メーカー業界の転職は難しい?年代別のポイントや必要なスキルとおすすめ転職エージェントを紹介

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メーカー業界への転職にあたって、以下のような悩みを抱えている方は少なくないかもしれません。

  • 未経験からでも転職可能か不安
  • 年齢面で転職できるか不安
  • どのようなスキルがあれば良いかわからない
  • メーカー業界への転職が有利な転職サイト・エージェントを知りたい

メーカー業界への転職は難しいといわれることもあり、転職活動の前にできるだけ不安や悩みを解消しておきたいところでしょう。

本記事では、メーカー業界に強い転職サイト・エージェントの特徴や転職を成功させるためのポイント、必要とされるスキルなどについて解説します。

メーカーの転職サイトについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

メーカー転職に強い転職サイト5選|選び方や利用するポイントも解説

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目次

メーカーの転職市場はどうなっているのか?

まず、2022年1月時点の最新のメーカー・製造業の雇用状態・転職市場について確認しておきましょう。

総務省統計局の「労働力調査」によると、2022年1月時点の製造業全体の雇用者数は約1,007万人です。

2011年の東日本大震災以降、毎年、雇用者数は増加していましたが、2019年に新型コロナウイルスが流行してから雇用者は減少傾向にあります。

しかし、産業別に見ると、現在も最も雇用者数が多い産業となっています。

また、厚生労働省の「一般職業紹介状況」によると、2022年1月時点の製造業全体の新規求人数は96,097人となっています。

前年同月比で見ると+38.5%となっており、大幅に回復していることが伺えます。メーカーの転職市場は活発になっているといえそうです。

メーカー業界への転職は難しいのか?

製品の開発・生産が主な業務であるメーカー業界で活躍するには、それぞれの製品や企業に特化した知識・スキルをもっていなければいけません。

そのため、転職の難易度は経験や年齢に大きく左右されやすいといえます。

以下では、未経験や年齢によってどのような難易度の違いがあるのか、どのようにすれば成功するのかなどを解説するので、参考にしてください。

未経験からのメーカー業界への転職

専門性を重視されるメーカー業界では、未経験からの転職は難しいといえます。

会社の規模によって難易度は異なり、未経験から大手メーカーだと、ハードルはかなり高めです。

中小規模のメーカーの場合、多少ハードルは下がるものの、未経験だと前職の経験で業務に活かせるものがなければ難しいでしょう。

そのため、未経験からメーカーへ転職するには、自身の経験や知識、スキルがどのように活かせるかをアピールすることが重要となります。

未経験からメーカー業界へ転職した成功事例

実際に未経験からメーカー業界へ転職した成功事例を見ると、以下のような内容がありました。

面接では自動車業界への憧れや、未経験ではあるもののS社の顧客に寄り添った提案手法に魅力を感じ、これまでの経験がそこで活かせることを熱弁した。S社の面接官もその想いに期待を込めて、Jさんを採用した。

引用元:みらいキャリア|転職事例

上記の成功事例では、業界に対して専門的な知識を有しているわけではないものの、自身の強みをアピールして転職できた事例です。

このように、自身の強みがどこにあり、その強みが企業のどんな部分に還元できるかを伝えることが、未経験からメーカーへ転職するためのポイントになるでしょう。

20代からのメーカー業界への転職

20代からのメーカー業界への転職は、他の年齢と比べると、難易度は下がるため、未経験での採用も期待できるでしょう。

ただやはり、製品や企業に特化した知識や経験は重要になります。

実務での経験があるにこしたことはありませんが、20代は社会人歴が少なくなるため、実務の面でアピールできないこともあるでしょう。

そこでアピールしやすいポイントとなるのは、大学で学んだ内容です。求めるメーカー企業と近い専門分野を学んでいれば、それが強みになります。

20代からメーカー業界へ転職した成功事例

20代でメーカー業界へ転職した成功事例では、以下のような事例が見つかりました。

希望している仕事である電子回路設計・ソフト開発の実務経験はありませんでしたが、学生時代の研究の経験や独学で学んだこと、分野は違いましたが前職でもソフト開発をしていたことなど、応募資格に書かれているスキルに合うものはすべて経歴書に盛り込みました。

