしょう。

「いや、保険営業のきついところはもう知ってるよ!」という人は、次の保険商品が売れにくい4つの理由にジャンプしてみてください!

この記事は、保険営業のことを悪く言う気は一切ありません。

どんな仕事もきつい部分があります。

佐藤誠一

保険営業のきつい部分を、保険営業経験者の私が解説していきます。

売れないと年収が低い

当然ですが、売れないと年収は低いです。

基本給が低めなので、売れないと稼ぎにくい構造になっています。

保険会社によっては、売れない月が続くと基本給もカットされることもあります。
年収200万円を切る人もいるでしょう。

収入が安定しない

売れた月はたくさん稼げますが、売れない月は稼げません。

「固定給」という感覚がないため、見込み客リストが少ないと安定収入は難しいです。

収入が安定しないのは保険営業がきついと感じる場面のひとつです。

営業経費が自腹

お茶代・ご飯代・移動費などの経費は、営業マンの自腹です。

保険が売れれば良いですが、経費を使った末に保険が売れないと投資回収できずきついです。

たくさん保険が売れても、経費が多すぎると手取りが減ってしまいます。

早期解約は返金義務がある

早期解約された場合は、報酬を保険会社に返金しなければいけません。

商品や会社にもよりますが、一般的には3年以内の解約で返金が発生します。

大きい契約の早期解約があると、給料がマイナスになることもあります。

佐藤誠一

私も給料がマイナスになったことがあります。
1ヵ月真剣に働いたのに給料がマイナスだったので、精神的にけっこうこたえました。

上司が厳しい・体育会系の上司もいる

稀ですが、厳しく・体育会系の上司もいるでしょう。

合わない人には辛いところです。

佐藤誠一

私の上司も体育会系で、口グセは「気合い入れろや!」でした。

ノルマ・目標達成が大変

人によってはノルマ達成・目標達成が大変です。

そもそも見込み客がいない人や、商談にもちこめても売れない人もいます。

ノルマ・目標を達成できず辞めていく人も多いです。

売れないと身内に営業しなければいけない

行き先がなくなると、友人や家族に営業しなければいけません。

親戚との関係が悪くなったり、友人との関係がビミョーになってしまうこともあるでしょう。

ノルマを達成するために、仕事以外の人間関係にひびが入ってしまうケースもあります。

大口の法人契約は難易度が高い

「大きい法人契約をもらって、一気に売上を作りたい!」と思っても、大口の法人契約は難易度が高いです。

なぜなら、多くの保険営業マンが狙っていて競争率が高いからです。

社長も保険の営業に慣れていて断るのがうまいので、難易度が高いです。

時間をかけて社長と人間関係を作っても、すでに他社で保険に入っていて切り崩せないこともあります。

人の死や病気・ケガを目の当たりにする

お客様の死や、病気・ケガを目の当たりにするのも辛いところです。

保険金の給付はお客様に役立てるときなのに、喜べないシーンもあります。

佐藤誠一

私も死亡保険金の給付をしたことがあります。
保険金は喜ばれましたが、お客様は辛そうだったのを覚えています。

長期的なアフターサポートがしんどい

定期訪問や年賀状など、長期的なアフターサポートも大変です。

お客様が増えてくると、アフターサポートだけで忙殺されることもあります。

ベテランの保険営業マンの中には、給付業務だけで月の半分をとられてしまい、新規の募集ができなくて悩む人もいます。

仕事をしながら勉強するのが大変

定期的に試験がやってくるので、そのたびに勉強するのはきついものです。

夜に勉強することも多く、仕事をしながら勉強するのは体力的にきつい面があります。

仕事のスキマを縫って勉強するため、プライベートの時間が減ってしまいます。

付き合いが多く人間関係のストレスがある

飲み会・BBQ・イベントなど、付き合いが多いのも大変なところです。

特に、お客様に呼ばれると断りにくいです。

いつ保険が売れるかわからないため、どんな誘いでも行かないといけない人もいます。保険が売れなくても付き合いが多く、人間関係の維持が苦手な人にはきつい仕事です。

毎月の新規契約が続かない

毎月新規の契約を獲得しなければいけませんが、継続するのが難しいです。

契約をもらえる=見込み客リストが減るという意味です。
見込み客リストが増えていないと、翌月に困ることになります。

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【保険営業がきつい】保険が売れにくい4つの理由

保険営業がきついと感じる最大の理由は、保険が売れにくいからです。

そもそも保険がたくさん売れるなら誰も困りません。

保険商品が売れにくい理由は、以下の4つです。

  1. 根本的に保険に入りたい人は少ないから
  2. そもそも国の社会保障が充実しているから
  3. 保険営業の競合が多くて差別化が難しいから
  4. 「保険不要論」がネットで話題になったから

