一般事務がきついと言われる理由とは?向いている人の特徴・求人の選び方を解説

           
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一般事務は、未経験者が挑戦しやすい職種といわれています。

しかし、実際業務を始めると「きつい」と感じるケースもあるようです。

本記事では、一般事務がきついといわれる8つの理由を解説し、向いている人、向いていない人の特徴を深掘りします。一般事務へ挑戦する前に「きつい」部分を理解しておくことで、転職活動がスムーズに進められるでしょう。

一般事務への転職を検討している方は、ぜひ、参考にしてください。

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目次

一般事務がきついといわれる8つの理由

一般事務の仕事はシンプルな事務作業が多いイメージがありますが、「きつい」と言われる実態はどのようなものなのでしょうか。

本章では、きついといわれる8つの理由を解説します。

業務の幅が広く都合よく使われる

一般事務は、オフィスワーク内の幅広い業務を担当する仕事です。

経理や人事業務とは異なり専門的なスキルを求められる仕事ではありません。

PCを使った書類作成やファイリングなどが主な業務ですが、以下のような雑務を任されるケースもあります。

雑務の例
  • 来客対応
  • お茶出し
  • 大量の書類のコピー
  • 郵便物の速達手配
  • 顧客のクレーム対応

このようにさまざまな部署のサポートをするため、業務の幅が広い点が特徴です。

そのため、「都合よく使わる」と感じる場面も多く、業務の多さがきつい理由のひとつとなっているのでしょう。

人間関係がきつい

一般事務は基本的にオフィス内で一日を過ごすため、毎日同じ社員と同じ環境で仕事をしなければなりません。

業務経験の長いお局さんと、良好な関係性を維持しなければならないケースもあるでしょう。

とくに、少人数の企業では、電話対応など仕事の様子を監視されているように感じることもあります。

また、人の配置転換が少ない部署では日常に変化がなく、人間関係が上手くいかないとストレスにつながる場合もあるのかもしれません。

人から指示される仕事が多い

一般事務職はアシスタントの役割があるため、さまざまな人から指示される仕事が多いのが特徴です。

繁忙期には急に業務を振られることも多く、想定外の業務に振り回されることもあります。

そのため、自分のやり方で仕事を進めたい方にとっては、きついと感じるかもしれません。

給与が他の職種に比べて低い

求人ボックスの求人統計データによると、一般事務の平均年収は313万円であり、月給換算すると26万円が相場です。

より専門知識が必要な経理事務の平均年収は350万円となるため、他の職種に比べて給与水準が低いこともマイナスイメージにつながっているのです。

また、営業職のように自分の成果がインセンティブとして給与に反映されることもないため、自分の仕事が数字として評価されにくい点もきついと感じる理由のひとつと言えるでしょう。

スキルの成長性がなく将来が不安

サポート業務が中心の一般事務は、キャリアアップの機会が少ないこともきついといわれる理由のひとつです。

ExcelやWordといった共通のオフィスソフトではなく、自社独自のシステムを使用して入力業務をおこなう企業も多い傾向です。

そのため、他の企業に通用する高いPCスキルを身に着けることは難しいでしょう。毎日数字を打ち込むだけの作業に、スキルの成長性を感じず、将来に不安を抱く方も少なくありません。

ルーティンワークが多い

一般事務の仕事は単調作業が多く、仕事に慣れやすいというメリットがあるものの、ルーティンワークが多い傾向にあります。

そのため、変化のない単純作業にやりがいを見出せず、きついと感じることもあります。

また、一般事務はルーティンワークの手順に沿って仕事を覚えれば、どなたでも挑戦しやすい仕事です。仕事に変化を求める方にとっては、物足りなさを感じるでしょう。

デスクワークのため運動不足になる

一般事務の仕事は、書類作成、データ入力、電話対応などデスクワークがメインとなります。

そのため、長時間同じ姿勢で仕事を続けることが多く、運動不足になりがちです。

座りっぱなしの業務は、目の疲れや肩こり、腰痛などを引き起こします。運動不足が解消されずに脳に疲労が溜まった状態が続くと、自律神経が乱れ不眠につながることもあります。

