退職代行ガーディアンの口コミ・評判・体験談は?料金や注意点なども解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

退職代行ガーディアンは「東京労働経済組合」という東京都労働委員会から認証された労働組合が運営する退職代行サービスです。

弁護士以外の代理人が報酬を受けて法律事務をおこなうことは弁護士法に触れる可能性もあるため、退職代行サービスは慎重に選ぶ必要があります。

普通法人がおこなっている退職代行サービスの場合、代わりに退職届を提出することはできますが、その他の対応が必要になった場合は法律に抵触するため対応できません。

トラブルが起きても「退職意思は伝えましたので」と言われるばかりで、退職が実現しないだけでなく余計な問題を残すことになるかもしれないのです。

退職ガーディアンは労働組合の団体交渉権を活かして、弁護士法に触れることなく退職の意思を伝えたり、退職条件の交渉などをおこなったりすることが可能です。

もし、「あなたが会社から執拗な引き留めにあって退職を受け入れてもらえない」「どうしても退職の意思を伝えられない」のであれば、退職代行ガーディアンのサービスが役立つでしょう。

そこで本記事では、実際に退職代行ガーディアンの利用を検討している方のために、退職代行ガーディアンの評判や口コミを紹介します。良い評判・口コミだけでなく悪い評判・口コミも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

あわせて、退職代行ガーディアンの特徴や他の退職代行サービスとの違い、利用の注意点など網羅的に解説します。

この記事では、実際に退職代行ガーディアンを利用してみた方の口コミを基に、どのような感想を抱いているのかを紹介します。良い内容の口コミも悪い内容の口コミも取り上げているので、参考にした上で自分に合いそうかを判断してください。

本記事で掲載している口コミ・評判 ※ユーザーアンケートより抜粋
【集計期間】2023年3月8日~2023年3月18日
【集計方法】WEBアンケート
【集計対象】サービス利用者男女100人
1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
公開求人数
36.9万件
非公開求人数
22.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
10.8万件
非公開求人数
2.3万件
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
公開求人数
6.8万件
非公開求人数
1.8万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
dodadoda
4.2
公開求人数
23.0万件
非公開求人数
3.4万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
1.8万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
dodadoda
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
  • 情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
  • 無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
口コミを読む
  • 面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
  • ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
dodadoda
4.2
口コミを読む
  • 比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
  • テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
口コミを読む
  • サイトがシンプルな作りで見やすい。
  • 関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年1月時点
目次

「退職代行ガーディアン」の良い評判・口コミ

退職代行ガーディアンを利用した方の口コミを見ると、以下のような評価を受けていることがわかります。

  • サポートやフォローの対応が素早く、丁寧だった
  • 利用方法もシンプルでわかりやすかった
  • 交渉力に優れていた

実際に、過重労働の中、退職の申し出を拒否され続けて疲弊しているような状況で退職代行ガーディアンを利用し、無事に退職することができたという感想もありました。

まずは、実際に利用してみて良かったという方の感想を見てみましょう。

残業が多い会社に転職してしまい、疲れ切っていました。一度退職を申し出ましたが、1か月後にもう一度話し合って今後のことを決めようと言われましたが、1か月経っても何の話し合いもありませんでした。埒が明かないので、退職代行ガーディアンに依頼しました。私個人の携帯電話に何度も電話がありましたが、出る必要はないと言われていたので、出ませんでした。退職代行ガーディアンから言われ、退職届と備品を郵送して退職できました。退職できたので不満は無いですが、どういう交渉をしてどういう状況なのかという途中連絡があればもっと安心しました。
条件の良い他の会社へ移りたく考えていた時に、自分からはなかなか言い出せず「退職代行サービス」を知り利用することにしました。円満に退社できたとは思いませんが、自分で退職届を出した場合の嫌な雰囲気を避けられただけでも利用して良かったと思います。
上司や同僚にもう会いたくなくて、転職先も決まったので退職代行ガーディアンを利用しました。
相談も親身になって聞いてくれて、本当に会社に行く必要がなくその後一切の連絡を会社としなくて済みました。すべてお任せできます。
かなりハードな仕事をさせられ続け、体力はもちろんメンタル的にも辛かったので退職代行ガーディアンに依頼しました。実際に依頼すると、自分が行った事は退職代行してもらった後に退職届を郵送したのみだったので、全くストレスや手間に感じる事なく退職ができ、非常に助かりました。
本記事で掲載している口コミ・評判 ※ユーザーアンケートより抜粋
【集計期間】2023年3月8日~2023年3月18日
【集計方法】WEBアンケート
【集計対象】サービス利用者男女100人

