転職の面接で落ちまくる原因は?面接で評価されるポイントや対策について解説!

           
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転職活動の面接で落ちまくり、なぜ何度も落ちてしまうのか理由もわからず、面接を受けることに自信をなくしている方は少なくありません。

ここでは、面接でおさえておくべき評価ポイントや対策について詳しく解説していきます。

面接に落ちてしまう理由を知り、改善方法がわかれば、採用される確率はぐんと高められるはずです。

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面接で落ちまくるときに考えるべきこと

転職の面接で落ちまくっているときは、「とにかく数多く受ければなんとかなる」などとは考えず、一度たちどまって、これまでの面接を振り返ってみましょう。

振り返るときに考えてほしいことについて、詳しく解説していきます。

まずは人格が否定されているわけではないことを知る

面接の落ちまくりを経験している方のなかには、「あなたはダメな人だから不採用」といわれたような、人格を否定されたような気持ちになってしまう方も少なくありません。

そのように感じている方は、捉え方を変える必要があります。

企業が採用する基準は、企業側が求めている人材と応募者が合致しているかどうかです。また、採用人数が限られているので、よい人材が多かった場合などは、残念ながら不採用となることもあります。

転職活動を恋愛にたとえてみると、わかりやすいかもしれません。人には、好きなタイプや条件といった好みがあるように、企業にも求める人材のタイプや条件があるのです。

あなた自身を否定しているわけではないので、自分はダメだと落ち込まないでください。その企業に合わなかっただけだと捉えてみてください。

一次面接で落ちる場合は第一印象やビジネスマナーを見直す

一次面接で落ちる場合は、改めて第一印象やビジネスマナーについて振り返ってみましょう。

自分の身だしなみは整っており、礼儀正しい振る舞いもできていると思っていても、無意識にNG行動をとっている場合もあります。

自分では気づいていないだけで、話し方に癖があったり、小さい声で元気がない印象をあたえたりしていることもあります。

二次面接で落ちる場合は自分の強みを伝えることにフォーカスする

二次面接の採用担当者は、求めている人材と応募者がどれだけ合致しているかを確認することが多いです。

そのため、自分のスキルや強みがいかに求める人材に合致しているかを、採用担当者にしっかり伝えることにフォーカスしてみてください。

自分の強みをアピールするために最適な話題を話せているか、またその内容は伝わりやすく話せているかを見直してみることが必要です。応募書類に書いたあなたの強みや志望動機を、面接担当者の前で、自分の言葉で伝えられるようにしておきましょう。

最終面接で落ちてしまう場合は、企業理解を深め入社意欲を明らかにする

最終面接まで進んで落ちてしまう方は、基本的なマナーがあり、仕事をするうえで必要なスキルや能力は認められていることになります。採用担当者に入社意欲が伝わりきっていないことが考えられます。

企業理解を深めて、入社意欲をうまくアピールできていたか、これまでの面接での自分自身の発言を振り返ってみてください。

最終面接では、企業の社風にあっているか、どのような価値観をもつ人物なのかを確認されることが多いです。また、中長期的な視点から、企業への貢献度が高い人物かどうかもみられます。

なぜ転職してまでその企業で働きたいのか、企業理解を深め、入社意欲が面接担当者に伝わる工夫をしてみましょう。そうすることで、採用率がぐんとあがるでしょう。

面接がうまくいかないよくある原因

この章では、転職の面接がうまくいかないよくある原因について、詳しく解説していきます。

原因として考えられるポイントは、3つあります。

  • 第一印象がよくない
  • 企業研究が不足している
  • 自己分析が不十分である

面接がうまくいかない原因に関連した、興味深いアンケート結果があります。ハローワークでは、企業からの採否通知で、不採用になった理由がわかることもあります。

下記のランキングは、ハローワーク布施及びハローワークプラザ 布施駅前が、平成24年1月から7月までの期間に企業から寄せられたコメントをもとに発表したものです。

「経験が少ない」「(経歴、希望など)適性があわない」「能力不足」は、自己分析と企業分析が不足していると考えられます。

また「態度が悪い」は、第一印象がよくないことに関係していると考えられます。この結果からも、面接がうまくいかないよくある原因のポイントは、上記の3つだとわかります。

