教員の給料は割に合わない?定時に上がって給料アップを狙う方法とは

           
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最近、学校での業務が増え続ける中で、給料がほとんど上がっていない

このように悩んでいる教員の方がいるのではないでしょうか。

教員の方で残業が多いのに、労働が適切に評価されていないと感じている方は少なくないはずです。

教員の給料が割に合わない理由を理解し、対処法を学ばないと教員を続けることに後悔してしまいかねません。

本記事で紹介する「教員の給料が割に合わない理由」と「解決する方法」を知って、給料が割に合わない状況を打開していきしょう。

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目次

教員の給料が割に合わないと感じる理由

教員の給料が割に合わない理由は、以下の通りです。

教員の給料が割に合わない実態を理解しましょう。

20代の若い年代は給料が低い

厚生労働省が行った「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、教員の年収は以下の通りです。

小学校教員中学校教員高等学校教員
20約390万円約390万円約385万円
30約574万円約574万円約600万円
40約780万円約780万円約775万円
50約933万円約933万円約891万円
参考:令和5年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

上記からわかるように、若い年代は年収が低く、徐々に収入が上がっていく構図です。

若い年代の教員は、「経験値を増やす」意味合いも含め、さまざまな業務に率先して従事しなければなりません。

そのため「業務量と収入が見合わない」と感じてしまうケースが考えられます。

責任が重い

保護者から子どもを預かることに責任を感じてしまう教員の方が多いです。

実際、教員に対しておこなった「教員の仕事と意識に関する調査」では、9割の方が「責任が重い」と回答しています。

引用元:教員の仕事と意識に関する調査|愛知教育大学

子ども達の命を預かっているプレッシャーから、「教員の仕事は大変だ」と感じているようです。

例えば、いじめが発生し、いじめられた生徒が自殺したら教員は責任を問われます。

その他にも、生徒のアレルギーを把握していないと命に関わるケースや、授業中の熱中症の対応です。

熱中症などの集団災害の場合、1人の生徒だけでなく、複数の生徒対応を求められる点も教員の責任を重くする要因といえるでしょう。

上記のような状況にいる教員は、責任の重さから「給料の割が合わない」と感じています。

業務範囲が広い

業務範囲が広いことも、教員の給料が割に合わないと言われる要因です。

教員の業務内容の一例を以下に列挙します。

児童生徒への指導事務校務運営に関する事務
授業、授業準備、成績処理
生徒指導、部活動
学校行事
教育課程の管理 etc…
学校経営(企画運営)
保護者対応、PTA対応、地域対応
教科書給与事務
情報管理、情報発信
助成金・補助金に関する事務 etc…
(参考:校長・副校長・教頭の登用率の推移(各年4月1日現在)|文部科学省

上記のように、業務範囲は多岐に渡ります。

教員勤務実態調査(平成28年)【速報値】では、教員の長時間勤務が明らかになりました。

引用元:教員勤務実態調査(平成28年)【速報値】

教員が担うべき業務を分担する動きはありますが、依然として長時間勤務が続いています。

このような状況に、「教員はお金の出ない労働時間が多すぎる」といわれています。

残業手当がつかない

公立学校の教員は、給特法制定により、月4%を給与に上乗せして残業手当があてられます。

(参考:公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法(給特法)

つまり、どれだけ働いても残業代は出ないのです。

ただし、土日など休日の部活動に対して、部活動等手当は出ます。

業務の種類業務内容
支給額(日当)勤務日週休日勤務日
部活動指導手当児童に対する指導業務
1,800円
日中従事した時間が引き続き2時間程度(2時間以上)正規の勤務時間が3時間45分若しくは4時間の日において、日中従事した時間が引き続き2時間程度(2時間以上)
生徒に対する指導業務
2,700円
日中従事した時間が引き日中従事した時間が引き続き3時間程度(3時間以上) 正規の勤務時間が3時間45分若しくは4時間の日において、日中従事した時間が引き続き3時間程度(3時間以上)
(参考:「特殊勤務手当の種類・支給額・内容等一覧表」

しかし、その手当を含めても給料が低いと感じてしまいます。

例えば、公立中学校に勤めているAさんが野球部の顧問を担当し、平日2時間以上、土日3時間以上部活動で指導をおこなったとします。

受け取れる手当は、月57,600円です。

(平日:20日 × 1,800円/日 = 36,000円、土日:8日 × 2,700円/日 = 21,600円を想定)