このように体調面に注意しながら働かなければならない点も、きついといわれる理由です。

理想と現実のギャップに悩む

一般事務の仕事は、企業によって請け負う仕事量や内容が異なります。

一般事務の理想と現実のギャップ
  • 書類の整理だけだと思ったらクレーム対応ばかりだった
  • 事務所に届く荷物が多く1日のほとんどが仕分け作業だった
  • 来客対応に追われ自分の事務作業に時間が取れない

一般事務は楽だという認識で就職したものの、理想と現実のギャップに悩むこともあります。

このことから、一般事務職へ転職する場合は、応募先の業界や企業の特徴を深く理解することが大切です。

一般事務を辞める理由とは?

一般事務を辞める理由は、主に以下が挙げられます。

辞める理由を詳しく見ていきましょう。

仕事にやりがいを感じられない

一般事務の仕事の進め方は、企業によってある程度型が決まっています。

毎日の単純作業で変化がなく、働く目的ややりがいを見出せないことが、辞める理由につながります。

しかし、単純作業として仕事をこなせているということは、一般事務としての適性が十分にある証拠といえるでしょう。

労働時間が長い

一般事務は楽な仕事というイメージがありますが、労働時間が長くなるケースもあります。

労働時間が長くなるケース
  • 楽な仕事だと思って転職したら雑務が多く残業になりがち
  • 勤怠間際に今日中に処理しなければならない案件が回ってくる

このように、企業によっては月末、締め日、決算など仕事量が一時的に増えることもあります。

また、緊急案件やクレーム対応など、急ぎの対応が求められることもあり、一般事務職を辞めてしまうケースもあるでしょう。

仕事内容が自分に合わない

一般事務を辞める理由に、仕事内容が自分に合わないことが挙げられます。デスクワークが得意でも電話対応が苦手な方もいるでしょう。

例えば、以下のようなケースもあります。

仕事内容が合わないケース
  • PC作業がメインだと思って入社したものの電話の頻度が高かった
  • クレーム電話の対応が多くPC作業が進まない

また、企業によっては、掃除やコピー取り、お茶出し、お使いなど事務作業とかけ離れた雑務が含まれる場合もあります。

さらに、電話応対や雑務は女性が担当すべきといった古い考えの社風が残る企業もあります。

そのため、一般事務職という職種にこだわりすぎると、仕事内容が自分に合わない可能性も高まるため、転職する際の企業選びには十分な注意しましょう。

一般事務の仕事内容

一般事務への転職を考えている方は、仕事内容を把握しておくとミスマッチが防げるでしょう。

ここでは、一般事務の仕事内容を具体的に解説します。

書類整理・ファイリング

会議の議事録や請求書などさまざまな書類を管理、ファイリングする仕事です。

作成、印刷された書類を日別、種類別に分類し、フォルダにファイリングします。

データ入力

会社が用意したファイルに、営業、マーケティング、顧客情報など必要な情報を入力する仕事です。

入力するツールとして、ExcelやAccessといったものや、その企業独自のシステムと使用してデータ入力をおこないます。

そのため、データ入力には作業の正確性が求められるでしょう。

電話・メール対応

会社の代表電話に掛かってきた電話やメールを各担当者へ取り次ぐ仕事です。

正しい敬語を用いて、社外の人に好印象を持たれる対応が求められます。

アシスタント業務

通常、一般事務と営業事務は区別されることが多いですが、小規模な企業では、一般事務が営業のアシスタント業務を担う場合があります。

具体的には、資料作成や商談準備、会議室の設定など営業担当者のサポートをおこないます。

来客対応

会社に来客があった際に、待合スペースや会議室を案内する仕事です。

