未経験からITエンジニア転職はきつい?未経験可求人の実情やおすすめの職種を解説!

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

ITエンジニアの需要が高まってきていることから「未経験でも目指せる?」「異業種からエンジニアに転職したい」と考える方もいるでしょう。

本記事では未経験からITエンジニアを目指す方法や、転職して後悔しないために知っておきたい実情などを解説します。

【関連記事】IT・WEBエンジニア転職サイトおすすめ比較ランキング|20代・30代・未経験・スカウトや後悔しない転職エージェント

1分で無料登録!
IT未経験者に
おすすめの転職サービス
エンジニア向け
他IT職種向け

サービス名 求人数 ポイント 公式サイト

ユニゾンキャリア

5.0
公開求人数
1.1万件
【20代限定】未経験からITエンジニアを目指せる転職サービス。ブラック企業を避けたい方におすすめ!

Green

Green

4.8
公開求人数
2.9万件
【スカウト型】IT業界・職種未経験向けのポテンシャル求人が充実!企業と直接やり取りも可能。

テックゲート転職

テックゲート転職

4.5
公開求人数
直接ご紹介
【30代未経験OK!】一人ひとりのキャリアに合わせた提案力が強み。定着率は97%と高水準!

テックハブニュービー

4.2
公開求人数
直接ご紹介
【元IT人事がサポート】独自のカリキュラムで学びながらエンジニアの経験を積める!
2024年10月17日時点

サービス名 求人数 ポイント 公式サイト

Green

Green

4.8
公開求人数
2.9万件
【IT/Web業界特化】登録するだけで企業からスカウトが届く。IT営業やマーケター、デザイナーまで幅広い取り扱いあり!

ワークポート

ワークポート

4.2
公開求人数
10.5万件
【第二新卒OK】地方の求人まで網羅して紹介!クリエイティブやゲーム業界にも強い。
2024年10月17日時点
目次

未経験からITエンジニアを目指すことは可能なのか

結論から言うと、未経験でもITエンジニアへの転職を目指すことが可能です。

もちろん技術やスキルを身に付けるための努力は必要ですが、未経験からITエンジニアへの転職が可能な理由としては以下があげられます。

未経験からITエンジニアへの転職が可能な理由
  • IT業界全体のエンジニアが不足しているから
  • エンジニア採用を強化している企業が増加しているから

まず、IT業界内でITエンジニアの数が不足していることがあげられます。

平成28年に経済産業省が発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2030年にはITに携わる人材が約40万人~80万人不足する可能性があると考えられています。

年々IT業界で働く人の数は増えていますが、それ以上に人材の需要が加速しており、継続的な人材不足に陥っているという背景があります。

そのためIT業界を経験者だけで支えていくことが厳しくなると想定され、未経験者でも業界で活躍できるチャンスが増えるといえるでしょう。

実際に未経験者を積極的に採用し、研修や実務を経て人材不足を解消しようという企業の動きも見られるため、未経験者でもITエンジニアに転職できる可能性は高くなっています。

