不動産営業はきつい?向いている人の特徴や年収、転職成功のためのポイントを紹介

           
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不動産営業は、一般的にきつい仕事と言われています。

しかし、自分に合った会社を正しく選べばやりがいがあり、頑張りが給与に反映されやすい仕事です。

高度な営業スキルが求められる一方で、身につければ別の仕事に転職する際の大きな武器になります。

本記事では、不動産営業がきついと言われる理由と、向いている人の特徴を解説します。

転職成功のためのポイントも紹介するので、最後まで読んで不動産営業の転職を成功させる参考にしてください。

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目次

不動産営業がきついといわれる理由

不動産営業の仕事がきついといわれる理由はさまざまです。

多くの人が、以下のような理由を挙げています。

1つずつ見ていきましょう。

営業ノルマがある

不動産営業には、ノルマが設けられている事が一般的です。

不動産は単価が高く、頻繁に購入するものではないので、リピートにつながりにくい特徴があります。

そのため、常に新規開拓をしなければならない営業です。

ノルマが達成できない場合は、上司からの叱責や人事評価が下がることもあるでしょう。

このように、継続的にノルマを達成しなければならないことにプレッシャーを感じる人も少なくありません。

高額であるため売りづらい

不動産は高額な商品のため、簡単には売れません。

不動産の購入は大きな買い物となるため、顧客は慎重になります。

そのため、顧客との信頼関係を築くためには長い付き合いが必要です。

結果を急ぐと、これまでに築いてきた信頼関係が壊れてしまうことがあります。

このように、すぐに売れるような商品ではないことも、きついといわれる原因のひとつです。

成果主義の給与システム

不動産業界は、成果主義を採用している企業がほとんどです。

成果を上げれば給料が高くなる一方で、成績が振るわなければ収入は少なくなります。

つまり、その月の成績によってインセンティブが変わるため、収入が安定しないのが特徴です。

このような収入の不安定さが、精神的なプレッシャーを増大させる要因となります。

とくに新人や未経験者の場合、初めての成約に至るまでに時間がかかり、思うように収入を得られないケースも少なくありません。

休みが取りづらく残業が多い

不動産営業は、顧客の都合に合わせて動くことが多い仕事です。

そのため、休みが思うように取れないことが多くあります。

週末や祝日など、顧客が休みの日に合わせて営業活動を行うことが多いのも不動産営業の特徴です。

たとえば、週末のオープンハウスや内覧会などのイベントや、アフターフォローなどで休日に対応しなければならないケースもあります。

また、顧客が帰宅した夜の時間帯に商談することもあり、残業になりやすい傾向です。

このように、休みが思うように取れないことも、仕事の疲労やストレスを増大させる要因となっています。

女性の場合はとくにきつい

不動産営業は外回りがほとんどで、歩き回ることも多く負担を感じやすい仕事です。

長時間の立ち仕事や移動が多いことから、体力的にも負担が大きく、女性にはとくにきついと感じられるかもしれません。

また、夜遅くまでの商談で帰宅が遅くなる場合、夜道が危ないなどの不安もあります。

さらに、男性客と1対1で物件に案内しなければならない場面では、ハラスメントが怖いといったこともあるでしょう。

このように、女性にとって不動産営業は、とくにきつい職種になりがちです。

不動産営業の種類

不動産営業の種類には、大きく分けて以下の3つの種類があります。

それぞれ販売する商品や、対象となる顧客が異なるのが特徴です。

不動産営業の種類

不動産営業の種類について、それぞれ見ていきましょう。

住宅販売

住宅販売の不動産営業は、主に一戸建てやマンションを個人に販売する仕事です。

自社物件を販売するため、利益が高くなりやすい特徴があります。