具体的には、お客さんの対応やお茶出し、会議室の整理をおこないます。

また、会社の顔としてお客様と接するため、ビジネスマナーを踏まえた対応が求められるでしょう。

備品管理

会社内で使用される消耗品の在庫管理、コピー機、パソコンなどのOA機器の管理をおこないます。

備品が足りなくなったら発注したり、整理をしたりと社員が快適な環境で働くために、こまめなチェックが欠かせません。

郵便物の仕分け・発送

会社に届いた荷物の仕分けや郵便物の発送業務、FAXの送受信を確認する仕事です。

例として、

郵便物の仕分け・発送
  • 郵便局に私書箱に郵便物を取りに行く
  • 所属部署の郵便物をピックアップ
  • 郵便局に郵便を出しに行く

などが挙げられます。

一般事務はオフィス以外にも外出が必要な業務が発生するのです。

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一般事務で働くメリット

一般事務はきついといった側面もありますが、働くうえでメリットも多く存在します。

一般事務として働くメリットを解説します。

数字的なノルマがない

一般事務には数字的なノルマがないため、営業職のように毎月目標達成に追われるプレッシャーが少ない点が大きなメリットです。

また、単純作業が多い一般事務は、仕事に慣れると業務の流れが掴みやすくなるため、自分のペースで仕事が進められます。

そのため、一般事務は、安定した働き方を求める方にはぴったりの職種といえるでしょう。

プライベートを重視した働き方ができる

PCを使うデスクワークがメインの一般事務は、在宅勤務を導入している企業もあります。

カレンダー通り土日休みが取得でき、急ぎの仕事やトラブルが発生しない限り定時退社が可能なため、プライベートを重視した働き方ができる点もメリットです。

このことから、職場環境や仕事内容が自分にマッチすれば、5年、10年と長く働けることも一般事務の魅力といえるでしょう。

体力がない方でも安心して働ける

一般事務は、体力に自信がない方でも安心して働ける職種です。

接客業や販売業、営業職などは外出や立ち仕事が多く体力が求められますが、一般事務はデスクワークが中心となるため、体力に不安がある方でも比較的楽に働くことが可能です。

ただし、PC作業が増えるため、肩こりや腰痛といった体調面での悩みが出るかもしれません。そのため、定期的にストレッチや休息を取り入れながら作業しましょう。

パソコンスキルが基礎から身につく

一般事務は未経験可能の求人も多く掲載されています。

そのため、仕事をしながらWordやExcel、PowerPointなど基本的なPCスキルが習得できるでしょう。

単純な入力作業が多いものの、数をこなしていけばタイピングのスピードも上がります。

このようなPCスキルは今後のキャリアにも大きく役立つでしょう。

身近な人から感謝してもらえる

社員のサポート業務をおこなう一般事務の仕事は、他部署の人やクライアントから直接感謝の言葉をもらえるでしょう。

売上に直結する仕事ではありませんが「〇〇さんがいてくれると助かる」と、身近な人から感謝の言葉を掛けられれば、仕事へのやりがいにつながります。

このように、一般事務のサポートによって組織の業務が円滑に進むことで、社内からも頼りにされる存在となるでしょう。

キャリアチェンジしやすい

一般事務の仕事は、事務職の基本的な業務が身につきます。

そのため、以下のような専門性の高い事務職へのキャリアチェンジも可能です。

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  • 営業事務
  • 経理
  • 人事
  • 総務
  • 学校事務
  • 貿易事務

