DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)の評判・口コミから分かるメリット・デメリットとは

編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「ディグアップキャリアって使って大丈夫?」

「なかなか内定もらえないから、ディグアップキャリアを使ってみたい」

このようにディグアップキャリアを利用してみたいけど、実際の口コミを知りたい方は多いのではないでしょうか。

ディグアップキャリアとは、利用者の満足度90%・友人紹介率60%と評判の良い就活エージェントです。

自分にあったエージェントを選ばないと、内定獲得まで効率よく就職活動を進めることができません。

そこで本記事ではディグアップキャリアを実際に利用しているユーザーの口コミ・評判から、利用するメリットやデメリット、さらには最大限活用するためのポイントを解説します。

就活エージェントは1つだけではなく、複数利用することをおすすめします。

複数のエージェントに登録することで、紹介される求人やアドバイザーからのフィードバックを増やすことができ、内定獲得へより一歩近づけます。

調査期間:2023/6/12 ~ 2023/6/20
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:ネットによる調査

※ユーザーアンケートより抜粋

目次

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)の良い口コミ・評判

それではまず、ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)の良い口コミ・評判を紹介します。

キャリアアドバイザーのサポートが丁寧

大手の就活サイトでは企業が多すぎて、自分一人では絞り込むことが出来ませんでした。志望動機もあいまいな状態で就活を進めも上手くいかす、ディグアップキャリアを利用することにしました。自分自身のやりたいことなどを一緒に考えてくれ、受けたいと思える会社就社に絞って活動をすることができました。

数ある企業の中から自分に合った企業を見つけることは簡単なことではありません。どんな企業で働きたいのかあいまいな状態では、業界や職種選びにも苦労するでしょう。

しかし、ディグアップキャリアは一人ひとりに合わせたキャリア相談からおこなってくれるため、自分に合った企業を見つけやすくなります。

何から始めれば分からない方は一度ディグアップキャリアのキャリアアドバイザーに相談してみるのをおすすめします。

内定獲得後のフォローが手厚い

内定を複数頂けたことで迷った時期もあったのですが、その際にも面談で不安点の解消や意思決定のアドバイスを頂けました。 内定獲得ではなく、就活生が自分に合った就職先を見つけ、より良く働いていけることをゴールとして考えて下さっていると感じました。 これらの支援のおかげで納得して就職活動を終えることが出来ました。
もし、悩んでいる就活生の方がいれば自信を持ってお薦めします!

引用:DiG UP CAREER公式サイト

複数内定を獲得している方にとって、どの企業を選ぶのか迷って決められない方は少なくありません。

ディグアップキャリアのキャリアアドバイザーは、将来的なキャリアを踏まえてどちらがいいのか相談に乗ってくれます。内定獲得まではサポートしてくれるものの、その後のサポートは少ない就活エージェントもなかにはあります。

入社までサポートしてほしい方はディグアップキャリアを利用してみましょう。

関連記事:複数の内定から入社先が決められない人へ後悔しない決め方を解説

キャリアアドバイザーの連絡がスムーズ

私はマーケ、コンサルを見ていましたが、紹介数は比較的少なめでした。
就活エージェントはいくつか使っており4社程内定もらいましたが、入社予定の企業がこちらから見つかったのはとても嬉しかったです。圧迫面接をする企業もあれば、魅力的な企業もあるのでピンキリではあると思います。
また、私の担当者さんはとにかく返信が早かったのが助かりました。エージェントの担当者さんの中では一番信頼していました。求人がなくなってきて、一度ほかのエージェントでいいかなとも思いましたが、最終的にお世話になってよかったと思いました。

引用:DiG UP CAREER公式サイト

キャリアアドバイザーと連携を取るうえで、スムーズに連絡できることは大切です。

就活を進めていくうえで分からない点をすぐに解決できると、不安を解消したうえで就職活動できます。就活に関して分からないことはすぐ聞ける環境を求めている方は、ディグアップキャリアがおすすめです。

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)の悪い口コミ・評判

続いて、ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)の良い口コミ・評判を紹介します。

悪い口コミ・評判自体は少なかったですが、「求人数の物足りなさ」が指摘されていました。

求人数が少ない

DiG UP CAREERはとにかく求人自体が少なかったですし、求人はほぼ東京だったので選択肢がありませんでした。ただ、それでも担当のアドバイザーの方は丁寧なサポートをしてもらえたので、その点は良かったです。

