診療放射線技師におすすめの転職エージェント7選|選び方や活用するコツを解説 

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

診療放射線技師で転職を検討している方であれば、放射線技師に特化した転職エージェントを利用するのがおすすめです。

本記事を参考にしながら自分に合った転職エージェントを見つけ、転職活動を有利に進めていきましょう。

診療放射線技師の転職に強い転職エージェントは登録無料です!

放射線技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

放射線技士人材バンク

4.8

放射線技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技師

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。

関連記事:転職エージェントおすすめ比較ランキング!人気大手17社の選び方や特徴を一覧で解説

目次

診療放射線技師の求人が多いおすすめの転職エージェント7選

最初に放射線技師の求人数が多い転職エージェントを7つ紹介します。

どのサイトも放射線技師や放射線科、コメディカルに特化した転職エージェントですので、質の高い求人や担当者からのアドバイスが期待できます。

放射線技師の求人が多いおすすめの転職エージェント

自分で求人を探して応募できるスタイルを取りたいのであれば、以下の転職エージェントもおすすめです。

こちらの項目では、おすすめの転職エージェントの特徴や求人数を紹介しますので、サイト選びの参考にしてください。

放射線技師人材バンク|放射線技師の求人多数

放射線技師人材バンク
放射線技師人材バンクの特徴
  • 診療放射線技師に特化したパートナーが在籍
  • 求人紹介から条件交渉までマンツーマンで対応してもらえる
  • 全国の求人を豊富に保有

放射線技師人材バンクは、診療放射線技師特化型の転職エージェントです。

求人数は約3,000件と、他のサイトと比較しても多いのが特徴です。

求人数の比較
  • 放射線技師人材バンク:3,106件
  • マイナビコメディカル:1,262件
  • 診療放射線技師JOB:1,062件

また登録すると診療放射線技師専任のキャリアパートナーがつき、求人紹介から面接対策・内定後の言い出しづらい条件交渉まで手厚くサポートしてもらえます。

納得のいく転職活動をしたいなら、まず利用すべき転職エージェントといいえるでしょう。

サービス概要
対応エリア全国対応
求人の種類診療放射線技師
公開求人3,106件
運営会社株式会社エス・エム・エス
認可番号13-ユ-190019
公式サイトhttps://www.jinzaibank.com/hjb
2024年5月時点

レバウェル医療技師|LINEで気軽に利用できる

レバウェル医療技師
レバウェル医療技師の特徴
  • 診療放射線技師に特化したアドバイザーが対応
  • 訪問したからこそ分かる内部情報を保有
  • LINEで気軽に連絡できるため、在職中でも安心

レバウェル医療技師は、放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士に特化した転職支援サービスです。

運営元の「レバウェル」で検索すると診療放射線技師の求人は17件しかヒットしませんが、他のサイトでは取り扱っていない非公開求人も保有しているため、思わぬ掘り出し求人と出会えるかもしれません。

実際に職場訪問した求人を取り扱っているため、雰囲気や人間関係などの求人票では伺い知れない情報を教えてもらうことも可能です。

LINEでの求人紹介・相談もおこなっていますので、在職中で忙しい方でも気軽に利用しやすいでしょう。

サービス概要
 対応エリア全国対応
 求人の種類診療放射線技師/臨床検査技師/臨床工学技士
 公開求人非公開(運営元「レバウェル」では17件)
 運営会社株式会社レバレジーズメディカルケア
 認可番号13-ユ-309623
 公式サイトhttps://co-medical.mynavi.jp
2024年5月時点

マイナビコメディカル|大手マイナビ運営のコメディカル向け転職エージェント

マイナビコメディカル
マイナビコメディカルの特徴
  • コメディカル特化型の転職サイト
  • 定着率の高い医療機関多数
  • 日本最大級の転職情報サービス「マイナビ」運営

