退職代行ニコイチの評判|口コミ・料金・実績・利用の流れを丁寧に解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「退職代行ニコイチの口コミは?」

「ほかの退職代行と違うポイントは?」

「トラブルなく仕事を辞められる?」

気がひける退職の申し出は、可能なら代行で済ませたいものです。退職に必要な全ての手続きを代わりにおこなう退職代行サービスの利用は、ストレスもかかりません

職場に行かずに仕事を辞められるため、上司に顔を合わせたり、周りの目を気にしたりする必要もなくなります。この記事では退職代行ニコイチについて、詳しく紹介します。

  • ナンバーワンの利用実績
  • 料金は一律27,000円(税込)
  • 100%の退職成功率
  • 即日退職が可能
  • 民間企業による退職代行サービス
  • 弁護士による監修
  • 2ヵ月間のアフターフォロー
  • 転職サポート

ニコイチの口コミや特徴、他社との違いを理解できれば、自分に合う退職代行かを判断できます。ニコイチを利用すべきか悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
目次

「退職代行 ニコイチ」の良い評判・口コミ

退職代行ニコイチを選んだ方の良い口コミは、以下のとおりです。

  • 「うつ病気味だったけど即日退職できて、ニコイチに救われた」30代後半・男性・正社員
  • 「口コミサイトをみて選びました。」30代前半・男性・正社員
  • 「行きたくなかったから当日にお願いしました」10代・女性・アルバイト/パート
  • 「当日退職したかったので口コミを見て選びました。」20代前半・男性・正社員
  • 「試用期間中だけどうつ病みたいな状態になったから退職代行で会社辞めた。」20代前半・男性・正社員

良い口コミ・評判「うつ病気味だったけど即日退職できて、ニコイチに救われた」30代後半・男性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 4

本当に生きるかどうか悩んでうつ病みたいになってたけどニコイチで仕事を即日退職できて救われた。早くまともな会社に入って立て直したいと思います。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

精神的に病むほどに追い込まれていた正社員の男性は、ニコイチで即日退職できました。メンタルに支障が出ると、自分での退職手続きは事がすすみません。

男性は手続きを代わりにおこなってもらい、その日のうちに会社から解放されています。即日の対応は会社のことを気にかける時間も短く、負担も軽くなることでしょう。

良い口コミ・評判「口コミサイトをみて選びました。」30代前半・男性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 3.5
対応の早さ 4
料金(1高い-5安い) 3
コスパ 3.5

おすすめとか失敗しない退職代行サービスってことで紹介されていたり、口コミの数もかなりあったので参考になりました。
料金も手頃だし、退職できればそれ以外は求めていないので確実に退職できる退職代行サービスであればいい。
なので、実績や情報がたくさんあるニコイチを選びました。
返事も早くて支払いの案内までサクッと進みます。次の日には会社に連絡してもらって無事に退職できました。
ただ、手続きについてわからないことがあったので問い合わせしたけど夜中は営業していないのか返事が翌日に。
わからないまま過ごしていたのでモヤモヤした気分になった。24時間やってるところもたくさんあるんだからニコイチも対応してくれたらよいのに。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の男性は確実に仕事を辞めたいという希望をもっていました。ニコイチに依頼し、翌日に仕事を辞められています

ただ、夜中に連絡が取れないことに不満がありました。メールやLINEはいつでも送信することが可能ですが、ニコイチの営業時間は7:00~23:30です。

営業時間外の返信はできませんので、ご注意ください。

良い口コミ・評判「行きたくなかったから当日にお願いしました」10代・女性・アルバイト/パート

項目 評価(最大5)
総合評価 4.5
対応の早さ 3.5
親切・丁寧さ 3.5
料金(1高い-5安い) 5

行きたくなかったから当日にお願いしました
朝から体調が悪かったのもあるけど、仕事に行きたくない気分。。。。
仕事に行かなくて済む方法を探してた時に退職代行を見つけてすぐにお願いしちゃいました。
今日退職するのは難しいかなって思ってたけどできちゃいました(笑)
退職代行ってすごいね( ´∀` )
困ってる人にはホントにおススメ!

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

アルバイト・パートの女性は、職場に行かずに退職したい希望をもっていました。職場に顔を出すことなく、その日のうちに辞められたことに喜びを感じています。

スピーディーに対応してくれるニコイチは手続きも丸投げでき、退職のハードルが下がります。

良い口コミ・評判「当日退職したかったので口コミを見て選びました。」20代前半・男性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 3.5

当日退職したかったので口コミを見て選びました。
口コミには実績No1で、すぐに退職できるって書いてたから退職代行をしてもらうことにしました。
案内や準備の説明もスムーズ。口コミにあったとおりな感じ。
当日退職もできたから、まー満足です。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の男性は即日退職に期待し、ニコイチを選びました。その日のうちに仕事を辞められています

即日退職が可能なニコイチは、早く会社から解放されたい人におすすめです。

良い口コミ・評判「試用期間中だけどうつ病みたいな状態になったから退職代行で会社辞めた。」20代前半・男性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 4
対応の早さ 4
親切・丁寧さ 3.5
料金(1高い-5安い) 4