保険が売れにくい理由を確認した上で、本当に保険営業を続けるかどうか判断材料にしてみてください。

根本的に保険に入りたい人は少ないから

根本論ですが、保険に入りたい人は少ないです。

車や家と違って、健康な人で「保険がほしい!」と思う人はあまりいません。

佐藤誠一

結婚したときや子供が生まれたときは保険のことを考えますが、人生のほとんどの時間は保険のニーズが少ないです。

「本当は保険料を払いたくないけど、仕方なく入る」という人が多いため、保険に対してモチベーションが低いのも売れにくい理由です。

そもそも国の社会保障が充実しているから

日本の社会保障は、以下のように充実しています。

  • 病気・ケガ→高額療養費制度がある
  • 死亡→遺族年金が出る

そもそも社会保障があり「民間の保険に入らなくてもいい」という考えの人もいるため、保険を売りにくいです。

保険営業の競合が多くて差別化が難しいから

保険業界の競争が激化しているため売りにくいです。

  • 他社との競争
  • ネット生保の台頭
  • 保険代理店の台頭
  • AI保険の台頭
  • 自社の営業マンとのバッティング

そもそも保険営業マンが多すぎるため、差別化しにくいのも売りにくい理由です。

【参考】保険募集人の人数
  • 生命保険の募集従事者数:約120万人
  • 損害保険の募集従事者数:約200万人

「保険不要論」がネットで話題になったから

インフルエンサーの「保険不要論」がネットで支持を得ているため、保険を売りにくくなっています。

  • 保険料を払うなら、自分の健康に投資した方がいい
  • 高額療養費制度があるから、保険料を払うなら貯金しておく方がいい

インフルエンサーの発言は影響力があり、特に若い世代の保険離れも売りにくい要因でしょう。

保険営業はきついけれど│メリットや魅力5選

う〜ん、保険営業を辞めようかなぁ…?

保険営業の厳しい面をお伝えしてきましたが、保険営業はメリットや魅力も大きい仕事です。

保険営業のメリットや魅力
  • 売れれば儲かる
  • 人脈がどんどん広がる
  • 給付があるとお客様に感謝される
  • 実力主義なので売れれば先輩を越せる
  • 長く続けるほど楽になっていく

辞める前には、保険営業のメリットや魅力にも目を向けてみましょう。もしかしたら、初心を思い出して保険営業を続けたいと感じるかもしれません。

ここでは、保険営業のメリットをまとめました。一つひとつ解説します。

佐藤誠一

保険営業はメリットや魅力を改めて確認して、もう魅力を感じないなら転職しましょう。

売れれば儲かる

保険営業は売れれば儲かります。

契約ひとつで月収100万円以上を稼げる可能性があるのは、大きな魅力です。

佐藤誠一

辞めてしまうと、この権利を失ってしまうのがデメリットです。

人脈がどんどん広がる

売れればどんどん人脈が広がっていきます。

人脈が広がればチャンスも広がっていくでしょう。

もし独立するとき、力になってくれる社長さんと出会えるかもしれません。
また、将来の伴侶と出会えるチャンスもあるでしょう。

辞めてしまうと、人脈が増えにくくなるかもしれません。

給付があるとお客様に感謝される

保険の給付があると、お客様に感謝されることもあります。

「保険を勧めてくれてありがとう」「あなたから保険に入ってよかった」と言われると本当にうれしいものです。

辞めてしまうと、こうした保険営業独特の感動を得られなくなるでしょう。

実力主義なので売れれば先輩を越せる

実力主義なので、売れる人は公正に評価されるのも大きな魅力です。

売れれば先輩より稼げて、早く出世できます。

年功序列の企業では、こうした公正な評価は難しいです。

長く続けるほど楽になっていく

保険営業は、長く続けるほど楽になっていきます。

人脈が増えて、紹介が出てくるからです。

営業しなくても売れる人もいます。

辞めてしまうと、楽になっていく未来を失います。

きつい保険営業の5つのコツ|行き詰まりを感じたらチェック

保険営業のコツ

保険営業を辞めるか、まだちょっと迷ってる…
売れる可能性があるなら、もう少し頑張ってみた方がいい?