働きながら資格取得を目指せば、給与アップも期待できるでしょう。

このように、一般事務はさまざまな職種に転職しやすいといえます。

未経験でもチャレンジできる

一般事務への転職は未経験可能な求人も多く、オフィスワークが初めての方でもチャレンジできます。

そのため、飲食店や接客業など他業種から事務職を目指す方も、挑戦しやすい職種です。

仕事をしながらビジネスマナーやPCスキルも身につけられるでしょう。

ですので、自分に合った職場を選べば、長く働くことも可能です。

一般事務に向いている人の特徴

一般事務は未経験の方もチャレンジしやすい職種です。

どのような人が一般事務に向いているのか、具体的な特徴を解説します。

人のサポートをするのが好きな人

一般事務は縁の下の力持ちとして社員をサポートする仕事です。

そのため、人のサポートをするのが好きな方に向いています。

このことから、人に対してこまめな気遣いが得意な方、コミュニケーション能力の高い方は、社内でも高く評価されるでしょう。

地道な作業が苦にならない人

一般事務のデータ入力の仕事では、迅速さと正確さが求められます。

また、ファイリング作業では大量の書類を日付ごとに分類し、誰が見ても分かりやすく整理しなければなりません。

このように、一見単調に見える作業も、会社の業務を円滑に進める上で重要な役割を果たしています。

そのため、地道な作業が苦にならない方が一般事務に適しています。

コツコツと仕事に取り組む中で、仕事にやりがいを見出せる方は、一般事務に向いているでしょう。

臨機応変に対応できる人

PCの作業中にアポなしの来社対応や電話でクレームを受けることもあり、突発的な依頼も少なくありません。

その都度相手の要望を聞いたり、お客様に寄り添ってクレーム処理をしたりと柔軟な対応力が求められます。

また、イレギュラーな事態にも臆せず、臨機応変に対応できる方は、企業からも重宝されるでしょう。

処理能力が高く丁寧な仕事ができる人

一般事務では、月末や決算など締切が設定されている業務が多いため、限られた時間の中で優先順位を決めて正確に処理できる能力が求められます。

そのため、処理能力が高く丁寧に仕事ができる方は、スムーズに業務をこなせるでしょう。

また、いつもデスク周りが整頓されている方、集中してタスク処理ができる方、几帳面な性格の方は、一般事務に向いています。

気分の浮き沈みが少なく淡々と仕事ができる人

一般事務に就く方は、他の社員から仕事を頼みやすい存在でなければなりません。

気分に浮き沈みがある方は仕事を依頼しにくく、職場の雰囲気も悪くなりがちです。

そのため、どんな時も嫌な顔をせず快く対応し、仕事を淡々とこなせる方は、社内でも高く評価されるでしょう。

関連記事:事務職はやめとけといわれる理由とは|事務職に向いている人向いていない人や転職のコツについて解説

一般事務に向いていない人の特徴

一般事務は誰でもできる仕事と見なされがちですが、実際には向いていない方も存在します。

こちらの章では、一般事務に向いていない方の特徴を解説します。

コツコツとした作業が苦手な人

一般事務の仕事はPCに向かって黙々とこなす仕事が多いため、コツコツとした作業が苦手な方には向きません。

また、仕事で多くの人と関わりたい方や、ルーティンワークが苦手な方もきついと感じるでしょう。

しかし、単調な仕事でも効率のいい方法を模索し、自分なりのやり方が確立できれば、社内での評価も上がり新たな仕事を依頼されることもあります。

明確な評価を求める人

一般事務は、仕事の成果を数字として評価されづらいため、明確な評価を求める方には向いていません。

しかし、一般事務でも昇給制度が設けられている求人もあります。

また、資格を取得することで資格手当を給付する企業もあり、給与アップが期待できます。

そのため、求人選びの際には、昇給制度や資格手当などキャリアアップを重視して応募先を選ぶといいでしょう。

自分の裁量で働きたい人

人から指示されるのが苦手な人、自分の裁量で働きたい方は一般事務には適していない可能性が高いでしょう。

