求人広告営業がきついのは本当なのか?向いている人の特徴や転職するコツを紹介

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「求人広告営業がきついと言われているのはなぜ?」
「どんな人が求人広告営業に向いているの?」

求人広告営業を目指す方は、このような疑問を持つことがあるでしょう。

求人広告営業職とは人材の採用を検討している会社に対し、広告を使った採用の提案をする仕事です。

やりがいのある仕事ですが、業務量の多さやノルマの厳しさから「きつい」と言われることが多いのが特徴です。

この記事では、求人広告営業がきついと言われる理由や向いている人の特徴、転職を成功させるためのコツを紹介します。求人広告営業に興味がある方は、最後まで読んで参考にしてください。

関連記事:営業職の転職に強いおすすめ転職エージェント徹底比較17選|失敗しない選び方と転職成功のコツを解説

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目次

求人広告営業はなぜきついのか

求人広告営業はきついと言われることが多い職種です。ここでは、求人広告営業がきついと言われる理由を5つ紹介します。

目に見えない商品を売るため

1つ目は、広告という形のない商品を売るのが難しいためです。家電や食品など形がある商品は品質や効果が伝わりやすいため、比較的営業しやすい傾向にあります。

しかし、広告やサービスなどの無形商品は、目に見えないものに対してお客様にお金を出してもらうため、より高度な営業スキルが求められます。

目に見えない商品はアピールが難しいため、求人広告営業はきついと言われています。

競合他社との差別化が難しい

求人広告営業がきついと言われる2つ目の理由として、競合他社との差別化が難しいという点が挙げられます。

求人広告は各企業で細かいサービスの違いはあっても、紙面やWebで広告を掲載することに変わりありません。

顧客のニーズを把握して信頼関係を築くことで売上につながりますが、すぐに成果が上がらないことが多いため、求人広告営業はきついと言われます。

顧客に振り回されることがある

業務の進捗が顧客に振り回されることも、求人広告営業がきついと言われる要因です。

求人広告の作成では、顧客と何度も打ち合わせを重ねて入稿作業をおこなわなければなりません。工程ごとに修正依頼が入ると、その都度スケジュールがずれ込みます。

スケジュールがずれ込んでも入稿期限は厳守のため、期限間際になるとしわ寄せでハードワークが続いてしまうのです。

ノルマが厳しい

ノルマの厳しさも、求人広告営業がきついと言われる理由の1つです。

求人広告営業はルート営業だけでなく新規開拓営業をおこなう場合もあります。新規開拓のためには、飛び込み営業や架電営業をおこなう必要がありますが、必ずしも成功するわけではありません。

新規開拓のノルマに追われ、そのプレッシャーがきついと感じることが多いのです。

業務過多になることがある

業務が多く毎日のように残業があることも、求人広告営業がきついと言われる要因です。とくにアルバイト求人を取り扱う企業は、1件1件の単価が低いため、より多くの契約を取る必要があります。

売上ノルマを達成するために業務過多になり、残業が続いてきついと感じてしまいます。

きついと言われる求人広告営業に向いている人の特徴4選

求人広告営業に向いている方の特徴を4点紹介します。

関連記事:営業に向いている人の特徴は?向いていない人におすすめの対策

分析力に長けている人

分析力が長けていて、顧客の課題を発見できる方は求人広告営業に向いています。

求人広告営業の役割は、顧客が抱えている課題を解決することです。表面的な課題は顧客自身が把握していますが、潜在的な課題には気付いていないケースがあります。

分析力を活かして深層課題を発見し、解決策を提案すれば、顧客から高い信頼を得られるでしょう。

メンタルが強い人

メンタルの強さも求人広告営業に必要な要素です。新規開拓営業では、テレアポの時点で断られることがほとんどです。断られるたびに落ち込み、引きずっていては仕事に集中することができません。

さらに、ノルマを達成できないときのプレッシャーにも耐える必要があります。

辛いことがあっても気持ちを切り替えて、素早く次の行動に移せる方が求人広告営業に向いていると言えます。

フットワークが軽い人

求人広告営業に向いている方の3つ目の特徴は、フットワークが軽く柔軟に対応できる方です。求人広告営業では顧客の都合に合わせて業務を進めるケースが多く、臨機応変な対応が要求されます。

急なアポイントや要望に応えられるフットワークの軽さがあれば、顧客から信頼され良好な関係を構築できるでしょう。

プレゼン力が高い人

求人広告営業は、高いプレゼン力が求められます。企業は有料で求人広告を出すことになるため、出費以上の魅力を伝えられなければ契約に結びつきません。

根拠のあるデータを活用し論理的思考にもとづいたプレゼンをおこなえば、成約率が高まるでしょう。

また、身振り手振りを使ったり、質問を投げかけたりするテクニックが使える方も求人広告営業に向いています。

求人広告営業のやりがいとは

求人広告営業はきついことばかりではなく、やりがいも多くあります。ここでは、求人広告営業のやりがいを3つ紹介します。

チームで喜びを分かち合える

1つ目は、他の部署と連携してチームで喜びを分かち合えることです。求人広告営業は、顧客からの依頼に対して広告制作部署と連携して成果を上げます。

チームで広告を作り上げ、採用が実現すれば、チームで喜びを分かち合えるでしょう。

1人では解決が難しいことも、チームであれば乗り越えられることが多く、やりがいにつながります。

顧客から感謝されたときに達成感を得られる

顧客から感謝されたときも、求人広告営業としてのやりがいを感じる場面です。

求人広告営業は形のない商品であるため、契約を取るのが難しい仕事です。また、契約後も顧客とのコミュニケーションを取りながら、広告の掲載までこぎつけなければなりません。