まだ迷っている人向けに、保険営業のコツを解説します。

保険営業のコツ
  • 保険ではなく貯金を提案する
  • 5ステップに沿って営業する
  • ニード喚起の後に紹介依頼
  • 「保険で得られる未来」を伝える
  • まず見込み客に利益を与える→お礼に保険をもらう

まだ頑張ってみたい気があるなら、実践できるものがないかチェックしてみてください。

佐藤誠一

「もう保険営業はコリゴリ…」「もう保険を売れる気がしない…」という人は、保険営業に向いてない人の特徴5選にジャンプしてみてください。

保険ではなく貯金を提案する

保険に入りたい人は少ないですが、貯金をしたい人は多いからです。

アプローチを貯金にすると、反応が良くなります。

具体的には貯蓄系の商品から提案に入り、セールスの中で利益率が高いかけすて商品も提案していくイメージです。

5ステップに沿って営業する

以下の5ステップに沿って営業してみましょう。

営業の5ステップ
  1. プレアプローチ
  2. アプローチ
  3. ニード喚起
  4. プレゼン
  5. クロージング

重要なのは保険商品のプレゼン前に「ニード喚起」を入れることです。

そもそも保険の必要性を感じていない人にプレゼンしても売れないので、まずは保険の必要性を喚起していきましょう。

ニード喚起せず、いきなり設計書をもっていくのはNGです。

ニード喚起の後に紹介依頼

先ほどの5ステップで、ニード喚起の後に紹介依頼をしましょう。

紹介依頼を入れたステップ
  1. プレアプローチ
  2. アプローチ
  3. ニード喚起
  4. 紹介依頼
  5. プレゼン
  6. クロージング

見込み客のモチベーションがもっとも高いのはニード喚起の後なので、熱いうちに紹介をもらうのがコツです。

佐藤誠一

営業する目的を「契約をもらうこと」→「紹介をもらうこと」にマインドシフトしてみましょう。

「保険で得られる未来」を伝える

保険商品を売るのではなく、保険で得られる未来を見せるのがコツです。

例)貯蓄系の商品
  • 利率2.5%なので、1,000万円を貯めれば年間で25万円の利息をもらえる
  • 年に1回タダで海外旅行ができる
  • タダで車が手に入る

くりかえしですが、保険に入りたい人は少ないです。

そのため、保険で得られる未来を魅力的に伝えましょう。

まず見込み客に利益を与える→お礼に保険をもらう

保険を売ろうとするのではなく、まず見込み客に利益を与えましょう。

お礼に保険契約をもらえばOKです。

例)法人保険の場合
  1. 人を紹介するなどして、まず見込み企業を儲けさせる
  2. お礼に保険契約をもらう
佐藤誠一

年収3,000万円を稼ぐ保険営業マンの売り方です。

人は一方的に与えてもらうと、お返ししたくなるものです。

これを「返報性の原理」といいます。

返報性の原理を使って、お礼に保険契約をもらいましょう。

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保険営業に向いている人の特徴5選

売り方のコツはわかったけど、そもそも自分は保険営業に向いてるんだろうか…?
向いてるなら、もう少し頑張った方がいいかなぁ…?

結論、保険営業に向いている人の特徴は以下の5つです。全てに当てはまるなら、保険営業に向いているでしょう。

保険営業に向いてる人の特徴
  • メンタルが強い人
  • プレッシャーに強い人
  • 体力と忍耐力がある人
  • コミュニケーションが好きな人
  • 自分の利益より人の利益を優先できる人