「退職代行ガーディアン」の悪い評判・口コミ

退職代行ガーディアンの悪い評判や口コミも見ていきましょう。

退職代行ガーディアンについてのマイナスな感想をまとめると、主に以下の通りです。

  • 対応が素っ気ない、機械的な感じだった
  • 当日、退職手続きが済んだのかわからないで不安だった

退職代行ガーディアンを利用してみて、対話の素っ気なさにもっと寄り添ってほしかったという感想を持っている方がいました。定型化したやり取りで対応の迅速化をはかっているようですが、それがかえって素っ気ないと感じてしまう方がいることも事実のようです。

また、退職が完了したのかどうかの連絡がなければ、利用者としては退職に成功したのか失敗だったのかわからず不安になってしまうかもしれません。

場合によっては利用者側から進捗を確認する必要があるかもしれないなど、ある程度のデメリットは理解しておく必要があるでしょう。

それでは、口コミを見てみましょう。

何度か会社に伝えてはいましたが、真面目に聞いてもらえず埒が明かないと感じたので、退職代行ガーディアンにお願いしました。退職代行までは非常に迅速で助かりましたが、退職した後のフォローは全くなくかなりドライな対応をされたので、もっとアフターフォローはしてもらいたかったです。
退職代行ガーディアンを使用して感じたことは親身になって相談に乗ってくれたり人間味がないなと感じてしまいました。メール対応もAIですし、電話対応も接客業ではあるもののもう少しお客の目線で話してもらえると嬉しかったです。ですが一律料金なので多額の請求がくることを避けられる点はうれしいです。
退職代行ガーディアンを利用するきっかけはWEBで退職代行サービスのおすすめを検索した際に上位に出てきたからです。使った感想としては無事退職はできたものの、電話やメール対応が悪く戸惑いが多かったです。
本記事で掲載している口コミ・評判 ※ユーザーアンケートより抜粋
【集計期間】2023年3月8日~2023年3月18日
【集計方法】WEBアンケート
【集計対象】サービス利用者男女100人

「退職代行ガーディアン」のTwitterでの評判や口コミ

前の項目では、口コミサイトやアンケートから退職代行ガーディアンを利用した方の良い評判や口コミ・悪い評判や口コミを紹介しました。

こちらの項目では、退職代行ガーディアンを利用した方のTwitter上での口コミを紹介します。
「即日退職できた」「24時間対応で色々聞いてもらえた」と非常に好評でしたが、「AIぽくて少し冷たく感じた」という声もありました。

概ね、前の項目での評価と一致すると考えてよさそうです。

 

「退職代行ガーディアン」の特徴

退職代行ガーディアンの主な特徴をまとめると以下のとおりです。

  • 運営母体が行政から認定を受けた労働組合で社会的信頼性が高い
  • 労働組合の「団体交渉権」を活かして労働条件の交渉が可能
  • 対応力が高く、即日退職も実現が可能
  • 料金は一律29,800円で追加料金なし

それぞれ解説します。

運営母体が行政から認定を受けた労働組合で社会的信頼性が高い

退職代行ガーディアンを運営しているのは「東京労働経済組合」という、東京都労働委員会からの認証を受けている労働組合で、労働者の退職問題に注力しています。
数ある退職代行サービスの中でも、行政からの認定を受けているのは退職代行ガーディアンのみです。信頼性が高いことが伺えます。

実は、退職代行ガーディアンを運営する労働組合である「東京労働経済組合」の設立日は1999年9月27日であり、既に設立から20年以上が経過する長い実績のある労働組合です。
歴史のある労働組合のため、近年巷で散見される、退職代行のためだけの労働組合の体裁を取った違法業者、として摘発される可能性も考えにくいでしょう。

もし、あなたが利用を検討している退職代行サービスが「団体交渉権」を目的とした形式上の労働組合である場合、法的な判断はグレーであり、いつ違法であると摘発されてもおかしくない状況であることを肝に銘じておくべきでしょう。

その点、退職代行ガーディアンは安心して利用することができるでしょう。

労働組合の「団体交渉権」を活かして労働条件の交渉が可能

退職代行サービスの運営組織は、「一般企業」「労働組合」「弁護士法人」の3つに分かれますが、交渉を通じた依頼者の希望する退職条件の実現などは、法律上の問題で労働組合か弁護士法人のみしかおこなうことができません。