また、扱っている物件は自社で管理しているものだけなので、知識が習得しやすいのもメリットです。

営業は、テレアポやモデルルームに来場した顧客に対して、物件の提案をします。

住宅販売は契約金額が大きいため、成約に至るまでに時間がかかることがほとんどです。

そのため、見込み客をどれくらい作れるかが大きな鍵となります。

売買仲介

売買仲介の不動産営業は、売主と買主の間に立ち物件の売買を仲介する仕事です。

主に一戸建てやマンションを売主からの売却依頼を受け、適切な価格で販売するためのマーケティングをおこない、価格を決めます。

一方で、買主に対しての業務は、希望条件に合った物件を紹介して引き渡すまでのサポートが主です。

売買が成立すれば、仲介に関わる手数料が利益になります。

売買仲介は、不動産を売却したい顧客と買いたい顧客の両方に対してアプローチをおこなう営業です。

そのため、高いコミュニケーションスキルが求められる営業といえるでしょう。

賃貸仲介

賃貸仲介の不動産営業は、おもに賃貸物件のオーナーと借主の間を仲介する仕事です。

オーナーから物件の管理や入居者募集を依頼され、物件の宣伝や見学対応、契約手続きをおこないます。

一方の借主に対しては、希望条件に合った物件を紹介から契約までのサポート業務が発生します。

テレアポなどで営業をおこなうことは少なく、問い合わせや来店した顧客に対する反響営業をおこなうこともあります。

賃貸仲介の営業は、物件の内見や契約手続きが多く、短期間で結果が出ることが多いのが特徴です。

いかに借主の条件に合った物件を提案できるかどうかで、契約できるかが変わってきます。

そのため、妥協点を見つける能力や提案力が必要となってくるでしょう。

不動産営業の年収

営業がきついイメージのある不動産営業ですが、年収はどれくらいなのでしょうか。

不動産の営業はインセンティブがあるため、一般の仕事よりも高くなっているのが特徴です。

厚生労働省の調査によると、不動産営業の平均年収は約578万円となっています。

日本の平均年収は458万円なので、一般の仕事よりも高めです。

インセンティブは販売金額に応じた割合で計算されることが多いため、大型物件の契約であるほど収入も増える傾向があります。

参考:厚生労働省|職業情報提供サイトjobtag

参考:厚国税庁|民間給与実態統計調査

関連記事:不動産業界の営業職の年収相場は?給料が高い理由や高収入を実現する転職のコツを解説

不動産営業に向いてる人の特徴

不動産営業は向き不向きがはっきりしている仕事です。

以下の5つに該当する人に向いています。

それぞれ、解説します。

メンタルが強い人

不動産営業は顧客との交渉や契約の成立までの過程で、さまざまな困難やプレッシャーに直面します。

どのようなときでも落ち着いて対応できるメンタルの強さは、不動産営業にとって不可欠な資質です。

たとえば、交渉がうまくいかない時でも前向きに対処できる方はこの職種に向いています。

また、成績が振るわなければ、上司から厳しく指導を受けることもあるでしょう。

このような状況にも耐えられるメンタルの強さが必要となってきます。

とにかく稼ぎたい人

実績を出せば高額な報酬を得られるため、高収入をモチベーションにして努力を続けられる方は向いています。

不動産営業は、インセンティブの割合が高い職種です。

成約を獲得できれば、一般の職種よりも高い報酬が得られます。

このような高収入をモチベーションにして努力できる人は、不動産営業が苦にならないでしょう。

ただし、高収入を維持するためには、持続的な努力と成果を出し続ける意欲が必要です。

目標達成意欲の強い人

目標を明確に持ち、強い目標達成意欲がある方は向いています。

不動産営業は個人の目標達成が重視される職種です。

そのため、ノルマを達成するには高い目標達成意欲が必要となります。

目標を明確に持ち、達成するための計画を立てて実行に移せる人は、不動産営業で成功する可能性が高いでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

