60代におすすめの転職サイト8選|仕事内容や成功させるコツを解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

60代から転職を検討していて、自分にあった転職サイトをお探しではないでしょうか。

転職サイトは数が多くどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、60代・シニア世代の転職を検討中の方に向けて、おすすめの転職サイトをご紹介します。

選び方や転職を成功させるポイント、男女別の60代の仕事内容についても合わせて解説するので、転職活動中の方は、本記事の内容を参考にしてください。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
目次

60代におすすめ転職サイト7選

60代の転職は、一般的に難しいといわれています。

その理由には、年齢による健康面の懸念や、企業が求める協調性や適応力に対する不安、高いスキルや経験が必要とされていることなどがあげられます。

また、60歳を超えると、求人数が少なくなり、条件や待遇が下がる可能性が高いです。

しかし、可能性が全く無いわけではありません。これまでのキャリアを活かせる職場を探すこと・長く働きたいという意欲を面接で示すこと・ポジティブな転職理由を用意することが成功するためのコツです。

これらのコツを押さえて、効率よく転職活動出来るよう、60代の転職に精通した転職サイトやエージェントを上手く活用しましょう。

以下では、60代におすすめ転職サイト7選を紹介します。ぜひ参考にして、自分に合った転職サイトを見つけてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 日本の大手人材サービス企業リクルートグループが提供
  • 累計37万人以上の転職実績を誇る
  • 転職エージェントからの非公開求人の紹介などサービスが充実

リクルートエージェントは、日本の大手人材サービス企業リクルートグループが提供する転職エージェントサービスです。全国47都道府県に対応しているほか、公開求人数30万件以上と数多くの求人を保有しているため、60代以上の方に適した求人を見つけやすいでしょう。

また、2015年時点で累計37万人以上の方が転職を果たすなど転職実績も豊富です。キャリアアドバイザーによる転職活動のマンツーマンでのサポートや転職エージェントからの非公開求人の紹介などサービスも充実しています。

求職者一人ひとりの適性や能力に合わせたサポートやサービスは、難易度が高いといわれる60代の転職に大いに役立つでしょう。信頼度の高さ、転職実績を重視する方は、ぜひ検討してみてください。

サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約300,000件以上
非公開求人数約200,000件以上
対応地域全国

doda

doda
dodaの特徴
  • 転職サイト・エージェントサービス・スカウトサービスの3つを組み合わせた複合型のサービスを提供
  • 300以上の転職エージェントからスカウトを受けられる
  • 転職後も1年間のフォローアップが設けられている

dodaは、パーソナルキャリアが運営する日本の大手転職支援サービスです。dodaは、転職サイト・エージェントサービス・スカウトサービスの3つを組み合わせた複合型のサービスを提供しています。提携している300以上の転職エージェントからスカウトを受けられるのも魅力です。

自分で求人を探しながら企業からのオファーを受けられるため、60代でも活躍できる転職先を見つけやすいでしょう。

また、転職に関するセミナーやイベントが豊富にあり、直接採用担当者と話す機会が提供されているほか、転職後も1年間のフォローアップが設けられているため、転職後の待遇などについての相談も可能です。サービスの充実度を重視する方や、効率よく自分にマッチした求人を探したい方はぜひチェックしてみてください

サービス名doda
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約230,000件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニア
マイナビミドルシニアの特徴
  • 40〜60代のミドル層やシニア層を対象
  • 正社員や契約社員、パート・アルバイトなどさまざまな雇用形態の求人を保有
  • 仕事探しの流れや面接対策、職種大辞典、ミドルシニアマガジンなど、役立つ情報が満載

マイナビミドルシニアは、マイナビが運営する中高年向けの求人情報サービスです。40〜60代のミドル層やシニア層を対象に、正社員や契約社員、パート・アルバイトなどさまざまな雇用形態の求人を提供しています。

60代の転職では、年齢が障壁となることが多いですが、マイナビミドルシニアは年齢を理由としたキャリアの限定を受けにくい求人情報を提供しているのが魅力です。

また、仕事探しの流れや面接対策、職種大辞典、ミドルシニアマガジンなど、役立つ情報が満載です。マイナビミドルシニアは、定年退職後の再就職や、仕事と家庭の両立を目指す方にとって、有力な選択肢のひとつといえます。年齢の理由から転職するかどうか悩んでいる方は、チェックしてみてください。