マイナビコメディカルは、大手マイナビが運営するコメディカル向けの転職エージェントです。

他の医療系職業を合わせると全体で3万件以上の求人を有しており、放射線技師の求人も1,000件以上あります。

他サイトと比較すると圧倒的な求人数ですので、放射線技師から他の医療職への転職をお考えの方にも特におすすめのエージェントです。

サービス概要
対応エリア全国対応
求人の種類診療放射線技師/臨床工学技士/臨床検査技師/理学療法士/作業療法士/言語聴覚士/視能訓練士/柔道整体師/医療事務/管理栄養士/栄養士/臨床開発モニター/治験コーディネーター/あん摩マッサージ指圧師/鍼灸師/調理師/調理スタッフ/児童指導員/機能訓練指導員/胚培養士
公開求人全体:43,859件
診療放射線技師のみ:1,262件
運営会社株式会社マイナビ
認可番号13-ユ-080554
公式サイトhttps://co-medical.mynavi.jp
2023年7月時点

診療放射線技師JOB│診療放射線技師特化の転職サイト

診療放射線技師JOB
診療放射線技師JOBの特徴
  • 診療放射線技師特化型の転職サイト
  • 時期に応じた転職アドバイスあり
  • 求人情報は毎日更新

診療放射線技師JOBは、診療放射線技師向けの転職エージェントで、求人数は1,000件ほどあります。

放射線技師専門のキャリアコンサルタントが付いてくれるのはもちろん、アプリや履歴書作成ソフトで気軽に応募書類の作成ができる点が診療放射線技師JOBの特徴です。

求人情報が毎日更新していたり時期に応じた転職ノウハウが掲載されていたりするため、小まめにチェックするのがいいでしょう。

サービス概要
対応エリア全国対応
求人の種類診療放射線技師
公開求人1,062件
運営会社株式会社SEプラス
認可番号13-ユ-080408
公式サイトhttps://rtjob.jp
2024年5月時点

ドクターネットエージェント│元放射線科医が運営

ドクターネットエージェント
ドクターネットエージェントの特徴
  • 放射線科人材特化型の転職サイト
  • 別事業と連携し、医療機関の「生の声」を熟知
  • 利用者に合わせたオーダーメイド求人あり

ドクターネットエージェントは、診療放射線技師をはじめとした放射線科に関わる求人を取り扱う転職エージェントです。

診療放射線技師の求人も1,000件ほどあり、エージェントによる転職サポートも充実しています。

元放射線科医が設立した会社ということもあり、放射線科の転職に強い転職エージェントですので、放射線分野で活躍されている方は、良い転職先を見つけられるでしょう。

サービス概要
対応エリア全国対応
求人の種類診療放射線技師/放射線科医師/臨床検査技師
公開求人診療放射線技師のみ:1,025件
運営会社株式会社ドクターネット
認可番号13-ユ-309985
公式サイトhttps://dn-agent.com
2023年7月時点

メディコ│自分で応募するタイプの求人サイト

メディコ
メディコの特徴
  • 自分で直接応募できる
  • 診療放射線技師の求人が豊富
  • 転職先の口コミ検索が可能

メディコは、医療や介護分野に特化した求人サイトです。

ここまでご紹介した転職サイトは、求人を紹介してもらった上で応募する手順を踏む必要があります。

メディコであれば、掲載されている求人から直接応募することができるため、自分のペースで転職活動を進めていきたい方におすすめです。

また、転職先の詳しい口コミを検索することができるため、他の転職サイトでは知りえない情報を得ることもできます。

サービス概要
対応エリア全国
求人の種類医科/歯科/介護/リハビリ
公開求人数2,382件
運営会社株式会社WILLCO
認可番号13-ユ-305692
公式サイトhttps://medi-co.jp
2024年5月時点

ジョブメドレー│医療関係の求人が豊富な転職サイト

ジョブメドレー
ジョブメドレーの特徴
  • 自分で直接応募できる
  • 医療関係求人数が最大級の転職サイト

ジョブメドレーも医療・介護分野に特化した転職サイトです。

診療放射線技師の求人は若干少なめですが、全体の求人数は非常に多いため、幅広い求人を探している方におすすめです。

スカウト機能を利用することもでき、サイトに匿名のプロフィールを登録しておくことで、あなたに対して興味を持った事業所からのスカウトを受け取ることもできます。

転職サイトを使うまでは考えていなくても、転職における幅広い選択肢を知りたい方におすすめです。

サービス概要
対応エリア全国
求人の種類医科/歯科/介護/保育/リハビリ/ヘルスケア
公開求人数536件
診療放射線技師のみ
運営会社株式会社メドレー
認可番号
公式サイトhttps://job-medley.com
2024年4月時点