不動産営業は、顧客とのコミュニケーションが不可欠な業務です。

顧客のニーズを正確に把握し、適切な物件を提案するためには、苦手意識を持たず柔軟に対応する必要があります。

したがって、高いコミュニケーション力が必須です。

さらに、チーム内での情報共有や協力も重要なため、チームメンバーとのコミュニケーションを大切にできる人も不動産営業に向いています。

何でもポジティブに考えられる人

不動産は高額なため、売れる月とそうでない時の波が激しいのが特徴です。

売れない時でも、ネガティブにならず前向きに考えられる人は向いています。

時には予期せぬ事態に直面することもあるでしょう。

たとえば、契約直前でのキャンセルで破談になるケースも少なくありません。

このような状況でも、落ち込まない人は不動産営業で長く活躍できるでしょう。

ポジティブな考え方はモチベーション維持にもつながり、周囲にも良い影響を与えます。

参考記事:未経験から不動産業界へ転職は難しい?|向いている人の特徴からおすすめの資格までご紹介

不動産営業のキャリアプラン

不動産営業の仕事はきついといわれることが多いですが、キャリアの選択肢が豊富です。

スキルや経験を活かして、次のキャリアを築きやすくなります。

不動産営業職が選べるキャリアプランは以下のものが代表的です。

1つずつ解説します。

管理職になる

不動産営業としての経験を積むことで、管理職に昇進する道があります。

管理職はチームのマネジメントや営業戦略の立案など、より大きな責任を負うポジションです。

営業スキルだけでなく、リーダーシップやマネジメント能力も求められます。

管理職になれば給与も大幅にアップするでしょう。

また、管理職になると通常の営業活動から離れることが多いため、営業ノルマのプレッシャーから解放されるメリットもあります。

インセンティブのある企業へ転職する

不動産営業の経験を積んだ後、より高いインセンティブを得られる企業へ転職する方も少なくありません。

とくに、外資系企業や大手企業では実力主義の企業が多く、成果を上げればそれに見合った報酬が得られるため人気があります。

インセンティブのある企業へ転職する際は、制度の内容や報酬体系をしっかりと調査することが重要です。

転職エージェントを活用して、自分に合った企業を見つけてもらうのも良いでしょう。

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営業スキルを活かして他業界の営業へ転職する

不動産営業で培った営業スキルを他業界に活かす選択肢もあります。

不動産営業は高額な商品を扱うため、交渉力やプレゼンテーション能力が自然と身につきます。

これらのスキルは他の営業職でも活かせるでしょう。

経験を活かして、新しい分野の営業活動に挑戦することで、更なるスキルアップも期待できます。

転職するときに気をつけておきたいポイント

不動産営業への転職を考える際には、いくつか重要なポイントがあります。

ポイントを押さえておくことで転職後のミスマッチを防ぎ、自分にあった会社に転職できるでしょう。

ポイントは以下の5つです。

順番に解説します。

ノルマの有無やインセンティブを調べておく

不動産営業の仕事は、ノルマやインセンティブが設定されていることが多くあります。

そのため、転職先を選ぶ際にしっかり確認が必要です。

努力しても達成できそうにない高いノルマだと、モチベーションを保ちながら働くことが難しくなります。

また、インセンティブについても企業によって条件や支給方法が異なるため、具体的な内容を事前に確認しておくことが大切です。

自分に合ったノルマやインセンティブの設定がされているかどうかを見極めることで、転職後のストレスを軽減できます。

休日数や残業が管理されているか確認しておく

不動産営業の仕事は、休日出勤や長時間労働が発生するケースも少なくありません。

そのため、転職先を選ぶ際には、休日数や残業時間がどのように管理されているかを確認することが重要です。

具体的には、残業時間や休日出勤が適切に管理され、給与にきちんと反映されているかなどをチェックする必要があります。

企業のホームページや求人では読み取りにくいため、口コミサイトを参考にしましょう。

口コミを見れば働きやすい職場かどうかを見極められます。

ただし、口コミサイトはネガティブな意見が多い傾向なので、全てを信じるのはよくありません。

より詳しい職場環境を知るには、社内事情に詳しい転職エージェントの利用がおすすめです。

研修などで学べる環境があるか

研修制度や学べる環境が整っているかどうかは重要なポイントです。

不動産業界は習得しなければならない知識も多く、研修プログラムなどが充実していればスキルアップしやすくなります。

充実した研修プログラムがある企業なら未経験者でも安心です。

また、継続的なスキルアップを支援するためのセミナーや、勉強会が定期的に開催されている企業もあります。

こうした環境が整っていれば、自己成長を実感しながら働けるでしょう。

業界分析と企業分析をしっかりとおこなう

不動産業界は常に変動しており、景気や法律の影響を大きく受けます。

そのため、転職を考える際には業界全体の動向を把握することが重要です。

また、転職先の企業の経営状況や将来性についても詳しく調べる必要があります。

分析することで、業界が今後どのように発展していくのか、どのようなリスクがあるのかを理解できるでしょう。

一方、企業分析では、財務状況や働きやすさなどをチェックすることが可能です。

これらの分析を徹底的におこなうことで、転職後のミスマッチを防ぎ転職の成功につながります。

転職エージェントに登録して情報を入手する

自分だけでは、細かい情報の入手は困難です。

そのような時は、転職エージェントを利用してサポートを受ければ、効率よく転職活動を進められます。

転職エージェントは企業の担当者と密に連絡をとっているため、社内事情にとても詳しいです。

通常、表には出ない情報も知っているため、相談することで自分に合った会社を選びやすくなります。

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関連記事:不動産業界の転職に強い転職エージェントおすすめ5社を比較|選び方と転職成功のコツ

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不動産営業に転職する際のアピールポイント

不動産営業はレベルの高い営業職です。

そのため、的を射たアピールをしなければ「あなたを採用したい」と思ってもらえません。

以下に、3つのアピールポイントを紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目標達成意欲の強さをアピールする