引用元:不採用から学ぶ | ハローワーク布施

第一印象がよくない

面接でうまくいかないよくある原因のひとつ目に、第一印象がよくないことが挙げられます。

第一印象の重要性は、「メラビアンの法則」というアメリカの心理学者メラビアンが提唱した概念からもわかります。

これは、初対面の人の印象は、「視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%」の割合で決まるという考え方です。しかも、時間にすると3~5秒で印象は決まってしまうともいわれているのです。

ドアをノックし、面接会場に入室し、席にたどり着くまでのわずかな時間で、面接担当者のあなたへの第一印象はほとんど決まっているといっても過言ではないのです。第一印象がよくないのは、どのような要素が関連しているのか詳しくみていきましょう。

【参考記事】メラビアンの法則 | weblio 辞書

清潔感が感じられない

「清潔感」は第一印象を決める視覚情報の要素のひとつです。清潔感が感じられないと、面接で落ちまくってしまう原因になります。清潔感は第一印象に大きく影響する点であり、面接担当者はしっかりチェックしています。

すっきりとした髪型に整え、サイズが合った衣服を着用することで、面接担当者に清潔感のある印象をあたえられます。派手な色や柄のものも、避けるとよいでしょう。

【参考記事】面接対策・身だしなみのポイント | 厚生労働省

声が小さい、滑舌が悪い

小さい声で答えたり、滑舌悪く話したりしてしまうことも、面接落ちまくりの原因として考えられます。これは、聴覚情報であり、第一印象に影響する要素といえます。

普段からあまりハキハキ話さない方や、緊張してしまうと声が小さくなる方、自信がなくなると声が小さくなってしまう方など様々な方がいるでしょう。

思い当たる点がある方は、面接の練習や発声練習をすることで、対策は十分可能です。自分では気づいていない場合もあるので、模擬面接をして何度も練習することをおすすめします。

明るさが感じられない

明るさは表情、声の大きさやトーンで印象づけられます。視覚情報と聴覚情報どちらにも関係してくる、第一印象を決める要素です。

先ほど「メラビアンの法則」をご紹介しましたが、視覚と聴覚からの情報をあわせて93%で、その人の印象が決まってしまいます。たとえ暗い内容の話題でも、明るい笑顔と高めのトーンでハキハキ話すと、明るい話題に感じてしまうほどです。

笑顔で話すのが苦手な方も多いでしょう。口角をあげて笑顔をつくり、お腹から声をだしてハキハキと話す練習をしてみてください。そうすれば、面接担当者に明るい印象をあたえることができます。

質問の意図に沿わない答えをする

質問の意図に沿わない答えをすることも、面接がうまくいかない理由に挙げられます。言語情報も第一印象に影響する要素です。

相手にわかりやすく伝える能力があり、会話のキャッチボールがうまい人物かどうか、面接担当者はみています。

質問された内容をしっかり理解し、さらにはその質問の意図も推測できるとよいでしょう。

【参考記事】面接対策・身だしなみのポイント | 厚生労働省

企業研究が不足している

面接でうまくいかないよくある原因の二つ目として、企業研究が不足していることが挙げられます。「企業研究ができていないな」と面接担当者に思われてしまうと、面接に落ちてしまうのです。

ここでは、採用につながる「企業研究のポイント」について解説していきます。

志望の企業リサーチする

まずは、転職を志望する企業のリサーチをします。

企業のホームページには、その企業を知るうえで必要な情報が満載です。企業の基本情報からしっかりおさえていきましょう。

企業理念や事業内容などを確認し、どのようなビジネスを、どのような相手とおこなっているのかなど、あらゆる情報を確認しておきましょう。

また、その企業のホームページ全体を通して、感じたことや共感したこと、疑問に思ったことなどがあれば、何でもよいのでメモしておくと役立ちます。

業界のリサーチ・同業他社との比較する

次に、志望企業の業界全体のリサーチをします。

資本構成・事業規模・業態や取引先・販売先の違いについて、同業他社を比較していくことで、業界全体がみえてきます。また、業界の業績推移も比較するとよいでしょう。企業のホームページのIR情報をみるとより詳しく知ることができます。