サービス名マイナビミドルシニア
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約200,000件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

FROM40

FROM40
FROM40の特徴
  • 40代からのミドルシニア層を対象とした転職支援サイト
  • 正社員・契約社員・業務委託・派遣社員・パート・アルバイトなど、多様な雇用形態の求人情報を検索できる
  • 転職成功への道のりやQ&Aなど転職活動に役立つ情報が豊富

FROM40は、40代からのミドルシニア層を対象とした転職支援サイトであり60代の方々の転職にも対応しています。サイトでは、正社員・契約社員・業務委託・派遣社員・パート・アルバイトなど、多様な雇用形態の求人情報を検索できるので、自分に合った働き方を考えている方におすすめです。

また、転職成功への道のりやQ&Aなどを掲載しており、スムーズな転職活動に役立ちます。非公開求人数3,000件以上と、大手の転職サイトに比べると求人数が少なめですが、40代以上の年齢に特化した求人が多いため、年齢が原因で選考に通らないといった可能性は低いでしょう。

これまでの経験やスキルを活かせる求人を探したい60代の方は、ぜひチェックしてみてください。

サービス名FROM40
運営会社株式会社ダトラ
公開求人数1万7,000件以上
非公開求人数約3,000件以上
対応地域全国

パソナキャリア

パソナキャリア
パソナキャリアの特徴
  • ハイクラス転職・管理部門転職向けの求人が豊富
  • 求人の約92%を日本の大手・優良企業が占めている
  • 累計の転職支援実績は約54万件以上と信頼度が高い

ハイクラス転職・管理部門転職を狙うなら、パソナキャリアがおすすめです。求人の約92%を日本の大手・優良企業が占めているほか、取り扱い求人の予定年収帯が600〜1,200万円と高年収も望める求人を多く保有しています。累計の転職支援実績は約54万件以上と信頼度が高いのも魅力です。

また、親身なカウンセリングや豊富な求人数など、女性のハイクラス転職のサポートも充実しています。さらに、パソナキャリアは転職エージェントサービスも展開しているのも魅力です。求人企業担当のリクルーティングアドバイザーと求職者専任の転職コンサルタントが在籍しており、企業のニーズと求職者の希望にそった求人を紹介してくれます。

60代を過ぎてもキャリアアップを目指したいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

サービス名パソナキャリア
運営会社株式会社パソナ
公開求人数約34,000件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTの特徴
  • 正社員、契約社員、パート・アルバイトまで、多様な雇用形態の求人情報を提供
  • スカウト機能を提供しており企業から直接スカウトがもらえるチャンスがある
  • 転職市場や業界の最新動向、履歴書・職務経歴書の書き方など、転職活動に役立つ情報が充実

リクナビNEXTは、国内最大手の転職サイトで幅広い業界・業種のなかから、正社員・契約社員・パート・アルバイトまで、多様な雇用形態の求人情報を提供しています。

験豊富な60代でも専門性を活かせる求人や経験を重視する職場の求人が見つかるでしょう。スカウト機能もあるため、企業から直接スカウトがもらえるチャンスがあるのも魅力です。効率よく転職活動を進めたい方に適しているでしょう。

転職市場や業界の最新動向、履歴書・職務経歴書の書き方など、転職活動に役立つ情報が充実しているのもポイントです。難易度が高い60代の転職において効果的な転職戦略を立てるのに役立ちます。

リクナビNEXTは、幅広い業界や業種の求人検索と企業からの直接スカウト機能が備わったシンプルで使いやすい転職サイトです。使いやすい転職サイトをお探しの方は。ぜひチェックしてみてください

サービス名リクナビNEXT
運営会社株式会社リクルート
公開求人数約130,000件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

シニア求人ナビ

シニア求人ナビ
シニア求人ナビの特徴
  • 50代~60代を中心としたシニア世代のお仕事探しをサポートする求人サイト
  • 東日本版と西日本版の2つのエリアで構成されており、各都道府県から市区町村などで細かく絞り込める
  • 面倒な登録不要ですぐに利用できる

