転職エージェントがしつこいときの対処法とおすすめエージェント

           
編集者
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転職活動のために転職エージェントに登録しているものの、連絡がしつこいと感じている方は多いのではないでしょうか。

連絡のしつこさを、仕方のないこととあきらめる必要はありません。まして、連絡のしつこさによってストレスを感じることは避けるべきです。

  • 転職エージェントからの連絡がしつこい 
  • ピントはずれな求人をしつこく紹介される 
  • しつこい転職エージェントへの対処法は? 
  • 転職エージェントを使ってできるだけ早く転職を決めたい
  • 転職エージェントを使うメリットやデメリットは?

本記事ではこのような方に向けて、転職エージェントがなぜしつこいのか、その理由を解説した上で、対処法や上手な付き合い方を説明します。あわせておすすめの転職エージェントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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関連記事:転職エージェントとは?転職サイトとの違いやメリットなどをわかりやすく解説

目次

転職エージェントがしつこい理由

転職エージェントがしつこい理由として、以下の7点が挙げられます。

  • 営業ノルマが課せられている
  • 企業との関係性を保つため
  • 同じ求人に検討中の求職者がいる
  • 求職者が優秀だと認識される
  • おすすめの案件を早く紹介したい 
  • 募集人数の枠が埋まりそう
  • 求職者のレスポンスがない

転職エージェントがしつこいのには理由があります。それは求職者のためであることも多く、実情を理解した上で転職エージェントと付き合えば、無駄な苛立ちやストレスを感じなくて済みます。

営業ノルマが課せられている

転職エージェントは民間企業が運営している営利目的のサービスであるため、利益を獲得する必要があります。

転職エージェントの利益は、求職者を転職先企業に紹介し、転職が決まることで得られます。つまり、転職を直接サポートするキャリアアドバイザーの対応が、転職エージェントの利益を左右するわけです。

そのため、キャリアアドバイザーには、ノルマが課せられていることもあります。

ノルマを達成すれば、キャリアアドバイザーにとって「ボーナスの金額が増える」「昇給や昇進につながる」などのメリットがあるため、しつこく連絡を取ろうとする人が一定数いることは否定できません。

また、ノルマを達成できないと上司から叱責を受けるといった理由で、登録者に対してしつこい場合も考えられます。

企業との関係性を保つため

転職エージェントに求人を掲載している企業の中には、急な欠員などの事情で人材探しを急いでいる場合があります。また、早く採用を決めて転職サイトに求人を掲載する費用を抑えたいと考えている場合もあります。

このような企業の要望を満たすために、転職エージェントが求職者に応募や内定の受諾を急かすケースが考えられます。

いずれも、クライアント企業の満足度を高め、関係性を保つためにやむを得ず登録者にしつこくしているケースといえるでしょう。

同じ求人に検討中の求職者がいる

登録者が応募したい求人に対し、ほかの求職者が応募している場合も連絡がしつこくなる原因のひとつです。

キャリアアドバイザーにとって、自身が担当している登録者の転職先が決まれば評価につながります。自身の評価や登録者の満足度を高めるために、ほかの求職者よりも早く面談の日程を設定して有利に進めたいと考え、しつこく連絡を取ろうとするケースがあります。

求職者が優秀だと認識される

これまでの職歴や保有スキル、また面談時の印象からキャリアアドバイザーに優秀な人材だと認識されると、他の登録者よりも優先的に連絡が来る場合があります。

優秀な人材にしつこくする理由は、優秀な人材のほうが応募先の企業から高い評価を得られ、転職に成功しやすいからです。

連絡がしつこいのは、優秀だと認識されているケースもあるのだと理解しておけば、前向きに受け取れるケースもあるかもしれません。

おすすめの案件を早く紹介したい

登録者が希望する条件や社風に合った求人を早く紹介したいという思いから、しつこく連絡をするキャリアアドバイザーもいます。

早く求人を紹介しないと、他の登録者の中から採用が決まってしまい、応募できなくなる恐れがあるからです。

おすすめの求人であればあるほど、キャリアアドバイザーが「この求人に応募させないと希望条件に沿った求人を紹介できなくなるかもしれない」などと考え、連絡がしつこくなりがちです。

募集人数の枠が埋まりそう

転職エージェントに登録している求人の多くは、応募が殺到して選考に時間がかかるのを防ぐために、募集人数枠を設けています。

そのため、登録者に紹介したい求人の募集人数枠が埋まりそうな場合も、キャリアアドバイザーがしつこく連絡をするようになります。募集求人枠が埋まってしまうと、どんなに登録者のニーズに合う企業でも応募が不可能になってしまうためです。

