適切な会社の辞め方とは?円満に退職する方法や注意点・やってはいけないことを解説

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「会社の辞め方がわからない・・・」
「正しい会社の辞め方って、どんな方法?」
「無難に会社を辞められる確実な方法が知りたい!」

現在の仕事で苦労が重なり、すぐにでも辞めてしまいたいと考える方もいるでしょう。しかし、気まずい思いをせずに辞めるにはどうすればよいか、考えつかない方もいるかもしれません。

今回は、会社を円満に辞める方法を、注意点と流れとともに解説します。気になる方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

関連記事:仕事を辞めたいあなたに!原因と対処法・辞める際の判断基準

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目次

【会社の辞め方】できるだけ円満に退職する方法5選

会社を辞めるのが難しくなりそうな方は、「どうすれば円満に退職できるか?」を入念に考える必要があります。

会社の辞め方について、良い方法が思いつかないときは、以下の項目を試してみてください。

ひとつずつ解説します。

就業規則に沿って早めに伝える

一般的な会社の辞め方として大事なのは、就業規則に沿って早めに伝えることです。

退職の意思は、できるだけ早めに伝えるのがよいでしょう。会社側にも、都合や予定など、仕事に関するスケジュールが多々あります。

急に退職について話されると、担当してもらうはずだった仕事の予定を白紙にしなければなりません。いきなり代替の社員を選ぶのも難しいため、迷惑がかかるのです。

就業規則には「辞める2週間前に申し出る」であったり、「1ヵ月前に連絡する」など、あらゆる規制が定められています。

規則を考慮すれば、会社側に負担がかかることもなくなります。退職の以降は、できるだけ就業規則を意識して早めに伝えるよう心がけましょう。

納得するような退職理由を考える

退職を決めた方は、上司に納得してもらえるような退職理由を考えるようにしましょう。理由に納得できれば、引き止められる可能性も下がります。

退職を納得されるには、キャリアアップや進路再考など、前向きな要素を含めた理由を話すのがおすすめです。

また、「自社で培ったスキルを別の場所で活かしたい」など、職場に関するプラスの退職理由でも、納得してもらいやすくなるでしょう。

関連記事:【具体例付き】理想の退職理由と例文|円満に退職するためのポイント

上司や同僚に感謝の気持ちを伝えるよう心がける

退職の意向を伝える際や、正式な退職日が来た際は、必ず上司や同僚に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。今までお世話になったことについて、感謝の気持ちを伝えられて、嫌に思う人などはいないはずです。

理由を伝える際は、いつ・どんなときに・どんなことでお世話になったかなど、できるだけ具体的に伝えるのが得策です。

相手にも気持ちが伝わりやすくなるうえ、仕事を辞めるハードルを下げられます。

できるだけ直接伝えるようにする

退職の意向は、上司本人に直接伝えるようにしましょう。退職など大事な報告については、直接伝えるのが礼儀とされており、文面のみの連絡は不快感を与えてしまいます。

退職届やメールなど、文面のみで終わらせたり電話のみで連絡したりするのは、礼儀の面を考えても良くありません。

退職についての話は、文面のみで伝えるのではなく、直接口頭で伝えるのも忘れないようにしてください。

事情によっては退職代行サービスを利用する

退職する際、どうしても一人では辞められそうにない場合、退職代行サービスを利用してもよいでしょう。ビジネスマナーを守るのは大事ですが、正しい会社の辞め方は礼儀だけではありません。

会社の状況によっては、円満に辞められないときもあると割り切るのも大事なのです。

退職代行サービスの利用は、上司がパワハラ気質または高圧的であったり、職場の環境が劣悪であったりする場合におすすめです。

会社を辞められない人におすすめの退職代行サービス」にて良質なサービスを紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい⇒退職代行おすすめランキング13選|サービス内容や料金・評判を比較【最新版】

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会社を辞めるときの注意点

円満に退職するためにも、会社を辞める際は以下の項目には気をつけてください。

上記の項目に気をつけていれば、問題なく退職できる可能性が上がります。

口頭のみで伝えず文面で伝える

会社を辞める際は、口頭で伝えるのも礼儀としては大事ですが、退職届など書面の用意も忘れずにおこないましょう。

退職の意向をメールや退職届で伝えれば、自分に退職したい意思があるという証拠になります。

証拠を残していない場合、会社側から「聞いていない」などと誤魔化され、引き止められるおそれがあるため注意が必要です。いわゆるブラック企業では、たとえ事前に口頭で伝えたとしても、以上のように誤魔化されるケースがあります。