一般事務は会社のルールや規則に従い、担当者のスケジュールに合わせてサポート業務をこなさなければなりません。

このように、時間にとらわれず、自由度の高い仕事を求める方は、他の職種を検討したほうがいいでしょう。

大雑把で細かい部分が気にならない人

一般事務でのデータ入力業務は単調な作業ではありますが、資料の誤字脱字、書類の記入漏れなど入力データの細かな確認作業が欠かせません。

そのため、おおざっぱな性格でこまかい部分が気にならない方は、ミスを見落とす可能性があります。

このように、ミスの見落としが続くと周りからの信頼度も下がり、業務に支障が出る可能性があるので、大雑把な方は、一般事務に不向きといえるでしょう。

コミュニケーションが苦手な人

一般事務は一見すると、デスクで黙々と仕事をするイメージを持たれますが、実際には他部署の社員などさまざまな人と関わる機会の多い職種です。

場合によっては、不在の営業担当の代わりに顧客との対応を求められることもあります。

また、社員同士の連携が重要となるため、コミュニケーションが苦手な人は、うまく業務が進められない場合もあります。

そのため、コミュニケーションが苦手な方は、一般事務には向いていないかもしれません。

一般事務職の求人の選び方

一般事務への転職は、求人の選び方を工夫すれば理想の働き方ができる職種です。

こちらの章では、一般事務の求人の選び方のポイントを解説します。

残業時間の有無を確認する

一般事務の求人を選ぶ際には、残業時間の有無を確認することが大切です。

残業の頻度や、どの様な状況で残業が発生するのかを確認しておくと、企業とのミスマッチが防げるでしょう。

一般事務は業務量が多く、幅広い職種です。また、同じ業務を担当している方が1名〜2名ということもあります。

このように、残業時間が多い企業は、少人数で同じ業務をおこなう可能性があるので注意しましょう。

必要なOAスキルを確認する

未経験者歓迎の求人でも、ExcelやWord、PowerPointなど基本的なPC操作が必須となるケースもあります。

そのため、未経験から一般事務への転職を考えている方は、必要なOAスキルを確認し転職前にスキルを身につけておくといいでしょう。

また、派遣会社に登録するとOAスキルを勉強できることもあるので、必要な際は、利用することもおすすめです。

社風や職場の雰囲気を口コミで調べる

社風や職場環境によっても、一般事務の対応業務が異なります。人間関係がギクシャクした職場では、未経験で一般事務に就いたとしても、長く続けることは難しいでしょう。

人間関係のほかにも社内環境が悪いと働くモチベーションを維持することが難しいです。

そのため、元社員の口コミなどを通じて、社内環境を深く知ることが重要です。

電話対応の内容や頻度に注意する

一般事務に興味はあるものの、電話対応に苦手意識を持つ方もいるでしょう。

そのため、電話対応は取次がメインなのか、顧客対応やクレームも業務のひとつなのか、内容や頻度についても事前に確認しておきましょう。

転職エージェントを活用する

自分に合った一般事務の求人を探すなら、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

業界を知り尽くしたプロのキャリアアドバイザーが、あなたに合った求人情報を紹介してくれます。

転職がはじめての方は、転職エージェントのサポートを通じてスムーズに転職活動が進められます。また、転職エージェントは書類作成や面接対策のサポートなどもおこなってくれるので安心でしょう。

関連記事:事務職に強い転職エージェント・サイト4選【未経験OK】転職成功のポイントや注意点

次章では、転職エージェントを利用するメリットを紹介します。

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・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年8月1日時点

