営業職の種類一覧を公開!必要なスキルや向いている人の特徴まで解説

           
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営業職は全部で何種類?

営業職に興味はあるけど、どんな種類がある?

営業職に転職したいと考えるうちに、上記のように種類が気になりはじめた方もいるでしょう。

営業職には、営業のしかたにくわえて、職種や業界ごとにも種類が存在します。

本記事では、営業職の種類について、営業方法や職種別に紹介します。営業職に必要なスキルや、向いている人の特徴も解説しているので、最後までご覧ください。

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目次

営業職の種類一覧!自身の向き不向きを見極めよう

営業職には、以下のような代表的な種類が存在します。

その他の営業に関しては、顧客別と形態別に分けて紹介します。

転職を考えている方は、自分に合った営業職を見極めることが大切です。気になる営業職の種類があった方は、ぜひ転職に挑戦してみましょう。

飛び込み営業

営業職としてよく聞く種類に、飛び込み営業が存在します。

飛び込み営業とは、アポイントなしで顧客へ訪問し、営業活動をおこなう手法です。

事前のアポを取らずに訪問するため、断られる可能性が高いデメリットがあります。なかには、顧客側が忙しいタイミングで訪問してしまったために、冷淡な扱いを受ける場合もあるのです。

迷惑に思われるケースも頻繁に起こり得るため、担当したい人はそれほど多くありません。

しかし、飛び込み営業は初対面の人と良好な関係を築ける機会が得られるチャンスでもあります。

新たな顧客を獲得するためにも、高いコミュニケーションスキルと高度な提案力、良好な第一印象が重要です。

訪問営業

営業職の種類に、訪問営業という方法もあります。営業したい相手に対し、電話などで事前にアポイントを取り、訪問日を決める手法です。

相手の合意が得られたあとは、当日に顧客のもとへ訪問し、営業活動をおこないます。

事前にアポイントを取り入れているため、飛び込み営業ほどは悪い印象をもたれないでしょう。しかし、アポイントを入れる際の電話やメールなどの連絡時に、疎まれる可能性が高いところが難点です。

訪問営業は、事前のアポイントが成立しなければ実行に移せません。電話やメールでアポイントを入れる際、断られないよう約束まで取りつけられるかが重要です。

電話勧誘営業

電話勧誘営業は、名前のとおり電話で営業活動をおこなう手法です。

別名として、テレコールともいわれます。電話越しに勧誘するため、相手に話を飽きさせないトーク力や説得力、提案力が重要です。

 電話勧誘営業は、ほとんどのケースで見込みのある客に対し、商談に関するアポイントを取りつけます。初対面の人を相手にする機会は少ないため、成約を獲得できる可能性は高いといえるでしょう。

しかし、説得力の欠けた営業は、相手に納得されないおそれがあるため注意が必要です。

新規開拓営業

営業職の種類に、新規開拓営業というものもあります。新規開拓営業は、既存の相手ではなく、新たな顧客を獲得するための営業活動です。

新規の顧客に営業する目的としては、顧客数や案件規模の増加、受注件数の拡大などが挙げられます。全ては、自社で取り扱っている商品やサービスの売上を伸ばすための目的です。 

新規開拓営業には、大きく分けて以下の営業方法があります。

営業の種類営業法
プッシュ型営業相手に直接営業する方法
プル型営業まず相手に興味をもってもらうよう働きかけ、興味を持った相手から自社に連絡をするよう誘導する

 顧客によって、上記ふたつのどちらのやり方が効果的かを判断する能力が求められます。

また、新規の顧客を相手にするため、断られないようなトーク力が必要です。

ルート営業

ルート営業は、すでに取引をしたことのある既存顧客を中心に、営業活動をおこなう手法です。

ルート通りに既存顧客を訪問し、営業活動をおこなうため、上記の名前がつけられました。ルート営業は、知り合っている間柄に対し勧誘するので、飛び込み営業や一般の訪問営業よりも成功率は高いといえます。