このような要因があることで、上記のように「部活動など休み返上で働いているのに割に合わない手当しか出ない仕事だ」といわれているのです。

健康面が不安になるほど忙しい

過労死ラインを超えるほど忙しいことも教員の給料が割に合わないといわれる理由の1つです。

仕事の過労働は、心疾患や脳血管障害を発症させるリスクがあるといわれており、厚生労働省によると、過労死ラインは月80時間以上の残業とされています。

(参考:労働時間の評価の目安|厚生労働省

つまり、1週間に60時間以上勤務していると過労死ラインに該当します。

「実際の教員の労働時間は?」というと、「教員勤務実態調査(令和4年度)」で、以下の結果が出ています。

引用元:教員勤務実態調査(令和4年度)|厚生労働省
勤務場所60時間以上の割合
小学校・教諭14.2%
中学校・教諭36.6%

平成28年度の調査時より、改善はみられますが、過労死ラインを超えて働く教員が多いことがわかります。

このような状況から、健康被害を訴える教員の方も少なくありません。

家族を犠牲にして働かなければならない

教員は残業時間だけでなく、持ち帰りして仕事をおこなうケースもあり、家族との時間を犠牲にして働いている方も多いです。

厚生労働省の調査によると持ち帰り時間は、以下の結果が出ています。

引用元:文部科学省 教員勤務実態調査(令和4年度)【速報値】
小学校学校
平日5日間×0.37=3時間5分5日間×0.36=3時間
休日2日間×0.32=1時間4分2日間×0.49=1時間38分
1週間の残業時間4時間9分4時間38分

例えば、平日も持ち帰りで仕事をおこなえば、家族の団らん時間は少なくなってしまいます。

そのため、家族のための時間はほとんどなく、最悪の場合、離婚に発展してしまうかもしれません。

教員の平均年収データ

令和5年賃金構造基本統計調査によると、小学校教員の平均年収は660.6万円です。

小学校教員以外の年収データは、以下の通りです。

教員の種類別年収
大学・短期大学教員1074.7万円
高等学校教員699.2万円
中学校教員660.6万円
小学校教員660.6万円
特別支援学校教員
特別支援学級教員
483.5万円
(参考:令和5年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

年齢別の平均年収を算出すると、以下の結果となりました。(※小学校教員を例にして算出)

年齢年収
20〜24歳361.22万円
25〜29歳418.85万円
30〜34歳526.25万円
35〜39歳621.01万円
40〜44歳711.42万円
45〜49歳848.92万円
50〜54歳933.22万円
55〜59歳933.43万円
60〜64歳780.78万円
65〜69歳745.06万円
(参考:令和5年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

上記表からわかるように、平均年収は年齢とともに上昇していきます。

つまり、教員になった当初は仕事に見合った給料がもらえている実感を持ちづらいといえるでしょう。

教員の給料は割に合わない?実際に働いている方の口コミ

教員の給料が割に合わないと感じている教員は実際多いのか口コミを調査しました。

教員の給料は割に合わない?実際に働いている方の口コミ

教員の給料は割に合わない方の口コミ

教員の働き方を現職の方たちも、

  • 「過労死ラインの仕事を無賃でおこなっている」
  • 「勤務中の雑務が多い」
  • 「持ち帰りの仕事も多すぎる」

と感じて割に合わないと感じているようです。

教員の給料は割に合う方の口コミ

地方は都心部と比較すると、もらえる年収は低めです。

そのため「平均年収以上もらえるならそれでいい」と割り切っている教員の方もいました。

上記の口コミに対し、多くの共感コメントが集まっていたことから、地方で教員をしている方は、年収的には割に合うと判断し勤務しているようです。

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教員を続けたほうがいい方の特徴

教員に向いている方の特徴を紹介します。

教員を続けたほうがいい方の特徴
  • 子どもたちの成長にやりがいを感じる
  • 子どもたちへの指導に自信がある
  • 子どもたちとのつながりに幸せを感じる
  • 他社貢献の気持ちが強い