【転職先別】診療放射線技師におすすめの転職エージェント

放射線技師が活躍する場面は病院だけではありません。

すでに転職する方向性が決まっている方であれば、そのタイプの求人数が多い転職エージェントから使っていくと良いでしょう。

こちらでは、診療放射線技師が活躍する次の4つの職場別でおすすめの転職エージェントをご紹介します。

【転職先別】診療放射線技師におすすめの転職エージェント

病院への転職におすすめの転職エージェント

大病院や民間病院などの規模の違いはありますが、診療放射線技師として転職するのであれば病院の求人の充実度は知っておきたいところです。

待遇が良い求人が多い大病院や、フレキシブルな働き方も実現させやすい民間病院など、病院の求人数が多いエージェントをご紹介します。

転職サイト名病院の求人数
放射線技師人材バンク1,495件
メディコ1,084件
マイナビコメディカル699件
※2024年4月時点

クリニックへの転職におすすめの転職エージェント

クリニックは、入院施設がないため、夜勤や当直といった夜間業務がなく、健康的で規則正しい生活ができます。

MRIなどの専門性の高い検査はほとんどおこなわれないため、診療放射線技師としてのスキルは伸ばせない可能性もありますが、ワークライフバランスの実現や復職におすすめの転職先です。

次のエージェントでは、診療放射線技師のクリニック求人が多くありました。

転職サイト名クリニックの求人数
放射線技師人材バンク1,279件
メディコ1,153件
マイナビコメディカル477件
※2024年4月時点

検診センターへの転職におすすめの転職エージェント

健康診断や人間ドックをメインとする健診・検診センターでは、夜勤はありませんが、受診者が多い繁忙期は業務が多忙となります。

X線撮影やCT検査、PET検査、マンモグラフィなど、さまざまな業務に関わることができます。

技術を積んで認定資格を取得することで、キャリアと年収のアップも狙えるおすすめの転職先といえるでしょう。

検診センターの求人が多い転職エージェントは以下の3社でした。

転職サイト名検診センターの求人数
診療放射線技師JOB208件
放射線技師人材バンク175件
ドクターネットサイト66件
※2024年4月時点

企業への転職におすすめの転職エージェント

診療放射線技師の経験を活かしながら民間企業で働くのであれば、医療機器メーカーへの転職も選択肢のひとつです。

医療機器メーカーでは、医療現場で使われる医療機器の開発製造や販売、医療従事者への製品説明や問い合わせ対応も行います。

また、治験業界への転職も選択肢にあります。治験コーディネーターでは、医療機関や製薬会社と治験被験者の間に立ち、治験が円滑に進むように調整をおこないます。

診療放射線技師の知識やスキルを活かせる企業に転職したい場合には、次の転職エージェントがおすすめです。

転職サイト名企業の求人数
メディコ113件
放射線技師人材バンク106件
※2024年4月時点

【地域別】診療放射線技師の求人数が多いおすすめ転職エージェント

大前提として、診療放射線技師の求人は決して多いものではありません。

東京や大阪などの主要都市であれば、そこまで気にする必要もありませんが、地方での転職をお考えの方は、対象地域に診療放射線技師の求人が十分にあるかどうかを調べた上で転職エージェントを決めることをおすすめします。

