40代女性で正社員になりたい人必見!転職成功の秘訣を紹介

           
編集者
40代女性 正社員になりたい アイキャッチ
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

40代の女性は子育てが一段落したり、50代以降のキャリアを見据えたりする時期です。

一方で40代で正社員として転職することに不安を感じている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、40代女性が正社員に転職する際の難易度や成功のポイントについて探っていきます。

関連記事:40代向けのおすすめ転職サイト13選!40代の転職事情や注意点まで解説

目次

40代女性の正社員転職は難しい?

40代女性が正社員に転職する際の難易度については、複数の視点から考える必要があります。

一般的には40代以降の女性は若手や中堅の女性に比べて転職が難しいとされていますが、実際には40代女性でも正社員として転職を成功させている方は少なくありません。

厚生労働省の調査によると、40代女性の転職者数は5%前後となっており、一定数の女性が転職を成功させています。

40代女性はこれまでのキャリアから豊富な経験やスキルを持ち合わせていることが多いため、自己分析や求人調査をしっかり行い、戦略的に進められれば転職は難しくありません。

関連記事:40代未経験での転職は厳しい?後悔しないための対策とは

40代女性が正社員になるのが難しいといわれる理由

40代女性が正社員になるのが難しいといわれる理由は、複数あります。

以下でその理由を紹介します。

応募できる求人が少ない

40代女性が正社員になるのが難しい理由の一つに、応募できる求人が少ないという点が挙げられます。

20代や30代と比較すると、40代女性向けの正社員求人は限られています

企業側は、若手を採用して育成することを重視する傾向があり、40代の経験者よりも若手を選ぶことが多いため、求人数が少ないのです。

そのため、40代女性が正社員に転職する際には、競争率が高いことを覚悟しておく必要があります。

求められるスキルが高い

また、40代女性には、高いスキルや経験が求められる傾向があります。

そのため、このタイミングで未経験の職種への転職は難しいでしょう。

スキルや経験に不安がある場合は、自己分析をしっかりとおこない、自身の強みをアピールすることが重要です。また、スキルアップや資格取得など、自己成長を継続することも大切です。

働ける時間が限られている

40代の女性は家庭の状況により、働く時間が限られていることが多くあります。

正社員は通常フルタイムで働くことを求められることが多いため、勤務条件が合わず転職がなかなかうまくいかないことがあるようです。

働ける時間が限られている人は、時短正社員で働ける企業やフレックスタイムやリモートワークなどを取り入れている企業に就職することを目指しましょう。

関連記事:40代女性の転職が難しい?厳しい?と言われる理由と転職を成功させるためのコツを解説

40代女性が正社員に転職できる成功の秘訣とは?

転職市場で成功するためには、40代女性が注意すべきポイントがあります。

業界や職種を絞りすぎず、幅広い選択肢を持つことや、自分の市場価値を正確に把握することが重要です。

以下では、これらのポイントを詳しく解説します。

業界や職種を絞りすぎない

転職を成功させるためには、業界や職種をあまり絞りすぎないことが大切です。

特定の業界や職種にこだわりすぎると、選択肢が限られてしまい、転職活動が難航する可能性があります。

40代女性は、これまでのキャリアや経験を活かせる幅広い職種や業界を探ることが重要です。

自分のスキルや強みを生かせる環境を見つけるために、様々な求人情報を収集し、選択肢を広げることを心がけましょう。

自分の市場価値を把握する

自分の市場価値を正確に把握することも必要不可欠です。

自分のスキルや経験、強みを客観的に見つめ直し、求人市場でどれだけ価値があるかを理解することが重要です。

自分の市場価値がわからない方は、転職エージェントや転職サービスを活用して知ることができます。

また、他の同業界や同職種の求人情報をチェックすることで、自分の市場価値を客観的に見ることも可能です。

\ 転職する予定がなくてもOK /

 

エージェント 評価 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ


5.0

【転職しなくてもOK】ユーザーの8割以上が市場価値を確かめるために利用

ミイダス

ミイダス


4.7

【登録不要・所要時間5分】7万人以上のデータをもとにあなたの市場価値を判定

ASSIGN

ASSIGN


4.5

【5万人以上が利用】キャリア・年齢ごとに適性年収・適職をAIが診断
2024年5月1日時点

スキルや経験の棚卸しをする

転職を成功させるためには、自分の持つスキルや経験を正確に把握することが不可欠です。

特に40代女性の場合、これまでのキャリアで培ってきたスキルや経験は、大きなアセットとなります。

スキルや経験の棚卸しをおこなう際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

  • 具体的な実績を挙げる
    過去の業務でどのような成果を上げたか、数字や具体的な事例を挙げることで、自分の価値を証明しやすくなります。
  • 強みを明確化する
    自分が得意とすることや好きなことを明確にすることで、それを活かせる職種や業界を探すことができます。
  • 成長や学びの意欲を示す
    新しいことに挑戦したい意欲や学び続ける姿勢をアピールすることで、新しい場所でも活躍できるポテンシャルや将来性をアピールできます。

スキルや経験の棚卸しをおこなうことで、自分の強みや可能性を客観的に見つめ直すことができます。これを踏まえて、転職活動を進めることで、より適した職場やポジションを見つけることができるでしょう。