引用元:関西メーカー専門の転職・求人サイト「タイズ」|大手産業機械メーカーの設計開発への転職成功事例・体験談

やはり強みとなるのは、大学時代に学んだ内容です。前職で転職先に係わる経験がなくとも、過去の経験が役に立っています。

しかし、もし大学時代にも関連する経験がない場合は、アルバイトや高校時代など、自身の経験を深く掘り、何かしら活かせるスキルや知識、経験を見つけましょう。

30代からのメーカー業界への転職

30代でのメーカー業界への転職は、他年代と比べて、より具体的な経験、強みのアピールが重要となります。

30代となれば、業界未経験であっても、社会人としての経験は長いはずです。

そのため、前職で身につけた経験やスキルをどう業務に活かせるかをしっかりと自己PR等に落とし込めるかがポイントとなります。

30代からメーカー業界へ転職した成功事例

30代でメーカー業界へ転職した成功事例として、以下のような体験談が見つかりました。

どの企業の、どの面接でも、いただく質問はわりと似通っていました。転職理由と自己PR、入社後にどんな仕事がしたいか、など。「前職ではこんな仕事をしていて、入社すればこの経験をこの業務で活かせる」といった、自分の強みが具体的にどう役立つかという点については、ある程度しっかり伝えられたと思います。

引用元:関西メーカー専門の転職・求人サイト「タイズ」|大手電力メーカーの保守メンテナンスへの転職成功事例・体験談

体験談では、知識だけではなく前職での経験をどのように活かしていくかをポイントとしています。

さらに「入社後に何をしたいか?」という、将来的な目標も質問されるので、今後のキャリアやどのように企業へ還元するかをアピールできると良いでしょう。

ただし「理想」になってしまっては、高評価にならないため、先述したように、自身の経験を活かした目標設定や企業への還元をアピールしてください。

40代からのメーカー業界への転職

40代はメーカー業界や経験の有無に関わらず転職しにくい年代です。そのため未経験でのメーカー業界への転職ハードルは、他年代と比べて格段に高いといえます。

しかし、全く可能性がないとも言い切れません。40代が20代、30代と大きく異なるのは前職での役職や経験の豊富さです。

特にマネジメントができる人材はどこの企業でもニーズが高いので、専門知識やスキルの不足をカバーするためにも上手くアピールしていきましょう。

40代からメーカー業界へ転職した成功事例

40代でメーカー業界へ転職した成功事例として、以下のような体験談が見つかりました。

本社の人事の方から聞いたのは、海外市場開発の経験があったことと語学力があったことが内定のポイントだったということでした。まずは中国市場を攻めるために中国語が使えること、その後はヨーロッパ市場を攻める時には英語が活かせる、そういう部分が評価されたのだと思います。

引用元:関西メーカー専門の転職・求人サイト「タイズ」|大手機械メーカーの海外営業への転職成功事例・体験談

上記の転職成功者は、前職でのリーダー職もアピールしたとのことです。さらに、業界へ活かせる語学力をもっていたことが、成功の決め手になったのでしょう。

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メーカーはどんな企業?商社との違いは?

そもそもメーカーとはどんな業界であるかという点について、解説していきます。

よくあるのが、メーカーと商社を同じ業界だと考えてしまっているケースです。メーカーと商社は似ていますが、まったく別の業界です。

参考として、大手メーカーと商社は、以下のようになります。

主なメーカー主な商社
資生堂伊藤忠商事
味の素三菱商事
ネスレ日本三井物産
住友商事富士フィルム
富士フィルム住友商事
日本製鉄丸紅

どちらも製品を販売する点では同じですが、大きな違いは製造工程の有無です。

メーカーは主に自社で製品の生産・販売をおこなっており、商社は主に貿易や国内からの調達を通して販売をおこないます。

ものづくりに携わりたいならメーカー、流通に携わりたいなら商社と考えておくと良いでしょう。

メーカーの主な種類と分類

メーカーと一言で言っても、その種類は以下のようにいくつかに分けられます。

メーカーの種類・分類主に担当する製造工程など
素材メーカー(上流工程)ゴム、樹脂、化学素材、非鉄金属といった製品の素材を作るメーカー
部品メーカー(中流工程)素材を使ってネジ、ボルト、車のボディ・タイヤなどの部品を作るメーカー
加工メーカー(下流工程)部品を組み立てて製品へと仕上げるメーカー