転職エージェントによっても、首都圏に求人が偏っていたり、全国的に満遍なく求人があったりと特徴があります。

こちらの項目では、地域別の診療放射線技師の求人数を比較しましたので、転職サイト選びの参考にしてみてください。

【地域別】診療放射線技師の求人数が多いおすすめ転職エージェント

東京の転職でおすすめの転職サイト

転職サイト名東京の求人数
放射線技師人材バンク508件
メディコ441件
診療放射線技師JOB242件
※2024年4月時点

大阪の転職でおすすめの転職サイト

転職サイト名大阪の求人数
放射線技師人材バンク220件
マイナビコメディカル147件
※2024年4月時点

愛知の転職でおすすめの転職サイト

転職サイト名愛知の求人数
マイナビコメディカル192件
放射線技師人材バンク183件
※2024年4月時点

北海道の転職でおすすめの転職サイト

転職サイト名北海道の求人数
放射線技師人材バンク114件
メディコ105件
※2024年4月時点

福岡の転職でおすすめの転職サイト

転職サイト名福岡の求人数
メディコ79件
放射線技師人材バンク76件
※2024年4月時点

診療放射線技師が転職エージェントを利用するメリット

専門性が高く、求人数も限られている診療放射線技師の転職では、転職サイトを活用するメリットがたくさんあります。

以下で詳しく見ていきましょう。

利用にお金がかからない

転職エージェントではさまざまなサポートを受けられますが、登録から転職先決定まで全て無料で利用することができます。

登録自体はメールアドレスの登録や簡易的な職歴の入力程度で完了しますので、複数の転職サイトを気軽に使ってみて比較することが可能です。

転職先の詳細を教えてもらえる

求人票の情報だけでは一部の内容しか把握することができず、実際の仕事内容や労働環境、職場の雰囲気などは入社してみるまでわからないのが一般的です。

転職サイトでは、転職先の施設や企業ともやり取りをしているため、詳細な職場の情報を把握していることが多くあります。

特に診療放射線技師に特化している転職エージェントであれば、施設や企業とも良好な関係が築けていることも多く、より詳しい内部事情まで聞ける可能性が高いのでおすすめです。

客観的な自己分析ができる

転職エージェントに登録した後は面談をおこない、転職先の希望や適性などを明確にしていきます。

キャリアアドバイザーから客観的な意見をもらえますので、自分だけでは思いつかないような職場や働き方を見つけるきっかけになるかもしれません。

特に、診療放射線技師から他の職種に転職したい方や、診療放射線技師の仕事を続けるかどうか悩んでいる方におすすめです。

面接対策や書類添削をしてもらえる

転職エージェントでのサポート内容は、面接対策や応募書類の添削まで含まれます。

転職活動に慣れていない方であれば、思い悩んで時間がかかることも避けられて、スムーズに転職活動を進められます。

転職のプロであるキャリアアドバイザーのサポートを受けることで採用率がぐっと高まるでしょう。

転職活動の負担が軽減する

働きながら転職活動をする場合、スケジュール管理や応募先とのやり取りだけでも大きな負担になってしまいますよね。

転職エージェントを利用すれば、それらのタスクをキャリアアドバイザーが代行してくれるため、利用者は希望先企業の研究や選考準備、現職の引き継ぎなどに集中することができておすすめです。

放射線技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

放射線技士人材バンク

4.8

放射線技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技師

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。

診療放射線技師が転職エージェントを利用するデメリット

一方で、診療放射線技師が転職エージェントを利用するデメリットも存在します。

特に質の悪い転職エージェントやアドバイザーにあたってしまった場合は、ストレスを感じたり転職活動に支障が出たりします。上記でお伝えしたように、安心して任せられる転職サイト選びが大事になるのです。

大きな要因が担当者との相性になってくるため、実際に使ってみないと判断しにくい部分が多いことが事実ですが、少しでも違和感や不満を感じた場合には、無理に使い続ける必要はありません。

診療放射線技師が転職サイトを利用する際に、利用を継続すべきかどうかを判断すべきポイントは、次の3つです。

連絡がしつこいと感じる

転職エージェントに登録するとアドバイザーから連絡が来るようになります。

基本的には打ち合わせや求人紹介のためのヒアリングが主になりますが、その他にも「転職のご状況はいかがでしょうか?」などと連絡が来た場合、煩わしいと感じる人もいるでしょう。

