保育士転職サイトおすすめ比較18選|評判や失敗しない選び方も紹介

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

保育士で転職を検討している方の中には、どの転職サイトを利用していいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

たしかに保育士向けの転職サイトは数多くあり、求職者一人ひとりによって転職活動の方法は異なります。そのため、どの転職サイトを選ぶべきか迷うのも無理はありません。

そこで本記事では、保育士におすすめの転職サイトを18社に厳選して紹介します。

数字で分かる保育士転職の傾向などのお役立ち情報も紹介しているため、保育士で転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

目次

保育士転職サイト18選|おすすめ比較表

左右にスライドできます
エージェント総合評価求人数求人の質サポート
保育士ワーカー
保育士ワーカー
公式サイト

4.8

46,180件

充実した
非公開求人

15年以上の
実績あり
保育士バンク!
保育士バンク!
公式サイト

4.8

49,487件

限定の
保育園情報

保育に精通した
アドバイザー
レバウェル保育士
レバウェル保育士
公式サイト

4.7

非公開

好条件の
求人が多数

LINEで
気軽に相談
保育士人材バンク
保育士人材バンク
公式サイト

4.6

25,547件
(非公開除く)

最短3日で
内定獲得

東証一部上場
運営で安心
保育のお仕事
保育のお仕事
公式サイト

4.5

50,411件

好条件の
非公開求人

地域専任の
アドバイザー
シンプル保育
シンプル保育
公式サイト

4.4

12,726件

充実した
こだわり検索
ヒトシア保育
ヒトシア保育
公式サイト

4.4

39,310件

派遣保育士
求人あり
マイナビ保育士
マイナビ保育士
公式サイト

4.3

16,094件
(非公開除く)

厳選した求人
のみ紹介
保育求人ガイド
保育求人ガイド
公式サイト

4.2

32,000件

チャットで
相談可
ほいく畑
ほいく畑
公式サイト

4.1

3,816件
(非公開除く)

未経験や
ブランクOK

ほいくisお仕事探し
公式サイト

4.0

82,448件

保育園の
口コミ閲覧可
保育Fine!
保育Fine!
公式サイト

3.8

6,908件

幼稚園教諭や
栄養士もOK
ほいくジョブ
ほいくジョブ
公式サイト

3.7

19,136件
(非公開除く)

高待遇の
求人あり
ミラクス保育
ミラクス保育
公式サイト

3.6

5,268件

新卒や
第二新卒OK
ジョブメドレー
ジョブメドレー
公式サイト

3.5

32,451件

保育エイド
保育エイド
公式サイト

3.4

非公開

人間関係の
良い職場のみ
保育士コンシェル
保育士コンシェル
公式サイト

3.3


3,545件
ジョブデポ保育士
ジョブデポ保育士
公式サイト

3.2

59,354件
(非公開除く)
※2023年9月時点の情報

保育士におすすめの転職サイト18選

この章では、保育士におすすめの転職サイトをランキング形式で紹介します。

保育士ワーカー

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、圧倒的な求人数と丁寧なサポート力を強みとする保育士に特化した転職サイトです。

運営会社のトライトグループは長年にわたり求職者をサポートしてきた実績があり、年間転職成功者数が3万人(※)という数字からも、数多くの保育士さんに選ばれていることが伺えます。

最大の特徴は充実した求人数であり、保育園や幼稚園・学童・病院・企業など幅広い職場から求人を選ぶことが可能です。取り扱う求人の質も高く、実際の残業時間や職場の人間関係など、求職者が本当に知りたい情報を共有してくれるのもメリットといえるでしょう。

希望すれば、保育士の転職活動に精通した専任アドバイザーから面接日程の調整・面接対策・給与の条件交渉などの転職サポートを受けることも可能です。 初めて転職活動をする方や、条件にこだわって求人を選びたい方はまず登録しておきたい転職サイトといえるでしょう。

求人数(※)45,305件
雇用形態別求人数(※)正社員:20,270件
アルバイト・パート:11,624件
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭
施設形態保育園/幼稚園/認定こども園/院内・企業内・学童・その他
対応地域全国
運営会社株式会社トライトキャリア
公式サイトhttps://hoikushi-worker.com/
※2023年10月20日時点の求人数

保育士ワーカーに関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、保育士ワーカーについて以下のような口コミが集まりました。

  • サイトが見やすく、求人の種類も豊富で見つけやすかった(22歳・女性・北海道)
  • 近場で給料面の良いところを見つけることができた(44歳・男性・愛知県)
  • 特定の求人に特化しているから効率的に転職活動を進められ、いろいろな職場を知ることができた(54歳・男性・千葉県)
  • 豊富な情報で選別でき、とても充実感があって良かった(25歳・男性・東京都)
  • 担当者が親切で、就職活動がスムーズに進んだ(50歳・男性・静岡県)

※公式サイトより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月22日
調査対象者:保育士ワーカーの利用者110名

あわせて読みたい
保育士ワーカーの評判・口コミとは?アンケートから見たメリット・デメリット 保育士ワーカーは、保育士求人に特化した、求人数の多さと手厚いサポートが一番の特徴の転職エージェントです。 地方求人も多数保有しているので、初めて転職する方や地...

保育士バンク!

保育士バンク!

保育士バンク!は、全国に11ヶ所の拠点を構える、保育士転職サイトの中でも最大規模の転職サービスです。

元保育士など保育業界に精通したアドバイザーが多数在籍しており、入職者からの口コミや職場の写真・動画など、他の転職サイトでは見られないオリジナルの情報を保有しているのが強みといえます。

保育園だけではなく、院内保育所・企業内保育所や児童福祉施設・ベビーシッターなど保育士の資格を活かせる求人も保有しているため、希望に合った求人を見つけやすいでしょう。

自分のペースで求人を探したい場合は、無料会員登録なしでもこだわり条件やエリア・路線から探すことが可能です。またLINEで登録して転職活動をおこなうことも可能なため、在職中で電話応対が難しい方でも安心です。

求人数(※)49,451件以上
雇用形態別求人数(※)正社員:13,565件
アルバイト・パート:6,675件
契約社員:1,546件
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/保育補助/保育教諭/園長/主任/児童発達支援管理責任者/児童指導員
施設形態保育園/小規模保育/学童保育/事業所内保育/幼稚園/病院内保育/児童発達支援施設/託児所/児童養護施設/企業主導型認可保育園/認証保育園/認定保育園/認定こども園/認可外保育園/病児保育/放課後等デイサービス
対応地域全国
運営会社株式会社ネクストビート
公式サイトhttps://www.hoikushibank.com/
※2023年10月20日時点の求人数

保育士バンク!に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、保育士バンク!について以下のような口コミが集まりました。

  • 求人が多くて探しやすく、条件に合った転職先が見つかった(42歳・男性・神奈川県)
  • サポートが丁寧で、最後まで転職活動を支えてくれた(25歳・男性・茨城県)
  • 細かな情報まで掲載しており、良い職場を見つけることができた(29歳・男性・高知県)
  • 非公開求人が豊富で、多くの選択肢の中から探すことができた(52歳・男性・栃木県)
  • 信頼できるサイトで、安心して転職活動を進められた(45歳・男性・東京都)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:保育士バンク!の利用者100名

レバウェル保育士

レバウェル保育士

レバウェル保育士は、応募から転職までフルサポートをおこなってくれる保育士・幼稚園教諭専門の転職サイトです。

担当アドバイザーに相談しながら進める「転職サポート」と、自分のペースで企業と自由にやり取りできる「スカウトサービス」を使い分けることができるため、自身の転職スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

保有している求人の質も高く、残業が少ない求人や職場の人間関係が良好な求人など、求職者のさまざまなニーズに応えられる求人を豊富に保有しています。

LINEでの転職相談にも対応しているため、在職中で忙しい方でも気軽に利用しやすいのもメリットといえるでしょう。

求人数(※)非公開
雇用形態別求人数(※)正社員:非公開
アルバイト・パート:非公開
契約社員:非公開
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/保育補助/保育教諭/園長・副園長/児童発達支援管理責任者/児童指導員/放課後児童支援員・学童支援員
施設形態認可保育所/幼稚園/認定こども園/認可外保育園/認可保育所/児童館・託児所・児童相談所/学童保育施設・児童保育施設/幼稚教室
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公式サイトhttps://levwell.jp/profession/cw/
(※)2023年10月20日時点の求人数

レバウェル保育士に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、レバウェル保育士について以下のような口コミが集まりました。

  • 希望の条件を伝えるとすぐに求人を紹介してくれた(30代・女性)
  • 小さなことでもLINEで相談ができ、面接準備などもサポートしていただけて心強かった(20代・女性)
  • 前の職場よりもお給料が上がって、気持ち的にも余裕ができた(20代・女性)

※ユーザーアンケートより抜粋

保育士人材バンク

保育士人材バンク

保育士人材バンクは、厚生労働省から高いマッチング力を認定された(※)保育士・幼稚園教諭専門の転職サイトです。

運営会社のエス・エム・エスは医療福祉系人材業界においてトップシェアを占めており、独自のルートから求人情報を入手しています。他の転職サイトでは知りえない保育観・働きやすさ・求める人物像などを共有してもらえるため、転職先のイメージがつきやすいでしょう。

