薬剤師におすすめの紹介会社を一覧で紹介!目的別や失敗しない選び方も解説

           
編集者
薬剤師紹介会社 アイキャッチ
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

薬剤師向けの紹介会社や転職サイトなど、多くのサービスがある中で、どのサイトが自分にあっているのか迷う方もいるでしょう。

この記事では、薬剤師の転職におすすめの紹介会社やサービスを紹介します。

目的別のおすすめのサービスや、紹介会社を利用するメリット・デメリット、薬剤師が転職で失敗しないためのコツなどについて解説します。

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬ジョブヤクジョブ

5.0

48,000件以上の求人情報を保有し、質も量も満足できる転職エージェント
ファルマスタッフファルマスタッフ

4.8

はじめての転職で使いたい薬剤師転職サイトNO.1の転職エージェント

マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.5

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント
目次

薬剤師におすすめの紹介会社15選!

数ある薬剤師の紹介会社・サービスの中から、おすすめの15社を紹介します。

それぞれ特色のあるサービスを展開しているため、自分にあったサービスを選んでみてください。

薬キャリエージェント

薬剤師の求人・転職・募集なら【薬キャリエージェント】
  • 特徴① 独自のネットワークで集めたここにしかない情報を提供
  • 特徴② コンサルタントの質が高い
  • 特徴③ 利用者満足度95%、年間2万人以上の薬剤師が利用(※)

薬キャリエージェントは、医療関連ビジネスを展開する「エムスリーグループ」に属する転職エージェントです。

 

独自のネットワークから求人・内部情報を収集しているため、ここでしか入手できないような情報に出会えるかもしれません。

 

コンサルタントの質の高さに特徴があり、カウンセリング後、最大10件の求人を紹介してもらえたり、最短3日のスピード内定が叶ったりすることもあるようです。

また、条件交渉や内部調査も依頼でき、後悔しない転職を実現するための支援が充実しています。

 

コンサルタントに対する利用者満足度は95%(※)と高く、はじめて転職活動をする方にもおすすめのエージェントです。

 

年間2万人以上(※)の薬剤師に選ばれるサービスをぜひ体感してみてください。

 

(※)2024年3月 薬キャリAGENT公式サイトより引用

 

サービス名 薬キャリエージェント
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 18,667件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年6月3日時点

 

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師
  • 特徴① 「顔が見える面談」による丁寧なヒアリング
  • 特徴② 手厚い転職サポート
  • 特徴③ 臨床開発室・治験コーディネーターなど取り扱い職種が幅広い

マイナビ薬剤師は、大手人材紹介企業である株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。

 

対面、またはWebでおこなわれる「顔が見える面談」にこだわりがあり、今後のキャリアプランや仕事に求めることなど、求職者の話に耳を傾けて、叶えたい転職内容を汲み取ってくれるでしょう。

 

サポートの手厚さに定評があり、求人紹介や書類添削、面接対策などの支援にくわえ、面談同行や給与交渉なども任せられます。

 

求人情報の読み方や内部情報も教えてもらえるため、気になることは何でも質問してみるのがおすすめです。

 

取り扱い職種の幅が広いことも特徴で、薬局、病院、ドラッグストアのほか、臨床開発室・治験コーディネーターなどの企業勤務の求人も保有されています。

 

さまざまなキャリアの選択肢を検討したい方に、うれしいポイントでしょう。

 

サービス名 マイナビ薬剤師
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 46,980件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年6月3日時点

 

ファーマキャリア

ファーマキャリア
  • 特徴① 希望条件に合わせたオーダーメイドの求人作成
  • 特徴② 大手転職エージェント出身のコンサルタントが設立
  • 特徴③ コンサルタントと二人三脚で転職活動に取り組める

ファーマキャリアの最大の特徴は、「オーダーメイド型求人」があることです。

希望条件に合致しそうな病院・薬局に直接交渉し、求職者のために新たに求人を作成してくれます。

 

大手転職エージェント出身のコンサルタントが設立したからこその交渉力で、理想に近い求人を提案してくれるでしょう。

 

質の高いサポートにも力を入れており、蓄積してきたノウハウをもとに、きめ細やかなサービスを提供しています。

 