ひとつずつ解説するので、保険営業を続けるか考えてみましょう。

メンタルが強い人

以下の状況を乗り越えるためにも、強いメンタルが必要です。

  • 人に嫌われる
  • 何度も断られる
  • オフィス内の競争
佐藤誠一

すぐにメンタルをやられてしまう人は、ちょっと難しいかもしれません。

プレッシャーに強い人

プレッシャーに強い人は保険営業に向いています。

保険営業は以下のようなプレッシャーがある仕事だからです。

  • ノルマのプレッシャー
  • 締め日が迫ってくるプレッシャー
  • 目の前の見込み客から契約をもらわなければいけないプレッシャー

こうしたプレッシャーに勝つ力が必要です。

体力と忍耐力がある人

体力と忍耐力がある人は、保険営業に向いています。

理由は以下のとおり。

  • 売れないと休みづらいから
  • 保険はすぐに売れるものではないから
佐藤誠一

体力と忍耐力が極端にない人は、保険営業を続けていくのは難しいかもしれません。

コミュニケーションが好きな人

人とコミュニケーションをとるのが好きな人は、保険営業に向いています。

特に、初対面の人と仲良くなれるコミュニケーションスキルが必要です。

「人と話すのが苦手」という人は、ちょっと難しい仕事です。

自分の利益より人の利益を優先できる人

自分の利益より、他人の利益を優先できる人は保険営業に向いています。

前述のとおり、まずは相手に価値を与えて、お礼に契約をもらえばいいからです。

先に契約をもらおうとするほど、なかなか売れません。

佐藤誠一

「まず与える」というマインドがないと、続けていくのは難しいです。

保険営業に向いてない人の特徴5選

反対に、保険営業に向いてない人ってどんな人なの?

保険営業に向いてない人の特徴は以下のとおりです。

保険営業に向いてない人の特徴
  • 人見知り
  • 安定した給料がほしい人
  • 人との比較や競争が苦手な人
  • 土日や休暇をしっかり休みたい人
  • 密な人間関係を築くのが嫌いな人

もし該当するものが多いなら、転職を検討していいかもしれません。

あなたに該当するものがあるかチェックしてみてください。

人見知り

人見知りの人は、保険営業に向いてない可能性が高いです。

保険営業は、人と話して気に入られる仕事だからです。

初対面の人と会話が続かない人も、ちょっと厳しいです。

安定した給料がほしい人

安定した給料を求める人も、保険営業には向いてない傾向です。

保険が安定的に売れるとは限らないからです。

安定した給料がほしいなら、保険営業じゃない方がいいでしょう。

人との比較や競争が苦手な人

多くの保険会社のオフィスでは、個人の売上が貼り出されます。

常に他人との比較・競争と戦わなければいけません。

佐藤誠一

他人と比較して、極端に落ち込んでしまう人は向いていません。

土日や休暇をしっかり休みたい人

保険営業は、保険が売れないと休みにくい仕事です。

土日や休暇をしっかり休みたい人は、保険営業じゃない方がいいかもしれません。

密な人間関係を築くのが嫌いな人

密な人間関係を嫌う人も、保険営業は向いていません。

ある程度の密な人間関係を作らないと、契約をもらいにくいからです。

家庭や恋愛の悩みを聞かないといけないこともあるでしょう。
飲み会やBBQに呼ばれて、親密な関係になることもあります。

そうした付き合いが苦手な人には、保険営業は難しいでしょう。

きついのに保険営業を続ける2つのリスク

保険営業がきつい…
もうずっときつい状態が続いてる…

という人が、ムリして保険営業を続けると以下のリスクがあります。

ムリして保険営業を続けるリスク
  • あなたに向いている仕事をする年数が減る
  • 年齢が上がって他の仕事に転職しにくくなる
佐藤誠一

保険業界の中にいると、この2つのリスクが見えにくくなります。
実体験も交えて解説します。

あなたに向いている仕事をする年数が減る

実はあなたに向いている別の仕事があるかもしれません。

保険営業をムリして続けてしまうと、本当は向いている別の仕事をする年数が減ってしまいます。

向いている仕事で成果が出ると、自信もついて人生の充実感が上がります。
ムリして保険営業を続けるほど、その充実感を味わう時間が減ります。

年齢が上がって他の仕事に転職しにくくなる

基本的に転職は若い方が有利です。

ムリして保険営業を続けることで、転職できる可能性が減ってしまいます。

あなたに向いてる仕事があっても、転職できない恐れもあります。

実話|ムリやり保険営業を続けて後悔した面もある

佐藤誠一

私は、ムリして保険営業を続けてちょっと後悔しました。

冒頭でもふれましたが、私は保険営業からWeb営業に転職しました。

保険営業はなかなか売れず苦労の連続でしたが、Web営業はおもしろいように売れたんです。

理由はシンプルで、Webの方が需要があったからです。

Webマーケティング営業でしたが、Webマーケティングは売上を作れるため、企業の需要が大きかったです。
保険営業で身につけた営業スキルをWeb営業に活かしたら、上場企業の契約もいただけました。

