携帯ショップ店員からの転職先は?やめたほうがいいといわれる理由や転職を成功させるコツを解説

           
編集者
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「携帯ショップ店員の仕事をやめて別の職種へ転職したい」 
「携帯ショップ店員のスキルを活かせる転職先は?」

携帯ショップ店員は、ノルマのきつさや残業の多さなどの理由から転職したいと考えている方は少なくありません。

スマートフォンが必需品の現代では、少しのミスでもクレームにつながる可能性があるため、心身ともに疲弊してしまうでしょう。

携帯ショップ店員の仕事がきついと感じる方は、無理をせずに身につけたスキルを活かせる職種に転職するとよいです。

しかし、どのようなスキルがどのような職種に活かせるのか疑問に感じている方は多いでしょう。

この記事では、携帯ショップ店員のスキルを活かせるおすすめの転職先を詳しく解説します。

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目次

携帯ショップ店員から転職したいと思う理由

携帯ショップ店員から転職したいと考えている方の理由としては、次のことが考えられます。

転職を考えている携帯ショップ店員の方は、共感できる理由がないか確認してみてください。

ノルマがきつい

携帯ショップ店員を転職したいと思う理由として、ノルマがきつい点が挙げられます。

多くの携帯ショップでは売上ノルマを課されており、契約を取らなければならないプレッシャーや達成の難易度からきついと感じる方は多いです。

ノルマ達成のために、本来不要なプランやキャンペーンをすすめたり、必要以上のスペックを提案したりと、罪悪感に悩まされている方もいるでしょう。

そのため、ノルマがきついと感じている方は、ノルマのない事務職やWeb業界などがおすすめです。

残業が多く休日に休みにくい

仕事量の多い携帯ショップ店員は、残業が多く休日に休みにくい点も転職したいと思う理由の1つです。

携帯ショップには営業時間がありますが、閉店近くに顧客が来店した場合は対応せねばならず、業務時間が延びることもあります。

また、多くの携帯電話ショップでは定休日を設けていないため、シフト制度が適用されます。

とくに、来店数が増加傾向にある土日祝日は店舗に迷惑がかかるかもしれないと感じるため、休暇を取得するのは容易ではありません。

休日を取得しにくいことや、残業の多さがつらいと感じるため「転職したい」と考える携帯ショップ店員は多いといえるでしょう。

覚える仕事が多すぎる

携帯ショップ店員は、覚える仕事が多すぎることも転職したいと感じる原因の1つです。

総務省の「令和4年版 情報通信白書」によると、2021年の時点ではモバイル端末の世帯保有率は97.3%です。

多くの方がモバイル端末を生活の必需品と考えており、求められるニーズに応えるために携帯電話のプランは多様化が進んでいます。

新機種や料金プランに加えて、キャンペーンが続々と開催されるため、クレームにつながらないように、常に勉強し続けて正しい知識を身につけなければなりません。

覚えることが多いうえに、少しでも間違えると多大なクレームへと発展する場合があるため、心身ともに疲弊してしまい「転職したい」と考える方が多いようです。

クレーム対応がある

携帯ショップ店員は、顧客のクレーム対応も業務に含まれています。

顧客の相談内容はそれぞれ異なるため、場合によっては接客が長引くこともあるでしょう。

接客時間が長引くと、ほかの顧客の待機時間も長くなるため、イラ立った顧客から感情的なクレームを受ける場面も少なくありません。

また、プランや契約内容が複雑化していると、すべて説明したつもりでも顧客が理解できていなければ、契約後にクレームにつながるケースもあります。

日々のクレーム対応で精神が疲れるため、携帯ショップ店員から転職したいと考えている方も多いようです。

業務内容が想定と異なる

業務内容が入職前に想定していたものと異なる場合に、転職を考える方は多いです。

店舗によっては、顧客のニーズに応じた提案のみではなく、売上を優先する提案を求められることもあります。

たとえば、顧客が求めるニーズには不要なプランやオプションを提案するように指示される店舗も存在します。

店舗の経営方針が自身と合わないと感じる場合は、携帯ショップ店員から転職したいと考えることもあるでしょう。

携帯ショップ店員として働くメリット

携帯ショップ店員はデメリットばかりではなく、次のように働く上でのメリットも多く存在します。

携帯ショップ店員で働くメリットを参考に、携帯ショップ店員から転職するべきかどうか判断するようにしてください。

時給が高い傾向にある

携帯ショップ店員として働くメリットは、時給が高い傾向にある点です。

求人ボックスの給料ナビによると、アルバイト・パートの平均時給は1,448円となります。

人材業界大手の株式会社マイナビが調査した「2024年1月度アルバイト・パート平均時給レポート」では、20241月時点で全国平均時給は1,249円と報告されています。