保育士の転職市場に精通した専任のキャリアパートナーが在籍しており、履歴書の添削や面接対策、内定後の条件交渉などを代行してくれるのも頼もしい点です。

内定まで最短3日(※)という実績もあるため、慎重かつスピーディーに転職したいという方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

(※)公式サイトより

求人数(※)22,716件
雇用形態別求人数(※)正社員 ・契約社員:15,800件
アルバイト・パート:6,916件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/児童発達支援管理責任者/児童指導員
施設形態保育園/認可保育園/認可外保育園/認定こども園/幼稚園/児童発達支援/放課後等デイサービス/障がい者支援/病院内・医療施設内/保育関連施設/企業
運営会社株式会社エス・エム・エス
公式サイトhttps://hoiku.jinzaibank.com/
※2023年10月20日時点の求人数

保育士人材バンクに関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、保育士人材バンクについて以下のような口コミが集まりました。

  • 保育業界の理解が深まり、自分にとって有益な転職先が見つかった(49歳・男性・長崎県)
  • 転職活動の不明点も教えてくれて、自分に合った転職先を妥協せずに探すことができた(52歳・女性・大阪府)
  • 求人情報が見やすく、効率的に情報収集できた(38歳・男性・愛知県)
  • 求人が豊富で、自分に合った職場が見つかった(51歳・男性・大阪府)
  • 専任アドバイザーの方が丁寧に相談に乗ってくれて、高待遇の案件が見つかった(35歳・女性・埼玉県)

※公式サイトより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月22日
調査対象者:保育士人材バンクの利用者80名

あわせて読みたい
保育士人材バンクの評判・口コミは?特徴やメリット・デメリットも紹介 「保育士人材バンク」はマッチングの質の高さが評価され、厚生労働省から第一回適正事業者として認定されたエージェント型の転職サイトです。 転職を検討している方の中...

保育のお仕事

保育のお仕事

保育のお仕事は、「保育士が使いたい転職サイトNo.1」を獲得した実績がある保育士に特化した転職サイトです。

全国の保育士求人を豊富に保有しており、保育士や幼稚園教諭だけではなく、保育補助や園長職の求人を探すことも可能です。最新の求人情報をLINEで受け取ることも可能なため、在職中で忙しい方でもスムーズな転職活動をおこなえるでしょう。

転職活動をサポートしてくれる専門アドバイザーは保育業界に特化した知識・経験を持っており、地域ごとに求人状況を把握しているため、特にスピード重視で転職したいという方におすすめの転職サイトといえます。

公式サイトの使いやすさにも定評があるため、転職を検討している方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

求人数(※)51,154件
雇用形態別求人数(※)正社員:23,598件
契約社員:2,871件
派遣社員:738件
非常勤・パート:1,274件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/保育教諭/主任・副主任/園長/保育補助/児童発達支援管理責任者/児童指導員
施設形態認可保育園/認証・認定保育園/小規模保育園/認定こども園/幼稚園/認可外保育園/病院内保育/企業内保育/企業主導型保育/学童保育/放課後等デイサービス/託児所/インターナショナルスクール/病児保育/乳児院/児童養護施設/児童発達支援施設/障がい者支援施設
運営会社株式会社トライト
公式サイトhttps://hoiku-shigoto.com/
※2023年10月20日時点の求人数

保育のお仕事に関する口コミ

実際に「保育のお仕事」を利用した方からは、以下のような口コミがみられました。

  • 専任のキャリアコンサルタントが親身になって話を聞いてくれた
  • ホームページ自体がデザインも求人情報も見やすかった
  • 転職までの日程調整にも手を貸してくれた
  • 思った以上に非公開求人が多いので自分では探すことが難しい求人まできちんと紹介してもらえる
あわせて読みたい
保育のお仕事の評判は?利用者の口コミから分かるメリット・効率的に活用するコツを解説! 保育のお仕事は、日本マーケティングリサーチ機構の調査により2022年度「保育士が使いたい転職サイト」でNo1(※)に輝いた利用者の評判のよい保育士転職エージェントで...

しんぷる保育

しんぷる保育

しんぷる保育は、「信頼して任せられる保育士転職サービス」でNo.1を獲得した実績(※)がある、保育士専門の転職サイトです。

特に関東の求人を豊富に取り扱っており、人間関係の良い職場や住宅補助がある職場など、求職者が求める条件を満たす求人を紹介してくれます。初回面談は電話で510分程度であり、忙しい方にはLINESMSでのやり取りも対応しているため、在職中の方が気軽に利用しやすいのもメリットです。

公式サイトには志望動機の書き方や選考通過のコツなど、転職に役立つノウハウが数多く用意されています。利用者の口コミも包み隠さず記載しているため、利用する前に目を通しておくのも良いでしょう。

公式サイトより

求人数(※)11,169件
雇用形態別求人数(※)正社員:非公開
契約社員:非公開
アルバイト・パート:非公開
対応地域全国
取り扱い職種保育士/主任/園長
施設形態認可保育園/認証・認定保育園/小規模保育園/認定こども園/幼稚園/認可外保育園/病院内保育/企業内保育/企業主導型保育/病児保育/学童保育/放課後等デイサービス/児童発達支援
運営会社Simple株式会社
公式サイトhttps://simples.co.jp/simple-hoiku/
※2023年10月20日時点の求人数

しんぷる保育に関する口コミ

公式サイトでは、しんぷる保育について以下のような口コミが集まっていました。

  • 親身に相談に乗ってくださり、自分に合った転職先をみつけてくださいました(20代)
  • こちらが申し訳なくなるくらい、LINEでの対応がとてもスピーディーでした(30代)
  • 思ってた以上に転職先が早く見つかった(50代)

※公式サイトより抜粋

マイナビ保育士

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、人材紹介会社大手のマイナビが運営する保育士に特化した転職サイトです

保育業界に精通した専門のキャリアアドバイザーがつき、履歴書や自己PRの作成や面接対策、他の転職サイトにはない非公開求人を紹介してもらえます。

在籍アドバイザーの中には保育士経験者や保育園を利用中のママ・パパもおり、経験者ならではのアドバイスを受けることができるでしょう。

また、在職中で忙しい方や遠方の方向けにメールや電話での求人紹介を行っているのも特徴です。内定が出た後の退職交渉や引き継ぎのサポートもおこなってくれるため、転職活動に関して不安がある方はぜひ相談してみてください。

求人数(※)15,389件
雇用形態別求人数(※)正社員:11,592件
契約社員:697件
非常勤・パート:3,268件
対応地域全国
取り扱い職種保育士
施設形態保育園/認可保育園/認証保育園・認定保育園/院内保育所・病院内保育/企業内保育所/病後児保育/その他認可外保育所/幼稚園/こども園・認定こども園/学童保育・学童施設/障がい児施設/プリスクール・幼児教室/企業主導型保育事業/放課後等デイサービス/児童発達支援/児童養護施設
運営会社株式会社マイナビ
公式サイトhttps://hoiku.mynavi.jp/
※2023年10月20日時点の求人数

マイナビ保育士に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、マイナビ保育士について以下のような口コミが集まりました。

  • 求人数が多く、新たな職場を見つけることができた(47歳・男性・滋賀県)
  • 転職のノウハウを理解でき、自分のためになった(42歳・男性・長野県)
  • サイト内の情報記載が丁寧で分かりやすく、転職先を探しやすかった(47歳・男性・東京都)
  • 対応が早く、こまめに連絡してくれて助かった(33歳・女性・大阪府)
  • 優良なところが揃っており、良い就職先を見つけることができた(64歳・男性・和歌山県)

※公式サイトより抜粋

※アンケート調査期日:2022年4月21日
調査対象者:マイナビ保育士の利用者80名

あわせて読みたい
マイナビ保育士はしつこい?口コミを調査して分かった評判や特徴を紹介! マイナビ保育士は、大手人材会社「マイナビ」が運営する保育士に特化した転職エージェントです。 転職を検討している保育士の方の中には、マイナビ保育士の評判・口コミ...