その後「家で働ける仕事をしたい」と思ったので、Web営業からWebライターに転向しています。

佐藤誠一

「こんなことなら、さっさとWeb業界に転職すればよかった…」と後悔しています。
保険営業を続けることは素晴らしいですが、続ける以外の選択肢もあります。

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保険営業や生保レディからおすすめの転職先・職種

保険営業からの転職先

保険営業を辞めるにしても、次はどんな仕事に転職すればいいの?

ここでは、保険営業を辞めた後の転職先の候補を紹介していきます。保険営業以外の営業職と、営業職以外とに分けて解説しているので、参考にしてください。

あわせて読みたい
保険営業からおすすめの転職先とは?転職を成功させるコツなども解説 保険営業を辞めた後におすすめの転職先を知りたいな。生保営業がきついから、辞めて転職したい。辞めるメリットとデメリットを知った上で、自分が転職していいか確認し...

保険営業以外の営業職に挑戦したい場合

せっかくだから、保険営業で身につけた営業スキルを活かしたい。

という人は、以下の営業職だと保険営業の経験を活かしやすいです。

  • 銀行
  • 証券会社
  • メーカー営業
  • ルート営業

ひとつずつ解説していきます。

銀行

投資信託や住宅ローンも売るため、保険営業で学んだ知識を活かせます。

特にFP資格を取得している人は、投資信託や住宅ローンも学んでいるため、知識を活かせるでしょう。

ただし、銀行員には保険のノルマもあるため、どうしても保険を売りたくない人はよく検討しましょう。

証券会社

投資信託や資産運用系の保険を売ることが多いです。

こちらも保険の知識を活かしやすい営業職です。

証券会社の営業に転職するコツは、こちらの記事にまとめています。

あわせて読みたい
【徹底解説】証券会社のリテール営業に転職するためのコツと成功のヒント 証券会社のリテール営業と言えば、ハードではありますが高収入で、転職を希望する人も多いでしょう。同世代の中でもひときわ給与水準が高く、営業の中でも花形と言われ...

メーカー営業

保険とは関係ありませんが、保険営業で身につけた営業スキルを活かせます。

メーカーの例
  • 自動車メーカー
  • 食品メーカー
  • 家電メーカー
  • 化粧品メーカー
  • 医薬品メーカー
  • 情報機器メーカー
  • 衣料品メーカー
  • 建材メーカー
  • 化学品メーカー
佐藤誠一

基本的に法人営業が多いです。

ただし、大手は転職の難易度が高いので、こちらも転職エージェントに紹介してもらうと良いでしょう。

あわせて読みたい
メーカー業界の転職は難しい?年代別のポイントや必要なスキルとおすすめ転職エージェントを紹介 メーカー業界への転職にあたって、以下のような悩みを抱えている方は少なくないかもしれません。 未経験からでも転職可能か不安 年齢面で転職できるか不安 どのようなス...

ルート営業

新規開拓の営業は向いてないかも…

という人は、ルート営業がおすすめです。

既存のお客様を回る営業なので、基本的に新規開拓はありません。

ルート営業の例
  • 医薬品のルート営業:病院や薬局を回る
  • 食品のルート営業:飲食店や宿泊施設を回る
  • 飲料のルート営業:スーパーやコンビニを回る
  • 美容製品のルート営業:美容室やサロンを回る
  • 事務用品のルート営業:オフィスや学校を回る

ルート営業に興味がある人も、転職エージェントに求人を見せてもらいましょう。

あわせて読みたい
ルート営業へ転職したい!業務実態と転職成功の秘訣【ルート営業の高年収転職サイト】 「新規営業はつらいからルート営業に転職したい」 「新規開拓より既存のクライアントを大切にするルート営業に転職したい」 新規営業をメインにしているけど、「ルート...