全国平均時給と比較すると、携帯ショップ店員の平均時給は比較的高いことがわかるでしょう。

時給1,448円で週58時間のフルタイムで勤務した場合は、月給が約23万円、年収が約278万円となります。

正社員ではないため賞与がなく年収は劣りますが、アルバイト・パートで考えるとほかの職種よりも高水準であるといえます。

未経験でも働ける場所が多い 

未経験でも働ける場所が多い点も、携帯ショップ店員として働くメリットの1つです。

求人ボックスで「携帯販売 未経験OK」で検索すると、20245が時点で195,845件の求人がヒットしています。

そのため、多くの携帯ショップでは未経験者を採用していることがわかるでしょう。

携帯ショップは未経験者が安心して働けるよう、研修プログラムが充実しています。

研修の内容や方法はショップや勤務地によって異なりますが、研修が充実している点は、未経験者が安心できるポイントです。

未経験の方でも安心して働ける環境が整備されている点が、携帯ショップ店員として働く魅力になります。

接客や営業のスキルが身につく

携帯ショップ店員は接客業のため、接客や営業のスキルが身につきます。

顧客に最適な機種やプランを提案したり、商品をわかりやすく説明したりを日常的におこないます。

密接にやり取りをおこなうため、コミュニケーション能力を身につけられる点も大きな魅力です。

接客や営業のスキルは、販売職や営業職などでも活かせるほか、コミュニケーション能力に関してはあらゆる職種で求められる重要なスキルです。

日常の業務を通じて接客や営業のスキル、コミュニケーション能力が身につく点は、携帯ショップ店員として働く大きなメリットといえるでしょう。

携帯に関する知識がつく

携帯ショップ店員は、日常的に携帯電話のプランや機種などを提案する職種のため、携帯に関する知識が身につきます。

顧客のニーズに応えるためには、携帯やタブレット端末などに関する多くの知識を増やさなければなりません。

そのため、普段自身が利用する範囲以上の携帯に関する情報を業務や勉強を通じて得られます。

習得した知識は、自身が機種変更で自身のライフスタイルに最適な携帯を選ぶ際に役立てられるでしょう。

新機種の情報も一般より早く取得できるため、携帯好きの方には魅力的なポイントです。

携帯ショップ店員のスキルを活かせる転職先4

営業や接客などのスキルが身につく携帯ショップ店員は、次のような転職先で身につけたスキルを活かせる可能性があります。

携帯ショップ店員のスキルを活かせる転職先4

携帯ショップ店員からの転職を考えている方は、身につけたスキルを活かせる転職先について紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