業界全体をリサーチし、同業他社との比較をすることで、志望する企業がその業界内でどのような位置にいるのかを知ることができます。さらには、その企業で働きたい理由をアピールする材料もみつかるでしょう。

企業研究シートを、無料ダウンロードして活用することもおすすめです。情報をまとめやすく、比較もしやすいです。

これまでの経験を志望する企業や業界の中で活かせる事を見つける

企業研究と同時に、志望する企業や業界で活かせる自身の経験をみつけることも非常に重要です。

とくに転職の場合は、即戦力として活躍できる人材を求めていることも多いので、自身の経験がどれだけその企業に貢献できるかアピールしなければなりません。

企業研究はあらゆる側面からおこない、自身が培ってきたどのような経験が、志望する企業で活かせるのかもみつけられるようにしましょう。

必要なスキルを知り勉強する

企業研究をする際に、自分には足りないスキルや、未経験のスキルもみつけてみてください。

転職活動中に必要なスキルの勉強を始めてみることも、採用率を高めることにつながるでしょう。入社意欲があることを採用担当者アピールすることができます。

自己分析が不十分である

面接に落ちまくってしまうよくある原因として三つ目に考えられるのは、自己分析が不十分であることです。いくら企業研究を深められても、自身と合致する点がみつかっていなければ採用につながりません。

ここでは、自己分析のポイントについて詳しく解説します。

どうして転職したいと思ったのか

転職したいと思った理由をさらに追及していくことが、自己分析を深めるポイントです。

転職の面接で必ず聞かれるのが、転職理由です。転職したいと思った理由はひとつだけではない方も、多いのではないでしょうか。

まずは、思いつくままにその理由を書き出してみましょう。転職したいと思った理由に対して、「なぜ」を突き詰めていくと自分自身を知ることができます。

「やりたいことがあったから」という理由を例にだしてみましょう。「そのやりたいことは、なぜやりたいのか」さらに、「やりたいと思ったきっかけは」というように、なぜをつなげて自問自答してみてください。

そうすると、自分はどのような人物なのか自己分析ができます。

なぜこの企業を選んだのか

次の自己分析のポイントは、なぜこの企業を選んだのかを考えてみることです。志望動機を裏付ける具体的なエピソードがないかを、自問自答しながら振り返ってみてください。

どこの企業にも当てはまる理由だと、「それならうちではなく、他の企業で働いてもよいのでは」と思われ、不採用となってしまうこともあります。

企業研究した情報と合致していれば、説得力のある志望動機となります。面接担当者に入社意欲を感じてもらえるでしょう。

企業で活かせる自分の強み

自己分析の際に、自分の強みをみつけることも重要なポイントです。さらに、強みを裏付ける具体的なエピソードも思い出してみましょう。志望する企業に求められていることとその強みが合致すれば、あなたにしかない強みとしてアピールすることができます。

もし、強みがみつけにくいなら、弱みから自己分析することで、新たな発見があるかもしれません。たとえば、「なにをやっても中途半端で終わってしまう」という弱みは、「好奇心旺盛で新しい事にどんどんチャレンジできる」という強みになります。

また、「マルチタスクが苦手」という弱みは、「ひとつのこと一生懸命取り組め、集中力がある」という強みになります。面接に落ちまくらないためにも、自分の強みをできるだけ多くみつけてみましょう。

入社後の活躍・貢献できるイメージ

面接では、活躍できることや企業に貢献できることを話す場面もあります。面接担当者にうまく説明するためにも、自己分析が非常に重要です。

企業研究と自己分析を深めることができていれば、入社後の自分自身の姿を、具体的なビジョンと共に描けるでしょう。

もし、イメージしにくいなら、あなたはその企業とあわないのかもしれません。面接に落ちまくらないためにも、活躍できることや企業に貢献できることにも注目して、自己分析をしてみましょう。

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面接担当者が評価するポイント

この章では、転職の面接で落ちまくっている方が知りたい、面接担当者が評価するポイントについて解説していきます。

ビジネスマナーは身についているか

ビジネスマナーが身についているか、社会人として信頼できる人物なのか、面接担当者はみています。前職で、いくら素晴らしい経験があっても、マナーが身についていないと信用してもらえないでしょう。

