インサイドセールスは効率的な営業手法として注目される一方で、「つらい」「やめとけ」という声も一部で存在します。
本記事では、インサイドセールスやめとけと言われる理由を詳しく解説します。
また、これからインサイドセールスに転職を考えている方向けに、以下の情報も紹介します。
こちらの記事を参考に、転職に向けての準備を進めましょう。
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目次
インサイドセールスはやめとけと言われる理由
インサイドセールスは、見込み客の獲得を目的とした非対面型の営業スタイルです。
新たな営業手法として導入する企業が増えてきているものの、やめとけという声も聞かれます。
こちらの章では、インサイドセールスはやめとけと言われる理由を詳しく解説します。
目標設定があいまい
インサイドセールス「やめとけ」と言われる理由のひとつに、目標設定があいまいなことが挙げられます。
例えば、マーケティング部門では「見込み客の獲得数」、フィールドセールス部門では「成約数」を目標値として設定することが一般的です。
目標とする指標があいまいな営業活動は、モチベーションを維持するのが難しくストレスに感じるかもしれません。
顧客の対応数が多い
インサイドセールスの仕事は、電話やメールで見込み客への営業活動をおこなうため、限られた人数でも多くの顧客にアプローチできます。
また、顧客ごとにアプローチ方法や対応が異なり、顧客情報の管理を同時進行で進めていかなくてはなりません。
そのため、顧客への対応数が多く、業務に負担を感じる場合もあります。
テレアポ業務と混同されやすい
テレアポ業務はリストアップされた電話番号に架電して、アポイントを獲得することが主な業務です。
時には、興味のない顧客から冷たい態度を取られることもあります。
そのため、同じ架電業務をおこなうインサイドセールスは、テレアポ業務と混同されやすく、マイナスイメージを持たれることもあるようです。
しかし、インサイドセールスでの架電業務は、広告や展示会、セミナーなどから問い合わせのあった顧客に対してアプローチをかける方法です。
商談に発展するかどうか、見込みの度合いを見極める重要な仕事です。
関係性の構築に時間がかかる
インサイドセールスの営業スタイルは非対面であることから、顧客との信頼関係の構築に時間がかかります。
既に信頼関係が構築されている顧客への営業や、対面で営業活動をしてきた方にとっては、効果が出るまでの時間に苦痛に感じる場合があるでしょう。
顔が見えない営業活動は、顧客の反応やニーズを即座に判断するのが難しく、信頼関係を築くために時間と労力がかかることも理解しましょう。
板挟みになりやすいポジション
インサイドセールスは、マーケティング部門とフィールドセールスの中核を担う仕事のため、板挟みになりやすいポジションです。
例えば、マーケティング部門では、収集した見込み客へのアプローチが上手く行かない場合「リストが無駄になる」と、苦言を呈されることもあるでしょう。
引き継いだ顧客の受注の成約率が低い場合は、フィールドセールス部門から責められるケースも少なくありません。
最終的な成果を上げるのはフィールドセールス部門であるため、インサイドセールスの立場が弱いと感じる方もいるようです。
そのため、各部門で情報共有がなされ、一貫性のある仕事の進め方が確立されている企業を選ぶことが大切です。
ノウハウが確立されていない
インサイドセールスは歴史が浅いため、ノウハウが確立されておらず手探り状態で業務を進める必要があります。
また、企業側に十分なナレッジが蓄積していない場合、効率の良い営業手法が上手く活かせない場合があるでしょう。
インサイドセールスの仕事は、試行錯誤を繰り返し業務をこなす必要があることも念頭に入れましょう。
モチベーションの維持が難しい
関係性の構築までに時間がかかるインサイドセールスは、検討期間が長期にわたる商材には適した営業手法ですが、短期間で成果を上げたい方にとっては、モチベーションを維持するのが難しい場合があります。
知識を積極的にインプットすることで、顧客へのアプローチの幅が広がります。自分でも工夫を重ね、モチベーションを維持できるように努めましょう。
対面営業に比べて達成感が少ない
インサイドセールスが商談を獲得した後は、フィールドセールスに引き継ぎ最終的に成約につなげます。
そのため、直接契約に結び付かないインサイドセールスの仕事は、対面営業に比べて達成感が少ないこともやめとけと言われる理由のひとつです。
しかし、インサイドセールスの業務なしでは成果を上げることは難しいため、重要なポジションとして仕事へのやりがいにもつながります。
インサイドセールスとは?