求職者のレスポンスがない

登録者へ送ったメールや電話へのレスポンスがない場合も、キャリアアドバイザーはしつこくなりがちです。

転職エージェントからの連略を無視するのはあまりいいことではありません。転職エージェントとしても、求職者がどのような状況なのか把握する必要があるため、回答をしないと連絡がしつこくなる原因になります。

また、当たり前ですが、面接日程の連絡など返信が必要な場合に無視しているとコンタクトが取れるまで連絡が来ることになります。

長期間レスポンスをしないとサービスを受けにくくなる恐れもあるため、転職への意欲があるなら、大切な連絡が来た際には早めに返信しましょう。

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    転職エージェントにしつこくされた!利用者の体験談

    転職エージェントにしつこくされた体験談がネット上で散見されます。あまりに連絡や面接の要求がしつこい場合には、「転職エージェント」ではなく「転職サイト」で活動することも一つの手です。

    ただし、あくまでネット上のコメントなので、参考程度にしておきましょう。

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    転職エージェントがしつこいときの対処法4選      

    ここでは、転職エージェントがしつこいときの具体的な対処法を4つ紹介します。

    • メールはフィルタリングでフォルダ分けする
    • 電話で直接頻度を減らしてもらうよう伝える
    • 担当者の変更を依頼する
    • 転職エージェントを変更する

    上記の対処法を実践することで、転職エージェントのしつこさによるストレスから解放されやすくなります。

    また、転職エージェントがしつこいときは、登録者側に理由がある場合もあります。しつこくなる理由を把握した上で対処法を知っておくことが、満足度の高い転職を効率的に実現するコツです。

    メールはフィルタリングでフォルダ分けする

    メールボックスが転職エージェントからのメールで埋まってしまうと、ほかの重要なメールを見逃してしまう恐れがあります。そのような場合は、メールをフィルタリングでフォルダ分けするのがおすすめです。

    フォルダ分けをしておけば、他の大切なメールが埋もれることがない上に、時間があるとき転職エージェントからのメールをまとめてチェックできます。メールのフォルダ分けは気軽に実践できるため、ぜひ活用してみてください。

    電話で直接頻度を減らしてもらうよう伝える

    思い切って、電話で直接連絡頻度を減らしてほしいと伝えるのも、転職エージェントがしつこい際の対策として有効です。

    直接連絡には勇気がいりますが、「連絡頻度が少ないほうが落ち着いて転職活動に取り組める」「現職が忙しくてなかなか電話に出られないので頻度を減らしてほしい」などの理由を伝えれば、理解してくれるキャリアアドバイザーもいるでしょう。

    どうしても本人に言いにくい場合は、転職エージェントの公式サイトに設置されているお問い合わせフォームから連絡を入れるのも手段のひとつです。

    担当者の変更を依頼する

    転職エージェントでは、キャリアアドバイザーの変更を依頼することができます。連絡頻度を減らしてほしいと伝えても応じてもらえない場合は、担当者を変更してもらいましょう。

    転職エージェントにはさまざまなキャリアアドバイザーが在籍しており、連絡頻度など仕事のスタイルも人によって異なります。そのため、キャリアアドバイザーの変更によってしつこさを解消できる可能性があります。

    転職エージェントを変更する

    どのキャリアアドバイザーも連絡がしつこい場合、転職エージェント自体を変更するという手段も有効です。転職エージェントによって方針が異なるため、変更することで連絡頻度が少なくなる可能性があります。

    また、複数の転職エージェントに登録しておけば、応募する求人の幅が広がるといったメリットもあります。本記事ではおすすめの転職エージェントも紹介するため、転職エージェント選びに役立ててください。

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    しつこい転職エージェントとの上手な付き合い方

    連絡がしつこいからといって、転職エージェントを一切使わずに転職活動を進めるのは少しもったいないといえます。

    転職エージェントを活用すれば、多くの求人を見られるだけでなく、転職の悩みが相談できたり、企業の実際の雰囲気や勤務条件、どのような人材を必要としているかなど、さまざまな情報を得られる可能性があるためです。

    しつこい転職エージェントとの上手な付き合うためには、以下のポイントを押さえておくのがおすすめです。

    • エージェント利用規約はきちんと読む 
    • 書類提出の期限を守る
    • 連絡の返信を早めにする
    • 複数の転職エージェントを利用していることを伝える
    • 学歴・職歴・スキルを正直に伝える
    • 少なくとも2週間に一度は連絡して意欲を見せる
    • 担当者との相性が合わない場合は変更する
    • 転職エージェントを複数利用する

