営業職の種類一覧を公開!必要なスキルや向いている人の特徴まで解説

           
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営業職は全部で何種類?

営業職に興味はあるけど、どんな種類がある?

営業職に転職したいと考えるうちに、上記のように種類が気になりはじめた方もいるでしょう。

営業職には、営業のしかたにくわえて、職種や業界ごとにも種類が存在します。

本記事では、営業職の種類について、営業方法や職種別に紹介します。営業職に必要なスキルや、向いている人の特徴も解説しているので、最後までご覧ください。

関連記事:営業職の転職に強いおすすめ転職エージェント徹底比較17選|失敗しない選び方と転職成功のコツを解説

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目次

営業職の種類一覧!自身の向き不向きを見極めよう

営業職には、以下のような代表的な種類が存在します。

その他の営業に関しては、顧客別と形態別に分けて紹介します。

転職を考えている方は、自分に合った営業職を見極めることが大切です。気になる営業職の種類があった方は、ぜひ転職に挑戦してみましょう。

飛び込み営業

営業職としてよく聞く種類に、飛び込み営業が存在します。

飛び込み営業とは、アポイントなしで顧客へ訪問し、営業活動をおこなう手法です。

事前のアポを取らずに訪問するため、断られる可能性が高いデメリットがあります。なかには、顧客側が忙しいタイミングで訪問してしまったために、冷淡な扱いを受ける場合もあるのです。

迷惑に思われるケースも頻繁に起こり得るため、担当したい人はそれほど多くありません。

しかし、飛び込み営業は初対面の人と良好な関係を築ける機会が得られるチャンスでもあります。

新たな顧客を獲得するためにも、高いコミュニケーションスキルと高度な提案力、良好な第一印象が重要です。

訪問営業

営業職の種類に、訪問営業という方法もあります。営業したい相手に対し、電話などで事前にアポイントを取り、訪問日を決める手法です。

相手の合意が得られたあとは、当日に顧客のもとへ訪問し、営業活動をおこないます。

事前にアポイントを取り入れているため、飛び込み営業ほどは悪い印象をもたれないでしょう。しかし、アポイントを入れる際の電話やメールなどの連絡時に、疎まれる可能性が高いところが難点です。

訪問営業は、事前のアポイントが成立しなければ実行に移せません。電話やメールでアポイントを入れる際、断られないよう約束まで取りつけられるかが重要です。

電話勧誘営業

電話勧誘営業は、名前のとおり電話で営業活動をおこなう手法です。

別名として、テレコールともいわれます。電話越しに勧誘するため、相手に話を飽きさせないトーク力や説得力、提案力が重要です。

 電話勧誘営業は、ほとんどのケースで見込みのある客に対し、商談に関するアポイントを取りつけます。初対面の人を相手にする機会は少ないため、成約を獲得できる可能性は高いといえるでしょう。

しかし、説得力の欠けた営業は、相手に納得されないおそれがあるため注意が必要です。

新規開拓営業

営業職の種類に、新規開拓営業というものもあります。新規開拓営業は、既存の相手ではなく、新たな顧客を獲得するための営業活動です。

新規の顧客に営業する目的としては、顧客数や案件規模の増加、受注件数の拡大などが挙げられます。全ては、自社で取り扱っている商品やサービスの売上を伸ばすための目的です。 

新規開拓営業には、大きく分けて以下の営業方法があります。

プッシュ型営業

相手に直接営業する方法

プル型営業

まず相手に興味をもってもらうよう働きかけ、興味を持った相手から自社に連絡をするよう誘導する

 顧客によって、上記ふたつのどちらのやり方が効果的かを判断する能力が求められます。

また、新規の顧客を相手にするため、断られないようなトーク力が必要です。

ルート営業

ルート営業は、すでに取引をしたことのある既存顧客を中心に、営業活動をおこなう手法です。

ルート通りに既存顧客を訪問し、営業活動をおこなうため、上記の名前がつけられました。ルート営業は、知り合っている間柄に対し勧誘するので、飛び込み営業や一般の訪問営業よりも成功率は高いといえます。

 また、自社のよさなどを知っている顧客に対して営業するため、信頼をもってくれている相手には効果的です。自社のサービスに満足している顧客に、さらなる満足度を与えるための提案をおこないましょう。

注意点として、顧客に必要のない商品やサービスの売り込み、しつこい勧誘などは極力おこなわないよう気をつけてください。印象を悪くさせてしまい、自社のサービスを利用してくれなくなってしまいます。

