59歳の転職は難しい?成功のコツやリスクも徹底解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

59歳で定年を迎えるにあたり、今の職場の再雇用にするか、新たな職場に転職をするか悩んでいるのではないでしょうか。

実際に59歳での転職は難しいのではないかと思いますよね。そこで今回は、59歳の方に向けて、59歳の転職が難しいと言われる理由・転職のメリットやリスクを解説します。

失敗の原因や、難しい転職を成功させるコツなども合わせて解説するので、転職検討中の方は、本記事の内容を参考にしてください。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
目次

59歳の転職が難しいと言われる理由

59歳での転職は一般的に難易度が高いと言われています。それにはさまざまな理由が存在します。

59歳の転職が難しい理由
  • 年齢による制限がある。体力やスキルの衰えが無視できない。
  • 求人数が少ない。高齢者を積極的に採用している企業は少なく、特に新たな分野や職種への挑戦を考えると選択肢が狭まる。
  • 希望が通りづらい。これまでの経験やスキルを活かして働きたいという希望を持つ人が多いが、希望に合致するものが見つからない。

これらの理由から、59歳での転職は難しいとされています。

次の章では、59歳が定年を待たずにあえて転職する2つメリットをご紹介します。

59歳が定年を待たずにあえて転職する2つのメリット

一般的に、59歳という年齢は定年を迎える直前であり、多くの人々はこの時期に転職を避ける傾向にあります。しかし、定年を待たずに転職をすることは、一見困難な選択のように思えても、実はメリットもあります

主なメリットは下記の通りです。

それぞれ詳しく解説していきます。

割増退職金がもらえる場合がある

ひとつ目のメリットは、割増退職金の受給です。

一般的に退職金は、勤務年数に比例して増加しますが、定年を迎えずに早期に退職すると、企業によってはその意志を評価し、通常よりも多い退職金を支給する場合があります。

これは、企業が人員削減などを行う際にするもので、一部の大企業や公共機関で見られるケースです。

しかし、59歳の転職はリスクも伴います。

雇用形態や待遇面での不安、新たな職場への適応など、慎重に考慮するべき事項が多いので、早期退職する際は慎重に行いましょう。

定年し再雇用の年収よりもアップする場合がある

2つ目のメリットは、定年し再雇用の年収よりもアップする場合があることです。

多くの企業では、定年後の再雇用は年功序列や役職による給与ではなく、一定の固定給となることが一般的です。

しかし、59歳で転職を選択した場合、スキルや経験を活かした新たな職場で、再雇用の年収よりも高い給与を得るチャンスがあります。これは、経済的な安定を求める上で大きなメリットと言えるでしょう。

次の章では、59歳が転職する3つのリスクについて詳しくお伝えします。

59歳が転職する3つのリスク

59歳が転職を考える際に把握しておくべき3つの主要なリスクは下記の通りです。

それぞれ詳しく解説していきます。

雇用形態が変わる可能性がある

59歳で転職を考える際のひとつ目のリスクは、雇用形態の変化です。これまで長年にわたり正社員として勤務してきた方が、転職先で非正規雇用や契約社員といった形態を提案されることは珍しくありません。

これは、企業側が新たな人材を雇い入れる際のリスクを抑えるため、または長期的な人件費の負担を軽減させるために行われることが多いです。

正社員から非正規雇用への変化は、収入や福利厚生、雇用保障などに大きな影響を与えます。正社員として働いていた時に比べて収入が減少する可能性があり、また、企業によっては非正規雇用者に対して福利厚生が提供されない場合もあります。

さらに、雇用形態が非正規であると、雇用の安定性も低くなるため、将来的な生活設計に影響を及ぼす可能性があります。

しかし、一方で非正規雇用の形態を選ぶことで得られるメリットもあります。例えば、自分のスキルや経験を活かしてフリーランスとして働くことで、より自由な働き方を選ぶことができます。

また、パートタイムや契約社員として働くことで、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなることもあります。