【関連記事】IT未経験向けおすすめの転職エージェント14選を徹底比較

ITエンジニアになるメリット

この章では、未経験からITエンジニアになるメリットを紹介します。

ITエンジニアは将来性があり需要が高い

先述した通り、IT業界内ではエンジニアの人材不足が進んでおり、2030年には約40万人~80万人のIT人材が不足すると予測されています。

経験者だけで人材不足を補うことは難しく、その結果として未経験者を積極的に受け入れる企業や求人も増えている傾向にあるようです。

以下に各転職サービスにおける未経験向けの求人数(「未経験OK」や「未経験歓迎」など)を紹介します。

各転職サービスの求人数

経験者向けの求人に比べると少ないものの、各転職サービスで1,000件を超える求人が保有されていることが分かります。

今後も社会のIT化は進むと予想されますので、それに伴いITエンジニアの需要も高くなっていくと予想できるでしょう。

他職種に比べて年収が高い傾向にある

ITエンジニアになるメリットとして、他職種に比べて高い年収を得やすいといった点が挙げられます。

国税庁が発表した「令和4年分 民間給与実態統計調査」によれば、全職種の平均年収は「458万円」であり、正社員に限ると「523万円」といった結果でした。

一方で「令和5年賃金構造基本統計調査」によれば、エンジニアを含む技術者の年収は以下の通りでした。

職種きまって支給する現金給与額年間賞与その他特別給与額平均年収
システムコンサルタント・設計者477,500円1,119,000円6,849,000円
ソフトウェア作成者385,400円951,000円5,575,800円
その他の情報処理・通信技術者371,600円1,123,300円5,582,500円
他に分類されない技術者362,600円1,191,600円5,542,800円
参照:令和5年賃金構造基本統計調査
上記データの補足
  • 平均年収算出法:きまって支給する現金給与額×12ヶ月+年間賞与その他特別給与額
  • 平均年齢:40.9歳(勤続年数12.1年)
  • 企業規模計(10人以上)かつ男女計

年代や職種・勤続年数や企業規模によっても異なりますが、全職種の平均年収ならびに正社員の平均年収と比べても大幅に上回っていることが分かります。

年収の低さで転職を考えている方にとっては、有効なキャリアパスのひとつとなり得るかもしれません。

リモートやフレックスなど自由度の高い働き方がしやすい

ITエンジニアをはじめ、IT業界ではリモートワークなどの自由度の高い働き方が積極的に実施されている傾向にあります。

2022年にパーソル総合研究所が作成した「業種別テレワーク実施率の調査」では、各業種のテレワークの実施率は以下の通りでした。

業種テレワーク実施率
建設業21.9%
製造業26.8%
電気・ガス・熱供給・水道業28.3%
情報通信業60.0%
運輸業,郵便業10.2%
卸売業,小売業19.6%
金融業,保険業30.8%
不動産業,物品賃貸業31.3%
学術研究,専門・技術サービス業36.9%
宿泊業,飲食サービス業12.8%
生活関連サービス業,娯楽業14.6%
教育,学習支援業18.9%
医療,介護,福祉7.3%
参照:パーソル総合研究所「業種別テレワーク実施率

他業種が軒並み10%~30%の間であるのに対して、情報通信業のみが60%と突出したテレワーク実施率を誇っていることが分かります。

プライベートを大切にしたい方はもちろん、育児や介護などで在宅勤務を希望している方や、いずれフリーランスなどで柔軟で働きたい方にとっても、ITエンジニアは有効な選択肢といえるでしょう。

ITエンジニアの「未経験可」求人の実情とは

ITエンジニアのメリットはさまざまありますが、一方で企業が「未経験可」と募集をかけるのには理由があります。

この章では未経験からITエンジニアに転職する前に知っておきたい、ITエンジニアや未経験向けの求人の実情を解説します。

SES企業が多い傾向にある

未経験可の求人では、SES(システムエンジニアリングサービス)と呼ばれる、クライアントにエンジニアを派遣する雇用形態を募集しているものが多い傾向にあります。

未経験でも受け入れられやすく実務経験が積めるメリットがある一方で、以下のような問題点も目立ちます。

SESの問題点
  • IT業界の下請け構造の中でも最下層に位置している
  • 下請けの企業ほど低価格で案件を引き受けるため、SESに支払われる給料も少ない
  • 派遣先のクライアントの質に左右されるため、スキルアップができないこともある

このように環境に左右されやすい職種のため、「ここで経験を積んでスキルアップする」といった覚悟を持たなければ転職してから後悔してしまうかもしれません。

最初からコードを書くことは少ない

未経験からITエンジニアに転職する場合「最初からプログラミングをさせられるのだろうか」と不安になる方もいるのではないでしょうか。

実際には最初に研修を受け、設計書を読んで理解する、設計書を作成するなどのタスクをこなしながら徐々にレベルを上げていきます。

ある程度の知識と経験がついてからコード記述に取り組みますので、安心して転職を検討してください。

企業によってはブラックな環境の可能性もある

企業によっては致命的な人手不足に陥っており、とにかく人手が欲しくて募集をかけているケースもあります。

なかなか実情は分かりにくいものですが、そのような企業に入社してしまうと、長時間労働や休日出勤を強いられたり、まともに休日が取れなかったりといったリスクがあります。