インサイドセールスの役割や、具体的な仕事内容を詳しく解説します。
インサイドセールスの役割
インサイドセールスの業務範囲は企業によって異なりますが、主な仕事内容は以下のとおりです。
- リード(見込み客)へのアプローチ・獲得
- リードの精査
- 顧客情報の整理・コミュニケーション履歴の記録
近年では、リモートワークの普及によりオンライン商談が普及したことで、インサイドセールスが商談を担当するケースも増えています。
非対面で見込み客への営業活動をおこなう
インサイドセールスは従来の外勤営業とは異なり、クライアント先に訪問せずに営業します。
電話やメール、配信ツールを活用し、一度で複数の顧客へのアプローチが可能です。
マーケティング部門とフィールドセールスの橋渡し役
インサイドセールスは、マーケティング部門とフィールドセールスの橋渡し役を担っています。
マーケティング部門から引き継いだ見込み客の中から成約の可能性を見極め、商談できる段階になると、フィールドセールス部門に案件を引き渡します。
また、既存顧客に対しては、次回購入や追加提案まで営業担当者に変わって継続的にフォローするため、縁の下の力持ちとしてサポートする仕事といえるでしょう。
インサイドセールスの仕事内容
ここでは、インサイドセールスの仕事内容を具体的に解説します。
営業戦略を基にアプローチリストを作成する
企業の営業戦略を基に、ターゲットとなるアプローチリストを作成します。
問い合わせのあった顧客や、自社で開催したセミナーへの参加者などをリスト化します。
また、過去にアプローチした企業や、利用履歴のある企業に対しても状況に合わせてリストにまとめ、適切なタイミングで営業活動をおこないます。
トークスクリプトの作成
どのような内容で話をするのか、質問に対する回答方法など、シナリオを事前に作成し、顧客との会話がスムーズに進むように準備をおこないます。
電話・メールでのアプローチ
アプローチをかける見込み客へ継続的な接点を持つために、電話やメール、手紙、FAXなどの通信手段を利用し情報提供をおこないます。
これらの作業は、最も時間を要するため、インサイドセールスの主要な業務となります。
また、アプローチは一度だけではなく、顧客に合わせた頻度で定期的にヒアリングし、関係を深めることが求められます。
マーケティング部門・フィールドセールス部門との連携
マーケティング活動で獲得した見込み客は、インサイドセールスでアプローチをかけ、実際の商談をおこなうフィールドセールスへ引き渡します。
役割を分けて相互に連携することで、業務の効率化や受注率の向上につながります。
そのため、見込み客へのヒアリングの内容や興味を持った理由など、部門間での情報共有が必須です。
テレフォンアポインターとの違い
一方、インサイドセールスは、見込み客との信頼関係を構築し、成約の可能性の高い顧客を見極めることを目的としています。
また、電話だけに留まらず、メールや手紙、FAX、オンラインなどさまざまな方法でコミュニケーションをおこなうため、瞬時にアポイントが取れるテレアポ業務とは異なり、見込み客と継続的な関係性を築くことに重点を置いています。
フィールドセールスとの違い
インサイドセールスとフィールドセールスの主な違いは、対面か非対面かの違いです。
インサイドセールスは非対面の手段を用いて見込み客と接触し、フィールドセールスは実際に顧客先を訪問して商談を進めます。
従来の営業手法では、テレアポから訪問、クロージングまで一人の営業担当がおこなうことが一般的でした。これらの過程を分業することで、業務効率が大幅に向上します。
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インサイドセールスのやりがい
インサイドセールスは、リモートでの営業活動を通じてさまざまなやりがいを感じる仕事です。
インサイドセールスのやりがいについて見ていきましょう。
新規開拓の初期対応を任される
顧客と一番先に接点を持つのはインサイドセールスの役割のひとつです。
そのため、新規開拓の初期対応を任される仕事は、インサイドセールスのやりがいにつながります。
顧客にとってもインサイドセールスのアプローチが商談へ進む糸口となることから、ファーストインプレッションとして重要なポジションといえるでしょう。
効果的なPDCAサイクルで成長できる
インサイドセールスの仕事は大量の見込み客にアプローチするため、PDCAのサイクルが早いことが特徴的です。
例えば、顧客の反応に応じて、アプローチ方法の工夫やメールの文面を修正することで、顧客の関心度合いを高められます。
柔軟な働き方ができる
非対面でのコミュニケーションを基本とするインサイドセールスは、リモートワークに適した職種です。
勤務地を選ばずに対応するため、柔軟な働き方が可能です。
売上を作るための重要なポジション
実際に顧客と商談をおこない、成約を上げるのはフィールドセールスの役目ですが、インサイドセールスは会社の売上のきっかけを作る入口の役割を担っています。
アプローチ段階でさまざまな施策を試し、顧客の関心を引き出すことで結果として成果に現れます。
このようにインサイドセールスは会社の売上を作る重要なポジションであることも、仕事のやりがいに直結しているといえるでしょう。
専門性を高めてキャリアアップできる
インサイドセールスの経験を積むことで、マネージャーとして責任のある立場への昇格も期待されます。
また、インサイドセールスから関連するフィールドセールスやマーケティング職へキャリアチェンジする方も多く、スキルの幅を広げながらキャリアアップも狙える職種です。
多様な営業スキルが身につく
インサイドセールスは顔の見えない相手と信頼関係を構築する仕事です。
相手の悩みを引き出すヒアリング力や、提案を促すコミュニケーションスキルが鍛えられます。
さまざまな業種や業界で活かせる営業スキルが身につくため、転職時にも自分の強みとしてアピールすることが可能です。
他部署との連携で成果につながる