保育求人ガイド

保育求人ガイド

保育求人ガイドは、幅広い求人を取り扱う保育士・幼稚園教諭に特化した転職サイトです。

保育園や幼稚園のほかに、認定こども園や託児所・学童保育といった施設の求人も取り扱っており、対応エリアも全国と幅広いため、自分の理想とする求人が見つかりやすい仕組みになっています。

全国に20ヶ所(※)の拠点があり、カフェブースで気軽に相談できることも強みといえます。拠点が近場にない場合でも、電話やビデオ通話、チャットで相談することも可能なため、空いた時間を転職活動に充てられます。

ほかにも「求人案件マップ検索」で自宅近くの求人を検索できたり、仮想空間で園を見学できる「バーチャル園内見学」を導入予定だったりと、他の転職サイトにはない独自の機能を利用できるのもメリットといえるでしょう。

※札幌・仙台・東京・八王子・横浜・相模原・大宮・宇都宮・高崎・つくば・新潟・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡・熊本・鹿児島・沖縄のみ

求人数(※)32,000件以上
雇用形態別求人数(※)正社員:11,143件
アルバイト・パート:1,729件
派遣社員:1,521件
契約・臨時・期間社員:551件
対応地域全国・海外
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/保育補助/施設長/児童指導員/児童発達支援管理責任者/ベビーシッター/子育て支援員/主任・副園長/放課後児童支援員
施設形態公立保育園/小規模保育園/幼稚園/放課後等デイサービス/病院内保育施設/企業内保育園・企業主導型/学童保育/認定保育室/認可外保育園/児童発達支援・放課後等デイサービス/児童発達支援施設/母子生活支援施設/児童養護施設/病児保育室/児童館/私立認可保育園/認定こども園/乳児院
運営会社株式会社アスカ
公式サイトhttps://hoikukyuujin.com/
※2023年10月20日時点の求人数

保育求人ガイドに関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、保育求人ガイドについて以下のような口コミが集まりました。

  • 転職にあたって役立つ情報を教えてくれて、助かったと感じる場面が多かった(45歳・女性・愛知県)
  • 紙媒体やハローワークよりも、多くの情報を得ることができた(36歳・男性・大阪府)
  • 多くの求人情報があり、希望条件に合った就職先が見つかった(35歳・男性・神奈川県)
  • 情報が豊富で対応も丁寧なので、使っていて安心感があった(34歳・女性・香川県)
  • 求人情報を比較検討しながら、より条件の良いところに転職できた(36歳・女性・愛媛県)

※公式サイトより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:保育求人ガイドの利用者50名

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

ヒトシア保育

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は、保育士・幼稚園教諭に特化した幅広いサービスを提供している転職サイトです。

自分のペースで求人を探したい場合は「求人検索」を、自分に合う職場をプロの目線から紹介してもらいたい場合は「就職エージェント」を利用するといったように、転職スタイルに合わせて使い分けることができるのがメリットです。

ほかにも全国の主要都市(※)やオンライン上で就職・転職フェアを開催しており、採用担当者や先輩保育士から求人からは分からないリアルな情報を入手することも可能となっています。

また、転職サイトの中では派遣保育士向けの求人を多く取り扱っているのも特徴です。週3日から、短時間勤務などの自由な働き方を選択することもできるため、詳しくは登録時に担当者に尋ねてみてください。

(※)東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡など

求人数(※)40,611件以上
雇用形態別求人数(※)正社員:36,737件
アルバイト・パート:2,938件
契約社員:249件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/保育教諭/学童指導員/児童発達支援管理責任者/児童指導員/チャイルドマインダー/ベビーシッター
施設形態保育園/幼稚園/認定こども園/事業所内保育園/院内保育園/小規模保育園/託児所/病児・病後児保育園/児童発達支援施設/子育て広場/学童/放課後等デイサービス/企業主導型保育園 など
運営会社株式会社ネオキャリア
公式サイトhttps://hitoshia-hoiku.com/
(※)2023年10月20日時点の求人数

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、ヒトシア保育について以下のような口コミが集まりました。

  • サイトが見やすくて、思っていたよりも求人情報が多くあった(49歳・女性・大阪府)
  • 初めてでも探しやすく、使いやすいサイトだと思った(28歳・男性・広島県)
  • 親身になって話を聞いてくれて、選択肢も多くあった(24歳・女性・兵庫県)
  • さまざまな求人から選ぶことができ、条件の良いところに出会えた(47歳・男性・滋賀県)
  • 求人のバリエーションが豊富で満足している(35歳・男性・千葉県)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:ヒトシア保育の利用者50名

あわせて読みたい
ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の評判は?口コミから分かるメリットや賢く活用するコツを解説! ヒトシア保育(旧:保育ひろば) は、求人数の多さや都市部・地方問わない対応力の高さに定評のある求人・転職サービス です。 ヒトシア保育 ならではの特徴といえば、...

ほいく畑

ほいく畑

ほいく畑は、厚生労働大臣から正式に認可を受けて運営している保育士・幼稚園教諭専門の就職支援センターです。

最大の特徴として未経験OK・ブランクありの求人が充実していることが挙げられます。非公開求人も含めた膨大な求人リストの中から、求職者に合った求人を紹介する高いマッチング力が強みとなっています。

全国に17ヶ所(※)の就職支援センターがあり、スキルアップセミナーなども実施しているため、転職後も役立つ知識を身につけることも可能です。

正社員だけではなく派遣・パートなどの求人も充実しているため、条件にこだわって求人を探したい方はぜひ登録してみてください。

求人数(※)3,812件
雇用形態別求人数(※)正社員:1,175件
契約社員:74件
派遣・パート:2,521件
紹介予定派遣:43件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭
施設形態私立認可保育園/幼稚園/準認可保育園/認定こども園/院内・企業内保育/小規模保育事業/公立保育園/学童保育/など
運営会社株式会社ニッソーネット
公式サイトhttps://hoikubatake.jp/
(※)2023年10月20日時点の求人数

ほいく畑に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、ほいく畑について以下のような口コミが集まりました。

  • 求人情報が具体的で分かりやすく、他の転職サイトよりも良いと思った(29歳・男性・東京都)
  • すぐに求人情報を紹介してくれて、スピード感に満足している(43歳・女性・栃木県)
  • サイトの使い勝手が良く、求人情報の比較検討もストレスなくできた(38歳・男性・大阪府)
  • 詳細な情報を掲載していて、良い職場を見つけることができた(29歳・男性・高知県)
  • 自分に合った転職先を探しやすく、満足している(42歳・女性・富山県)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査期間:2022年4月21日~4月22日
調査対象者:ほいく畑の利用者50名

ほいくisお仕事探し(旧:ほいてんサーチ)

ほいくisお仕事探し(旧:ほいてんサーチ)

ほいくisお仕事探し(旧:ほいてんサーチ)は、全国の保育士求人を豊富に保有する転職サイトです。

最大の特徴として、保育士や保護者から寄せられた保育施設の口コミを閲覧できるという点が挙げられます。職場の雰囲気や残業の少なさなど、求人サイトだけでは分かりにくいリアルな情報を入手できるため、入職後のミスマッチが起こりにくいでしょう。

ほかにも検索機能が充実しており、借り上げ社宅などの福利厚生や園の特徴などから絞り込んで求人を探せるため、こだわって求人を選びたい方におすすめの転職サイトといえます。

会員登録なしで求人を見ることができる気軽な点もメリットです。ただし、口コミを閲覧するためには無料会員登録が必要なため、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

求人数(※)68,538件
雇用形態別求人数(※)正社員:25,982件
契約社員:1,683件
アルバイト・パート:22,670件
派遣社員:9,930件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭
施設形態認可保育園/認可外保育園/認証・認定保育園/小規模保育園/認定こども園/幼稚園/企業主導型保育園/企業内保育/院内保育所/病児保育/託児所/児童養護施設/幼児教室/学童保育/放課後等デイサービス/インターナショナルスクール/プリスクール/家庭的保育事業(保育ママ)/居宅訪問型保育(ベビーシッター)/ベビーホテル/児童発達支援事業所/障がい者施設/病院/クリニック/その他施設
運営会社株式会社e-CHANNEL
公式サイトhttps://hoiten-search.jp/
(※)2023年10月20日時点の求人数

ほいくisお仕事探し(旧:ほいてんサーチ)に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、ほいてんサーチについて以下のような口コミが集まりました。

  • 親切丁寧に詳しい情報を提供してくれて、非常に助かった(39歳・男性・東京都)
  • 希望条件に合った転職先を紹介してくれて、時間の節約になった(43歳・女性・栃木県)
  • 求人情報が多くあり、満足している(22歳・女性・北海道)
  • 色々な転職情報が手に入り、転職活動にプラスになった(37歳・男性・茨城県)
  • マッチングの面で優れていると思った(48歳・男性・千葉県)

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:ほいてんサーチの利用者50名

保育Fine!

保育Fine!