シニア求人ナビは、50代~60代を中心としたシニア世代のお仕事探しをサポートする求人サイトです。正社員だけでなく派遣、アルバイト・パートなど、多くの条件で自分に合った求人を探せます。自分のライフスタイルやニーズに合った仕事が見つかるでしょう。

また、シニア世代を歓迎する求人を特に取り扱っており、年齢を理由に選考が通過出来ないということも少ないです。東日本版と西日本版の2つのエリアで構成されており、各都道府県から市区町村などで細かく絞り込めるので、地元で働きたい方も効率よく求人件数することが可能です。

面倒な登録不要ですぐに利用できるため、パソコンやスマホの操作が苦手な方でも安心して利用できます。手軽に求人を探したい方は、ぜひチェックしてみてください

サービス名シニア求人ナビ
運営会社株式会社内藤一水社
公開求人数約2,400件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

エグゼクティブの60代におすすめの転職サイト

以下では、エグゼクティブの60代におすすめの転職サイトを紹介します。なお、エグゼクティブとは、実行力・執行力といった意味があり、社長や会長、役員など経営の中核を担う上級管理職のことを指します。

エグゼクティブを目指す際に役立つのが転職エージェントです。転職コンサルタントやエージェントから自分のキャリアプランに合った求人を紹介してもらうチャンスがあります。他の転職サイトと合わせて、エグゼクティブ向けの転職サイトをぜひチェックしてみてください。

エグゼクティブの60代におすすめの転職サイト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
  • 年収800万〜2,000万円のハイクラスな求人を取り扱うスカウト型転職支援サービス
  • エグゼクティブレベルの求人も取り扱っている
  • 専用システムのチャット内で企業やエージェントとのやり取りができ、利便性が高い

リクルート提供のリクルートダイレクトスカウトは、求職者と採用企業を直接結びつけるスカウト型転職支援サービスです。年収800万〜2,000万円のハイクラスな求人を取り扱っており、自身の経験やスキル、希望条件を記載したレジュメを登録するだけで企業やエージェントからスカウトを受け取れます。

エグゼクティブレベルの求人も取り扱っているため、経験豊かでハイクラスの職位を目指す60代の方に適しています。

自身で複数の求人サイトを登録したり求人を探したりする手間がないため、転職活動の効率化が可能です。また、専用システムのチャット内にスカウトメッセージが届くほか、企業やエージェントとのやり取りもチャット内で行えます。

PCやスマホの操作が苦手な60代の方でも操作しやすいのも嬉しいポイントです。ハイクラス人材に該当する方、より高収入を狙いたい60代の方はリクルートダイレクトスカウトをチェックしてみてください。

サービス名リクルートダイレクトスカウト
運営会社株式会社リクルート
公開求人数約20万件
非公開求人数非公開
対応地域全国

ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • 日本最大級のスカウト型転職サービス
  • 約20万件の求人のうち3分の1以上が年収1,000万円以上の求人
  • 厳選された17,000社以上の企業や5,000人以上のヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、日本最大級のスカウト型転職サービスです。約20万件の求人のうち3分の1以上が年収1,000万円以上の求人です。とくに管理職や経営幹部、外資系企業などのハイクラス求人が豊富でキャリアアップに期待できます。60代でも好条件の転職先を見つけやすいため、高い水準の転職先を求める方におすすめです

また、自分のプロフィールや職務経歴を登録するだけで、厳選された17,000社以上の企業や5,000人以上のヘッドハンターからスカウトが届くのもポイントです。

スカウトは、企業やヘッドハンターが自分のスキルや志望にマッチした求人を紹介してくれるので効率的に転職活動ができます。自分にマッチしたエグゼクティブ求人をお探しの方はぜひチェックしてみてください

サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数106,511件
非公開求人数非公開
対応地域全国

doda X

doda X
doda Xの特徴
  • 年収800万〜2,000万円の非公開求人を取り扱っている
  • ヘッドハンティングサービスと求人紹介サービスの2種類が利用可能で効率よく60代向けのエグゼクティブ求人を探せる
  • dodaXキャリアコーチングを利用でき、自分のキャリア相談ができる

dodaXは、パーソルキャリアが運営するハイクラス向けの転職サービスで、年収800万〜2,000万円の非公開求人を取り扱っています。

また、dodaXは会員登録を行い自身の職務経歴書を登録するだけで、ヘッドハンティングサービスと求人紹介サービスの2種類が利用可能です。効率よく60代向けのエグゼクティブ求人を探したい方は、ぜひチェックしてみてください