どのコンサルタントに当たっても満足できるよう、教育にも重点を置いているため、安心してサポートを受けられるのも特徴です。

あえてコンサルタント一人あたりの担当人数を絞り込み、求職者一人ひとりに寄り添った転職支援をおこなっています。

 

ほかのエージェントでは満足できなかった方も、ファーマキャリアなら理想の転職を叶えられるかもしれません。

 

サービス名 ファーマキャリア
運営会社 エニーキャリア株式会社
公開求人数 36,648件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年6月3日時点

 

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ
  • 特徴① 業界最大レベルの求人数と地方求人の多さに強み
  • 特徴② 転職相談満足度96.7%
  • 特徴③ 薬剤師のための教育サービスも提供

全国12拠点を有するファルマスタッフでは、2024年1月現在、4万9,000件超(※1)の求人が保有されており、大都市だけでなく地方の求人も充実しています。

 

「年収600万円以上」「土日休み」「派遣」など、希望条件に合う求人が見つかるでしょう。

 

また、転職相談満足度が96.7%(※1)と高く、転職サポートが充実していることも魅力です。

 

書類作成や条件交渉の支援のほか、コンサルタントが実際に足を運んで収集した内部情報の提供もおこなっており、転職後のミスマッチを最小限に抑えられるはずです。

 

ファルマスタッフの母体は日本調剤株式会社とあって、教育面でも転職したい薬剤師を応援してくれます。

 

転職を機にキャリアアップやスキルアップしたい方におすすめのエージェントです。

 

(※1)ファルマスタッフの公式ホームページより

 

サービス名 ファルマスタッフ
運営会社 株式会社メディカルリソース
公開求人数 51,282件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年6月3日時点

 

ヤクジョブ.com

ヤクジョブ

「ヤクジョブ.com」は、30年近く薬剤師業界を中心に医療業界の人材サポートをおこなっている、クラシス株式会社が運営する薬剤師向けの転職サイトです。

長年かけて医療機関と築いてきた信頼と実績があるからこそ、現在も6万件以上の求人情報を保有し、利用満足度97.7%()を誇ります。

全国47都道府県の求人を取り扱い、ほとんどの都道府県で100件以上の求人を保有しています。なかでも調剤薬局の求人は、全体の8割と豊富に扱っています。

)ヤクジョブ.comの公式サイト

サービス名 ヤクジョブ.com
運営会社 クラシス株式会社
求人数 48,513件
対応地域 全国
公式サイト https://yaku-job.com/
20243月時点

お仕事ラボ

「お仕事ラボ」は、株式会社AXISが運営する薬剤師向け転職エージェントです。

他の転職エージェントにはない『逆指名』というシステムがあり、条件に合う求人がない場合は希望の職場に逆指名をおこない、求人募集の交渉をしてくれます。

店舗数で全国TOP10に入る調剤薬局のグループ会社ということもあり、高い業界理解からなる精密なマッチングが魅力で、利用者満足度90%(※1)以上、紹介後3ヵ月定着率は95.6% (※2)を誇ります。

※1)(※2) お仕事ラボの公式サイト参照

サービス名 お仕事ラボ
運営会社 株式会社AXIS
求人数 18,086件
対応地域 全国
公式サイト https://www.oshigoto-lab.com/
20243月時点

エクスファルマ

エクスファルマ

エクスファルマの最大の特徴は、所属するキャリアアドバイザー全員が医療業界経験者であることです。

業界経験があるからこそ、求職者に近い目線で悩みや不安に寄り添ったサポートが期待できます。

また東京よりも大阪、兵庫の求人を多く取り扱っているため、関西で転職を希望される方にとくにおすすめの求人サイトです。

サービス名 エクスファルマ
運営会社 株式会社エクスメディカル
求人数 8,022件
対応地域 全国
公式サイト https://www.expharma.jp/
20243月時点

病院薬剤師ドットコム

「病院薬剤師ドットコム」は、利用者満足度95.8%(※1)を誇る転職支援サービスです。

東証一部に上場するアイングループの株式会社メディウェルが運営しています。

薬剤師専任のコンサルタントが全国の病院に出向いて、Web上には掲載していない非公開求人の情報や、求人票に載らない裏側の情報も収集しています。

求人のほとんどが病院の求人であるため、病院に転職したい薬剤師の方は登録をおすすめします。

※1) 病院薬剤師ドットコムの公式サイトより

サービス名 病院薬剤師ドットコム
運営会社 株式会社メディウェル
求人数 1,541件
対応地域 関東・関西
公式サイト https://www.ph-10.com/
20243月時点