保育Fine!は、保育士・幼稚園教諭の求人を中心に、保育教諭や調理師、学芸指導員などの職種も取り扱う転職サイトです。

全国から希望のエリアを選択し、未経験可や賞与ありなどのこだわり条件から絞り込んで求人を探すことが可能です。施設形態も認可保育園から小規模保育まで幅広く選ぶことができるため、納得のいく求人が見つかりやすいでしょう。

公式サイトには「保育士の転職マニュアル」という転職前にすべきことや履歴書・志望動機の書き方、面接の際に求められる身だしなみなどのお役立ち情報が掲載されているため、初めて転職する方でも安心です。

求人数(※)10,234件
雇用形態別求人数(※)正社員:6,147件
契約社員:244件
アルバイト・パート:3,838件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/保育教諭/学童指導員/児童発達支援管理責任者/児童指導員/ベビーシッター
施設形態認可保育園/認証保育園/事業所内保育/院内保育/小規模保育/幼稚園/認定こども園/託児所/病児・病後児保育室/児童発達支援施設/子育てひろば/学童/ベビーシッター/保育園/訪問型保育/放課後等デイサービス/企業主導型保育/保育所 など
運営会社株式会社ネオキャリア
公式サイトhttps://hoiku.fine.me/
(※)2023年10月20日時点の求人数

保育Fine!に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、保育Fine!について以下のような口コミが集まりました。

  • 親身になって話を聞いてくれて、自分に合った職場を見つけることができた(24歳・女性・兵庫県)
  • 数ある求人から自分に必要なものだけを選びやすく、スムーズに転職できた(38歳・女性・東京都)
  • 転職にあたって色々と提案してくれて、とても助かった(30歳・女性・神奈川県)
  • 転職先を探しやすく、利用しやすいと思った(28歳・男性・広島県)
  • 求人情報がたくさんあって、満足している(22歳・女性・北海道)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:保育Fine!の利用者50名

ほいくジョブ

ほいくジョブ

ほいくジョブは、年間3万人を超える(※)保育士・幼稚園教諭の求職者のサポート実績がある転職サイトです。

業界トップクラスの求人を保有しており、他の求人サイトや求人誌には掲載されない好条件の非公開求人も豊富です。人気の院内保育や事業所内託児所などの求人も充実しているため、条件にこだわりたい方にもおすすめです。

ほいくジョブでは保育業界に精通した専任コンサルタントが在籍しており、求人の紹介はもちろん履歴書の書き方や園との条件交渉もサポートしてくれるため、転職活動が初めての方でも安心して進められます。

保育士資格・幼稚園教諭免許を所持している方向けの求人が多い傾向にあるため、資格を活かして働きたい方はぜひチェックしてみてください。

求人数(※)18,736件
雇用形態別求人数(※)正社員:13,360件
契約社員:641件
パート:4,108件
派遣社員:627件
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭
施設形態認可保育所/認証保育所/病院内保育室/企業内保育室/幼稚園/認定こども園/託児所/学童保育/企業主導型保育所/放課後等デイサービス
対応地域全国
運営会社株式会社プレアデス
公式サイトhttps://hoiku-job.net/
(※)2023年10月20日時点の求人数

ほいくジョブに関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、ほいくジョブについて以下のような口コミが集まりました。

  • 自分にとって良い求人情報が載っていて、良い転職先に巡り合えた(49歳・男性・長崎県)
  • 転職支援がしっかりしていて、良いサイトだと思った(32歳・男性・茨城県)
  • たくさんの情報を得ることができ、理想の職場を簡単に探せた(48歳・女性・埼玉県)
  • 転職活動について丁寧に説明してくれて、助かった(23歳・女性・神奈川県)
  • 求人情報が多く、納得のいく転職ができた(36歳・女性・大阪府)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:ほいくジョブの利用者50名

ミラクス保育

ミラクス保育

ミラクス保育は、首都圏最大級(※)の求人数を誇る保育士・幼稚園教諭に特化した転職サイトです。

正社員や派遣社員のほか、転職経験のない新卒学生や第二新卒の相談も受け付けているため、幅広い求職者が利用しやすい転職サイトといえるでしょう。

保育園・幼稚園から病院・介護施設、公的機関など幅広い就業場所の求人を取り扱っているのも特徴です。在籍コンサルタントには保育士経験者もおり、保育業界に特化したプロの目から求職者に合った求人を紹介してもらえます。

特に首都圏や大阪の求人が充実しているため、都心での転職を検討している方はぜひ利用してみてください。

求人数(※)37,678件
雇用形態別求人数(※)正社員:2,657件
契約社員:87件
パート:1,522件
派遣社員:1,062件
紹介予定派遣:50件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭/学童保育/ベビーシッター
施設形態認可保育園/認証保育園/託児所・ナーサリー/幼稚園/学童保育/認定こども園(保)/認定こども園(幼)/企業主導型保育園/院内保育室/事業所内保育室/訪問保育/など
運営会社株式会社ミラクス
公式サイトhttps://hoiku.miraxs.co.jp/
(※)2023年10月20日時点の求人数

ミラクス保育に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、ミラクス保育について以下のような口コミが集まりました。

  • さまざまな求人情報や転職知識を知ることができて、サイトも使いやすかった(43歳・女性・福岡県)
  • 求人情報が細かく記載されており、特に雇用条件の記載が明確で便利だった(26歳・女性・大阪府)
  • サイトが見やすく、満足のいく仕事に出会えた(51歳・女性・東京都)
  • 求人情報の質が高くて、良い転職活動ができた(49歳・男性・長崎県)
  • 対応が丁寧で、サイトも使いやすくて良い(30歳・男性・東京都)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:ミラクス保育の利用者50名

ジョブメドレー保育士

ジョブメドレー保育士

ジョブメドレー保育士は、大手求人サイト「ジョブメドレー」の一部門にあたる保育分野に特化した転職サイトです。

きめ細やかな求人情報が特徴であり「スピード返信」「WEB面接可」「1日の流れ」「動画掲載あり」など、他の求人サイトでは得られない独自の情報を閲覧することが可能になっています。

会員登録をすると園や施設から直接スカウトが届くため、在職中で忙しい方でも気軽に利用しやすいのもメリットです。その他にも履歴書・職務経歴書を作成してくれる機能や職場の雰囲気の閲覧など、充実した限定機能を利用できます。

公式サイトには転職体験談も多数掲載されているため、利用者の方がどのような流れで転職したのか事前にチェックしておくとイメージがつかみやすくなるでしょう。

求人数(※)30,670件
雇用形態別求人数(※)正社員:15,834件
契約社員;2,597件
アルバイト・パート:12,214件
業務委託:26件
対応地域全国
取り扱い職種保育士
施設形態認証・認可保育所/小規模保育園/社会福祉法人/通所介護・デイサービス/幼児教室/認定こども園/認可外保育所/学童保育・放課後児童クラブ
運営会社株式会社メドレー
公式サイトhttps://job-medley.com/cw/
(※)2023年10月20日時点の求人数

ジョブメドレー保育士に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、ジョブメドレー保育士について以下のような口コミが集まりました。

  • スカウト機能によって、スムーズに転職先が決まった(37歳・男性・三重県)
  • さまざまな求人情報が揃っており、豊富な選択肢の中から選ぶことが出来た(37歳・茨城県・男性)
  • たくさんの情報が手に入り、効率的に転職活動を進められた(48歳・女性・埼玉県)
  • こまめに連絡してくれて、対応も丁寧で、しっかりサポートしてくれた(39歳・女性・北海道)
  • 求人情報が多く、コンテンツが充実していると感じた(51歳・女性・東京都)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査日:2022年4月21日
調査対象者:ジョブメドレー保育士の利用者50名

保育エイド

保育エイド

保育エイドは、「人間関係の良い職場」に厳選して保育士向けの求人を紹介している転職サイトです。

元保育士のコーディネーターが直接保育園に足を運び、現場の雰囲気や人間関係についての情報を収集した上で求人を厳選しています。納得がいくまでとことん相談できるため、転職に関して不安がある方におすすめの転職サイトといえます。

在職中で電話応対が難しい方向けに、LINEで手軽にやり取りができるのもメリットのひとつです。施設に聞きにくい疑問や不安点も代わりに質問してくれるため、入職後のミスマッチが少なく済むでしょう。

求人数(※)非公開
雇用形態別求人数(※)非公開
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭
運営会社株式会社サクシード
公式サイトhttps://www.hoiku-aid.jp/
(※)2023年10月20日時点の求人数

保育エイドに関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、保育エイドについて以下のような口コミが集まりました。

  • 今まで職場の人間関係に悩んでいたが、働きやすい職場が見つかって満足している(24歳・女性・兵庫県)
  • 職場環境について詳しく知ることができ、良い職場を見つけることができた(29歳・男性・高知県)
  • 求人情報が豊富でサイトも使いやすく、自分に合ったサイトだと思った(37歳・男性・兵庫県)
  • サイトの使い方が分かりやすく、転職活動の選択肢が広がった(49歳・男性・東京都)
  • 転職サポートが丁寧で、サイト自体も使いやすかった(30歳・男性・東京都)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査期間:2022年4月21日~4月25日
調査対象者:保育エイドの利用者44名

保育士コンシェル

保育士コンシェル

保育士コンシェルは、厚生労働大臣から認可を受けた保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サイトです。

登録後は速やかにコンサルタントに情報が共有され、24時間以内に連絡が来る仕組みになっています。LINEで非公開求人の紹介を受けたり、転職相談をおこなったりすることもできるため、現職が忙しい方でも気軽に利用できます。

また運営会社の株式会社プログレートは、保育園の連絡システム「安心伝言板」を運営していることから、園長や経営者から独自の求人情報を保有しています。リアルな内部事情や、実際に働く保育士の声を知りたいという方におすすめです。

公式サイトには履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策のコラムも掲載されているため、目を通しておくと選考に有利な情報を得られるでしょう。