上記のように、教員の仕事にやりがいを感じている方は教員に向いています。

実際に、パーソル総合研究所がおこなった「教員の職業生活に関する定量調査」によると、

  • 「自己成長」
  • 「チームワーク」
  • 「他社貢献」

について幸せに感じるとの回答が、全職種の正社員平均を上回る結果となっています。

引用元:教員の職業生活に関する定量調査|パーソル総合研究所

教員は、生徒に勉強を教えたり、生活指導したり様々な学習が必要です。

そのため、教員をすることが自己成長につながると感じる方が多いです。

多少のストレスを感じていても、教員という仕事へ熱意を向けられ、やりがいを実感できる方は教員を続けることをおすすめします。

教員から転職したほうがよい方の特徴

以下のケースでは、教員からの転職を検討したほうがいいと考えられます。

教員から転職したほうがよい方の特徴
  • 不誠実な対応をしてしまう
  • コミュニケーションが苦手

教員の一挙手一投足を生徒は見ています。

そのため、教員は生徒の見本になるよう行動をしなければなりません。

例えば、授業準備が間に合わなかった際、雑談で1コマ分の授業を終わらせてしまうケースです。

授業を任されている以上、保護者に見せられる授業をおこなわなくてはいけません。

また、コミュニケーションが苦手で、生徒と会話できず信頼関係を築けない可能性もあります。

もちろん、苦手部分を克服するための努力ができる方は転職を検討する必要はありません。

しかし、自分自身で教員は向いていないと感じているのに、そのまま働き続けると適応障害など精神疾患を患う恐れがあります。

「教員がしんどい」と感じたら、一度、信頼できる方に相談してみましょう。

関連記事:教員から転職するのは難しい?年代別のポイントやおすすめ職種を紹介

教員がキャリアチェンジする際におすすめの転職先

教員の経験を活かした転職先は、以下の通りです。

教員がキャリアチェンジする際におすすめの転職先
  • 家庭教師:教育現場で培った専門知識やスキルが活かせる
  • 事務職:資料作成や記録管理のスキルが活かせる
  • 営業職:コミュニケーション力が活かせる
  • 公務員:生徒間のトラブル解決などの問題解決力が活かせる
  • IT系の職種:論理的思考力・説明力が活かせる

教員は専門知識やコミュニケーションスキルが長けている方が多く、スキルは異業種でも転用可能です。

教員をしてきた強みを活かした転職を実現しましょう。詳しくは下記の関連記事をご参照ください。

関連記事:教員におすすめの転職先5選!転職を成功させる秘訣や役立つスキルも紹介

教員が定時で帰れる方法6選

教員の給料が割に合わないと感じるなら、まず行動を変えなくてはいけません。

変化するための最初の行動は「時間管理」です。

残業や部活動などで時間を奪われてい続けると、行動を起こす時間が作り出せないでしょう。

そこで本章では、時間を取り戻すための具体的な行動を紹介します。

時間の使い方を変えて、「給料が割に合わない」現状を打開するための時間を捻出しましょう。

1. 「定時に上がる」宣言をする

まず、定時に上がると決めます。

決めることで、朝から仕事の片付ける段取りを組めるようにマインドを変化させることが可能です。

「定時に上がる」宣言は、自分自身を定時のゴールに向けて身体が動き始めさせる狙いがあります。

人の行動は変えることは難しいですが、自分の行動は自分の意思次第でコントロールできます。

その、自分意思の力を上手く使い、時間を効率よく使えるようにしましょう。

2. タスクを付箋にして管理する

業務タスクを付箋に書くと、何の仕事が残っているか可視化でき、管理しやすくなります。

管理すると、業務の優先順位をつけやすくなったり、締切が早い順に業務を片付けられたりと効率的に動けます。

例えば、以下のように付箋の管理法があります。

カード感覚で小さめの付箋紙にタスクを記入する

ノートやメモへ優先順位の高い順に並べて貼っていく

タスクが完了したら剥がしていく

(別ページに剥がした付箋をまとめておくと、達成感が実感しやすい)

優先順位の高い順に並べると、効率的な処理方法が見つかる可能性もあり、業務時間短縮につながるでしょう。

3. 余計な会話を減らす

余計な会話を減らすことで、勤務時間を最大限活用できるようになります。

もちろん、職場の人間関係を良好に保つため、雑談を完全に無くす必要はありません。

しかし、必要以上に雑談することで、作業を妨げていては仕事が終わりません。

負の連鎖を断つために、必要な会話以外をしないように意識できれば、作業に集中して取り組めるようになるでしょう。

4. すきま時間を活用する

すきま時間を活用して、作業を進めることも時間短縮には有効です。

例えば、授業中子どもたちに課題を与え、解かせている最中などです。

ちょっとしたすきま時間を活用して、自分自身のタスクをこなしていきましょう。

「まとまった時間を後で作ってやろう」と考えていて、一向にそのタイミングは来なかった経験のある方はいるのではないでしょうか。

すきま時間を活用して、業務を効率よく終わらせましょう。

5. 周囲に上手く頼る

周囲に上手く頼ることで、残業時間を改善できます。

VoicyやInstagramで「ギガ先生」として情報を発信している小学校教諭の柴田大翔氏は、子どもたち一人一人に役割を与える「1人1当番」を実践し、時間をうまく使えるようになったそうです。