ヘッドハンティングサービスでは、約6,000人の厳選されたヘッドハンターが非公開のハイクラス求人を紹介してくれます。さらに、4.5万件の公開求人の中から気になる求人を探して応募するのも可能です。スカウトを待ち続ける必要もありません。

dodaXキャリアコーチングを利用できるのも嬉しいポイントです。(有料)客観的なフィードバックをもらえるので、60代で転職すべきかどうか悩んでいるという方は、検討してみるといいでしょう。

サービス名doda X
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数約4万5,000件以上
非公開求人数非公開
対応地域全国

60代の転職サイトの選び方3選

以下では、60代の転職サイトの選び方3選について詳しく解説しています。選び方のポイントをしっかり押さえて、自分に合った転職サイトを見つけましょう。

60代の求人数が多い転職サイトを選ぶ

60代の方が転職サイトを選ぶ際は、60代の求人数が多いかどうかをチェックしましょう

先述の通り、年齢などの理由から60代向けの求人数は少ないことが一般的です。そのため、60歳以上の求人が多い転職サイトを選ぶことで、自分の希望に合った求人が見つかりやすくなります

また、シニア層の転職支援実績が豊富な転職サイトであれば、適切なアドバイスやサポートを受けられるでしょう。

転職の目的に合った転職サイトを選ぶ

60代の転職では、自分の目的に合った転職サイトを活用することが大切です。

転職サイトによって、特化している業界・業種が異なるほか、保有している求人数も異なります。効率よく転職活動を進めるためにも、自分のスキルやキャリアに適合した求人が多いかどうかに着目しましょう。

また、転職サイトは、自分で求人を探して応募する求人広告型・キャリアアドバイザーやコンサルタントが求人を紹介しサポートしてくれるエージェント型の2種類に分かれます。

なかには、両方を兼ね備えた転職サイトもあるので、自分の転職活動に合わせて選ぶのがおすすめです。

60代・シニア求人に特化した転職サイトを選ぶ

転職サイトを選ぶ際には、シニアに特化したサービスが充実しているかどうかに着目しましょう。

シニアに特化した転職サイトは、通常の転職サイトや求人広告に見られる年齢制限を設けていないことがほとんどです。そのため、年齢を理由に選考通過で不利になることは少ないでしょう。

また、60代に特化した転職サイトと提携している企業は、シニアの豊富な経験や専門知識を高く評価し、それを活かせるポジションを提供している可能性が高いです。

定年後も働きたい方向けに、フルタイムだけでなく、再雇用やパートタイム、フリーランスといった柔軟な働き方の求人を取り扱っているのも魅力です。

60代が転職サイトを利用するメリット・デメリット

60代が転職サイトを利用する際のメリットとデメリットは以下の通りです。

まずは、メリットから解説します。

60代が転職サイトを利用するメリット
  • 豊富な求人情報へアクセスできる
  • サポートが充実している
  • 経験とスキルを活かせる求人を探せる
  • 柔軟な働き方を選べる

転職サイトを利用することで、一般には公開されていない求人情報にアクセスできるため、シニア向けのポジションも見つけやすくなります。また、自分の経験やスキルにマッチした求人も見つけやすいでしょう。

60代に特化した転職サイトでは、年齢に応じたアドバイスやサポートを提供しているほか、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を提供する求人もあります

60代が転職サイトを利用するデメリットは以下の通りです。

60代が転職サイトを利用するデメリット
  • 競争率が高い
  • 年齢に関する偏見に直面する可能性がある
  • エージェントの質に偏りがある

人気の高い職種や企業では、年齢を問わず競争率が高くなりがちです。企業によっては、年齢に対する偏見が根強く、60代の能力を正しく評価してもらえない場合もあるため、シニアに特化した転職サイトや転職エージェントを活用しましょう。