転職エージェントとしては利用者に転職先を決めてもらうことが目的にあるため、会社の方針や担当者の性格によってやや強引に転職を勧められることも起こり得ます。

強引に転職を勧めるようなアドバイザーは決して質が高いとはいえないため、担当者の変更を検討したほうがよいでしょう。

また、あまりサポートを必要としておらず、自分のペースで転職活動をしたい人は、その旨をアドバイザーに伝えてみるのがおすすめです。

希望に合わない求人を紹介されることがある

エージェントは利用者からのヒアリングに沿って求人を紹介します。

ただ、診療放射線技師の求人数は少ないため、希望する条件に一致しない求人の紹介をされることもあるでしょう。

希望を伝えて改善されるならよいですが、何度も自分に合わない求人を紹介されるのはストレスにつながりかねません。

しっかり希望を伝えているにも関わらず、希望に合わない求人ばかりが紹介されるのであれば、アドバイザーや利用するサイトを変更することをおすすめします。

アドバイザーと相性が合わないことがある

転職エージェントのアドバイザーも人ですから、得意分野や性格などによる相性もあります。

上記のように希望に合わない求人が紹介されたり、対応が遅かったりして、「自分には合わない」と感じてしまう人もいるでしょう。

少しでも合わないと感じた場合には、アドバイザーを変更してもらったり、他のエージェントとも比較したりしながら自分に合ったところを見つけていってください。

診療放射線技師が転職エージェントを選ぶ際の4つのポイント

診療放射線技師向けの転職エージェントを7つ紹介しましたが、転職活動を成功させるためには、自分に合った転職サイトを見つけることが大事です。

こちらでは、診療放射線技師が転職エージェントを選ぶ際に注目してほしい4つのポイントについて説明します。

診療放射線技師に強いエージェントを選ぶ

総合型の転職エージェントのほうが求人数は多いですが、医療職や放射線技師に特化したエージェントのほうが質の高い求人を紹介してもらえる確率が高まります。

また、担当者となるアドバイザーもその分野に精通している人なので、転職市場の動向を教えてくれたり応募先との交渉をしてくれたりと、より有意義なサポートをしてくれるでしょう。

すでに放射線技師として転職することを決めている方であれば、その分野に精通している転職エージェントを利用することが第一です。

求人数の多さを重視する

求人数の多さは、転職エージェントを選ぶ上でも重要な指標になります。

求人数が多ければ、それだけ希望する転職先が見つかりやすくなり、転職先の選択肢を広げてくれることにもなります。

また、転職エージェントによって掲載されている求人情報は異なるため、気になるものがあれば複数利用してみるのもおすすめです。

サポートが充実しているエージェントを選ぶ

転職エージェントは、利用者の転職を成功させるために、次のようなサポートをおこなってくれます。

転職エージェントで受けられるサポート
  • 転職相談
  • 自己分析
  • 履歴書・面接等の直接アドバイス
  • 面接スケジュールの調整
  • 企業への条件交渉

特に初めて転職をする方や久しぶりに転職をする方であれば、面接対策や応募書類の書き方などで不安になる部分も出てくるでしょう。

しっかりサポートをしてくれる転職エージェントであれば、慣れない転職活動もスムーズに進めることができます。

担当者との相性を吟味する

転職エージェント選びで最も大事なことは、担当になるアドバイザーとの相性と言っても過言ではありません。

最初の面談やその後のやり取りの中で、「相性が良くないな」と感じた場合には、運営会社にアドバイザーの変更をしてもらえないか提案してみましょう。

基本的にはどの転職エージェントも簡単にアドバイザー変更に応じてくれます。

ただし、小規模な転職エージェントの場合、対応できるアドバイザーが少ないこともあります。相性が良くないアドバイザーから変更できないようであれば、転職エージェントそのものを変更することも1つの方法です。

【関連記事】転職エージェントの選び方とは?失敗しない見分け方を徹底紹介!