求人数(※)3,422件
雇用形態別求人数(※)正社員:2,968件
契約社員:53件
アルバイト・パート:396件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/主任保育士/施設長(保育園園長)/保育補助/幼稚園教諭/学童指導員/教室講師/児童養護・障害児施設職員/管理運営スタッフ/など
施設形態公立認可保育所/私立認可保育所/認証・認定保育所/こども園/幼稚園/小規模認可保育所/院内・病児・病後児保育所/事業所内保育所/子育てひろば/ベビーシッター/学童施設/児童養護・障害児施設/その他保育施設
運営会社株式会社プログレート
公式サイトhttps://job.hoikushiconcier.com/
(※)2023年10月20日時点の求人数

保育士コンシェルに関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、保育士コンシェルについて以下のような口コミが集まりました。

  • 転職活動を丁寧にサポートしてくれて、とても役に立った(45歳・男性・愛知県)
  • 転職に関するさまざまな情報が掲載されており、信頼できるサイトだと感じた(45歳・男性・兵庫県)
  • 色々な求人情報を紹介してくれて、好条件の転職先が見つかった(53歳・男性・滋賀県)
  • 求人数が豊富にあり、今まで知らなかった転職先なども知ることができた(24歳・女性・兵庫県)
  • 求人数の多さや、サイトのコンテンツが充実していると感じた(50歳・男性・栃木県)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査期間:2022年4月21日~4月25日
調査対象者:保育士コンシェルの利用者39名

ジョブデポ保育士

ジョブデポ保育士

ジョブデポ保育士は、国内最大級の求人数を保有する保育士向けの転職サイトです。

非公開求人が充実しており、他の転職サイトでは出会えない好条件の求人を紹介してもらえるかもしれません。全国各地の求人を取り扱っているため、地方で転職を検討している方や、配偶者の転勤などで引っ越しを予定している方にもおすすめです。

小規模保育園や認定こども園などの施設形態や、土日休みや住宅手当ありなどのこだわり条件を細かく指定して絞り込めるため、納得のいく求人が見つかりやすいでしょう。

求人数(※)49,054件
雇用形態別求人数(※)正社員:48,920件
アルバイト・パート:22,455件
対応地域全国
取り扱い職種保育士/幼稚園教諭
施設形態小規模保育園/認可保育園/企業内保育/病院内保育/認定こども園/学童保育/インターナショナルスクール(英語)/認証・認定保育所/療養・児童養護施設・相談所/幼稚園
運営会社with Carrer株式会社
公式サイトhttps://j-depo.com/hoiku
(※)2023年10月20日時点の求人数

ジョブデポ保育士に関する口コミ

当社が実施したアンケートでは、ジョブデポ保育士について以下のような口コミが集まりました。

  • とても使い勝手の良いサイトで、求人情報の比較検討もスムーズにできた(38歳・男性・大阪府)
  • 初めて転職エージェントを使う人でも利用しやすく、転職活動が楽になった(28歳・男性・広島県)
  • 転職活動を丁寧にサポートしてくれて、納得のいく転職ができた(43歳・男性・長野県)
  • 条件の良い転職先を見つけることができ、満足している(47歳・男性・滋賀県)
  • スピーディに転職活動を進めることが出来た(38歳・男性・千葉県)

※ユーザーアンケートより抜粋

※アンケート調査期間:2022年4月21日~4月25日
調査対象者:ジョブデポ保育士の利用者31名

【条件別】保育士向けのおすすめ転職サイト

この章では、条件別におすすめの保育士向け転職サイトを紹介します。

未経験から保育士に転職したい方

最初に、未経験から保育士に転職したい方におすすめの転職サイトを3つ紹介します。

転職サイト求人数特徴
保育士バンク!49,451件・充実した非公開求人
・無資格可の求人あり
保育士ワーカー45,305件・全国の求人情報が豊富
・内部情報も教えてもらえる
ほいく畑3,812件・新卒・第二新卒もOK
・未経験向けの転職サポートあり

より年収を上げたい保育士の方

この章では、年収アップを目指す方におすすめの転職サイトを3つ紹介します。

転職サイト求人数特徴
保育士ワーカー45,305件・給与の条件交渉を代行してもらえる
・質の高い求人が豊富
保育のお仕事51,154件・好条件の非公開求人が豊富
・内部情報を応募前に入手できる
マイナビ保育士15,389件・条件交渉を代行してくれる
・大手ならではの信頼感

保育士と主婦業を両立したい方

この章では、保育士と主婦業を両立して働きたい方におすすめの転職サイトを3つ紹介します。

転職サイト求人数特徴
保育士ワーカー45,305件・入職後も丁寧にサポートしてくれる
・パートや派遣の求人も充実
マイナビ保育士15,389件・入職後の悩みや不安を相談できる
・地域に密着した転職サポート
ほいく畑3,812件・ブランクOKの求人が豊富
・紹介予定派遣の求人もあり

派遣・パート保育士として働きたい方

この項目では、派遣・パートで保育士として働きたい方におすすめの転職サイトを3つ紹介します。

転職サイト求人数特徴
保育士バンク!49,451件・パートの保育士求人が豊富
・事前に内部事情を入手できる
ほいくisお仕事探し68,538件・スピード感重視で転職活動ができる
・きめ細やかな検索機能
ミラクス保育37,678件・第二新卒向けの求人あり
・紹介予定派遣の求人あり

保育士から異業種に転職したい方

転職サイト求人数特徴
リクルートエージェント447,547件・業界トップクラスの求人数
・すぐに転職活動が始められる
doda215,878件・企業からのスカウトが受けられる
・円満退職に向けたノウハウあり
マイナビエージェント447,547件・主にIT系の求人が豊富
・ヒアリング力が強み

【地域別】保育士向けのおすすめ転職サイト

この章では、東京や大阪など、地域別におすすめの保育士向け転職サイトを紹介します。

東京都で転職したい保育士向け

保育士ワーカー

保育士ワーカー

東京都で転職を検討している方に最初におすすめしたいのが、求人数が充実した保育士ワーカーです。

東京都の保育士求人を6,945件(※)保有しており、正社員からパートまで幅広い募集があるのが特徴です。実際の残業時間や有給消化率、職場の人間関係といった他の求人サイトでは分からない情報も共有してもらえるため、ミスマッチを起こしにくいでしょう。

保育士だけではなく幼稚園教諭や正看護師などの職種も取り扱っているため、資格を活かして働きたい方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

保育士バンク!

保育士バンク!

保育士バンク!は、日本全国をカバーする圧倒的な求人数が特徴の転職サイトです。

東京都の保育士求人は5,444件(※)と充実しており、提携園も多いことから入園者からの口コミや動画、写真など他の転職サイトでは見られないオリジナルの情報を手に入れることが可能となっています。

院内保育所や企業内保育所、児童福祉施設や民間サービスの託児室、ベビーシッターなどの保育士資格を活かせる求人も多数保有しているため、自分の理想の働き方に近づける求人が見つかるかもしれません。

保育士バンク!では、保育業界に精通したアドバイザーから面接対策や入職後のフォローをしてもらえる「転職サポート」と、自分で求人を探せる「検索機能」を選ぶことができるため、自分の転職ペースに合わせて使い分けてみてください。

保育士人材バンク

保育士人材バンク

保育士人材バンクは、保育士や幼稚園教諭・児発管など保育系資格者の転職に特化したサイトです。

掲載されている東京都の求人は4,534件(※)と豊富であり、「離職率低め」「持ち帰りなし」「借り上げ社宅」などこだわり条件に絞って検索することが可能です。

ほかにも独自のルートで求人情報を入手していることから、「保育理念」や「求める人物像」「職場の人間関係」や「保護者の雰囲気」などのオリジナル情報が入手できるのも特徴です。 保育士専門のキャリアパートナーが履歴書添削や面接対策、匿名での条件交渉などをおこなってくれるため、初めて転職活動をする方にもおすすめの転職サイトといえます。

大阪府で転職したい保育士向け

保育士ワーカー

保育士ワーカー

大阪府で保育士求人をお探しの方には、長年数多くの保育士をサポートしてきた実績のある保育士ワーカーがおすすめです。

大阪府の求人は5,480件(※)保有されており、保育園や幼稚園だけでなく、学童や病院など幅広い職場の求人を紹介してもらえます。その他にも子育て支援制度が充実している事業所など、手厚い待遇が魅力的な求人も掲載しているため、納得のいく求人が見つかりやすいでしょう。

保育士ワーカーの専門アドバイザーは地域の事情にも精通しており、職場の雰囲気や人間関係などの他では知ることのできない情報も共有してもらえます。書類作成や面接対策のほか、入職後のフォローも手厚いため、まず登録しておきたい転職サイトといえるでしょう。

(※)2023年10月22日時点

保育士バンク!

保育士バンク!