転職エージェントを利用して自分に合った一般事務職を探そう

転職エージェントを利用すると、以下のようなメリットがあります。

自分のスキルに合った仕事が見つかる

転職エージェントでは非公開求人など多くの求人を取り扱っています。

また、企業側のニーズと求職者のスキルを把握しているため、自分のスキルに合った仕事が見つかりやすいことも利用するべき理由といえるでしょう。

また、自分から求人を検索できる転職エージェントもあるので、自分のスキルにあった仕事を見つけやすいといえます。

職場の雰囲気が分かる

転職エージェントでは、企業側の採用担当者とも連携しているため、具体的な内部情報を得られるメリットがあります。

転職のプロが見極めた情報は信頼性が高いため、社員の口コミ情報だけではなく、エージェントの豊富な情報も活用しましょう。

ほかにも、実際に職場に足を運んで社内の雰囲気を味わうことができるエージェントもあるのでおすすめです。

専門のキャリアアドバイザーに相談できる

未経験からの一般事務への転職の場合、アピールポイントとして自分の強みをどのように伝えるべきか悩む方も多いでしょう。

転職エージェントを利用すれば、専門のキャリアアドバイザーによる客観的なアドバイスが受けられます。

ですので、自分の強みをしっかりアピールできれば、書類選考や面接の通過率も上がるでしょう。

一般事務職におすすめの転職エージェント3選

一般事務職におすすめの転職エージェントを3選ご紹介します。

一般事務職におすすめの転職エージェント3選

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職成功実績は45万人以上
  • リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
  • 幅広い業界・職種の求人を保有

リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

こんな方におすすめ
  • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
  • テレワークや残業が少ない求人を探している方
  • キャリアプランを相談したい方
サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数457,295件
非公開求人数386,997件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年9月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職活動をする方
  • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
  • 大手企業へ転職したい方
サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数78,411件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年9月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

ビズリーチ

ビズリーチの特徴
  • 自分でキャリアアドバイザーを選べる
  • 3人に2人が年収アップに成功
  • 自分のペースで転職活動を進められる

ビズリーチ」はレジュメ登録するだけで企業からスカウトが届く転職サービスで、自分の市場価値を客観的に判断することができます。

自分でサポートしてもらいたい担当者を選べるのもビズリーチの魅力のひとつです。

 こんな方におすすめ
  • 現職のままでいいのか不安な方
  • 転職できるのか不安な方
  • 年収アップを実現したい方
サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数132,893件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年9月1日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

一般事務に関するよくある質問

一般事務に関するよくある質問と回答をまとめました。

一般事務の年収はいくらですか?

一般事務の正社員の平均年収は313万円、月給は26万円が相場です。

全体の給与幅は幅広いため、経験やスキルによっては高い収入も期待できます。

一般事務の大変なことは何ですか?

特別な資格が不要である一般事務は、工夫次第でやりがいを見つけられる仕事です。

職場の人間関係は、個人の努力では解決が難しいため、職場選びが大きなポイントとなるでしょう。

そのため、転職先を選ぶ際には、転職エージェントを上手く活用し、自分に合った転職先を見つけましょう。

一般事務と事務の違いは何ですか?

一般事務と事務には大きな違いはありませんが、営業事務など特定の部門を担当する事務職とは細かな違いが生じます。

一般事務では部門に関係なく幅広い業務を請け負います。

一方、営業事務では、営業部門のアシスタント業務として特化した仕事が中心となります。

まとめ

一般事務はきついといった声は一部で見受けられるものの、地道な作業が好きな方や人のサポートが得意な方に向いている職種です。

一般事務は、企業のサポート役としてオフィスの円滑な運営を支える重要な役割を持つ仕事です。

また、未経験者でもチャレンジしやすく、働きながらスキルが自然に身につき、キャリアチェンジができるなどメリットの多い職種です。

そのため、一般事務が気になる方は、転職エージェントを活用して、自分に合った一般事務の求人を見つけてください。

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リクルートエージェント

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【圧倒的な求人数と転職支援実績】初めての転職なら登録すべきエージェント。

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6.2万件
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【20~30代向け】有名大手企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有。

ビズリーチ

ビズリーチ

4.5
公開求人数
13万件
非公開求人数
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【転職者の1/3が年収アップ】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。

doda

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公開求人数
25.6万件
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【登録者数は業界最大級の約750万人】実績ノウハウをもとにしたマンツーマンサポート。

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マイナビエージェント

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リクルートエージェント

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4.8
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・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

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4.6
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・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

ビズリーチ

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・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
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・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

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2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
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本社所在地 160-0023
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法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
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