市場価値診断を登録不要でおこなう方法は?簡単に市場価値を確認できるおすすめのサービスを解説

           
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「登録不要で市場価値を確認できるサービスはある?」
「市場価値を確認するメリットはあるの?」

転職活動では、市場価値が高いほど有利に進められます。

しかし、市場価値の確認方法がわからない方やそもそも市場価値を確認するメリットが何か知りたいと悩みを抱える方も多いでしょう。

市場価値を確認しておくと自信がつくなどのメリットがあり、確認したい場合は登録不要で気軽に利用できる市場価値診断サービスがおすすめです。

本記事では、登録不要で簡単に市場価値診断できるサービスや、市場価値を確認するメリットを詳しく解説します。

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    目次

    そもそも市場価値とは?

    そもそも転職市場における市場価値とは、企業が雇用したいと考える価格を指します。

    企業が求める人材のなかでも母数が少ないほど市場価値は高くなり、採用したいと考える企業は多くなるでしょう。

    市場価値は、次の3つの要素に分けられます。

    市場価値の3つの要素
    • スキル
    • 経験
    • 実績

    マネジメントスキルやコミュニケーションスキル、高度な専門スキルなど、多くの企業で求められるスキルや、身につける難易度が高いスキルを保有していると市場価値は高くなります。