試用期間中だけどうつ病みたいな状態になったから退職代行で会社辞めた。
就職活動中に聞いていた会社の雰囲気とか仕事の内容と実際の環境に食い違いが多すぎてストレスがハンパない。
試用期間中だから辞めるって言いづらいし、もしかしたら罵倒されて「クズ」とか「死ね」とか言われるんじゃないかと不安もいっぱいで毎日がうつ病状態。
辞めることに悩んでいた時にTwitterで退職代行サービスのことを知って、昔からあるニコイチに頼むことにしました。
ランキングにもよく出ている退職代行サービスだったから初めての利用でも安心できるかなと思いました。
問合せからちゃんとした対応で大丈夫そう(詐欺とかではない)
試用期間のこととかうつ病みたいになっていることも伝えて、退職代行をしてもらうことになりました。
入ったばかりで退職代行使うなんてクズかも、って落ち込んだけど、嫌な会社を辞めた今ならクズって言われても辞めて良かったと確信してます。試用期間中でも嫌なら辞めるべきだと思います。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の男性は、試用期間中に精神的に病む状態になりました。

当初は早期の退職に抵抗感をもっていましたが、ニコイチで確実に辞められたことで精神的に解放されています。ニコイチなら顔を出さずに会社を辞められます。

「退職代行 ニコイチ」の悪い評判・口コミ

実際に退職代行でニコイチを選んだ方の悪い口コミは、以下のとおりです。

  • 「口コミとかの情報を比較して決めた退職代行だったけど、微妙。」20代前半・女性・正社員
  • 「アフターフォローと良心には期待しないでおいてください」30代前半・男性・正社員
  • 「なんとも言えない」20代前半・男性・正社員
  • 「ひどい」20代後半・女性・正社員
  • 「評判の良い悪いはあるけど労働組合の退職代行の方が良かったかも」20代前半・女性・正社員

悪い口コミ・評判「口コミとかの情報を比較して決めた退職代行だったけど、微妙。」20代前半・女性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 2.5

初めての退職代行サービスだったので口コミ等の情報からどこが良いのか比較してました。歴史も長く口コミの情報もたくさんあったので安心できるかと思って相談してみることにしました。
返事も早くてちゃんと答えてくれるので良かったです。
申し込みから退職代行の打合せもサーっと進んでいって困ることはありませんでした。
退職代行もすぐに終わるのかな、と思っていたのですが会社側ともめていたようです。
同期から連絡が来て、会社内で騒ぎになっている情報を聞いたのですが退職代行側からは連絡なし。
こちらから問い合わせてみてもなかなか返答がなく不安になりました。
退職ができたのも同期から聞いてようやく安心できたくらいです。
口コミの内容と違っていて戸惑いました。料金を払ってから対応を変えるのってどうなのかなって思います。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の女性は、退職代行サービスをはじめて利用しました。当日までのスムーズな対応には満足しています。ところが報告がこないうちに、会社内で騒ぎに。ニコイチから報告があるのは、退職が完了したときです。

会社側が承諾しないうちは連絡がきませんので、ご注意ください。女性は同期と連絡も取っていたことで内部の状況がわかり、不安が増す結果となりました。

悪い口コミ・評判「アフターフォローと良心には期待しないでおいてください」30代前半・男性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 2
対応の早さ 3
親切・丁寧さ 1
料金(1高い-5安い) 1
コスパ 1
アフターフォロー 1

アフターフォローと良心には期待しないでおいてください
やりとりはほぼ事務的なコピペだけ。
退職についていろいろ不安なことだらけなのにまったく不安の解消はしません。ただ会社に退職をいうだけでアフターフォローなし。
会社から電話(携帯だったためわからず)がくるし、出社して書類かけと言われたのでそのことを相談したらその後の対応しない。
これ以上ラインメッセージ送ると業務の支障がでるからするなと言われました。
絶対にオススメしません

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の男性は、ニコイチの事務的なやりとりとアフターフォローに満足できませんでした。ニコイチでは相談から退職までスピーディーに対応するため、テンプレートを思わせるやり取りが多くなるのかもしれません。

淡々とすすむやり取りは、親身なサポートを求める方は不安になる可能性があります。一方で、代行会社との距離感を保ちたい方にはおすすめです。

また会社から交渉された場合、ニコイチは介入できません。弁護士以外の料金を受けとっての交渉は、弁護士法によって禁止されています。

(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)

第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、再調査の請求、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

引用元:e-Gov法令検索|弁護士法 第72条

ただし、日本国憲法により「団体交渉権」が保障されている労働組合は介入可能です。

第二十八条 勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

引用元:e-Gov法令検索|日本国憲法 第28条

民間企業が運営しているニコイチが介入できる内容は、「退職の意思を伝えるのみ」です。

法律上、交渉に介入できるのは、「団体交渉権」をもつ労働組合あるいは法律の国家資格をもつ弁護士になります。

交渉権のないニコイチは会社から本人に電話しないよう依頼することは可能ですが、法的強制力はありません。履歴書に連絡先を記入している場合は、電話がくる可能性があるのでご注意ください。