放射線技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

放射線技士人材バンク

4.8

放射線技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技師

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。

転職エージェントを利用する一般的な流れ

転職エージェント利用の流れ

転職エージェントを利用する前に、転職活動の一般的な流れを理解しておくことが大切です。

以下で詳しくみていきましょう。

STEP

公式サイトから登録

最初に、利用したい転職エージェントを選んで登録しましょう。登録は簡単で、基本的にはWebですぐにできます。

5分以内で登録できることも多いので、複数の転職サイトに登録するのがおすすめです。

STEP

転職エージェントで希望の求人を検索

登録完了後は、転職エージェントを利用して求人を探しましょう。

多くの転職サイトでは、非公開求人も含めた豊富な情報があり、検索機能が整っているので、転職活動をスムーズに進めることが可能です。

さらに、一部の転職エージェントではスカウト機能があります。自身の学歴や資格、職歴を詳しく記載してアピールすると、企業から直接オファーがくる可能性があるのです。

転職エージェントによって扱っている求人が異なることも多いので、複数のエージェントに登録すると、より多くの情報を得られます。

これによって、転職活動をより効果的に進めることができるでしょう。

STEP

営業担当者と面談・相談

営業担当者と面談をおこないます。面談の前には、希望する条件、転職のタイミング、職歴、将来のキャリアプランなどを整理しておき、自分の希望を明確に伝えられるよう準備しましょう。

STEP

応募書類の添削

転職エージェントを利用すれば、履歴書や職務経歴書の添削サポートを受けることが可能です。

もし書類作成に不安があれば、担当者に助言を求めたり、サイトが提供するサンプルを参照したりして作成してみましょう。

STEP

希望の条件に合う求人に応募

求人情報のなかから、自分の求める条件に適したものに応募します。応募する際には、募集の詳細と企業の情報をしっかりとチェックすることが大切です。

転職エージェントでは、給与や労働時間などの条件について企業と交渉することもできます。希望する条件があれば、事前にサイト側に伝えておきましょう。

STEP

面接指導

面接までの期間に、転職エージェントが面接指導をおこなってくれるサービスもあるので利用してみましょう。

面接時の話し方や答える内容について、事前によく考えて準備しておくことが大切です。

STEP

面接・書類選考

応募書類は、営業担当者を通じて企業に提出されます。

書類選考をクリアすると、企業での面接がおこなわれます。面接の日程調整や給与の交渉なども、転職エージェントがサポートしてくれるので安心です。

STEP

内定・退職

内定をもらったら、その職場で実際に働くかどうかを慎重に決め、決定したら速やかに企業に回答を伝えましょう。

内定後に給与や勤務条件などについて懸念や疑問があれば、営業担当者に相談しましょう。企業との交渉なども営業担当者がおこなってくれます。

転職することが確定したら、現在の職場の退職手続きも進めましょう

関連記事:【5ステップ】転職エージェント活用時・登録後の流れと注意点を解説

診療放射線技師が転職エージェントを有効活用するために知っておくこと

放射線技師が転職を成功させるためには、自分に合った良い転職エージェントを選んで、有効活用するのが大切です。

こちらでは、転職エージェントをうまく活用するためのポイントを5つご紹介します。

まずは登録して情報を収集する

転職エージェントは無料で利用できるので、転職情報を収集するためにも気軽に登録しましょう。

登録後はアドバイザーと面談することに煩わしさを感じる方もいるかもしれませんが、公開されていない求人情報や転職のノウハウなどを聞くチャンスです。

連絡が不要になれば、通知OFFにしたり連絡を控えてもらったりもできるので、まずは登録して転職に関する情報を集めていくことをおすすめします。

複数の転職エージェントに登録してサービスの質や相性を比べる

自分に合った転職エージェントを見つけるためには複数のサイトに登録することがおすすめです。

転職エージェントやアドバイザーによって紹介される求人も違ってきますが、ひとつだけしか利用していないと、それが最善なのかどうかまで判断できません。

比較対象となる複数のエージェントで登録をしておくことで、自分に合ったエージェントかどうかを判断する基準となるでしょう。

担当者に任せっきりにしない

転職エージェントは様々なサポートをしてくれますが、受け身で任せっきりにすることはおすすめできません。

受け身すぎると「転職に消極的な人」と判断されて、人気求人を紹介してもらえない可能性がありますし、アドバイザーと意思疎通ができずにミスマッチが起こりやすくもなります。