上記のように、特定の製品を製造しているメーカーもありますが、大手メーカーの中にはすべての工程を自社でおこなっている場合もあります。

このようなメーカーは「総合メーカー」と呼ばれています。

メーカーの主な業種

メーカーは、食品メーカーや化粧品メーカーのように細分化できます。

そこで「日本標準産業分類」を参考に、主なメーカー業界を確認してみましょう。

メーカーの主な業種主に製造している製品・商品など
食料品メーカー畜産・水産食料品、缶詰、調味料、パン、菓子など
飲料メーカー清涼飲料水、酒類・アルコール類、氷など
たばこメーカー紙巻たばこ、葉巻たばこ、パイプたばこなど
繊維メーカー製糸、紡績糸、織物、ニット生地などの製造や繊維製品
家具・装備品メーカー家庭用家具・事務用家具、戸、障子、ふすまなど
パルプ・製紙メーカーパルプや紙、紙加工品など
化学メーカー石油製品、プラスチック製品、有機化学工業品、ゴム、肥料など
鉄鋼メーカー鉄、鋼、鉄・鋼を使った鋳造品・鍛造品など
非鉄金属メーカー鉱石などの製錬・精製、非鉄金属を使った加工品など
金属製品メーカー刃物や一般金物類といった鉄金属製品・非鉄金属製品など
電子部品メーカー電子部品、デバイス、電子回路など
輸送用機械メーカー自動車、船舶、航空機、鉄道車両など

メーカーの業界は、上記の分類からさらに細かく分けられます。

たとえば、食料品メーカーであれば、畜産食料品メーカー、水産食料品メーカー、調味料メーカー、パン・菓子メーカーなどに分類できます。

転職先を探したり、業界分析をしたりするときには、メーカーの業種にも注目しましょう。

メーカーにおける主な職種

メーカーには一般的な企業でみられる営業系・事務系の職種のほか、花形と言われる商品企画、素材メーカーには欠かせない研究開発、製造数などをコントロールする生産管理といった職種もあります。

メーカーの主な職種主に担当している業務内容・仕事内容など
営業法人営業(BtoB)がメインで、他の企業に対して自社の製品を売り込む
事務広報や人事、経理など、バックオフィスのスタッフとして企業を支える
商品企画市場を調査・分析して、新規製品を考えたり既存製品を改良したりする
研究開発新しい素材・技術を作り出したり、商品企画に合う製品を作ったりする
生産管理必要分の製品を生産できるよう、製造工程全体をコントロールする
製造実際に工場の製造ラインに立って、製品の製造に携わる

このほかにも、企業によってはエンジニア職や、SE(システムエンジニア)職、マーケティング職、クリエイティブ職、DX職などを募集している場合もあります。

転職サイトで求人を確認する際は「メーカー×希望の職種」の組み合わせで検索して、あなたが活躍できる企業を探してみると良いでしょう。

メーカーに転職する魅力は?平均年収はいくら?

メーカー業界には有名な大手企業が多く、転職先としても人気があります。

また、いわゆるホワイト企業が多く、給料面や就労条件などに関する魅力が多くあります。

そんなメーカーに転職する魅力を確認しましょう。

500万円以上の年収も期待できる

転職する際に気になるのは、やはり年収でしょう。以下に人気の高いメーカー業界の大手年収をまとめました。

【FA/工作機械メーカー大手の平均年収】
オムロン803万円
ファナック1,098万円
安川電機764万円
参考:https://profile.yahoo.co.jp/
【自動車メーカー大手の平均年収】
デンソー721万円
アイシン699万円
豊田自動織機769万円
参考:https://profile.yahoo.co.jp/
【食品メーカー大手の平均年収】
山崎製パン557万円
JT829万円
味の素997万円
参考:https://profile.yahoo.co.jp/

同じメーカーでも年収差が大きい理由は、主に扱う製品の違いによるものです。

たとえばFA/工作機械メーカーのファナックでは、主に産業用ロボの開発などをおこなっているため年収が高くなっていますが、山崎製パンのように食品を扱う場合、年収は低くなります。