未経験を募集している求人を見つけてもすぐに飛びつかず、前もって企業に関する口コミや情報をリサーチしておくことをおすすめします。

また転職サービスを利用すれば、担当者が企業の内部情報や入社した社員の声などを共有してくれる可能性もありますので、失敗したくない方はぜひ活用してみてください。

業界に関する知識がなければ厳しい

たとえ未経験であっても、転職する前にIT業界・エンジニアに関する知識は身につけておく必要があります。

20代前半であればポテンシャルを期待して採用される確率もありますが「なぜIT業界に転職したいのか」といった点が不明瞭なままでは、スムーズに転職活動が進みません。

基本的なITリテラシーを勉強したり、エンジニアの登竜門である「ITパスポート」や「基本情報技術者試験」といった資格を取得するなど、可能な限りで対策をしておきましょう。

なるべく若い年代の方が転職に有利に働きやすい

IT業界に限った話ではありませんが、未経験から転職する場合は若い年代の方が有利に働きやすいです。

20代前半や後半であれば体力もあるため、将来的な成長を見込んで採用されやすいですが、一方で30代や40代に差し掛かるとぐっと難易度が上がります。

30代以降であれば、マネジメント経験をアピールすることをおすすめします。ほかにアピールするべき項目がない場合は、プログラミングスクールなどを活用してスキルをつけるのも手です。

未経験からITエンジニアになる方法

この章では、未経験からITエンジニアを目指す具体的なステップについて解説します。

ITエンジニアのなかで目指す職種を決める

詳しくは「未経験から挑戦しやすいおすすめのITエンジニア職種」の章で解説しますが、ITエンジニアとひと口にいってもいくつかの職種があります。

興味を持てる・自分に向いていると感じる職種を選び、どのようなキャリアパスがあるのかを確認しておきましょう。

未経験で右も左も分からないという場合は、ITエンジニアに強い転職サービスに相談し、自分に合った職種について相談するのも良いでしょう。

まずは勉強から始める

未経験からITエンジニアに転職するといっても、全く知識や経験がないままでは転職は難しいでしょう。

簡単なところからでよいので、ITリテラシーやプログラミングの知識を勉強しておきましょう。書籍やインターネットで学習するほか、プログラミングスクールに通ってスキルを身につけるのもおすすめです。

ほかにもITエンジニア未経験者におすすめの資格を取得することで、入社後の活躍の幅を広げることが可能です。

ITエンジニア未経験者におすすめの資格
  • ITパスポート:ITに関する基礎的な知識を持っていることをアピールできる
  • 基本情報技術者試験:IT業界で働く人を対象とした国家資格
  • 情報セキュリティマネジメント試験:企業のセキュリティを維持するための知識や技能を証明できる

未経験OKの求人を探し、リサーチする

ある程度の知識や経験が身についたら、転職サイトやインターネットなどで「未経験OK」「未経験歓迎」といったキーワードを入れて求人を探しましょう。

複数の求人をピックアップして比較することで、より自分に合った求人を選ぶことができるはずです。前もって企業の口コミを収集しておくことで、ブラック企業に当たることを避けられるでしょう。

また転職サービス付きのプログラミングスクールを利用している場合、学習したことをそのまま活かせる企業を紹介してくれることも珍しくありません。

ほかにもITエンジニアに特化した転職サービスを活用すれば、スキルや経験を評価してくれる求人に出会える可能性がぐっと高まりますので、ぜひ併用を検討しましょう。

1分で無料登録!
IT未経験者に
おすすめの転職サービス
エンジニア向け
他IT職種向け

サービス名 求人数 ポイント 公式サイト

ユニゾンキャリア

5.0
公開求人数
1.1万件
【20代限定】未経験からITエンジニアを目指せる転職サービス。ブラック企業を避けたい方におすすめ!