業務の結果、顧客の採用が成功し感謝の言葉をもらったときの達成感は大きいでしょう。顧客から感謝されて喜ぶ顔が見られることは、求人広告営業の大きなやりがいです。

スキルを磨けばキャリアアップしやすい

求人広告営業は契約を取るのが難しい分、営業スキルを磨いて成果を上げればキャリアアップしやすい職種です。

新規営業から顧客とコミュニケーションを取り、広告制作部署と連携して広告を作り上げる作業は、多様な業界で役立つスキルが身につきます。

求人広告営業からのキャリアアップを目指す際は、実績を積み上げながら営業スキルの向上を心がけると良いでしょう。

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求人広告営業からの転職でおすすめの職種

求人広告営業からの転職におすすめの職種を紹介します。

キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザーとは、転職を目指す方やキャリアに悩んでいる方をサポートする職種です。

求人広告営業で培った人材に対する知識が、キャリアアドバイザーとして活きるでしょう。また、業務で広告を作成することもあるため、広告作成の経験者として貴重な存在となります。

人事職

求人広告営業が、人事職に転職することもよくあります。

求人広告営業は、日頃からさまざまな企業の人事部のサポートや面談をおこなっているため、求人の掲載方法や雇用にかかわる法令などのノウハウが身につきます。このような経験を活かせば、企業の人事職へ転職することが可能です。

関連記事:人事の転職は難しい?転職を成功させるコツや経験・スキルが評価されるためのポイント

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスとは、顧客が商品やサービスを利用することで課題を解決して、ビジネスに成功するようにサポートする職種です。

求人広告営業は法人営業がメインのため、そこで培った課題解決能力がカスタマーサクセスとして活かされるでしょう。また、顧客と長期にわたり信頼関係を築く経験も重宝されます。

Webマーケター

求人広告営業で培ったコミュニケーションスキルを活かして、Webマーケターに転職するという選択肢もあります。

Webマーケターも取引先や他の部署を巻き込んで業務を進めることが多くあります。まわりと連携して物事を進めていく経験や、コミュニケーションスキルが役に立つでしょう。

また、予算管理スキルや論理的思考力もWebマーケターの仕事をするうえで重要な要素となります。

関連記事:Webマーケティング職へ未経験から転職するには?転職手順・やりがい・スキルも解説

Webライター

求人広告営業は、Webライターへの転職もおすすめです。

Webライターの仕事のなかには、求人票の原稿作成や採用広報の記事作成があります。

こういった業務では、求人広告営業で得た人材業界に関する知識が役立つでしょう。

また、クライアントへ取材する機会も多いため、法人営業で鍛えたコミュニケーションスキルも活かすことができます。

関連記事:未経験からWebライターを目指す方法とは?仕事内容や収入についても解説

求人広告営業への転職を成功させる4つのポイント

求人広告営業への転職させるためには、ここで紹介するポイントを心がけてみましょう。

自身の強みを理解する

1つ目のポイントは、自身の強みをきちんと理解することです。

いくら業界や企業の分析をおこなっても、自分の長所・短所をわかっていなければ、企業に適切なアピールができません。

また、自身の強みを正しく認識していなければ、就職後にミスマッチが起き、業務についていけなくなるおそれがあります。

自己分析によって、自身の長所・短所ややりたいこと、経験やスキルを明確にしたうえで転職活動に臨みましょう。

希望条件の優先順位を明確にする

転職活動を始める際は「必ず実現したい条件」と「できれば実現させたい条件」を整理して、優先順位を明確にすると良いでしょう。

転職先が絞りやすくなり、効率的に転職活動を進めることができます。また、選考時に志望理由を考えやすくなるメリットもあります。

すべての希望を叶える求人はほとんどありません。希望条件の優先順位を明確にして、自身の適正に合った求人を見つけてください。

応募書類や面接の準備を入念におこなう

求人広告営業への転職を成功させるためには、応募書類や面接の準備も入念におこないましょう。

いくらキャリアやスキルが充実していても、書類や面接でうまく伝えられなければ選考に通過することはできません。

応募企業とのマッチ度を高められるよう、自己分析で明確にした経験やスキルを、企業が求める人物像に近づけることを意識しましょう。

また、事前に面接の練習をして「話す内容に一貫性はあるか」「面接官から納得感や共感性を得られるか」などを確認しておくと良いでしょう。

転職エージェントを活用する

転職エージェントからのサポートを受けながら転職活動に臨むことも、求人広告営業への転職を成功させるコツです。

転職エージェントとは、担当者が求職者の転職活動をマンツーマンで支援するサービスです。転職エージェントから受けられる転職サポートには、主に以下が挙げられます。

転職エージェントのサポート例
  • キャリアの相談・自己分析のサポート
  • 履歴書・職務経歴書の作成
  • 求人の紹介
  • 面接対策
  • 内定後の条件交渉代行