しかし、基本的に大手であれば500万円以上の年収が期待できるので、決して低い年収ではありません。

未経験でも高収入が期待できる

では、未経験の場合どうなるのでしょうか。

マイナビメーカーAGENTで業界未経験可のメーカー求人を調べたところ、年収400万~800万円での募集が多くみられました。平均年収は500万円ほどが見込まれるでしょう。

ただし、メーカーの給与形態は年功序列型が大半です。求人の年収が広めに取られていても、20代や30代で上限いっぱいの年収額での採用というのはまず期待できないでしょう。

就労条件や福利厚生が優れている

一般的に、メーカーにはホワイト企業が多いといわれています。

主な理由には、労働組合が設けられていることが関係しています。

労働組合には自社の従業員が多く加入しているため、メーカーは賃金引き上げや待遇改善といった労働組合の要求に耳を傾けなければなりません。これにより「ボーナスが多い」「残業時間が少ない」といった働きやすいメーカーが多くあるのです。

実際、厚生労働省の「令和3年賃金引上げ等の実態に関する調査の概況」では、2021年の製造業の平均賃金は5,355円であり、全体の4,694円よりも高くなっています。

また「令和3年就労条件総合調査」では、2021年の労働者1人あたりの平均年次有給休暇取得日数は11.4日であり、全体の10.1日よりも多いです。

安定的な経営をしている企業が多い

一般的に、メーカー業界には安定経営をしている企業が多いともいわれています。

主な理由は、景気変動や流行による素材・部品の価格の下落が起こりにくいからです。また、大手メーカーも売れ行き商品を取り扱っていることが多く、長期的に安定した経営をしているといえます。

実際、中小企業庁の「倒産の状況(令和6年4月分)」によると、2024年4月までの製造業の倒産件数は783件となっています。

同年の建設業の倒産件数は146件、卸売業は97件、小売業は80件であるため、製造業は他産業に比べると経営が安定しているといえます。

「長く働きたい」という人にもおすすめの業界です。

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メーカー業界への転職に求められるスキル

メーカー業界に転職する上で、求められるスキル4つについて解説します。

  • マーケティング力
  • コミュニケーション能力
  • 語学力
  • 柔軟性

それぞれ確認していきましょう。

マーケティング力

マーケティング力はメーカーで働くうえで求められる能力の一つです。新製品をたくさん開発したところで、売れなければ何の意味もありません。

そのため商品企画の段階で、市場動向やニーズを徹底的に調査・分析します。ただなかには、まだ市場にニーズとして現れていないニーズも存在します。

自分たちでニーズを生み出すこともメーカーには重要で、マーケティング経験があれば、よいアピール材料となるでしょう。

コミュニケーション能力

メーカーのなかでも、営業の場合はコミュニケーション能力が重要になります。

このコミュニケーション能力というのは、ただ「話が上手」という意味ではなく、傾聴力も問われる部分です。

顧客とのスムーズなコミュニケーションはもちろん、顧客の要望をくみとった上で、社内に共有しなければいけません。

そのため、重要なのは「話す」能力ではなく「聴く」能力と「伝える」能力といえるでしょう。

基本的に、営業職であれば身についている部分なので、前職で営業部門を担当していたのであれば、強いアピールとして使えます。

語学力

外資系メーカーに転職するのであれば、確実に語学力を求められます。

とくに昨今では、さまざまなメーカーがグローバル化を加速させており、語学力のある人材が求められているのです。

実際にハイクラス転職サイトのAMBIにて「英語力が必要」なメーカーの求人数を調べたところ、3,000件以上も見つかりました。

参考:転職・求人情報一覧|AMBI

掲載されている求人の詳細を見てみると「海外展開あり」「海外出張」「海外折衝」などがあるため、英語力は必須になるといえます。

そのため、未経験でも語学力に長けていれば、採用に有利に働くでしょう。海外留学経験や海外での出張経験があれば、積極的にアピールしてください。

柔軟性

メーカーへの転職では、柔軟性も必要なスキルの一つになります。

先述したように、昨今では各種メーカーのグローバル化やIT化が進んでおり、常に環境が変化している状況です。

そのため、時代に合わせた柔軟な対応力が必要になります

さらに、柔軟な考え方は、研究開発における既存製品の改良、資材調達における買い付け先の選び方、新しい製品をどのように売り込むべきかなど、さまざまな部分で発揮できるスキルです。