60代の転職活動で転職サイトを利用する流れ

60代の転職活動で転職サイトを利用する流れは、以下の7ステップです。

スムーズに転職サイトを活用するためにも、利用する流れを事前に把握しておきましょう。

転職サイトを利用する流れ
  1. 転職サイトに登録する
  2. 担当のエージェントとの面接を調整する
  3. 求人の紹介を受ける
  4. 応募企業の書類選考・面接
  5. 内定
  6. 待遇の希望や年収交渉
  7. 入社

まずは、先述の60代の転職サイトの選び方を参考に、転職サイトへの会員登録を行います。登録する際は、氏名・住所・職歴・スキルや能力などのレジュメを記載するケースがほとんどです。嘘偽りのない正しい情報を入力しましょう。

登録が完了したら、担当アドバイザーとの面談をおこないます。ここで話し合った内容をもとに、エージェントが求職者の希望に合った求人を紹介してくれるので、応募するかどうかをしっかり比較検討しましょう。

気になる求人があれば、担当エージェントへ連絡し、書類選考・面接へ進みます。なお、自分が希望しない求人であれば、その旨を担当エージェントへ連絡するようにしましょう。

書類選考に通過すると、企業との面接になります。担当エージェントによっては、面接対策を行ってくれるので、何を聞かれるのか・どのようにアピールしたらいいのかなどをしっかり確認しましょう。

面接の結果は、担当エージェントから連絡がきます。内定となった場合、必要に応じて年収交渉などを担当エージェントに依頼するようにしましょう

60代の転職を成功させるためのポイント3選

以下では、60代の転職を成功させるためのポイント3選について解説します。転職を成功させるためにも、それぞれのポイントをしっかり押さえましょう。

求人条件を幅広く見る

60代の転職を成功させるためのポイントのひとつ目は、求人条件を幅広く見ることです。

求人を探す際に、業種や雇用形態、地域、勤務時間、給与など、細かい希望条件で絞り込む方も多いのではないでしょうか。

しかし、全ての希望条件に見合った求人が見つかるのはごく稀です。自分に合った求人を知らないうちに見逃してしまう可能性があります。

また、自分に合った求人が見つかっても、残業したくない・企業の将来性が心配など、吟味し過ぎてしまい、自分が希望する求人が見つからないというケースもあるでしょう。

転職サイトで自分にマッチした求人を探すためにも、条件を細かく絞り込まずに、まずは求人条件の幅を広げて探すことが大切です。

興味がある求人を何件かピックアップし、そのうえで比較検討するのをおすすめします。

転職先は同業界・同職種にする

60代の転職を成功させるためのポイントの2つ目は、同業界・同職種に転職することです。

同業界・同職種への転職は、既存のスキルや専門知識を新しい職場で直ちに活用できるといったメリットがあります。

新たな環境への適応期間が短くなり、即戦力として貢献できる可能性が高いため、企業へのアピールにもなるでしょう。

また、同じ分野での経験を積み重ねることで、専門性を深め、将来的な昇進や高収入への道が開けます。

転職エージェントも活用する

60代の転職を成功させるための3つ目のポイントは、転職エージェントを活用することです。

転職エージェントは、自分の希望にマッチした求人を紹介してくれるほか、転職活動の相談やアドバイス、企業との交渉などを行ってくれます。

また、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などもサポートしてくれるのも嬉しいポイントです。

転職活動をスムーズに進めるためにも、転職サイトだけでなく転職エージェントの活用をぜひ検討しましょう。

60歳からの仕事はある?男女別に紹介

難易度が高いものの、60歳からの仕事もあります。以下では、60代に多い仕事内容を男女別に紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【男性向け】60歳を過ぎても働ける仕事とは

60歳を過ぎても働ける男性の仕事は多岐にわたりますが、とくに以下の業種や職種が積極的にシニアを採用しています

60歳を過ぎても働ける仕事
  • 販売・接客業
  • 警備・交通誘導
  • 清掃業
  • 介護業界
  • 事務・データ入力・受付・コールセンター

以上の業種は未経験でも始めやすい・需要が高いといった特徴があります。比較的求人数が多いほか、雇用形態も正社員・パート・アルバイト・派遣などさまざまなので、自分に合った働き方も叶うでしょう。

【女性向け】60歳を過ぎても働ける仕事とは

60歳以上の女性に多い仕事内容は、以下のようなものがあります

60歳を過ぎても働ける仕事
  • マンション管理員
  • 事務業・コールセンター
  • 軽作業・清掃業
  • 家事代行スタッフ
  • 介護職・農業

これらの仕事は未経験から始められることが多く、シニア世代の女性が新たなキャリアを築くのに適しています。また、時短で働けるパートタイムや派遣社員としての働き方もあるため、自分のライフスタイルに合わせられるのも魅力です。

60代の転職でよくある質問

以下では、60代の転職でよくある質問をまとめています。

60代や定年後でも転職はできますか?