ニコイチを利用する際は、サービス内容をよく確認しておきましょう。

悪い口コミ・評判「なんとも言えない」20代前半・男性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 2
対応の早さ 3
親切・丁寧さ 2.5
料金(1高い-5安い) 3
コスパ 1.5
アフターフォロー 1.5

なんとも言えない
辞めるという伝える電話のみで、何か細かい手続きなどをは会社とやってくれるわけではなかった。
結果として、退職代行では辞めれなかった。
その為自分で会社とやり取りをする羽目になった。
会社から電話が来ることを言っても無視をして下さいや相手が諦めるまで耐えて下さいしか来なかった。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の男性は、こまかい手続きや交渉できないサポート内容に満足できませんでした。民間企業によるニコイチは、会社が退職に抵抗したときの交渉はできません。

弁護士以外が料金をもらって交渉した場合、弁護士法に違反します。介入できる退職代行は、「団体交渉権」をもつ労働組合もしくは弁護士によるサービスです。

会社との交渉があるケースでは、ニコイチは介入できません。

 悪い口コミ・評判「ひどい」20代後半・女性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 1.5
対応の早さ 1
親切・丁寧さ 1
料金(1高い-5安い) 1
コスパ 1

ひどい
まず退職の電話の時間になってもこちらに連絡がなく1時間経過しそうで心配になりこちらから連絡をしましたその後退職おめでとうございますと連絡が来ました。

そして委任状や退職届について分からなかった為もう一度質問すると早くやってくださいと言われてもう一度わからないことを説明すると最終的にでは失礼しますとすごくアフターケアが悪いと感じました。退職についてすごく不安なのに対応が悪すぎます 質問は受け付けてませんと言われてしまいました。 とても残念です。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の女性は、報告連絡の遅さとアフターフォローの質に満足できませんでした。当日ニコイチから報告がくるのは、退職が完了したときです。

抵抗などにより、退職完了に必要な時間が異なることは把握しておきましょう。淡々とすすむサービスはスピーディーな対応を可能にしますが、親身なサポートを求める方には不向きです。

アフターフォローも同様になります。

委任状と退職届については、公式サイトに詳細があります。

委任状は退職手続きを代行してもらうために重要な書類です。他者に委任するため、自分で書かなければいけません

内容の確認後、「記載日・住所・生年月日・氏名」を記入し、印鑑を押して提出しましょう。退職届は会社を辞めるために必ず提出しなければなりません。

委任状と同様に内容の確認後、「退職日・所属・氏名・会社の正式名称・代表者名」を記入し、印鑑を押して提出します。

淡々と対応するニコイチは、スピーディーな退職を可能にする代行会社です。こまやかで丁寧なサポートを求める方は、ほかの退職代行をご検討ください。

悪い口コミ・評判「評判の良い悪いはあるけど労働組合の退職代行の方が良かったかも」20代前半・女性・正社員

項目 評価(最大5)
総合評価 3

評判の良い悪いはあるけど労働組合の退職代行の方が良かったかも
昔からある退職代行サービスらしい。
なんとなく申し込んでから知ったけど、評判が悪い情報も出てきて、ちゃんと退職できるのか不安になった。
最終的に退職はできたけど、労働組合の退職代行に比べるとできないことも多くて、対応面とかフォローのところで不満が残る結果になった。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

正社員の女性は、ニコイチが介入できない部分があることに満足できませんでした。民間企業によるニコイチは退職申し出の代行ができますが、会社との交渉は法律違反です。

会社と交渉できるのは、日本国憲法で「団体交渉権」が保障されている労働組合か、法律の国家資格をもつ弁護士になります。

ニコイチが対応できることは、「退職の意思を伝えることのみ」です。有休や残業代など会社と交渉する必要のある方は、労働組合または弁護士の運営する退職代行を検討しましょう。

「退職代行ニコイチ」のTwitterでの評判や口コミ

退職代行ニコイチを利用した方の口コミをTwitterから集めました。

口コミ内容を一通り確認すると、テンプレートを思わせる返信に不安になる方もいます。しかし料金の安さと早くスムーズな対応、楽で簡単に仕事を辞められたことに満足する声もありました。

テンプレートを思わせる返信は、スピード感ある対応で即日退職を可能にします。短時間で一人ひとりに最適な退職プランを作るためには、必要な情報を効率的に分析することが重要です。