 また、自社のよさなどを知っている顧客に対して営業するため、信頼をもってくれている相手には効果的です。自社のサービスに満足している顧客に、さらなる満足度を与えるための提案をおこないましょう。

注意点として、顧客に必要のない商品やサービスの売り込み、しつこい勧誘などは極力おこなわないよう気をつけてください。印象を悪くさせてしまい、自社のサービスを利用してくれなくなってしまいます。

内勤営業

内勤営業は、取引が成立する可能性が高い顧客に対し、電話やメールで勧誘をおこなう手法です。インサイドセールスといわれる場合もあります。

内勤営業は、電話勧誘営業と同様、直接訪問はぜずに電話やメールなどの手段で営業をおこないます。顧客のもとへ足を運ぶ必要がないぶん、移動による時間や体力の浪費がないところがメリットです。

内勤営業もまた、電話など間接的なコミュニケーションのため、上質な説得力や提案力が求められます。

電話での勧誘だけで成約に結びつけなくてはならないので、顧客との信頼性が重要です。

カウンター営業

カウンター営業は、店内のカウンターにて直接営業する手法です。カウンター越しに営業をおこなうため、「カウンター営業」と呼ばれるようになりました。

カウンター営業は、職場内で電話などを用いて営業する内勤営業とは異なり、対面で会話しなくてはいけません。新規や初対面問わず来店した顧客全員に対し、商品やサービスを提供する必要があります。 

また、内勤営業と同様、移動する機会がないので訪問は不要です。

訪問客に好印象を与えられるようなコミュニケーションと、成約に結びつけるための提案力が求められます。

海外営業

営業職の種類には、海外営業と呼ばれるものも存在します。名前のとおり、海外の企業や販売店に営業する手法です。

海外営業を担当する場合、海外の市場価値などを理解しなくてはならないため、海外事業における研究が重要です。

海外営業では、以下の業務を任されます。

海外営業の業務
  • 海外の市場調査
  • マーケティング
  • 海外企業向けの営業戦略の立案
  • パートナー企業への開拓
  • 顧客へのクレーム対応

 海外営業は、海外の顧客を相手取るため、顧客ごとの語学力が必要です。

また、国ごとの文化やビジネススタイルにも合わせなくてはいけないため、グローバルに適応できるスキルが求められます。

反響営業

反響営業とは、おもに広告を利用して営業をおこなう手法です。広告で得られた反響をもとに、新規顧客を開拓するため、上記の名前で呼ばれるようになりました。

 反響営業は、営業というより宣伝に近い方法で顧客との成約を結びます。おもに、以下のツールにて広告を掲載します。

広告ツール
  • インターネット
  • テレビ番組
  • チラシ
  • 新聞
  • 電車やバスなどの中吊り広告

あらかじめ、ターゲットを絞った宣伝をおこなうため、効率よく顧客を集められるところが利点です。また、自身での営業活動が不要なので、時間と体力の節約にもなるでしょう。

しかし、広告のインパクトなどがなければ成約に結びにくくなってしまいます。

広告のセンスと、人の目に留まるような工夫が必要です。

深耕営業

深耕営業は、すでに取引をおこなっている顧客をターゲットにした営業方法です。既存の顧客とさらに深い関係性を構築し、新規取引を狙う目的でおこないます。

ルート営業とは違い、決まった道筋どおりの営業をおこなうのではありません。深耕営業は、新たな受注を獲得し、自社の売上に貢献するのを大きな目的としています。深耕営業を成功させるには、既存顧客との関係性を深めることが大切です。

美容院の個人顧客を例にすると、普段から定期的に通っている客が挙げられます。自身の店舗で取り扱っている、新しいシャンプーの販売などをおこなう手法です。売上は、顧客との信頼性や、魅力的な商品開発により左右します。