これらのことから、転職を考える際には、自身のライフスタイルや働き方に合った雇用形態を選ぶことが重要です。

年収が下がる可能性がある

2つ目のリスクは年収が下がる可能性があることです。

中高年期になると、多くの場合、現職での経験やスキルが評価され、それなりの報酬を得ていることが一般的です。しかし、新たな職場ではその経験やスキルが十分に評価されず、思ったよりも低い給与でのオファーとなる可能性があります。

特に、若手社員との競争が激しい職種や、新たなスキルを求められる職場では、同じ職種でも年収が大幅に下がることも珍しくありません。

年収の下がり幅を最小限に抑えるためには、転職先の選び方や、自身のスキルをいかにアピールするかが重要となります。

具体的な方法やコツについては後述の「59歳の転職を成功させる3つのコツ」で詳しく説明します。

新しい環境になじめず転職を後悔する

59歳での転職の3つ目のリスクは、新しい環境になじめず転職を後悔することです。

新たな職場では、新しい人間関係を築き、新しい業務のやり方を習得しなければなりません。また、長年培った経験やスキルが新しい職場で通用するかどうかも不安要素でしょう。このようなストレスが高まると、転職を後悔する可能性もあります。

これまでの職場で習慣化していた働き方を変えると、健康状態に影響を及ぼすこともあります。具体的には、新たな環境での長時間労働や、ストレスの増加により体調を崩してしまう可能性もあります。

転職をする際は、これらのリスクをしっかり把握しておきましょう

次の章では59歳が転職で失敗する原因をご紹介します。

59歳が転職で失敗する原因4選

転職を検討する59歳の方々が遭遇する可能性のある失敗の要因を4つピックアップしました。

それぞれ詳しく解説していきます。

前職の立場や年収にこだわっている

59歳が転職で失敗する原因のひとつ目は、前職の立場や年収にこだわっていることです。

長いキャリアを積んできたことによる自信は大切ですが、それが過信につながり、新たな環境に適応することを妨げてしまう場合があります。

転職を成功させるためには、自身のスキルや経験を活かすだけでなく、時代のニーズや市場の状況に合わせた柔軟な考え方も必要です。市場の状況や業界の標準的な年収を把握し、現実的な年収を受け入れる必要があります

また、前職の役職に固執すると、自身のスキルを活かせる他のポジションを見逃してしまうかもしれません。特に、前職の地位や年収を保持したいという気持ちは理解できますが、これが過剰になると新しい仕事を見つけるチャンスを逃してしまう可能性があります。

このように、前職の立場や年収にこだわることが、59歳の転職を難しくする一因となります。

自分に合った求人を探せていない

59歳が転職で失敗する原因の2つ目は、自分に合った求人を探せていないことです。

自分のスキルや経験を活かせる仕事、自分の価値観やライフスタイルに合った雇用形態、そして希望年収を提供してくれる会社を見つけることが難しいと感じている方が多いです。

また、求人情報が多すぎてどれを選べばいいか迷ってしまう、という方もいます。これらの問題を解決するには、自分の求める基準を明確にしつつ、自分のキャリアや人生の目標を考え、それらに合った仕事を探すことが大切です。

いろんな手段で情報収集するといいでしょう。

求人情報サイトだけでなく転職エージェントの利用も検討してみてください。豊富な情報と経験を持っており、自分一人で探すよりも適切な求人を見つけやすいでしょう。

面接対策が不十分である

59歳が転職で失敗する原因の3つ目は、面接対策が不十分であることです。

転職を成功させるためには、適切な面接対策が必要不可欠です。特に59歳という年齢では、経験やスキルだけでなく、年齢による懸念や不安を克服するための対策が求められます

具体的な対策を考えることなく面接に臨む人が多く、その結果、面接官からの厳しい質疑応答に対する答えが出せず、不採用となるケースが少なくありません。

転職を成功させるには、過去のキャリアの棚卸しをして、それをわかりやすく伝えられるよう事前に面接対策が必要です

謙虚な気持ちを持っていない

59歳が転職で失敗する原因の4つ目は、謙虚な気持ちを持っていないことです。

謙虚な気持ちを持たずに転職活動を行うと、自己評価が過大になりがちです。これは、59歳という年齢に自信を持つ一方で、過去の経験に固執し、新しい環境に適応する柔軟性がないことを指します。この状態だと、転職先の企業や職場での人間関係構築がうまくいきません。