ファル・メイト

「ファル・メイト」は、人材派遣・人材紹介を専門としている株式会社ファル・メイトが運営している転職サイトです。

16,000以上の求人数を保有しており、とくに関西の求人が多数を占めています。

薬剤師派遣では、最低でも時給2,800+交通費全額支給を保証(関西・関東エリア限定)しており、ライフスタイルに合わせて働きたいママにもおすすめです。

サービス名 ファル・メイト
運営会社 株式会社ファル・メイト
求人数 16,383件
対応地域 全国
公式サイト https://www.pharmate.jp/
20243月時点

薬剤師ワーカー

薬剤師ワーカー

医療・福祉業界への人材紹介などを手掛けている、株式会社トライトキャリアが運営する転職サイト・転職エージェントで、2万件以上の求人数を保有しています。

業界内でも珍しい「一元管理体制」をとっており、一人のアドバイザーが求人紹介から内定後の企業との条件交渉までを担当します。

応募した企業に伝えたい細かな要望などが、他者に漏れることを抑えられ、入社後のミスマッチが起こりにくい特徴があります。

サービス名 薬剤師ワーカー
運営会社 株式会社トライトキャリア
求人数 22,326件
対応地域 全国
公式サイト https://yakuzaishi-worker.com/
20243月時点

ファーネットキャリア

ファーネットキャリア

「ファーネットキャリア」は、薬剤師の独立支援サポートをおこなっている株式会社ユニヴが運営している転職サイトです。

将来独立を考えている方は、先を見据えたキャリアのアドバイスをもらうことができるでしょう。

口コミや友人紹介の満足度が98.9%(※1)と高く、約2万件の公開求人に対して、11万件以上の非公開求人を保有していることから、登録後のサポートに強みがあるサービスだといえます。

※1) ファーネットキャリアの公式サイトより

サービス名 ファーネットキャリア
運営会社 株式会社ユニヴ
求人数 27,917件
対応地域 全国
公式サイト https://career.pha-net.jp/search/
※2 20243月時点

ファゲット薬剤師

ECサイト運用や人材紹介事業を手掛ける、株式会社カスタマが運営している転職・求人サイトです。

20年以上の運営実績があり、現在は3万件以上の求人を扱っています。とくに中小の調剤薬局・病院の求人が多い傾向にあります。

Webサイトの運営や制作をおこなう企業なので、転職サイトとしての機能が充実しているという強みがあります。

気になる企業にまとめて問い合わせしたり、資料請求したりといった、求職者に使いやすいサイトの作りが特徴です。

サービス名 ファゲット薬剤師
運営会社 株式会社カスタマ
求人数 31,478件
対応地域 全国
公式サイト https://www.phget.com/
20243月時点

ママ薬

「ママ薬」は、25年以上にわたって薬剤師の転職サポートをしているアポプラスキャリア株式会社が運営している、ママ薬剤師向けの転職エージェントです。

完全非公開の求人サイトとなっており、求職者に合った働き方をオーダーメイドで提案するという特徴的なサービスです。

「子供が発熱した時に休みを取りやすい職場がいい!」「小さな子供がいても正社員で働ける仕事を探したい」など、ママたちの事情や要望を理解したコンサルタントが紹介業務をおこなっています。

子育ても仕事も無理せずにバランスをとって仕事をしたいママ薬剤師さんはぜひチェックしてみてください。

サービス名 ママ薬
運営会社 アポプラスキャリア株式会社
求人数 非公開
対応地域 不明
公式サイト https://www.mamayaku.com/
2024年3月時点

アプロ・ドットコム

「アプロ・ドットコム」は、1998年に創業した株式会社アプロ・ドットコムが運営している薬剤師向けの総合転職サービスで、2.4万件以上の求人を取り扱っています。

優秀なキャリアアドバイザーによるきめ細かなサポートが魅力で「利用満足度98.3%」()を誇っており、「対応が丁寧」「家庭環境にも配慮してくれる」と多くの薬剤師から支持されています。

) アプロ・ドットコムの公式サイトより

サービス名 アプロ・ドットコム
運営会社 株式会社アプロ・ドットコム
求人数 24,649件
対応地域 全国
公式サイト https://www.apuro.com/
20243月時点