Green

Green

4.8
公開求人数
2.9万件
【スカウト型】IT業界・職種未経験向けのポテンシャル求人が充実!企業と直接やり取りも可能。

テックゲート転職

テックゲート転職

4.5
公開求人数
直接ご紹介
【30代未経験OK!】一人ひとりのキャリアに合わせた提案力が強み。定着率は97%と高水準!

テックハブニュービー

4.2
公開求人数
直接ご紹介
【元IT人事がサポート】独自のカリキュラムで学びながらエンジニアの経験を積める!
2024年10月17日時点

サービス名 求人数 ポイント 公式サイト

Green

Green

4.8
公開求人数
2.9万件
【IT/Web業界特化】登録するだけで企業からスカウトが届く。IT営業やマーケター、デザイナーまで幅広い取り扱いあり!

ワークポート

ワークポート

4.2
公開求人数
10.5万件
【第二新卒OK】地方の求人まで網羅して紹介!クリエイティブやゲーム業界にも強い。
2024年10月17日時点

未経験から挑戦しやすいおすすめのITエンジニア職種

この章では、未経験からでも目指しやすいITエンジニアの職種をいくつか解説します。

システムエンジニア

1つ目の職種はシステムエンジニアです。

システムエンジニアとは、1つのシステムを開発する工程において、企画から納品までを担当するエンジニアのことです。クライアントの要望を聞き入れ、それに応えるシステムを構築していきます。

システムエンジニアになるためには、まずプログラミングスキルを身に付けることが大切です。

未経験者の場合は、企画から携わるのではなく、プログラミングから仕事を任されるケースが多くなります。

サーバーエンジニア

2つ目の職種はサーバーエンジニアです。

サーバーエンジニアとは、サーバーと呼ばれる情報やサービスを管理しているコンピュータの設計や構築、運用保守を担当するエンジニアのことです。

アクセス集中などのトラブル時にサーバーダウンが発生したときなどに、復旧作業を行うこともあります。

サーバーエンジニアは業務内容上、研修が手厚いケースが多く、未経験者OKの求人が比較的多い職種となります。

転職前にサーバーについての知識を身に付けていたり、サーバーやセキュリティにかかわる業務経験があったりすると転職に有利でしょう。

テストエンジニア

テストエンジニアとは、より高品質なシステムを構築するため、システム公開前のテストや不具合の分析・改善を実施するための職種です。

テストエンジニアは、当初の想定通りにシステムが動作するかどうかをチェックし、製品の品質を確保することで、納品後のリコールやトラブルを未然に防ぐ重要な役割があります。

テストエンジニアの中には、テスト実施のみを任されるケースもあり、未経験者でも挑戦しやすい職種といえます。

反対にテスト以外を任せられないこともあるため、事前に求人内容をよく確認するとよいでしょう。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアはインフラの中でも、インターネット通信環境を保守、管理するために必要な職種です。