内勤営業

内勤営業は、取引が成立する可能性が高い顧客に対し、電話やメールで勧誘をおこなう手法です。インサイドセールスといわれる場合もあります。

内勤営業は、電話勧誘営業と同様、直接訪問はぜずに電話やメールなどの手段で営業をおこないます。顧客のもとへ足を運ぶ必要がないぶん、移動による時間や体力の浪費がないところがメリットです。

内勤営業もまた、電話など間接的なコミュニケーションのため、上質な説得力や提案力が求められます。

電話での勧誘だけで成約に結びつけなくてはならないので、顧客との信頼性が重要です。

カウンター営業

カウンター営業は、店内のカウンターにて直接営業する手法です。カウンター越しに営業をおこなうため、「カウンター営業」と呼ばれるようになりました。

カウンター営業は、職場内で電話などを用いて営業する内勤営業とは異なり、対面で会話しなくてはいけません。新規や初対面問わず来店した顧客全員に対し、商品やサービスを提供する必要があります。 

また、内勤営業と同様、移動する機会がないので訪問は不要です。

訪問客に好印象を与えられるようなコミュニケーションと、成約に結びつけるための提案力が求められます。

海外営業

営業職の種類には、海外営業と呼ばれるものも存在します。名前のとおり、海外の企業や販売店に営業する手法です。

海外営業を担当する場合、海外の市場価値などを理解しなくてはならないため、海外事業における研究が重要です。

海外営業では、以下の業務を任されます。

海外営業の業務
  • 海外の市場調査
  • マーケティング
  • 海外企業向けの営業戦略の立案
  • パートナー企業への開拓
  • 顧客へのクレーム対応

 海外営業は、海外の顧客を相手取るため、顧客ごとの語学力が必要です。

また、国ごとの文化やビジネススタイルにも合わせなくてはいけないため、グローバルに適応できるスキルが求められます。

反響営業

反響営業とは、おもに広告を利用して営業をおこなう手法です。広告で得られた反響をもとに、新規顧客を開拓するため、上記の名前で呼ばれるようになりました。

 反響営業は、営業というより宣伝に近い方法で顧客との成約を結びます。おもに、以下のツールにて広告を掲載します。

広告ツール
  • インターネット
  • テレビ番組
  • チラシ
  • 新聞
  • 電車やバスなどの中吊り広告

あらかじめ、ターゲットを絞った宣伝をおこなうため、効率よく顧客を集められるところが利点です。また、自身での営業活動が不要なので、時間と体力の節約にもなるでしょう。

しかし、広告のインパクトなどがなければ成約に結びにくくなってしまいます。

広告のセンスと、人の目に留まるような工夫が必要です。

深耕営業

深耕営業は、すでに取引をおこなっている顧客をターゲットにした営業方法です。既存の顧客とさらに深い関係性を構築し、新規取引を狙う目的でおこないます。

ルート営業とは違い、決まった道筋どおりの営業をおこなうのではありません。深耕営業は、新たな受注を獲得し、自社の売上に貢献するのを大きな目的としています。深耕営業を成功させるには、既存顧客との関係性を深めることが大切です。

美容院の個人顧客を例にすると、普段から定期的に通っている客が挙げられます。自身の店舗で取り扱っている、新しいシャンプーの販売などをおこなう手法です。売上は、顧客との信頼性や、魅力的な商品開発により左右します。

深耕営業は、営業におけるスキルにくわえて、既存顧客との深い関係性により成功するのです。

その他の営業

上記10項目のほかに、営業職には「顧客別」と「形態別」ごとにも種類が存在します。

具体的な種類については以下で紹介します。

顧客別

営業の種類には、以下のような顧客ごとに分けられたものがあります。

 営業の種類対象の顧客
法人営業製品や保険など、商品やサービスを扱う企業全般
個人営業一般の消費者や家庭など個人の顧客

法人または個人、どちらに営業するかで必要なスキルなどは異なります。

営業への転職を考えている方は、自分に相応しい営業の種類を見つけましょう。

形態別

営業には、以下のように形態ごとで分けられた種類も存在します。

営業の種類具体的な方法
商社営業個人や企業から商品を仕入れて販売する営業方法
メーカー営業自社の製品を売り込む営業方法・メーカー営業のほとんどが法人営業
代理店営業自社で扱う製品を販売してくれる代理店を探すための営業

 顧客別と同様、どのように営業するかで必要なスキルは異なります。

「自分にはできそう」「興味がある」と思えた営業の種類が見つかった方は、ぜひ挑戦してみましょう。

営業職の年収は高い?具体的な年収事情は

営業職の年収は、業界や企業規模のほか個人の実績などによって大きく変動します。

会社の考え方や扱う商材によっても異なっており、例えば生命保険の営業などは基本給に加えて歩合給やインセンティブが設定されていることが多く、成果次第で高収入を得られる可能性があります。