    エージェント利用規約はきちんと読む 

    転職エージェントとの関係をスムーズに進めるための第一歩は、利用規約をしっかりと読むことです。利用規約には、エージェントの役割や責任、提供するサービス内容、そして利用者の義務などが詳細に記載されています。

    転職エージェントは転職活動をサポートしてくれますが、転職エージェントが紹介した求人以外の求人のサポートなどは対応していません

    規約を理解して、事前に不要なトラブルを避けましょう。

    もし不明点や疑問点がある場合は、積極的にエージェントに質問をし、確認をとることが大切です。

    書類提出の期限を守る

    転職活動中、エージェントから履歴書や職務経歴書の提出を求められます。

    履歴書や職務経歴書は、求人企業への応募や面接の際に必要となるため、エージェントは期限内に企業側へ提出しなければいけません

    もし期限に遅れてしまうと、転職エージェントから催促の連絡がくるはずです。

    提出期限を守らないと、転職エージェントからの信頼を失いかねません。転職エージェントは信頼でき、転職へ熱心な求職者を優先して求人を紹介します。

    効率的に転職活動を進めるためにも、転職エージェントに提出する提出期限は守りましょう。

    連絡の返信を早めにする

    転職エージェントからの連絡はできるだけ早く返信しましょう。

    返信が遅れてしまうと、エージェントや求人企業からの信頼を失う可能性が高まります。

    特に、面接日程の調整や求人情報の提供など、時間が限られているケースが多いので、連絡は早めに返信することをおすすめします。

    すぐに返信が難しい場合は、その旨を伝え、返信の目処を伝えることで、円滑なコミュニケーションを保つことができます。

    なお、「しつこい」という理由で転職エージェントからの連絡を無視するのはやめましょう。転職意欲が低いとみなされて、転職サポートを受けにくくなる恐れがあります。

    複数の転職エージェントを利用していることを伝える

    転職エージェントごとに持っている求人情報が異なっており、幅広く情報収集を行うために複数の転職エージェントを利用することは一般的です。

    しかし、複数のエージェントを同時に利用することを隠してしまうと、後々トラブルの原因になりかねません

    エージェントとの関係性を良好に保つため、複数のエージェントを利用していることを事前に伝えることが大切です。

    複数の転職エージェントを利用しているからといって、サービスの質が変わることはありません

    もし対応が変わる場合は、他の転職エージェントを利用しましょう。

    学歴・職歴・スキルを正直に伝える

    学歴、職歴、スキルは、転職活動において重要な要素です。

    求人企業が求職者の経験や能力を判断するための基本的な指標となるからです。

    しかし、転職を有利に進めたいという気持ちから、誇張したり、隠したりする求職者がなかにはいます。

    しかし、学歴や職歴、スキルを正直に伝えないと、長期的に見ると転職活動に悪影響を及ぼします。

    嘘の情報を提供することで、求人企業やエージェントからの信頼を失うリスクがあるうえに、入社後にギャップで早期離職する可能性もあります

    現職の不満を解決できる職場で働くためにも、学歴や職歴などは正直に伝えましょう。

    少なくとも2週間に一度は連絡して意欲を見せる

    転職を成功させるためには転職エージェントと信頼関係を築くことが求められます。

    信頼関係を築くためには、定期的なコミュニケーションが重要です。

    少なくとも2週間に一度は、積極的にエージェントに連絡を取り、自身の転職に対する意欲や考えを伝えることで、エージェントからのサポートや提案の質も向上します。

    定期的な連絡は、転職活動をおこなっている姿勢を伝えるだけでなく、エージェントからの情報提供やアドバイスを適切に受け取ることもできます。

    連絡の頻度が2週間以上空いてしまうと、求人も紹介されなくなる可能性があります。

    最低でも、2週間に一度は連絡をして転職意欲があることをアピールすることも大切です。

    担当者との相性が合わない場合は変更する

    転職エージェントとの関係は、転職活動の成功を左右する重要な要素です。

    もし、自身の希望や考えが伝わりにくい、あるいは信頼感が持てないと感じた場合、担当者の変更をしましょう

    人によっては、求人をどんどん紹介してほしい人もいれば、自分の求人にマッチした求人だけ紹介してほしい人もいます。

    自分の転職活動の進め方に合わない場合は、どこが合わないのかを具体的に伝えてみてください。

    もし伝えても対応が変わらない場合は、別のキャリアアドバイザーに変更を依頼しましょう。

    担当者と相性が合わない、しつこいので連絡頻度を下げて欲しいと伝えても変わらないようなら、遠慮なく担当者の変更を申し出ましょう。また、運営に直接クレームを入れるのも一つの方法です。