    また、商品開発やプロジェクトマネージャーなどの過去の経験や、数値などで目に見える実績なども考慮して、市場価値の高さは決まるため覚えておきましょう。

    市場価値を確認するメリット

    市場価値を確認するメリットは、次のとおりです。

    それぞれ詳しく解説します。

    市場価値を確認するメリットがいまいちわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

    キャリアップにつながる

    市場価値を確認するメリットとして、キャリアアップにつながる点が挙げられます。

    どのような経験やスキルがあるかを洗い出し、転職市場での市場価値を確認すると適性年収をある程度把握できるでしょう。

    現在よりも高年収を狙える場合も十分に考えられ、思い切って転職活動に臨めば、キャリアアップにつながる可能性もあります。

    モチベーションを上げられる

    市場価値を確認すると、今後のキャリアを考える際のモチベーション向上にもつながります。

    企業が今後も安定して経営できるとは限らないため、現職で経験やスキルなど、将来のキャリアでどのように活かせるかよく考える必要があるでしょう。

    社内の評判のみではなく、自身の市場価値も確認することで、今後のキャリアを主体的に考えるきっかけにもなります。

    転職以外にも、上位ポジションへの昇格や資格取得などで市場価値を高められるため、どのようにして市場価値を高められるか考えるようにしましょう。

    自信がつく

    はじめて転職する人の場合は、社内の評価のみで現状の自分を評価することになるでしょう。

    しかし、市場価値診断サービスや外部で市場価値を確認すると、さまざまな場面から評価してもらえます。

    現在の年収よりも適性年収が高いと、転職によってさらなるキャリアアップにつながる可能性もあるため、自身がつくでしょう。

    適性年収が現在とそれほど変わらない場合でも、現職から適正な評価を受けられていると考えられ、働く際のモチベーション向上につながります。

    自身の市場価値を確認する3つの方法

    自身の市場価値を確認する方法は、次の3つです。

    それぞれ詳しく解説します。

    自身に適した方法で市場価値を確認してみましょう。

    転職エージェントと面談する

    自身の市場価値を確認する方法として、転職エージェントとの面談が挙げられます。

    転職エージェントではプロのキャリアアドバイザーから、書類添削や面接対策などの転職サポートが受けられるサービスです。

    担当のキャリアアドバイザーと面談をおこなう際に、経歴やスキルなどを評価してもらえるため、自身の市場価値の高さを確認できます。

    転職活動の際に利用すると、市場価値に最適な求人を紹介してもらえるほか、給与交渉なども代わりにしてもらえるためスムーズかつ納得のいく転職ができるでしょう。

    関連記事:転職エージェントおすすめ比較ランキング!人気大手18社の選び方を年代・職種別に一覧で解説

    キャリアコーチングで市場価値を診断する

    キャリアコーチングは、キャリアのプロとマンツーマンでサポートを受けることができ、市場価値の確認のほかに、キャリア設計まで可能なサービスです。

    自己分析がうまくできない方でも、担当のキャリアコーチと自身の価値観やスキル、経験などを深く掘り下げ、市場価値の確認ができます。

    また、市場価値の確認だけではなく、キャリア設計もサポートしてもらえるため、将来どのようなキャリアを築くべきか悩んでいる方にもおすすめです。

    価格は少し高いですが、初回無料相談を受け付けているサービスも多く、一度相談してみると良いでしょう。

    自己分析ツールを活用する

    市場価値を確認する場合は、自己分析ツールの活用もおすすめです。

    PCやスマホを利用して簡単に自身の強みや性格などを診断できる点が、大きな特徴になります。

    登録不要かつ無料で利用できるツールも多く、手間をかけずに市場価値を確認したい方におすすめの方法といえるでしょう。

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    市場価値を高める方法

    市場価値を高める方法は、次のとおりです。

    それぞれ詳しく解説します。

    市場価値を高めて、理想のキャリアを実現させましょう。

    資格を取得する

    市場価値を高める方法として、資格の取得が挙げられます。

    資格を保有していると、客観的な知識やスキルの証明が可能であるため、転職時に有利に働くでしょう。

    たとえば、ITエンジニアの場合は国家資格である基本情報技術者試験の取得や、JavaやPythonなどの資格取得により、転職先の選択肢を増やせます。

    資格手当を導入している企業は多く、市場価値が高まるだけではなく、昇進や昇給のチャンスを得られる点も資格取得のメリットといえるでしょう。

    専門性を高める

    転職では、企業は即戦力となる人材を求めている場合が多いです。

    そのため、専門性の高い人材は市場価値が高いと判断されやすく、転職活動で有利に働きます。

    現場の仕事に熱心に取り組んだり、書籍や動画での自己啓発をしたりして、日常的に専門性を磨くようにしましょう。

    需要が高くなる領域を先読みする

    今後需要が高くなる領域を先読みしておくことも、市場価値を高めるおすすめの方法です。

    近年はAIやVRなどの新技術が続々と登場していたり、少子高齢化で介護人材が不足していたりと需要のある領域は複数あります。

    将来的に需要が高くなる領域を先読みして知識やスキルを身につけておけば、市場価値の高い存在として多くの企業から重宝されます。

    需要が高くなる業界や職種などにアンテナを張り、市場価値を高めるように動きましょう。

    数値的な実績を作る

    採用担当者が見てもわかる数字的な実績を作っておくと、市場価値をアピールできます。

    たとえば、営業職で〇〇の商材を何件成約したかなどです。

    また、転職活動では実績のみではなく、どのような行動をして実績を出すことができるのか具体的にアピールできるように準備しておきましょう。

    面接官に納得できる説明ができるほか、採用後のイメージも湧きやすくなるため、採用してもらえる可能性が高くなるでしょう。

    より多くのスキルを身につける

    現時点で市場価値が低いと感じる方は、より多くのスキルを身につけるように心がけましょう。

    現職のみに活かせるスキルだけではなく、コミュニケーションスキルやマネジメントスキルなど、他業界・職種でも通用するようなスキルが望ましいです。

    専門的なスキルと多くの業界や職種でも活用できるスキルを身につけておけば、より転職活動も有利に進めやすくなります。

    手軽に市場価値診断がおこなえる登録不要の市場価値診断サービス

    市場価値を手軽に確認したい場合は、登録不要で利用できる次の市場価値診断サービスの利用がおすすめです。

    登録不要の市場価値診断サービス

    それぞれの特徴やおすすめできる点を詳しく解説します。

    普段忙しい方でも気軽に利用できるため、市場価値診断サービスで自身の市場価値を確認してみてください。

    doda

    doda
    dodaの特徴
    • 転職サイトと転職エージェント両方の機能が使える
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    doda」は、転職エージェントとしてキャリアアドバイザーから希望に合う求人を紹介してもらえます。自分で求人を検索して応募することもできるという、転職活動をする上で利用したい両方のサービスが利用できます。

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    • 客観的な自分の適性年収を知りたい方
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    サービス概要
    サービス名doda
    運営会社パーソルキャリア株式会社
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    関連記事:dodaの悪い評判・口コミは実際どう? 向き不向きを徹底解説

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    • 入力データから市場価値を診断できる
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    • 可能性診断
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    簡単な入力データをもとに気軽に市場価値診断をおこなえる点が、大きな魅力になります。