その結果、聞かれた側は事務的に感じてしまう可能性がでてきます。事務的な対応は、適切に対応してくれるのか不安になる方もいることでしょう。

ニコイチの打ち合わせでは退職に向けて詳細な情報を共有するため、気がかりなことがあれば質問してみるとよいでしょう。

思いを伝えることで、不安なく退職を進められます。また、ニコイチはLINE連絡のみでも退職が可能です。

LINEの友だち登録をして質問に答えたあとは、退職日に報告の連絡を待つだけです。退職日以降のやることリストや進捗状況も、その都度ニコイチから伝えられます。

慣れ親しんだLINEで簡単に完結する手軽さは、退職へのハードルも下がるでしょう。LINEで簡単かつスピード感をもって退職をしたい方に、ニコイチはおすすめです。

「退職代行 ニコイチ」の特徴

退職代行のニコイチがもつ特徴は、以下のとおりです。

  • 即日退職が可能である
  • 依頼を丸投げしてもOK
  • 2ヵ月間のアフターフォローあり

即日退職が可能である

民間企業では退職までに2週間が必要とされていますが、ニコイチはその日のうちに辞めることが可能です。

即日退職可能
申し込みから最短10分で職場に退職電話が可能です。

引用元:退職代行ニコイチ|ニコイチの9つのポイント

会社を即日でやめたい方には、うれしい情報です。しかしその一方で、民法では以下のように定められています。

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

引用元:e-Gov法令検索|民法|第627条

要するに雇用関係を結んでいる場合は、退職を果たすのに最低でも2週間はかかるということです。この点に関しては、明らかに両者の言い分が異なっています。そうなると「本当に大丈夫?」と心配になるものです。

そんなときは、とりあえずLINE・メール・電話のいずれかでニコイチに質問だけでもしてみるのがおすすめです。

ニコイチは無料相談を受け付けていますので、気軽に質問できます。ただし電話の受付時間は7時〜23時ですので、ご注意ください。

依頼を丸投げしてもOK

ニコイチなら依頼の丸投げも可能です。公式サイトでは、以下のように記載されています。

会社に出向いて退職の手続きをすることなく退職後に必要となる各種書類のお受け取りや、給料・有給消化・会社からの貸与物の返却の件など全て当社でお話します。

引用元:退職代行ニコイチ|ニコイチ退職代行パック

仕事を辞めるときには、退職届の提出や必要書類の受け取り、貸与品の返却などもおこなわなければなりません。

自力での退職は全て一人で済ませる必要がありますが、交渉がない手続きならニコイチにおまかせできます。実際にニコイチにおまかせして、LINEだけで退職できたという声もあります。

引きとめられる心配や、必要な書類が合っているのかわからないなど、退職に関する面倒ごとは多くあります。

手続きが面倒な方や体調が悪く対応できない方は、丸投げできる退職代行のニコイチを検討しましょう。

2ヵ月間のアフターフォロー有り

ニコイチでは退職代行後も2ヵ月間サポートを受けることができます

2ヶ月間のアフターフォロー付き
退職を認めていただいたあと、退職に関する必要書類のお話は2ヶ月間の間であれば代行します。

引用元:退職代行ニコイチ|ニコイチの9つのポイント

退職後であっても書類に関する質問のほか、会社とのやり取りも代行可能です。ちなみに退職時は税金関係や再就職に必要な書類がいくつかあり、会社から受けとらなければいけません。

必要な書類は、以下のとおりです。

  • 源泉徴収票
  • 社会保険資格喪失証明書
  • 離職票
  • 年金手帳 など

書類が届くまでに時間がかかっている場合には、ニコイチに会社へ確認してもらいましょう。なお、ニコイチでは転職サイトやエージェントの紹介も可能です。

新しい仕事を見つけなければ、安心して辞められない方もいることでしょう。ニコイチの転職サポートは、退職前の利用もできます。

ニコイチでは転職サポートと2ヵ月間にわたる書類のアフターフォローで、退職後を見据えた対応もしてくれます。

「退職代行 ニコイチ」と他の退職代行サービスとの違いを比較

ニコイチと他の退職代行サービスを一覧で比較しました。それぞれの特徴を確認しましょう。

サイト名 退職代行
ニコイチ
退職代行
Jobs
退職代行
辞めるんです
退職代行
ガーディアン
退職代行
オイトマ
(OITOMA)
料金
(税込)
27,000円

定価27,000円※1

25,800円当サイト限定価格

+ 労働組合加入費2,000円

27,000円 29,800円 24,000円
支払い方法 ・クレジットカード
・銀行振込
・電子マネー
・クレジットカード
・コンビニ決済
・現金翌月払い
・銀行振込
・クレジットカード
・銀行振込
・クレジットカード
・銀行振込
・クレジットカード
追加料金 × × × × ×
後払い × × ×
返金保証 × ×
電話対応
7:00~23:30

24時間

24時間

24時間

24時間
メールでの
問い合わせ
LINE相談
全国対応
転職サポート ×

2023年1月6日時点

※1:当サイト限定で27,000円から25,800円に1,000円値引いております

ニコイチがほかの退職代行サービスと異なる点が、電子マネーによる支払いが可能であること。

支払いに使える電子マネーは以下のとおりです。

  • PayPay
  • Apple Pay
  • Google Pay

支払いに入力の手間がかからない電子マネーは、便利に利用できることでしょう。普段から電子マネーをお使いなら、ポイントも貯まりやすくなります。

料金に関しては5社のうち平均的であり、ニコイチは先払い式の料金システムです。実際のサービスを受ける前に料金を支払わなければなりません。

しかし追加料金もなく返金保証があるため、安心して申し込めます。なお、電話・メール・LINEで連絡できるニコイチには、自分のライフスタイルに合わせた方法で問い合わせできます。