    転職エージェントを複数利用する

    転職エージェントごとに得意分野や取り扱い求人が異なるため、複数のエージェントを利用するのがおすすめです。

    1つの転職エージェントだけを利用していると、転職エージェントがしつこくても同じ転職エージェントを利用するしかありません。

    しかし、複数利用していれば、比較検討できるので、自分にあっているサービスを見つけることができます。

    複数の転職エージェントに登録すると、出会える求人数を増やすことができるので、2~3社の転職エージェントに登録しておきましょう

    比較し、あまりしつこくない、自分には利用しやすいと感じる転職エージェントに絞って利用するのも、転職エージェントとの上手な付き合い方です。

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    内定辞退すると転職エージェントにしつこくされる?注意点

    獲得した内定を辞退する旨を伝えた途端、転職エージェントにしつこくされるケースもあります。

    登録者が内定を承諾しないと転職エージェントの利益が出ない上に、クライアント企業との関係性悪化につながるからです。

    とはいえ、キャリアアドバイザーに押されて勢いで内定承諾をすると、転職後に仕事や人間関係がうまくいかず結局すぐに退職してしまうかもしれません。内定辞退後のしつこい連絡への対処法としては、以下の3つが有効です。

    • 内定を承諾しない理由を具体的に伝える
    • 内定を辞退することを謝罪する
    • 内定辞退の連絡を丁寧におこなう

    上記の対処法を活用すれば、内定辞退後にしつこくされるリスクを抑えられます。

    内定を承諾しない理由を具体的に伝える

    内定を辞退する際、エージェントからの連絡が増えてしつこくなる原因として、具体的な理由を伝えていないケースが考えられます

    転職エージェントは、内定を辞退する理由を具体的に知ることで、今後の転職活動をよりスムーズに進めるためのサポートができるからです。

    例えば、「給与面での不満」、「業務内容とのミスマッチ」、「働く環境に不安を感じる」といった点を明確に伝えることで、エージェントは次の求人提案時に要点を考慮して提案してくれます。

    しつこい対応を防ぐためにも、内定を辞退する際は理由を転職エージェントに伝えましょう。

    内定を辞退することを謝罪する

    内定辞退の際は、謝罪の言葉を添えて伝えることがマナーです。転職エージェントも、求職者にとって最適な求人を見つけるための時間と労力を費やしています。

    そのため、辞退の意向を伝える際には、感謝の気持ちを忘れずに表現することで、今後の転職活動においても良好な関係を築くことができます

    特に、複数の求人を紹介してもらった場合や、面接対策など具体的なサポートを受けた場合は、今までのサポートに対する感謝を述べておいたほうがいいでしょう。

    内定辞退の連絡を丁寧におこなう

    内定辞退の際の連絡方法も、エージェントとの関係を円滑に保つための鍵となります。メールでの連絡の場合、表現や言葉遣いに注意し、誤解を生むような曖昧な内容を避けることが必要です。

    また、電話での連絡を選択する際には、エージェントの都合を考慮し、事前に適切なタイミングを調整することが望ましいです。

    エージェントとのやり取りにおいては、互いの立場や役割を尊重し、誠実なコミュニケーションを心がけることで、転職活動を成功に導くための信頼関係を築くことができます。

    内定辞退後も安心の転職エージェント3選

    ここでは、たとえ内定を辞退しても安心して利用しやすい、5つの大手転職エージェントを紹介します。

    それぞれの強みや特徴について詳しく解説するため、自分に合う転職エージェントを見つける際の参考にしてください

    ただし、大手の転職エージェントだからといってしつこくないとは限りません。担当キャリアアドバイザーによってはしつこい場合もあることを念頭に置いておきましょう。

    リクルートエージェント

    リクルートエージェント
    リクルートエージェントの特徴
    • 転職成功実績は45万人以上
    • リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
    • 幅広い業界・職種の求人を保有

    リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

    ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

    非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

    こんな方におすすめ
    • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
    • テレワークや残業が少ない求人を探している方
    • キャリアプランを相談したい方
    サービス概要
    サービス名リクルートエージェント
    運営会社株式会社リクルート
    公開求人数419,656件
    非公開求人数362,556件
    対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
    公式サイトhttps://www.r-agent.com/
    2024年7月1日時点
    • 自分に合う求人が見つかった
    • めんどくさい手続きを代行してくれる
    • 書類の添削や面接対策をしてくれる