インサイドセールスは顧客をフィールドセールスへと引き渡すため、成果を実感しにくいと感じる方もいるでしょう。
しかし、インサイドセールスの顧客の見極めやアプローチがなければ、成約にはつながりません。
そのため、マーケティング部門やフィールドセールス部門との連携がスムーズに進めば、成果につながります。このように会社の売上に貢献できる達成感は、インサイドセールスの仕事の魅力といえるでしょう。
さまざまな職種の経験が活かせる
インサイドセールスは、さまざまな職種の経験が活かせる仕事です。
例えば、コールセンターの経験者は、電話での臨機応変な顧客対応が評価されます。
インサイドセールスに向いている人の特徴
インサイドセールスは、どのようなタイプの人に向いているのでしょうか?向いている人の特徴を解説します。
コミュニケーションスキルが高い
インサイドセールスは非対面の営業手法ではあるものの、高いコミュニケーション能力が必要です。
電話を使った対話力はもちろん、メールでのテキストコミュニケーション、オンライン会議ではツールを使いこなすスキルが求められます。
そのため、表情が見えない相手に対して電話やメール、Web会議ツールを使ったコミュニケーションスキルが高い方が向いています。
ニーズを引き出す力がある
インサイドセールスの仕事は、顧客のニーズを引き出すヒアリング力も求められます。
顧客を見込み客へと育成するためには、顧客が自覚する潜在ニーズを顕在化させることが重要です。
タスク処理のスピードが早い
インサイドセールスの仕事は架電作業やメール送付だけではなく、顧客データの管理やトーク内容の入力など事務作業も発生します。
一人あたりのリード数が多いため、事務処理速度が遅い方は、効率的に業務を進めることができません。
コツコツ継続的に仕事が進められる
インサイドセールスは、コツコツ継続的に仕事が進められる方に向いています。見込み顧客を選定するためには、量をこなさなければなりません。
また、顧客が契約に至るまでは検討期間が年単位に及ぶこともあります。
顧客への長期的なアプローチが必要となるため、粘り強く着実に仕事を進められる方には適職といえるでしょう。
仕事が丁寧で正確性が高い
インサイドセールスの仕事は、見込み客をフィールドセールスへ引き渡すため正確な顧客情報を共有しなければなりません。
- 顧客とのやり取り
- 活動履歴
- 応答頻度
- ニーズの度合い
- 提案内容
など、細かい情報を伝えることで引継ぎがスムーズに進められます。
事実ベースで報告できる
顧客との信頼関係を構築するには、メールや電話の感覚的な対応ではなく、反応度合いを数値化して見込み客の課題に向き合う必要があります。
事実ベースでの報告を徹底することで、次の施策で適切な提案ができるようになります。
数字情報を上手く活用し、事実ベースで報告できるスキルがある方は、成果獲得へ大きく貢献できるでしょう。
チャレンジ精神があり粘り強い
インサイドセールスは一人で抱える業務も多く、相手からクレームを受ける場合もあります。
また、受注するまで長い時間がかかることから、試行錯誤を重ねて粘り強く対応できる力が求められます。
何事にもポジティブに捉え、チャレンジ精神のある方は、インサイドセールスの仕事に向いている人材といえるでしょう。
インサイドセールスに向いていない人の特徴
インサイドセールスに向いていない人の特徴を解説します。
人とのコミュニケーションが苦手な人
顔の見えない相手を対象とするインサイドセールスでは、自社サービスを分かりやすく伝えるスキルが必要です。
日常生活でも人との関りが苦手な方や、コミュニケーションに苦手意識を持っている方は苦痛に感じる可能性もあります。
他人や世の中の出来事に関心が薄い人
世の中への関心が薄い方は、顧客が求める新しい情報を提案できない場面もあるでしょう。
また、相手に興味を持っていないと顧客のニーズを引き出すことはできません。
仕事に対して受け身の人
インサイドセールスの仕事は試行錯誤を繰り返し、結果を出すために仮説を立てて業務を実行します。
また、業界の動向や市場のニーズについて、積極的に学ぶ姿勢も大切です。
失敗を過度に恐れる人
見込み顧客を見極めるためには、仮説を立て何度も試行錯誤を繰り返す必要があります。
その過程で、時には失敗することもあるため、失敗を過度に恐れる方には向いていない職種です。
失敗から多くを学び、改善、挑戦し続ける姿勢がある方は、インサイドセールスの仕事に大きく貢献できるでしょう。
完璧主義な性格の人
インサイドセールスの営業方法は導入したばかりの企業も多く、業務内容に明確なノウハウがない場合もあります。
そのため、完璧を求める方にはストレスを感じることも少なくありません。
完璧主義は決してマイナスなことではありませんが、手探り状態の中でもひとつずつ成果を積み上げられれば、会社からも評価される人材となるでしょう。
【関連記事】営業に向いている人の特徴は?向いていない人におすすめの対策
インサイドセールスへの転職を成功させるコツ
インサイドセールスへの転職を成功させるためには、以下のような事前準備が大切です。
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自分の市場価値を明確にする
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インサイドセールスへの転職におすすめの転職エージェント3選
インサイドセールスへの転職におすすめの転職エージェントを3選ご紹介します。
リクルートエージェント
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対応地域 | 東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外 |
公式サイト | https://www.r-agent.com/ |
- 自分に合う求人が見つかった
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マイナビエージェント