しかし退職代行ガーディアンは労働組合のため、労働組合の持つ団体交渉権を活かして法に触れることなく手続きが進められるのです。

そのため、退職代行ガーディアンでは退職意思の伝達だけでなく、有給休暇の取得や退職金の申請なども依頼可能です。

もし労働問題の交渉を法的に資格のない一般の退職代行業者がおこなおうとすれば、非弁行為(※)に抵触し、かえってトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられます。
運営母体がしっかりとしているからこそ退職代行サービスを安心して受けられるといえるでしょう。

(※)……非弁行為とは、資格のない者や組織が、対価をもらうことを目的に法的交渉を行う行為のことです。ここでは、法律事務所か労働組合以外が労働問題について法的な交渉をおこなうことを指しています。

対応力が高く、即日退職も実現が可能

退職代行ガーディアンの強みは、即日退職を実現できる対応力にもあります。
即日退職を謳っている退職代行サービスは非常に多いですが、本当に即日退職を実現できるのかというのは別問題です。

即日退職するつもりで当日の朝に退職代行サービスへ連絡をし、代行を依頼したのにもかかわらずなかなか手続きが進まなければ、出勤しないあなたは何日も無断欠勤をしていることになってしまいます。

もう関わりたくないと考えている会社から、心配の電話や訪問を受けることになるかもしれません。

本当に即日退職を実現するためには、退職代行サービス側の体制が整っていることや経験が蓄積されていることなどが必要です。

退職代行ガーディアンでは、退職できなかったことは一件もないと明示しています(退職代行ガーディアン公式サイトQ&A)。

また、実際に即日退職できたという口コミもありました。

即日退職をかなえるために退職代行サービスを利用する場合、口コミなどを通じてその実績が本当にありそうかどうかを判断することは重要です。

実際に「即日退職できた」という口コミがある退職代行ガーディアンは、即日退職して早く今の状況を変えたい方にとって非常に良い選択肢となるでしょう。

利用料金は一律29,800円で追加費用なし

退職代行ガーディアンは、一律29,800円で利用することができ、追加費用などは発生しません。
どのような雇用形態、地域、年齢、退職難易度であっても同じ料金で利用することが可能です。
なお、支払いはクレジットカードおよび銀行振込での対応が可能です。

退職代行サービスによっては、雇用形態などによって金額が異なるケースや、退職金などの〇割を成功報酬とするケースがあります。また、労働組合と提携しているタイプの退職代行サービスの場合は、労働組合に加入するかしないかで追加料金が発生する料金形態もあります。

しかし、退職代行ガーディアンではそういった料金の変動はありません。

退職代行ガーディアンが退職金支払いなどの交渉をおこなった場合でも、追加料金が発生する心配はないため安心して利用できます。

料金プランを比べてどの退職代行サービスを利用するか悩んでいるうちに何日も過ぎてしまっては、退職がどんどん先送りになるだけです。適切なプランを選べず、思ったような交渉をしてもらえなければ目的が叶えられない可能性も考えられます。

そういった心配をしなくてよいのも料金一律であることのメリットです。

「退職代行ガーディアン」と他の退職代行サービスとの違いを比較

退職代行ガーディアンは、一律29,800円で利用可能な退職代行サービスです。雇用形態が正社員の方だけでなく、アルバイトや他の雇用形態の方なども利用可能です。

この中で比較すると金額的には最も高くなっていますが、労働組合が直接運営しているのは退職代行ガーディアンだけです。

退職代行jobs退職代行辞めるんですは弁護士の監修や労働組合との提携により退職代行を可能にしています。

なお、退職代行Jobsでも、本サイト特別価格26,000円に労働組合への加入費2,000円を加算した合計28,000円の料金で問題なく法的な交渉が可能です。

以下の表では、退職代行サービスの運営形態に応じた対応可能範囲についてまとめたものです。
利用を検討している退職代行サービスがどこまで対応可能なのか、目的を叶えることが可能なのかを確認しましょう。

退職代行の運営組織 対応できる内容
民間企業 退職の意思の伝達のみ
労働組合 退職の意思の伝達・退職条件の交渉・一部書類請求
法律事務所 退職の意思の伝達・退職条件の交渉・ 書類請求・残業代請求・法律業務