不動産営業では、目標達成への強い意志が求められます。

これまでの経験の中で「目標をどのようにして達成したのか」を具体的なエピソードを交えてアピールすることが大切です。

泥臭い営業ができることをアピールする

不動産営業は地道な努力が必要な職種です。

時には飛び込み営業や長時間の顧客対応など、泥臭い営業が求められます。

そのため、困難に直面した時の対応や、顧客との信頼関係を築くためにおこなった具体的な行動をアピールすると好印象です。

また、顧客のニーズを深く理解するための努力や工夫も併せて伝えましょう。

過去に大きな実績があればアピールする

営業職の経験があり、大きな実績を上げた経験がある場合は具体的にアピールすると好印象です。

どのような戦略で営業活動を行い、どのような成果を出したのかを詳しく説明しましょう。

過去の成功体験は、とても強いアピール材料となります。

また、実績を通じて得た顧客との関係構築や、市場分析のスキルも強調するとよいでしょう。

関連記事:未経験から不動産業界へ転職は難しい?|向いている人の特徴からおすすめの資格までご紹介

関連記事:20代未経験でも不動産業界に転職できる!仕事の種類や魅力、転職成功のポイントなどを解説

不動産営業へ転職したい人におすすめの転職エージェント

これから不動産営業へ転職したい方におすすめの転職エージェントを紹介します。

信頼できる転職エージェントを厳選してピックアップしました。

以下の3つに登録しておけば、不動産営業への転職がスムーズです。

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関連記事:RSG不動産転職の評判は?利用者の口コミからわかるメリットやデメリットを解説

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参考ページリクルートエージェントの評判はひどい?
リクルートエージェントとマイナビエージェントを徹底比較
リクルートエージェントとdodaを徹底比較
リクルートエージェントの費用は無料?
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リクルートエージェントは20代におすすめ?
30代でもリクルートエージェントで転職できる!
リクルートエージェントは40代におすすめ?
50代の転職事情とリクルートエージェントを利用するメリット
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ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • ハイクラスの求人が豊富
  • 各業界に精通したヘッドハンターが在籍
  • ビズリーチ独自の有料プランを展開

ビズリーチは「スカウト型」の転職エージェントです。

サイトに登録し、企業やヘッドハンターからのスカウトを待ちます。

大手企業の管理職や、役員などの「ハイクラス転職」に特化しているのが特徴です。

全体の3割が年収10,000万円以上の求人となっており、高待遇で転職できるメリットがあります。

登録してスカウトを待つだけなので、すぐに登録しましょう。

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数143,687件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
参考ページビズリーチの使い方・利用するメリット
ビズリーチのハイクラス会員とは?
ビズリーチに登録できない!審査落ちする理由
ビズリーチの登録が今の会社にばれるって本当?
ビズリーチは20代でも利用できる?
ビズリーチは30代でも転職可能?
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【50代の転職】ビズリーチの現実に迫る!
ビズリーチを利用した看護師の口コミは?
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  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

不動産営業に関するよくある質問

最後に「これから不動産営業を始めたい」と思っている方からよく受ける質問にお答えします。

不動産営業は業界未経験者でも大丈夫ですか?

はい、不動産営業は業界未経験者でも転職が可能です。

研修制度がしっかりと整備されている企業なら、ノウハウを1から学べます。

転職エージェントを利用して、優良企業を紹介してもらいましょう。

不動産営業にはどのようなメリットがありますか?

不動産営業は、成績によって給与やボーナスが決まる「インセンティブ」を導入している会社が多いため、頑張り次第で収入を増やせるメリットがあります。

また、営業のレベルが高いため、身につけた高度な営業スキルはどのような業界でも役立ちます。

将来、他の営業職に転職する場合に有利になります。

不動産営業のやりがいは何ですか?

不動産の購入は、人生で一度や二度くらいしかない大きな買い物です。

このような人生の大きな節目となる場面に携われます。

信頼関係を築きながら最適な提案を行い、喜んでもらえることが大きなやりがいです。

まとめ

不動産営業は、厳しいノルマや長時間労働などで「きつい」と思われている仕事です。

しかし、努力次第では、高い報酬を得るチャンスや高い営業スキルが身につきます。

失敗している人の多くは、自分に合っていない不動産営業を選んでいるケースも少なくありません。

不動産営業に転職する際は自分で判断せず、転職エージェントなどを利用すれば失敗を防げます。

本記事で紹介した転職エージェントを利用して、自分に合った企業を選んで不動産業界で活躍しましょう。

1分で無料登録!
不動産業界におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
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まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。
リメディリメディ
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求人数
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ハイクラス不動産転職に特化したヘッドハンターが在籍。年収2,000万円以上が実現可能
ビズリーチビズリーチ
4.5
公開求人数
13.3万件
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マイナビエージェントマイナビエージェント
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人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
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マイナビエージェントマイナビエージェント
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2024年10月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
RSG不動産RSG不動産
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口コミを読む
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口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
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・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
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運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
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