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運営会社 | 株式会社マイナビ |
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インサイドセールスに関するよくある質問
インサイドセールスに関するよくある質問に回答します。
インサイドセールスの平均年収は?
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まとめ
インサイドセールスは一部でやめとけという声もありますが、会社の顔として初期対応を任される重要なポジションであり、他部署との連携で成果を上げられる仕事です。
キャリアアップも可能なため、コミュニケーションスキルがあり、コツコツと粘り強く業務に取り組める方に向いています。
自分の市場価値や強みは、転職エージェントを活用することで明確にできます。ぜひ、転職エージェントを利用して転職活動に取り組んでみてください。
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★ 4.5
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公開求人数
13万件
非公開求人数
非公開
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【転職者の1/3が年収アップ】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。
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★ 4.2
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公開求人数
25.6万件
非公開求人数
3.8万件
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【登録者数は業界最大級の約750万人】実績ノウハウをもとにしたマンツーマンサポート。
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★ 4.0
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公開求人数
1.1万件
非公開求人数
1.8万件
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【年収アップ率71%】1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)で転職する方におすすめ。
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エージェント | 相性のいい年代 | 相性のいい地域 | 公式サイト |
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★ 4.8
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.6
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.5
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.2
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.0
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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エージェント | 評価 | クチコミ | 公式サイト |
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★ 4.8
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・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい! |
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★ 4.6
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・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。 |
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★ 4.5
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・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。 |
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★ 4.2
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・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。 |
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★ 4.0
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・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。 |