60代でも転職は可能です。ただし、転職市場における60代の成功率は若い世代に比べて低いとされています。

その理由は、企業は長期にわたって働いてくれる人材を求めるため、若年層を優先する傾向があります。

一般的に難しいといわれている60代の転職を成功させるためにも、以下のポイントを押さえましょう。

60代が転職を成功させるコツ
  • 求人条件を幅広く見る
  • 転職先は同業界・同職種にする
  • 転職エージェントも活用する
  • 人手不足の業界を見る

60代で稼げる仕事はなんですか?

60代で高収入を得られる可能性がある仕事は、以下のようなものがあります。

60代で稼ぎやすい仕事
  • 工場・製造作業スタッフ
  • 一般事務
  • 在宅テレフォンアポインター
  • ドライバー

ただし、企業の規模や業界、雇用形態などでも異なるため、応募要項をしっかり確認するようにしましょう。

また、60代で稼げる仕事を探すためにも、転職エージェントを活用し、自分の経験やスキルに応じた求人を紹介してもらうのがおすすめです。

60代未経験からの転職におすすめの職種は?

60代未経験からの転職におすすめの職種は、以下の通りです。

60代未経験におすすめの職種
  • 販売・接客業
    コンビニやスーパーなどでの接客は、未経験から始めやすく、人と接することが好きな方に適しています。
  • 警備員
    交通誘導や施設警備など、体を動かしながら働ける職種で、未経験者歓迎の求人も多いです。
  • 清掃スタッフ
    ビルや施設の清掃は、特別なスキルを必要とせず、コツコツと作業をすることが得意な方に向いています。
  • 家事代行サービス
    主婦・主夫の経験を活かして、他人の家庭で掃除や洗濯などを行う仕事です。
  • 介護職
    資格がなくても始められる場合が多く、人の役に立ちたいという思いがある方におすすめです。
  • 農業
    農作業は、自然と触れ合いながら体を動かすことができ、未経験から始める人も多い職種です。

これらの職種は、未経験からでも中途採用されやすく、60代が活躍している例も多いです。また、需要が高い傾向にあり求人数が比較的多く、60代の方の転職に適しているでしょう。

転職エージェントと転職サイトとの違いは?

転職エージェントと転職サイトの主な違いは、個別のサポートの有無です。

転職エージェントは、担当のエージェントが1対1でサポートしてくれるのが特徴です。求人の紹介から面接対策、条件交渉までを手助けしてくれます。転職エージェントの主な特徴は、以下の3つです。ぜひ参考にしてください。

転職エージェントと転職サイトの違い
  • 専門のキャリアアドバイザーにキャリア相談ができる
  • 公開されていない求人を紹介してくれる可能性がある
  • 履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などのサポートを受けられる

一方、転職サイトは、求人情報を自分で検索し、求人応募や条件交渉など、全て自分自身で行うのが特徴です。

どちらを利用するかは、個人のニーズや転職活動のスタイルによって異なります。

自分で管理することに自信がある場合は転職サイト、手厚いサポートを求める場合は転職エージェントを選ぶと良いでしょう。また、両方を併用して転職活動を行うこともひとつの方法です。

まとめ

本記事では60代におすすめの転職サイトを紹介しました。60代の転職は、年齢や体力などの理由から難易度が高いのが一般的です。

そのため、60代向けの求人を多く保有する転職サイトや転職エージェントを活用するのをおすすめします。

なお、60代の求人数が豊富かどうか、自分の転職の目的に合っているかどうかに着目し、シニアに特化した転職サイトを選ぶことが大切です。ぜひ本記事を参考に、60代の転職を成功させましょう。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。