営業職以外の仕事に挑戦したい場合

もう営業はコリゴリ…
営業以外の仕事に転職したい。

という人は、以下の仕事が良いでしょう。

  • マーケティング
  • 事務職
  • 接客業
  • コールセンター
  • 在宅ワーク

こちらも1つずつ解説します。

マーケティング|年収相場500万円

「マーケティング」とは、消費者に商品を購入してもらう戦略や手法のことです。

マーケティングの仕事内容
  • 市場調査:顧客のニーズや動向、競合他社の動きなどを調査
  • セグメンテーションとターゲティング:商品を誰に売るか決める
  • ポジショニング:商品をどのような位置付けにするか決める
  • 製品開発:市場のニーズに合わせて新商品開発、既存商品の改善
  • 価格設定:競合や市場を見て商品の価格を決める
  • プロモーション計画:広告やPR方法を選定していく
  • データ分析と最適化:マーケティング活動の効果測定
佐藤誠一

顧客目線で戦略を考える必要があり、ここで営業の経験を活かせます。

もしマーケティング職に転職するなら、時代的に「Webマーケティング」がおすすめです。

Webサイト・Web広告・SNSなどを使うマーケティングで、スキルを身につけておくと転職も有利になります。

未経験からWebマーケティングに転職する場合は、転職エージェントを利用しましょう。
あなたの経験にフィットしたマーケティング会社を紹介してもらえばOKです。

あわせて読みたい
Webマーケティングに強いおすすめの転職エージェント10選!未経験向けなど比較して紹介 これから転職活動を開始して、Webマーケティングに関わる仕事内容への転職を考えている方もいるでしょう。 近年、Webマーケティングに力を入れている企業が増え始め、転...

事務職|年収相場250〜400万円

事務職もおすすめです。

営業で身につけたコミュニケーションスキルや、パソコンスキルを活かせるからです。

ただし、事務職は人気なので転職の難易度は高めです。
転職エージェントにサポートしてもらって、内定率を上げていきましょう。

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事務職に強い転職エージェント10選|未経験・女性・第二新卒別に解説 転職エージェントを活用して事務職に転職したいけど、選び方がわからない 事務職に転職するための方法を知りたい といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。 ...

接客業|年収相場300〜400万円

保険営業を経験した人には、接客業もおすすめです。

営業で身につけた対人スキル、コミュニケーションスキルを活かせるからです。

接客業の例
  • ホテルスタッフ
  • 飲食店のホールスタッフ
  • 空港のグランドスタッフ

「営業は苦手だけど、人と接するのは好き」という人に良いでしょう。

コールセンター|年収相場300〜400万円

コールセンターも、保険営業で身につけたコミュニケーションスキルを活かせます。

コールセンター業務は、大きく分けて2種類あります。

  • インバウンド:お客様からの問い合わせに対応
  • アウトバウンド:お客様に商品のプロモーション
佐藤誠一

「もう営業はやりたくない」という人は、インバウンド業務がおすすめです。

在宅ワーク|年収相場30〜350万円

育児があるから家で働きたい…

という人は在宅ワークも良いでしょう。

在宅ワークの例
  • 翻訳
  • ライター
  • コールセンター業務など

ただし、アルバイトや業務委託など非正規雇用が多いです。

正社員が良い人は、在宅ワーク以外がおすすめです。

保険営業から他の仕事に転職する3ステップ

保険営業から転職する3ステップ

他の仕事に転職するには、具体的にどんな順序で転職活動を進めていけばいいの?

具体的には以下の3ステップで進めていきましょう。

転職活動の進め方
  1. 自己分析
  2. 適職診断
  3. 自己分析と適職診断の結果をふまえて求人を探す

転職活動に失敗しないためにも参考にしてみてください。

1ステップずつ解説していきます。

①自己分析

まずは自己分析から始めます。

あなた自身のことをよくわかっていないと、どんな仕事や会社を選べばいいかわからないからです。

具体的には、以下を書き出してみてください。

自己分析で書き出すこと
  • 長所(強み)
  • 短所(弱み)
  • 身につけたスキル
  • 保有資格
  • 成功体験
  • 失敗体験
  • 得意なこと
  • 苦手なこと
  • 理想のライフスタイル