一方で、収入の安定と社員の定着を狙う意図のもと、営業職の月給は固定給としてボーナスにのみインセンティブを加えるという形をとっている会社もあります。

参考までに、厚生労働省がおこなっている「賃金構造基本統計調査」によると、2023年における営業職の企業規模別・業種別年収(ボーナスを除く)は以下の通りです。

業種会社規模年収(ボーナスを除く)
金融営業10人以上480万円
1,000人以上500万1,600円
保険営業10人以上405万3,600円
1,000人以上402万7,200円
その他の営業10人以上463万4,400円
1,000人以上511万8,000円
参考:賃金構造基本統計調査│厚生労働省
※表番号1 のうち金融営業職従事者・保険営業職従事者・その他の営業職業従事者 の「きまって支給する現金給与額」を12倍にして算出

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営業職が存在する職種

企業の営利活動において、営業は直接的に収益を生み出す重要な機能を担っているため、ほぼすべての業種において何らかの形で営業職が存在します。

しかし、業界や取り扱う商品・サービスなどによって、求められるスキルや営業スタイルは大きく異なるのが実態です。

ここでは、営業職が存在する職種について解説します。

営業職が存在する職種

製造業

製造業における営業職は、自社で製造した製品を顧客に提案し販売する役割を担います。

おもにBtoB(企業間取引)が中心です。製造業の営業職には自社製品の技術的特徴や性能に関する深い理解や、業界に関する知識などが求められます。

また、BtoBの営業ということに主眼を置くと、顧客の課題に対して自社製品を用いた解決策を提案するというコンサルティング営業的な側面も強くなります。

さらに、顧客の要望を自社の製品開発にフィードバックする橋渡し的な役割も重要です。

IT業

IT業界の営業職は、ソフトウェアやシステム、クラウドサービスなどのIT製品やサービスを提案・販売します。

こちらも製造業の営業職と同じくBtoBの営業が中心です。自社製品やサービスの技術的な特徴と利点を理解し、顧客に説明する能力が求められます。

なお、他の業界と比較するとIT業界は技術の進歩が速いため、常に最新の情報をキャッチアップする姿勢が必要となるでしょう。

また、システム導入などの大規模プロジェクトを取扱う場合などはとくに、自社のエンジニアなどと協力して提案をおこなうことも多くなります。

不動産業

不動産業の営業職は物件の売買や賃貸の仲介および管理などをおこないます。受け持つエリアの不動産市場や取扱う物件の特徴などについて詳しい知識が必要です。

また、不動産取引に関連する法律や規制などについて理解することも重要です。

賃貸仲介や管理などはとくに、最初の取引後も顧客との関りが続くため、長期的な信頼構築を見据えたフォローが求められるでしょう。

不動産業の営業は分譲物件なのか投資用物件なのか、対法人か対個人かなどによって、特に求められる知識が変わってくることも特徴的です。

保険業

保険業の営業職は、生命保険や損害保険などの商品を個人や法人に提案・販売します。

製造業や不動産業などと比較すると、取扱う商品が目に見える形を持たない、いわゆる無形商材であることが特徴的です。

顧客に商品の実物を見せることができないからこそ、様々な保険商品の特徴や利点に関する深い理解が求められます。

また、有形商材と比較すると無形商材の組み合わせは多種多様です。顧客それぞれのライフプランや事業計画を分析し、適切な保障を提案することが基本的な姿勢になります。

そのほか、保険は事故や病気などの事態に備えるものなので、顧客の不安や心配に共感して寄り添うことも必要です。

投資関連業

投資関連業の営業職は、株式や債券、投資信託などの金融商品を個人や法人に提案・販売します。

リアルタイムで変化する市場の動向を分析し、投資機会を見出す能力が求められるでしょう。

また、投資にはリスクが伴うため、適切な説明と顧客の理解確認が不可欠になります。

そのほか、金融商品取引法など関連法規への深い理解が必要です。

コンプライアンス意識の高い人材は高く評価される傾向にあります。顧客の資産を預かる責任の重さを常に意識することが重要です。

営業職に求められるスキル

営業職のなかで興味のある種類が見つかった方は、同時に必要なスキルも把握しておきましょう。

営業職に求められるスキルは以下のとおりです。

営業職に求められるスキル

 営業職に転職したいと考えている方は、最低限上記のスキルは身につけてください。

傾聴力

営業職に必要なスキルとして、ひとつ目に傾聴力が挙げられます。

顧客にサービスを提供するのであれば、相手が必要としている要素をしっかりと聞き入れ、理解するスキルが大切です。

傾聴力がなければ、顧客の悩みや相談事のほとんどを理解できません。営業職は人とコミュニケーションを取る仕事です。

転職を考えている方は、傾聴力を身につけるよう心がけましょう。

提案力

営業職に必要なスキルとして、ふたつ目に提案力が挙げられます。

営業職でいう提案力とは、顧客に対する悩みを聞き入れ、提案できるアイデア力や発想力のことです。

営業をおこない、自社の製品やサービスを利用してもらうには、顧客が納得する必要があります。顧客の求める課題に対し、自身が扱う製品を利用する提案ができなければ、成約まで辿りつけません。