    ビズリーチ

    ビズリーチの特徴
    • 自分でキャリアアドバイザーを選べる
    • 3人に2人が年収アップに成功
    • 自分のペースで転職活動を進められる

    ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

    自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

     こんな方におすすめ
    • 現職のままでいいのか不安な方
    • 転職できるのか不安な方
    • 年収アップを実現したい方
    サービス概要
    サービス名ビズリーチ
    運営会社株式会社ビズリーチ
    公開求人数124,931件
    非公開求人数非公開
    対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
    公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
    2024年7月1日時点
    • 高年収の求人情報が豊富
    • 自分の市場価値を理解できた
    • 自分でエージェントを選べる
    口コミをもっと知りたい方はこちら

    マイナビエージェント

    マイナビエージェント
    マイナビエージェントの特徴
    • 転職から入社手続きまでトータルサポート
    • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
    • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

    マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

    キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

    こんな方におすすめ
    • 初めて転職活動をする方
    • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
    • 大手企業へ転職したい方
    サービス名マイナビエージェント
    運営会社株式会社マイナビ
    公開求人数60,755件
    対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
    公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
    2024年7月1日時点
    マイナビエージェントの口コミ
    ※ユーザーアンケートより抜粋
    キャリアプランのアドバイスをもらえた

    昨年にマイナビエージェントを利用させて頂きましたが、面接も丁寧で且つキャリアに関して親切にアドバイスをして頂きとても良かったです。そのお陰で今生き生きと働いています。

    求人を探す手間が省けた

    キャリアアップのためマイナビエージェントを利用したことがあります。求人情報が豊富で自分で探す手間が省けたり、知らなかった業界や職種の情報を教えてもらえることが良かったです。担当者が自分の希望や状況を理解してくれ、アドバイスやサポートが充実していると感じました。

     キャリアアドバイザーの質が異なる

    転職時に利用しましたが、キャリアアドバイザーの質が悪いと感じました。特に、当方の職歴(ITコンサルティング)を理解しないまま曖昧に"IT系"と理解していたのか、経験者枠としてマーケティング求人を薦められたりしました。


    関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

    【アンケート概要】
    調査期間:2024年3月26日
    調査対象者:マイナビエージェント利用者の男女100名
    調査方法:インターネットによる調査

    まとめ

    転職活動を進める上で便利な転職エージェントですが、連絡のしつこさにストレスを感じる方もいます。転職エージェント側としては、ノルマを達成したい・クライアント企業との良好な関係を保ちたい、といった理由でしつこい連絡をしてしまうケースが多いようです。

    電話で直接頻度を減らしてもらうよう伝える・担当者の変更を依頼する、といった対処法を実施すれば、しつこさが和らぐ可能性があります。

    ぜひ、本記事を参考にして転職エージェントがしつこい際に適切な対処法を取り、転職エンエージェントを有効活用してください。

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    おすすめ転職エージェント5社
    総 合
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    評 判

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    ビズリーチ

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    5.0
    公開求人数
    11万件
    非公開求人数
    非公開
    転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

    マイナビエージェント

    マイナビエージェント

    4.8
    公開求人数
    7万件
    非公開求人数
    非公開
    人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

    リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    4.6
    公開求人数
    41万件
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    36万件
    まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

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    4.2
    公開求人数
    24.2万件
    非公開求人数
    3.8万件
    新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

    type転職エージェント

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    4.0
    公開求人数
    1万件
    非公開求人数
    1.7万件
    1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
    2024年7月1日時点

    エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

    ビズリーチ

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    5.0
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    マイナビエージェント

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    4.8
    20代
    30代
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    リクルートエージェント

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    4.6
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    2024年7月1日時点

    エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
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    5.0
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    ・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
    ・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

    マイナビエージェント

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    4.8
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    ・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
    ・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

    リクルートエージェント

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    4.6
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    • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
    • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

    doda

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    4.2
    口コミを読む
    ・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
    ・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

    type転職エージェント

    type転職エージェント

    4.0
    口コミを読む
    ・サイトがシンプルな作りで見やすい。
    ・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
    2024年7月1日時点

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    キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
    会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
    2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
    URL https://asiro.co.jp/
    本社所在地 160-0023
    東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
    新宿アイランドウイング4F
    法人番号 9011101076787
    設立日 2009年11月
    代表者(代表取締役社長) 中山博登
    主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
    許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
    グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
    株式会社ヒトタス
    運営者情報の詳細はこちら
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    株式会社アシロ

    CAREERUPSTAGE編集部

    転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。