    また、適性の高い職種やマネジメント資質など、より詳細な分析もおこなえるため、自己分析の際にも非常に役立つでしょう。

    診断のデータや登録した内容に適した企業からスカウトが届く点も特徴の1つです。

    より詳細に市場価値の確認や自己分析をおこないたい方は、4つの診断で詳細な分析ができるミイダスがおすすめです。

    関連記事:ミイダスの評判・口コミをもとに効果的な活用術・利用時の注意点を解説

    ASSIGN

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    ASSIGNの特徴
    • AIがキャリアの選択肢を可視化する
    • ヘッドハンターや企業からスカウトが届く
    • 3分でキャリア診断がおこなえる

    ASSIGNは、経歴と価値観からAIがキャリアシナリオを提示する転職サイトです。

    現職と親和性が高い職種のみではなく、経験や価値観を活かせる最適なキャリアの提案をしてもらえる点が大きな特徴になります。

    ヘッドハンターや企業から直接スカウトが届く点も特徴の1つであり、自身の市場価値を確認する際に役立ちます。

    アプリを利用して3分でキャリア診断もおこなえるため、どのような職種が向いているかなどを詳しく知りたい方は、ぜひ利用してみてください。

    関連記事:ASSIGN(アサイン)の評判や口コミは?特徴から登録方法まで解説

    登録不要の市場価値診断に関するよくある質問

    登録不要の市場価値診断に関するよくある質問は、次のとおりです。

    それぞれ詳しく解説します。

    同様の悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

    新卒や第二新卒でも市場価値診断は利用できますか?

    新卒や第二新卒でも利用可能です。

    どのような層でも市場価値診断は有用なツールであり、市場価値を分析しておくことで、適性のある職種や企業などもわかりやすくなります。

    新卒や第二新卒はキャリア歴が少ないため、大学で学んだことやインターンシップ、アルバイトなどでの経験やスキルが市場価値確認の際の対象となります。

    市場価値診断を通じて、自己PRや志望動機を作成し、転職を有利に進めましょう。

    市場価値を確認していない場合のデメリットを教えてください

    市場価値を確認していない場合のデメリットは、次のとおりです。

    市場価値を確認していない場合のデメリット
    • 適正年収を把握できずに給料交渉がうまくいかない可能性がある
    • 面接で相手が納得するアピールポイントを伝えられない
    • 適性のある業界や職種を見つけるのが困難になる

    市場価値を確認しておかなければ、おこなった場合と比較して転職活動が不利になる可能性が高くなります。

    市場価値診断を通じて、自身の強みや適正年収を事前に把握しておき、転職活動を有利に進めましょう。

    フリーランスになりたい場合でも市場価値診断を利用できますか?

    フリーランスになりたい場合でも、市場価値診断は利用可能です。

    フリーランスでは自身で案件を獲得する必要があるため、経験やスキルをクライアントにうまく伝えられるように具体的にアピールする必要があります。

    その際、市場価値診断をおこなえば経験やスキルの可視化がおこなえるほか、適正年収を把握し、単価交渉の際にも役立ちます。

    市場価値が不足している場合もありますが、スキルアップするきっかけともなるため、市場価値診断を通じてフリーランスでのキャリアを成功させましょう。

    まとめ | 登録不要の市場価値診断で市場価値を確認し、転職を有利に進めよう!

    市場価値診断を通じて市場価値を確認しておくと、転職やフリーランス転向などあらゆるキャリアの場面で役立ちます。

    適正年収を把握しておけば給与交渉に利用できたり、市場価値が低いと感じる場合にはスキルアップのきっかとになったりと、メリットが大きいです。

    面接の際に、自己PRや志望動機で相手を納得させることもできるようになるため、転職がうまくいきやすくなります。

    市場価値診断で市場価値を確認し、転職活動を有利に進めていきましょう。

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    キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
    会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
    2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
    URL https://asiro.co.jp/
    本社所在地 160-0023
    東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
    新宿アイランドウイング4F
    法人番号 9011101076787
    設立日 2009年11月
    代表者(代表取締役社長) 中山博登
    主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
    許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
    グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
    株式会社ヒトタス
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    CAREERUPSTAGE編集部

    転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。