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職活動を支援してくれるプロフェッショナルです。

自分一人で市場の動向や求人情報を把握するのが難しい場合は転職エージェントを利用することで、効率的かつ効果的な転職活動を行うことができます。

自分の希望条件や職務経歴をしっかり伝えれば、適切なアドバイスや情報を得られるでしょう。

転職エージェントを利用するときは、複数のエージェントに相談することがおすすめです。

複数のエージェントを利用することで、より多くの求人情報を収集し、自分に合った職場を見つける可能性が高まります。

40代女性におすすめの転職エージェント3

40代女性におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年5月15日時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 59,356件(※1)
非公開求人数 13,124件(※1)
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
type女性の転職エージェント
  • 女性に特化した転職支援
  • ワークライフバランスを重視した転職も可能
  • 面接のためのメイク指導あり

 

type女性の転職エージェントは、女性の転職支援を専門とした転職サービスです。

 

女性ならではの転職事情に精通したキャリアアドバイザーから専任でサポートを受けられ、たとえば「子育てと両立したい」「残業なしがいい」「キャリアアップしたい」などの悩みも気軽に相談できます。

 

年間1万人以上(※1)の女性のキャリアカウンセリングをおこなっているとあって、女性に寄り添った転職サポートに期待できるでしょう。

 

求人への応募や応募書類の添削、面接対策などのサポートのほか、女性のための身だしなみやメイク指導もあり、typeならではのサービスで女性の転職活動を心強く支援してくれます。

 

(※1)type女性の転職エージェントの公式ホームページより

 

サービス名 type女性の転職エージェント
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 9,911件
非公開求人数 17,787件
対応地域
東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
公式サイト
2024年6月3日時点

 

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 404,816件
非公開求人数 353,203件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年6月3日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

40代女性から正社員になるのにおすすめの職種とは?

40代女性が正社員になる際に選択肢として考えられる職種はさまざまです。

以下の職種は、40代の経験やスキルを活かしやすく、キャリアチェンジを目指す女性にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

事務職

40代女性が正社員になるための選択肢の一つとして、事務職が挙げられます。

一方で、事務職は若手ビジネスパーソンにも人気の職種ですので、40代ならではのアドバンテージを活かすためにもスキルや経験、資格などが強みになる分野を探しましょう。

例えば、営業のノウハウを活かして、データ管理や資料作成などの業務ができる営業経験者は営業事務を目指すのがいいでしょう。また、資格が有利になる医療事務などもおすすめです。

介護職

介護職は、40代女性が正社員になれる可能性が高い職種の一つです。

介護助手など資格がなくても始められるポジションもあり、未経験からでも始めやすい仕事と言えます。また、40代であれば、人生経験を活かして利用者に寄り添った対応ができるのも重宝されやすい点です。

現場研修や資格取得支援制度が整っている職場も多いため、キャリアアップを目指すことも可能です。

介護職は将来性もありますので、安定した職業をお探しの方におすすめです。

IT関連職

ITスキルは年齢に関係なく活かせるスキルですので、40代女性が正社員を目指す際に魅力的な選択肢の1つです。

IT業界は急速に成長しており、人材不足が続いています。そのため、未経験者でも研修制度が充実している企業も多く、学びながら成長できる環境が整っています。

40代の女性がIT業界で活躍するためには、自己学習や資格取得などの努力が必要ですが、将来性のあるキャリアを築くことができるでしょう。

コールセンター

コールセンターの仕事は、座り仕事なので体力的に不安がある40代の女性にとっても有効な選択肢1つです。

コールセンター業務は、電話やメールを通じて顧客とコミュニケーションを取りながら問題を解決する仕事です。

コミュニケーション能力や問題解決能力が求められるため、これまでの経験を活かすことができます。

コールセンターは、多くの企業で求人があり、融通の利く勤務時間や研修制度が整っていることが多いため、家庭との両立がしやすい職種としても人気があります。

販売員

販売員は、40代女性にとっても挑戦しやすい職種の1つです。

小売業界では、経験者の採用ニーズが高く、接客や販売のスキルを活かして新たなキャリアを築くことができます。

また、アパレルや化粧品などの販売員は、年齢に合った商材を選択することで年齢がアドバンテージになることもあります。

さらに、自身の興味や趣味に合った仕事を見つけることができる点も魅力的です。

販売員は、顧客と直接関わる仕事であり、やりがいを感じながら働くことができる職種です。

関連記事:女性が40代から一生出来る仕事9選!有利になる資格や仕事探しのコツも解説

結論、40代女性でも正社員になることはできる!

一般的に、40代女性は若手や中堅の女性に比べて転職が難しいと言われていますが、実際には経験やスキルが評価されることも多くあります。

これまでの豊富な経験やスキルを適切にアピールすることで企業から重宝される存在となりうるでしょう。

さらに、転職エージェントの活用も有効です。

転職エージェントは市場の動向を把握しており、適切なアドバイスや情報提供をおこなってくれます。業界や職種に関する最新情報を入手することができるため、積極的に活用することが成功への近道となります。

40代の女性が正社員転職を叶えるなら、しっかり自己分析を行い、自分の市場価値を把握することや幅広い選択肢のなかから自分に合った職種や業界を選ぶことが重要です。

重要なポイントをおさえ、適切に自分をアピールできれば、40代の女性が正社員転職を成功させることは十分に可能です。

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。