ジョブデポ薬剤師

薬剤師だけでなく、看護師や保育士など複数の転職サイトを展開している、with Career株式会社が運営する転職サイトです。

Webマーケティングにより、広告費、宣伝費等の無駄な費用を削減し、高品質なサービスの提供を可能にしています。

サービス名 ジョブデポ薬剤師
運営会社 with Career株式会社
求人数 8,449件
対応地域 全国
公式サイト https://j-depo.com/yaku
20243月時点

【目的別】薬剤師向けおすすめ紹介会社を紹介

「初めての転職でどうやって進めていけばいいかわからない」「絶対に病院に勤務したい」など転職の目的は人によってさまざまです。

薬剤師の方によくある転職目的別におすすめする紹介会社やサービスをご紹介します。

初めて転職する方におすすめ

マイナビ薬剤師

紹介件数が多く、履歴書の添削や面接対策などのサポートが充実。

薬剤師ワーカー

一元管理体制で、一人のアドバイザーが転職希望者の方への紹介から企業との条件交渉までを担当。

ファルマスタッフ 

初回の対面面談や面接同行などの手厚いサポートをおこなう。

早く転職したい方におすすめ

薬キャリエージェント

コンサルタントの対応が早いと定評。

マイナビ薬剤師

即日面談・即日書類応募の対応が可能で、最短だと『1週間』という高速転職が叶う。

地方の求人を探したい方におすすめ

マイナビ薬剤師

全国15箇所に拠点があり、地方の拠点での面談も可能。

ファルマスタッフ

地方の薬局情報や地域の特色にも詳しいアドバイザーに相談できる。

ヤクマッチ

地方の求人に力を入れている。

調剤薬局に転職したい方におすすめ

マイナビ薬剤師

保有求人の半数以上が調剤薬局。

ヤクジョブ

求人数の約8割は調剤薬局を取り扱う。

薬キャリエージェント

医療機関との太いパイプを活かして多くの求人の取り扱いが可能。

病院に転職したい方におすすめ

薬キャリエージェント

20年近くにわたり医療機関のコンサルティングや日本最大の医療情報サイトを運営。

医療機関から高い知名度と信頼を獲得し、病院求人に長けている。

マイナビ薬剤師

病院・クリニックの求人数は3,000件以上とトップクラスの保有数。

病院薬剤師ドットコム

求人数の約90%が病院の求人。

ドラッグストアに転職したい方におすすめ

マイナビ薬剤師

調剤薬局とドラッグストアに強い。

ヤクジョブ.com

マイナビ薬剤師に続く求人数を保有。

薬剤師ワーカー

求人数は少し劣るが、企業との密なコミュニケーションや希望のすり合わせがしやすい特徴をもつ。

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬ジョブヤクジョブ

5.0

48,000件以上の求人情報を保有し、質も量も満足できる転職エージェント
ファルマスタッフファルマスタッフ

4.8

はじめての転職で使いたい薬剤師転職サイトNO.1の転職エージェント

マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.5

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント

薬剤師が転職で失敗しないためのコツ

「いざ転職してみたら、転職前の方が良かった」「思わぬ落とし穴があった...」など、転職先選びに失敗してしまう薬剤師は多くいます。

こういった失敗を防ぐためのポイントをお伝えします。

教育体制を確認する

教育体制はどの会社でも整っているというわけではありません。

とくに人員不足の会社や、即戦力として採用された場合は、転職先での教育が十分にないまま業務にあたる可能性があります。

どのような教育体制があるか確認したい場合は、求人票または運営企業の公式サイトや採用サイトを確認してみましょう。サイトに記載されていない場合は、紹介会社の担当者に確認することをおすすめします。

業務を通じて先輩社員が指導をおこなうOJT制度』や、年齢の近い先輩社員がサポートをおこなう『メンター制度』があれば、未経験の職種でも安心して入社後に仕事を覚えていけるでしょう。