このような柔軟性をアピールするためには、過去に何かを変えてきた、何かを受け入れてきたなどの経験を伝えると良いでしょう。

先見的な目線で物事を考えているような経験があれば強みになります。

未経験でメーカーに転職する場合におすすめの職種

組織がさまざまな人材で構成されているのは、メーカーであっても同様です。商品開発関連のポジション以外にも、さまざまな職種の募集がおこなわれています。

メーカーの花形でもある商品企画や研究開発に挑戦したい方は少なくないと思いますが、基本はやはり経験者が優先です。

そのため、業界に身を置くことを優先するのであれば、未経験でも採用されやすい職種を選ぶのは一つの考え方です。

業界未経験でメーカーへ転職するのであれば、以下の職種がおすすめです。

業界未経験でのメーカー転職におすすめの業種
  • 事務
  • 営業
  • 広報

上記3つの職種の場合、たとえ業界未経験であっても、関連のある仕事を過去におこなっていれば、戦力と感じてもらいやすいでしょう。

メーカーへの転職で調べておくべき事項

メーカーへ転職する際は、転職先について下調べをおこなっておきましょう。転職先の情報を知り、学んでおけば面接で有利に働きます。とくに重要なのは、以下の3つです。

  • 製品への理解
  • 顧客層への理解
  • 企業の強みの理解

なぜそれぞれを知っておくべきなのか、どのように有利になるのか以下で解説します。

製品への理解

ものを作り、販売していくメーカーの仕事では、製品への理解は必須です。

それぞれの企業は、自社の製品に対して自信をもっています。そのため、応募先企業の製品について理解がないことは、自社に興味がないと捉えられてもおかしくありません

応募先の企業がどのような製品を作っており、その製品がどのような強みを持っているのか、必ず事前に調べておきましょう。

顧客層への理解

メーカーの製品は、企業によって顧客層が異なります。主な顧客層は、BtoB(商品を企業へ販売)かBtoC(商品を個人へ販売)の2通りです。

たとえば、機械や電気、半導体などのメーカーはBtoBになります。主な企業としては、「三菱電機」「オムロン」「パナソニック」などです。

反対にBtoCは、食品や化粧品などで、企業では「資生堂」「ライオン」「山崎製パン」などになります。

このような顧客層への理解は、広報や営業の際に理解が必要な部分です。たとえば、顧客層が海外であれば、英語力をアピールできます。

顧客層を理解して、どのようにアプローチしていけるのかを伝えれば、戦力と感じてもらえるでしょう。

企業の強みの理解

メーカー企業には、それぞれ強みがあります。そのメーカー企業が、どのような技術をもっていて、どのような強みがあるのか、事前に調べておきましょう。

メーカーでの転職に限ったことではありませんが、企業の強みや技術を知っているということは、競合他社や業界への理解があるということです。

企業研究や業界研究は、転職活動をおこなううえで必要最低限の準備であり、それを怠っていれば、悪い印象をもたれてしまっても致し方ないでしょう。

メーカー業界へ転職するなら転職エージェントがおすすめ

メーカー業界へ転職を検討しているなら、転職サイトではなく、転職エージェントがおすすめです。

転職サイトは、掲載されている求人を自分で探して、自身で応募しなければいけません。そのため、手間がかかり、転職活動に時間がかかってしまいます。

さらに、応募先企業に対して、どのように自分をアピールするべきかわからず、上手く転職が進まなくなってしまうこともあるでしょう。

転職エージェント利用のメリット
  • 自分に合ったメーカーを紹介してくれる
  • 履歴書添削や面接対策をしてくれる
  • ライバルの少ない転職先を紹介してくれる

それぞれのポイントが、転職においてどのように有利に働くのか、転職エージェントのメリットについて解説します。

自分に合ったメーカーを紹介してくれる

転職エージェントを利用すると、より自分に合ったメーカー求人が見つかる可能性が高まります。

転職サイトで求人を探して応募する場合、どの企業が自分に合っていて、どのように長所やスキルを活かせるのか判断できない方もいるでしょう。

転職エージェントは、転職希望者のこれまでの経験や知識、スキルをヒアリングした上で、求人を紹介してくれます

自身で転職活動を進めて、内定をもらえない方は、自身との強みを活かせていない、または自分に合っていない可能性があるので、転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