販売職

携帯ショップ店員のスキルを活かせる転職先として、携帯ショップ以外の販売職が挙げられます。

スーパーの販売や雑貨店など多くの販売職がありますが、いずれも携帯ショップ店員と比較すると煩雑な契約内容を覚えたり、説明したりする必要はありません。

また、ノルマのない販売職も複数存在しており、携帯ショップのノルマがきついと感じていた方におすすめです。

同じ販売職であるため、携帯ショップ店員で身につけた接客やコミュニケーション能力などのスキルが活かしやすく、携帯ショップ店員におすすめの転職先です。

事務職

クレーム対応や接客が耐えられないと感じている場合は、基本的に社内の人間とコミュニケーションをとる機会の多い事務職がおすすめです。

事務職は、主に書類の作成やファイリング、データ入力などおこないます。

携帯ショップ店員では、契約書の確認やファイリング、データ入力などをおこなう場合もあるため、事務職に活かせるスキルが身につきます。

ノルマもなく、接客の必要もないため、ノルマや接客が精神的ストレスにつながっていた方でも快適に働けるでしょう。

人前に立つ仕事ではなく、人間関係によるストレスを減らして自由度の高い職種に就きたい場合は、事務職への転職がおすすめです。

関連記事:未経験から一般事務への転職はなぜ難しいのか?転職する方法について解説

営業職

携帯ショップ店員は、営業職への転職もおすすめです。

営業職は、顧客の課題解決に最適な商材の提案をおこないます。

そのため、最適な携帯のプランや機種を顧客に提案する携帯ショップ店員で身につけた提案力が活かせます。

コミュニケーション能力も必要になりますが、携帯ショップ店員は日常的に多くの方とやり取りをおこなうため、あまり心配もいらないでしょう。

また、成果によってはインセンティブによる高収入を目指せる可能性がある点も営業職ならではの魅力です。

携帯ショップ店員からの転職で高収入を実現したい方は、インセンディブ制度があり、提案力を活かせる営業職への転職を検討してみてください。

関連記事:営業に向いている人の特徴は?向いていない人におすすめの対策

Web業界

携帯ショップ店員から転職する場合は、Web業界への転職も検討してみてください。

Web業界はインターネットを活用して、システムやホームページ制作などのサービスを提供する企業が属する業界です。

携帯ショップ店員は、日常の業務でPCやスマートフォンに触れるため、知識が豊富にありWeb業界での業務に活かすことが可能です。

ヘルプデスクや社内SEは、Web業界のなかでもPCやスマートフォンを扱う業務があり、身につけた知識を利用して業務に貢献できます。

プログラマーやWebデザイナーなどさまざまな職種がありますが、自身の適性に合うWeb業界の職種に転職してみてください。

関連記事:Web業界が「やめとけ」と言われる5つの理由|真相を徹底解説

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携帯ショップ店員の転職活動で評価されやすいスキル

携帯ショップ店員が身につけた次のようなスキルは、転職活動でも評価されやすいです。

携帯ショップ店員の転職活動で評価されやすいスキル

転職活動でアピールできる強みがわからない場合は、携帯ショップ店員の評価されやすいスキルについて確認してみてください。

クレーム処理能力

転職の際、携帯ショップ店員はクレーム処理能力が評価されます。

携帯ショップ店員は、次のようにさまざまなクレームを受ける場合があります。

携帯ショップ店員が受けるクレーム
  • 契約した覚えがないサービスに対して怒りを示す顧客
  • 料金が高い
  • 待ち時間が長い

場合によっては、自身が原因ではないクレームを対応するケースもあるでしょう。

携帯ショップ店員以外の職種でも不備やトラブルが発生した場合に、クレームにつながる可能性が十分にあります。

そのため、クレームが発生した場合に適切な対応ができる携帯ショップ店員は、高いクレーム処理能力が転職市場で価値が高くなります。

コミュニケーション能力

日常的に多くの顧客とやり取りをおこなう携帯ショップ店員は、転職の際にコミュニケーション能力が評価されやすくなります。

携帯ショップ店員の主な業務は、来店した顧客の悩みを聞き、最適な機種やプランを提案することです。

納得のいく機種やプランを提案するためには、家族構成や利用状況など多くの情報を顧客から聞き出す必要があります。

とくに、初対面の顧客から情報を聞き出すのは難易度が高く、顧客目線で密接なコミュニケーションをおこなわなければなりません。

そのため、日常業務をこなしていくうちに、自然と高いコミュニケーション能力が身につきます。

営業職やWeb業界など、多くの職種でコミュニケーション能力を重要としているため、転職の際に活かせる強みとなります。

商品の提案力

商品の提案力も、転職活動で評価される携帯ショップ店員のスキルの1つです。

顧客は携帯電話を必要として来店するため、新規購入やプラン変更など、契約に関する業務が日常的に発生します。

しかし、多くの顧客は自身に適した機種やプランがよくわかっておらず、最適な機種やプランを顧客目線から考え、提案しなければなりません。