たとえば仕事が余りにも忙しい場合は、LINEやメールで連絡を取るのは面倒と感じることでしょう。連絡を取る度に『数分をかけて文字を入力・送信・返信を待つ』という行為を繰り返すのは、苦痛に感じるかもしれません。

しかし電話であれば、一度の連絡で一気にやり取りを進められます。メールやLINEよりもスピーディーに相談できます。

もちろん、逆に電話をするのがイヤなのであれば、メール・LINEを利用するのがおすすめです。電話よりも気軽に連絡を取れるからです。電車や車などの移動中に相談メールを送り、仕事帰りに再び連絡を取るなど、隙間時間に相談できます。

このように連絡手段が豊富なニコイチであれば、自分の都合に合わせて相談をすることが可能です。そのうえニコイチは全国対応が可能です。どの退職代行サービスを利用すべきか悩んでいる方は無料相談だけでも受けてみるのがよいでしょう。

【関連記事】退職代行おすすめランキング14選|サービス内容を比較

退職代行サービスの中でも「退職代行 ニコイチ」の利用が向いている人の特徴

退職代行サービスでニコイチがおすすめの方は、以下のとおりです。

  • 退職実績が豊富な業者に依頼をしたい方
  • 100%の確率で退職を成功させたい方
  • 会社に行かずに退職をしたい方

退職実績が豊富な業者に依頼をしたい方

退職代行 ニコイチは、実績数に重きをおく方におすすめです。

ニコイチの公式サイトでは、退職代行サービス業界でナンバーワン実績との記載があります。

今まで退職させた方の人数は累計で40,350人(2023年1月現在)

引用元:退職代行ニコイチ

実績数が公表されている「退職代行辞めるんです」では、2023年1月時点で7,000件。それに比べ、ニコイチは5倍以上の人を退職に導いています。

豊富な実績をもつニコイチは培ってきたノウハウで一人ひとりに合うプランを提案し、スムーズな退職を可能にするでしょう。

100%の確率で退職を成功させたい方

ニコイチは、必ず退職を成功させたい方に向いている代行サービスです。ニコイチの公式サイトでは、創業17年のあいだ退職率100%を継続していると記載されています。

今まで多数の退職代行をしてきましたが一度も失敗やトラブルはございません。
現時点では退職成功率100%継続中ですので安心してご依頼くださいませ。

引用元:退職代行ニコイチ|よくある質問

そのため現時点でいえば、ニコイチはどんなケースでも退職に結びつけてくれます。自分一人で退職を実行するとなれば、このようにはうまくいかないかもしれません。

たとえば、繁盛期を超えるまでいてほしい、12月まで頑張ればボーナスがある、今辞めるのはもったいないなど口車にのせて引き留めるケースもあります。

自力で仕事を辞めるには、なにを言われても揺らがない強い精神が必要です。しかしメンタルに影響の出てしまっている方や、ハッキリと伝える自信のない方もいることでしょう。

断りづらい性格の方であれば、その場に流されて退職に失敗してしまうかもしれません。そのようなときは退職成功率100%を誇るニコイチに代わってもらうことで、自分は話をせずに済みます

顔色をうかがう必要もなく、確実に仕事を辞められることでしょう。

会社に行かずに退職をしたい方

退職代行 ニコイチは、職場に足を運ばずに辞めたい方におすすめです。ニコイチが退職の意思を伝え、手続きに必要な書類の依頼もしてくれます。

実際に利用した方の口コミを、公式サイトから紹介します。

【退職代行を依頼してみてどんなところが良かったですか】

やっぱり全てを代わってもらえた事です。
本当に助かりました。
僕自身は何もしなくてよくて、指示の通りに動いていただけなんで、ずっと遊びほうけていました。

引用元:退職代行ニコイチ|【仕事辞めたい!】即日退職を実現したお客様のインタビューを公開

当日はニコイチにおまかせできるため、報告を待つだけで会社に行く必要はありません。もちろん、仕事を辞めた後も同様です。2ヵ月間のアフターフォローがあるニコイチは、退職後の書類関係のやり取りもおこなってくれます。