労働組合の運営する退職代行サービスは、金額的には一般企業の運営する退職代行サービスと比較して約2,000円から6,000円ほどの差がありますが、有給や残業代を獲得できればそれ以上にメリットがあるでしょう。

ホワイト企業などに勤務していて、退職時に有給休暇の取得や退職自体を拒否される心配がない方は一般企業の運営する退職代行サービスが最も費用を抑えられるかもしれません。

一方で、もしあなたがブラック企業などに勤めていて、退職や有給休暇の拒否などが予測される場合は、この点も考慮して退職代行サービスを選ぶようおすすめします。無料の相談などで実際に質問してみるのもよいでしょう。

【関連記事】退職代行おすすめランキング14選|サービス内容を比較

退職代行サービスの中でも「退職代行ガーディアン」の利用が向いている人の特徴

退職代行ガーディアンの利用が特に向いている人の特徴は以下のような方です。

  • とにかく上司と顔を合わせず即日退職したい方
  • 有給休暇や退職金などについて会社と交渉してほしい方
  • 低品質な退職代行で後悔したくない方
  • 納得するまでサポートを受けて退職したい方

それぞれ詳しく説明します。

とにかく上司と顔を合わせず即日退職したい方

退職代行ガーディアンの特徴は、上司と顔を合わせることもなく、とにかく即日で退職可能なな点です。
依頼が当日の朝であっても、会社に退職の連絡をした後に退職の段取りを組むなどしてくれるようです。

やり取りは退職代行ガーディアンの担当者とLINEまたは電話でおこなうだけのため、誰とも顔を合わさずに退職完了まで手続きを進められます。

有給休暇や退職金などについて会社と交渉してほしい方

退職をするにあたって、有給休暇や退職金はしっかりと獲得したいはずです。

このような交渉を一般の退職代行業者が行うと非弁行為に該当してしまいます。
有給休暇や退職金、未払い賃金の請求などに関する交渉は、一般的に法律事務所か労働組合以外がおこなうことは認められていません。

条件交渉のできない一般の退職代行業者では、「退職意思は伝えましたので、退職は成立しませんでしたがサポートは終了です」といったケースも考えられます。

しかし、退職代行ガーディアンであれば「東京都から認定を受けた労働組合運営」という強みを活かして団体交渉をおこない、有休や退職金を獲得できる可能性があります。

低品質な退職代行で後悔したくない方

先述の通り、一般の退職代行業者が有給休暇などの交渉を行うのは非弁行為という法律違反に該当します。
法律事務所か労働組合の運営でなければ法律に関する交渉はできません。

しかし近年、労働組合や資格がないのに交渉をおこなっている形だけの退職代行業者が増えています。
こういった退職代行サービスを利用することで、会社から訴えられてしまい、かえって大きなトラブルに巻き込まれてしまう可能性は否定できません。

退職に失敗したり、条件交渉をおこなってもらえず損をしてしまったり、思いも寄らないトラブルに巻き込まれたりすることを防ぎたいなら、退職代行ガーディアンの利用はおすすめです。

納得するまでサポートを受けて退職したい方

退職代行ガーディアンでは、利用する際に運営母体である「東京労働経済組合」という労働組合に加入することができます。
この組合に会員登録している間は、電話とLINEでの相談回数が無制限になります。

どんなに品質の高い退職代行サービスであっても、予想外のトラブルが発生することはあります。
問題は、こういったトラブルが発生したときに「サポート終了です」と言われてしまい、結局自分で対処しなければならないケースです。

サポート回数に制限がなければ万が一トラブルが発生しても、最後まで対処してもらうことが可能です。納得できるまでサポートを受けたい方にとって転職代行ガーディアンはおすすめといえるでしょう。