深耕営業は、営業におけるスキルにくわえて、既存顧客との深い関係性により成功するのです。

その他の営業

上記10項目のほかに、営業職には「顧客別」と「形態別」ごとにも種類が存在します。

具体的な種類については以下で紹介します。

顧客別

営業の種類には、以下のような顧客ごとに分けられたものがあります。

 営業の種類対象の顧客
法人営業製品や保険など、商品やサービスを扱う企業全般
個人営業一般の消費者や家庭など個人の顧客

法人または個人、どちらに営業するかで必要なスキルなどは異なります。

営業への転職を考えている方は、自分に相応しい営業の種類を見つけましょう。

形態別

営業には、以下のように形態ごとで分けられた種類も存在します。

営業の種類具体的な方法
商社営業個人や企業から商品を仕入れて販売する営業方法
メーカー営業自社の製品を売り込む営業方法・メーカー営業のほとんどが法人営業
代理店営業自社で扱う製品を販売してくれる代理店を探すための営業

 顧客別と同様、どのように営業するかで必要なスキルは異なります。

「自分にはできそう」「興味がある」と思えた営業の種類が見つかった方は、ぜひ挑戦してみましょう。

営業職が存在する職種

営業の種類を職種ごとに紹介します。営業職とひと言でいっても、多くの職種に存在する仕事です。取り扱う製品やサービスが違えば、必要な知識も変わってきます。

営業は、おもに以下の職種でおこなわれています。

営業職がある職種
  • 製造業
  • 食品関連業界
  • ソフトウェアなどIT業界
  • 自動車業界でおこなうディーラー
  • 販売職
  • 不動産業界
  • 保険業界
  • 投資関連
  • 人材業界
  • 電力会社
  • 物流サービス

 上記以外にも、たくさんの業界・職種で営業活動はおこなわれます。

特定の業種に興味がある方は、ぜひ業界研究をおこないましょう。

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営業職に求められるスキル

営業職のなかで興味のある種類が見つかった方は、同時に必要なスキルも把握しておきましょう。

営業職に求められるスキルは以下のとおりです。

 営業職に転職したいと考えている方は、最低限上記のスキルは身につけてください。

傾聴力

営業職に必要なスキルとして、ひとつ目に傾聴力が挙げられます。

顧客にサービスを提供するのであれば、相手が必要としている要素をしっかりと聞き入れ、理解するスキルが大切です。

傾聴力がなければ、顧客の悩みや相談事のほとんどを理解できません。営業職は人とコミュニケーションを取る仕事です。

転職を考えている方は、傾聴力を身につけるよう心がけましょう。

提案力

営業職に必要なスキルとして、ふたつ目に提案力が挙げられます。

営業職でいう提案力とは、顧客に対する悩みを聞き入れ、提案できるアイデア力や発想力のことです。

営業をおこない、自社の製品やサービスを利用してもらうには、顧客が納得する必要があります。顧客の求める課題に対し、自身が扱う製品を利用する提案ができなければ、成約まで辿りつけません。

商品やサービスを売り込む際は、どのように提案すれば顧客に納得してもらえるかを知る必要があります。

営業職への転職を目指している方は、提案力を身につけるのも忘れないようにしましょう。

問題解決能力

営業職には、傾聴力や提案力のほかに問題解決能力まで求められます。

営業でいう問題解決能力とは、顧客が抱える問題や悩みに対し、自社の商品・サービスによって解決する方法を思いつく能力です。

商品を営業しながらの問題解決能力には、提案力と同様「このように利用すれば解決する」というアイデア力が必要です。

本気で営業職に転職したい方は、日頃から問題解決能力を鍛えておきましょう。

営業職に向いている人の特徴

営業職への転職を成功させやすい人には、いくつかのある特徴が存在します。営業職に向いている人の特徴は以下のとおりです。

ひとつずつ解説します、不足している特徴があった方は、今のうちに補っておきましょう。

コミュニケーション能力が高い人

営業職に向いている人は、普段からコミュニケーション能力が高い傾向にあります。前項で解説した傾聴力や提案力、問題解決能力をつけるための前提として、コミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力が高い人は、営業する相手を納得させるような会話がおこなえます。自社が扱っている商品やサービスを使いたいと思わせるには、コミュニケーション能力を養うことが大切です。