提案の際はプレゼン資料を作成してわかりやすく説明する能力や、顧客の背中を押して決断させるクロージング力が求められます。

プレゼンで顧客を納得させる提案力や決断できずにいる顧客の背中を押してあげるクロージング力は、ほかの販売職や営業職でも必要です。

そのため、日常業務で身につけられる商品の提案力は、提案力を必要とする営業職や販売職から高い評価を受けられるでしょう。

携帯ショップ店員からの転職を成功させるコツ4

携帯ショップ店員からの転職を考えている方は、理想のキャリアを実現させるために準備を徹底しておこなう必要があります。

自身の納得のいく転職を実現したい場合は、次の転職を成功させるコツについて確認してみてください。

それぞれ詳しく解説します。

実現したいキャリア像や働き方を明確にする

携帯ショップ店員からの転職を成功させたい場合は、実現したいキャリア像や働き方を明確にしておきましょう。

実現したいキャリア像や働き方は?
  • ノルマのない業界で働きたい
  • スマートフォンやタブレットなどが好きなので、ガジェットを使った仕事をしてみたい
  • 土日祝日は休みたい
  • リモートワークで働きたい …etc

ノルマがきつくて転職を考えている方は「ノルマがない業界で働きたい」、土日祝日は確実に休みたいなど、希望条件を転職活動の前に洗い出してみましょう。

将来のキャリア像や働き方を明確にしておくと、転職活動をスムーズにおこなえるほか、転職後のミスマッチ防止にもつながります。

在職中に転職活動する

在職中の携帯ショップ店員は、可能な限り在職中に転職活動をおこなうようにしましょう。

転職先が確定する前に退職すると、収入がなくなるため、貯金が少ないと生活費が底を尽きる心配があります。

焦りの中転職活動をすると、妥協して転職先を決めたり、自暴自棄になったりしがちです。

そのため、収入が安定しており気持ちに余裕のある在職中のうちに、転職活動をおこなうことがおすすめです。

希望する職種に販売職で身につけたスキルをどのように活かせるかアピールする

転職を成功させたいのであれば、希望する職種に携帯ショップ店員で身につけたスキルをどのように活かせるかアピールしましょう。

たとえば、営業職に転職する場合は「顧客目線で問題を考え、最適な商材を提案できます」などのように伝えましょう。

具体的にスキルをアピールできれば、面接担当者も求職者の入社後の姿をイメージしやすくなるため、採用してもらえる可能性が高くなります。

転職エージェントに相談してみる

転職活動がはじめてで何から手をつければよいかわからない場合は、転職エージェントに相談してみてください。

転職エージェントを利用するメリットは、次のとおりです。

転職エージェントに相談するメリット
  • 履歴書や職務経歴書の作成をスムーズにおこなえる
  • 自己分析や企業分析をサポートしてもらえる
  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 企業の内部情報を入手できる

履歴書や職務経歴書の作成など面倒に感じる書類作成や、自己分析・企業分析をサポートしてもらえます。

転職エージェントは一般公開されている求人とは別に非公開求人を保有しており、転職先の選択肢が増える点も魅力の1つです。

また、転職前に企業の内情を知りたいと考えている場合も、転職エージェントに相談すると教えてもらえる可能性があります。

少しでも希望の条件に合う転職先に転職を実現したい方は、転職活動におけるさまざまなサポートが充実した転職エージェントを活用しましょう。

携帯ショップ店員からの転職でおすすめの転職エージェント

転職の際に転職エージェントを活用を考えている方のなかで、転職エージェントが多すぎて選べないと悩みを抱えている方は多いかもしれません。

携帯ショップ店員から転職する場合は、次の転職エージェントの活用がおすすめです。

それぞれ特徴やおすすめできるポイントについて詳しく解説するため、ぜひ参考にしてみてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 業界トップクラスの求人数を保有している
  • 書類添削や面接対策が充実している
  • 独自に分析した求人企業の社風や職場環境などの情報を提供してもらえる

リクルートエージェントは、業界トップクラスの求人数を保有している転職エージェントサービスです。

全国の求人に対応しているほか、あらゆる職種の求人を偏りなく保有しているため、多くの方のニーズに応えています。

書類添削や面接対策が充実している点も大きなメリットであり、キャリアアドバイザーとともに希望の転職を実現するための準備を効率よく進められるでしょう。

また、リクルートエージェントでは独自に分析した業界や企業の情報を提供してもらえます。

ミスマッチ防止のために、より自身の希望に合致した転職先を見つけたい方は、業界・企業の内情を教えてもらえるリクルートエージェントがおすすめです。

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関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