保育士バンク!は、累計40万人の保育士さんに利用された実績(※)がある保育業界に特化した転職サイトです。

全国に11の拠点と2万園以上の提携園があり、他の転職サイトでは入手できない入職者からの口コミや職場の雰囲気が分かる動画などを共有してもらえるのが強みと言えるでしょう。

大阪府の求人も3,072件と充実しており、「住宅補助あり」「ボーナスあり」といった細かい条件まで指定して絞り込むことが可能です。

転職相談や情報収集だけでの利用も歓迎されているので、すぐに転職を検討していなくとも登録しておくのがおすすめです。

(※)公式サイトより

マイナビ保育士

マイナビ保育士

大阪府ですぐ転職したいとお考えの方には、きめ細やかな転職サポートを提供しているマイナビ保育士がおすすめです。

在籍アドバイザーの中には保育士経験者や保育園を利用しているママ・パパもおり、大阪府の各地域に密着した情報が得られるでしょう。履歴書の書き方や面接対策など、内定に向けたサポートを丁寧におこなってくれるため、初めて転職活動をする方でも安心して進められます。

大阪府の求人数は1,325件(※)とこれまで紹介してきた転職サイトに比べると少なめですが、いずれも在籍アドバイザーが直接足を運んで厳選している質の高い求人のため、合わせて登録しておくと良いでしょう。

(※)2023年10月22日時点

神奈川県(横浜)で転職したい保育士向け

保育士ワーカー

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、15年以上の運営実績があり、年間3万人(※)が転職に成功している老舗の転職サイトです。

保育士や幼稚園教諭はもちろん、調理師や栄養士などの資格を活かせる求人も募集しています。各種手当が充実した求人や寮完備、駅近などの好条件の求人も揃っており、条件にこだわって探したい方に特におすすめです。

神奈川県(横浜)の保育士求人は4,315件と充実しており、保育士業界に精通したアドバイザーから「園の教育理念」や「職場の雰囲気」といった他では知りえない情報を共有してもらえるため、納得のいく求人が見つかりやすいでしょう。

(※)公式サイトより

保育士人材バンク

保育士人材バンク

保育士人材バンクは、厚生労働省からマッチングの質を評価され、適性事業者として認定された転職サイトです。

保育士専門のアドバイザーによる丁寧なサポートが強みで、履歴書添削や面接対策、言い出しづらい条件交渉などをおこなってもらえます。他の転職サイトでは見られない「保育観」や「求める人物像」といったリアルな情報も共有してもらえるため、入職後のミスマッチが起こりにくいでしょう。

保有求人のうち神奈川県の求人は3,154件(※1)と充実しており「小規模園」や「借り上げ社宅」といったこだわり条件で絞り込むことも可能です。内定まで最短3日(※2)という実績もあり、すぐに転職したい方にもおすすめです。

ほいく畑

ほいく畑

ほいく畑は、厚生労働大臣から正式に認可を受けて運営している保育士専門の就職支援センターです。

首都圏や主要都市を中心に求人情報が多く、神奈川県(横浜)は702件(※)の求人が掲載されています。雇用形態も充実しており、派遣保育士や紹介予定派遣、パート保育士などの求人も取り扱っています。

他の転職サイトでは珍しい「ブランク復帰歓迎」「無資格・未経験OK」といった求人も紹介してもらえるため、まずは保育の仕事に戻りたい・携わりたいという方にもおすすめです。

(※)2023年10月22日時点

愛知県(名古屋)で転職したい保育士向け

保育士バンク!

保育士バンク!

保育士バンク!は求人探しから入職まで手厚いフルサポートをおこなってくれる、保育士専門の転職サイトです。

愛知県(名古屋)の求人数は2,553件と充実しており「園の特徴」や「福利厚生」といったこだわり条件も豊富です。さらに独自のルートで求人情報を入手していることから、職場の雰囲気が分かる写真・動画や、入職者の口コミを事前に共有してくれるため、転職後のイメージがつきやすいでしょう。

保育士バンク!は定期的に「転職・就職フェア」を開催しており、採用担当者や園長先生らと直接お話することも可能です。過去には名古屋での開催実績もあるため、定期的に情報を確認してみてください。

保育士ワーカー

保育士ワーカー

愛知県(名古屋)で保育士求人をお探しの方には、15年以上もの運営実績がある保育士ワーカーもおすすめです。

県内では保育園や幼稚園をはじめとして、学童保育や家庭内保育施設などさまざまな事業所を紹介してくれます。求人数も1,705件と豊富で、職場の雰囲気や実際に入職した方の情報も前もって教えてもらえるため、自分に合った職場が見つかりやすいでしょう。

書類作成や面接対策、入職後のフォローも手厚くおこなってくれるため、ぜひ押さえておきたい転職サイトといえます。

ヒトシア保育

ヒトシア保育

ヒトシア保育は、保育士・幼稚園教諭に特化した求人・転職サービスです。

最大の特徴として、自分のペースに合わせて転職活動をおこなえるといった点が挙げられます。自分で求人を探したい方は「求人検索」を、自分に合う職場を紹介してほしい方は「就職エージェント」をといったように、幅広く使い分けることが可能です。

ほかにも全国の主要都市で就職・転職フェアを開催しており、採用担当者や先輩保育士からリアルな事情を聞くことができるのもメリットです。愛知県での開催実績もあるほか、ウェビナーでも参加できるため、忙しくて時間を作れない方でも安心です。

派遣保育士の求人も充実しているため、ワークライフバランスを重視して転職活動を進めたい方にもおすすめの転職サイトといえるでしょう。

兵庫県(神戸)で転職したい保育士向け

保育士ワーカー

保育士ワーカー

兵庫県で保育士求人を探している方にまずおすすめしたいのが、充実した求人数と手厚いサポートが特徴の保育士ワーカーです。

兵庫県(神戸)の求人数は2,796件と豊富であり、保育園から幼稚園のほか、認定こども園や学童保育・院内保育など幅広い施設形態から求人を選ぶことが可能です。

数多くの保育士さんをサポートしてきた実績から、有給消化率や職場の人間関係などのリアルな情報を共有してくれるのもメリットといえるでしょう。 面接日程の調整や面接対策、給与などの条件交渉から、入職後のサポートまでフルでおこなってくれるため、初めて転職する方にもおすすめです。

保育士バンク!

保育士バンク!

保育士バンク!は、累計40万人以上(※1)の保育士さんに利用された実績がある日本最大規模の転職サイトです。

対応エリアが幅広く、兵庫県(神戸)の求人も2,206件(※2)と充実しています。このほかにも好条件の非公開求人を保有しているため、転職サポートを利用すれば思わぬ求人に出会えるかもしれません。

自分で求人を探したい方向けに、無料会員登録なしでこだわり条件やエリア・路線で検索することも可能です。自分で直接やり取りできるため、園を比較したい方や自分のペースで転職活動を進めたい方にもおすすめです。

(※1)公式サイトより
(※2)2023年10月22日時点

ミラクス保育

ミラクス保育

ミラクス保育は、元保育士や元幼稚園教諭などの経験豊富な人材コンサルタントが転職サポートをおこなってくれる転職サイトです。

大きな特徴として、契約社員や派遣社員のほか、第二新卒や新卒の相談を受け付けていることが挙げられます。多種多様な働き方を支援しているため、他の転職サイトで上手く求人が見つからなかった方にもおすすめです。

兵庫県(神戸)の求人は594件と少なめではありますが、「残業少なめ」「転勤なし」といった細かい条件指定も可能なため、納得のいく求人が見つかりやすいでしょう。

北海道(札幌)で転職したい保育士向け

保育士バンク!

保育士バンク!

北海道で保育士求人をお探しの方には、情報収集から入職後まで手厚いフルサポートをおこなってくれる保育士バンク!がおすすめです。

累計40万人(※)の保育士さんが利用した信頼の実績があり、在籍アドバイザーには元保育士も多数いるため、話がうまく伝わらないといったトラブルも起きにくいでしょう。もし担当アドバイザーと合わない場合は、希望に合わせて変更することも可能です。

北海道(札幌)の求人は2,254件と豊富であり、2022年と2023年には札幌で転職フェアを開催した実績もあります。実際に働いている職員と交流できたり、園見学の日程を汲んだりすることも可能なため、すぐに転職する場合でなくとも情報収集のために参加してみるのも良いでしょう。

(※)公式サイトより

保育士ワーカー

保育士ワーカー

次におすすめなのが、豊富な求人数と丁寧なサポート力が強みの保育士ワーカーです。

北海道(札幌)の求人は2,064件と充実しており、求人紹介の際には実際の残業時間や有給消化率、実際に入職した方の声といった他では入手できない情報を共有してもらえるのがメリットといえるでしょう。

ほかにも「年間休日120日以上」「寮・住宅補助あり」「小規模保育」といったこだわり条件に絞り込んで検索することが可能なため、納得のいく求人が見つかりやすくなっています。

ジョブメドレー保育士

ジョブメドレー保育士

保育分野に特化したジョブメドレーも、北海道(札幌)の求人が充実している転職サイトのひとつです。

他にはないユニークな情報を掲載しており、「1日の流れ」や「実際の職場の動画」や「職場で働く人の声」といった多彩な情報を判断材料にして自分に合った求人を選ぶことが可能です。

北海道の求人数は1,079件と充実しており、応募するとジョブメドレーを介さず直接園や事業所にメッセージが届く仕組みになっています。直接応募型でいち早く選考に進むことができるため、スピード重視で転職したい方にもおすすめの転職サイトといえるでしょう。

宮城県(仙台)で転職したい保育士向け

保育士バンク!