転職エージェントを活用することで、自身の強みや市場価値が把握できます。

「自分1人では転職活動が不安」「効率よく転職活動をおこないたい」という方は、転職エージェントを利用してみましょう。

関連記事:転職エージェントの賢い使い方|利用の流れや使い倒すコツを徹底解説

求人広告営業への転職で活用するべき転職エージェント3選

ここからは、求人広告営業への転職におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

求人広告営業への転職で活用するべき転職エージェント

ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • 自身の市場価値がわかるスカウトメール
  • ヘッドハンターのサポートを受けることも可能

ビズリーチは、ハイクラス求人を多く保有している転職サービスです。全求人中、年収1,000万円以上の求人が1/3以上を占めており、キャリアアップを目指す方におすすめの転職エージェントです。

ビズリーチは、職務経歴やスキルを公開すると企業やヘッドハンターからスカウトメールが届く仕組みとなっています。そのため、自分が思いも寄らない条条件のスカウトが届く可能性もあるでしょう。また、自分で求人を検索して応募する手間が省けるため、忙しい方でも利用しやすいサービスです。

ケースによってはヘッドハンターからのサポートが受けられ、面接日時の調整や面接対策、年収などの条件交渉を行ってもらえます。このように、企業と直接やり取りすることに不安を感じている方は、ヘッドハンターに転職サポートを依頼してみると良いでしょう。

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数150,410件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
参考ページビズリーチの使い方・利用するメリット
ビズリーチのハイクラス会員とは?
ビズリーチに登録できない!審査落ちする理由
ビズリーチの登録が今の会社にばれるって本当?
ビズリーチは20代でも利用できる?
ビズリーチは30代でも転職可能?
ビズリーチを40代が利用するべき理由とは?
【50代の転職】ビズリーチの現実に迫る!
ビズリーチを利用した看護師の口コミは?
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  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

リクルートエージェント

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リクルートエージェントの特徴
  • 幅広い業種や職種の求人を取り扱い
  • 非公開求人が豊富
  • 職種に特化したサイトが充実

リクルートエージェントは株式会社リクルートが運営する転職エージェントで、幅広い業種・職種の求人を取り扱っています。2025年1月時点で51万件以上の公開求人を揃えており、数多くの選択肢の中から応募先を選ぶことができます。

リクルートエージェントは、非公開求人が豊富だという点も特徴の1つです。非公開求人とはインターネットで公開していない求人情報のことで、公開すると応募が殺到する条件の案件もあり、思いがけない好条件の求人が見つかるかもしれません。

また、リクルートエージェントには職種を絞った専門サイトも充実しています。「エンジニア・IT」「MR」「第二新卒」「管理職・ハイクラス」など、それぞれの職種に特化したサイトで求職者をサポートしています。自分が狙う業界や職種のサイトを選べば、効率の良い転職活動がおこなえるでしょう。

サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社インディードリクルートパートナーズ
公開求人数573,314件
非公開求人数419,741件
対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
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  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

マイナビエージェント

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マイナビエージェントの特徴
  • 手厚い転職サポート
  • 業界をよく知るキャリアアドバイザー
  • 全国各地に拠点

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。とくに20代〜30代の求人を多く保有しており、若手の転職サポートを得意としています。また、マイナビエージェントは手厚いサポートが特徴で、キャリア相談や業界情報の提供、内定後の条件交渉まであらゆるサポートが受けられます。

また、マイナビエージェントには各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。営業やWeb・IT、製造業などさまざまな経歴を持ったキャリアアドバイザーからアドバイスを受けられる点が特徴です。

また、マイナビエージェントは全国各地に拠点を構えています。各エリアの主要都市に拠点があるため、地方で転職活動を行う方も安心して利用することができます。面談は来社・Web・電話のいずれかから自由に選べるので、自分の都合に合った方法で相談してみてください。

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関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

まとめ

求人広告営業は、契約の取りづらさや業務量の多さ、競合他社との差別化が難しいことから「きつい」と言われることが多い仕事です。

求人広告営業に向いている方の特徴として、分析力やプレゼン力が長けている方、フットワークが軽い方などが挙げられます。

求人広告営業への転職を目指すためには、自身の強みを理解して希望条件の優先順位を明確にすることが重要です。

そのうえで転職エージェントを利用すれば、転職に成功する可能性が高まるでしょう。

やりがいのある求人広告営業にチャレンジしたい方は、この記事を参考に転職活動に臨んでみてください。

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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。