年収の具体的な内訳を確認する

転職サイトや求人票では、社会保険料や税金などが引かれる前の総支給額が記載されることが一般的です。

そのため、残業代を差し引いたらそれほど年収は高くなかったというケースもあるかもしれません。

また求人を掲載する企業の中には、『業績手当』といった確実に支払われるとは限らない手当を含めている会社も存在します。

記載されている年収にはどのような手当が含まれているのか、「みなし残業」として残業代も含まれているのか、という点は必ず確認するとよいでしょう。

このような年収に関する質問は、選考の途中で企業の担当者に質問するとネガティブな印象を与える可能性があります。

そのため紹介会社の担当者を通じて確認するか、内定をもらった段階で確認するようにしましょう。

求人票に載っていない情報も調べる

求人票にすべての情報が載っているわけではありません。

求職者にあえて伝えたくないことはわかりにくく記載している、もしくは記載しないという企業も存在します。次のような表現が求人票にある場合は、とくに注意が必要です。

完全週休2日制

「完全週休2日制」とは毎週必ず2日の休みがあることを意味します。

土日以外が休日の可能性もあるため、土日休みを希望される方は何曜日が休日になるのかを確認しましょう。

週休2日制

「週休2日制」とは、1ヵ月の間に週2日の休みがある週が1度以上あることを意味します。

2日の休みが月に一度のみという可能性も含まれるため、月に何日の休日があるのかを確認するとよいでしょう。

平均残業時間時間

多くの場合、社内全体の平均残業時間が記載されています。

しかし忙しい部署に入った場合は、記載されていた残業時間を大きく上回ることがあります。

担当する部署やポジションの残業時間を確認するようにしましょう。

賞与年2

「賞与があると期待していたら5,000円だった」とがっかりしてしまうケースも存在します。

報酬に関する質問は選考途中だとネガティブな印象を与えてしまうため、選考終了後か、紹介会社を通して確認するようにしましょう。

転職先の見学をさせてもらう

近年では、中途採用でも職場見学を取り入れる企業が増えてきています。

職場見学が可能かどうかは企業によって異なりますが、紹介会社の担当者に希望を伝えることで職場見学が可能になることもあります。

選考途中で職場を見学しておくメリットは主に2つあります。

一緒に働く方たちの雰囲気を掴める

業務時間のほとんどを同じスタッフで過ごす薬剤師にとって、求人票やネットでは得られない職場の雰囲気を知ることは、転職の決断に大きく役立つといえるでしょう。

働いている方たちのコミュニケーションの取り方や挨拶の返し方から、社内の雰囲気に馴染めそうか判断するとよいでしょう。

面接ではわからなかった職場の雰囲気や環境が知れる

職場の方たちがどのように仕事をしているか、社内環境はきれいに整えられているか注目してみましょう。

社内環境が整えられている企業は、労働時間や業務内容に余裕のある優良企業であると判断できます。

複数の薬剤師向け紹介会社を利用する

薬剤師に限らず、転職をする時には複数の紹介会社(転職エージェント)を利用するとよいでしょう。

ここからは、なぜ複数の紹介会社やエージェントを利用すべきなのか解説します。

多くの情報に触れられる

一言に紹介会社といっても日本には28,676社(2023年時点)あり、得意とする業界や職種、サポートの種類も異なります。

これまで考えもしなかった転職のアドバイスや強みを見つけられる可能性が広がり、広い視野で転職活動をおこなうことができるようになります。

自分に合うキャリアアドバイザーと出会える

担当になったキャリアアドバイザーが薬剤師専門で十分な知識や経験があっても、自分とは性格や考え方が合わないという可能性もあります。

複数のキャリアアドバイザーと話をすることで、どのようなアドバイザーだと相談しやすいか判断できるでしょう。

薬剤師が紹介会社を利用するメリット・デメリット

紹介会社は薬剤師の転職をサポートしたり、キャリアの相談に乗ったりしてくれる存在ですが、「転職を強要されそう」「キャリアの考え方を否定されないか不安」といった心配があるかもしれません。

紹介会社を利用する場合のメリットとデメリットについて解説していきます。

メリット

非公開求人を紹介してもらえる

多くの紹介会社では、インターネットなどで公開している求人以外に、「非公開求人」を多く保有しています。

これは競合他社に知られずに採用をおこないたい企業の求人や、一般公開して多数の応募がくるのを防ぐために非公開にしているケースがあり、好条件の求人も数多く存在します。