他のエンジニアの職種と比べるとプログラミングスキルがあまり必要なく、ネット通信についての知識が重要となります。

未経験者でもマニュアルに沿って業務を覚えていくことができるため、エンジニア職種の中でも転職のハードルは低いといえるでしょう。

未経験からITエンジニアを目指す際の企業の見極め方

この章では未経験からITエンジニアを目指す際に、チェックしておくべき企業のポイントを解説します。

研修が充実しているか

ITエンジニア職に未経験で転職する場合、研修制度の充実さは重要なポイントとなります。

実務経験がない状態で入社するため、より早く業務に携わるためには技術やスキルだけでなく、企業の方向性やクライアントの特徴などを理解しておく必要があるでしょう。

そのため、基礎的な業務内容や実践での研修が充実している企業を選ぶようにしましょう。

業務に対する給与は適切か

業務内容に対する給与が適切であるかも重要なポイントとなります。

未経験者の場合、職種の給与相場が分からず、業界平均よりも大幅に低い年収で入社してしまうケースも想定されます。

入社直後は仕方のないケースもありますが、スキルや実績が付いてきたタイミングでしっかりと昇給できるかどうかを入社前に確認しておくようにしましょう。

やりたい業務に就くことができるか

自分がやりたい業務に就くことができるかという点も、入社前に確認しておくことが大切です。

ITエンジニアといってもさまざまな職種や業務があるため、実際に入社後に携わる業務については事前に明確にしておきましょう。

例えば、「プログラミングの仕事を希望したのに、テストや研修しかさせてもらえない」といったケースがあります。

このような場合モチベーションに影響するだけでなく、今後のキャリアプランにも影響してしまうため注意が必要です。

未経験者が有利に求人を探すなら転職サービスがおすすめ

この項目では、未経験からITエンジニアに転職するときにおすすめの転職エージェントをご紹介します。

未経験からITエンジニアに転職したい方におすすめの転職サービス

リクルートエージェント×IT

リクルートエージェントIT
リクルートエージェント×ITの特徴
  • IT業界の知識が豊富なアドバイザーが担当してくれる
  • 企業の内部情報を共有してもらえる
  • 未経験者向けの求人が充実

リクルートエージェント×ITは、大手転職エージェントであるリクルートエージェントが運営するIT特化型の転職サービスです。

IT業界・職種に関する知識が豊富なアドバイザーが担当につき、求人紹介から面接対策、転職先との条件交渉まで丁寧におこなってくれます。

未経験者を歓迎している求人も充実しており、選択できる職種も多いため、自分にぴったりな求人を見つけやすいのが嬉しいポイントといえるでしょう。

リクルートエージェント×ITで選択できる職種
  • プログラマー・Webエンジニア
  • 製品開発・ASP
  • プリセールス・セールスエンジニア
  • 品質管理
  • 情報システム・システム監査
  • 社内SE
  • 組込み・制御エンジニア
  • テクニカルサポート
  • テスト・QAエンジニア

未経験者からITエンジニアに転職を検討しているなら、真っ先に登録すべきエージェントと評価できるでしょう。

サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数485,898件
非公開求人数400,798件
対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年11月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

ウィルオブテック

ウィルオブテックキャリア
ウィルオブテックの特徴
  • 2名の専属アドバイザーから手厚いサポートを受けられる
  • 転職後の定着率95%(※公式サイトより)
  • 年収アップを目指せる求人が充実

ウィルオブテックは、ITエンジニアに特化した転職サービスです。

最大の特徴として、登録すると2名の専属アドバイザーがつき、手厚い転職サポートをおこなってくれるといった点が挙げられます。

1名は企業との橋渡し役をするリクルーティングアドバイザー、もう1名は求職者に寄り添ったサポートをするキャリアアドバイザーですので、バランスの良い転職活動がおこなえるでしょう。

未経験者向けの求人も保有しており、開発系やインフラ系などの人気職種の求人も取り揃えているのが特徴です。

ワークポート

ワークポート
ワークポートの特徴
  • 未経験者向けの求人が充実
  • 全国に対応しているため地方でも転職先が探しやすい
  • 転職コンシェルジュの質が高い

ワークポートは、エンジニアをはじめ様々な職種の求人を豊富に取り扱う転職サービスです。

全国に48ヶ所の拠点があり、首都圏はもちろん地方で転職したい方にもおすすめとなっています。未経験からエンジニアに挑戦できる求人も保有しているため、初めての転職でも安心です。

在籍しているキャリアコンサルタントは「転職コンシェルジュ」と呼ばれており、良質なサポートが受けられることに定評があります。

エンジニアに転職したい方はもちろん、エンジニアを視野にいれつつ異業種に転職したいと考えている方にとっては打ってつけのサービスといえるでしょう。

サービス概要
サービス名ワークポート
運営会社株式会社ワークポート
公開求人数108,197件
非公開求人数非公開
対応地域全国/海外(韓国)
公式サイトhttps://www.workport.co.jp/
2024年11月1日時点

関連記事:ワークポートの評判はやばい?口コミから基本サービス・向いている人まで解説!

ITエンジニア転職に関してよくある質問

ここでは未経験からITエンジニアに転職するにあたって、よくある質問と回答を紹介します。

エンジニアは一人前になるまで何年くらいかかりますか?