「退職代行ガーディアン」を利用する際の注意点

退職代行ガーディアンは信頼性が高く優れた退職代行サービスですが、以下に当てはまる方は一度考え直してみた方が良いでしょう。

  • 訴訟を検討している方
  • 転職のサポートまで一貫してフォローを受けたい方
  • 機械的な対応があるリスクを許容できない方

それぞれ詳しく説明していきます。

訴訟を検討している方

未払いの残業代があるのに払ってもらえないなど、今の会社を退職したのちに訴訟を起こすことを考えている方は注意が必要です。

退職代行ガーディアンでは残業代などの交渉はできますが、話がこじれ訴訟担った場合のサポートは弁護士に依頼する必要があります。

労働組合は、会社に対して団体交渉という形で直接交渉することは可能です。しかし、弁護士のように法廷で戦うための準備や答弁などを専門としている訳ではありません。

裁判は弁護士に依頼し、退職については退職代行に依頼すると切り分けて利用するのもよいでしょう。

しかし、あなたの最終目的が訴訟を起こして勝訴することであれば弁護士に一貫して依頼するほうが、何度も説明する必要もないため利用しやすいといえます。

転職のサポートまで一貫してフォローを受けたい方

退職代行サービスと転職支援サービスが連携しているようなサービスもありますが、残念ながら退職代行ガーディアンでは転職の支援までサポートを受けることができません

転職の支援は転職エージェントサービスなどで受けるので問題ないという方は以下のサービスも参考にしつつ、希望にかなっていれば退職代行ガーディアンを選んでみてもよいでしょう。

どうしても転職までの支援を受けたい場合は、他の退職代行サービスを検討してみましょう。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
公開求人数
36.9万件
非公開求人数
22.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
10.8万件
非公開求人数
2.3万件
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
公開求人数
6.8万件
非公開求人数
1.8万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
dodadoda
4.2
公開求人数
23.0万件
非公開求人数
3.4万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
1.8万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
dodadoda
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
  • 情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
  • 無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
口コミを読む
  • 面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
  • ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
dodadoda
4.2
口コミを読む
  • 比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
  • テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
口コミを読む
  • サイトがシンプルな作りで見やすい。
  • 関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年1月時点

機械的な対応があるリスクを許容できない方

悪い口コミとして「対応が機械的な感じだった」といった声がありました。一方で「終始親切にしてくれたので助かった」という口コミも多数あります。

こうした口コミを見ると、担当者によって対応が異なったケースが考えられまする。

対策としては、まず相談してみて対応が機械的な感じがして合わないと思った場合は、ほかの退職代行サービスを検討することです。
連絡をしたからといって、依頼をしなければならないわけではありません。

もし、断りたいと思った場合は、「ありがとうございます。検討させていただきます」などと連絡を入れれば問題ないでしょう。

「退職代行ガーディアン」を利用して実際に退職するまでの流れ

ステップ1:退職代行ガーディアンにLINEで連絡して退職代行を依頼する

まずは、退職代行ガーディアンへ連絡をする必要があります。
こちらの公式ホームページから連絡することができます。以下の友達追加の手順を確認して実際に追加してみましょう。

① ページ右下のボタンをクリックします

② ページをLINEで開いて追加

「”LINE”で開きますか?」とサジェストがあるため「開く」を選択し、LINEで友達追加しましょう。

③ 退職代行ガーディアンに連絡をする

退職代行ガーディアンからメッセージが送られてくるので、そこに返信をしてやり取りを開始してみましょう。

ステップ2:退職の日取りなどを相談して決める

LINE友達に追加した後は、あなたの状況や希望の退職の仕方などについて相談してみましょう。相談してみながら問題ないと感じたら、退職代行ガーディアン指定の口座へ入金などを済ませます。

より具体的なことを相談するために、不安なことや退職する日取り、必要な書類の準備の仕方などについても相談をしてみましょう。また、有給休暇の消化などについての相談も忘れないように気を付けましょう。

退職代行ガーディアンでは、何度でもLINEと電話での相談が可能です。安心して相談をしながら退職手続きを進められるでしょう。

ステップ3:退職の手続きと備品返却

会社を辞めるための手続きを行います。
ガーディアンから退職届の書き方などを教えてもらい、記入したら会社へと送付しましょう。

また、会社からの貸与物や備品を返却することを忘れないようにしましょう。貸与物等の未返却は会社側から訴訟を受ける可能性もあります。

また、会社の機密情報や顧客情報、個人情報などを漏洩させてしまった場合も同様に訴訟されてしまうリスクがあるので、指示された方法で備品の返却や保有しているデータの削除などをおこなうようにしましょう。

ステップ4:退職完了

以上の3ステップを全ておこなえば、無事に退職が完了します。依頼開始からここまでが最短即日で終わります。

組合に所属している間は回数無制限でLINE、電話での相談ができるので、不安なことがあれば退職後でも相談してみてください。

Q&A|「退職代行ガーディアン」に関するよくある質問

退職代行ガーディアンを利用する方によくある質問をここではピックアップしています。

ここで疑問などを解消しておきましょう。

本当に退職できますか?