退職の意向を伝える際は、口頭のみに留めず、文面の用意もおこなってください。

退職後のプランを決めておく

仕事を辞める際は、退職したあとのプランも必ず決めておきましょう。退職後、新たな収入源をスムーズに作るためには、次にどうするかを考えるのは大切です。

退職後にブランク期間が残ると、転職活動の際に「長い間ニート生活をしていた」と思われてしまいます。「サボり癖がついているのでは?」と疑われ、採用されづらくなってしまいます。

また収入面においても、稼ぎがないぶん生活に負担がかかってしまうでしょう。

退職後の働き方にも、転職や独立などさまざまなプランがあります。

転職する際は応募先の目処を、独立を考えている方は、手続きや応募する案件などを決めておくのがおすすめです。

就業規則を入念に確認する

就業規則を入念に確認するのも、仕事を辞める際におこなうべき対策です。退職の意向を伝えるまえに、実際に仕事を辞める何日前までに伝えなくてはならないかだけでもチェックしておきましょう。

会社の規則には、退職日の2週間前~1ヵ月前、また2ヵ月前~半年前などさまざまな期間が決められています。

ただ退職日までの期間は、会社に定められた規則よりも、法律を優先させることができます。

しかし、可能であれば就業規則に沿って退職したほうが無難でしょう。

退職決定後も仕事は手を抜かない

仕事を辞める意思を認められ、正式に退職が決まった際も、契約が切れるまで残りの仕事は手を抜かずに終わらせましょう。退職日までの期間は、引き継ぎ作業ややり残した仕事など、やるべき業務は残っているはずです。

自分が担当していた仕事は、退職後に別の社員が後任します。

引き継ぎ作業を怠ると、後任の社員がはじめづらくなってしまうため、退職後の気遣いも忘れないよう心がけてください。

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会社を円満に辞めるための流れ

仕事を辞めるときは、以下の手順に沿うのが基本です。

抜け漏れがないように、今のうちに流れをチェックしましょう。

退職の意思を伝える・退職願を提出する

仕事を辞めると流れとして、はじめに上司へ退職する旨を報告しましょう。退職の旨を話す際は、「就業規則に沿って早めに伝える」でも解説したとおり、できるだけ早めに伝えるよう意識してください。

また、退職の旨を伝えるときは「退職願」を一緒に提出するのも得策です。

退職届は、上司から正式に承諾を得たのちに提出しても遅くはありません。

退職届を提出する

退職について、上司から正式に承諾を受けたあとは、退職届を準備しましょう。

退職届の文章を記載するときは、就業規則と仕事を辞める日にちの確認を、忘れずにおこなってください。

退職届の書き方や内容をチェックした際は、そのまま上司に提出しても問題ありません。

退職届の書き方については、以下の記事で詳しく解説しています。退職届の見本に加え、書き方の手順や提出時の注意点まで説明しているので、気になる方は内容を参考にしてみましょう。
退職届の正しい書き方は?見本や書くときの手順を注意点とともに解説

引き継ぎ作業をおこなう

退職届の提出まで終えたあとは、会社との雇用契約が解除されるまで、引き継ぎ作業をおこないます。各企業には、退職の意向を伝えてから正式に辞めるまでには期間が定められています。

就業規則に従って、仕事を辞めるまでの間に業務の引き継ぎ作業を済ませておくとよいでしょう。後任の社員が仕事に着手しやすくできるよう、不足なく作業を終わらせておくのが大切です。

社内外への挨拶

出勤最終日や都合が良いタイミングで、社内外へ挨拶をするのも忘れずにおこなってください。とくに、お世話になった上司や同僚には、きちんと感謝の気持ちを述べるのが礼儀です。

挨拶は、社内の関係者だけに留まりません、社外の取引先のクライアント、また清掃員や食堂の方などにも最後の挨拶をしてもよいでしょう。

貸与物の返却

退職最終日には、会社支給の貸与物を返却しましょう。制服やネームプレート、ノートパソコンなど、さまざまな備品が該当します。返却時には、返し忘れのないようにきちんと確認をしてください。