アドバイザーの方が丁寧な対応をしていただきました。対応はとても良かったのですが、求人の数が少し物足りないかなと思ったのでもう少し多いと選びやすいかなと思います。

実際にディグアップキャリアを使っていく中で、求人数が少なく、他の求人を見たい場合は別の就活エージェントを利用することをおすすめします。

1分で無料登録!
おすすめの就活エージェント5社
総 合
エージェント型
スカウト型

エージェント 対応地域 クチコミ 公式サイト
ジールジール
5.0
全国
自分がどんな企業でどうなりたいのかイメージを持つことができました。
ジョブスプリングジョブスプリング
4.9
関東圏
ESやオンラインでの面接対策を何度も行っていただけたのがよかった。
LHH就活エージェントLHH就活エージェント
4.9
全国
私の意見を尊重して承諾期限の延長の交渉も企業に対してしていただき、安心して利用できました。
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.8
全国
面接対策まで大変親身なサポートをしてもらえ、スキルに自信がない自分でも数社から内定を貰う事ができました。
ABABAABABA
4.8
全国
最終で落ちると全てが水の泡になる就活において、選考フローをカットできるのは画期的なサービス。
2024年5月1日時点

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
ジールジール
4.9
提携企業数
3,000社以上
【何から始めたらいいかわからない方向け】就活の始め方から、個別に徹底サポート!合同企業説明会も定期開催。
ジョブスプリングジョブスプリング
4.8
非公開求人
多数
【徹底的なカウンセリング】自己理解を深め適性が分かる。サポートも充実。
LHH就活エージェントLHH就活エージェント
4.8
公開求人数
165件
【オンリーワンのES添削・面接対策】就活支援の経験豊かなコンサルタントが、入社後のキャリアを考えて厳選された求人を紹介。
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.6
非公開求人
多数
【今月中に内定が欲しい方向け】「すべての若者が輝く社会を作る」をモットーに、魅力を引き出すカウンセリングを実施中。
digupcareerDiG UP CAREER
4.4
非公開求人
多数
【最短2週間で内定獲得】首都圏特化型で、就職サポート累計人数は8,800人を突破。内定獲得後の手厚いフォローも魅力。
2024年5月1日時点

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
ABABAABABA
4.9
非公開求人
多数
【選考フローを大幅カット】最終面接経験者は他社の「選考スキップあり」のスカウトを受け取れる。就活後半時期なら必ず登録を。
キャリアチケットスカウトキャリアチケットスカウト
4.8
非公開求人
多数
【自分らしく働きたい方向け】あなたの価値観に合った企業からオファーが届く。他己分析もさくっと依頼OK。
JOBRASS新卒JOBRASS新卒
4.2
スカウトが
受け取れる
【人気の逆求人型就活サイト】より安心して計画的に就活したい方向け。就活セミナー、イベントに無料で参加可能!
2024年5月1日時点

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)を利用するのがおすすめの人

ディグアップキャリアは、就職活動をトータルサポートしてくれるため、なかなか内定がもらえずに苦労している方におすすめです。

とくに以下の特徴に当てはまる方にはぜひ利用していただきたいエージェントです。

  • 親身なサポートを受けたい人
  • 今は地方に住んでいるけど、東京で働きたい人
  • まだ一つも内定がない人

親身なサポートを受けたい人

「書類の書き方がわからない」

「面接で自己アピールするのが苦手」

このように、親身になってサポートしてほしい方は、ディグアップキャリアが適しています。

ディグアップキャリアは、就活生一人ひとりに個別のサポートを提供して、あなたの適性やスキル、キャリアに合った企業を提案してくれます

さらに、面接対策や履歴書作成の支援など、就活をトータルでサポートしてくれるため、就活の進め方に悩んでいる方は登録するのをおすすめします。

今は地方に住んでいるけど、東京で働きたい人

地方に住んでいて首都圏で働きたいと考えている人には、ディグアップキャリアがおすすめです。

ディグアップキャリアはオフィスでの対談面談を無料で実施しています。

さらにオンラインでの面談も対応しているため、交通費をかけずに自宅から面談することができます。

まだ一つも内定がない人

まだ一つも内定がない人にとっても、ディグアップキャリアはおすすめです。

ディグアップキャリアは、面談時にヒアリングしたあなたの適性や希望から、マッチした企業を紹介し、面接対策や書類選考の準備をサポートしてくれます

ひとりで就職活動を行うにはすべてを自分で行う必要がありますが、ディグアップキャリアのキャリアアドバイザーにサポートしてもらえれば、選考に関する準備だけに時間を使うことができます