マイナビエージェント

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  • 公開求人・非公開求人の保有数が充実
  • 各業界に精通したキャリアアドバイザーからサポートが受けられる
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マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する大手の転職エージェントサービスです。

希望業界に精通したキャリアアドバイザーから的確なアドバイスを受けられる点は、マイナビエージェントを利用するメリットです。

また、マイナビエージェントは担当企業へ直接伺い、企業の社風やどのような人材を欲しているのかをリサーチしています。

そのため、企業の求める人物像と求職者の希望がマッチしやすく、納得のいく転職活動を実現しやすい点が大きな特徴です。

信頼度が高いかつ納得のいく転職を実現したい方は、顧客満足度が高く、企業の内情を教えてもらえるマイナビエージェントがおすすめです。

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関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

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ビズリーチは、ハイクラスに特化した転職エージェントサービスです。

年収1,000万円以上の求人が全体の3分の1以上を占めており、携帯ショップ店員から大幅に年収を向上させたい場合におすすめできます。

ヘッドハンターや優良企業から直接スカウトが送られてくる点も、ビズリーチならではの特徴です。

客観的に自身の市場価値が確認できるため、転職活動における自信をつけるのに役立ちます。

登録しているヘッドハンターも一定の基準を満たしており、優秀な人材が多く在籍しています。

そのため、転職活動がはじめての携帯ショップ店員でも安心してサポートが受けられるでしょう。

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公開求人数133,437件
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携帯ショップ店員の転職に関するよくある質問

携帯ショップ店員から転職する際、他職種への転職難易度が高いのか、転職エージェントは無料で利用できるのかなど疑問に感じる部分も多いでしょう。

ここでは、携帯ショップ店員の転職に関するよくある質問について解説していきます。

携帯ショップ店員から他職種への転職は難しいですか?

結論、携帯ショップ店員から他職種への転職は十分に可能です。

業務を通じて身につくコミュニケーション力や提案力は、多くの職種に共通して求められるスキルになります。

携帯ショップ店員で身につけたスキルを、転職する職種でどのように活かせるか具体的に伝えるようにしましょう。

面接官に強みが伝われば、入職後のイメージも湧きやすく、採用してもらえる可能性が高まります。

転職エージェントは無料で利用できますか?

求職者や転職者は、転職エージェントを無料で利用できます。

職業安定法では、求職者から手数料を徴収してはいけない旨が記載されています。

・有料職業紹介事業者は、前項の規定にかかわらず、求職者からは手数料を徴収してはならない。

引用:職業安定法・第三十二条の三

また、転職エージェントは求職者に対して企業の紹介サービスをおこない、求職者が入社すれば紹介手数料として成功報酬を得られる仕組みです。

採用企業から成功報酬を受け取ることでビジネスが成り立っているため、求職者は無料で利用できます。

関連記事:転職エージェントに費用はかかる?負担をかけずに転職するコツを解説!

携帯ショップ店員は底辺の仕事ですか?

携帯ショップ店員は底辺の仕事ではありません。

業務を通じて高いコミュニケーション能力やクレーム処理能力のほかに、商品の提案力が身につきます。

営業職やWeb業界、その他の販売職など多くの職種で必要とされるスキルが身につくため、決して底辺ではないといえます。

まとめ|携帯ショップ店員から転職なら転職エージェントがおすすめ!

携帯ショップ店員は、ノルマのきつさや休日の取りにくさ、クレーム対応などが理由で転職を考えるケースが多いです。

心身ともに疲弊している状態で業務を続けていても、いつかは限界を迎えるため、きついと感じたら早めに転職活動を進めることをおすすめします。

転職活動の際は、ビズリーチやマイナビエージェントなどの転職エージェントを利用すると、効率よく進められます。

転職エージェントを通じて自身の強みや希望の条件を分析し、携帯ショップ店員からの転職を実現させましょう。

リード文は貴社メディア参考にトンマナを可能な限り合わせるようにしています。

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ビズリーチ

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doda

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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
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法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
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許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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