貸与品は郵送返却できるため、退職希望日から最後まで1度も職場に行かずに済むでしょう。退職代行の利用者にはストレスを感じ、職場へ足を運ぶことに躊躇する方もいます。

退職には上司が怖い、周りの目が気になる、引き留められるかもしれないと、さまざまな感情が付きまとうもの。

ニコイチの代行は、電話やメール・LINEだけでの退職を可能にします。会社に行くことなく仕事を辞められるニコイチは、心の負担が減ることでしょう。

「退職代行 ニコイチ」を利用する際の注意点

退職でナンバーワンの代行実績と100%の成功率を誇るニコイチですが、申し込む前に知っておくべき注意点があります。

  • 弁護士が退職代行を実行するのではない
  • 会社との交渉はできない
  • 会社から家に電話がかかってくるかもしれない

弁護士が退職代行を実行するのではない

ニコイチは弁護士による適正指導のもと、退職代行をおこなっています。しかし弁護士が関わるのは監修のみであり、代行業務を担うわけではありません。

そのため、万が一会社側に訴えられた場合などは対処が不可能です。事実、ニコイチでは対応できなかったという口コミがありました。

このニコイチの退職代行を
使ってやめたのですが
辞めれはしましたが
色々と適当で
会社から賠償金のハガキが来たりしても
無視してくださいと言われ
無視していると
裁判になりました
その事を伝えても
それはこちらのかんかつではありませんとか
言って何一つしてもらえません
結局高い金を払って
弁護士を雇うことになったので
ここはやめた方がいいです

引用元:退職代行口コミ評判ランキング|「退職代行ニコイチ」の口コミ

そのため会社との間に何かしらのトラブルを抱えたまま退職を依頼するのは、少し危険かもしれません。

そのような場合はニコイチなどといった一般的な退職代行サービスではなく、法律事務所に依頼した方が安全といえます。

法律の国家資格をもつ弁護士は、多くのトラブルに介入できます。弁護士が対応できる内容は、以下のとおりです。

  • 有給消化の調整
  • 残業代など給与未払いへの請求
  • 退職金の請求
  • 退職日の調整
  • 引継ぎの調整
  • ハラスメントへの慰謝料請求
  • 賠償金や訴訟時の対応 など

多くの対応ができる弁護士は安心して代行を依頼できますが、それだけ料金も高くなります。民間企業によるニコイチの料金27,000円(税込)に対し、弁護士による弁護士法人みやび55,000円(税込)です。

料金は上がりますが、弁護士はトラブル時も対応可能です。

会社との交渉はできない

ニコイチは民間企業のため、会社との交渉は介入が不可能です。実は一般事業者が会社と交渉をすると非弁行為となり、違法に当たるからです。

第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、再調査の請求、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

引用元:e-Gov法令検索|弁護士法|第七十二条

そのため、会社との交渉も任せたい場合は弁護士に依頼をするしかありません。ちなみにですが、退職時にどこまで介入できるかは業者により全く異なります。

  • 民間企業:退職意思の伝達
  • 労働組合:有給消化、退職に関わる説得など会社と交渉
  • 弁護士:交渉および未払い給与や残業代請求など金銭トラブルにも対応

民間企業が運営するニコイチが介入できるのは、退職意思の伝達です。つまり交渉や残業代の請求などには介入できないことを意味します。

自分が会社に要求したい内容によっては、労働組合や弁護士により運営されている退職代行も検討しましょう。

労働組合に関しては、法律で団体交渉権が保障されています。団体交渉権をもつ労働組合は、労働に関して会社と交渉をおこなうことが可能です。たとえば退職などの雇用条件はもちろんのこと、給与や労働時間なども含まれます。

会社と交渉できる労働組合による退職代行サービスは、以下のとおりです。

一方、法律に関わる国家資格を保有している弁護士は、会社との交渉から金銭面トラブルまで幅広い業務の代行が可能です。

労働組合がおこなえる会社との交渉にくわえ、訴訟や賠償金、慰謝料などトラブルへの対応もできます。

ただし、弁護士は費用が50,000円前後と高くなります。事実、弁護士法人みやびの費用は55,000円からです。そのため、資金面に余裕がない方は利用が難しいかもしれません。

しかし会社と揉めそうなときは、弁護士法人に依頼をした方がやはり安心できます。一度相談だけでもしてみてください。

会社から家に電話がかかってくるかもしれない

会社から家に電話がかかってくる可能性は、ゼロではありません。なぜなら、ニコイチからの「依頼主には連絡しないでほしい」という依頼には法的強制力がないからです。

公式サイトでは「家に来たり親に連絡がいかないようにしてほしい」との要望に対し、以下のように返答されています。

ご安心ください、当社にご依頼をされる方のほとんどが自分に電話がこないようにして欲しい!実家や緊急連絡先に連絡がいかないようにして欲しい!家に来ないようにして欲しい!と要望されますので、対応可能です。
しかし、履歴書に連絡先を記入されている場合は担当者の方が間違えて連絡をしてしまうこともありますから100%防ぐことはできません、多少のリスクはご了承ください。

引用元:退職代行ニコイチ|よくある質問

大半の方は、履歴書に連絡先を記入しています。

そのため会社側が納得できない場合や確認のためなどに電話がかかってくるかもしれません。

会社が電話をかけてくる理由には、以下のようなものがあります。

  • 退職願いの承諾不可
  • 事実確認
  • 退職代行会社と連絡がとれない など

場合によっては繰り返し電話があるかも知れません。もちろん退職代行を利用しているため、はじめは出る必要はないです。

ただし、あまりにもしつこく連絡がくる場合にはニコイチに相談をした方がよいかもしれません。ニコイチの方から会社の方へ電話をしてくれるでしょう。

ニコイチは会社との交渉はできませんが、内容を聞くことなら可能です。万が一、交渉が必要になったりトラブルになったりする場合は、早めに弁護士への相談を検討しましょう。