転職前も転職後も、謙虚な気持ちを持つことは重要です。自己評価を適切に保ち、新しい環境に対応する柔軟性を持つことで、転職を成功させる可能性が高まります

59歳の転職を成功させる3つのコツ

59歳の転職を成功させる3つのコツがあります。内容は下記の通りです。

それぞれ詳しく解説していきます。

経験の棚卸して、今までのキャリアを活かせる転職先を探す

転職を成功させるためのひとつ目のコツは、経験の棚卸しをすることです。

これまでのキャリアを振り返り、自分が何に強いのか、どんなスキルや経験を持っているのかを明確に理解することが大切です。特に、59歳という年齢では、若い世代と比較して多くの経験や知識があります。それらを最大限に活かすことが、転職成功の鍵となります。

経験の棚卸しをしたら、自分のスキルや経験を活かせる転職先を見つけることが重要です。そのためには、自分がどんな企業や業界で活躍できるかを見極める必要があります。

自分の得意な分野や興味がある業界を中心に仕事を探すことで、自分の力を十分に発揮できる転職先を見つけやすくなります。

定年前の59歳で転職する前向きな理由を伝える

転職を成功させるための2つ目のコツは、定年前の59歳で転職する前向きな理由を伝えることです。

転職の理由例
  • 長年の経験を活かせる場所で働きたい
  • 新しいスキルを磨きたい
  • 新しい仕事にチャレンジをしたい

上記のように、転職を成功させるためには、前向きな転職理由を伝えるようにしましょう。そうすることで企業に熱意が伝わり、採用してもらえる可能性が高まります。

長期的に働く意欲があることをアピールする

転職を成功させるための3つ目のコツは、長期的に働く意欲があることをアピールすることです。

年齢による企業側の懸念を払拭するためには、長期的に働く意欲があることを、面接官に伝えることが重要です。

自己PRの際には、自分がまだまだ働き続けられる理由や意欲を具体的にアピールしましょう。例えば、自分の健康状態、継続的な学習意欲、新しい環境への適応力などをアピールポイントとして挙げると良いでしょう。

また、これまでの実績や経験を具体的に示し、それがどのように新しい職場で活かされるかを説明することも重要です。

長期的に働く意欲があることをアピールできれば、転職成功の可能性は高まります。

50代後半の転職体験談

中高年・シニアの方ための求人情報サービス「マイナビミドルシニア」のマガジンをもとに、50代後半の転職体験談をまとめました。

50代後半の転職体験談
  • ホテル勤務を26年続けた後、料理人を目指して転職。しかし、体力的な不安や、年齢の問題などから、苦労した。転職するなら希望の軸を決めるべきである。
  • 営業職から介護職に転職。年齢の問題や、体力的な不安などから、苦労した。やりがいのある仕事を見つけて、充実した日々を送っている。
  • 海外営業職から、原子力関連の会社に転職。年齢の問題や、希望と異なる仕事内容などから、苦労したが希望通りの仕事を見つけられた。正社員にこだわりを捨てたら、選べる仕事の幅が拡大した。

50代での転職は、年齢や体力的な問題から、決して簡単なことではありません。しかし、明確な目標と、それを実現するための計画を立てれば、転職は成功できます。転職を考えている方は、ぜひこれらの体験談を参考にしてみてください。