退職代行ガーディアンでは、退職に失敗したことは一度もないと明言されています。

退職できます。過去に相談を受けた中で、退職に失敗したことは一度もありません。

参考:退職代行ガーディアン

就業規則にかかわらず、即日で辞められますか?

退職代行ガーディアンの公式サイトによると、就業規則にかかわらず即日の対応が可能なようです。

有給休暇を消化することによって、欠勤なしで退職することが可能なケースもあります。

就業規則に関係なく、依頼日から出社する必要ありません。
就業規則で退職意思を伝える期日が設定されていたとしても、より上位のルールである民法によると無期雇用の方であれば、2週間前までに退職意思を伝えれば退職可能です。例えば、有給休暇を消化しながら2週間後の退職や、有給休暇がない場合は単なる欠勤扱いということもできます。
いずれにせよ、依頼日から出社する必要はありませんのでご安心ください。

参考:退職代行ガーディアン

会社から訴えられませんか?

退職代行ガーディアンの公式サイトによると、退職は労働者の自由として法律で認められているため、退職を理由として訴えられることは基本的にないと発表しています。

退職を理由として訴えられることはありえません。なぜなら、退職することは労働者の自由として認められているからです。また、ガーディアン自体も東京都労働委員会に認証されている適法の労働組合が運営しています。非弁行為などと指摘されて訴えられる心配などもありません。

参考:退職代行ガーディアン

会社から連絡が来てしまうことはありませんか?

退職代行ガーディアンは、会社から本人に連絡が行くことを防ぐために、連絡しないよう会社に伝えてくれます。万が一、会社からしつこい連絡が来る場合には、担当者に相談してみると良いでしょう。

ガーディアンから会社に本人へ連絡をしないように伝えます。ただし、強制力がある訳ではなく、勝手に連絡をされてしまうこともありますが、無視をすれば問題ありません。もし、しつこいなど問題があればガーディアンが対応します。

参考:退職代行ガーディアン

人手不足の職場でも退職可能でしょうか?

退職代行ガーディアンの公式サイトによると、人員確保は会社の責任であるため労働者が人材不足を配慮して退職できないことはないと明言しています。

もちろん退職できます。人員の確保は会社の責任であり、労働者が配慮して退職できないなどということはありません。実際、人手不足が原因で労働環境がブラック化している方からの相談も多数あります。

参考:退職代行ガーディアン

ガーディアンは違法ですか?

退職代行ガーディアンは、東京都労働委員会から認証されている方適合の労働組合であるため、違法性はありません。

違法ではありません。ガーディアンは東京都労働委員会からも認証されている法適合の労働組合です。憲法および労働組合法を根拠に労働者に代わって代理交渉をすることが認められています。
参考:退職代行ガーディアン

まとめ

退職代行ガーディアンでは、労働組合運営という強みを元に、ブラック企業が相手でもより良い条件で退職できるように交渉をおこなってくれるでしょう。
逆に、労働組合運営でない退職代行サービスを利用してしまうと、法的な交渉が発生するようなケースにおいてはトラブルに巻き込まれてしまうことや失敗に終わってしまうことが懸念されます。

「次のステージへと進むために退職代行を利用したのに、却って大きなトラブルに巻き込まれることになるなんて……」

このような後悔をしないためにも、労働組合が運営する退職代行ガーディアンの利用はおすすめです。

退職後に訴訟を考えている場合は、弁護士に依頼した方がスムーズに手続きを進められる可能性はありますが、「交渉を通じたより良い条件での退職」が目的であれば退職代行ガーディアンを利用すれば問題ないでしょう。

スムーズな退職を実現するために、ぜひ退職代行ガーディアンの利用を検討してみてください。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
公開求人数
36.9万件
非公開求人数
22.8万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
10.8万件
非公開求人数
2.3万件
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
公開求人数
6.8万件
非公開求人数
1.8万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
dodadoda
4.2
公開求人数
23.0万件
非公開求人数
3.4万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
1.8万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年1月時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
dodadoda
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年1月時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートエージェントリクルートエージェント
5.0
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
  • 情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
  • 無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.6
口コミを読む
  • 面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
  • ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
dodadoda
4.2
口コミを読む
  • 比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
  • テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
type転職エージェントtype転職エージェント
4.0
口コミを読む
  • サイトがシンプルな作りで見やすい。
  • 関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年1月時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。