う〜ん、なんとなくわかったけど、書き出してもよくわからなそう…

と不安な人は、転職エージェントのキャリアアドバイザーにサポートしてもらいましょう。

一緒に自己分析を進めてくれます。

②適職診断

次は向いてる仕事に転職したい。

という人は、前述のとおり適職診断を受けるのがおすすめです。

こちらも転職エージェントのキャリアアドバイザーに適職診断してもらえばOKです。

③自己分析と適職診断の結果をふまえて求人を探す

自己分析と適職診断の結果をふまえて、あなたに合う求人を探していきましょう。

求人を探す方法は以下があります。

メリットデメリット合う人
転職サイト多くの求人情報を見れる一人で転職活動しなければいけない
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ハローワーク地方の中小企業の求人が多い大手企業や有名企業の求人は少ない
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地方の中小企業に転職したい人
転職活動に慣れている人
転職エージェントキャリアアドバイザーのサポートを受けられる
あなたに合う求人を絞って見せてくれる
非公開求人がある
転職サイトやハローワークより見れる求人が少ない転職活動に慣れていない人
転職活動に自信がない人
非公開求人もチェックしたい人

求人を見ても、どれが自分に合うかわからない…

と不安な人も、転職エージェントのキャリアアドバイザーにサポートしてもらいましょう。

自己分析と適職診断の結果から、あなたに合いそうな求人を絞ってくれます。

「保険営業がきつい」に関するよくある質問・悩み

最後に、保険営業でよくある質問・悩みに答えていきます。

営業で行くところがない…どうしたらいい?

既契約のお客様から紹介をもらうのがおすすめです。

契約してくれた=あなたのことを良いと思っているので、紹介をくれることがあるからです。

早く契約がほしいときこそ、既契約のお客様に紹介をしてもらいましょう。

保険営業で生活できない…地獄です…辞めていい?

生活できないなら、転職を検討しましょう。

まずは生活を立て直すのが先決だからです。

転職エージェントに登録して、水面下で転職活動を進めていけばOKです。

保険営業に疲れたらどうしたらいい?

「なぜ保険営業を選んだのか?」を思い出しましょう。

初心に返ってもモチベーションが上がらないなら、転職を検討した方がいいかもしれません。

佐藤誠一

あと、少し休むことも忘れずに。

保険営業をすぐ辞めるのはアリ?

あまりおすすめしません。

在職期間が短いと「すぐ辞める人」に見えて、次の転職が難しくなるからです。

できれば1年は続けてほしいところです。

どうしてもムリなら、在職中に転職活動を進めておきましょう。

内定が出れば辞めやすいです。

今後、保険営業はなくなる?将来性は?

未来のことは誰にもわかりませんが、なくなりはしないと思います。

なぜなら、保険はコンサルティングが必要な金融商品だからです。

ネット生保が伸びていますが、最大の弱点は「保険の素人が自分で保険を選ぶこと」です。
保険の知識がない人が自分で保険を選ぶと、本当に必要な保証がわからず、いざというときに困るリスクがあります。

また、相続対策の保険だと「被相続人の想い」なども加味しないといけないので、ネット生保やAI保険ではカバーしきれない可能性があります。

そのため、保険営業はなくならないかと思われます。

保険代理店の営業もきついですか?

基本的には保険会社の営業と一緒です。

前述のとおり、乗合の保険代理店であれば取り扱える保険会社が多いので売りやすいですが、新規開拓などの難易度は保険会社と一緒です。

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実際に体験して「保険代理店の方がラク」とは思いませんでした。

生命保険事務はきついですか?

きつさは、いわゆる事務職のきつさと一緒です。

事務職のきついところ
  • マルチタスク
  • 職場の人間関係
  • 電話対応が大変
  • 給料が上がりにくい

生命保険事務にもきつい部分があるので、慎重に検討しましょう。

生命保険営業を辞めてよかったことは何ですか?

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私の体験ベースですが「辞めてよかった」と思った点は以下のとおりです。

  • ノルマからの解放
  • 仕事が楽しくなった
  • 副業できるようになった
  • 嫌われることがなくなった
  • 自分に合う仕事に転職できた
  • スーツを着なくてよくなった
  • 競争や他人との比較からの解放
  • 自由にSNSに投稿できるようになった
  • 保険業界のコンプライアンスからの解放

共感できるものがあるなら、転職を検討しても良いでしょう。

まとめ│どうしても保険営業がきついなら転職も検討しよう

保険営業がきつい・辛いと感じる理由を解説しました。

もうすでに、「保険営業をやめること」に決意が固まっているのなら、すぐに退職・転職の準備を始めましょう。

まずは水面下で転職活動を始めるのがおすすめです。先に辞めると、収入が途絶えてしまうリスクがあるからです。

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転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。