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)を利用する流れ

ディグアップキャリア

実際にディグアップキャリアを利用する流れは以下のとおりです。

  1. サービスに登録
  2. 担当者と面談
  3. 求人紹介・面接対策
  4. 面接
  5. 内定

それぞれ詳しく解説します。

サービスに登録

まずはディグアップキャリア公式サイトから会員登録します。

登録時には、自分の基本情報や希望の業界、職種などを入力します。

この段階で具体的な希望がなくても問題ありませんが、事前に洗い出しておくと面談がスムーズに進むでしょう。

会員登録が終わり次第、登録者からメールもしくは電話で連絡がきます。

その際に、キャリアアドバイザーとのカウンセリングとの予約を行いましょう。

担当者と面談

カウンセリングの日程が決まり次第、キャリアアドバイザーとの面談を行います。自分のキャリアビジョンや希望する職種、求める企業の特性などが深堀りされます

キャリアアドバイザーはカウンセリングを通じて、あなたに合った求人を紹介してくれます。カウンセリングでは経歴や希望条件はうそをつかずに正直に伝えましょう。

就活を進めるうえで分からないことや悩んでいることがあれば、素直に相談しましょう。

求人紹介・面接対策

面談を元に、アドバイザーがあなたに合った求人を紹介してくれます。紹介された求人に応募する際は、履歴書やESの作成サポートを受けることができます。

履歴書やESシートの書き方が不安な方は、書類の添削をお願いしましょう。

さらに、模擬面接を通じてあなたの課題点などをアドバイスしてくれます。就職活動を進めるうえで不安なことがある場合は、気軽に相談しましょう。

ディグアップキャリアはあなたにあった求人を厳選して紹介してくれます。

とはいえ、紹介された企業にすべて応募する必要はありませんので、自分が応募したい企業だけ選考に進むようにしましょう

書類選考・面接

応募する企業が決まったら、いよいよ書類選考・面接へと進んでいきます。

オンライン・対面それぞれ面接で気を付けることや作法が異なるため、事前にチェックしておきましょう。

他の就活生が聞かれた質問などキャリアアドバイザーに共有してもらえる情報がないか確認しておくことをおすすめします。

内定

最終選考に通過すると、内定獲得です。

内定を承諾するか、お断りするか決め切れない場合は担当のエージェントに相談してみてください

もし内定がもらえずに、採用見送りの場合でも、アドバイザーからのフィードバックをもらうようにしましょう。

どこがダメだったか改善点がわかれば、次の面接に活かすことができます。

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)を使って内定を獲得するためのポイント

以下のポイントを事前に理解しておくと、最大限にディグアップキャリアを活用することができます。

  • 興味のある業界以外の求人も紹介してもらう
  • 相性が合わないキャリアアドバイザーは変更する
  • 面接のフィードバックをもらう
  • 複数の就活エージェントを利用する

興味のある業界以外の求人も紹介してもらう

自分が興味を持っている業界や職種だけでなく、それ以外の業界や職種の求人も積極的に紹介してもらいましょう

自分が想像していなかった業界や職種にも、新たな発見や可能性があるかもしれません。

また、異なる視点を持つことで自身のキャリア観も広がり、多様なキャリアパスを選択する機会を得られます

必ずといっていいほど、面接時になぜこの業界を志望したのか聞かれます。

1つの業界しか考えていなかった人と、様々な業界をみて自分に合う合わない判断できる人では面接時にどちらが論理的に説明できるかは明らかでしょう。

ディグアップキャリアでは、自分では見つけにくい求人情報を持っているので、最大限に活用しましょう。

関連記事:就活どうしたらいいか分からないのはみんな同じ|何から始めればいいのか解説

相性が合わないキャリアアドバイザーは変更する

キャリアアドバイザーとの相性は、就活を成功させるために重要な要素です。

アドバイザーはあなたの就活をサポートするパートナーであり、相性が良いとより効果的に活動を進められます。逆に、相性が合わないと感じたら担当者の変更を依頼しましょう。