商品やサービスを売り込む際は、どのように提案すれば顧客に納得してもらえるかを知る必要があります。

営業職への転職を目指している方は、提案力を身につけるのも忘れないようにしましょう。

問題解決能力

営業職には、傾聴力や提案力のほかに問題解決能力まで求められます。

営業でいう問題解決能力とは、顧客が抱える問題や悩みに対し、自社の商品・サービスによって解決する方法を思いつく能力です。

商品を営業しながらの問題解決能力には、提案力と同様「このように利用すれば解決する」というアイデア力が必要です。

本気で営業職に転職したい方は、日頃から問題解決能力を鍛えておきましょう。

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営業職に向いている人の特徴

営業職への転職を成功させやすい人には、いくつかのある特徴が存在します。営業職に向いている人の特徴は以下のとおりです。

ひとつずつ解説します、不足している特徴があった方は、今のうちに補っておきましょう。

コミュニケーション能力が高い人

営業職に向いている人は、普段からコミュニケーション能力が高い傾向にあります。前項で解説した傾聴力や提案力、問題解決能力をつけるための前提として、コミュニケーション能力が必要です。

コミュニケーション能力が高い人は、営業する相手を納得させるような会話がおこなえます。自社が扱っている商品やサービスを使いたいと思わせるには、コミュニケーション能力を養うことが大切です。

また、顧客を不快に思わせないような気遣いも、コミュニケーション能力の高さから生まれます。

営業職に興味のある方は、今のうちに自身のコミュニケーション能力を確かめておきましょう。

容姿が整っていて明るい雰囲気のある人

営業職に向いている人の特徴として、明るい雰囲気があり、容姿が整っていることも挙げられます。人と会話をするにあたっては、身だしなみや態度はとても重要です。

また、顧客と会話する際は顧客の雰囲気に近づけるのもおすすめします。近い温度感のある人の方が、顧客側も対応しやすく、話を聞いてくれるかもしれません。

営業職においては、第一印象で相手を不快にさせてしまうと、成約に結びつかなくなってしまいます。

営業職を目指している方は、人と会話する際に雰囲気や第一印象に配慮しておきましょう。

体力がある人

体力がある人も、営業職に向いているといえます。営業は、相手への訪問や辛抱強い説得など、場合によっては精神的にも肉体的にもストレスのかかる仕事です。

毎日新規顧客を開拓したり、サービスを売り込むための説得をしたりなどの業務は、体力がない人は続きません。

営業職に就きたい方は、体力をつける意識を忘れないようにしましょう。

営業職におすすめの転職エージェント3

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マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 2年連続満足度総合No.1
  • 転職回数別・年代別に合ったサポート
  • 業界・職種別に特化した転職エージェントの存在

マイナビエージェントは、求人紹介から内定を獲得するまで、親身になってサポートをおこなってくれる転職エージェントです。オリコン顧客満足度1を誇っており、多くの利用者から高評価を得ています。

マイナビエージェントは、転職回数や年齢ごとに見合ったサポートをおこなうため、自身の立場に合った転職支援が受けられます。転職活動を複数回おこなっている方や30代の方にも安心です。

また、業界・職種別ごとに特化した転職エージェントが揃っており、営業職向けのマイナビエージェントも存在します。営業職に転職したい方は、ぜひ営業職向けのマイナビエージェントに登録してみましょう。

サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数68,637件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
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関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

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ビズリーチの特徴
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ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

 こんな方におすすめ
  • 現職のままでいいのか不安な方
  • 転職できるのか不安な方
  • 年収アップを実現したい方
サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数140,342件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
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  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

営業職の種類に関するよくある質問

多くの人が営業職に興味を持つ一方で、その具体的な内容や違いについて疑問を抱えているのではないでしょうか。

営業の基本的な仕事内容から、状況に応じた営業スタイルの変化などについて解説します。

営業のおもな仕事は?