また、ビジネスに必要なコミュニケーション能力も同時にみられています。質問されたことに対して、きちんと受け答えができているかも評価されるポイントです。

転職の場合、社会人としてのマナーはできていると過信してしまいがちですが、改めて基本のビジネスマナーについて見直してみましょう。

任せたい仕事に見合った経験、スキルを持っているか

面接担当者は、任せたい仕事に見合った経験、スキルを持っているかも評価します。ただ自分の強みを伝えるだけでは、よい評価につながりません。

その強みが志望企業の求めるものと合致していなければ、面接担当者に評価されることはないでしょう。自己分析や企業研究が、どれだけできているかにかかっているといえます。

配属先の現場になじめそうか

キャリアやスキルなど仕事面だけでなく、人柄、雰囲気が現場になじめそうかも評価されます。いくらスキルがあり、一般的には好印象な応募者であっても、評価されないこともあります。

配属先の現場の雰囲気に合うかどうかは、現場で働く方にしかわかりません。そのような不一致もあることも知っておくとよいでしょう。

企業に貢献してくれる見込みがあるか

企業に貢献してくれる見込みがあるかどうかも、面接担当者が評価するポイントです。

「また転職してしまう心配はないか」「入社後にどのような仕事を任せられるか」「中長期的にどのように企業で働くイメージをもっているか」などを確認し、面接担当者は評価します。

単刀直入に、企業にどのように貢献できるかと質問される場合もあります。企業研究ができていることや入社意欲が強いことをアピールするチャンスなので、答えられる準備をしておきましょう。

目指す方向性が、自社の理念・ビジョンと一致しているか

目指す方向性が、自社の理念・ビジョンと一致しているかも、面接担当者は評価します。企業には、自社の理念・ビジョンがあります。

企業理念とは、その企業の価値観や、企業が存在している理由、また目的をあらわすものです。そして、ビジョンとは、未来にむけて何を実現していきたいか、企業理念とあわせて企業の目指す方向性をあらわすものです。

自分の価値観や理想に合っており、賛同できる内容であれば、理念・ビジョンと一致しているといえます。

賛同できない場合は、同じ方向を目指すことができず、お互いに不一致を感じてしまうことになるでしょう。

【参考記事】
企業理念とは | weblio辞典
ビジョンとは | weblio辞典

面接の通過率を高める対策

転職したいのに、面接で落ちまくって自信がなくなっている方に向けて、ここまでは面接落ちまくりの原因や面接担当者の評価ポイントについて詳しく解説してきました。

この章では、これらをふまえ面接の通過率を高める6つの対策をご紹介します。

身だしなみ・話し方・姿勢を改善する

転職の面接に落ちまくりで、自信がなくなっている場合、その気持ちが無意識に話し方や姿勢にあらわれやすいです。しっかり対策をして通過率を高めましょう。

身につけるものに共通していえるポイントは、「清潔感のあるもの・着慣れたもの・サイズが合っているもの・華美でないもの」です。着心地のよいものを選び、緊張を少しでも軽減することで気持ちに余裕がうまれるでしょう。

身だしなみが完璧でも、話し方や姿勢が悪いとよい印象をあたえることができませんので、聞き取りやすい話し方に気をつけ、姿勢にも気をつけることが重要です。

転職の目的を明確にし、志望動機に紐付ける

面接の通過率を高めるためには、転職の目的を明確にし、志望動機に紐付いているか見直すことも重要です。

転職のきっかけが、ポジティブな理由なら問題ありませんが、ネガティブな理由や不平不満は印象がよくありません。

嘘をつくのではなく、ポジティブな言い方に変えるとよいでしょう。あなたにしか語れないオリジナルのストーリーがあるはずです。

自分に合った企業を探す

面接の通過率を高める対策として、自分に合った企業探しができているか見直してみるとよいでしょう。

自分に合っていない企業に応募していると、いくら応募しても、面接に落ちまくってしまいます。もし、採用されても、企業とのミスマッチが起こり、自分自身がのちに後悔することになります。

企業研究で得た情報から、本当にその企業で自分の希望や夢が実現できるのか、現実的にイメージできるくらいに、自己分析と企業研究をおこなうとよいでしょう。

自身の経験、スキル、実績を棚卸しする

自身の経験、スキル、実績を棚卸しすることでも、面接の通過率を高めることができるでしょう。具体的な体験談や数字で表せる実績がないか、人生を振り返ってみましょう。

振り返るのは、社会人時代からではなく、子供時代から振り返りましょう。昔から得意だったことや好きだったこと、取り組んでいたことなど、できる限りの記憶を呼びおこしていきましょう。