保育士バンク!

宮城県(仙台)で保育士求人をお探しの方には、累計40万人以上(※)の利用実績がある保育士バンク!がおすすめです。

日本全国のエリアをカバーしており、宮城県(仙台)の求人数も1,110件と豊富です。保育園や幼稚園のほか、院内保育所・企業内保育所や児童福祉施設、ベビーシッターといった保育資格を活かせる求人も充実しているため、幅広い選択肢から選ぶことができるでしょう。

過去には仙台で転職フェアを開催した実績もあり、各企業ブースでは園の様子を映像で見られたり、実際に働いている先生と交流できたりといったイベントに履歴書不要で参加できます。在職中の方はもちろん、ブランクをお持ちの方や休職中の方にもおすすめの転職サイトといえるでしょう。

(※)公式サイトより

保育士ワーカー

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、保育士業界に精通したプロのアドバイザーから転職サポートを受けられる転職サイトです。

保育園・幼稚園・学童・病院・一般企業など、幅広い職場の保育士求人を保有しており、宮城県(仙台)では861件(※)の求人を取り扱っています。

保育士ワーカーでは実際の残業時間や有給消化率、職場の人間関係といったリアルな情報を事前に共有してもらうことも可能です。入職後に「思っていたのと違った」と後悔しないためにも、情報をフルに活用することをおすすめします。

面倒な面接日程の調整や自分から言い出しにくい給与の条件交渉も専任アドバイザーが代行してくれるため、在職中で忙しい方でもスムーズに転職活動を進められるでしょう。

(※)2023年10月22日時点

ほいくジョブ

ほいくジョブ

ほいくジョブは、保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方に特化した転職サイトです。

宮城県(仙台)の公開求人は321件(※)とやや少なめですが、求人サイトや求人誌で見られない好条件の非公開求人も豊富に保有していることから、登録すれば思わぬ高待遇の求人に出会えるかもしれません。

保育業界に強い専門のコンサルタントが在籍しており「人間関係の良い職場に転職したい」「給料をアップさせたい」「残業時間が少ないところが良い」といった求職者一人ひとりの悩みに寄り添い、カスタマイズした転職サポートをおこなってくれるのが特徴といえるでしょう。

(※)2023年10月22日時点

広島県で転職したい保育士向け

保育士バンク!

保育士バンク!

保育士バンク!は、他では見られないオリジナルの園情報を保有する日本最大規模の転職サイトです。

全国に11拠点・2万園以上の提携園があることから、実際の職場の写真・動画や入職者からの口コミなど、入職後のイメージがつきやすい情報を前もって共有してもらえます。在籍アドバイザーには元保育士もおり、求職者一人ひとりの悩みに親身に寄り添ってくれるでしょう。

広島県の求人は1,160件と充実しており、地域の事情に精通したアドバイザーが担当してくれます。無料会員登録なしでもこだわり条件や路線から検索することが可能ですが、より内部の情報を知りたい場合はぜひ登録して転職サポートを受けてみてください。

保育士ワーカー

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、豊富な求人数と親身なサポート力が強みの保育士に特化した転職サイトです。

他社と異なる取り組みとして、面接の同行や入職後の悩み相談など、求職者に理想の職場と出会えるような丁寧なサポートをおこなっています。出張面談も受け付けてもらえるため、拠点が遠い方や忙しくて時間が取れない方でも気軽に利用できます。

広島県の求人数は965件(※)とやや少なめですが、通常より好条件の非公開求人も豊富に保有しています。登録後に個別でメールや電話等で紹介してもらえるため、すぐに転職するわけでなくとも情報を受け取れるようにしておくと良いでしょう。

(※)2023年10月22日時点

保育士人材バンク

保育士人材バンク

保育士人材バンクは、厚生労働省から高いマッチング力を評価され、適性事業者として認定を受けた転職サイトです。

保育士の転職市場に精通したエリア専任のキャリアパートナーが在籍しており、求職者の抱える悩みに親身に寄り添ってくれます。内定まで3日(※)という実績もあり、すぐに転職したい方には特におすすめといえるでしょう。

広島県の保育士求人は500件であり、「保育理念」や「求める人物像」といったオリジナルの情報を閲覧することも可能です。幼稚園教諭や児発菅の求人も保有しているため、広島県で転職を考えている方はぜひチェックしてください。

(※)公式サイトより

福岡県で転職したい保育士向け

保育士バンク!

保育士バンク!

保育士バンク!は、厚生労働省から適性認定を受けて運営している保育士に特化した転職サイトです。

求人の紹介から書類作成、面接準備や給与などの条件交渉や入職後のフォローなどを必要なタイミングに応じて受けることができるため、自分のペースを大切にしながら転職活動を進めたい方にもおすすめといえるでしょう。

福岡県の求人は2,207件と豊富であり、エリア別で専任のアドバイザーが担当するため職場の人間関係や入職者からの口コミといった他では得られない情報を共有してもらうことも可能です。

転職相談や情報収集だけの利用も歓迎しているため、少しでも転職したいと感じたらぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

保育士ワーカー

保育士ワーカー

福岡で求人をお探しの方には、保育業界で人材紹介サービスを15年以上運営してきた保育士ワーカーもおすすめです。

求人の量と求人情報が非常に充実しており、「実際の残業時間」や「職場の人間関係」など、求職者が気になる情報を前もって共有してくれるため、入職後のギャップやミスマッチを防ぐことができます。

福岡県の保育士求人は1,789件と豊富であり、さらに「残業少なめ」「駅近」「寮・住宅補助あり」といったこだわり条件から絞り込むことも可能なため、自分に合った求人を効率的に見つけられるでしょう。

公式サイトには履歴書の書き方や面接での身だしなみといったコラムも掲載されているため、転職に備えて情報収集しておきたいという方にもおすすめです。

ジョブメドレー保育士

ジョブメドレー保育士

細かな求人情報を得られるジョブメドレー保育士も、福岡県で転職を検討している方におすすめの転職サイトです。

待遇や勤務時間はもちろん、実際の園の写真や保育理念・運営方針、1日の流れなどの詳しい情報が掲載されているため、どのような職場なのかイメージがつきやすいのがメリットといえるでしょう。

福岡県の求人は1,634件(※)掲載されており、正社員から契約社員、業務委託まで幅広い雇用形態の求人を検索することが可能です。応募するとジョブメドレーを介さず直接園や事業者に連絡が届くため、スピード重視で転職活動を進めたい方に特におすすめといえます。

(※)2023年10月22日時点

その他の地域で転職したい保育士向け

保育士バンク!

保育士バンク!

その他の地域で転職したい方には、日本全国をカバーする豊富な求人数が特徴の保育士バンク!がおすすめです。

全国に11か所の拠点と2万園以上の提携園があることから、他の転職サイトでは公開していないようなオリジナル情報を閲覧することが可能になっています。入職者からの口コミや実際の職場の写真・動画などを確認した上で求人を選べるため、入職後のミスマッチが起こりにくいでしょう。

ほかにも定期的に転職フェアを開催しており、過去には静岡県や千葉県、栃木県などで開催した実績もあります。履歴書・職務経歴書なしで実際に働いている職員との交流ができるイベントのため、近くで開催された際には足を運んでみるのも良いでしょう。

保育士ワーカー

保育士ワーカー

求人の量・質ともに高い水準を誇る保育士ワーカーも、他の地域で転職したい方におすすめの転職サイトです。

全国で45,638件の求人を保有しており、保育園や幼稚園のほかにも学童や院内保育・企業内保育所など、幅広い職場の求人を紹介してもらえます。好条件の非公開求人も多数あるため、転職したい地域で目当ての求人がなかった場合には担当アドバイザーに相談してみると良いでしょう。

ほかにも面接日程の調整や書類作成のサポート、面接対策や入職後の悩み相談まで丁寧にフォローしてくれるのも特徴です。初めて転職する方や、一人で転職活動を進めるのが不安な方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

保育士向け転職サイトのおすすめの選び方

この章では、保育士が転職サイトを選ぶ際に重視すべきポイントを5つ紹介します。

保育士に特化した転職サイトに登録する

基本的なことではありますが、まずは保育士に特化した転職サイトに登録することが大切です。

転職サイトによっては元保育士であったり、保育業界に精通していたりするアドバイザーが在籍しているところもあるため、保育士ならではの悩みやニーズに応えてもらえる可能性が高いでしょう。