(参考:120時間の残業生活が激変、定時退勤を実現した公立教員の「時短術ベスト3」|東洋経済オンライン

方法は様々ですが、「本当に自分しかできない仕事なのか」考えてみるといいかもしれません。

6. 朝の時間を活用する

朝は頭の回転率が高まっており、効果的に作業できる時間帯です。

高まる理由は、朝から午前中にかけてドーパミンなどの分泌物が出やすく、やる気や集中力が高まるためです。

とくに、起きてからの2時間は集中力が高まっているため、この時間を活用して業務タスクをこなすと効率的でしょう。

また、夕方にも同じように空腹になる時間帯ができるため、定時前も効率的に作業できる時間帯といえます。

人間のメカニズムを上手く活用して、業務をこなすことも定時に上がるためのコツです。

定時で上がれるようになったら退勤後の行動も変えよう

定時に上がれるよう時間管理できるようになったら、家に帰った後の行動を変えましょう。

行動を変えることで、給料の割が合わない状況を打開できます。

定時で上がれるようになったら退勤後の行動も変えよう

自己分析する

定時に帰宅後は、自己分析をおこないましょう。

自己分析すると、「自分の求めている働き方は何なのか」判断する手助けになります。

自己分析する際は、繰り返し自分へ「なぜ?」を問いかけると、自己分析の精度を向上できるでしょう。

また、転職サービスの提供する市場価値判断ツールの活用がおすすめです。

自分だけでは客観的視点に立てないからです。

客観的な市場価値を把握することで、自己分析で失敗しません。

なお、厚生労働省が運営するJob Tagでは、それぞれの職業情報(仕事内容、おこなうタスク、必要なスキルなど)を簡単に収集できます。

そのなかで、自分に適した職業は何か探ってみると、より具体的なビジョンを描きやすいでしょう。

転職エージェントに相談する

自己分析できたら、転職エージェントへの相談をするようにしましょう。

なぜなら、客観的意見をプロから無料で聞けるからです。

すぐに転職するつもりはなくても、現在感じている不安を、キャリアアドバイザーに相談したことで、自分では想像もしなかった可能性が見つかるかもしれません。

とはいえ、転職エージェントとのやりとりは直接面談をイメージして、利用のハードルが高い方もいるかもしれません。

しかし、zoomなどのオンラインや電話、メールなど柔軟に対応してくれるので安心して利用できます。

教員から転職したい方におすすめの転職エージェント

教員から転職したい方におすすめの転職エージェントを紹介します。

未経験で教員から転職するのは難しいのが実情です。

教員の仕事で培った能力やスキルを適正に評価されるためにも、自分に合った転職エージェントを探すことが重要です。

これから紹介する転職エージェントの中から、自分に合ったエージェントに相談してみてください。

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教員の転職に関するよくある質問

本章では、教員の転職に関するよくある質問を紹介します。

なぜ教員は減っているのですか?

文部科学省が実施した調査によると、教師不足の要因は「見込み数以上の必要教師数の増加」や「臨時的任用教員のなり手不足」が挙げられています。

(出典:「教師不足」に関する実態調査|文部科学省

上記のように、教師のなり手減少と、育休取得の浸透によって教師不足が問題視されています。

対策として、

  • 教師の正規職員の増加
  • 部活動指導の負担軽減
  • ICTを活用した効率化

などの働き方改革がおこなわれています。

教員の給料は何号ずつ上がるのですか?

1年で4号ずつ上がるのが一般的です。

成績上位者は4号以上上がる可能性もあります。

ただし、各地方自治体の方針などによって、異なります。

横浜市の条例には以下のように規定されています。

第5条(昇給等の基準)

2 職員の昇給は、人事委員会規則で定める日に、同日前1年間におけるその者の勤務成績に応じて、行うものとする。

3 前項の規定により職員を昇給させるか否か及び昇給させる場合の昇給の号給数は、同項に規定する期間の全部を良好な成績で勤務した職員の昇給の号給数を4号給とすることを標準として人事委員会規則で定める基準に従い決定するものとする。

(出典:横浜市一般職職員の給与に関する条例

教員のボーナスは何ヶ月分ですか?

公立学校の教員は、1年間で4.5ヶ月分受け取れます。(令和6年度賞与の場合)

期末・勤勉手当(ボーナス)を受け取るタイミングは6月、12月の2回です。

公立学校の場合、民間のボーナスに連動させて賞与額が決定するため、景気の状況によってもらえる金額が異なります。

東京都の教員のボーナスの一例
  • 1年目(2級職)の年収:ボーナス 約81万円
  • 5年目(2級職)の年収:ボーナス 約130万円
  • 10年目(3級職)の年収:ボーナス 約161万円
  • 15年目(4級職)の年収:ボーナス 約201万円

(出典:給与制度の基本|東京都教育委員会

まとめ

今回は、教員の給料が割に合わないと感じる理由を解説してきました。

階級制度である教員は、年齢が高くなるにつれ年収が上昇します。

とくに、20代の若い世代は「給料が割に合わない」と感じやすい状況です。

教員を続けることに悩んでいる方は、教員以外の選択肢を知ることが重要です。

本記事で紹介した「転職エージェント」を活用して、教員以外の仕事を知り、自分に合った仕事を見つけていきましょう。

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