また、破損や紛失の事態が発覚した際は、できるだけ早めに上司へ相談しましょう。

相談せずに、そのまま辞めてしまうと、損害賠償請求の対象になってしまうかもしれません。

必要書類の受け取り

貸与物の返却まで完了したあとは、必要書類の受け取りを済ませましょう。仕事を辞めた際に受け取る書類として、おもに離職票と源泉徴収票、被保険者証の3つがあります。

上記の書類は、給付金の受け取り申請や、保険の手続きをおこなうときに重要です。

仕事を辞めたあとは、忘れずに会社へ交付の申請をおこなってください。

会社を辞めるときにやってはいけないこと

どれほど会社を辞めたいからといっても、以下の行為は絶対におこなわないよう注意してください。

会社を辞めるときにやってはいけないこと

上記の項目によっては、会社側に損害培養を請求される可能性があります。仕事を辞めるときも、誠実な気持ちを忘れずに過ごしましょう。

バックレる・飛ぶ

会社を辞める際、上司や人事部に伝えずバックレたり、飛んだりなどの行為はおこなわないよう気をつけてください。

退職したいと考えたのであれば、無断で会社を去らず、最低限の礼儀としてきちんと伝えるべきです。

また、バックレ・飛ぶなどの行為により、会社側の利益に損害が出るリスクもあります。

会社側に損害が出た場合、賠償請求されるおそれもあるため、仕事を辞めるときは必ず伝えるようにしましょう。

関連記事:仕事を飛ぶ(バックレる)のはNG!デメリットやオススメの辞め方を紹介

退職理由に不平や不満を述べる

退職の旨を伝える際、理由を話すときに不平不満の要素は含めないよう気をつけてください。

退職希望者には、パワハラやモラハラなどの行為を受けていたり、給与や休暇日数などに不満があったりする方もいるでしょう。

しかし、退職理由として直接述べてしまうと角が立ちます。会社側が悪質な場合、トラブルに発展しかねません。上司の中には、部下に対して平気で心ない暴言を吐いてくる人もいます。

穏便に退職するためにも、不平不満を直接述べるのは避けたほうが無難です。

返却物を返さない

仕事を辞めたあとは、会社支給の貸与物を必ず返却するよう気をつけましょう。

会社側に支給されたものは、全て借り物であって貰い物ではありません。

仕事以外でもいえますが、貸し出されたものは全て返さなくてはならないのです。

万が一失くしたり、損傷させたりした際は、早めに会社へ知らせるようにしてください。

貸与物を返さずにそのまま退職すると、物品によっては弁償せざるを得なくなってしまいます。

会社を辞められない人におすすめの退職代行サービス

直接伝えても会社を辞められない方におすすめの退職代行サービスを紹介します。

相談を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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  • 弁護士監修にも関わらず2万7,000円の低価格
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退職代行Jobsは、弁護士により適正な指導が施され、安全な方法でサポートをおこなう退職代行サービスです。弁護士監修がおこなわれるにも関わらず、費用は2万7,000円に抑えられています。

また、労働組合と提携していることから、交渉権も保有しています。有給の消化交渉や、未払い賃金の支払い交渉なども代わりにおこなうので、ぜひお任せください。

退職代行Jobsは、最短30分で手続きが終えられるうえLINEでのやり取りで完結できるため、手間は一切かかりません。さらに24時間相談を受け付けているので、日中の仕事が忙しい方にも利用しやすいサービスです。

関連記事:退職代行Jobsの口コミ紹介!メリットや注意点、評判、料金などを解説

退職代行ガーディアン

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退職代行ガーディアンの特徴
  • 相談したその日から退職可能!スピード退社を実現
  • 上司への連絡も不要&退職に必要な手続きは郵送で完結
  • 追加料金一切なし!費用は一律2万4,800円

退職代行ガーディアンは、相談した日のうちに退職できる、スピード退社が評判の退職代行サービスです。即日退職ができるため、相談と同時に出社の必要はありません。

また、退職時に必要な「退職届の提出」や、「貸与物の返却」なども郵送だけで完結します。上司と連絡を取りたくない方は、相談時に希望の旨を伝えてください。

また雇用形態や職場の地域、年齢などに関係なく、費用は一律2万4,800円です。いかなるトラブルに見舞われても、追加料金は一切かからないため、金銭的な負担についても心配ありません。

関連記事:退職代行ガーディアンの口コミ・評判・体験談は?料金や注意点なども解説

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関連記事:退職代行OITOMA(オイトマ)の口コミ・評判・体験談は?料金や注意点なども解説

まとめ|会社の辞め方は状況によって考えよう

会社の正しい辞め方は、ひとつだけではありません。それぞれの方法は、会社によっても適切かどうかが異なるうえ、向き不向きがあります。

会社の辞め方は、自身の職場がどんな状況にあるのか、どの方法が相性が良いのかを考えて決めましょう。

どうしても自分ひとりで辞められない場合は、退職代行サービスを利用するのも方法です。

会社によっては、社員を追い詰めようとする悪質な所もあります。退職の際は、無理をして精神的ストレスを溜め込んでしまわないよう、臨機応変に対処しましょう。

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2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
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設立日 2009年11月
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