自分では、まだ気づいていないだけで、活かすことができる経験や強みを思い出せるかもしれません。

「自分を採用することのメリット」を企業の視点で考えてみる

企業の視点で自分を採用するメリットは何かを考えてみることも、面接の通過率を高めるための対策になります。「自分が採用担当者なら…」と考えることで、客観的に自分をみることができます。

あなたが採用担当者なら、その伝えた内容を聞いて、働いている姿がイメージできるかどうか考えてみてください。

企業研究も自己分析も不十分だと、自分を採用することのメリットをうまく伝えることができず、すぐ面接担当者にばれてしまうでしょう。

面接の練習をきちんとしておく

転職の面接で落ちまくっている方は、一度初心にかえって面接の練習を念入りにおこなうことでも、面接の通過率をぐんと高められます。練習をきちんとしていると自信にもつながり、練習していない場合に比べて、余裕をもって挑むことができます。

話し方や姿勢の改善点を、自分自身でみつけるのは以外と難しいものです。面接担当者役を誰かにお願いしておこなう方法もありますが、鏡の前で練習したり、自分自身の姿を動画撮影したりして、客観的にみる方法がおすすめです。

そうすることで、より厳しい視点で自分自身を確認できます。話し方の癖や口癖、話すスピードなど、自分ではなかなか気づけない、無意識にしている行動をみつけて改善することができます。

応募書類に書いた内容を面接前に振り返っておく

面接通過率を高める対策として、面接の直前にできることもあります。それは、面接前に応募書類に書いた内容を見返すことです。

とくに複数の企業に応募している場合、志望動機や自己PRがそれぞれ違います。面接では、応募書類に書いたことを中心に、さらに掘り下げて質問されます。

混乱してしまうことがないよう、直前に見返しましょう。落ち着いて本番に挑むことができます。

面接でよく聞かれる質問例

この章では、転職の面接でよく聞かれる質問について確認していきます。答えるときに気をつけるポイントは、1分程度を目安に話すことです。

人が1分間に話せる文字数は300字程度で、300字程度あれば、簡潔に相手に伝えることが可能といわれています。それは、1分ほどでわかりやすくまとめられたニュースが、よく放送されていることからもわかります。

話す内容についてのポイントは、始めに結論となる簡潔な答えを述べ、そのあとに理由を述べることです。そうすることで、内容を整理して話しやすくなります。聞き手にも伝わりやすく、面接担当者の評価も高くなるでしょう。

自己紹介

自己紹介は、面接担当者の印象を左右する最初によくされる大事な時間です。

話す内容に気を取られず、明るい表情と聞き取りやすい声を意識して自己紹介をしましょう。

名前や前職と一緒に、自己PRや志望動機もあわせて求められることもよくあります。自己紹介では、あまり長々と話さず、簡単にポイントをおさえた内容で答えるようにしてください。

事前に、何パターンかの自己紹介を想定しておくと、本番で焦らず答えられるでしょう。

転職理由

転職の面接の場合、転職理由は必ず聞かれる質問です。前向きな印象をあたえる理由にして、説明するとよいでしょう。

たとえば「ブラック企業だったから」という理由なら、「前職では家族との時間をあまりもてなかったので、プライベートとのバランスがとりやすい仕事がしたい」という未来志向で前向きな説明に変えるのもひとつの方法です。

志望する企業がライフワークバランスを重視していれば、企業の考え方と合致しています。さらに仕事内容にも紐づけて、転職理由を詳しく説明していくとよいでしょう。

志望動機

志望動機も面接で必ず聞かれますから、必ず答えを用意しておきましょう。

もし理由が2つあるなら、2つあることを先に明言してから、それぞれの理由を簡潔に答えていくと相手に伝わりやすいです。

志望動機の最後には、入社して実現したいことを面接担当者にアピールすると、まとまりがよくなります。

熱く語りすぎて、話が長くならないように注意しましょう。

強みと弱み

強みと弱みについての質問も、面接でされることが多いです。面接担当者は、強みを聞くことで、どのように企業に貢献してくれる人物なのかをみています。

そして、弱みを聞くことで、自分の弱点を前向きに捉え、具体的にどう改善しようと考えるのか、問題解決力も同時に確認しています。

自分の強みや弱みは、それを裏付けるエピソードもしっかり説明する必要があります。そのため、1分で伝えることが難しいかもしれません。長くても、3分までにまとめるようにしましょう。