「登録さえすればOK」と受け身でいるのではなく、希望条件を明確にしたり、自分で理想の求人を見つけてきたりすると、アドバイザーがあなたのことを理解しやすくなり、マッチングの精度も高くなるでしょう。

転職理由や転職先の希望をまとめておく

転職エージェントの登録後は、アドバイザーと面談して希望する転職先の特徴や仕事への適性などを明確にしていきます。

ヒアリングの中で自分の適性に気づけることもありますが、事前に自分の中で考えをまとめておくことで、アドバイザーにあなたの希望や考えが伝わりやすくなります。

上記でもお伝えしたように、任せっきりではなく自分の考えをしっかりまとめておくと良いでしょう。

アドバイザーとの相性が悪ければすぐに変更する

転職エージェントは、どうしてもアドバイザーとの相性に影響されてしまう部分があります。

あなたの希望を汲み取ってくれなかったり、連絡が遅くて不満に思ったりするようであれば、アドバイザーを変更してもらうことも可能です。基本的にどこの転職エージェントもアドバイザー変更はすぐにおこなってくれます。

アドバイザーが変わるだけでも、求人の種類や転職に対するアドバイスの質が大きく変わることもあるでしょう。

アドバイザーが良くないと思ったら、すぐに変更を希望して、それでも対応が遅いようであれば、利用する転職サイトそのものを変更しても良いでしょう。

【関連記事】転職エージェントが合わないときは担当を変えたほうが良い?変更の仕方と注意点

放射線技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

放射線技士人材バンク

4.8

放射線技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技師

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。

診療放射線技師が転職エージェントを利用する際によくある質問

最後に、診療放射線技師の方が転職エージェントを利用する際によく生じる疑問に対してお答えします。

転職エージェントの利用に費用はかかる?

転職エージェントは、求人紹介をしている企業から転職が決まった際の成功報酬として費用を受け取っています。

利用者から費用を受け取るようなことがないビジネスモデルになっているため、登録から転職先が決まるまで完全無料で利用できますので、安心して登録してください。

もちろん、面接対策や書類添削などの転職サポートも無料で受けることができます。

【関連記事】転職エージェントに費用はかかる?負担をかけずに転職するコツを解説!

転職エージェントを利用したら必ず転職しないといけない?

転職エージェントを利用したからといって、絶対に転職する必要はありません。

登録して、求人を紹介してもらってから検討することもできますし、転職サポートだけを受けることも問題ありません。

「自分の市場価値を知りたい」という動機で転職エージェントを利用することもできますので、気軽に登録してみましょう。

複数の転職エージェントに登録できる?

複数の転職エージェントに登録することに問題はなく、むしろおすすめです。

いくつかの転職エージェントを比較してみることで、より良い求人に出会える確率もアップするでしょう。

ただ、あまり多く登録しすぎてしまうとアドバイザーとのやり取りやメール通知などが負担になることもありますので、2〜3社程度がベストでしょう。

まとめ

放射線技師におすすめの転職エージェントの紹介や選び方について解説しました。

医療従事者向けや放射線技師向けなど、専門性の高い転職エージェントを中心に探してみることをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、求人紹介だけでなく、面接対策や書類添削などの転職サポートも受けることができます。

後悔しない転職にしていくためには、相性の良い転職エージェントを見つけ、二人三脚で転職活動を進めていくことが大切です。

本記事を参考にしながら、自分に合った転職エージェントを見つけていってください。

放射線技士におすすめの転職サイト3選
サイト名 評価 強み

放射線技士人材バンク

4.8

放射線技士専任のアドバイザーが求人のご紹介・給与交渉など転職活動全般をサポート。

レバウェル医療技師

4.5

電話・LINEで連絡で相談可能!給与交渉などのサービスもアリ。

マイナビコメディカル

4.2

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループが運営する医療介護業界特化した転職サイト。

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。