参考:50代男性 飲食業界の転職体験談
50代男性 介護職への転職体験談
50代男性 営業の転職体験談

59歳の男性におすすめの仕事

この章では、59歳の男性におすすめの仕事をご紹介します。

59歳の男性におすすめの仕事
  • コンサルタント
  • 営業職
  • 警備員
  • 清掃員
  • ドライバー
  • 家庭教師

59歳が仕事を選ぶ際は下記のような項目を選ぶ基準にするといいでしょう

仕事を選ぶ基準
  • 経験やスキルを活かせる仕事か
  • 体力や健康状態に負担が少ない仕事か
  • 社会貢献できる仕事か

男性女性に限らず、上記の視点を持って選んでみてください。

59歳の女性におすすめの仕事

59歳の女性におすすめの仕事をご紹介します。

59歳の女性におすすめの仕事
  • 介護職
  • 事務職
  • データ入力
  • 販売職
  • 電話オペレーター

以上のように、59歳の女性にはさまざまな仕事があります。自分の経験やスキル、興味や価値観を考慮しながら、自分に合った仕事を見つけてみてください。

仕事を選ぶ際には、契約社員・パートタイム・派遣・業務委託といった、雇用形態も確認しましょう。ライフスタイル(生き方)をもとに、自分の望む雇用形態を選べる仕事を探してみてください

59歳におすすめの転職エージェント

59歳におすすめの転職エージェントは下記の通りです。

59歳におすすめの転職エージェント

自分に合った転職エージェントを見つけてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 382,338件
非公開求人数 334,322件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年4月15日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

ビズリーチ

ビズリーチ
  • 特徴① 年収の高い求人情報に出会える
  • 特徴② ハイクラス向けの求人数を多く保有
  • 特徴③ ヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、圧倒的な知名度があるためハイクラス求人が非常に多く、保有求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えています。

 

ビズリーチを使った転職活動は2つあります。

 

1つは採用企業から直接スカウトを受けることです。採用企業と直接やり取りできるため効率よく活動を進められます。
もう1つは所属ヘッドハンターのサポートを受けて活動を進める方法です。

 

希望の条件を伝えることでより希望にマッチした求人を提案してもらえる場合や、職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられる場合があります。

 

なお、ビズリーチは転職サービスでは珍しい有料のサービスです。


一部無料でも利用できますが、有料プランでないと使える機能が限られるため、本格的に転職を考えている場合は有料プランの利用を検討しましょう。

 

有料というとデメリットと捉えられがちですが、有料である分、掲載企業や提携コンサルタントの利益のみを追求したサービスになりにくいのが魅力です。

 

サービス ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 111,434件
非公開求人数 非公開
対応地域
全国、海外
公式サイト
2024年4月15日時点

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2024年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 241,469件
非公開求人数 37,762件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年4月15日時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

59歳の転職でよくある質問

59歳の転職・再就職について、よくある質問についてまとめました。

ぜひ参考にしてください。

59歳の転職は未経験でも可能?難しい?

59歳の転職は未経験分野へ挑戦は難易度が高いですが、不可能ではありません。未経験分野で成功させるには、以下の点を考慮しておくといいでしょう。

  • 人手不足の業界や職種を狙う
  • 専門性を活かせそうな場所を選ぶ
  • 学ぶ意欲を示す
  • こだわりすぎない

59歳の転職では、上記を踏まえておきましょう。入りやすい転職先の選定と柔軟な姿勢があれば、未経験分野でも転職は可能です

59歳で正社員雇用されることはありますか?

絶対に無理とは言えませんが、正直なところ59歳での正社員雇用は一般的には難しいと言われています。しかし、それは全ての職種や業種において同じとは限りません。

一部の企業や業界では、経験やスキル、知識を重視して年齢を問わず採用を行っているところもあります。特に、専門的なスキルや知識を持っている場合や、人手不足の業界であれば、年齢関係なしに採用の可能性も高まります

59歳で正社員雇用を望む場合、自分の経験やスキルが活かせる企業を探しましょう。

転職活動を始める前に、自己分析をしっかり行い、自身の強みや得意分野を明確にしてください。

まとめ

本記事では、59歳の転職について様々な観点から解説しました。転職が難しいと言われる理由から、転職するメリット、リスク、失敗する原因、転職体験談まで詳しく説明しました。

59歳での転職は決して容易な道ではありません。転職を成功させるコツをもとに、自分の希望通りの企業に入れるように転職活動を行ってください。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。