就活はあなたのこれからのキャリアを構築する第一歩となるので、心地よく進められるキャリアアドバイザーにサポートしてもらうことが大切です。

アドバイザーそれぞれ異なる経験や知識を持っているので、新しい担当者からは新たな視点やアドバイスを得られるかもしれません。

少しでも合わないと感じたら、キャリアアドバイザーの変更を依頼しましょう。

関連記事:就活エージェントを使うべきか?悩んでいる方に知ってほしいポイントを解説

面接のフィードバックをもらう

ディグアップキャリアを利用して、もし内定を獲得できなかったとしても面接のフィードバックはもらうようにしましょう

面接官の目線で自分のパフォーマンスを評価してもらうことで、自分では気づかなかった課題を見つけることができます。

自分のどこがダメで不採用になったのかわかっていると、次の面接に活かすことができます。

面接に慣れていない方でも、回数を重ねていけば、徐々に自分の思ったことを話せるようになるでしょう。

面接選考を突破するためにも、キャリアアドバイザーからの具体的なフィードバックをもとに、少しずつ改善して、次回以降の面接でのパフォーマンス向上を目指しましょう。

複数の就活エージェントを利用する

一つのエージェントだけに頼らず、複数の就活エージェントを活用することで、より多くの情報やチャンスを得られます

エージェントごとに保有している求人は異なるため、様々な業界や職種の情報にアクセスできます。

ただし、エージェント間の情報共有やコミュニケーシンの管理は重要です。

複数のエージェントから同じ求人に応募しないためにも、各エージェントとのやり取りを整理して情報管理をしっかりと行いましょう

関連記事:就活エージェントを複数利用するワケは?おすすめのエージェントや就活サービスも解説

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)と併用したい就活エージェント

本章ではディグアップキャリア以外におすすめの就活エージェントを紹介します。

他のエージェントからアドバイスをもらえることは、自分のキャリアの選択肢を増やすことにつながるので、2~3社利用することをおすすめします。

おすすめの就活エージェント
  • キャリアスタート
  • LHH就活エージェント
  • キャリアパーク

キャリアスタート

キャリアスタート新卒
  • 特徴① 最短2週間で内定を狙える
  • 特徴② 入社実績2,000名以上
  • 特徴③ 定着率92%

キャリアスタートは一人ひとりのあった企業を紹介してくれるため、入社後定着率が90%以上と高いのが特徴の就活エージェントです。

また、学生から人気の高い有名企業への就活サポートをもしてくれます。

 

質の高い求人紹介から、一人ひとりに合わせた面接サポートまで無料で対応してくれるため、就活がなかなかうまくいかず悩んでいる方におすすめです。

 

最短2週間で内定獲得している実績もあるため、できるだけ早く内定がほしい方はぜひとも利用したい就活エージェントです。

 

サービス名 キャリアスタート
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 優良求人を直接ご紹介
非公開求人数 非公開
対応地域
北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、福岡など全国
公式サイト
※2024年5月時点

LHH就活エージェント

LHH就活エージェント
  • 特徴① 最短ルートで内定を狙える
  • 特徴② 企業ごとにESを添削してくれる
  • 特徴③ 入社後のキャリアを考えたサポート

LHH就活エージェントはただ求人を紹介するのではなく、入社後のキャリアを見据えたサポートをしてくれます。

また、グローバル求人や一般的な就活サイトには登録されていない求人を多く保有しています。

 

企業に合わせた自己PRや志望動機の添削から面接対策まで、一緒に担当者がサポートしてくれるため、自分の描きたいキャリアを実現できる企業から内定をもらうことができるでしょう。

 

サービス名 LHH就活エージェント
運営会社 アデコ株式会社
公開求人数 184件
非公開求人数 非公開
対応地域
全国
公式サイト

2024年5月15日時点

キャリアパーク

キャリアパーク
  • 特徴① 最短1週間のスピード内定
  • 特徴② 専属のエージェントが就活をサポート
  • 特徴③ 300社の中から最適な企業のみ紹介

キャリアパークは特別の選考フローや選考回数が少ない求人を取り揃えているため、内定まで早くて1週間、最速3日で内定獲得も狙えます。

 

また、平均5回以上の面談や選考対策のセミナーなどあなたの就活をトータルでサポートしてくれます。

 

なかなか内定がもらえない方や今すぐ内定が欲しい方は、年間1,000名以上の面談を行うキャリアアドバイザーのサポートを借りて、就活を成功させましょう。

 

サービス名 キャリアパーク
運営会社 ポート株式会社
公開求人数 優良求人を直接ご紹介
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 個別のオンライン面談を実施
  • 上場企業が運営
  • 選考回数が少ない求人枠を紹介してくれる
対応地域
全国
公式サイト

 

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)に関するFAQ

最後にディグアップキャリアに関するよくある質問にお答えします。

  • そもそもディグアップキャリアとは?
  • 無料で利用できますか?
  • 紹介された企業は必ず応募しないといけませんか?
  • 退会する方法を教えてください

そもそもディグアップキャリア(DiG UP CAREER)とは

ディグアップキャリアとは、利用者の満足度90%・友人紹介率60%と評判の良い就活エージェントです。

基本情報
運営会社NaS株式会社
利用料金無料
対応地域全国
オンライン面談可能
公式HPhttps://nas-inc.co.jp/lp/digupcareer/

無料で利用できますか?