職種や経験にもよりますが、未経験からエンジニアになった場合、プログラミングのみだと1年から3年で習得できるケースが多いようです。

独立しても問題なく稼いでいけるようになるためには、個人差もありますが5年~10年ほど掛かると考えた方がよいでしょう。

ただあくまでも例ですので、場合によってはもっと早く一人前になるケースも考えられます。焦らずにコツコツと進めていきましょう。

未経験からエンジニアになった場合の年収はどのくらいですか?

個人差はありますが、300万円~400万円のあいだに収まることが多いようです。

未経験からITエンジニアに転職する場合、年代や職種によっては前職の年収を下回ってしまうことも考えられます。

ただしエンジニアはキャリアパスが豊富なため、資格やスキル次第では比較的早い段階で年収アップを実現させることも可能となっています。

ITエンジニアになればフリーランスで働けますか?

未経験から転職する場合、最初からフリーランスで働くことは難しいですが、経験を積んだ後に独立することは十分に可能でしょう。

エンジニアは雇用形態を問わず在宅勤務がしやすい傾向にあるため、独立する際の初期費用が掛かりにくいのも魅力的な点といえます。

在職中に前もってつながりを作っておく、エンジニアとして頭ひとつ抜けた実績を作っておくなど、収入が途絶えない工夫を凝らすことが重要といえるでしょう。

文系からでもエンジニアになれますか?

ITエンジニアは文系から目指すことも可能です。

コードを記述したり数字を扱ったりといったイメージが強いエンジニアですが、実際には仕様書や設計書・報告書の作成など、文章を作成することも業務に含まれます。

さらにシステムエンジニアなどの上流工程では、クライアントの要望を適切に汲み取るヒアリング力やコミュニケーション能力も重要視されるため、一概に文系・理系が有利と決めることはできないでしょう。

自分の強みを生かしつつ、足りない分を追加で学習して身につけていくことで、文系でも問題なくエンジニアとして活躍できるはずです。

まとめ

未経験からITエンジニアに転職するためのポイントやおすすめ転職エージェントについて解説しました。

ITエンジニアは専門的な職種であり、エンジニアの中でも複数の職種に分けることができます。自分のやりたい業務に携わるためには、それぞれに必要な知識やスキルを身に付けることが重要です。

また、未経験からITエンジニアへの転職を成功させるためには記事で紹介している転職エージェントの活用をおすすめします。

転職エージェントでは面接対策や書類添削業界に特化した転職サポートを受けることができます。

自分で転職活動を進めるよりも効率的に行動することができ、転職成功率や年収をアップさせる可能性も高まりますので、ぜひご活用ください。

1分で無料登録!
IT未経験者に
おすすめの転職サービス
エンジニア向け
他IT職種向け

サービス名 求人数 ポイント 公式サイト

ユニゾンキャリア

5.0
公開求人数
1.1万件
【20代限定】未経験からITエンジニアを目指せる転職サービス。ブラック企業を避けたい方におすすめ!

Green

Green

4.8
公開求人数
2.9万件
【スカウト型】IT業界・職種未経験向けのポテンシャル求人が充実!企業と直接やり取りも可能。

テックゲート転職

テックゲート転職

4.5
公開求人数
直接ご紹介
【30代未経験OK!】一人ひとりのキャリアに合わせた提案力が強み。定着率は97%と高水準!

テックハブニュービー

4.2
公開求人数
直接ご紹介
【元IT人事がサポート】独自のカリキュラムで学びながらエンジニアの経験を積める!
2024年10月17日時点

サービス名 求人数 ポイント 公式サイト

Green

Green

4.8
公開求人数
2.9万件
【IT/Web業界特化】登録するだけで企業からスカウトが届く。IT営業やマーケター、デザイナーまで幅広い取り扱いあり!

ワークポート

ワークポート

4.2
公開求人数
10.5万件
【第二新卒OK】地方の求人まで網羅して紹介!クリエイティブやゲーム業界にも強い。
2024年10月17日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。

エージェント診断
DIAGNOSE
  • X
  • facebook
  • LINE
  • linkedin
  • URLcopy