「退職代行 ニコイチ」を利用して実際に退職するまでの流れ

退職代行会社であるニコイチを利用し、退職するまでの流れを紹介します。ニコイチでは退職相談が何度でも無料です。

一人で悩まずに、まずは連絡してみましょう。

  1. メール・電話・LINEのいずれかで連絡
  2. 退職の相談をする
  3. 退職代行の依頼をする
  4. 申し込み手続きを済ませる
  5. 入金を完了させる
  6. 打ち合わせをする
  7. 退職代行を実行する
  8. 退職手続きを済ませる

ステップ1:メール・電話・LINEのいずれかで連絡

ニコイチに退職相談する際は、メール・電話・LINEのいずれかで連絡します。

メールはパソコンからでも入力できるため、タイピングに慣れている方は仕事中にも送れるかもしれません。移動中のスキマ時間にメールを送ることもできますが、やり取りに時間がかかる可能性があります。電話は文字を打つ必要がなく、スピーディーに話を進められます。

しかし、会話が苦手な方や電話に集中できる時間がとれない方には不向きです。LINEは慣れている方が多く、テンポよく打ち合わせできます。

ニコイチは返信も早いという口コミがみられますが、営業時間外は間が空いてしまうので覚えておきましょう。

連絡手段は以下のとおりです。

メール お問い合わせフォーム
電話 0120-501-669
LINE 友だち追加QRコードページ

※受付時間7:00~23:30(年中無休)、通話料無料

2023年1月6日時点

メールやLINEは24時間対応、電話の受付時間は7:00~23:30です。

メールによる問い合わせでは名前とメールアドレス、相談内容を記入し送信します。匿名も可能です。LINEによるお問い合わせでは、友だち登録したあと届くメッセージに従って入力しましょう。

ステップ2:退職の相談をする

退職の相談は、カウンセラーによっておこなわれます。担当者が現状や悩みを丁寧にヒアリングしてくれます。

万が一相談したいことがまとまっていなくても、流れに沿って答えていけば問題ありません。聞いた内容から、あなたに最適な解決策を提案してくれます。

もちろんニコイチの無料相談は何度でも利用できます。まずは気軽に相談しましょう。

ステップ3:退職代行の依頼をする

提案された内容に納得できるようなら、退職代行の依頼をします。電話やメール、LINEから依頼したい旨を伝えてください。

依頼から退職手続き完了までの流れも説明されるため、全体の見通しがつくことでしょう。

「自分のケースだと、どれぐらいで退職出来るのか。トラブルは起きないか?」などを事前に聞いてみるのがおすすめです。

ステップ4:申し込み手続きを済ませる

ニコイチでは後払いが不可なため、先に料金を支払います。料金は雇用形態に関わらず、一律27,000円(税込)です。

なお、ニコイチでは3つの電子マネーが利用可能です。

  • PayPay
  • Apple Pay
  • Google Pay

カードや暗証番号入力の手間が省ける電子マネーは、スムーズに支払いできます。

ステップ5:入金を完了させる

入金の完了後、ニコイチへ連絡をいれます。連絡方法は、LINEもしくはメールです。ニコイチ側が入金を確認したあと、必要情報を入力するフォームが送られてきます。

フォームの質問に沿って個人情報や職場の連絡先などの情報を入力し、返信しましょう。

ステップ6: 打ち合わせをする

情報の確認後、退職に向けてくわしい内容を打ち合わせします。打ち合わせもLINEやメールで完結可能です。一人ひとりに合った進め方を決めるため、ニコイチでは以下のような確認をおこないます。

  • 退職電話をかける予定日時
  • 職場に伝える内容
  • 退職に関する書類の郵送
  • 貸与品の返送 など

打ち合わせでは一人ひとりに合ったプランを作成し、全体的な流れや何をすればいいかなども詳しく説明してくれます。

万が一企業から連絡があったときの対処法なども、このタイミングで聞いておくのがよいでしょう。過去の事例に基づいてアドバイスをしてくれるかもしれません。

ステップ7:退職代行を実行する

希望日時になると、ニコイチが会社に退職する旨の電話をかけます。連絡は全てニコイチが代行してくれるため、直接あなたが会社とやり取りする必要はありません。

退職が完了すると、すぐにニコイチから結果報告の連絡がきます。時間になると不安になると思いますが、連絡を待ちましょう。

会社側から電話がかかってくるケースもありますが、出るかどうかは自由です。ただし訴訟に発展しそうな場合は、早めに弁護士に相談してください。

ステップ8:退職手続きを済ませる

会社に退職を承諾されると、必要な書類が自宅に届きます。退職届を作り、返却物とともに職場へ返送しましょう。

もしも源泉徴収票・社会保険資格喪失証明書・離職票・年金手帳などの書類に関して不明な点があれば、ニコイチに相談してみてください。

具体的な説明をしてもらえるでしょう。その後、会社から必要書類が返送されれば退職手続きは完了です。

なお、ニコイチでは転職サイトやエージェントの紹介サポートもあるので、退職後も安心です。退職後2ヵ月間はフォローしてもらえるので、スッキリと新しい環境へ踏み出せます。

Q&A|「退職代行 ニコイチ」に関するよくある質問

退職代行ニコイチに関するよくある質問を紹介します。

  • そもそもニコイチの運営会社はどのようなところ?
  • 公務員はニコイチを利用できるの?
  • 会社から家に電話はかかってくるの?