ほかにも求人誌などでは知りえない保育園の情報を教えてもらえたりすることもあるため、まずは保育士に特化した転職サイトを選ぶようにしましょう。

求人数の多さを重視する

転職サイトを選ぶ際は、求人数も併せてチェックしておきましょう。

選択肢が豊富なサイトを選ぶことで、複数の求人を比較しながら転職活動を進めることができます。検索機能や絞り込み機能が充実しているサイトであれば、さらに効率的に自分に合った職場を見つけられるでしょう。

少しでも理想の転職に近づけるよう、求人数の多い転職サイトを選ぶのがおすすめです。

希望するエリアの求人数が多いかどうか確認する

保育士向けの転職サイトの中には、東京や大阪などの首都圏に求人が集中しているサイトも見受けられます。

希望するエリアと一致する場合は問題ありませんが、地方で転職を考えている場合は希望通りの求人が見つかりにくいかもしれません。

時間を無駄にしてしまうことを避けるためにも、登録する前に地域別で大まかに検索しておきましょう。

また転職サイトによっては最寄り駅や路線、地区などで細かく絞り込める場合もあるため、ぜひ活用することをおすすめします。

絞り込み機能をチェックする

保育士向けの転職サイトを選ぶ際には、絞り込み機能や検索欄をチェックすることもポイントです。

設けられている項目は各転職サイトによって異なりますが、正社員・派遣などの雇用形態や施設形態で検索できるところだと手間が省けるのでおすすめです。

その他にも時短勤務や小規模保育園、リトミックやブランク可などのこだわり条件も確認しておきましょう。細かく絞り込める転職サイトであれば、自身の希望に合致した求人を見つけやすくなります。

たとえば絞り込み機能には、以下のような項目が挙げられます。

地域・路線都道府県/市区町村/最寄り駅の路線など
雇用形態正社員/パート・アルバイト/派遣社員/契約社員など
施設形態保育園/小規模保育園/認可・認証保育園/認可外保育園/認定こども園/幼稚園/病院内保育/放課後等デイサービス/など
職種保育士/幼稚園教諭/保育補助/主任・副主任/園長/など
こだわり条件オープニング/土日休み/住宅補助あり/残業少なめ/ブランクOK/無資格OKなど

保育士の転職サポートの手厚さで選ぶ

保育士向け転職サイトのほとんどでは、登録すると求人紹介や面接対策、条件交渉などの転職サポートを実施してもらえます。

保育士転職サイトのサポート例
  • 求人の選定・紹介(非公開求人も含む)
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 年収や待遇面の交渉
  • 入職日の調整
  • 退職手続きのアドバイス など

特に初めて転職する保育士の方や転職に不安を抱えている保育士の方は、このような転職サポートが充実したサイトを選ぶのが良いでしょう。

さらに企業との連絡や面接の日程調整なども全て転職サイト側が代行してくれるため、在職中で忙しい保育士の方でも安心して転職活動を進められますよ。

あわせて読みたい
保育士が転職サイトを掛け持ちするメリット・デメリットを解説|賢い選び方やおすすめの転職サイトも紹介! 保育士は転職サイトを掛け持ちしてもよいのか、気になる方は多いでしょう。 結論、保育士は転職サイトを掛け持ちしながら転職活動を進めるのがおすすめです。 1つのサイ...

保育士が転職を成功させるコツ

この章では、保育士が転職を成功させるコツを5つ紹介します。

複数の転職サイトを併用して比較する

転職活動を効率的に進めるためには、複数(2~3社)の転職サイトを併用することをおすすめします。

特に「エージェント型」と「求人サイト型」の転職サイトを組み合わせて利用することで、多角的な転職サービスを受けられます。

「エージェント型」では専門アドバイザーが求人紹介から入職後までフォローをしてくれる一方で、「求人サイト型」では転職サポートはないものの、幅広い選択肢の中から自分のペースに合わせて求人を選ぶことが可能です。

複数の転職サイトを利用することで、サービスの良し悪しや担当アドバイザーとの相性を比較することも可能です。転職活動を有利に進めるためにも、ぜひ2~3社ほどの転職サイトに登録するようにしましょう。

転職先に求める条件を明らかにしておく

転職活動をおこなう前に、転職先に求める条件を洗い出しておきましょう。とくに転職サイトを利用する場合、担当アドバイザーとの面談前に希望条件を明確にしておくことで、スムーズな求人紹介につながります。

もし転職先に求める条件が分からないという場合は、以下の点を参考にして考えてみてください。

  • 平均残業時間・休日出勤の頻度・有給休暇の取得率
  • 転勤の有無・人事異動の制度
  • 産前産後休暇・育児休暇の取得状況
  • 保育園や職員・保護者の雰囲気
  • 給与・賞与の有無・インセンティブ
  • 評価制度・昇給の実態
  • 残業手当・休日手当
  • 保育理念・園の教育方針

上記に挙げた点以外にも、現職での不満などがある場合は、そこから発想を膨らませることもおすすめです。

希望条件が明確になったら、前もって担当アドバイザーに伝えておくと良いでしょう。

スカウト機能を活用する

保育士向け転職サイトのなかには、たとえばヒトシア保育のように基本情報を登録するだけで直接スカウトが受け取れるところもあります。

思わぬ企業からスカウトが届くこともあるため、じっくり考えて転職するか決めたい方や、保育士の転職市場における需要を知りたい方におすすめといえます。

届くスカウトが全て自分の希望通りというわけにはいきませんが、自分ひとりで転職活動をおこなうより効率的に進められるでしょう。

転職フェアに参加する

たとえば保育士バンク!ヒトシア保育のような転職サイトでは、保育士を対象とした転職フェアを開催しているところもあります。

基本的に入場は無料であり、履歴書や職務経歴書も不要であることが多いです。各企業のブースには園長や先輩保育士と交流できるところもあるため、選考のチャンスにつながるかもしれません。

中には園の様子を映像で見られたり、気になった園があればそのまま見学の日程を組むことができるところも。転職を考えている方はもちろん、保育士として復帰したい方にもおすすめといえます。

担当者が合わない場合は変更する

保育士向け転職サイトに登録すると、基本的には一人ひとりに担当のキャリアアドバイザーがつくことが多いです。

求人紹介や面接対策などをおこなってくれる頼もしいパートナーではありますが、なかには「強引に転職を勧められた」「夜中に連絡してきた」と不満を感じることもあるでしょう。

転職活動においては、担当アドバイザーとの相性が命運を左右します。相性が合わないと感じる場合は、早めに変更を申し出ましょう。

もし変更しても対応に変化がない場合は、別の保育士向け転職サイトを利用することもひとつの方法といえます。

保育士が転職サイトを利用する際の流れ

  1. 登録
  2. 担当アドバイザーと面談
  3. 求人の紹介
  4. 書類提出・面接
  5. 内定

保育士が転職サイトに登録してから内定を得るまでは、次の5つのステップを踏みます。

ここでは、転職サイトの利用が初めての方のために、どういった流れで利用するのか確認しておきましょう。

登録

まずは転職サイトの登録から始めます。登録ページに進み、名前や住所、年齢などの基本的な情報を入力してください。

簡単な情報を入力するだけですから、通常であれば5分程度で終わります。 転職サイトによっては、希望する年収や勤務地などを記載することもあります。

次の「担当アドバイザーとの面談」で重要な情報になるので、あなたが本当に望む内容を記入しましょう。

担当アドバイザーと面談

次に、担当アドバイザーと面談をおこないます。面談では、これまでのスキルを棚卸しするほか、登録時の内容をもとに転職先に求める条件などを細かく確認します。

また、将来のキャリアプランについても深く話し合います。転職を通じて何を実現したいのか、その願望や目的を明確にすることが重要です。

面談は転職の成功を左右する要因となるため、キャリアアドバイザーに対して率直な気持ちを伝えることが大切です。

求人の紹介

面談のあとは、いよいよ希望する条件に該当する求人を紹介してもらえます。紹介は、メールもしくは電話でおこなわれることが一般的です。

なお、人気の求人はすぐに埋まってしまうこともあります。選考へのエントリーは複数しても問題ありません。 「よさそうだな」と感じるところがあれば、積極的に応募する姿勢が大切です。

書類提出・面接

エントリーする求人が決まったら、次に履歴書などの書類を提出します。

なお、履歴書等の必要書類については、アドバイザーの添削があります。書類選考は大事なステップで、ここを通過しなければ内定はありません。

「ぜひ会って話をしてみたい」と採用担当者に思わせることが重要ですから、アドバイザーの添削に素直にしたがってください。

また、書類選考後は面接を経ますが、通常はアドバイザーによる面接対策も実施してもらえます。 どのように受け答えすれば魅力的な人材に見えるかしっかり対策してもらえるので、安心してサポートを受けましょう。

内定

面接を通過すれば、いよいよ内定です。内定が決まったら、入社日の決定と退職手続きなどをおこないましょう。

なお、内定後もアドバイザーのサポートは続きます。年収など希望条件の交渉をおこなってくれることもありますので、実現したいことがあるならどんどん伝えましょう。

また、転職後にトラブルがあった場合も、アドバイザーが解決してくれることもあります。必要に応じて悩みを相談してください。

保育士の転職理由と成功事例