就活生はディグアップキャリアのサービスをすべて無料で利用できます

そもそも就活エージェントとは企業からの人材紹介料がエージェントに支払われる仕組みです。

就活生からは無料で利用できるので、気になっている方はとりあえず登録することをおすすめします。

紹介された求人は必ず応募しないといけませんか?

必ず応募しないといけないわけではありません

あなた自身が本当に応募したいと思う企業だけ、選考に進みましょう。

自分の希望とは異なる求人が紹介された場合は、どこが合わないのか伝えることで、より条件にあった企業を紹介してくれるはずです。

退会する方法を知りたい

退会する場合はキャリアアドバイザーに電話をして退会する旨を伝えましょう。

電話番号:080-4618-2189

ディグアップキャリア(DiG UP CAREER)を利用して、内定を獲得しよう

本記事ではディグアップキャリアを実際に使っているユーザーの良い口コミ・悪い口コミを紹介しました。

ディグアップキャリアは以下の特徴があり、就活生の評判が高い就職エージェントです。

  • 利用満足度90%
  • 友人紹介率60%
  • 就活サポート人数6,500人

企業の紹介から書類の添削、さらには面接のサポートまで行ってくれます。

利用するのに料金はかからないため、とりあえず登録して利用してみることをおすすめします。

1分で無料登録!
おすすめの就活エージェント5社
総 合
エージェント型
スカウト型

エージェント 対応地域 クチコミ 公式サイト
ジールジール
5.0
全国
自分がどんな企業でどうなりたいのかイメージを持つことができました。
ジョブスプリングジョブスプリング
4.9
関東圏
ESやオンラインでの面接対策を何度も行っていただけたのがよかった。
LHH就活エージェントLHH就活エージェント
4.9
全国
私の意見を尊重して承諾期限の延長の交渉も企業に対してしていただき、安心して利用できました。
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.8
全国
面接対策まで大変親身なサポートをしてもらえ、スキルに自信がない自分でも数社から内定を貰う事ができました。
ABABAABABA
4.8
全国
最終で落ちると全てが水の泡になる就活において、選考フローをカットできるのは画期的なサービス。
2024年5月1日時点

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
ジールジール
4.9
提携企業数
3,000社以上
【何から始めたらいいかわからない方向け】就活の始め方から、個別に徹底サポート!合同企業説明会も定期開催。
ジョブスプリングジョブスプリング
4.8
非公開求人
多数
【徹底的なカウンセリング】自己理解を深め適性が分かる。サポートも充実。
LHH就活エージェントLHH就活エージェント
4.8
公開求人数
165件
【オンリーワンのES添削・面接対策】就活支援の経験豊かなコンサルタントが、入社後のキャリアを考えて厳選された求人を紹介。
キャリアスタート新卒キャリアスタート
4.6
非公開求人
多数
【今月中に内定が欲しい方向け】「すべての若者が輝く社会を作る」をモットーに、魅力を引き出すカウンセリングを実施中。
digupcareerDiG UP CAREER
4.4
非公開求人
多数
【最短2週間で内定獲得】首都圏特化型で、就職サポート累計人数は8,800人を突破。内定獲得後の手厚いフォローも魅力。
2024年5月1日時点

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
ABABAABABA
4.9
非公開求人
多数
【選考フローを大幅カット】最終面接経験者は他社の「選考スキップあり」のスカウトを受け取れる。就活後半時期なら必ず登録を。
キャリアチケットスカウトキャリアチケットスカウト
4.8
非公開求人
多数
【自分らしく働きたい方向け】あなたの価値観に合った企業からオファーが届く。他己分析もさくっと依頼OK。
JOBRASS新卒JOBRASS新卒
4.2
スカウトが
受け取れる
【人気の逆求人型就活サイト】より安心して計画的に就活したい方向け。就活セミナー、イベントに無料で参加可能!
2024年5月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。