そもそもニコイチの運営会社はどのようなところ?

退職代行ニコイチの運営会社は、「株式会社ニコイチ」です。

概要は以下のとおりです。

会社名 株式会社ニコイチ
英文表記 Nikoich Corporation
退職代行サイト 退職代行ニコイチ
代表者 山田 照子
本店所在地 静岡県駿東郡長泉町下長窪731-1
フリーコール 0120-501-669
電話番号 055-955-5288
営業時間 6:30~23:30
メール 251niko@gmail.com
HP https://www.g-j.jp/
退職サイト https://www.g-j.jp/lp04/
定休日 年中無休
資本金 1,000,000円
取引銀行 ゆうちょ銀行
決算期 6月
法人設立 2016年7月7日(創業2004年)
従業員数 7名(男性3名・女子4名)
主な事業

・退職の意思を代わりに伝える退職代行

・仕事に関する悩みの相談・カウンセリング

・転職のサポートや企業への退職コンサルタント

・謝罪やクレーム電話の電話代行

引用元:株式会社ニコイチ|会社案内(2023年1月10日時点)

株式会社ニコイチの主な事業は、退職や電話の代行です。ほかにも、仕事に関する悩みの相談・カウンセリングや転職サポートもおこなっています。

電話代行では欠席・早退、なりすまし、クレーム、アリバイ工作、内部告発、浮気・不倫忠告など、さまざまな分野で対応可能です。

退職代行前には会社に伝えるセリフを一緒に考えたり、完全にまかせたりもできます。追加料金なしで親へのなりすましも可能です。

一人ひとりに合わせたプランを考えてくれるニコイチは、綿密な打ち合わせでスムーズに退職できるようサポートしてくれます。

公務員はニコイチを利用できるの?

ニコイチのホームページでは、公務員の退職代行も受け入れると記載されています。

公務員の退職代行はニコイチがおすすめ

引用元:退職代行ニコイチ|公務員が退職代行を使う際の注意点

しかし一般的に民間企業の運営する退職代行では、公務員は断られるケースが多いとされています。なぜなら公務員は民間企業とは雇用に関する法律が異なるからです。

雇用に関して、民間企業は民法、公務員は公務員法で定められています。公務員法の規定は、以下のとおりです。

職員の休職、復職、退職及び免職は任命権者が、この法律及び人事院規則に従い、これを行う。

引用元:e-Gov法令検索|国家公務員法 第61条

記事の中盤で記載致しましたが、民法によると民間企業で退職できるのは意思を伝えてから2週間経過したあとです。

ただし雇用期間を定めていないケースでは、すぐに退職できます

公務員は地方公務員法や国家公務員法に明確な期日の記載はありません。ただ、国家公務員は任命権をもつ方からの許可、地方公務員は条例に従う必要があります。任命権者は勤務先により異なります。たとえば、警察なら警察本部長、市役所なら市長などです。

許可を得たとしても、公務員が退職する際には辞令交付式が必要です。辞令交付式は欠席でも問題ありませんが、あらかじめ受け取り方法は決めておきましょう。会社に行かずに受けとりたい方は、郵送の希望を代行会社経由で伝えてください。

このように公務員の退職代行利用には、懸念点が多くあります。

ニコイチでは公務員も利用可能とされていますが、申し込む前には本当に大丈夫なのか、対応できる内容を確認しましょう。

まとめ

退職代行ニコイチは、業界ナンバーワンの実績と100%の成功率を誇る退職代行サービスです。即日退職が可能で、LINEだけで完結するサービスは手軽に利用できます。

正社員やアルバイトなど、どの雇用形態でも一律27,000円(税込)でリーズナブルです。支払い方法には、退職代行サービスにはめずらしい電子マネーも対応しています。

PayPayやGoogle Pay、Apple Payで支払い可能な料金システムは、使い勝手のいい内容です。

ただしニコイチは、民間企業の退職代行サービスです。弁護士は監修のみで、実際に退職代行を担うわけではないのでご注意ください。

有給休暇の交渉などをおこないたい方は、労働組合の運営する退職代行を検討しましょう。また、会社に慰謝料請求を検討していたり、賠償金の請求や訴えられたりする恐れがある場合は、弁護士の運営する退職代行を検討しましょう。

2ヵ月間のアフターフォローもあるニコイチは、料金を抑えてすぐに退職・転職したい人におすすめです。

「退職したいが、自分では伝えられない」

自分の意思を伝えるのが難しければ、ニコイチでスムーズに退職できるよう、サポートしてもらいましょう。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。