履歴書添削や面接対策をしてくれる

転職エージェントを利用する際、希望すればキャリアアドバイザーによる履歴書添削や面接対策が受けられます。

転職エージェントでは求職者のみならず、企業に対してもヒアリングをおこなっており、求める人材像を把握しています。そのため、求職者に対して、どうアピールすれば企業が興味を持ってくれるかを教えられるわけです。

履歴書を書くことや面接に苦手意識がある方には、かなり心強い味方といえるでしょう。

ライバルの少ない転職先を紹介してくれる

メーカーへの転職希望者は多いため、ライバルも多くいますが、転職エージェントは、非公開求人のなかから、ライバルの少ない転職先を紹介してくれます。

転職サイトの場合は、誰もが閲覧できるため、応募数が多くなってしまいがちです。

転職エージェントは、一般には公開していない求人を紹介してくれるので、採用率が上がります。

メーカー業界におすすめの転職エージェント3選

メーカー業界の転職でおすすめの転職エージェントを3社紹介します。

  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • ビズリーチ

それぞれの転職エージェントの特徴を確認していきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職成功実績は45万人以上
  • リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
  • 幅広い業界・職種の求人を保有

リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

こんな方におすすめ
  • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
  • テレワークや残業が少ない求人を探している方
  • キャリアプランを相談したい方
サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数419,656件
非公開求人数362,556件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年7月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職活動をする方
  • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
  • 大手企業へ転職したい方
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数60,755件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年7月1日時点
マイナビエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
キャリアプランのアドバイスをもらえた

昨年にマイナビエージェントを利用させて頂きましたが、面接も丁寧で且つキャリアに関して親切にアドバイスをして頂きとても良かったです。そのお陰で今生き生きと働いています。

求人を探す手間が省けた

キャリアアップのためマイナビエージェントを利用したことがあります。求人情報が豊富で自分で探す手間が省けたり、知らなかった業界や職種の情報を教えてもらえることが良かったです。担当者が自分の希望や状況を理解してくれ、アドバイスやサポートが充実していると感じました。

 キャリアアドバイザーの質が異なる

転職時に利用しましたが、キャリアアドバイザーの質が悪いと感じました。特に、当方の職歴(ITコンサルティング)を理解しないまま曖昧に"IT系"と理解していたのか、経験者枠としてマーケティング求人を薦められたりしました。


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年3月26日
調査対象者:マイナビエージェント利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 自分でキャリアアドバイザーを選べる
  • 3人に2人が年収アップに成功
  • 自分のペースで転職活動を進められる

ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

 こんな方におすすめ
  • 現職のままでいいのか不安な方
  • 転職できるのか不安な方
  • 年収アップを実現したい方
サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数124,931件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年7月1日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

転職エージェントを利用してメーカー業界へ転職

メーカー業界への転職であれば、転職エージェントを活用しましょう。

人によっては転職サイトよりも転職エージェントを利用した方が、効率的かつ採用の可能性をあげられます

メーカー業界への転職で不安を感じている方や、自身での転職活動で上手くいかない方は、ぜひ一度、転職エージェントを利用してみましょう。

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転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

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公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
【圧倒的な求人数と転職支援実績】初めての転職なら登録すべきエージェント。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
非公開
【20~30代向け】有名大手企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有。

ビズリーチ

ビズリーチ

4.5
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
【転職者の1/3が年収アップ】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。

doda

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4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
【登録者数は業界最大級の約750万人】実績ノウハウをもとにしたマンツーマンサポート。

type転職エージェント

type転職エージェント

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公開求人数
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【年収アップ率71%】1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)で転職する方におすすめ。
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リクルートエージェント

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4.8
20代
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首都圏
名古屋
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福岡
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マイナビエージェント

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4.6
20代
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その他

ビズリーチ

ビズリーチ

4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
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doda

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4.2
20代
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40代
50代
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type転職エージェント

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4.0
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2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

リクルートエージェント

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4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

ビズリーチ

ビズリーチ

4.5
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

doda

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4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

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4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。