非公開求人は、条件を満たしていると判断された登録者にだけ紹介されます。紹介会社に複数登録することで、このような求人を紹介してもらう可能性を高められるでしょう。

キャリアの選択肢を増やし、キャリアプランを相談できる

日々の仕事をこなしながら、薬剤師としての自分自身を客観的にみて、業界の動向を踏まえて最適なキャリアプランを描くことは、一般的には困難でしょう。

紹介会社で働くキャリアアドバイザーは、薬剤師が個人では収集することが難しい業界の動向や、企業ごとの特性を把握しています。

そのようなプロのアドバイザーからの助言で、自分の想定外の転職先に出会う可能性も大いにあります。

面接設定や交渉などの手間を省ける

紹介会社を利用することで、意外と手間がかかる薬局や病院との日程調整を代行してくれます。

  • 複数の企業の選考結果が同時に出るよう調整をし、どの会社に入社するか比較検討しやすいように調整をしてくれる
  • 配属先や給与額の交渉を代行
  • 入社日程の調整をしてくれる

上記のように、転職者からは言いにくいことでも、紹介会社が介入することでスムーズに進み、手間やストレスを減らしてくれるのです。

デメリット

無理に転職を勧められるケースもある

ほとんどの紹介会社や転職エージェントでは、求職者の転職が成功したタイミングで企業から報酬を受け取ります。

そのため会社や個人の業績を伸ばすために、無理に転職を勧める悪質なアドバイザーも存在します。

もし担当になったアドバイザーが、自分の気持ちを無視して転職を勧めてくる場合は、早めに断るかアドバイザーを変更しましょう。

自分のペースで転職活動をおこなえない

紹介会社に登録することで、日程調整や応募などを担当のキャリアアドバイザーがおこなってくれますが、自分のペースでは選考を進められない可能性があります。

その理由は、アドバイザーが書類添削や面接対策の期間を確保していたり、紹介会社の「早く転職をさせて報酬を得たい」という思惑があったりする場合などがあげられます。

「急かされている気がして、納得できないまま話が進んでいく」「他の転職先も検討してから選考に進みたい」という場合は、キャリアアドバイザーの変更を検討してもよいでしょう。

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬ジョブヤクジョブ

5.0

48,000件以上の求人情報を保有し、質も量も満足できる転職エージェント
ファルマスタッフファルマスタッフ

4.8

はじめての転職で使いたい薬剤師転職サイトNO.1の転職エージェント

マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.5

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント

紹介会社を選ぶポイント

紹介会社を選ぶ際に大切なポイントを紹介します。

以下を参考にすることで、転職活動の失敗を未然に防ぐことやストレスの少ない転職活動にできる可能性が高まるでしょう。

希望の職場の求人数

紹介会社によって「ドラッグストアの求人が多い」「病院や診療所の求人に強い」など得意分野があり、保有している求人も異なります。

調剤薬局、ドラッグストア、学校、総合病院、診療所など、転職したい分野の求人数が多い転職エージェントを選びましょう。

サポート体制

とくに初めて転職をする薬剤師の方にとって、紹介会社のサポート力で転職活動のスピードや精度が大きく変わってきます。

サポートとは具体的に、数年後のキャリアプランの相談、転職書類の添削指導、面接練習を含めた対策などがあげられます。

転職のサポート体制や得意分野は紹介会社によって異なるため、自身が必要とするサポートを提供している紹介会社を選びましょう。


担当者との相性

一人のキャリアアドバイザーが担当する求職者の数が多すぎる紹介会社では、「アドバイザーに心の余裕がない」「面談が淡々としている」といった印象を受けるかもしれません。

  • 見当違いな求人の提案をしてくる
  • 会話が弾まず話をしたいと思えない
  • 自身の職種を理解しているように思えない

キャリアアドバイザーとの面談でこのように感じる場合は、同じ紹介会社の中で担当を変えてもらうか、別の紹介会社に登録することで不満の解消につながる可能性があります。

まとめ

薬剤師の転職を成功させるには、転職先に求める条件や希望を明確にし、正しい情報を元に判断していくことが必要です。

複数の転職エージェントをうまく活用して、効率よく転職活動を進めていきましょう。

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬ジョブヤクジョブ

5.0

48,000件以上の求人情報を保有し、質も量も満足できる転職エージェント
ファルマスタッフファルマスタッフ

4.8

はじめての転職で使いたい薬剤師転職サイトNO.1の転職エージェント

マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.5

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。