仕事での成功体験・失敗体験

仕事での成功体験や失敗体験も、よく聞かれます。実際の体験談を聞くことで、面接担当者は応募者が入社後に働いている姿をイメージできます。

転職の場合は、即戦力になる人材かどうかもみられています。

とくに失敗談の場合は、ただ失敗の話をして終わるのではなく、そのときの具体的な対応内容や反省点を次に活かせたエピソードなど、その失敗をどのように乗り越えたのかを伝えてみてください。

逆質問

逆質問は、面接の最後にされることがあります。逆質問は、自分に合っている企業かを再確認できる機会でもあるので、企業研究で気づいた疑問点や知りたいこと、働くうえでどうしても確認しておきたいことや、不安に思っていることがあれば質問してみましょう。

面接の最後で、自身の印象を悪くしてしまうことがないよう、慎重に質問を選ぶようにしてください。たとえば、待遇面の質問ばかりしたり、自分で調べればわかるような質問をしたりすることがないよう、気をつけましょう。

待遇面で、どうしても複数確認したいことがあれば、その質問をした理由も添えて聞くと、悪い印象をあたえずにすむでしょう。

また、具体的な仕事内容について質問すると、その企業で働きたい意欲を伝えられます。逆質問の時間は、最後のアピールチャンスにしましょう。

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サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数419,656件
非公開求人数362,556件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年7月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 自分でキャリアアドバイザーを選べる
  • 3人に2人が年収アップに成功
  • 自分のペースで転職活動を進められる

ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

 こんな方におすすめ
  • 現職のままでいいのか不安な方
  • 転職できるのか不安な方
  • 年収アップを実現したい方
サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数124,931件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年7月1日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職活動をする方
  • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
  • 大手企業へ転職したい方
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数60,755件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年7月1日時点
マイナビエージェントの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
キャリアプランのアドバイスをもらえた

昨年にマイナビエージェントを利用させて頂きましたが、面接も丁寧で且つキャリアに関して親切にアドバイスをして頂きとても良かったです。そのお陰で今生き生きと働いています。

求人を探す手間が省けた

キャリアアップのためマイナビエージェントを利用したことがあります。求人情報が豊富で自分で探す手間が省けたり、知らなかった業界や職種の情報を教えてもらえることが良かったです。担当者が自分の希望や状況を理解してくれ、アドバイスやサポートが充実していると感じました。

 キャリアアドバイザーの質が異なる

転職時に利用しましたが、キャリアアドバイザーの質が悪いと感じました。特に、当方の職歴(ITコンサルティング)を理解しないまま曖昧に"IT系"と理解していたのか、経験者枠としてマーケティング求人を薦められたりしました。


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年3月26日
調査対象者:マイナビエージェント利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

まとめ

転職活動の面接で落ちまくるを経験していると、どんどん自信をなくしてしまいます。

面接対策を万全にし、自信を取り戻しましょう。

そのためにも、面接担当者が評価するポイントをおさえた、下記の面接対策をおこなうようにしましょう。

転職活動の面接対策
  • 身だしなみ・話し方・姿勢を改善する
  • 転職の目的を明確にし、志望動機に紐付ける
  • 自分に合った企業を探す
  • 自身の経験、スキル、実績を棚卸しする
  • 「自分を採用することのメリット」を企業の視点で考えてみる
  • 面接の練習をきちんとしておく
  • 応募書類に書いた内容を面接前に振り返っておく

これらの対策は、「第一印象・企業研究・自己分析」の見直しをしっかりおこなうことで可能です。面接の苦手意識を克服することができ、自信をもって面接に臨むことができるでしょう。

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エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
12万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
41.9万件
非公開求人数
36.2万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
6万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25万件
非公開求人数
3.9万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年7月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年7月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年7月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
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CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。