また、顧客を不快に思わせないような気遣いも、コミュニケーション能力の高さから生まれます。

営業職に興味のある方は、今のうちに自身のコミュニケーション能力を確かめておきましょう。

容姿が整っていて明るい雰囲気のある人

営業職に向いている人の特徴として、明るい雰囲気があり、容姿が整っていることも挙げられます。人と会話をするにあたっては、身だしなみや態度はとても重要です。

また、顧客と会話する際は顧客の雰囲気に近づけるのもおすすめします。近い温度感のある人の方が、顧客側も対応しやすく、話を聞いてくれるかもしれません。

営業職においては、第一印象で相手を不快にさせてしまうと、成約に結びつかなくなってしまいます。

営業職を目指している方は、人と会話する際に雰囲気や第一印象に配慮しておきましょう。

体力がある人

体力がある人も、営業職に向いているといえます。営業は、相手への訪問や辛抱強い説得など、場合によっては精神的にも肉体的にもストレスのかかる仕事です。

毎日新規顧客を開拓したり、サービスを売り込むための説得をしたりなどの業務は、体力がない人は続きません。

営業職に就きたい方は、体力をつける意識を忘れないようにしましょう。

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営業職の年収が気になる方はたくさんいるでしょう。

職種にもよりますが、営業職の平均年収は534.4万円が相場です。対して、2023年における全職業の平均年収が458万円だったため、営業職は全体平均よりもやや高めの水準であることがわかります。

しかし、営業職は成果主義なところもあり、収入は人によって異なります。それぞれの成約数や売上によって、得られる収入額は変わるのです。つまり、高い成果を出せた場合、若い世代でも年収1,000万円が狙える職業でもあります。

実際に、投資・投信・投資顧問の営業職は、2023年の平均年収が1,055万円でした。

営業職の年収は、業界や職種によっても異なります。高収入を目指したい方は、業界に注目して選んでみてもよいでしょう。

引用元:【2023年最新】営業の平均年収・給与はどのくらい?業界別ランキングを公開|日経転職版

営業職の年収事情について、詳しく知りたい方は、以下の記事にも目をとおしてみてください。営業職の年収が高い業種や、高収入を実現させるポイントまで解説しています。

【関連記事】営業職の年収は高い?高収入な営業の特徴と実現するための対策とは

【参考記事】
【2023年最新】営業の平均年収・給与はどのくらい?業界別ランキングを公開|日経転職版 
令和4年分 民間給与実態統計調査|国税庁

営業職の種類に関するよくある質問

営業の種類に関するよくある質問を紹介します。気になる疑問点がある方は、以下の内容を参考にしてみましょう。

営業のおもな仕事は?

おもに、自社で取り扱うサービスや商品の売り込みを担います。

営業スタイルはどんな状況ごとに変化させる?

営業スタイルは、顧客のタイプによって変化します。

顧客のタイプは以下のとおりです。

顧客のタイプ詳細
社交型話好きで自分の意見をはっきりいうタイプ
協調型周囲の雰囲気を重視し、あまり自己主張はしないタイプ
分析型聞き手にまわる機会が多く、物事を冷静に分析するタイプ
主導型感情や直感で動かず、論理的思考をもって判断するタイプ

 顧客がもつ上記の型に沿って、営業スタイルを変える必要があります。

営業職のなかでもっとも大変なのは?

もっとも大変なことで有名な営業の種類は、飛び込み営業といわれています。

営業職の種類一覧をみて向き不向きの参考にしよう

営業職とひと言でいっても、多くの種類が存在します。営業方法やターゲットとなる顧客、形態別に種類が存在したり、職種ごとに分けられていたりしているのです。

 営業職へ転職するには、必要なスキルを身につけるのはもちろんのこと、自分に合った種類を見極めるのも重要です。

転職を考えているのであれば、どの営業の種類が自分に向いているか、どの業界なら活躍できるかを考えなくてはいけません。

また、年収に注目している方は、年収が高い業界をチェックしてみてもよいでしょう。同じ営業職とはいえ、職種や業界ごとに年収の高さは違います。

自分の求めるキャリアと向き不向きを考慮して、もっともふさわしい営業職を見つけてください。

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2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
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