営業のおもな仕事は、顧客のニーズや課題を把握し、自社の商品やサービスを提案・販売することです。

顧客が法人の場合はとくに、単純な物売りというよりは、顧客が抱えている悩みや課題の解決につなげるコンサルティングのような側面を持っています。

具体的な仕事内容としては、新規顧客を見つけ出してアポイント取り付けなどのアプローチをする、商談で顧客のニーズや課題をヒアリングし、ヒアリング内容をもとに提案書を作成し、プレゼンテーションをおこないます。提案書のフォーマットについては、会社で用意しているケースも少なくありません。

また、商談がまとまったら契約書の作成や締結手続きを行います。契約後も顧客との良好な関係を維持し、追加販売や新たなニーズの掘り起こしをおこないます。

なお、こうしたアフターフォローは別の部署が担当しているケースも少なくありません。この場合は、社内で引き継ぎ業務をおこないます。

なお、営業が担当する仕事の中でも最も難しいのは、新規顧客の発掘とアポイントの取り付けです。会社によってはアポイントの取得だけを専門に行う部署を設けている場合もあるので把握しておきましょう。

営業スタイルはどんな状況ごとに変化させる?

効果的な営業を行うためには、主に以下のポイントを把握したうえで商談に臨むことが必要です。

  • 顧客は自社の商品を認知しているのか否か
  • 扱っている商材の値段は高いのか安いのか
  • 相手は新規の顧客なのか既存の顧客なのか
  • 顧客が法人であれば担当者が決裁権を持っているのか否か

例えば顧客が自社の商品を認知していない新規顧客ならば、商品に関する情報提供を意識したスタイル、認知しているのであれば、競合他社との違いや自社の強みなどを訴求するスタイルを取るなど、顧客がどの段階にあるのかによって、適した営業のスタイルは異なります。

また、扱っている商材が高額ならば、顧客もあまり簡単に購入の決断をできないため、じっくりと顧客との信頼関係を構築していく必要があるでしょう。

そのため、既存顧客に新商品をプレゼンする場合も、信頼関係ができているか否かによってアプローチの仕方が変わってきます。

そのほか、対法人の営業をする場合は、現場の担当者は決裁権を持っておらず、その上司が納得しなければ成約に至らないというケースが少なくありません。

こうしたケースでは、最初は担当者から上司につないでもらうためのプレゼンが必要になります。

営業職のなかでもっとも大変なのは?

営業職の中で最も大変なものを一概に特定することは難しいものの、一般的には「新規開拓営業」が最も困難で厳しいといわれることが多い傾向です。

新規開拓の営業はまったく面識のない相手にアプローチするため、断られる確率が非常に高いものです。

また、多くの相手から拒否されることによって精神的な負担が大きくなります。仮に最初のアポイントが取れたとしても、信頼関係の構築から始める必要があるため、成約に至るまでに時間がかかる点も特徴的です。初めての場合は安定した業績を挙げられるようになるまで少し時間がかかるでしょう。

他の営業と負担の大きさを比較すると、例えばルート営業は既存顧客を定期的に訪問するため、自然と顧客との関係性を構築可能で、比較的安定した業績を挙げられます。

電話やメールをコミュニケーションの主な手段とするインサイドセールスとの比較では、新規開拓営業は直接訪問した上での対面営業が基本であり、移動の手間やプレッシャーの大きさなどが変わってくるでしょう。

そのほか、自社製品を販売してくれる代理店の開拓などがメインの代理店営業と比較すると、顧客の業界に対する理解度や商品に対する興味の大小などが変わってきます。新規開拓営業では理解度や興味がゼロの顧客を相手にすることも少なくないため、難易度が違うといえるでしょう。

しかし、新規開拓営業が最も大変だからこそ、成功したときの達成感や自己成長の実感も大きいといえます。また、この経験を通じて培われるスキルは、他の営業職や異なる職種でも活かせる汎用性の高いものといえるでしょう。

営業職の種類一覧をみて向き不向きの参考にしよう

営業職とひと言でいっても、多くの種類が存在します。営業方法やターゲットとなる顧客、形態別に種類が存在したり、職種ごとに分けられていたりしているのです。

 営業職へ転職するには、必要なスキルを身につけるのはもちろんのこと、自分に合った種類を見極めるのも重要です。

転職を考えているのであれば、どの営業の種類が自分に向いているか、どの業界なら活躍できるかを考えなくてはいけません。

また、年収に注目している方は、年収が高い業界をチェックしてみてもよいでしょう。同じ営業職とはいえ、職種や業界ごとに年収の高さは違います。

自分の求めるキャリアと向き不向きを考慮して、もっともふさわしい営業職を見つけてください。

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